同人誌生活文化総合研究所 掲示板

過去ログその3 <99年7月〜99年9月>

[TOP] [BACK] [99/11〜00/1] [99/9〜99/11] [99/7〜99/9] [99/4〜99/7] [98/4〜99/3]


新声社の件しょの2

 報道も始まりましたね。

http://www.zdnet.co.jp/gamespot/news/9909/06/news01.html

投稿日 9月7日(火)00時37分 投稿者 三崎尚人 [ppp202031.asahi-net.or.jp]


『著作権法概説』によると(著作権表示)

『著作権法概説(第八版)』(半田正夫著、一粒社)によりますと……

 本来「ベルヌ条約」の方は無方式主義(コピーライトの登録や表示を必要としない)を掲げていましたが、アメリカをはじめとするいくつかの国が方式主義(コピーライトの登録や表示を必要とする)をとっていて、なかなか「ベルヌ条約」に加盟してくれない。
 これではベルヌ条約が国際的な著作権条約の役割を果たさなくなるということで、その橋渡しとして、「万国著作権条約」ができたということみたいです。

 「万国著作権条約」の特長は、無方式主義の国の著作物でも(C)を表示すれば、方式主義の国内で保護されるという点。
 つまり、以前なら例えばアメリカで日本の著作物が著作権保護されるには、アメリカ国内で著作物の提出と登録を行わなければならなかったのが、正しい(C)表示を行うだけで、アメリカでも著作権が保護されるようになる、ということらしいです。
 この方法なら、方式主義の国は自国内についてはいままで通り登録や表示を義務づけることができますし、無方式主義の国は正しく(C)表示をするだけで、方式主義の国でいちいち登録する手間を省くことができるというわけです。

 その正しい(C)表示方法ですが、

第三条〔保護の条件〕
1 (中略)著作者その他の著作権者の許諾を得て発行された当該著作物のすべての複製物がその最初の発行の時から著作権者の名及び最初の発行の年とともにCの記号を表示している限り、その要求が満たされたものと認める。Cの記号、著作権者の名及び最初の発行の年は、著作権の保護が要求されていることが明らかになるような適当な方法でかつ適当な場所に掲げなければならない。

となっているので、年号は必要みたいですね。

 もっとも、アメリカも1989年3月に「ベルヌ条約」に加盟したので無方式主義となり、(C)表示の意義はだいぶ薄れているようです。(不勉強なので「万国著作権条約」に加盟していながら「ベルヌ条約」に加盟しておらず、今でも方式主義の国がまだ存在するのかはよく知りません)

 日本国内の著作権法はずっと無方式主義ですし、先進主要国以外の海外での著作権侵害を心配しないかぎり、そこまで心配しなくてもいいので、表示がいい加減になっているのではないかと思います。
 まあ、よく知らないで適当に表示している人もいそうですね。私も今回調べてみて初めて知ったことが多いですし(^_^;

投稿日 9月6日(月)23時19分 投稿者 石川敦志 [PPP189.fukuoka-ap2.dti.ne.jp]


ああ、やはりそういう事態に・・・

ここでは久しぶりの書き込みになるHOY!です。
新声社の件、やはり最悪の事態になってしまったんですね・・・実は、ある同人誌
を委託していた関係で、数ヶ月前から資金繰りが悪化していることは知っていたの
ですが、一応遅れるという期日には売上金が振り込まれていたのが、先月(8月)
は、8月末で神保町店以外のマルゲ屋を閉店させる関係で、在庫の戻しと売上金の
振込が遅れるとは聞いていたんですが・・・こうなるともうどうにもならないので
しょうが、この場合、マルゲ屋に預けていた同人誌もマルゲ屋の資産そして差し押
さえになって、私レベルの債権者ではどうにもならないのでしょうか?

http://www02.u-page.so-net.ne.jp/ca2/hojo_t/

投稿日 9月6日(月)21時04分 投稿者 HOY! [p8b9ad7.sng7.ap.so-net.ne.jp]


した・新声社の件

さっきビルを見に行ったところ、代理人の弁護士による
倒産告知の張り紙があり、ビルも閉鎖されていました。
告知書の写真を撮ってきましたので、連絡先や詳しい事
情を知りたい方はご参照ください。
しかし……なんかゲームブームの一つの時代が終わった
って感じですね。

http://member.nifty.ne.jp/haguruma/tousan.html

投稿日 9月6日(月)14時38分 投稿者 石黒直樹 [210.239.150.162]


新声社の件について。

 先週末辺りから、あちこちで、新声社の件で話題が出てますね。
金融機関が表向き動かない週末を挟んでるところが、なんともエグ
いなぁ。
 春くらいから、きな臭い話及び状況があったわけですが、ここに
きて、一段と混乱しているようですね。
 先に言っておきますが、この件を積極的にフォローする気は今の
ところ、ありませんので(苦笑)。
 ちなみに、下記URLは、参考まで。

http://www.pp.iij4u.or.jp/~sawatari/gamest/

投稿日 9月6日(月)11時37分 投稿者 三崎尚人 [p11-dn09surugadai.tokyo.ocn.ne.jp]


私もうろ覚え。少なくとも日本国内では、

コピーライト表示そのものの有無で著作権主張の上で差異が発生することは
ない、はずです。もちろん悪意の証拠などになるので、書いておくにこした
ことはないと思いますが。
米国だと、年の表示が損害賠償金額の算定に使われるんじゃなかったかな。

万国著作権条約とかベルヌ条約とかでは、(C)マーク、著作権者の名前、年
を表示しておけば、どんな法制をとる国であっても「著作権上の保護を
受けられる」のような感じになっていたと記憶しています。

国によっては登録によって初めて権利が主張できるところとか、日本の
ように登録の必要なし、登録すれば一応の証拠になる、とか、
色々違うので、「著作権者は少なくともこれだけ表示していれば、条約
加盟国のどこでも保護が受けられるよ」という程度ですね。

年の表示をしたかしないか、で、保護の程度を変えてもいいはずなので、
書いておいた方がいいでしょうね。

直接許可をとらずに引用する場合、著作権者(出所)を表示する
必要がありますが、それとこれとは別の話。

http://www.tennodai.com/~sakura/

投稿日 9月6日(月)10時18分 投稿者 大賀きゆき@天王台 [wall.un.cosat.com]


うろ覚えでわるいんですが

確かこの記述は、万国著作権法条約だか、ベルヌ条約だかに基づいて行われるもの
で、年を入れないと著作権主張として有効でなかったという記憶があります。

入れておいたほうがいいんじゃないでしょうか。

投稿日 9月6日(月)03時41分 投稿者 たいしょう [tp30m019.246.ne.jp]


著作権表示って?

質問です。

WEB上で作家さんのファンサイトを運営しています。
ご本人の許可をいただいたので、書影画像やその他の画像等
をパカパカアップさせていただいているのですが、ネット上
でテキストあるいは画像データを公開する時に、これは誰そ
れが著作権保持者だよってWEBの片隅に書きますよね。

お約束と敬意と作品に出会わせていただいた感謝を込めて。
#他にも意味があるかもしれないけど、わたし的にはそう言
#うつもり。

で、今更なのですが、その表示でちょっと悩んでいます。

著作権表示は雑誌や単行本の奥付等を参考に記述しています。
例えば

 All rights reserved. Copyright (C) 1999 永代屋

と言うように、今まで、「著作権発生年」(多分)と「著作
権保持者」を書いていたのですが、ふと気がつくと、この
年を書いていない本が随分あるのですけれど、これらの意味
の違いって何かあるのでしょうか?

この「年」は特に記述しなくても構わない物なのでしょうか?

http://www.linkclub.or.jp/~layla/

投稿日 9月6日(月)03時27分 投稿者 永代屋 [dp2-000.tokyo2.linkclub.or.jp]


夏のまとめ

またしても三崎さんの掲示板を使ってしまうワタクシ(笑)。
今回はコミケット56で買った本のジャンル別数値などアップしてみました。
ここ5年ほどの変遷を含めてアップしてみました。多少の数値の違いには、目を瞑っ
てね。
----------------------------------------------------------------------------
ジャンル         C56    C55    C54    C53    C52    C51    C50    C49    C48
----------------------------------------------------------------------------
Gウィング         9     13     14     21     30     35     44     67     61
ダグオン                         1      2      8     20     21
C翼               3      3      6      5     11      9     14      7     12
スラダン           1             3      1      3      6     13     19     32
幽白               2      3      4      2      5      3      8     15     18
HUNTER&HUNTER     10      6
エスカフローネ     1                    1      1     12      8
るろ剣             5     10     12     24      7      8      7      9     12
封神演技          23     15     15     14
イニシャルD        9      6
ガサラキ                  4
ロミオ                                                1      4      7     25
ガンダム           6      6      4      2      4      2      3      4      4
ワタルグラン       3      4      2      3      2      3      4     10
Let's&Go           6     12     12     12      6      4      3
ガオガイガー                            7     15
エヴァンゲリオン  14     16     26     35     62     67     88     52
セーラームーン     7      9     15     13     24     23     31     50    110
ナデシコ           9     12      2      1      1     14
ウテナ                           5     20     40
CCサクラ        15     26     23     11     10
大運動会                  1      5     14
ビバップ           1      3      6
トライガン         5     12      3
どれみ            11
ラブひな           5
ジャンヌ           4
守護月天           4
その他アニメパロ  80     92     68     71     52     76     58     57    113
----------------------------------------------------------------------------
アニメパロ小計   233    264    228    258    282    282    305    291    397
----------------------------------------------------------------------------
め組の大吾         5      9      8     12      6
コナン            15     13     11      3
シャーマンキング  17      3
ヒカルの碁         6
ONE-PIECE          7      5
MAJOR              5      4
まんがパロディ    18     20     21      8     20     11     22     20     24
----------------------------------------------------------------------------
まんがパロ小計    73     54     40     23     26     11     22     20     24
----------------------------------------------------------------------------
ゲーム            43     54     54     42     63     88     83     79    100
FE              11      8      8      8
FF              29     15     23     44     69
ペルソナ           7     11
ゼノギアス         5     10     13
幻水              20
ジャス学           5      3     17
セイヴァー         3      9      7     11     20
ヴァーチャ                              1      9
ストリートF       7     12     10
サムスピ           2      7      4
KOF            10      7      6      3      8
ポケモン                  5      5      6      7
サクラ大戦         5      7      9      6     16     21
ギャルゲー        58     34     39     32     10     40
リーフ            77     40     20     38     36
アンジェリーク     6      2      7      8
----------------------------------------------------------------------------
ゲーム小計       288    224    222    199    238    149     83     79    100
----------------------------------------------------------------------------
創作系           164    166    153    124    113    100    139    180    182
創作イラスト系    29     45
男性系創作       126    131    106     96    102     89    107     80    114
フリートーク系    43     49     30     38     18     32     19     19
動物ペット         7      6      6      2      9      6
----------------------------------------------------------------------------
創作系小計       369    397    295    260    242    227    265    279    296
----------------------------------------------------------------------------
音楽系             5     13     14      9      6      9     13     10      5
アイドル系        24     19     23     15     17     25     17     15     17
踊る大走査線      12      6
十二国・小野      12      7      3      5     11     11      9      6     12
小説パロディ      15     12      7     11     13     14     12     16     32
京極夏彦           4     11      7      6     12
スポーツ           7      4      4      3      5      3
原画集(アニメ)     9     12      9     13     17     14
原画集(ゲーム)    14     12      6     13     17     14
その他            11      9      9      9      4      9     10     26     27
----------------------------------------------------------------------------
合計            1076   1044    857    811    873    754    736    742    910
----------------------------------------------------------------------------
重複分(依頼+α) 282    305    333    231    185    180    154    188    200
----------------------------------------------------------------------------
総計            1358   1349   1190   1042   1058    934    890    930   1110
----------------------------------------------------------------------------
平均単価         560    580    590    610    490    500    450    440    440
----------------------------------------------------------------------------
うーん、凄い量(笑)。

実態としてみると、この数値が今後大幅に伸びることは考え難いです、冬→夏で
トータル冊数が増えなかったのも、すでに購入の物理的な限界に達したからかも
しれません。

投稿日 9月2日(木)11時33分 投稿者 T.IWATA [ns1.coopnet.or.jp]


有明にエリア88出現

イベントレポート(なのかな)見ました>三崎さん
うん。こういう遊び心は好きだなぁ。

http://www.linkclub.or.jp/~layla/

投稿日 9月1日(水)11時18分 投稿者 永代屋 [dp2-027.tokyo2.linkclub.or.jp]


RE:最後のおねがいと思って結構です

>三崎尚人 様
祐天寺隆です。 「マナーが悪い」点については、深く反省したいと思います。
「ポケモン怪文書」について。 これは、8月29日、あるイベントで見せても
らったのですが、これが本人の物が疑わしくて、こう書いてしまいました。
それに、別の人に渡って「散発的」に各地でバラ撒かれる恐れがあるではない
ですか。 その警告の意味から「自分の意見」を織りまぜたのですが、どうも
理解されなくて、残念でした。

これ以上この場で発言することが「困惑」を生むと判断して、以後、書き込み
は遠慮させて戴きます。
3月から8月まで、注視者がいただけでも有り難いと思いました。

                  1999年9月1日 祐天寺隆 拝


投稿日 9月1日(水)07時51分 投稿者 祐天寺隆 [fuj163.airnet.ne.jp]


最後のおねがいと思って結構です(Re:ポケモン事件の怪文書)

 すいません、私にはいつも、祐天寺さんの文章は難解でよくわかりませ
ん。申し訳ありませんが、もう少し分かる日本語で書いてもらえないでし
ょうか? たぶん他の方も理解できていないと思います。もし、それが、
不可能だとおっしゃるなら、この掲示板はご利用されなくて結構です。こ
れ以外にも、ご自分に都合の悪い書き込みは、こっそりお消しになる等、
マナーもあまりよろしくない方だなぁという認識が既に当方にはあります
ことも、ご認識ください。

 さて、ポケモン事件についてですが、当事者の方の作成したチラシが存在
しますが、これ以外に、なにか「怪文書」が出ているということなのでしょ
うか?

投稿日 9月1日(水)01時51分 投稿者 三崎尚人 [ppp202247.asahi-net.or.jp]


ポケモン事件の怪文書

関西の「コミックシティ」を中心に、事件犯人の名前を語った印刷による
「謝罪文」を装った怪文書が出回ってるそうです。
なお、事情通からの報告によると「印刷所と当事者との間で印刷所を使わ
ないという契約を交わした」とのことで、一応、これが流布防止対策であ
る様子です。 しかし、すでに出回ってしまった物に対しては有効な対策
とはいえません。 なぜならばその文書、印刷書名と配付協力者募集の事
項があったからで。 また、コピーなど形を変えて配付される恐れもあり
要注意です。 この場合、「発見しだいスタッフに連絡」して、即売会関
係者は事情聴取するなどの対策が望ましいですね。 
個人的にもらった場合は、受け取り拒否も出来ますし逆に自主的に回収す
ることも出来るはずです。 参加者の意志で「流布防止」に務める。
これを私は提唱します。 下手な文書は笑われ、あまりにもショッキング
な物は反感しか買わない。 しかし、即売会の存在を脅かす手段となり得
る以上これを阻止するのが正義だと考えますが。

投稿日 8月30日(月)21時45分 投稿者 祐天寺隆 [fuj047.airnet.ne.jp]


裏アウト(懐かしい)は…

それなりに列が進んだので耐えられましたが、パワグラは…。取りあえず
コミケスタッフが一番可哀想でした(^^;

おかげでたっぷり日焼けしまして、とても(見た目)健康的に♪

投稿日 8月28日(土)20時28分 投稿者 水谷わひょみ [ppp2-kariya.mmtr.or.jp]


岩田読書会のご案内

岩田です

掲示板に書く内容かどうか多少疑問はありますが、ちょっと
告知(笑)を。三崎さん、邪魔なら遠慮無く削除してね(笑)。

えー、実は私は、ここ5年ほど「読書会」というものを開催
しています。これ私が買ったり貰ったりして入手した同人誌
を自由に読んでもらうという集まりであります。いや、もう
どうしようもないような集まりなんですが(笑)。
同人誌って中身がわからないし、コミケットは広すぎて回れ
ないし、入手困難な本もある、ということで、少なくとも見
て中身が解かれば、次のイベントで探すとか、中身が見れな
い中古同人誌屋でも探せるとかできるんじゃないかという考
えで開催してきたのであります。まぁそうしたことで無くて
も、ある程度の量が一望できるということで、面白いかもし
れません。

今回は春に出来なかったので、1年分の同人誌3000冊ほどか
らセレクトした1500冊程度の同人誌を持っていく予定です。

日時:9月12日(日)10:00 − 16:30
場所:都内某所(笑)

参加希望される方がいらっしゃいましたら、私宛てに

「読書会参加希望」

というメールをお送り下さいませ。ご案内をお送りします。

投稿日 8月28日(土)14時38分 投稿者 T.IWATA [ns1.coopnet.or.jp]


お久しぶりです〜

夏コミお疲れさまでした。
冬は東ホールだけ、とのことなので(3日間というのを除けば)結構
気が楽です。このあいだは何往復もしたので、さすがにモーローとしました。
ろり〜なお仕事、また復活しそうな気配です。

私信ですが(^^;)ゆんせんせい、差し支えなければメアド教えて下さい。

投稿日 8月27日(金)03時05分 投稿者 鳥羽笙子 [Ntk117DS81.tk1.mesh.ad.jp]


週刊朝日読みました!

>ぼけ様
これは、話題性からなのか発売日に入手が困難でした・・・。
「幽★遊★白書」長者の手抜き仕事〜って見出しで、HUNTER×HUNTERの
の「休載を繰り返した挙げ句の少年ジャンプ32号がすごかった」と太田
サトル記者のコメントも、その号の絵も「幽★遊」11巻と比較の形で掲
載されてたのだから。 インタビューに応じた担当の言い訳も「先生の
体調が最悪云々」だったし、夏コミ参加で即完売・アニメ化決定ネタの
ことも書いてあるが、「ファンとしては書き直さねばならないような連
載だけはやめてほしい。」と結んである所が蛇足だと思ったなぁ。
必ずしも総意ではない以上。 〜さすがに同人誌まで入手してません!

投稿日 8月27日(金)00時37分 投稿者 祐天寺隆 [fuj218.airnet.ne.jp]


きんきょー

とりあえず、家にある夏コミの成果をどうしたら良いかという深刻な
問題が(笑)。読んだのは未だ30冊、読んでいないのが約900冊(爆笑)、
さらに週末には同人誌を買いに走る私はただの馬鹿か。

それと平行して、新書庫を準備しなくてはならない可能性が!!
もう今の書庫に入りきりませ〜〜ん!

新書庫の目算はあるんだが、場所が本業の仕事場から歩いて1分と
いうところに重大な問題が! ぐはっ

投稿日 8月26日(木)13時46分 投稿者 T.IWATA [ns1.coopnet.or.jp]


マルチレスその2

>Re:コミケ報道の扱い 魚輪タロウさん

> ちなみにココで登場した少女は、当時同人やってた渚小町さんですね。
> 現在はプロの漫画家さんをしているはずです。

 おお、これは知りませんでした。情報どうもありがとうございます。

>春コミ&秋コミ 各氏

 だいたい言われちゃいましたが、今のコミケットは平日に日程がかぶる
可能性が高い以上、学生の長期休みのときに開かないと、サボリ続出で
社会問題になっちゃう可能性がありますね(苦笑)。
 後、日程はコミケットの一存で決められるわけではないでしょう。特に
コミケットは、全館使用ですから、調整がほかのイベントより大変でしょ
うし。

>落雷 各氏 
 いやあ、昨日も東京はすごい雷でしたね。でも、落雷の対策まで考えてる
イベントって普通の商業イベントでもあんまりないと思うです。
 どんなイベントでも、徹夜というのは、基本的には公認されてはいません。
お巡りさんが認めません。でも、来ちゃった徹夜組は、対応しろともお巡り
さんは言います。もう、ここに矛盾点があるのですが、どこまで対応しろと
いうのは難しいところですね。

投稿日 8月25日(水)19時00分 投稿者 三崎尚人 [p35-dn07surugadai.tokyo.ocn.ne.jp]


マルチレスその1

コミケ後もだいぶドタバタしておりまして、お返事せずにすいませんでした。

>「本日のパワーグラデイション」 秋葉 勇士さん
>「パワーグラデイション」 水谷わひょみさん
 いやあ、これには参りましたね。一番長いときのUROBOROSや最盛期の
裏アウトランダーズを越えて、コミケ史上最悪でしょう。売った数が
300ということはあり得ませんが、隣のスペースで見ていた「HIGH RISK
REVOLUTION」のあいざわひろしさんのWebに悲惨な状況の詳細な説明
がありますね。
 
>交通渋滞 各氏
 私も、反省会を最後までつきあった後、21時過ぎに車で帰ったのですが、
高速は駄目でしたけど、レインボーブリッジの下を通ってすんなり帰れま
した。やっぱり、花火打ち上げてる最中は駄目ですね。

投稿日 8月25日(水)18時42分 投稿者 三崎尚人 [p35-dn07surugadai.tokyo.ocn.ne.jp]


週刊朝日みました?

こちらのサイトには今週の週刊朝日読まれた方はいらっしゃらないのでしょうか?
いやはや、割と大人向けの雑誌なのに富樫某の記事が載るなんて・・・。
ちなみに富樫某の同人誌購入された方いらっしゃいますか?
某ジャンプとの画力の差はありますか?

投稿日 8月25日(水)17時10分 投稿者 ぼけ [ns1.is-mirai.ne.jp]


お疲れさまでしたー。

コミケって、人が多いからいろいろ大変なんだと思うけど、人が少なかったら
すっごく寂しいでしょうね。それに地方の人も多いから、季節としてはわたし
も個人的には嫌なんだけど、お休みにあたってるのがやっぱりいいと思うので
す。結局長いこと続けて落ち着いた結論というのは、最高でなくても最善だと
は思うんだ。
落雷に限らず、自分の身を自分で守るのも、当然だと思うんだけどなあ。

いやしかし、暑かったみたいですねー。今回はパスしちゃいましたが、ついに
冬も3日間。こうなるとは思ってたんだけどね………(^^;)

投稿日 8月24日(火)13時03分 投稿者 高河ゆん [p8bed0b.sngw.ap.so-net.ne.jp]


落雷

 Stepさんの言っているように、落雷が発生した場合の救護体制の確立
は急務ですね。それと同時に初一般参加さんの言っているパニックに対する
対処も一緒に考えていかなければいけないでしょうね。(って言うより救護
体制はパニック対処の一環になるのではないかと思っています。)

 まぁここら辺はスタッフが考えるべきことではあると思いますが、一般参
加者の方は実際に被害者になるわけですし、サークル参加者の方は、一般列
の中を歩いて会場入りする以上、落雷に限らずこのようなトラブルに対する
対処法を自衛の面も含めて考えてみる良い機会なのかもしれませんね。

投稿日 8月23日(月)21時24分 投稿者 うちかわ [abko13DS46.chb.mesh.ad.jp]


RE: 落雷

自動車に雷が落ちても中の人間は無事なことが多い、という話を聞いた
ことがありますが…自動車の外側を通じて地面に電流が逃げていく、
とかで。
コミケの場合、雷が鳴り出したら退避、というわけにいかないのが
つらいところですね。

http://www.tennodai.com/~sakura/

投稿日 8月23日(月)20時43分 投稿者 きゆき@天王台文庫 [wall.un.cosat.com]


落雷

冬でも落雷事故は起こる物ですが。また避雷針は、針の突端を頂点とした勾配45度の
円錐の範囲外では完全に有効では無いです(たぶん)。西行列は大丈夫そうですね。
駐車場でも近くに高層建築物が多く有るので確率は低そうですが…

駐車場の行列に万が一落雷した場合、あれだけの人数ゆえに集団パニックに陥るのが
最も危惧されます。

まあそもそもは駄々っ広い駐車場であって、その内のどれかの車に落雷したとしても
運が悪いで終わりなんでしょうが、人間集団の場合は…。(いや車でも車の集団で
パニくったりして)

さらにそもそもコミケに限らず大型イベントで、広場に多数の行列が出来るような
物の場合でも、考慮の内には入ってない物なんでしょうけど。
#て言うか、雷鳴り出したら退避するかな?普通は。

投稿日 8月23日(月)19時12分 投稿者 初一般参加 [fukuoka22-202.teleway.ne.jp]


しつこく

>コミケの申込書やコミケの公式WEBで
公式ウェブには窓口が無いようなので、パンピー(一般)は手紙とか出すしか…

>ってここで言われても(笑)。
(しつこく(笑))さもなくば、通用口に大型扇風機を設置するとか。夏は。

(なおしつこく(汗))あと、サークルのテーブルに、サークル名等のシールが
貼り付けてましたが、サークルの敷物が覆い被さるのが通例なので、その場合は
サークルにそのシールの情報の代替掲示を義務づけて頂きたいです。

ほんの1・2月ずらすだけで随分楽かと思うんですが夏は。冬は…
…て事で、五月と十一月てのは如何(しつこい)

投稿日 8月23日(月)19時11分 投稿者 初一般参加 [fukuoka22-202.teleway.ne.jp]


S.C.C in関西5へ行って

8月22日、「スーパーコミックシティin関西」へ友人とともに行った。
私にしてみりゃインテは4年振り・4回目なんだけど、友人は初めて
なので「一般参加者の館内整列」から会場の規模、集客力に感動して
た。 驚いたことは「アクセサリー」サークルが一列、島の半分を占
めてたこと。しかも盛況で「シティは女性向け」なのを再認識した。
私のように「夏コミでの買い逃し」を求めて関東から来るのも少なく
ないはずだ。 大垣発東京行き夜行にも、その手の連中を見かけた。
環状線弁天町乗り換えで往復したのはこれが初めてだった。
ATCとともに、大阪南港は「東京の台場的」な感じがした。


投稿日 8月23日(月)15時37分 投稿者 祐天寺隆 [fuj104.airnet.ne.jp]


まあ「コミケ」という物が当たり前に

なればなるほど、報道的には「社会問題」的(^^;な「徹夜」とか「金(税金・脱税絡み)」とかの話を取り上げたくなるでしょうね。実際コミケット的に考えてもそういう問題が無い訳じゃないんだし…。
雪と言えば、TRCで積もった雪の中を搬入した思い出が…。

http://home.att.ne.jp/gold/hebikuzure/

投稿日 8月23日(月)10時57分 投稿者 a.murachi [48.pool19.tokyo.att.ne.jp]


勝手なお願いm(__)m

孤立した発言ならまだしも、一連の話の流れの中の発言を削除される時は
(しかもレスが付いているのに)、後から過去ログを読む方のことも考え
て、一言あると嬉しいな、と考えるのはワガママなのでしょうか?

いや、過去ログをひっくり返していたら、管理人削除じゃないはずなのに
見あたらない発言があって、ちょっとびっくりしたのです(^^ゞ

http://www.linkclub.or.jp/~layla/

投稿日 8月23日(月)07時10分 投稿者 永代屋 [210.155.116.27]


RE:コミケ報道の扱い

>RE:コミケ報道の扱い

そう言えば、私は見ていないのですが、一昨日(?)の「ニュースの森」でも夏コミ関係の報道があったそうで、見ていた友人がプンスカしていました。
10分弱の特集の内半分近くが徹夜組の取材だったとか、売り上げは?と言うレポーターの質問に「税務署が怖いから言えませ〜ん」と答えたサークルがいたとか。
ああ、見れば良かった(^^;)
#売り上げ云々にはしっかり「100万以上の売り上げがあるようです」と言うコメントを付けられていたみたいだし……頭痛い(^^;)

>RE:年に4回も

うむ〜。それは確かに(^^ゞ>みるくQさん
正月前後の東京は雪が降らないと言うイメージがあったのですが、今年の1月15日(だったかな)のCITYでは見事な大雪が降って、搬入した荷物の都合もあって会場入りしたのですが、大変でした(TT)
2週間早かったら……と思うと友人一同、ゾッとしていました。

どうかホワイトクリスマスコミケになりませんように。

http://www.linkclub.or.jp/~layla/

投稿日 8月22日(日)03時04分 投稿者 永代屋 [dp2-017.tokyo2.linkclub.or.jp]


年に4回も

本出すの辛いですぅ(爆)>永代屋さま

まあ実際問題として会場が取れそうにないでしょうけど(笑)
条件が良い時期は、とーぜん競争が激しいですから…

冬に雪! よく考えると当たり前の事ですが、そういえば真面目に考えた事
無かったです……コミケだからまあ降らないだろうって盲信してました(^^;
今回の大雨で、それが間違いだと言う事を改めて痛感。むむ〜

豪雨より大雪のほうがよっぽどヤバいですよね…

投稿日 8月21日(土)00時32分 投稿者 みるくQ [PPP297.tokyo-ap5.dti.ne.jp]


わー、久しぶり。

ところで、見てるのくぁーっ?あのね、あのね、私に足りないものは
エロで長編だって100人に言われたの。記念にエロで長編な本出すわー。
でもね、本当に足りないものは根性なのー。みんなはどーやって、長
時間、原稿描いてんのかなー。今度どこでもいっしょの名刺交換して
くれる人募集中。って、ここでしてもいいのか?じゃねー。

投稿日 8月21日(土)00時31分 投稿者 くどーさん。 [itbs5220.ppp.infoweb.ne.jp]


春コミ&秋コミ

>みるくQさん

確かに、コミケの申込書やコミケの公式WEBで具体的な意見を言う方が、こちらでカキコするより実現の可能性がちょっぴり高いかもしれませんね。

でも、春コミ&秋コミかぁ。
気候が安定していて、一般&サークル参加する分には体力面でいいかもしれませんね。
#ほら、もう若くないしσ(^^)
ああ、でも。今世の中不況だし、印刷所のお兄さま達の立場からは、春秋の年2回より、春夏秋冬の年4回コミケを実現して欲しいかもしれない。

でも、スタッフの場合、前日設営込みで4日間通して休みを取る人が多いのではないかと思うのですが、春や秋はまとめて休みを取るのが大変じゃないのかな、なんて思います。
特に年度始末の春は結構きついんじゃないかな。

あと、会場が土日祝日込みで4日間毎年ある程度定期的に空いているかどうかってことも結構重要なポイントではないかと思います。

取りあえず、冬に雪が降らないよう、今から祈ります!

http://www.linkclub.or.jp/~layla/

投稿日 8月20日(金)04時10分 投稿者 永代屋 [210.155.116.59]


落雷

落ちてきたら死ぬか重症なのであきらめるしかないと思いますが、
というかどこに落ちるか分からないので運としか言いようが無い。
問題は落ちてしまった後にいかに早急な手当てを施せるような体制にあるか
だと思います。即死じゃなければ助かる可能性はあると思いますから。

そう言えばちょっとした用があり深夜に有明に行ったのですが、
徹夜組の対応って親切ですね。あれじゃぁ徹夜したくなりますわ。
あんなに快適にして甘やかしてはいけないと思ったコミケでした。
当然私は徹夜などせずに家に帰って朝に出直しましたが。

投稿日 8月19日(木)22時19分 投稿者 Step [pl068.nas114.hiratsuka.nttpc.ne.jp]


落雷

 落雷ですかぁ。
 そんなこと考えても見なかったなぁ。冬はともかくとして、
夏は考えないといけないですねぇ。
 でも、どうしたらいいだろう?
 ビックサイトに備え付けられている”であろう”避雷針に
期待するしかないかなぁ?

投稿日 8月19日(木)21時03分 投稿者 うちかわ [abko11DS75.chb.mesh.ad.jp]


Re: 初一般参加

>ぜひ、春コミと秋コミに変更して下さい。
ってここで言われても(笑)。

落雷はヤバいですねえ。館外行列ならともかく、駐車場はかなり危なそうです。

投稿日 8月19日(木)17時28分 投稿者 みるくQ [PPP28.tokyo-ap5.dti.ne.jp]


初一般参加

してみましたが、明らかに体温を超えた室温のホール内(特に東)、軽い熱中症に
なりそうでした。一部、ダウンして早退されたサークル参加の方も居たようで。
野外待ち行列の方が、日照りや豪雨があっても、まだマシです。ぜひ、春コミと
秋コミに変更して下さい。

#そう言えば落雷に対しては無防備ですねえ>>野外待ち行列

投稿日 8月19日(木)14時21分 投稿者 初一般参加 [fukuoka22-217.teleway.ne.jp]


Re:コミケ報道の扱い

初めてカキコします。

>私が印象に残っているTV番組は、何年か前の番組(これは、確か、夜
>9時くらいだったよーな)で、地方の高校生(?)の女の子がどうして
>もコミケに来たくて、確かお父さんと一緒にコミケに上京する話でした。
>たしか、まだTRCでコミケをやってた頃だと思います。コミケに行って、
>ディズニーランドに行って、大満足、私の夏休み! みたいな番組だっ
>たと記憶してます

 ちなみにココで登場した少女は、当時同人やってた渚小町さんですね。
現在はプロの漫画家さんをしているはずです。

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/5931

投稿日 8月18日(水)04時19分 投稿者 魚輪タロウ [proxy1.teleway.ne.jp]


「トゥナイト2」のコミケ取材

8月15日「夏コミ3日目」に取材に来たテレビ朝日。
その模様が8月18日午前0時10分から放映された。
40万人集結とは、まさに某コンサートの2倍であった。

投稿日 8月18日(水)00時26分 投稿者 祐天寺隆 [fuj223.airnet.ne.jp]


あ、間違えた

 下の私の書き込み。
 冬コミじゃなくて夏コミだった。
 だいぶ疲れてるらしいなぁ、わし。(爆笑)

投稿日 8月17日(火)11時56分 投稿者 うちかわ [abko12DS44.chb.mesh.ad.jp]


帰りの渋滞

あんまりちゃんと覚えてないんですが、会場を出たのが21時ぐらいでしたかねぇ。
撤収に手間取りまくって。

入るまではちょっとかかりましたけど、湾岸アンダーにくぐって高速乗ったら
割とすんなり帰れました。

投稿日 8月16日(月)20時44分 投稿者 かいと [t08-49f2.dhcp.t.u-tokyo.ac.jp]


RE:昨日の交通渋滞

 いやぁ凄かったですねぇ、あの渋滞は

 私は19:30ごろ会場を出たのですが、あまりの酷さにそのまま帰ることを
あきらめて、友人2名とにワシントンホテル1階のレストランで閉店時間まで3
千円のバイキングを楽しみました。
 もっとも、その友人と始めた冬コミ反省会がかなり白熱してしまい、元なんか
全然取れませんでしたが。(苦笑)

 あ、そうだ。全然関係のない話でありますが、
「To Heart」と「ナデシコ」総集編の再販は何時ですかぁ?
 篤見唯子さぁん(号泣)

投稿日 8月16日(月)20時36分 投稿者 うちかわ [abko11DS34.chb.mesh.ad.jp]


パワーグラデイション

私も初日、朝一から閉会まで6時間並びつづけましたが、買えませんでした(笑)。
結局買えたのはサークル入場者と、徹夜組のトップだけと聞きましたが…。

売った数が300セットとの噂だけど、本当だったら凄いよね。暴動にならなくて
良かったです。

一応2日目に手にいれることが出来ました。

投稿日 8月16日(月)19時40分 投稿者 水谷わひょみ [ppp37-kariya.mmtr.or.jp]


RE:昨日の交通渋滞

連戦のためあまりに疲労していたので、
東と西の間の道路に路駐して寝ること2時間。時計の針は19時。
花火があがり始めた頃会場を後にしましたが、
結構すんなり帰れました。
いつもの事ながら、東雲から晴海通りコースは最悪っぽいですが、
森下経由にすると比較的空いているので楽です。

投稿日 8月16日(月)15時40分 投稿者 Step [pl033.nas112.hiratsuka.nttpc.ne.jp]


Re: 昨日の交通渋滞について

1時間で2mほど動いていたようです(爆笑)

投稿日 8月16日(月)14時57分 投稿者 みるくQ [PPP36.tokyo-ap5.dti.ne.jp]


昨日の交通渋滞について

初めまして、こんにちは。
突然ですみませんが、昨日は花火大会でコミケの帰りが相当な渋滞になったのではと予想されたのですが…
結局どうでした?大したことなかったですか?それともすごかったですか?
私は全くその日は行かなかったのですが、…というかこれは単なる好奇心からの質問なのですけど。
よろしければどんな感じだったのか、後学の為にお教え頂ければ幸いです。

投稿日 8月16日(月)13時48分 投稿者 chin [cse5-39.omiya.mbn.or.jp]


RE:CD-ROM版カタログ

a.murauchiさん

レスありがとうございました。m(__)m

>通常のカタログとは異なり、書店からの返品が効くみたいですね。

なるほど。しかし、そうすると今回の件に関しては準備会はとてもコスト的にペイ
しないでしょうね(^^;。ちょっと心配です。

それでは

http://www03.u-page.so-net.ne.jp/ka2/s-muto/wh/

投稿日 8月14日(土)03時04分 投稿者 Einshalt [p8b8381.fch6.ap.so-net.ne.jp]


本日のパワーグラデイション

コミケット1日目に入場してから最初に並んだところが、
パワーグラデイション、七瀬 葵さんのサークルですが、
コミケットに12年参加してきて、
観測史上最大の大手サークル行列並び時間でした。
行列に並んでお金を払って新刊ゲットした時間まで5時間10分並びました。
昨年のリーフ(企業スペース)を軽く超えてしまったなぁ。
閉会時間までそこそこ時間しかなくなってしまいました(泣)
残り時間が1時間切っちゃいましたので。

http://www.angel.ne.jp/~shalyon/

投稿日 8月13日(金)23時28分 投稿者 秋葉 勇士 [ppp111.angel.ne.jp]


雨ですねぇ

こんばんわ。土曜日の本番に向けてペーパーを作っていますが、窓の外からは
雨の音が……。
存在しないはずの、徹夜組はどうしているんでしょうねぇ?
初日はあまりいないのかな?

http://www.linkclub.or.jp/~layla/

投稿日 8月13日(金)01時15分 投稿者 永代屋 [dp4-023.tokyo2.linkclub.or.jp]


外つ国での商標登録&マスコミ

>きゆき@天王台文庫さん

なんどもお手数をおかけして、申し訳有りません。
そして、ありがとうございます(^_^)/
ええ、もちろん輸出なんて考えておりません、はい。

しかし、よその国での商標登録による規制(って言うのかな)は日本
国内では力がないのですかφ(..)メモメモ

>マスコミと言えば

ここ数年、毎回恒例のように、コミケ直前になると新聞に関係記事が
掲載されますね。
#もしかしたら「東京版」だけなのかな〜?
一昨日は東京新聞紙上(99年8月10日付け)で

描きたい! 読みたい! 巨大コミックマーケット
 細分化した「自分の世界」求めて
 3日間で40万人の若者
 お金は二の次 東京ビッグサイト13日から開催

と言う見出しの署名記事が掲載されていました。
視点は第1回目を読む限り結構好意的かな。

#夏コミで新刊を4冊出す予定の、新書や文庫で40冊を出版している
#デビュー6年目の女性向け小説家ってどなた?<記事

http://www.linkclub.or.jp/~layla/

投稿日 8月12日(木)04時27分 投稿者 永代屋 [210.155.116.39]


さらに関係ありませんが(^^;)

7〜8年前、同人の女の子(たち?)に対してトルーパーの画面を見せ、
脳波を測定するという企画を、夕方の東京ローカルニュース内でやった
という事を友人から聞いてびっくりした覚えがあります(^^;)

未だに何のためにやったんだろうとすごく不思議です。

http://www2.wbs.ne.jp/~comicomi

投稿日 8月11日(水)23時17分 投稿者 すぎやま [proxy2.wbs.ne.jp]


RE:CD-ROM版カタログ

通常のカタログとは異なり、書店からの返品が効くみたいですね。
だから一部のショップで「完全前金予約制」で扱っていたのは何故だかナゾ。
逆に、コミケット終了後でも注文すれば買えるんだと思いますが…(ちなみに某社の通販も在庫無くなるまで受付中(^^;)。

http://www.creation-office.com/cps/cdrom.htm

投稿日 8月11日(水)11時36分 投稿者 a.murachi [55.pool21.tokyo.att.ne.jp]


どことはいいませんが

略称「SK」で知られる某巨大外食企業は、毎年毎年経営調査部のスタッフがきて
いるそうです。
昔々のことですが、某少女系創作サークルで、調理マニュアルがばっちり載った本
をその会社で働くアルバイトが発見し、店のマネジャーに報告したことがあったん
だそうです。

皆さんのおっしゃられる通りで、「相手の企業の飯の種をぶっこわすようなことを
していないか」が一つの有力な基準になると思います。覚えておいてもいいんじゃ
ないでしょうか。「芸能とMP3」とか、危ないですよ。

投稿日 8月11日(水)03時46分 投稿者 たいしょう [tp4hr034.246.ne.jp]


CD-ROM版カタログ

はじめまして。いつも読ませていただいております。

昨日、家の近くの芳林堂書店でこの時期に(<コミケ直前…という意味です)
CD-ROM版を段ボール1箱分入荷してたんですが、やっぱあれは当日までに売り
切れなかった分は廃棄するんでしょうか…?(^^;;;
ちょっと気になったもので。

肝心の使い勝手の方は、今ひとつですね>CD-ROM版
検索のデータベースが全体的に不足している感じが…

http://www03.u-page.so-net.ne.jp/ka2/s-muto/wh/

投稿日 8月11日(水)03時11分 投稿者 Einshalt [proxy01bg.so-net.ne.jp]


コミケとは違いますが

前に、TB○のニュースの○(別に伏せなくてもよかったのでしょうか)
が取材に来てました。クリエイション。
いきなりスペースの後ろから入ってカメラ回していて驚いたものです。
言っても出ていってくれないし。顔出しませんからの一点張りで。
後で放送されてるのを見たらコスプレの話題しか出ていませんでした。
何がしたかったのでしょうかTB○…。

ごめんなさい、あまり話の流れと関係なかったです。

投稿日 8月11日(水)02時55分 投稿者 篤見唯子 [kwge6DS19.stm.mesh.ad.jp]


刑事プリオ

米国特許商標庁で登録、ということであれば、日本国内に直接関係する
ことはありませんね。とりあえずご安心ください。
輸出する予定はありませんよね?

http://www.tennodai.com/~sakura/

投稿日 8月10日(火)11時20分 投稿者 きゆき@天王台文庫 [wall.un.cosat.com]


Re:夏コミについてありがとうございます。

さきさん

> イベント前に亡くなられた人のスペースは怖くて近寄れませんでした。
>↑っもう、泣きが入ってましたし。生もの相手の場合大変だと思いました。

 そうなんですよね。芸能人ではありませんが、セナが亡くなった後のF1
ジャンルもそんな感じでしたね。

> テレビで大々的に放送されましたが、東京地方では夏コミの扱いって、どうなんでしょう?あの人数と同じ何ですよね。マスコミって例年
> 来てるんですか?

 いや、そりゃもうマスコミはいっぱい(笑)。 

投稿日 8月10日(火)10時26分 投稿者 三崎尚人 [p20-dn09surugadai.tokyo.ocn.ne.jp]


Re:コミケ報道の扱い

 嘘言っちゃ行けませんよ。祐天寺さん。夕方のニュースでもコミケの
取材とかありますよ、たくさん。

 私が印象に残っているTV番組は、何年か前の番組(これは、確か、夜
9時くらいだったよーな)で、地方の高校生(?)の女の子がどうして
もコミケに来たくて、確かお父さんと一緒にコミケに上京する話でした。
たしか、まだTRCでコミケをやってた頃だと思います。コミケに行って、
ディズニーランドに行って、大満足、私の夏休み! みたいな番組だっ
たと記憶してます。

投稿日 8月10日(火)10時20分 投稿者 三崎尚人 [p20-dn09surugadai.tokyo.ocn.ne.jp]


RE:ディカプリオ

>きゆき@天王台文庫さん

ディカプリオの綴りは、Leonardo DiCaprio だったはずです。

手元の8月9日付け記事によると、「顔や名前を使った無許可の商品に悩まされ」その対抗策として「米商務省に登録を済ませた」とのことですが、米国で登録しても、その他の国での無許可の使用に対しては力は無いものなのでしょうか?
しかし、今はネット上で出願申請中&登録がチェックできるのですね。
便利だなぁ。

http://www.linkclub.or.jp/~layla/

投稿日 8月10日(火)02時19分 投稿者 永代屋 [dp2-007.tokyo2.linkclub.or.jp]


ディカプリオ

日本の特許庁でカタカナで「ディカプリオ」「レオナルド・ディカプリオ」
「レオナルド」を検索してみましたが、出願も登録もありませんでした。
現地と同じ綴りなんですかね?
綴りを教えてください>永代屋さん

http://www.tennodai.com/~sakura/

投稿日 8月10日(火)01時00分 投稿者 きゆき@天王台文庫 [wall.un.cosat.com]


夏コミについてありがとうございます。

体力を付けて頑張って行きたいと思います。

《芸能》
イベント前に亡くなられた人のスペースは怖くて近寄れませんでした。
↑っもう、泣きが入ってましたし。生もの相手の場合大変だと思いました。
ジャニーズ系
巷の噂の一つにお台場で次のグループがデビューするらしいと友人から噂が回ってきました。(コミケと)重なり合いませんようにと祈ってしまいます。
グレイ
テレビで大々的に放送されましたが、東京地方では夏コミの扱いって、どうなんでしょう?あの人数と同じ何ですよね。マスコミって例年来てるんですか?

投稿日 8月10日(火)00時51分 投稿者 さき [p23-dn08higasinada.hyogo.ocn.ne.jp]


オリコ・カード、OK?

その話を見てオリコ刑事を思い出してしまった。
まさかそれに関連してたりして。ハハハ。

確かにエリアをどう見るかにもよりますね。
不正競争防止法はずばり危ないにしても、
商標法にしてもオールラウンディングに類を一杯取得してたら悩む前に
笑っちゃうかも。
29類ゲーム等で取得ならまだちょっと笑いとかだけど、薬品とかでとってたら
恋の秘薬とかの商品名になってしまうのかしら。<だめな私。

トヨタは車、ジョニーウォーカーは酒ですがディカプリオはいったい
何で取得したのかとっても気になったりして。
きゆき@天王台文庫様と比べると不真面目な法務屋さんのきゆき@法律&ゲームでした。

投稿日 8月9日(月)22時27分 投稿者 きゆき@法律&ゲーム [xmail.eatel.com]


つくか、つかないか

三崎さん
スタッフがつくか、つかないかは結構微妙ですね。
事前に話しを聞いて、問題ないと思えば、つかないでしょうし、
トラブル必至(笑)と思えば絶対につくし。TV局なんかは後者の
例かな。

投稿日 8月9日(月)21時01分 投稿者 T.IWATA [cs1b301.ppp.infoweb.ne.jp]


デカプリオ解体新書

商標登録されても「商標としての使用態様」でなく使用した場合は、
商標権侵害にならないと考える方が多いようですね。
書籍」について「デカプリオ」を登録した場合、「デカプリオ解体
新書」は文言上は商標権侵害になりますが、書籍の題号は出所表示機能を
果たしていないと解される場合が多いので。
要するに「デカプリオ本人製作の」とか「デカプリオが公認した」とかに
誤解されないようになっていれば、商標権の上での侵害罪に問われる
可能性は低い、ということです。
もちろん事例によって異なりますが。不正競争防止法の方でひっかかる
可能性もありますし。
文言侵害にはなる点だけ、注意してください。向こうがひっこまなければ
裁判で争う必要あり、ということですね。
あとは指定商品・役務が何か、も重要です。

http://www.tennodai.com/~yuich/

投稿日 8月9日(月)18時47分 投稿者 きゆき@天王台文庫 [B134147.dion.ne.jp]


「噂」に関して

教訓。「噂は、智者の前で止まる。」

投稿日 8月9日(月)14時57分 投稿者 祐天寺隆 [fuj079.airnet.ne.jp]


中島梓名義での著書

「コミュニケーション不全症候群」でも「やおい」はカタカナですし、
さらに「おタク」という交ぜ書きもやってますし、彼女の確固たる
ポリシーすら感じてしまいます。 違和感があることは否めないけど。
ところで、「やおい」の命名者って、誰?


投稿日 8月9日(月)14時46分 投稿者 祐天寺隆 [fuj039.airnet.ne.jp]


おーい、栗本薫

 お願いだから、カタカナで「ヤオイ」と書くのはヤメろ〜!
と、ここで言ってもしょうがないか。

 ちなみに、まだ読んでません「タナトス・ゲーム」。伊集院大介
で、やおいの話だそうですが。

http://www.bookclub.kodansha.co.jp/Scripts/bookclub/intro/intro.idc?id=20436

投稿日 8月9日(月)14時05分 投稿者 三崎尚人 [p49-dn05surugadai.tokyo.ocn.ne.jp]


ガンドレス製作委員会から

 暑中見舞いが来たですよ(爆笑)。なんでも、製作進行中で、9月には
ビデオがお届けできるとか。ちゃんと作ってたんだ。ビックリ。

 でも、やっぱりあの未完成版の方がほしいなぁ、ワシ(爆)

投稿日 8月9日(月)13時54分 投稿者 三崎尚人 [p05-dn06surugadai.tokyo.ocn.ne.jp]


追伸

 もう一言だけ。

>ある意味、私たちを「売る」ような真似をコミケがするかな、と。

 この辺難しいですね。TVの取材とかだと、そばにコミケのスタッフ
がついてます。なぜかというと、撮った撮られたで、トラブルになりや
すいからだそうで。
 もし、何らかの権利関係でトラブルが発生して、権利者がコミケにや
って来た場合、おそらくは準備会のスタッフはそれに同行することにな
るのではないでしょうか? 相手にも依りますが、権利者に任せきりに
したら、トラブルが拡大するような気がします。それが「協力」になる
かどうかは、ものすごく微妙ですね。

投稿日 8月9日(月)13時52分 投稿者 三崎尚人 [p05-dn06surugadai.tokyo.ocn.ne.jp]


来ようと思えばいつでも。

 岩田先生や、たいしょうさんに言われてしまったので、ちょっと見方を
変えた話をしましょう。 

 コミケを見に来ようと思う企業は、チケットさえ何らかの手段で入手で
きれば開場前から、そうでなくても、午後になれば、誰でもコミケの会場
には入ることができます。
 正式な取材として、入ってくるマスコミもたくさんいらっしゃいますが
(腕章つけてる人ね)、そうでない場合もたくさんあります。
 ぶっちゃけた話、企業の人たちは各種調査のため(マーケティングから、
権利保護まで含めて)、公式・非公式を含めてたくさんコミケに来ていま
す。
 そういう意味では、「正式」にコミケットに来るからあわてて何かをす
る、というのは全然ナンセンスです。

投稿日 8月9日(月)13時43分 投稿者 三崎尚人 [p34-dn03surugadai.tokyo.ocn.ne.jp]


向こうも商売ですから(^_^;)

↓の件、私はコミケのスタッフではありませんが、芸能界関係者(爆)なのでひとこと。

芸能同人ですが、基本的に同人誌まで作って下さるお客様は、チケットやグッズの大のお得意様なので、
それを足蹴にするような行為は普通、事務所はしません。
東芝の例からも明らかなように、いまや同人の口コミ(正確にはネットコミかな)パワーは強大ですからね。
下手に手を出せば、かえって人気に響くのはようく分かっているはずです。

何かあるとすればそれは、バランスシートで見て、手を下した方が利益が多い場合です。
そのあたりのガイドライン(笑)は、活動されているご本人の方がよくお分かりと思います。

投稿日 8月9日(月)13時02分 投稿者 やぶの☆むつみ [itbs2129.ppp.infoweb.ne.jp]


ありがとうございました

たいしょうさん 岩田さん
レスをありがとうごさいました。

>ただ、私見ですが、準備会がその手の活動に積極的に協力する団体だとは思えない
>ですね。準備会は他の即売会運営企業とは根本的に異なる部分があり、「表現の自
>由」ということに非常に敏感なところは、その一つだと感じています。

私もそう思っていたので、逆に今回の話には驚いたのです。
ある意味、私たちを「売る」ような真似をコミケがするかな、と。

>初めて聞きました(笑)。いやースタッフそれほど暇は無いのでは(笑)。

これもホントにそう思います(苦笑)

でもお二人にそう言っていただけて、かなり安心しました。
どうも芸能同人界、特にジャ●ーズは過敏でイカンですね。
ホントに十年前からイベントの度に「事務所が来る」だの「マネージャーが
来る」だの、必ずウワサが出て、その度に「デマだよ」と思いつつ
「いや、でももしかしたら…」とドキドキしてしまいます。
ご迷惑をお掛けしました。
本当にありがとうございました。

投稿日 8月9日(月)09時30分 投稿者 J子 [nsmy6DS09.hyg.mesh.ad.jp]


スポーツ紙を読んでいたら

レオナルド・ディカプリオが自分の名前を商標登録した、という記事が掲載されていました。

商標登録って言うと、刑事責任も問えるんだよね。
となると、もう、「レオナルド・ディカプリオ解体新書」って名称の(すまん、私、センス悪いの)ファンブックを作っても危ないってことかにゃ〜?

http://www.linkclub.or.jp/~layla/

投稿日 8月9日(月)07時07分 投稿者 永代屋 [dp2-044.tokyo2.linkclub.or.jp]


何がなんだかわからない

岩田です
J子さん
初めて聞きました(笑)。いやースタッフそれほど暇は無いので
は(笑)。TV局や映画会社のように、撮影があってその場で対
応が必要な場合か、警察でも無い限りスタッフが付くことは無
いし、まして一緒に回るというのは無いでしょう。
どうも、コミケ直前になると色々と話が飛び交うものですね。
く聞いてないし。

投稿日 8月9日(月)02時15分 投稿者 T.IWATA [itbs0144.ppp.infoweb.ne.jp]


ここで何を書かれても

あんまし説得力が無いんじゃないでしょうか。

「そんなことはない」と書いたとしても、「実はそうなんだよ」と書いたとしても
どこの誰だか分からない人が書いた電子上の情報に過ぎないわけざんしょ。

ただ、私見ですが、準備会がその手の活動に積極的に協力する団体だとは思えない
ですね。準備会は他の即売会運営企業とは根本的に異なる部分があり、「表現の自
由」ということに非常に敏感なところは、その一つだと感じています。

投稿日 8月8日(日)23時45分 投稿者 たいしょう [tp30m016.246.ne.jp]


ちょっとお聞きしたいことが…

はじめまして。
ここは、三崎さん始めコミケに詳しい方が多いみたいなので、
ちょっとお聞きしたいことがあって、書き込ませていただきました。

私はジャ●ーズの同人誌をやっているのですが、先日から
「コミケに事務所の人間が弁護士同伴で来て、コミケのスタッフと
一緒にスペースを回る」というウワサをあちこちで聞いて、
本当なのかどうなのか、困ってます。
しかも、児童ポルノ法絡みとか言う人もいて…
知人がコミケのHPにも質問のメールを送ったらしいのですが、
まだお返事が来ないようなのです。
今までも何回も「事務所の人が来る」というウワサは流れているのですが、
今回は「コミケのスタッフと一緒」と聞いて、本当に困惑しています。
私たちも決して誉められたことはしていないのは承知なのですが、
コミケが事務所の人たちに協力する、というのはなかなか怖いものがあって…

この件について何かご存知の方、いらっしゃいましたら、メールでも
構いませんので、是非教えてください。
今回もいつもと同じデマだったらいいんですけど…
よろしくお願いします。

投稿日 8月8日(日)21時52分 投稿者 J子 [nsmy6DS34.hyg.mesh.ad.jp]


ありがとうございます(^_^)

>きゆき@法律&ゲームさん、きゆき@天王台文庫さん

勝手なお願いを快くきいてくださって、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いしますm(__)m

>三崎さん

なんだか、勝手に仕切っちゃったみたいで、ごめんねぇ〜〜(^^ゞ

http://www.linkclub.or.jp/~layla/

投稿日 8月7日(土)04時39分 投稿者 永代屋 [dp2-006.tokyo2.linkclub.or.jp]


カタログCD−ROM

 どうも始めまして。いままでROMさせていただきました、
うちかわと言います。
 以後機会があったら発言させていただきたいと思います。
 みなさまよろしくお願いします。

 カタログCD−ROM8月10日ですか。
 さすがアスキーというか何というか…
 まぁ冬は大丈夫ですよね。(^^)
 (ほんとかなぁ?)

こさとう様
>「コミケが終われば只の、塵ぢゃ!!」
 私には「残りは是非スタッフに買い取ってもらいたい」
 って言葉も聞こえました。(^^)

投稿日 8月6日(金)20時57分 投稿者 うちかわ [abko1DS01.chb.mesh.ad.jp]


では区別がつくようにしましょう

ところで、以前にここで天王台文庫の所在を聞いていた方は、
もしかして知的財産権関連のページを探していたのかな?

http://www.tennodai.com/~yuich/

投稿日 8月6日(金)09時21分 投稿者 きゆき@天王台文庫 [wall.un.cosat.com]


リンク完了しました事、報告致します。

 下記リンク先にリンクはっております。
 お暇がございましたら確認とっていただけるとこれ幸いです。

http://www.interq.or.jp/japan/t-o/PARANOIA_ROOM/loop/doujin_flame.html

投稿日 8月6日(金)01時49分 投稿者 大瀧智貴 [shizuoka-ppp-210-157-4-64.interq.or.jp]


では私はこちらで・・・。


三崎様、永代屋様、もうひとりのきゆき様、おつかれさまです。
しばらくこちらでは、永代屋様の御提案を頂いて
「きゆき@法律&ゲーム」とさせて頂きます。
(ゲームも重なってるみたいですけど・・・、サクラとは本当にニアミス)

しかし、案外珍しいネームと思っていたのにだぶるとは・・・。
かれこれ10年ではじめてというのも感慨深いです。

追伸・永代屋様、えらく昔のトリンプのブラの件ですが、
私の相方の方につけちゃろかと話が出ていたところだったので、
あんな書き込みになってしまいましたが、御気を悪くされたのなら
謝罪致します。申し訳ありませんでした。

投稿日 8月6日(金)01時30分 投稿者 きゆき@法律&ゲーム [pm3-ppp37.tsp.ne.jp]


ハンドルの区別(RE:きゆき)

三崎さん、Wきゆきさま、こんにちは。

当然、ご本人達にはそれぞれのハンドル・PNにこだわりと愛着をお持ちでしょうが、ここは一つ、ちょっとだけポリシーを曲げていただき、例えば、「きゆき@所属組織」とかにして、第三者が見て区別がつくようにしていただくわけにはゆかないものでしょうか。

三崎さんから指摘されるまで、同一人物だと思っていましたσ(^^)
普段、一々メールアドレス見ないもので……(^^ゞ

http://www.linkclub.or.jp/~layla/

投稿日 8月6日(金)00時03分 投稿者 永代屋 [dp2-017.tokyo2.linkclub.or.jp]


Re:リンクをはらせていただきました。

 大瀧さん、どうもです。当Webは、リンクフリーですので、気兼ねなく
リンクしてください。

投稿日 8月5日(木)20時31分 投稿者 三崎尚人 [p47-dn08surugadai.tokyo.ocn.ne.jp]


きゆき

 この掲示板に書き込まれている方で、「きゆき」という同じハンドルの
方がお二人いらっしゃいます。紛らわしいと言えばその通りなので、どう
したものでしょうか? うーむ。

投稿日 8月5日(木)20時29分 投稿者 三崎尚人 [p47-dn08surugadai.tokyo.ocn.ne.jp]


リンクをはらせていただきました。

 掲示板にこのような書き込みはまずかったでしょうか?
 当サイトのリニューアルがまもなく終了に伴い、このサイトへリンクをはらせていただきました。
 公開され次第、確認の程取っていただけたらと思います。その際はまたこちらに書き込みをさせていただきます。
 どうぞ御了承いただけたらこれ幸いです。

http://www.interq.or.jp/japan/t-o/PARANOIA_ROOM/index.html

投稿日 8月5日(木)08時11分 投稿者 大瀧智貴 [shizuoka-ppp-210-157-4-28.interq.or.jp]


天王台文庫について以前ご質問がありましたが

天王台文庫関連のページは、以下の場所に移転しつつありますので
ごらんください。

http://www.tennodai.com/~sakura/

投稿日 8月4日(水)23時14分 投稿者 きゆき [wall.un.cosat.com]


Re:夏コミチケット(1日目〜3日目)ただでさしあげるぞ!!!!!

 上記、書き込みおよび関連書き込みは削除しました。

 コミケットのチケット(出典サークル専用通行証)は、有償譲渡が禁止されて
いるはずですが、無償譲渡についても、私の掲示板をこのような形で利用される
ことに関しては、ご遠慮させていただきます。

 以後、「入場券」の譲渡の申し出等の書き込みについては、フォローなく削除
します。

投稿日 8月4日(水)15時39分 投稿者 三崎尚人 [p24-dn05surugadai.tokyo.ocn.ne.jp]


ひゅーひゅー

祈りなさい!


は、ともかくとして、カタログCDROM、10日か〜。某元総統括の
「コミケが終われば只の、塵ぢゃ!!」という台詞が聴こえてくるようぢゃよ〜

投稿日 8月4日(水)15時11分 投稿者 こさとう [wall.un.cosat.com]


さすがなのら

リロードしたらすでに削除されてました>チケ売り

さすが三崎さんなのら。ほれちゃいそう。
これからも頑張って下さい〜。

投稿日 8月3日(火)10時19分 投稿者 まきのっち [omiya-ppp-210-157-2-232.interq.or.jp]


Re:夏のコミケ、サークルチケット

 上記書き込みは、削除しました。同一人物で2度目とはいい根性
ですねぇ(怒)。

 事前警告を無視した以上、考えさせてもらいます。

投稿日 8月3日(火)10時17分 投稿者 三崎尚人 [p52-dn07surugadai.tokyo.ocn.ne.jp]


チケット売り

確かに深刻ですよね。ダフ屋もそうだけど個人間でも
なんて思ってたら、下の書き込みは挑戦的れす。あはん
冗談なのか、本気なのか

はじめまして〜初の書き込みがこれ…(-_-;)

投稿日 8月3日(火)10時15分 投稿者 まきのっち [omiya-ppp-210-157-2-232.interq.or.jp]


イベントやります。

8/14のコミケ終了後、新宿ロフトプラスワンで
コミケ系、論壇系のイベントやるっす。お暇な方はよろしく
お願いします。

今回も北朝鮮グッズ即売会、評論系サークル刊行物即売会を
やります。

http://uwasa.pos.to/loft/

投稿日 8月2日(月)16時17分 投稿者 田中デジ [ppp05041.osaka.alles.or.jp]


チケット売り

ひょっとすると問題はもっと深刻かもしれませんねぇ。

コミケの参加者もずいぶんと増えましたからね。
サークルにしても3万5千、1サークルあたり3枚の通行証が発行されるわけですから、
10万枚を超える通行証が出まわっているわけですわなぁ。ちょっと考えれば。

やー、恐ろしいことですなぁ。

投稿日 8月2日(月)02時41分 投稿者 かいと [PPP263.tokyo-ins2.dti.ne.jp]


チケット売ります

多分、三崎先生の掲示板でやると言うこと自体が冗句なんでしょうね^^;

投稿日 8月2日(月)01時14分 投稿者 たいしょう [tp4hr013.246.ne.jp]


コスプレとチェンジ

あれには諸注意が記されていますから、パスポートとして入手したから良いと言うモノではなく、コスプレをされる方には必ず目を通していただきたいのですけれど……(^^;)

今のコミケット、一日辺りの入場者数って実際に把握しているところってあるんでしょうか。
昨日あったGLAYのコンサートと、どっちが多いのかな。
交通機関の増便、仮設トイレ、警備員etc.の破格の扱いってやつがニュースになっていたのですが、思わずコミケと比較しちゃいましたわ(^^ゞ

http://www.linkclub.or.jp/~layla/

投稿日 8月1日(日)04時58分 投稿者 永代屋 [dp2-004.tokyo2.linkclub.or.jp]


RE:夏コミ

>さきSANへ

はじめまして。祐天です。
まず、「コスプレ」から。これは、「東京ビッグサイト」の西地区にある
アトリウムが「コスプレ広場」として開放されてますが、混みます。
むしろサークル参加が可能な状態(当選が大前提)の時に、売り子として
楽しんだ方がいいかと。 なお、コスプレは会場の更衣室で着替えるもの
であり、登録制です。 そのときに「チェンジ!」という小冊子を買わさ
れますが、これがパスポートみたいなものですね。
さて、「夏コミ」の注意なんですが、一般入場者は早朝(6時)から開場
(10時)以降も、入場待ちがあって「めっちゃしんどい」かも知れません。
何せ、入場者はウン万人の世界(笑)ですから。
そこで、「午後の1時過ぎ」に入場することをお勧めします。
これならば、行列だけはしなくても済むことでしょう。
規模は、今年は3日間連続で3万以上のサークルが出展していて、延べ30万人
以上の人間が「東京ビッグサイト」に集結する。 よって「一つの都市が、
夏、臨時に出現する」ので、交通機関が混雑します。 電車・バスの他、
「ゆりかもめ」(東京版ポートライナー)も水上バスが主な交通機関ですね。
特に閉場後の午後4時から2時間近く、ラッシュは続きます。
「コミケ」は夏でも冬でも、「同人誌関係のモノなら何でもあり」の世界
です。 しかも、世界各地から「OTAKU」が集まってきます。企業も参加して
います。
えっと、3日間連続参加するよりも、「自分の好き」なジャンルのある日に
限って参加した方が楽ですよ。 また、「関西方面から格安」で行けるコミケ
ツアーをやる業者も参加しています。 
最後に、この研究は「夏コミ」カタログを自分で購入してやってみましょう。
通販でも買えますので、あとで「コミケット」のホームページを覗いて見てく
ださい。 そちらの方が具体的に書いてありますから。
充分答えられなくてごめんなさい。  それでは、この夏を乗り切って、夢を
ふくらませてね。

投稿日 8月1日(日)03時33分 投稿者 祐天 [fuj078.airnet.ne.jp]


Re:夏コミ

コスプレをしてきてはいけません。
コスプレをする場合は入場後、更衣室での登録が必須になります。
着替えも必ず更衣室で行ってください。
また、「コスプレ」という入場区分はありません。
(非コスプレ)の一般参加者と同じ扱いになりますので、
普通に考えればサークル入場よりは大変でしょうね。

体力の無い人が参加できないということはありませんが、暑さを含めて過酷な
状況であることには違いありません。暑さ対策を含めて自己管理をお願い
したいと思います。倒れに来るような方は正直迷惑なので......
初めて、あるいは、体力に自信の無い方は、午後からの来場をお勧めします。

規模的には、今どれぐらいなんでしょうねぇ。
1日あたり一万一千サークル、来場者が20〜30万人ぐらいでしたっけ?

http://www.ihl.t.u-tokyo.ac.jp/%7ekaito/end/

投稿日 8月1日(日)02時47分 投稿者 かいと [PPP119.tokyo-ins2.dti.ne.jp]


夏コミ

行ったこと無いんですけど。
友達が言うには、コスプレしていったらいいとか、
その場合サークルではいるより簡単とか昔聞いたんですけど、そうなんですか?で、その子が言うには、私のような体力無しには到底参加できないとか、
夏コミって具体的にどう考えればいいの?
規模とか、参加者のこととか、色々教えてください。来年もしくは再来年の参考にします。お願いします

投稿日 8月1日(日)00時52分 投稿者 さき [p01-dn10higasinada.hyogo.ocn.ne.jp]


Re:夏コミのサークルチケット!

 上記書き込み及び関連書き込み2つは、削除しました。今後、
同様の書き込みがあった場合は、それなりの対応をしますので、
覚悟してやるように。

#しかし、こいつも会社がわかるよ。不用意な奴ばかりだなぁ。

ps 果たして、ここの掲示板で、チケットを売るというのが、
  有効なのだろうか? 場所間違えてない(笑)?

投稿日 7月31日(土)21時46分 投稿者 三崎尚人 [ppp202073.asahi-net.or.jp]


今週のSPAまたまた

 例のアンミラコスプレの続きが、中森明夫新聞に載ってますね。
しかも、スペースナンバー大書(うーむ)。変な人がいっぱいやっ
て来て、周りのサークルさんの迷惑にならないといいのですが。。。

投稿日 7月28日(水)10時14分 投稿者 三崎尚人 [p51-dn09surugadai.tokyo.ocn.ne.jp]


「有ります!夏コミサークルチケット(^^」の書き込みについて。

 上記書き込みは削除しました。俺の掲示板に書くとは、いい度胸だな(爆笑)。
しかも、会社のマシンからの書き込みだから、さらに不用意なことで。

投稿日 7月28日(水)00時09分 投稿者 三崎尚人 [ppp202130.asahi-net.or.jp]


同人誌を取り巻く問題について

いろいろ思ったことがあったので、著作権を一切抜きにして
電気鼠同人誌について書いてみました。
お暇がありましたら、以下のURLをどうぞ。

http://users.jp.tri6.net/~nemoto/theme/pmon.html

投稿日 7月27日(火)00時07分 投稿者 Root [ppp138174.asahi-net.or.jp]


絵と名前

>たいしょう さん >>"日本著作権法では認められていませんが"
> もっとも、ポルノ小説で、松平龍樹さんという方が、露骨にセラムンそのものとい
> う奴を書いています。一々、用語を全部変えているからひっかからないだけ。
> こういうタイプのパロディなら、全然大丈夫なんですよね。
まあ漫画でも、キャラの絵は全然似てなくて名前だけ同じ、てのも著作権的には
抵触しない筈です(筋書きまで似ている物は不明)。商標的には抵触し得るかも…。

ちなみに米の公正使用権と言うのは著法で言う引用の事らしいですが、国内では、
美術写真等の著作物については極めて限定的に(=事実上不可能)解釈されている
ようです。が、パロディと引用の関係については裁判でも審により二転三転している
所では有るようです。

投稿日 7月26日(月)15時59分 投稿者 著作権 [fukuoka22-198.teleway.ne.jp]


re:発売延期

カタログCD-ROMの通販をしている会社(笑)の者ですが…
21日納品の予定が19日の午後になって別件で連絡を取ったら「実は遅れます」との事(^^;。何とか1週間の延期で済んでこちらもホッとしているのですが、もう少し早くわからなかったのかなあ…。
とりあえず通販はアスキーからの出荷があり次第、発送を始めますから、流通を考えると店頭に並ぶのとそう変わらずに届けられるとは思うのですが。
しかし冬はもっとスケジュールがタイトになってしまったというのに、こんな事で大丈夫なのだろうか。

http://home.att.ne.jp/gold/hebikuzure/

投稿日 7月24日(土)13時27分 投稿者 a.murachi [148.pool12.tokyo.att.ne.jp]


今までご迷惑をおかけして

管理人 三崎尚人 様

祐天寺隆です。 まずは、この場を借りて謝罪いたします。
掲示板の利用方法に不適当な点があったことを、深く反省するとともに、
私の発言に注視して戴いた方にも、誤解を招くような表現で相手を困惑
させないように、慎重に言葉を選ぶように努力しますので、この件は何
とぞお許し下さい。
                   1999年7月24日 祐天寺隆





投稿日 7月24日(土)05時02分 投稿者 祐天寺隆 [fuj237.airnet.ne.jp]


Re:2 センチメントの作者は・・・・

>上美谷 さま
論点は漫画家ではなく青字で書かれた方にあるのでしょう。
普通、比較論だったら両者の共通点と相違点を列挙してから論じるのですが、
これは思考過程から連想ゲーム状態で次々と単語がとび出してきた様子で、
無理に視覚的に強調した部分が発言者の真意かもしれませんよ。
>しっぽ さま
青字をクリックした所、出てきたページが謎でした。
管理人さんの許可を取ったならば問題ないとおもうけど・・・。

まずは、私の意見を言わしてもらいます。
「榎本ナリコ」と「小山祥子」の共通点は、どちらも同世代であり(年齢差
は1つ)東京の即売会でデビューを果たしたことです。
むしろ相違点ばかりが目立ち、特にやおいに関してはお互い逆だったりします。
この記事だけで論じるのは情報不足です。 私は前者をあまり知らず、後者ば
かり知っているので、この対象だけで説明なんて無理です。
ただ、二人とも口調が似てると感じました。 













投稿日 7月24日(土)04時05分 投稿者 祐天寺隆 [fuj143.airnet.ne.jp]


アンミラ某店

三崎さんへ>
はじめまして、先日の大西氏が出演しておりました、ロフトプラスワンでの
公演のときに、三崎さんの真後ろに居た、
ネクタイしてたワイシャツの男の人です(笑)
オールジャンル文章イベント「ぶんぶん!」の代表を務めております。

なるほど、アンミラ某店(SPAにしっかり店名がでているので某でもないか)の
お話は3〜4ヶ月前に聞いたことがありまして、
最初その話を聞いたときはただの作り話にしか思っていなかったのですが、
本当だったみたいですね。
その3〜4ヶ月の間に何回か某店へ足を運んでみましたが、
それらしい方には出会えませんでしたが。
ちなみにこの方の同人誌を以前買ったことがあります。
さすがに篠山紀信に写真を撮られるとなると、格が違ってきますね。
今度の夏コミの彼女のサークルにへんな輩が集まらないように祈るのみかな。

http://www.angel.ne.jp/~shalyon/

投稿日 7月24日(土)00時20分 投稿者 秋葉 勇士 [ppp092.angel.ne.jp]


グッズ

 今晩は、初めて書き込みします。
 
>ポケモン関係、本もグッズも印刷所が刷ってくれないって話聞いたのですが、
>事の真相をご存じの方、教えて頂きたいのですが。

「共信印刷」さんは、ポケモンに限らずグッズには神経を尖らせているようです。
 先日ピンズの入稿に行ったんですけど、尋問みたいな感じで言われましたので。
 たまたまデフォルメがきついデザインだったので
「このデザインはオリジナルですから。」
 と言って通したのですが、元のキャラクターに余りに近いと受け付けてくれない感じでした。
 ポケモンだったら100パーセント駄目だったと思います。
 共信さんはAIDE新聞でも版権問題を取り上げてましたんで、この件には特に問題意識がお有りのようです。
 
 ポケモンに限らず、同人活動には主義主張(好き、或いは嫌い、以外の)が必要な世の中になったと云う自覚は持たないといけないと思います。
 
   

投稿日 7月23日(金)03時17分 投稿者 おーばーれぶ渡部 [proxy24.dti.ne.jp]


発売延期

CD-ROM版の発売に合わせてコミケカタログの買い出しに行こうと思っていたのに、CD-ROMの発売が1週間延びただなんて(-。-;)
これ以上カタログチェックが遅くなるのは嫌だし、かといってわざわざCD-ROMの為だけに遠出をするのもちょっとなぁ……やはり、手数料&送料を払ってでも通販か……うむぅ(^^ゞ

http://www.linkclub.or.jp/~layla/

投稿日 7月23日(金)02時52分 投稿者 永代屋 [dp2-015.tokyo2.linkclub.or.jp]


Re: センチメントの作者は…

しっぽさんの話の論旨が何度読んでもさっぱりわからないです。
記事の発端がインタビューなので単にああいう文章になったのかもしれませんが、
作者の人となりについて語る理由はなんなんでしょう〜?

これが『「センチメントの季節」は作品としてつまらん』という流れの
批評であればまだ言いたいことは分かるんですが…
『この程度の作品なら某即売会主催者でも描ける』という訳でもなさそうですし。

私の個人的な考えでは、いわゆるファンタジーを描こうという作者であれば目的の
テーマについて特異な感覚を持っていた方がいいと思いますが、
社会的現象を描こうというときには凡庸で貧弱=普通の感覚でいいと思うです。

投稿日 7月23日(金)02時36分 投稿者 上美谷 [pl018.nas112.tokorozawa.nttpc.ne.jp]


今週のSPAの巻頭カラー

 おお、一部で有名なアンミラの人ですね。アンミラ系のコスプレや同人誌に
神経を尖らせていた井村屋(アンミラは、井村屋が経営しているのだよ)です
が、週刊誌の取材で、カメラマンが篠山紀信となると、コスプレーヤーでも店
内取材OKになるのか。なんだかなぁ。
 しかも、いきなり彼女のサークルの夏コミケでの配置とサークル名が載っち
ゃったのはビックリ。まあ、相手が「SPA」と言えばそれまでだが。

投稿日 7月23日(金)01時54分 投稿者 三崎尚人 [ppp205093.asahi-net.or.jp]


Re: どこに聞いたらいいのか分からないので・・・

>  はじめてカキコします。ちょっとお聞きしたいことがありまして。
> ポケモン関係、本もグッズも印刷所が刷ってくれないって話聞いたのですが、
> 事の真相をご存じの方、教えて頂きたいのですが。
> 同人誌印刷屋が作ってる協会で決まったとか???

 同人誌印刷業組合が組合としてそういう判断をしているという話を聞いた
ことはないですね。また、非加盟の同人誌印刷所さんもたくさんありますの
で、ここの決定が、同人誌印刷所全体に何らかの拘束力を持つこともありま
せん。もちろん、個々の印刷会社さんの判断で、刷らないというところは
あるかもしれませんが。たとえば、私の知っている限りでは、紫龍社さんは、
去年の秋くらいから、ポケモンからみのグッズは受注していないはずです。

>  当方、夏コミポケモンジャンルでサークル参加するのですが、本を作っていい
> ものか悩んでます。コピー本でもオフ本がやばいのなら、作らない方がいいので
> しょうし・・・。

 冷たい言い方にきこえるかもしれませんが、それを判断するのは、kumaさ
ん自身です。誰も、あなたにOkと言うことはできません。自分の出す本は自
分で責任を取る以外にないのですから。

投稿日 7月23日(金)01時41分 投稿者 三崎尚人 [ppp205093.asahi-net.or.jp]


Re:榎本ナリコは小山祥子と対比しうるか?


 私が祐天寺さんの発言を読んでいて納得がいかないのは、

>  ただ、私が言いたいこととは、むしろ「小山祥子」の同人界に置ける地位
> が「即売会主催」であり、その影響力は、彼女の主催する「オリジナル蘭」
> をはじめとする「蘭企画」主催の即売会のみならず、「コミックマーケット」
> や「コミティア」などにも影響していることです。 なお「蘭企画」は今年
> の夏コミにも当選しました。 「コミティア(東京)」に蘭企画のスタッフ
> と掛け持ちする人物もいますし、「そうさく畑」代表の武田圭史氏とも「蘭」
> 主催とは交流があるそうです。

 的な、陰謀論的な発言を不用意にするところです。「夏コミ」に受かったこと
が「コミックマーケット」への影響力を行使していることにどうしてつながるの
でしょう。また、確かに「コミティア」のスタッフで、(蘭企画ではなく)「オ
リジナル蘭」のスタッフをやっている人間はいたことは記憶していますが、それ
が、コミティアにおいてどのような影響力を行使しているのでしょうか? 「コ
ミケット」で言えば、「シティ」のスタッフも「レヴォ」のスタッフも、「コミ
ティア」のスタッフもいますよ。武田さんが交流があるかどうかは知りませんが、
即売会の主催者同士であれば、それなりの連絡はあるのではないのでしょうか?

 祐天寺さんが懸念しているほどに「オリジナル蘭」が各即売会に影響力を行使
しているのであれば、少なくとも何らかのその即売会の変質があるはずですが、
そういう事実はないでしょう。

> 以前、「しまうまJACK」論議がこの掲示板を賑わせていましたが、それを実名
> ・小山祥子ではなく、「彼女が評論系サークル」として活動していた頃のサー
> クル名で投稿者が呼び合っていたのも、「匿名にしないと、今後の同人活動に
> 影響がでかねない」からではなかったでしょうか。

 この程度の匿名性がどれほどのカモフラージュになりましょう? 

 しまうまJACKへの批判をすると、同人誌活動に影響が出るというのは、私から
言わせれば、妄想の類です。逆に、そうやって祐天寺さんが、「蘭企画」の「恐
怖」を語ることで、「蘭企画」=怖いという図式を煽っているように私には見え
るのですが。もし、同人誌活動に影響が出るとしたら、

> 小生もこの掲示板で狼藉を働いた(自嘲)けど、その点を踏まえて論じて来た
> つもりです。 場違いとは知りつつ「しまうまJACKに関する質問」を募集した
> 結果、10件の質問が寄せられてきて、その中のにはサークル代表も即売会主催
> 者もいました。 その中には、小山祥子のクレームに逢われた方もいました。
> なお、「プライバシーに関わる内容」として慎重だと思われる部分とは、交友
> 関係と、もうひとつ、病歴でした。 

 というような、不用意な発言をする人自身の問題です。「しまうまJACK」の問題
を話すのに、「個人の病歴」を問題にすることに何の意味があるのでしょうか?
そういう物言いをする人が、相手から批判されるのは当たり前だと私は思います。

 ここのところ、忙しかったので、掲示板を割と放置することがあった私自身の責
任でもありますが、これを最後の警告とします。
 祐天寺さん、自分の発言に関してもう少し慎重になってください。もし、今後も
このようなことが続くのであれば、この掲示板での発言はご遠慮させていただきま
す。

投稿日 7月23日(金)01時29分 投稿者 三崎尚人 [ppp205093.asahi-net.or.jp]


Re:結局、冬は12/24〜26になったのですね。


>彼女なんぞいない私は、豪快にコミケ参加です。(^^;)

 でも、世間的に一番通りやすいお休みの言い訳の一つだと思うんですけどね。
クリスマスイブって(少なくとも、うちの会社はそうだな(笑))。後、4連休
にできるというのもあるかな。ということで、毎年毎年、大掃除や納会さぼるよ
りは、個人的にはいい日程です。

投稿日 7月23日(金)01時06分 投稿者 三崎尚人 [ppp205093.asahi-net.or.jp]


Re:天王台文庫について

実に的確な選択でごんす。三崎氏には怒られるかもしらんが。いやわたしが(笑)。

いままでサーバをこっそり置いていた場所が突然改修工事となってしまったので、
celica.comおよびtennodai.com(同じマシンに割り当てられていました)は、
ただいまIP難民となって漂流中です。
近日中にどこぞのIPをゲットしてtennodai.comのほうは復活する予定です。
その際、天王台文庫のHPは、「tennodai.com/~旧名と同じ」にて復活すると思われます。
celica.comのほうは、管理者殿がどのような腹づもりなのかまだ聞いてません。
復活しましたら、誰かがここでアナウンスすると思います。がちゃがちゃしとってすみませぬ。

んでは。もとのお話をおつづけください〜。

投稿日 7月22日(木)07時49分 投稿者 闘山 [196.pool20.tokyo.att.ne.jp]


天王台文庫について

こちらで聞いて良いものかわからないのですが……

先週あたりから天王台文庫のwebサイト(というか、celica.com)
に到達できません。DNSから消えているようです。

どなたか事情をご存じないでしょうか?

投稿日 7月22日(木)01時22分 投稿者 hir [isdnb52.imasy.or.jp]


あ、すんません。
その半額券というのはすかいらーく系中国料理FR、バーミヤン全店でご利用にな
れるものです。

投稿日 7月20日(火)02時18分 投稿者 たいしょう [tp4hr040.246.ne.jp]


日本著作権法では認められていませんが

英米系の著作権法では、「公正な使用」という概念があって、パロディを作ること
は、一般的に許容される話です。

コミケット準備会の言い方というのは、法律上厳密に解釈するなら、無理なんです
けど、「世の中、こうなってくれるとうれしいな〜」という願望の宣言みたいなも
んでしょう。二次著作物なんだけど、一般的に許容されるようになってほしいって
やつ。

もっとも、ポルノ小説で、松平龍樹さんという方が、露骨にセラムンそのものとい
う奴を書いています。一々、用語を全部変えているからひっかからないだけ。
こういうタイプのパロディなら、全然大丈夫なんですよね。

PS:餃子の半額券を下さいとメールを頂いた方へ
もらった直後にPCが吹っ飛び、夏の商盛期に突入してしまった関係で、ほったら
かしてしまいました(;_;) ごめんなさい。
また、餃子の半額券(9月7日まで利用可能)を作りましたので、よろしければ、
ご利用いただきたく、ほしい方は、住所とお名前をお書き添えの上、メール下さい。

投稿日 7月20日(火)02時16分 投稿者 たいしょう [tp4hr040.246.ne.jp]


>「原著作物」「二次著作物」

結局、著作物等の利用に該当する著作権が、複製権なのか翻案権・同一性保持権
なのかの違いでしか無く、著作物等の利用には変わりないのでは。

ちなみに「著作権法の解説」等の本を読めば、行政・判例が、如何にパロディ弾圧に
偏向しているかが判ります。

もっとも著作物等の利用を権利侵害と決定するのは著作権者等であって、善意の第三者
(コミケ等)はそれを関知する事は出来ない、と言う論法も?

#ナニワ金融道(?)でも有りましたが「善意の第三者理論」が良いかも
##「善意」=「事情を知らない」

投稿日 7月19日(月)17時48分 投稿者 著作権 [fukuoka22-174.teleway.ne.jp]


Re:蘭問題対策室より

 祐天寺さんへ。
 以前も警告しましたが、個人的に話があるなら、直にやりとりをして
ください。この場をそういう連絡の場に使うのはお断りします。そうい
う場所にはご自分のメディアを活用してください。NiftyでもWeb作成は
できますよ。

ps これは、議論を妨げようというものではありません。

ps2 祐天寺さんのこの問題に対する姿勢は、あまり生産的とは思えない
   のですが。何か裏で連絡を取り合っているという風に見えて、好感が
   持てません。


 

投稿日 7月19日(月)15時09分 投稿者 三崎尚人 [p43-dn03surugadai.tokyo.ocn.ne.jp]


センチメントの作者は「出来の良い小山祥子」

(今出てる)「ダ*ヴィンチ」8月号の榎本ナリコ先生のインタビューを読んで改めてつくづく思うのですが、
『センチメントの季節』の作者の例えば性や性にまつわる社会関係についての認識は、あの小山祥子と同じくらい
貧しく凡庸なものでしか無い、センチメントの作者と小山祥子を別けるのはクリエイターとしての「才能」
(括弧付きの!)の有無だけであり、そのよしりん補完的な貧しさ凡庸さに於て同類ではないのか。
女の子達がセンチメントを反面教師にして(ウリなんてこんなマンガみたいで恥ずかしい、と言って)今や援助交際が大激減しているというのも無理からぬ処です。
(本稿では野火ノビタについては留保しております。ファンだったので。)

投稿日 7月19日(月)03時53分 投稿者 しっぽ [tkyo6024.ppp.infoweb.ne.jp]


結局、冬は12/24〜26になったのですね。

今晩は。先日はどうもでした。バンカーヒルです。

先程、アキバにてカタログを購入。
うちに帰って背の厚みを測ってみたら、3.3センチ・・・。超ヘビー級でした。はあ・・・(G ̄ 3 ̄)

それはともかく、タイトルのとおり、冬の日程が一般に公開されましたね。
冬でも3日間というのは、夏のように全館使用、というのではなくて、一部はどこかの企業が利用しているから、スペース数合わせのため、と、いうのでしょうか。
まあ、この辺の事情については、来週の拡大準備集会で、米沢代表がお話ししてくれるものと、期待いたしております。

どっちにしても、Y2K問題の相方は「24日は休めない!」と叫んでいましたが。
彼女なんぞいない私は、豪快にコミケ参加です。(^^;)

コミケットプレスのアンケート発表が、カタログに掲載されたことは、良いことですね。なかなか読みやすくて面白かったです。

西館の企業ブース、子細に見ていくと結構「入れ替わり」があるもんですね〜。
Leaf辺りの行列を見て「よしっ!ウチも」って安易に参入して、結果は閑古鳥、という現象は、こうした「プロ」でも一緒なんでしょうか。

では、三崎さんも、暑い中、これから大変かも知れませんが、頑張って下さい。
私はこれから「修羅場モード」に再突入致します。(@_@)

投稿日 7月17日(土)23時21分 投稿者 バンカーヒル [p024.v190.tokai.or.jp]


コミケットのパロディ解釈についての疑問点

すっかりご無沙汰しています。石川敦志です。

急にふと気になったのですが。
コミケットは一貫してパロディを「著作権侵害とみなさない」と宣言していますよね。これは、コミケットとしては暗にパロディ同人誌を(ケースバイケースであるとはいえ)基本的には「二次著作物」ではなく「原著作物」として考えている、といままで解釈していたのですが、ひょっとして違うのかな?

もしかしたら、「同人誌パロディという形態によって二次著作物だけど、原著作者の制約からはある程度離れるもの」という解釈は・・・成り立たないですよね、きっと。

企業系で同人誌活動に許可を出しているところも、「パロディ同人誌は二次著作物である」という線は譲っていないのが一般的のようです。となると、同人誌歓迎企業といえども、コミケットの解釈とは最後の一線で一致を見ていないと考えていいものなのでしょうか。

投稿日 7月17日(土)09時45分 投稿者 石川 敦志 [PPP36.fukuoka-ap2.dti.ne.jp]


Re:イベントの告知です

 鎌やんさん、広報ご苦労様です。
 で、7/19ロフトプラスワンですが、私も行く予定でいます。
ネタによっては、観客席から野次りますので(野次は得意ナリ)
よろしく(笑)。

ではでは

投稿日 7月15日(木)08時47分 投稿者 三崎尚人 [ppp204151.asahi-net.or.jp]


イベントの告知です。

イベント告知させてくださいな。

7月19日、ロフトプラスワンにて。
マンガ防衛同盟プレゼンツ
「コミックマーケットから見えた現在」
【出演】東浩紀(哲学者)、大西通博(評論家)、
    砂(漫画家)、伊藤剛(ライター/司会)

▼NIGHT TIME SCHEDULE 開場18:30/開演19:00
●料金システム→テーブルチャージ(お通し)\600+ドリンク\500から

この企画は昨年夏の「クイックジャパン」誌の記事を母体とする。
コミックマーケットは自由な表現空間であるゆえに巨大化し続けた。
その抱える問題が、今宵、気鋭の批評家たちによって語られる。
オタクの未来を考えていらっしゃる方、
コミケの未来を愁いていらっしゃる方、
新世紀の哲学者・東浩紀に関心ある方、
偉大なる大西先生とは?と思っていらっしゃる方、
噂のエロマンガ家・砂を一目見たい方々、
ぜひお越しください。

ロフトプラスワンのページは以下です。

http://www.loft-prj.co.jp/

投稿日 7月15日(木)03時42分 投稿者 鎌やん [ppp04-061.din.or.jp]


どこに聞いたらいいのか分からないので・・・

 はじめてカキコします。ちょっとお聞きしたいことがありまして。
ポケモン関係、本もグッズも印刷所が刷ってくれないって話聞いたのですが、
事の真相をご存じの方、教えて頂きたいのですが。
同人誌印刷屋が作ってる協会で決まったとか???
 当方、夏コミポケモンジャンルでサークル参加するのですが、本を作っていい
ものか悩んでます。コピー本でもオフ本がやばいのなら、作らない方がいいので
しょうし・・・。

投稿日 7月15日(木)03時19分 投稿者 kuma [a020066.ap.plala.or.jp]


Re:最近

 さきさん、どうもです。
 何賀屋さんの件については、解散と言っているだけで、同人誌活動を
止めると明言されているようではないようですが。

 まあ、この世界の「引退」ほど当てにならないのも事実ですが。。。

ではでは。

投稿日 7月15日(木)02時50分 投稿者 三崎尚人 [ppp202119.asahi-net.or.jp]


Re:初めてカキコさせて頂きます。(To西又葵さん)

 どうも、西又さんはじめまして。
 
 たった数行の記事が、こんなに波紋を呼ぶとは正直思いませんでした。
私の言い方も少々刺激的に過ぎたかしらと、思うところもないわけでなく、
おかげで、そういうところばかりが取り上げられてしまったように思います。

 サークルの人気が出ると、どうしてもいろんな人の目に活動が触れること
になります。そういうときに、スマートな対応が取れるか? ということが
結構世評に影響します。小さいサークルなら「かわいげがある」で済まされ
るようなことも、大きいサークルがやると「おとなげない」ことに変わって
しまうことはままあることです。
 確かに大変だとは思うんですよ、しっかりした対応をするというのは。サ
ークルとしての負担は明らかに増えるんですから。好きな本を作って、好き
に本を売って、コスプレして、一日楽しければそれで、Okというのであれ
ば、どれほど楽かもしれません。しかし、今の状況はそれを許せるような状
態ではないのも、また、厳然たる事実です。サークルによっては、そういう
煩わしさを同人誌という「遊び」においてもしなければならないことは、本
意ではない、と活動をやめた人もいます。もちろん、しっかりとしたサーク
ル運営の枠組みを自分たちでそれなりに作って、かっちり活動をしている人
もたくさんいますし、そうしたサークルの数の方がずっと多いでしょう。

 実際、急に人気が出たサークルが、はしゃぎすぎて、周りから疎まれ、粗
製濫造の本を乱発して、読者からも飽きられ、いつのまにか、消えていった
ことは、今まで数限りなくあることです。正直申し上げて、西又さんに、そ
ういう傾向があるのではないか? と思ったのは事実です。少なくとも、外
形的な特徴は非常に共通しているように私には感じられましたので。しかし、
ご本人の書き込みを拝見するにあたり、真摯に状況を受け止められていらっ
しゃるようですね。こういう状況下のサークル運営は簡単ではないとはお察
ししますが、頑張っていっていただけたら、と思います。

 また、何かありましたら、今度はメールでも差し上げます。何か年寄りの
知恵でも必要になりましたら、メールをいただければ幸いです。

ではでは。

投稿日 7月15日(木)02時43分 投稿者 三崎尚人 [ppp202119.asahi-net.or.jp]


おおっいつの間にか50000HITを越えている!

というわけで50000HITオーバーおめでとうございます(^^)
ここへの書き込みは久しぶりになりますが、内容のチェックだけは
ほぼ毎日させていただいたりしています(^^;

ところで、普通は歳を追って仕事忙しくなってくると、イベントへ
出かけるまたは巻き込まれる(笑)回数は減るものだと思っていた
のですが、どうも一昨年より昨年、昨年より今年といった感じで、
イベントへ遊びに・・・というよりイベントのお手伝いに行く機会
が増えている私は変わっているのでしょうか?(爆)本気で最近
体力的にツライものが・・・(^^;

http://www02.u-page.so-net.ne.jo/ca2/hojo_t/

投稿日 7月14日(水)20時01分 投稿者 HOY! [p8b9bd7.sng7.ap.so-net.ne.jp]


最近

同人誌を止めるぞ!と言ってたりする人がいますけど、又復活するんじゃ?
なーんてことを友達と語り合っていたりします。
なにがやさん(スイマセン、漢字を忘れてしまいました)
も、侍トルーパーから知って居るんですが、その間にいろんなジャンルの中での
大手さん達が止めたりそして戻ってきたりをするのをみると、
「たぶん又戻ってくるよ!そして、本をまとう!」
と、友達と言ってます。本当に止められるんでしょうか?

投稿日 7月14日(水)02時14分 投稿者 さき [p07-dn09higasinada.hyogo.ocn.ne.jp]


初めてカキコさせて頂きます。

どうも初めまして。イベントレポートを拝見させて頂きましたm(__)m
そう言われてしまっても、現状では仕方が無いのだろうな…と思いました。
でもこれからは、そう言われない様に販売方針などにも力を入れていく
つもりです。利用しているなどと言われない様にも自分自信を磨こうと思います。
列などが出来ても決して酔ったりはしていません…。むしろ皆さんに
迷惑などをかけないようにしていこうと、改善を心がけるつもりです。
何分まだ良く分からない部分も多く沢山の方に不評をかってしまったり
ご迷惑をおかけしているので、頑張っていこうと思います。
色々言われてかなり辛かったり、落ち込んだりもしましたが私の努力不足と
言う事にもなるので、これを境にこれまで以上の努力をしたいと思います。
何か御気に召さなかったり、アドバイスが御座いましたら直接でも言って下さると
助かります。私1人ですと分からない事も多々ありますので…。
どうか宜しくお願い致します。ご指摘有難う御座いましたm(__)m

投稿日 7月14日(水)01時38分 投稿者 西又葵 [hac037.airnet.ne.jp]


作成ソフトが変わっています。

 ホームページビルダーに変えたばっかりなのですが、METAタグのcontentに
文字コードの情報が入っていないので、ブラウザが日本語の文字コードをうま
く認識できていないだけだと思います。とりあえず、表示をSJISに変えてみて
ください。たぶん読めるはずですが。

投稿日 7月13日(火)08時39分 投稿者 三崎尚人 [ppp202155.asahi-net.or.jp]


過去ログを見たけれど

99年4月〜99年7月の方は「文字化け」で、私のハンドルまでも別名になって
いた。 ほえほえ〜。 自力消去ならぬ自力校正は不可能でせうか・・・?

投稿日 7月13日(火)07時34分 投稿者 祐天(以下二文字) [fuj147.airnet.ne.jp]


暗い夜が明けた気分です

三崎様、高河様。アドバイス、本当にありがとうございます。
自分でも信じられないほど落ち込んでしまっていたので、すごく救われました。
それと同時に、自分がいかにネット上の関係に依存しているかと言う事も思い知ってしまいました。

ネット上の「文字のみ」でのやりとりと言うのは、公の場所のことでもあるし、
時には思っても見ないような誤解を生む事があるので、神経過敏になってしまうようです。
今回の事は、私自身が相手のかたに対してしっかりとした気持ちを持っているのだから、
下手に悪い方に考える事はなかったのですね。
つい、目の前の状況に混乱してしまい、自分自身を見失っていました。
同じ所に出入りしているかたがこれを見たら、「考えすぎ!」と笑われるかもしれませんね…(^_^;)

繰り返しになりますが、本当にありがとうございました。

投稿日 7月13日(火)07時11分 投稿者 みき [d2144.inforyoma.or.jp]


もう一回書き込む

>みきさん
1回だったら、単にうっかり忘れただけかも?
もう一回、気にしないで書き込んでみたらどうでしょう?
続く様だったら、そうかもしんないから、やり方かえる方がいいかも知れない
ですよね。

たしかに、顔をあわせて、っていうのは大切だね!
ネット上の関係を補完する意味でも。(逆か。)>三崎さん

投稿日 7月13日(火)06時10分 投稿者 高河ゆん [p8bede4.sngw.ap.so-net.ne.jp]


すみませんー。

まさしく。
メールにします。>唯子さん、つぶらちゃん(笑)

投稿日 7月13日(火)05時51分 投稿者 高河ゆん [p8beddb.sngw.ap.so-net.ne.jp]


ごめんなさいー。

周りにぺ2(やな略)のはなしが出来るひとがいなかったので
つい浮かれてしまいました。反省します。原稿もします。へな。

投稿日 7月13日(火)04時04分 投稿者 篤見唯子 [kwge4DS78.stm.mesh.ad.jp]


Re:はじめまして

 みきさん、はじめまして。

 ちょっと、みきさんの書き込みだけは情報が足りないのですが、基本的には
気にしすぎなのでは? と思いますが。わたしなんか、掲示板だと誤字とか
すごい多いです(苦笑)。細かいところに気が回らないんですよ。

 どうしても気になるなら、掲示板じゃなくて、Face to Faceの時の関係と
かを気にした方がずっと有意義だと思います。変な思いこみや誤解の危険が
ずっと減りますからね。

ではでは。

投稿日 7月13日(火)03時29分 投稿者 三崎尚人 [ppp205013.asahi-net.or.jp]


久しぶりに更新しました。

 6月のイベントレポを追加しました。5月分は、もう思い出せな
い記憶の彼方なので、パスしちゃいます。ごめんなさい。

#いかに、5月・6月の仕事がひどかったか、よくわかる。

 消してしまった掲示板は、復旧できました。謎マントさんと、他に
メールをくれた方、ログありがとうございました。あんど、ログから、
htmlを書き戻すperlのスクリプトを書いてくれて、htmlを作ってくれ
た、石井先生、サンキューでした。

#しかし、真意がわからないか。。。困ったなぁ。

投稿日 7月13日(火)03時22分 投稿者 三崎尚人 [ppp205013.asahi-net.or.jp]


Re:冬コミの日程

>バンカーヒルさん

 既に、ネットではかなり話題になってますね。冬の日程の件は。
その昔、夢工場とかありましたなぁ。。あれは、夏でしたが。

投稿日 7月13日(火)03時14分 投稿者 三崎尚人 [ppp205013.asahi-net.or.jp]


はじめまして

いつも読んでいるばかりの者です。
こちらの掲示板では、いろいろと有意義な事を勉強させていただいてます。

私はとある同人作家さんの委託を引き受けています。その作家さんのHPにもお邪魔してます。
先日その掲示板で作家さんがレスを返された時に、7〜8人の常連さんたちの中で、
私の名前だけがありませんでした。
単なる書き忘れだと思いたいのですが、なんだかすごく気になってしまいました。
掲示板上では、完全にシカトされている事になるのですから…

その作家さんとは丁寧なやり取りをしているので、
冗談半分に「レスないけどどうして〜?」などと気安く聞ける感じではありません。
こういった場合、何もなかった振りをして、再び書きこむのがいいのでしょうか?
でも「コイツ無視されてんのにしつこく書きこんでるよ」と思われそうで。
本人に対して、失礼な発言はしていないと思うのですが…

こちらにはHPの管理者の方々もいらっしゃるようなので、ご意見伺いたく
書きこみをさせていただきました。場違いですみませんでした。

投稿日 7月13日(火)03時12分 投稿者 みき [d4081.inforyoma.or.jp]


ここ数日Windows2000β3と

 戯れておりました。結構いい感じなので、ちょっとびっくり。
しばらく、メインのノートでそのまま使ってみます。使用感は、
ミニレポにでも。

 さて、ペルソナ2ネタですが、ちょっと位はいいですが、さすがに、
ここまで引っ張られると、正直つらいです。ということで、この辺で
打ち止めにしてください>ゆんさん&ぎゃるげークイーン様(しつこい)。

#ソフト掲示板と、ハード掲示板(何じゃそりゃ)二つに、分けよう
#かなあ。

投稿日 7月13日(火)03時10分 投稿者 三崎尚人 [ppp205013.asahi-net.or.jp]


冬コミの日程

今日は。初めて書き込みさせていただきます。
三崎さんのお名前は、「DO−PU」の頃から存じていましたが、ここを見つけたのはつい最近です。今までROMばかりしていましたが、これからも宜しくお願いいたします。

先日発売になった「噂の真相」の山崎京次氏のまんが情報のコラムを読んでいたら、
「6月になってもまだ冬の日程が決まらない。フジサンケイグループが石原知事の肝入りもあって、2000年カウントダウンイベントを行うため・・・」(注:私の要約です)という記事がありました。
まあ、「公式」には今週末のカタログ発売まで、冬の日程は箝口令が敷かれているのでしょうから、ここで「教えて下さい」とは言いません。(もしカタログにも日程が決まっていなかったら怖いですが^^;;)
しかし、(この記事が本当だとすれば、ですが)またサンケイグループ、ですか。
12年前を思い出します。(T^T)
でも、もし12/25,26あたりだとすると、Y2K問題で正月が全滅な相方が助かるか、な?・・・。本当にどうなるんだろう。

高河ゆん先生、篤見唯子先生>
今日は。初めまして。
あの、私のような小者が言うのは、おこがましいかもしれませんが、「ペルソナ2談義」をここで熱く繰り広げるのはどうかと・・・(^^;;).
私も金子一馬先生のファンなんで、お気持ちは解りますが、こういった事はメールや、しかるべき掲示板で書き込んだ方が良いかと思います。

三崎尚人さん>
これから夏に向けて大変かと思いますが頑張って下さい。
私の意見は以上の通りです。管理人としての判断はお任せします。
「イベントレポート」読みました。ときパの件のサークルについては概ね同感です。(本の内容はともかく、お釣りを間違えるのは勘弁してくれ〜。)
ただ、さっそく各方面にこの話が広がっており、まもなく「来る」でしょうから、それなりに対応をしないと、問題が起こるかも知れませんね。
では、この辺で失礼します。

投稿日 7月12日(月)23時40分 投稿者 バンカーヒル [p018.v190.tokai.or.jp]


高河さん 燃えてますねっ

 60時間〜〜〜(@▽@) 夏コミはペルソナですか?
冬コミはお会いできなかったので、今度こそ〜(・▽・)/遊びに行きますっ!!
って3日目はいらっしゃいますか? またお話してくださーい、うふ(^-^)

 今年の夏もグランパシフィック メリディアン計画(オトコ付き)は無理デシタ(T×T) 
ううっ!いつかはっ!

三崎さん 私信ですいません(;_;)

http://plaza27.mbn.or.jp/~tubura/

投稿日 7月12日(月)20時39分 投稿者 斉藤つぶら [cse33-56.tokyo.mbn.or.jp]


ペル2ネタばれですねん

篤見さま>

噂を流すことによって出現する悪魔は、基本的に全部倒しちゃってOKですよ。
倒すとちょっといいアイテムがもらえます。
私はセブンスで花子さんの噂を流すのを忘れたら、噂自体が消えちゃいました(笑)
ブキミちゃんは倒してソーマをもらったけど。

高河様>

ペルソナが覚える超魔法はたくさん種類があって、噂によって強弱が決定するみたいですよ。
うちのジャックフロストはアトミックブフーラを、サキュバスは超メギドをそれぞれ持ってます。
ほかにもワンダフルアクエスとかダイナミックアギラオとかあるみたいですよ。
私は今、廃工場でガイアを求めてさまよってます・・・。
それと、なかなかペルソナが変異を覚えてくれないないので、次の段階にグレードアップさせられません(泣)

投稿日 7月12日(月)12時42分 投稿者 DORA [h151.p074.iij4u.or.jp]


おはようございます(ちょっとネタばれ)

高河さんは早起きのひとなのでしょうか。
わたしはオタク生活なのでもう少ししたら寝ます。

くちさけ、良かったですー!(文になってないよ)
舞耶さんがまだおかしいままなので
それが理由かもと思ってわにわにしてました。
教えて下さってありがとうございましたー!
ああ、早く続きがしたいです。すごく厭な所で止めてしまったですね。

そういえば高河さんはこみっくパーティは終わらせましたか?
わたしはやっぱり中途半端で止めてます。
なんだかこっちは夏休みの宿題が残ってる気分…(義務なのか…)。

投稿日 7月12日(月)09時11分 投稿者 篤見唯子 [kwge5DS26.stm.mesh.ad.jp]


あらためて、2・罪ネタばれ

くちさけオンナのイベントは、本筋とはあんま関係ないみたいです。
わたしも倒してしまいました(笑)。
アイテムがもらえる、というだけみたいです。>唯子さん

なんか、ペルソナが特別な魔法を持つ噂っていうのがあるらしいの。
スーパーマハラギ……だかマックスアギラオだか…???
交渉で、グリーン3回出して、「情報が欲しい」を選ぶとそういう噂を
教えてくれるらしいんです。その後葛葉探偵事務所に行って、噂を現実
化すると、なんかのペルソナがその魔法をもつ、という……。
仕事終わったら、ためしてみるです!ウフー。

……すみません、ペルソナばっかしで(^^;)。あうあう。
もっとかしこくはなしができないのだろうか。(出来ない。ごめん。)

投稿日 7月12日(月)06時46分 投稿者 高河ゆん [p8bed20.sngw.ap.so-net.ne.jp]


やべ!!ごめんねっ!!

うお!!!まったくもってそのとおりだ。
ごめんなさーいー。うっかり。>ペルソナ、ネタばれ。
なんとゆう残酷なことを。すみませんでしたー(TT)。

投稿日 7月12日(月)06時39分 投稿者 高河ゆん [p8bed20.sngw.ap.so-net.ne.jp]


あああ……

すいません、ゲームのネタバレは、なるべくタイトルにでも表示しておいて
いただけませんでしょうか……。

ペルソナ、これからやりたいんですけれど……。
すいません。

投稿日 7月12日(月)04時35分 投稿者 金田 [kwgc3DS06.stm.mesh.ad.jp]


こんばんは

兄にだけは…っていいですねー。
しかし達哉は子安さんがキャラ立ちしすぎてるせいで
どうも子安受け…とか考えてしまいます。

ところでわたしくちさけさんを倒してしまったのですが
この後の展開は大丈夫でしょうか? 何かものすごい失敗をした
気がするのですが。へな。

高河さんも上田さんも、「かっこいい」絵の人は憧れますー。
かっこいい絵のひとは「かわいい」も併用可能だし。

投稿日 7月11日(日)23時55分 投稿者 篤見唯子 [kwge5DS06.stm.mesh.ad.jp]


おはようございます(^-^)

あのネ、達哉は、アニにだけは受なんだよ!
ジョーカーの場合は攻なのです。フフフ…。
近親…イイですね。
(上田(信舟)さんに「アニ?なんでまた、あんな出番のないのと…」
と言われていますが。うう。)上田さんの絵は、カッコイイよねー。

投稿日 7月11日(日)05時36分 投稿者 高河ゆん [p8bed59.sngw.ap.so-net.ne.jp]


さらにごめんなさい

ペルソナ1のコミック版とごっちゃになってました。
兄は兄ですよね。もう寝た方がいいのかも…。

投稿日 7月11日(日)03時33分 投稿者 篤見唯子 [kwge6DS24.stm.mesh.ad.jp]


すみません

双子じゃなかったかも…。うう。
というか近親がいいんですけど。

投稿日 7月11日(日)03時17分 投稿者 篤見唯子 [kwge5DS92.stm.mesh.ad.jp]


わたしは40時間…

まだ20時間あるわけですね!
夏コミの後のおたのしみと思えば幸せかも。
ところで達哉は受けですか? フタゴ…イイ…(獣になってる…)。

投稿日 7月11日(日)03時15分 投稿者 篤見唯子 [kwge5DS92.stm.mesh.ad.jp]


かなりヤバイ60時間でした

CDいちまいだし、わたしわりとはやいしー、とか思って手をつけて
たいへんな目にあいました。
いま60時間あったら…………フッ…。ばかね…。

ギンコ、屈折してるしいいよね。まやさんのコスチュームも好きです。
(篤見さん、是非……描いて下さいー!!)
ぼくは達哉とそのアニでやおいを描くの。フフ…。ばかね…。

投稿日 7月11日(日)01時49分 投稿者 高河ゆん [p8bedb8.sngw.ap.so-net.ne.jp]


ペルソナ2

ギンコの靴がアキュバンクチャー…いいですね。
ゲームの方は今神社で止めてます。羨ましいです。はあ。

投稿日 7月10日(土)21時20分 投稿者 篤見唯子 [kwge5DS85.stm.mesh.ad.jp]


ペルソナ2・罪

クリア。いやー……いいですわ。やっぱペルソナは。
冬は、わたしはペルソナとブギーポップで世間に立ち向かいますわ。
ウフフ…。

投稿日 7月9日(金)15時41分 投稿者 高河ゆん [p8beda8.sngw.ap.so-net.ne.jp]


ご希望のログ

置いといたから。

http://edoya.neko.to/image/899.zip

投稿日 7月8日(木)00時40分 投稿者 謎マント [proxy.pipemedia.net]


あらら(^^;)

データが飛んじゃったのね(^^ゞ
高河さんのカキコの後、岩田さん、私とカキコしたところまでは確認したのですが、掲示板のデータが飛んじゃうなんてこともあるんですね〜〜。
こわいよ〜(-.-;)

http://www.linkclub.or.jp/~layla/

投稿日 7月7日(水)23時11分 投稿者 永代屋 [dp2-016.tokyo2.linkclub.or.jp]


ログが消えた。これが噂の…

恐怖の大王だったのだろうか(^^;

http://home.att.ne.jp/gold/hebikuzure/

投稿日 7月7日(水)22時14分 投稿者 a.murachi [68.pool12.tokyo.att.ne.jp]


きのー書き込みしたですが

わ、わたしのせい!?まさか!?冷たい汗が………。
なんか変なことしたっけー?あわあわ…。

み、みなさんもうじき夏コミですね!(じきでもねーか)
頑張って下さいっ。

投稿日 7月7日(水)13時15分 投稿者 高河ゆん [p8bed60.sngw.ap.so-net.ne.jp]


データ飛びましたしくしく

 すいません、掲示板のデータをきれいさっぱりとばしてしまいました。
しかも、バックアップなし。サイテー。ということで、7月からというこ
とで、やり直します。

 どなたか、4月から、7月6日までのログを落としている人がいたら、
連絡ください。よろしく。

投稿日 7月7日(水)12時55分 投稿者 三崎尚人 [ppp204067.asahi-net.or.jp


<ここまで過去ログおわり>

[TOP] [BACK] [99/11〜00/1] [99/9〜99/11] [99/7〜99/9] [99/4〜99/7] [98/4〜99/3]