げえむ日記[2003年4月上旬](この日記について) Last-modified: Wednesday, 03-Aug-2005 14:31:39 JST 3月下旬 | 4月中旬 | 最新版 | 日記一覧 | トップページ

【2003/04/01】

【起動】

 02:40 遮断、07:30 起動。

【ゲーム関連】

 昨日購入した、メトロイドプライムの攻略本が、「データをもらってきましたので提示します」的な構成だったし、どこのサイトも登録されてなかったので、某攻略リンク集サイトに、うちの攻略ページを自己申請。

 SBG:2003年中に新作も!「テイルズオブ」開発の新会社。はあ? まあ、いいけどさ。

【[GBA]メトロイドフュージョン】

 タンク取らずプレイは現時点では難しいので、子供向けモードで開始。

 セクターは、全部、アルファベット棒読みだったのね。こっちやらないと勘違いしてたな。

 タンク一個取り忘れて、しかも、それが、最後の回収はできないところにあるものだったして、どうしようもないので、このまま終わらせるか。

【よる】

 火曜日は平やんか……。今日もダイジェスト目的なので、ながら流し。

 ……にしてもひどいな。日本のプロ野球情報に重点を置く気はないのね。

 何が問題あるんだよ? いい加減なことを含みがある言い方してるとキレるぞ。

 あら。今日はジャンク SPORTS は無いのね。

【スポーツ関連】

 PGA ツアーの Players Championship は、風を制した。Davis Love III が17アンダーでシーズン2勝目。ラブIII も今季調子がいいね。

 丸山が精密検査へ。左小指に力入らない症状訴え。マスターズも出場しないという話が出ていたので心配していたけど、それは無いみたいね。

 今日の試合。先発は、M加藤-F正田。

 今日の小笠原:四球、右前適時打、三振、遊飛、四球で、20-5(.250)。

 今日は、ガンちゃんとエチェバリアかな。ガンちゃんは球が走っていていい感じだった。エチェバリアは一発が出たあとは、本来のバッティングの片鱗を見せてくれた感じだし、守備に問題が無さそうなのもポイント高い。先発の正田は正直イマイチに見えたけど、踏ん張るべきところは踏ん張っていたので結果オーライかな。

 他球場。Bu 5-3 H、Bw 3-2 L。やっぱり、和田も打たれたのね。なんか、某監督のファンサービスが、バファローズの開幕連勝の後押しをしてる気がしてならない。

 明日の予告先発は、Mミンチー-Fミラバル。雨で流れそうなのがなあ。

【2003/04/02】

【起動】

 02:00 遮断、07:30 起動。

【ゲーム関連】

 SBG:「ラブひな」PS2で登場。アニメ絵でみづほが出なくてコナミからか。いらないな。

 Divine Divinity のサポートコーナーにて、修正パッチは四月初旬を予定か。まあ、修正パッチをぼんぼん出されると信頼性を疑ってしまうので、これはこれで正解かと。

【[GBA]メトロイドフュージョン】

 むう。このペースでは2時間以内ではクリアできそうもないな……。

 結局、2h23m の 99% でクリア。

 そのあと放置して時間経過させて、4h10m の 99% でクリア。

 次は、最短ルートからなるべく外れないようにプレイすることにしよう。

【よる】

 ううむ、某店が 4/13 で閉店とは……。最初、臨時休業かと思ったのだが、休日予定のカレンダーの 4/14 以降が線消しされていたので、本当に閉店のもよう。

 はぐれ刑事純情派スペシャル。らしくないシリアスな展開だったなあ。

 SMACK DOWN。良くわからんマッチメイクの試合から始ったな……。

 だらしない格好で実況席に座らせんなよ……。

 いい勝負を展開しているのを潰しにくんなよ、team sucks。

 技? 作戦? どっちでもねーな。まともに戦いたくないだけやろ。

【スポーツ関連】

 東洋大姫路が連日の延長戦制す(センバツ高校野)。延長15回規定により再試合がまた延長か。しかもワイルドピッチで決着だそうで……。

 で、決勝戦は、横浜(神奈川)vs広陵(広島)か。古豪に勝って欲しいかな。

 4/10〜13 に、米オーガスタで開催のノーマンに出場権が与えられずか。Greg Norman が出場しないマスターズは寂しいのう。

 今日の試合は雨で中止。チームが好調なときの雨は痛いが、それ以上に、日曜に吉崎が見れなそうなのも痛い。中四日が、スライド登板有りなのかにもよるけど。

 BB スタジアムの方は吉井が打たれてるようなので、Bu vs H を流しておく。

 早すぎるぐらい見切りが早いヒルマン采配に慣れてきているせいか、「両軍とも先発を引っ張りすぎ」とか思ってしまうなあ。

【2003/04/03】

【起動】

 02:40 遮断、07:30 起動。

【ゲーム関連】

 某う。昨日修正版を出したらしいが、スタッフ雑記帳に不完全な修正版になると前日に告知して、出した当日は、サポート担当者が不在及び他のスタッフが打ち合わせで対応不可能とかぬかしてるとは、しょーもなさ大爆発やね。

 SBG:NECIの18歳以上対象ソフト発売日が決定。もう遅いよ商法をいつまで続けるのやら。

 SBG:キャラの個性を明確化。ティル・ナ・ノーグ最新作。早くて7月か。

【[GBA]メトロイドフュージョン】

 このプレイは、区切りごとの消費時間と累積時間を記録してみよう。

  1. 0:04 / 0:04
  2. 0:04 / 0:08
  3. 0:12 / 0:20
  4. 0:08 / 0:28
  5. 0:06 / 0:34
  6. 0:07 / 0:41
  7. 0:06 / 0:47
  8. 0:06 / 0:53
  9. 0:03 / 0:56
  10. 0:03 / 0:59
  11. 0:06 / 1:05
  12. 0:06 / 1:11
  13. 0:07 / 1:18
  14. 0:06 / 1:24
  15. 0:04 / 1:28
  16. 0:10 / 1:38
  17. 0:08 / 1:46

 リトライが多いところもあるのでプレイ時間と累積経過時間は比例しない。

 結局、1h46m の 60% でクリア。

 このあと、穴埋めプレイでタンクを 100% にできるか挑戦してみよう。

 なんというか、回収できそうもないのも大抵回収できるようになっているので。前回プレイはよっぽど運が悪かったんだなあ。

【よる】

 日が変わってからほとんど寝てた。ここんとこ夜中に弱くなったなあ。

【スポーツ関連】

 ゴルフワールドランキング(4月1週)。トップ10は、Tiger Woods、Ernie Els、Davis Love III(↑4)、Phil Mickelson(↓1)、David Thoms、Vijay Singh(↓2)、Retief Goosen(↓1)、Padraig Harrington(↑2)、Sergio Garcia(↓1)、Jim Furyk(↑1)。ラブIII は一気に三位まで上昇か。日本人選手では、丸山茂樹 37 位(↓1)、谷口徹 58 位(↓2)、伊沢利光 62 位(--)、片山晋吾 63 位(↓2)、中嶋常幸 88位(↓1)。伊沢と片山が交互に入れ替わってるんだよね。

 メールマガジンのファイターズ通信によると、明日の東京ドーム開幕戦の開門 16:15 から 15分間、監督と選手が全員でファンを出迎えるイベントがあるとか。もっと早く知っていれば、有休の取り方を工夫してたんだけどなあ……。

【2003/04/04】

【起動】

 02:20 遮断、07:30 起動。

 そういえば、E-3000 が発売されたんだよなあ。シーズンが始まったので、E-2000 の電池切れの不安を持つ可能性が高くなってくるだろうし、どうしようかなあ。

【ゲーム関連】

 HOBIBOX の新作案内に、果てしなく青いこの空の下でメモリアル版なんてのがあるな。ここまでするとは、もう末期症状やね。

 SBG:待望の「オホーツクに消ゆ」も。EGG が16回分配信。ふむ。

【[GBA]メトロイドフュージョン】

 こどもモードでも、100% クリア。あとは、2時間以内の 100% に挑戦かなあ。

 2時間以内 100% 挑戦の経過。

  1. 0:04 / 0:04
  2. 0:07 / 0:11
  3. 0:09 / 0:20
  4. 0:10 / 0:30
  5. 0:06 / 0:36
  6. 0:07 / 0:43
  7. 0:07 / 0:50
  8. 0:06 / 0:56
  9. 0:03 / 0:59
  10. 0:04 / 1:03
  11. 0:06 / 1:09
  12. 0:06 / 1:15
  13. 0:08 / 1:23
  14. 0:07 / 1:30
  15. 0:04 / 1:34
  16. 0:01 / 1:35

 残り時間 22 分で全回収は無理だなあ。あと、10 分は短縮させないと……。

 結局、クリアタイムは 2:10。あと、10 分短縮なのね。……できるかなあ。

【よる】

 こころナビ(きゅーくす)の発売予定日が 6/27 に決定とか。三ヶ月以上先の発売予定日ちうのは、ほとんど信用できないんだが……。無駄に延期しまくるようだったら敬遠しかねないので、頑張って欲しい。

【スポーツ関連】

 センバツ高校野球大会決勝は、広陵が12年振りの優勝で、記録づくめの試合か。

 今日の試合。先発は、Fミラバル-H斉藤。

 今日の小笠原:遊内安、三振、右中本、二塁打で、24-8(.333)。

 ガッツ一人じゃ勝てない、以上。さて、今日の解説は住友平さんだったので、今季初めて音量を上げて聞いてたんだけど、ガッツのバッティングの状態が心配なのでビデオまで見ていたとは。この姿勢が丁寧でしっかりした解説を生むんだろうなあ。

 他球場。L 1-5 Bu。松坂がまたどこぞの違和感で途中降板? 松坂が登録抹消になったライオンズは隙が更に少なくなる(←こら)ので、長期離脱されると厄介だなあ。

 明日の予告先発は、F金村-Hナイト。土日連敗は許しません。

【2003/04/05】

【起動】

 04:00 遮断、09:00 起動。

 10:02 発のひかりに乗車。

 AH-N401C もトンネルの中では、送受信できないなあ接続は維持されるみたいだけど。

【アニカラ】

 新宿パセラで。出だしからみんなで負けまくり(^^;

 ちょっと意表をつこうとしたら、思った以上にダメージを受けてる人がいたり。

 それにしても、でじこの歌がやたらと入ってるよなあ。全部は歌えないけど。

【E-3000 所感(1)】

 まず、外観について。大きさは、E-2000 に比べて薄くて縦長になったという感じ。その関係で、E-2000 用の液晶保護シートが当てはまらないので、合うようにハサミで切って無理矢理はめたりして(笑)。あとは、薄くするために、SD メモリスロットが、CF スロットの脇に移動している。ついでに、CF スロットには取り出し用のボタンも設置されているのだけど、すぐ壊れそうなぐらいちゃちいのがなんとも。

 しかし、一番びっくりするのは、電池。これは、店頭とかで実物を見てもらいたいなあ。ちなみに、LOCK スイッチは、クレイドルで操作するようになっていて、LOCK しないと充電できないようになっている。また、予備電池も排除された。ああ、あと、電源ボタンも壊れにくくなってるね。実は、私の E-2000 のは壊れかけてるんで。

 起動。実は、バッテリ挿入口にあるバックアップ電池スイッチを ON にしないと電源を入れられないのを、Q&Aを見るまで気づかなかったのだが。とりあえず、バックライト強力とだけ。E-3000 のセットアップをしたら、E-2000 に戻れないかも。

 Pocket WZ Editor 以外は大体入れたが、私の使用用途では、Editor 無しでは意味がないので、帰宅して Editor を入れてからが勝負かなあ。

【よる】

 登戸の某氏邸に泊めてもらう。で、[GC]メトロイドプライムをやってもらっている間に、購入してきた E-3000 のセットアップ……の前に充電せんといかんのね。

【スポーツ関連】

 12:xx 東京ドーム着。応援メガホンを購入。あと、席が気に入らなかったので、明日のチケットを買い直し。土日観戦のときは、翌日チケットは前日買いということで。あと、試合後にヒルマン監督のサイン会なので新宿の待ち合わせは遅れるかも。

 今日の小笠原:二凡打、三振、捕邪飛、左前打、二凡打で、29-9(.310)。

 ヒルマン監督のサイン会に参加したので、球場出は、17 時過ぎ。待ち合わせにギリギリ間に合ったけど、塚島さんしかいないとは。

 試合は、まあ、タイムリーの出た方の勝ちという感じだった。ていうか、今の城島は本気で手がつけられないので、ランナーがいるときやカウントが悪くなったときは敬遠するしかないような感じがしますけど>ヒルマン監督。

 他球場。L 2-10 Bu、Bw 4-7 M。ううむ、バファローズ強いなあ。

 明日の予告先発は、Fシールバック-H杉内。三タテ食らうのは勘弁願いたい。

【2003/04/06】

【起動】

 04:00 遮断、09:30 起動。

 朝食を取って、うだうだ。12 時前ぐらいに出るか。

 11:40 頃、おとまさせてもらう。お世話になりました。3週間後に来るかもしれないので、そのときもよろしくお願いします。

【[GBA]メトロイドフュージョン】

 再挑戦。()内は累計タイムの前回比の値。

  1. 0:04 / 0:04
  2. 0:07 / 0:11
  3. 0:08 / 0:19 (-1)
  4. 0:08 / 0:27 (-3)
  5. 0:06 / 0:33 (-3)
  6. 0:07 / 0:40 (-3)
  7. 0:05 / 0:45 (-5)
  8. 0:07 / 0:52 (-4)
  9. 0:03 / 0:55 (-4)
  10. 0:03 / 0:58 (-5)
  11. 0:06 / 1:04 (-5)
  12. 0:05 / 1:10 (-5)
  13. 0:08 / 1:18 (-5)
  14. 0:07 / 1:25 (-5)
  15. 0:03 / 1:28 (-6)
  16. 0:01 / 1:29 (-6)

 ううむ、6分しか縮まらなかったか。こうなると残りの回収は、ほぼノーミスが要求されるだろうなあ。

【よる】

 E-3000 のセッティングがほぼ完了。あとは通信テストをするだけ。NetFront のブックマークとかの面倒なものは、E-2000 -> X23 -> E-3000 とコピーして済ませた。

【スポーツ関連】

 13:00 過ぎに球場入り。

 今日の小笠原:四球、四球、二凡打、四球で、30-9(.300)。

 ヒルマン監督の投手交替のタイミングは理にかなってるのだが、リリーフのできが昨年同様と思わせる内容で……。伊達にセーブがつくような接戦じゃなかったはずなんだがなあ。まあ、例年の課題なので、すぐにどうにかなる問題ではないが。

 観戦雑記。今回は内野スタンドのファイターズファンの勘違いしたヤジにうんざりさせられた。例えば今日の試合だと、4回裏の満塁策の失敗はヤジってもいいが、9回表のホークスの最後まで諦めない反撃はヤジっていいものではない。この辺をわかってないファンを、私は野球ファンとは認めていないので以下略。

 対して、今日の試合序盤に前の席のホークスファンの人と、帰りに元タイガースファンの人と話ができたのは収穫だった。やはり、チーム事情は、そのチームのファンでないとわからない部分があるので、下手な言及はやめた方がいいと感じた。

 あともう一つ。内野席のお子様が声援を送っている人を凝視するのには、純粋に真似をしたいと思っていることが多いことに気づいた。そういうことで、今年の観戦時の目標は、「お子様と仲良くなるように努力する」に決定(^^;

 他球場。L 10-6 Bu、M 4-3 Bw。ブルーウェイブだけ取り残されていくなあ。

 で、ダイジェストのために某スポーツワイド。土橋が出てるんか……。森本のホームランって、二階席まで飛んでったのか。長打が魅力の選手ではあるが。

【2003/04/07】

【起動】

 02:40 遮断、07:30 起動。

 OVA「北斗の拳」ねぇ……。今になってというのは、嫌な予感しかしないけど。

 やはり、E-3000 のバッテリの持ち具合はすごいものがある。E-2000 だったら、残量 80% を切ってそうな使い方をしても、E-3000 の残量表示は 100%。

 試しに無茶な使い方をしてみたが、それでも、30% 残ったよ。

【ゲーム関連】

 SBG:山田や岩鬼が実在選手とプレイ。「激闘プロ野球」。夏発売予定か。2003 年の実際の選手成績は、たぶん生かされないんだろうなあ。

【[GBA]メトロイドフュージョン】

 数回のミスで挑戦してみるも、ラスト直前で2時間オーバー。

 数知れないリトライを繰り返して、回収ノーミスをつなげている最中。

 なんとか、1h59m の 100% クリア。なるほど、この絵になるのか。あとは、こどもモードで同じことを達成して終わりかもなあ。

【よる】

 週末録画しておいたビデオを見る。まず、新日本。いつもこうだといいのだが。

 某氏提供の NANDA のキャンプ特集。ファイターズの選手会長とキャプテンと監督が出演だとのことなので、お願いしておいたもの。

 何回お笑い番組かと勘違いしたことか(笑)。相変わらずなようでなにより。

 デジキャラットにょ #1。この調子でやるのなら、でじこ史上最低の作品になりそうだ。テーマが見えないところに、下手くそなパロディをやっているのが特にひどい。

 RAW。こっちは今晩のやつ。パートナーが怪我で欠場なら王座は返上すべきでは?

 生活がかかってるから仕方ないか。移籍も許されてないんだろうなあ。

 いや、理解できないマッチメイクは今に始まったことじゃないしー。

 「字幕が必要だな。実況じゃ追いつけん」って、あなた。

 No DQ に変更か。なんか色々ありそうやなあ。

【スポーツ関連】

 ゴルフ日本男子ツアーの開幕戦の東建ホームメイトCUP は、2日目以降イーブンパーの A.ストルツがツアー初優勝。コースより雨風が厄介だったようで。

 他球場。M 11-3 Bu。これで、1チームを除いて固まってきた感じやねぇ。

 明日の予告先発は、F吉崎-Bw徳元。札幌ドーム開幕戦なので負けられない。

【2003/04/08】

【起動】

 02:40 遮断、07:30 起動。

 もう我慢ならんので、いい加減言わせてもらおう。うちから大事な戦力を取っていって、毎度散々言ってくれるよな、クソ星野

【ゲーム関連】

 SBG:「テイルズオブシンフォニア」ナムコ HP で発表。基本的に GC のゲームには弱いので、ユーザをなめた行為をしなければ買うことになるだろうなあ。

 ぎりギリ LOVE(林組)についての「ケースの形状上、取り出す際にディスクを割ってしまうトラブルが発生しています」って、どんな形状やねん。よくある質問集も見てみたが、ある意味、すごい作品なんだな。

【よる】

 1時間ぐらい仮眠。

 E-3000 のセッティングで忘れていたボタンのセッティング。E-3000 では、ボタンの下にアイコンマークが書かれているので、IE のところに NetFront、受信トレイのところに nPOP というのは確定だが、あと4つは、とりあえず、Today、SQ Pocket、電卓、PWZ Filer にしてみた。電卓は、私の場合なぜか使用頻度が高いので。

 えーと、電池持続時間よりもフロントライトが強力なので、暗いところでとか日中歩きながら見るのに難儀している場合は、問答無用で買いといった感じです。

 4時間超の試合のあとだと、本当に何もゲームができないな。特に、今日のような、いつ勝ち越されてもおかしくない試合だと目が離せないし。

【スポーツ関連】

 PGA ツアーの BellSouth Classic は、大逆転。Ben Crane がツアー初優勝。Saturday 8-under 64、Sonday 9-Under 63 だそうで、まさに猛チャージ。

 今日の試合。先発は、F吉崎-bw徳元。

 今日の小笠原:遊飛、右前打、中前適時打、二凡打、三振、四球で、35-11(.314)。

 とりあえず、伊達はストッパーとしては、とても合格点は与えられないというところで。3回裏の幻のタイムリーが運に見離されている証拠とも言えるが、冷静に見れば、負けなかったのが不思議なぐらいの、氷点下以下のとても寒い試合。

 明日の予告先発は、F正田-Bw吉井。先発投手一人ぐらい連勝して欲しいところ。

【2003/04/09】

【起動】

 02:40 遮断、07:30 起動。

 NetFront で PDF を閲覧できるようになるのか。ACCESS は頑張っとるなあ。

【ゲーム関連】

 SBG:インタールード初回版の絵柄は2種。どっちがレア? そういうくだらない企業戦略に乗っかってしまうユーザの愚かさの方がレア。

 巫女みこナース(PSYCHO)のアンケートハガキ返送者に、お返し CD+「みこなす同人誌」プレゼントとのこと。まあ、企画倒れにならないように頑張ってくれい。

【よる】

 一時間ほど仮眠。

 SMACK DOWN。まあ、何かやるとは思っていたが、ここまで好戦的だとは……。

 王座を失ってから、完全に引き立て役になっちまってるなあ。

 ツームストンまで出すかい。本当に万全な様子だな。

 調印式にワナはつきものか……。まあ、しかし、以下略。

 ひさしぶりにパネポンをやったら、VS COM S-HARD で、開幕14 連鎖を出せたのだが、ライオンに敗北。

【スポーツ関連】

 マスターズの公式練習が雷雨のため中止。なんでも、1983 年以来のことだとか。あと、今年の日本人勢はイマイチ期待できそうもなさそうやな。

 今日の試合。先発は、F正田-Bw吉井。

 今日の小笠原:左飛、二凡打、左邪飛、三振で、39-11(.282)。

 ヒルマンの方針と、リリーフの締まりのないピッチングを見ていると、どことやっても勝てそうにないように思えてくる。可能性があるとすれば、先発が球数制限内で7回以上持ったときぐらいか。今年は成績とか順位とか気にしない方がいいかも。

 他球場。M 3-7 Bu、H 8-0 L。

【2003/04/10】

【起動】

 02:40 遮断、07:30 起動。

 miniSD カードか。32MB や 64MB は、市場の状況を判断してから生産なのだろうな。

【ゲーム関連】

 SBG:染之助・染太郎師匠も登場。「半熟英雄 対 3D」。どこまでバカに徹しきれるかな。

 SBG:PS2 版「Catan」βテスト、先着から抽選に変更。不誠実そのものやな。まあ、カタン等のボードゲームまでネットを通してやろうという観念自体が狂ってるのだけどね。

 帰りに、[PS2]怒首領蜂大往生を買おうかと思ったが予約者のみだそうなので、まあいいか。今晩からマスターズだしな。

【[GBA]メトロイドフュージョン】

 こどもモードで、100% &2時間以内狙いを開始。例によって、時間履歴を。

 更に3秒(合計で9秒)縮めているので、タンク回収は多少のミスには目をつぶっても大丈夫だろう。

 1:58 でクリア。1:55 ぐらいは出るかもしれないなあ。

【スポーツ関連】

 マスターズの予選ラウンドのペアリングが決定。Tom Watson, Padraig Harrington, Mike Weir とか Nick Faldo, Toshi Izawa, Justin Leonard とか Ernie Els, Jim Furyk, Sergio Garcia あたりが注目の組かなあ。


3月下旬 | 4月中旬 | 最新版 | 日記一覧 | トップページ