げえむ日記[2003年4月中旬](この日記について) Last-modified: Wednesday, 03-Aug-2005 14:31:30 JST 4月上旬 | 4月下旬 | 最新版 | 日記一覧 | トップページ

【2003/04/11】

【起動】

 02:30 遮断、07:30 起動。

 防御率15傑に4人も入ってるのに、なぜ負け数の方が多いかな、うちは……。

【ゲーム関連】

 Divine Divinity の修正パッチは、4/20 以降か……。他のゲームをやる気が起きてこないし、1st で達成できるけど、こなしきれていないクエストでも達成させることにするかのう。

 SBG:映画と同キャスト。「ENTER THE MATRIX」。版権モノの流行は映画に移行したか。

【[GBA]メトロイドフュージョン】

 HARD に挑戦してみたが、ミサイル等の弾数補充が少なくなるだけで、敵が固くなるわけではないようなので、2時間以内での 100% ぐらいはできるかも。

 ということで、HARD, 100%, 2時間以内に挑戦。

 結局、1:57 で 100% を達成。

【よる】

 [PS2]怒首領蜂大往生を入手できたので、攻略 DVD を見てみる。すごいのは認める。真似できそうもないのも。でも、こういうのはパターンを練っているうちが楽しいんであって、練りあがったパターンを見せられちゃうと、興覚めでもあるかな。まあ、知人による、人間でないプレイのビデオを見る機会が多かったからだろうけど。

【スポーツ関連】

 マスターズの中継のチェック。スカパーは、JNNニュースバード(Ch.258)か。

 で、地上波は TBS なのね。

 相変わらず、メジャー大会は地上波民放に持ってかれるんだよなあ。まあ、まともな実況・解説と、偏りのないダイジェストを作ってくれるなら問題ないのだが。

 ああ、なるほど、JNNスカイバードの方は録画中継なのね。まあ、偏見解説をするやつがいるようだし、地上波だけで済ませることにしよう。

 2nd Round は、ちゃんと始まっているもよう。と、確認したところで、録画しているし寝るかのう。

【2003/04/12】

【起動】

 06:30 遮断、12:30 起動。

 マスターズの録画ビデオを見ようかと思ったが、ちと時間が足りないようなので、試合の後にしよう。

【[GBA]メトロイドフュージョン】

 たぶんラストの、むずかしい, 100%, 2時間以内に挑戦。() 内は、HARD 挑戦時のと比較値。

 6+3+4分で 12 分縮めてる。これでも終盤は結構妥協しているので、もっと縮まるかもしれない。ていうか、次に NORMAL でビデオ撮りながらやりたくなった。

 1:56 で、100% クリア。もっと短縮できるかもしれんが、それでも、2時間以内での 100% のハードルが高いということには変わりがないな。

【よる】

 体育王国。いや、その競技に、サスケオールスターズを出しちゃいかんやろ。あとは、つまんない(苦笑)。

 しょうがないので、H vs Bw を見る。Bw の猛攻の場面を見たかったなあ。自チームの試合じゃないので雑音を聞いているが、相変わらずのロクでもなさやな。

 スマステ2。やはり、SARS の話題からか。

 ベラベラステーション。明日の日曜洋画劇場は、エイリアン4なのか。

 なんじゃこりゃ。これは宣伝番組じゃなくて中継番組じゃないのか?

【スポーツ関連】

 今日の試合。先発は、Buパウエル-Fミラバル。

 今日の小笠原:四球、中前打、左前打、左飛、三振で、43-13(.302)。

 ローズやノリに相性の悪いミラバルで不安だったので、エース対決を制せたのは大きい。伊達を変えなかったのも後のことを考えると正解かと。打線はまだまだだが、森本が成長の兆しを見せているのと、金子にヒットが出たのが良い感じではある。

 他球場。L 2-9 M、H 4-9 Bw。これでまた2位に4チームの混戦に。

 The MASTERS 3rd Round。Tiger Woods がギリギリで予選通過。暫定9位だった谷口徹が残り3ホールで崩れて予選落ちと、今年は何が起こるかわからんな。

【2003/04/13】

【起動】

 05:30 遮断、12:30 起動。

【週末に見たもの】

 マスターズ。今年は、全体的にスコアが伸びないねぇ。その分、決勝ラウンドでチャージすれば優勝争いに食いこめる状態になっているので面白いとも言えるかも。

 [DVD]ぴよこにおまかせぴょ(上巻)。らしさは出ているので、おっけー。

 櫻の一番〜大正小町事件帖〜(五の巻)。これで完結なのね。結局、主要キャラの問題の解決だけで終わってしまって、脇が立たなかったのは残念なところ。

【[GBA]メトロイドフュージョン】

 タンク 1% クリアを目指していたのだけど、タンクを無意識に取ってしまう傾向ができているため、リトライ回数が重んで停滞状態。

 やはり、ヘビのところが最初の難所だよな……。

 おかしい、NOC でこんなに苦労した覚えは無いのだけど。

【[GBA]真・女神転生】

 ようやく入手したので少しプレイ。SFC 版の直移植のようで問題なし。

【よる】

 デ・ジ・キャラットにょ #2。方向性はわかったので、内容自体はどうでもいいアニメと判定。この方向性のものでは、DVD を買う気にはなれないだろうなあ。

 行列のできる法律相談所は野球中継の延長のあと。延長戦になりませんように。

 試合が終わったんだから、とっとと、次の番組に移れっての。

 やっと始まった。確かに、佐藤珠緒の親がどう対応してるかは興味あるな。

 「重い」って、ただの heavy じゃなくて hearted なのね。

【スポーツ関連】

 今日の試合。先発は、Bu岩隈-F金村。

 今日の小笠原:三振、左飛、一凡打、中飛で、47-13(.277)。

 惨敗。いいところがなかったわけじゃないけど、この結果じゃね。

 他球場。H 3-2 Bw、L 3-4 M。「ライオンズは3連敗しませんね」とか言うてた某番組の解説陣はなんていうのやら。見る気ないから見ないけど。

 明日の予告先発は、Bw具-Fシールバック。具の復帰登板にあたるとは。

【2003/04/14】

【起動】

 02:40 遮断、07:30 起動。

 出かける前にちらっと見たけど、マスターズはプレイオフに突入していた。

【ゲーム関連】

 ソフトウェアぱせりにて、「夢幻の迷宮3」の制作発表。5/30 予定か。次に買うエロゲは、これになりそうやね。

 あー、巫女みこナース(PSYCHO)の方が発売予定は前か。まあ、今から1月以上先の発売予定は全くアテにならないと思った方がいいんだろうけどね。

【よる】

 ふてくされて仮眠。やっぱり試合のある日は何もできなくなるな……。

 RAW。SCSA の登場からかい。

 しかし、何度も言うようだけど、試合自体は割とどうでもいい番組だなあ。

 なんだ、変則タッグマッチだったのか。しょうがないなあ。いや、違うか。記者の都合の良い情報しか提示してないだけか。さすがは、腐れスポーツ誌。

 いやまあ、これはこれで(←わけわからん)。

 へー、これが、そういうこと?>某記事。無知もいいとこ。

【スポーツ関連】

 巨人元木脱きゅうで離脱、仁志のねんざ。これさあ、たまたま中継を見てたから言うけど、仁志が元木にタックルしたようにしか見えなかった。要するに、互いに声をかけあっていれば起こり得ない事故で、明らかな内野手同士の連携ミスなんだよね。

 今日の試合。先発は、Bw具-Fシールバック。

 今日の小笠原:中前打、三振、三邪飛、四球、四球で、50-14(.280)。

 具を球数を投げさせて引きずり降ろしたところまでは良かったが……。やっぱり、リリーフ勝負になると勝てない。ちうか、タイムリー出なさすぎ。

 他球場。M 0-6 H、Bu 1-13 L。寒い試合は、Yahoo!BB だけだったか。

 明日の予告先発は、Bw徳元-F吉崎。いい加減、Bw から勝利を。

【2003/04/15】

【起動】

 02:40 遮断、11:30 起動。今日は体調を崩して午前半休。

【ゲーム関連】

 あれ、Divine Divinity の修正パッチって、昨日出てたのか(汗; 帰ったらダウンロードして、2nd だな。

【[Win]Divine Divinity】

 ということで、パッチをダウンロードして 2nd をスタートなのだが、諸事情によりアンインストールしているので、インストール→1.01 のパッチを当てる→1.02 のパッチを当てるとかやらないといけなかったり。

 まあ、そんなこんなで、Wizard で開始。ちょっとゾンビとたわむれたあと、No.001, No.002 をこなして、Restration を習得。

 teleporter pyramid を入手して、地下墓地へ。やっぱり、ある程度慣れたあとは、Wizard の方が楽だなあ。

 No.007 をこなす。1st では、何回か騙されたよなあ(^^;

 ↑スキル習得順メモ。

【よる】

 ジャンク SPORTS。先週は見るの忘れてたんだよなあ。

 「ハイ」の練習(笑)。興味深いのは、ボクシングのダウンの瞬間の話だが。

【スポーツ関連】

 Masters は、Final-round socre。プレイオフの末、Mike Weir のメジャー初制覇だが、オーバーパーのラウンドにならなかった選手がいないとは、苛酷だったんだなあ。

 今日の試合。先発は、Bw徳元-F吉崎。

 今日の小笠原:四球、遊凡打、四球、遊凡打、三飛で、53-14(.264)。

 吉崎は良かったものの、勝ちをもらったという印象が強い。まあ、5失策もしているチームに負けてちゃ話にならないわけだけど。なんにせよ、リリーフがこんな状態では安心して見てはいられないな。伊達もこんな形でのセーブは嬉しくないやろ。

 他球場。M 1-4 H、Bu 2-0 L。上位2チームを除いてホーム球場の成績がなあ。

【2003/04/16】

【起動】

 02:40 遮断、07:30 起動。

 SBG:DVD+R/RW に対応。プログレッシブ再生も可能な新 PS2。そういう用途で使う人って、どれくらいいるんだろうというのはおいといて、もう SCPH-50000 までいってるのか。

【ゲーム関連】

 SBG:「MOTHER 3」制作中。GBA で、「MOTHER 1+2 も」。記事の出だしに苦笑。

 SBG:毎日最新データでプロ野球をシミュレーション。アイディアは良いと思うけど、シーズン中は、シミュレート結果を見るよりは、ライブ観戦するもんだろう。

【[Win]Divine Divinity】

 なるほど。trail bomb を使ってきてたのは、Ghoul だったのか(汗;

 今回は、Thelyon の下僕を全滅させてみる。案外、大したことは無かったな。

 某 Zombie も二回倒したことだし、そろそろ Aleroth を出る。といっても、街道は進まずに、周辺の Creature を倒しとくのだけど。

 Heavy Orc が固いなあ。……と言いつつ、余りあるマナのパワーで、街道を無視して殺戮を続ける。Aura of Guarding が寝ると解除されるのは、ちょっとねえ。

 ↑スキル習得順メモ続き。

【よる】

 10-6、二死一二塁でカブレラのところで一発出れば一点差って……。そういう見方もあるのねというか。さすがは、民放の偏見的な伝え方ともいうか。

 SMACK DOWN。そういや、RAY の登場からって、何週連続だろう。

 HOGAN も、語ることは語っていったか。あとは、PPV を待つのみ。

 前哨戦があるんか。でも、それを見てる時間は無いだろうなあ。

 結局、卑怯な手を使ってきたか。しょーもな。

【スポーツ関連】

 日本ハム林が 17 日右足関節靭帯手術。ありゃりゃ。石本と交替でファームに落ちたのは知っていたが……。早く治して、イキの良いところを見せて欲しい。

 例によって夕刊フジの腐れ記事。松坂はともかく、カブレラの発言は、かなりねじ曲げて解釈してるのは間違いないだろう。

 和田のピッチングを見るという選択肢もあったのだけど、やはり、次に当たるチームの状態を見ようと、SkyA に固定させてたのだが……なんじゃ、この試合は(笑)。

 高村は不運やねぇ。こういう試合になると参考にならないので、ライオンズが、こちらに当ててくる先発の予想かなあ。許がリリーフで出てるってことは……三井、西口、石井(貴)かな。まあ、昨年のデータでうちに当ててくるのだろうけど。

 てなわけで、他球場。M 0-2 H、Bu 12-6 L。和田は完封か。しかし、これで、暫定で単独3位だが、次のライオンズ戦で借金解消しないと格好がつかないよなあ。

【2003/04/17】

【起動】

 02:40 遮断、07:30 起動。

 GC は、GBA との連携をうまく活用してるな。N64 の増設スロットがほとんど生かされなかったので、印象が良いよな。「N64 は実験台だったのか」とも取れちまうけど。

【ゲーム関連】

 Carrie're にて、修正パッチ(二回目)の公開。延期だけじゃなくて修正パッチの連発も流行りなのか? 延期も修正パッチも連発している話にならないメーカが、どれくらいあるかは興味が無いので知らないが。

【[GBA]メトロイドフュージョン 感想】

 やり込み甲斐のあるアクションアドベンチャーゲームです。メトロイドファンに限らず、GBA でアクションゲームを遊びたいと思っている人に、お薦めします。

 どういう遊び方をしてもエンディングは変わりませんが、Gallaley を埋めるのは、かなり苦労するものと思われます。そもそも、何枚あるか表示されませんし(^^; とりあえず、ロスタイムが5分程しか許されていない条件を達成するのは大変でしたが、達成感はかなりのものがありました。そういうのが好きな人は是非遊んで下され。

【[Win]Divine Divinity】

 Zandalor に会うイベントは、街道沿いじゃなくても発生するのね。

 Aleroth の teleporter を起動させてから、他の場所を無視して一気に商業地区へ。ここの teleporter 経由で、Aleroth で溜めた装備品を処理してしまおう。

 この時点では大した金額になるものは無いか……。

 ということで、農村地帯まで戻って、イベントを発動させまくる。ううむ、No.012 が発動しないなあ。

 貧民街のイベントを大方発動させたので、ちょっと、ここら辺をうろついて経験値稼ぎをすることにしよう。

 某クエストにて。Steel Scorpion が、Meteostrike ではダメージを与えれないので、Lightning を覚える。Hell Spikes は、Level 1 では使いものにならんし。

 ↑スキル習得順メモ続き。

【よる】

 帰りに、オレたちひょうきん族 THE DVD 1981〜1982 を買ってくる。発売されてるのは、ふぁるさんの日記を読むまでは知らなかったのだけど。

 アンビリバボー。航空パニック第5弾か。

 ある意味すごく人為的ミスだが、乗客にしてはたまったもんじゃないな。

 水をさすようだけど、自動化と IT 化は全然意味が違うぞ。

【スポーツ関連】

 ゴルフワールドランキング(4月3週)。トップ10は、Tiger Woods、Ernie Els、Phil Mickelson(↑1)、Davis Love III(↓1)、Mike Weir(↑5)、Vijay Singh(--)、David Thoms(--)、Retief Goosen(↓3)、Jim Furyk(--)、Padraig Harrington(↓2)。Masters 優勝の Mike Weir が一気にジャンプアップ。日本人選手では、丸山茂樹 38 位(↓3)、片山晋吾 63 位(↑1)、谷口徹 64 位(↓1)、伊沢利光 70 位(↓3)、中嶋常幸 90位(↓1)。

 明日の予告先発は、F正田-L三井。予想通りかい。

【2003/04/18】

【起動】

 02:40 遮断、07:30 起動。

 某うは相変わらず、しょーもないメーカやな。実質1本しか作ってなくて、これだけ騒がせるということは、下手に話題にするのは思う壺なんだろうけど。

【ゲーム関連】

 Ark にて、PS版「青春18ラヂオ」の内容紹介が提示。ボードゲーム部分に付加要素が付くかどうかに注目かな。

 SBG:「みんなのGOLFオンライン」6月発売。利用料金も。へー、有料なのか。

【[Win]Divine Divinity】

 これを始めてしまうと、他のゲームはほとんど手つかずになるなあ。

 ああ、これが、No.081 発動のために必要なアイテムの 1/4 か。

 No.038 は、まだ早いかと思ったが解決してしまう。Aura of Guarding を覚えてから、かなり無理が効くようになったなあ。

 人間の巻物を入手したので、野宿に移行することにする。

 Wizard の特権は、Scroll が店で売ってたりするので、(運もかなり左右するけれど)スキルポイントを節約できることだなあ。

 「やかましい、この毒電波女!わけのわからん妄想を垂れ流すなよ!」って、原文(ドイツ語)ではどんなのだったんだろう(笑)。

 ドワーフの村にて、Scroll of Dowaf と、Dowarven's hall の地図を入手。

 ↑スキル習得順メモ。

【スポーツ関連】

 米女子ゴルフの武富士クラシックに、東尾理子が挑んでいるのか。国内未勝利だったと思うので、チャレンジ精神は買える。

 今日の試合。先発は、F正田-L三井。

 今日の小笠原:左犠飛、左前打、四球、中飛、遊凡打で、56-15(.268)。

 あまりにロクでもない試合をしてくれてたので、途中で風呂に入ってたよ。

 他チームのことを気にしてれる状態じゃないが、他球場。M 0-4 Bw、H 4-2 Bu。

 明日の予告先発は、Fミラバル-L西口。これに勝てないと三連敗濃厚だろう。

【2003/04/19】

【起動】

 04:40 遮断、12:10 起動。

【[Win]Divine Divinity】

 2nd だと、次にどのクエストをこなしにいくかに悩むんだよなあ。

 一枚目の招待状を入手。ここの仕掛けは、適当に解いてるので正解が不明。

 んー、ここで鍵をもらったので、No.042, No.043 を済ませてしまうか。

 しかし、この、宝の入っていた箱を持ちだして収納庫にできたり、ベッドを持ち歩けたりするのは、日本人にはできない発想かもしれないな(笑)。

 No.039→No.020 と達成。関連性のあるクエストはこなしておかないと、わけがわからなくなるしなあ。アイテムの整理も面倒になるし……。

 ↑スキル習得順メモ。

【よる】

 XIX。JR って、10 年目だったのか。もっと関わってると思ってたから意外。

 挑戦者が魅せるところは魅せてくれた分、セコンドの介入でしか勝てない王者のしょーもなさが、多くのファンに伝わったよな。

 ハンデ戦を制して、11 straight win かよ。しかも、決め技にアレを……。

 fifty thousand と five hundred は語呂がイマイチだけど、さすがに、fifty ってわけにもいかないってところだろうなあ。

 いつの間にか、show stumper の字幕訳が変わってるが、これはこれで良し。名勝負だったよ。Y2J の健闘も称えよう……と思ったのに、さすが屈折王は違うな。

 indian death lock とは、また懐かしい技を……。

 これがメインでも良かった気はするが、そうもいかないんだろうなあ。

 大舞台で、match make は練られているだけあって名勝負が続くなあ。

 "one, two, good-bye" とか "say I wanna do more" とか実況が(^^; shooting-star... 3rd time F5... ここまでの試合になるとは……。

 スマステ2。"You're fired" は、最近、散々聞いてるからすぐわかった(笑)。

 G2 CLIMAX も、もう少しちゃんと扱ってあげてもいいと思うがなあ。

 タッグチーム同士の対決は、なかなか見物だった。

【スポーツ関連】

 今日の試合。先発は、Fミラバル-L西口。

 今日の小笠原:遊飛、四球、左前適時打、死球、遊凡打で、59-16(.271)。

 正直なところ、5回表の大島の3ランのところで諦めかけた。それをリリーフ陣が踏ん張って、こういう試合に持っていけたということは、明日だけでなく上位チームとの6連戦にもつながってくれるのではないかという期待を持たせてくれる。

 他球場。M 6-2 Bw、H 1-6 Bu。清水(直)も岩隈も4連勝か。ちうか、清水(直)は、チームの勝ち数の半分以上をあげてるのね。

 明日の予告先発は、F金村-L石井(貴)。ライオンズの先発予想が三戦とも的中とは……。金村の良いピッチングを見たいな。唯一勝利を上げてない先発投手だし。

【2003/04/20】

【起動】

 04:40 遮断、11:30 起動。騒音に叩き起こされた。

【[GBA]メトロイドフュージョン】

 気長に挑戦していたタンク 1% だが、ようやく、ゲドゥ(クモ)を倒す。こいつは、見切りが冴えるかどうかだなあ。で、ここら辺から一撃食らうと死亡なのな。

 鳥人像は無駄に時間がかかるなあ……。時間制限はないから、いいけど。

【[Win]Divine Divinity】

 Know Creature の最高レベルって属性耐性を数値で表示するのか。しかし、呪われた修道院の最大の敵は、トラップだとは(汗; 装備を軽視してたからなあ。

 雷撃耐性が低くてトラップを死なずに抜けきれないので、こまめにセーブしながら抜ける。戦闘も、Litch が混じってるので厄介なとこだよ。

 The engineer は、1st では戦ったのだけど、倒さない方が経験値は多く入るみたいだし、やつが落とすアイテムも入手できるので、今回は戦闘を避ける。

 次は……No.044 かなあ。というか、Verdistis に行くのは Rivertown の行けるところを踏破してからが良さそうだよな。

 No.021 をこなしに行くところで、そろそろ、Burning Wall を覚えるか。

 ↑スキル習得順メモ。レベルが上がりにくくなって少なくなってきてる。

【よる】

 夕食は「ピザが食べたい!」ということで、パスタ&ピッツアの店に。パスタのセットを強く薦められたが、ピザを食べにきたのでピザを注文。注文されてから作るからだろうけど、それにしても少し遅かったかな。味は、まあまあだったけど。

 行列ができる法律相談所。おお、森尾由美が出てるよ。

 「他人の思い出を盗むな」って(笑)。

 丸山流は相変わらずだけど、橋本弁護士は3対1で反論できるタマじゃないみたいだなあ。

 否定しないとわかってるからだろうけど、紳助の通訳も相変わらずきつい。

【スポーツ関連】

 今日の試合。先発は、F金村-L石井(貴)。

 今日の小笠原:遊内安、右前適時打、三凡打、四球で、62-18(.290)。

 3回裏の集中打は大きかった。もっと点を取って欲しかったところだけど、石井(貴)も良かったので仕方がないというところか。あとは、なんといっても金村。追いこんでからのピッチングがすごく冴えていた。最終回は打順の巡り合わせもあって心臓に悪かったんだけど、良いときの投手はもっと信頼してあげないといかんちうことか。

 追記。実況で印象の強かった発言を。「プロ野球の監督は経営者としての心構えも必要だとヒルマン監督は言っていました」「(一昨日の)サヨナラ負けのあと伊原監督がノーコメントだったとラジオ中継で伝えましたが、ミーティングのあと、きっちり記者会見はしたそうです」「ヒルマン監督は、『チームの戦力を掴めずに開幕に入ったのはミスでした。二ヶ月、私に時間を下さい』と言ってました」こんなところかなあ。

 こちらの試合が早く終わったので他球場も見る。千葉マリンは、谷の2ランで決ま……らないんかい(汗; ……はあ? 首位決戦に切り替えるかね。

 他球場結果。H 3x-2 Bu、M 8x-6 Bw。バファローズの満塁策にせずに大道で勝負も謎だったが、ブルーウェイブの方はさすが最下位のチームという感じだね……。

 明日の予告先発は、H杉内-Fシールバック。勢いに乗って連勝を続けたいが、岩鬼城島に当たりが戻ってきてるようなのが不気味なところ。

 あ、あと、下柳、移籍初勝利おめでとう。


4月上旬 | 4月下旬 | 最新版 | 日記一覧 | トップページ