[表紙]|[漬けま専科]|[雑生活情報]|[アウトドア]|[家庭菜園]|[その他]




更新履歴



 

 平成17年10月9日・・・インターネット事情・・・ココ10年

 早いもので、このWebサイトを運用して10年が過ぎようとしています。

 平成15年11月30日 停煙ノススメ (雑生活情報)

 禁煙なんて、絶対出来ないと思っていましたが、いざやってみると、今までが何だったんでしょう? タバコ好きな愛煙家の方々に止めたら?とお勧めするつもりはまったくありませんが、もし止めたい・・・とおもっていても踏み切れない方がいらっしゃいましたら、ご参考に紹介いたします。

 平成15年6月15日・・・「雑生活情報」に追加

  最近では梅を漬けるタイミングのお便りが多くなってきました。読者の皆さんの質問もレベルが高くなってきて、当サイトの管理人も対応に四苦八苦。そこで漬け時に絞ってワンポイントアドバイスを載せましたので、ご参考にどうぞ。(^o^)

 平成14年8月19日・・・「雑生活情報」に追加

 どうもこのサイトの管理人は酒が好きで、一人でも平気で「七輪」を出してきて、焼き物をしながら一杯。暇を見ては呑んでいます。

 平成14年8月15日・・・「漬けま専科」に追加

皆さまから沢山のメールを頂いております。その中で、非常によくあるご質問をふまえて、ワンポイントアドバイスとしてまとめてみました。ご参考にどうぞ。(^o^)

 平成14年3月18日

単にツールの使い方が分からなくて更新をサボっていました。これからがんばります。 (その他)

 平成13年5月 1日

 我に生ビールサーバーがやってきた。その様子をご紹介。2年も更新してなかったね(雑生活情報)
 平成10年7月 4日
 6月頃の家庭菜園の様子を掲載。狭いながらも楽しく作れたジャガイモが収穫できました。(家庭菜園)
 平成10年6月21日
 ピリッと生姜の辛味を生かした、新生姜を甘酢で漬けましょう。非常に簡単に出来る上、失敗もまずありません。お寿司や焼き魚に、またお酒のおつまみに最高です。(漬けま専科)
● 平成10年 6月16日・・・梅干しの「読み物風Q&A」を「漬けま専科」に追加
 いままで頂いた梅干しに関するメールのやり取りを一部を「読み物風Q&A」でまとめてみました。これから徐々に増やしていきたいと思いますので、お便りおまちしています。
● 平成10年 6月14日・・・小松菜の塩漬けを「漬けま専科」に追加
 野沢菜ライクなこの小松菜の塩漬けは1日で漬かり、しかも特別な漬物器などは一切不要です。誰にでも失敗無く出来る超簡単小松菜の「発泡トレイの2段仕込み」のご紹介。
● 平成10年 6月11日・・・「漬けま専科」を新設
 カテゴリを改修しました。写真は当分工事中なので廃止、同時にこれまで色々やってきました漬物を載せるべく、「漬けま専科」を新設しました。また新着情報を廃止し、更新履歴としてトップページにそのリンクを新設。
● 平成10年 5月30日・・・手作り有機肥料で追肥をやろう
 園芸店には大変沢山の有機肥料が並んでいます。 どれも大体家庭菜園に適したオールラウンドな肥料ですが、どうせでしたら、という事で、今年の畑は手作りの有機肥料を使っています。 家庭用の生ゴミ処理機で簡単に作れます。
● 平成10年 5月17日・・・ロマンの森共和国
 キャンプとともに千葉県のロマンの森共和国に遊びにいきました。総面積40万平米のなかに遊ぶところが一杯で子供たちも大喜びです。
● 平成10年 5月17日・・・我が家流オートキャンプ
 年に3,4回家族でキャンプに出かけます。テントなど、我が家のスタイルをご紹介。また、野外活動はアウトドア編と家庭菜園にコーナーを分割しました。
● 平成10年 5月17日・・・5月頃の家庭菜園の様子
 春に植付けをした苗や種などが新芽を出してすくすく育ってきた様子を掲載してみました。またハーブをいくつか追加しましたので、その様子も載っています。
● 平成10年 5月17日・・・我が家の炉端焼き
 小さな火鉢を使った我が家流炉端焼きをご紹介。少し工夫すればお店で食べるのと全くかわりません。超ローコスト、超高品炉端焼きをご自宅でドーゾ。
● 平成10年 5月12日・・・平成10年度の家庭菜園
 今年は種からのチャレンジをいくつかやっていますが、結構難しそうです。 今年度のニューフェイスはジャガイモで、なかなか期待できそうです。
● 平成10年 5月 7日・・・我が家の Linux 導入記(2)
 超小規模UNIXメールサーバーをノートPCで立ち上げました。また SOHO ルーターを導入してネットワーク環境を一層向上させました。これで、WWW閲覧やメールも極楽環境になりました。
 平成10年 5月 5日・・・新装開店!
 平成7年開店のページをリニューアルしました。