同人誌生活文化総合研究所 掲示板

過去ログその5 <99年11月〜2000年1月>

[TOP] [BACK] [99/11〜00/1] [99/9〜99/11] [99/7〜99/9] [99/4〜99/7] [98/4〜99/3]


Re:スタイルシートの悪夢

 ほえさんどうもです。

 ご指摘の通り、NetscapeNavigatorの対応の不備にはホトホト参っており
ます。いやあ、別にたいしたことはしてないんですけどね。特に何が参っ
ちゃうって、機能が足らないだけならまだしも、スタイルシートの書き方
(文法ね)によっては、Netscapeには理解できない場合があるってことで
すね(IEはどっちもちゃんと理解できる)。

 ちなみに、今常用しているマシンは、Windows2000RC2を入れて使ってる
のですが、これだとNetscapeNavigatorの挙動が異常に遅くなってしまうこ
とがあるので、趣旨を曲げて、今はすっかりIEを使うことになっておりま
す。マイクロソフトの陰謀だろうか(爆)。

 IE5も、最初の版は、やたらメモリーリークするらしく、何十枚もウィ
ンドウを開いていると、ある時に突然落ちたりしたのですが、W2kに変え
てからはそんなこともないようだし。

 ちなみに、W2kRC2はかなり安定してます。電源周りがまだ怪しく、ノー
トPCのコンセントを抜いたりするとたまに固まったりします。ハイバネす
ると、復帰時ネットワークが死ぬのも困ったもんだ。後、今使っている
ThinkPad570なんですが、ドッキングステーションとのプラグアンドプレ
イが怪しい。でも、通常使う分にはほとんど問題ないかなぁ。

 W2kって、ノートPCユーザにとって、使っていて何が一番便利って、ネ
ットワークの構成を変えるときに、再起動しないというところ。つなぐ先
によって、いちいち設定変えてリブートは面倒だったからなぁ。非常に些
末な評価ですが(笑)。

投稿日 1月14日(金)13時10分 投稿者 三崎尚人 [p21-dn03surugadai.tokyo.ocn.ne.jp]


スタイルシートの悪夢

スタイルシートは、ともかくネットスケープがメロメロなのが困り者。
特に下手に"line-hight"を指定して、objectを入れたり、テーブル入れたりすると
画面グチャグチャです。
基本的な設定はフォントのサイズなどだけにしておき、スタイルシートの実際の
制御はテーブルの中だけにすると、レイアウトがすぐに安定して幸せ。
#でも、IE5よりもNSの方が遙かに描画が速いのも事実だ(^_^;)

投稿日 1月14日(金)05時15分 投稿者 ほえ [p84b639.sng4.ap.so-net.ne.jp]


スタイルシート

現状ではブラウザの対応状況がまちまちなので、どの環境でも綺麗に表示されるようにするのはちょっと面倒。うちのサイトでも部分的に使ってますけど色々と苦心が…。うまく使えば便利なんですけどね。

http://home.att.ne.jp/gold/hebikuzure/

投稿日 1月7日(金)13時05分 投稿者 a.murachi [129.pool21.tokyo.att.ne.jp]


了解

模様替え、無理しない範囲でがんばってね〜(はぁと)>三崎さん

スタイルシートかぁ……私もそのうち勉強しないと不味いんだろうなぁ(溜息)

http://www.linkclub.or.jp/~layla/

投稿日 1月6日(木)07時08分 投稿者 永代屋 [dp2-019.tokyo2.linkclub.or.jp]


ハッピーマンデー

 >ぷちままさん(なんつーハンドルだろね)。

 そりは、2000年問題ではなく、ハッピーマンデーに対応していない
という、ソフトの不備です。成人の日と、体育の日が、日にち指定で
は無くなり、それぞれ、第2月曜日になる、というものです。

 2泊3日にして、余暇を有効利用する人を増やして、経済効果を上
げようという政策です。

投稿日 1月5日(水)13時08分 投稿者 三崎尚人 [p56-dn01surugadai.tokyo.ocn.ne.jp]


掲示板のcookieの件

 永代屋さんから指摘のあったcookieが無効になる件ですが、
スクリプトの不備が原因です。(下記URL参照)。本来なら
ば、直すところですが、実はこの正月かけて、全体のリニュ
ーアルを行っており、掲示板のcgiも違うモノに変更予定で
す。
 ということで、今しばらくこのままでお使いください。

#正月は、スタイルシートのお勉強になってしまいました(笑)。

http://www.rescue.ne.jp/cgi/2000.txt

投稿日 1月5日(水)13時00分 投稿者 三崎尚人 [p56-dn01surugadai.tokyo.ocn.ne.jp]


あけましておめでとうございます!

今年もよろしくだにょ!はっ、いけないいけない。
冬の陣でお会いした方がみんなデジ語で喋っていたので
うつってしまったにょ。
ところで友人の古いパソのカレンダーが成人式が相変わらず15日だ
そうです。2000年問題にょ?

投稿日 1月3日(月)22時32分 投稿者 ぷちまま [cs11m12.ppp.infoweb.ne.jp]


はじめまして。

はじめまして、いが2と言う者です。
ネットサーフィンしてたら流れ着いたので、足跡残して行きます。

こちらのサイト気に入りました。
またちょくちょく来るかも知れませんのでよろしくです。

ところで。
今の同人の流行って、何なんでしょう??自分、冬コミで一番お金使った所は、この御に及んでセラムンだったし…

http://www2.tokai.or.jp/iga2-a.a/

投稿日 1月2日(日)00時38分 投稿者 いが2 [p140.v078.tokai.or.jp]


あけおめ!

あけまして、おめでとうなのら!
三崎さんとは、3日目に会えなくて残念だったのら!
イワエモンにお願いした本が手元に来るのが楽しみなのら!
年末年始、コミロのTV収録観覧にははずれるわ、特番は見逃すわ、
ちっともいいことがないあげくに、うちのヘボマックじゃ、
ハイスペック対応のコミロのミレニアム・サイトは
何も楽しいことが無くて悲しいのら!
ということで、嘆きに来ただけ(ばかでちゅ)
ともかく今年もよろしく〜〜〜!

http://www02.u-page.so-net.ne.jp/sa2/m-tksm/

投稿日 1月1日(土)05時28分 投稿者 まりのちゃん [p84b6e0.sng4.ap.so-net.ne.jp]


明けましておめでとうございます

旧年中は大変お世話になりました
本年も変わらぬご愛顧をお願いいたしますm(__)m

                  2000年元旦
                    永代屋

追記:やっぱりCOOKIE無効になっているよ。
   時間が出来たらスクリプトをバージョンアップしよ〜よぉ>三崎さん

http://www.linkclub.or.jp/~layla/

投稿日 1月1日(土)01時16分 投稿者 永代屋 [dp4-022.tokyo2.linkclub.or.jp]


すみません

三浦さん、すみません。思慮がたりませんでした。

被害に遭われた作家さんが気の毒でつい・・・
確かにおっしゃる通りです。
印刷所の方の将来も考えるべきでした。

早速削除いたしましたが、これからはもう少し考えた上で投稿することに致します。
ご気分を害してしまい、もうしわけありません。
さらには、印刷所の社長さんにも悪い事をしました。心より反省いたします。

投稿日 12月30日(木)18時42分 投稿者 児島 [b21prxx001.via.at]


初めて書き込ませて頂きます。

いつもはROMをさせて頂いている三浦という者です。
この度,少し気になることがありましたので,不躾と思いつつ
書き込ませて頂こうと思います。

下記の印刷所の件ですが,リンク先の被害者当人が「某印刷所」と名を秘している
その気遣いを汲むべきではないかと思うのですが,如何でしょうか?

実名を出すことでなんらかの被害の拡散は防げるのかもしれませんが,それは
ひとひとりの再起の芽を潰す可能性もまたあるということです。ネットは
身内の噂話ではなく「誰にでも見られる可能性のある場」(むしろネット本来の
姿なのですが)であることを自覚された方が良いと思います。

ぼくは被害者当人と親しく付き合って頂いている知人です。このことでやはり
その印刷所に対しての憤りもやはりありますが,そのリンク先の掲示板での
彼の文章が印刷所に対して怒りながらも,その自覚を失っていないことに
尊敬を抱きました。

ニュースソースは虚実含めてネットにはいくらでも転がっているものですが,
その真偽を確証するでもなく,また当事者でもない方が,実名を出すという
貶め方をするのは良くないのではないか,と思った次第です。

初めての書き込みがこういったものになってしまい,不快に思われた方には
失礼致しました。このページはいつも楽しく拝見させて頂いています。
冬コミのレポートも楽しみにしています。頑張って下さい。
それでは,失礼致します。

投稿日 12月30日(木)16時17分 投稿者 三浦高明 [ppp04-255.din.or.jp]


あれれ?

ねぇ。
この掲示板、cookie(綴りこれで合っていた?)が無効になっている気がする。
これも2000年問題って奴の一環?

http://www.linkclub.or.jp/~layla/

投稿日 12月30日(木)13時47分 投稿者 永代屋 [210.155.116.49]


RE:不良債権買取機構なんてのは…

え? 「K-BOOKS」とか「まんだらけ」とかがそれに相当するんじゃないの?

#コミケ参加の皆さまお疲れさまでした〜♪

http://www.linkclub.or.jp/~layla/

投稿日 12月29日(水)19時05分 投稿者 永代屋 [dp2-002.tokyo2.linkclub.or.jp]


不良債権買取機構なんてのは…

無いのだなあ、金融機関と違うから(^^;
しかし岩田さんのように不良債権化しそうな本は、バシバシ人に配って廻るような
人も居るのだからねえ。

http://home.att.ne.jp/gold/hebikuzure/

投稿日 12月28日(火)12時56分 投稿者 a.murachi [94.pool19.tokyo.att.ne.jp]


夏の

分配ミスった不良債権が、たくさん残ってるですよ。
放っとくとどんどん市場価値が下がってくので困ったものです。

投稿日 12月28日(火)11時10分 投稿者 みるくQ [PPP33.tokyo-ap5.dti.ne.jp]


不良債権

「共同購入で、手違いや見込で買って余ってしまった、行き場のない同人誌の事」

昨日、ふと立ち聞きした共同購入グループの人達の会話から…

http://home.att.ne.jp/gold/hebikuzure/

投稿日 12月27日(月)17時55分 投稿者 a.murachi [itbs0811.ppp.infoweb.ne.jp]


ということで

 みなさん冬コミケお疲れさまでした〜。大過なく終わってよかったですな。
いろいろな方と初めてお会いできたりもしましたし(ニマリ)、ここ最近の
懸案事項(内容はヒミツ)にも方向性が見えてきたし、自分の新刊が作れなか
ったことを除けば、個人的にはいいコミケでした。
 詳しくは、また後ほどにでも…。

 んじゃ、寝るぞ〜。爆睡だにょ。

投稿日 12月27日(月)01時22分 投稿者 三崎尚人 [ppp205186.asahi-net.or.jp]


コスプレ広場は

でじこ大増殖でした、にょ。

もー右向いても左向いても
でじでじでじでじでじキャラっとザンス。にょ。

投稿日 12月24日(金)19時56分 投稿者 みるくQ [PPP29.tokyo-ap5.dti.ne.jp]


栗本薫さんの本

下の場所に詳細が載っています。
「ヤオイの極致」という惹句は強烈…。

http://member.nifty.ne.jp/tenro_tomokai/list_tuhan/sosho.htm

投稿日 12月23日(木)05時01分 投稿者 dum [tokyo70-p56.alpha-net.ne.jp]


まりのちゃんへ

運が良ければ年明けにまりのちゃんの所に本が
着くであろう(笑)。これはワシの予言じゃな(爆笑)。

投稿日 12月21日(火)19時34分 投稿者 T.IWATA [itbs0334.ppp.infoweb.ne.jp]


ポケモンスラッシュ登場

こちらに書いてもよろしかったでしょうか?

とうとう、アメリカにも「ピカチュウ」のパロディやおい小説がアップされました。
〔カテゴリー的にはスターウォーズ系ですが)

http://www.sockiipress.org/ma/ma4/council.html

投稿日 12月21日(火)13時57分 投稿者 スラッシュ君 [cust1-gw-27-133.tokyo.jp.psi.net]


届いたのだ!

ありがとう>三崎さま
と、場違いな書き込みをしてみる(笑)

あ、今、うちにはニフティにつなげませーん!

どうでもいいけど、グインサーガの最新刊のあとがきに、
栗本先生自らご執筆の、やおい本の委託先が載っていて
欲しいんだけど、土曜日にはいかないのだ。
どうすればいいのっ!
欲しいよ、イワエモン!(大爆笑)

では、ばいなら〜〜〜〜!

投稿日 12月21日(火)01時54分 投稿者 まりのちゃん [p84b7cd.sng4.ap.so-net.ne.jp]


米国での商標権侵害(ドメイン名)について

スタジオデルフォースさんのドメイン名の件、他の米国企業でも同様な事を
やっているみたいですね。(下記URL参照)

 http://www.zdnet.co.jp/news/9912/15/etoys.html

デルフォースさんの場合は相手が物わかりが良くて、こちらの活動に理解を示して
くれた上で和解という形を取れたようですが(良かったですね^^)、上記の記事を
見る限り、米国での裁判になった場合はやはり勝ち目が無いようです。

でもこれって、なんかものすごーく納得行かないんですが(苦笑)。
後からドメイン取得しといてそれはないよなあ……

……アメリカって怖いなあ。

投稿日 12月16日(木)02時37分 投稿者 みるくQ [PPP76.tokyo-ap5.dti.ne.jp]


カタログの

表紙が格好良くて、かんどー。

……凝ってますねえ、これ。なんかコミケっぽくないぞ(笑)

投稿日 12月12日(日)13時03分 投稿者 みるくQ [PPP14.tokyo-ap5.dti.ne.jp]


追記

宮平さん

今まで安定して売れていたところが「安心感」から買われると
いうことは多くは起きないと思っています。これが適用される
のは、ほんの数サークルでしょう。
多くの場合は、急速に絵柄を含めて「消費される」という傾向
が強くなると思います。「消費する」読み手がここ数年加わっ
た読者層なのですから。ゲーム原画系の人気の移り変わり
は激しくなると私は予想しています。

もう一つ、ヒット作ということですと、現在の出版不況とキャラ
ビジネスの発達ということですと、今後は原画系のような形は
困難さを増すと思います。つまり、より大資本が現在の同人誌
が主とする読者層を「囲い込む」ことがより一層進行するという
ことです。

この点では、女性系よりも購買力が男性系には強いだけに、
厳しい状況を生むと思っています。

とりあえず、こんなところで。

投稿日 12月11日(土)13時13分 投稿者 T.IWATA [itbs0322.ppp.infoweb.ne.jp]


問題の視点

たいしょうさん

とりあえず、コミケットレベルで現れる変化は、@参加者が若干
減少する(特に冬コミ)、Aサークルの販売方法(書店売りの有無
やメディアミックスの内容)で売れ方が大幅に異なる、Bトータル
の販売総量の減少、ということだと思います。もちろん、これらの
背後に商業的同人誌の衰退(同人誌で生活が困難になる)という
ようなことがあり、結果としてプロ活動とリンクしたサークルと、
趣味で同人誌を作るサークル、交流が目的のサークルとに分化
していくかと思います。たいしょうさん、お答えになりますでしょ
うか?

宮平さん

最近のレヴォやコミケットでの男性系の行列を良く見て欲しい
のですが、「ある作品のパロディ」というものが人気を占めると
いうことが少なくなったと思いませんか? ピークの時のエヴァ
を思い出して下さい、エヴァであれば大抵の本が売れたという
経験を持っているサークルは少なくないと思います。今の状況
はそうした時とは一変しています。正直言って、今男性系では
唯一活気が残っているギャルゲージャンルでは、原画を描いて
いる作家がいるサークルと、永く活動して固定的なファンをある
程度確保しているサークルぐらいしか行列は少ないのです。
考えてみれば、こうした原画系やプロ系のサークルは本来の
ベースであるゲームや商業誌を分母に考えれば、今のような
人気や行列は当然のレベルな訳です。問題はこうして参入して
来る層は、現在の男性系同人誌を買っていくという保証が全く
無いということです。彼らが比較対照するのは、商業ベースの
ゲームでありマンガなのですから。
上記と似た状態が、数年間女性系で進行したことだったのです。

確かに女性系のような「大崩壊」が起きる可能性は少ないでしょ
う、しかし、これから数年間起きるのは「真綿で首を絞められる
ような徐々に起きる衰退」と、「人気・販売の二分化」であると、
思います。

三崎さんも「大崩壊」は予想していないと思いますが、どうでしょ
うか。

投稿日 12月10日(金)19時59分 投稿者 T.IWATA [itbs0737.ppp.infoweb.ne.jp]


Re:男性系ジャンル危機の予感

とりあえずレスを読んで感じた事です。
主に岩田さんにですが(^_^;

わたしもこさとうさんの意見と同じく、ジャンルに対しては節操がないと感じています。
エロゲージャンルなぞ、こないだまではLeaf一色だったのに今ではKANONが大勢を占めてたりしますし。
そういう意味ではジャンルと共に心中は無いと思います。
#もっとも、これも新しいヒット作がコンスタントに出続けれたと仮定しての話なのですが。

それに、男性向けジャンルの場合は、ゲ−ムなどの「媒体での知名度」という目に見える尺度があります。
#どんなゲームに関わったとか、雑誌に連載持ったとか

だからもし誰かが抜けても、ヒット作品から新しい人が補給されるので心中するような心配はないのではないでしょうか?

つまりは、三崎さんなどのおっしゃっている大崩壊は男性向けには起こらないと思います。
ただ、知名度などの恩恵を受けているサークルが安心感からもっと売れるようになり、
即売会を下支えしている中堅以下のサークルがこの危機の影響を最も受けるのでは、と仮定したのです。
2極分化するといったのは、そういう意味なのです。
どんなもんでしょう?

投稿日 12月10日(金)04時59分 投稿者 宮平拓治 [kyoto-163.seikyou.ne.jp]


実態経済とのリンク

という事を考えると、女性系の退潮と実態経済面での下降局面・消費マインドの落ち込みとが時間的に重なっている事も見落とせないかとは思います。実体的にそれがどれだけ要因として働いたのか、確たる事は言えませんが、無関係ではありますまい。そういう意味で男性系(に限らず同人誌全般)の今後が実態経済の動きにどう影響されるのか、興味がありますね。
本当に景気が回復基調になって、個人の可処分所得の減少に歯止めが掛かって、消費マインドが本格的に回復していくとしたら、これからの同人誌界での動きも以前の女性系退潮の時と同じではないような気がします。もっとも「本当に」景気回復があっとの話ですがね。

別件ですが、
影色さん、某元社長が再度同人誌業界で仕事をしようとする以上、実際問題として「コミスト」の残務がどのようになっている(いた)のか、説明を求める権利はあると思いますよ。
まあ個人個人ではそう大きな金額でも無いでしょうが、全体となればいい額ですから、曖昧にして終わりというのも何だかなぁ〜という気はします。

http://home.att.ne.jp/gold/hebikuzure/

投稿日 12月9日(木)12時20分 投稿者 a.murachi [80.pool19.tokyo.att.ne.jp]


どうなんでしょうね

会場を歩いて、サークルさんの話を聞いていると、やはり一人一人が使うお金が落
ちましたね。これは確実なようです。昨今の経済状況から全く無縁でいられる人間
はそういないわけで、まぁ、しょうがないかなと。

まぁ、きちんと人間として健全な生活を送れている人が少なくみえてしまう会場
ですからねえ‥^^;

もうキャパシティを超えたというのは分かるんですけど、そのあとのシナリオは良
く分かりません。ただ、一年ほど前にコスプレイベント業界でも同じような事態を
予測した方がいて、やっぱり女性向の大崩壊と同じように事態は推移しました。

歴史は繰り返す‥のかしら?

岩田先生の最悪のご予測どおりに事態が推移した場合、同人誌業界あるいはコミッ
クマーケットという存在はどのような変貌を見せるのでしょうか。なにかお考えを
お持ちでしたら、ぜひお教え下さい>岩田先生

投稿日 12月9日(木)11時08分 投稿者 たいしょう [tp30m006.246.ne.jp]


スタジオデルフォースの一件

すっかり問題が解決した後に、「私の予測した通りだった」と言い出すような馬鹿
は死んだほうが良いと確信しておりますので、背景の話を少し。

#ていうかね、04時に帰ってきて、10時に出社する生活続けていると、同人誌
の話の優先順位は最下位です。とりあえず、睡眠・洗濯が最優先なんで^^;

合衆国のローファームらしいとしか言いようがないやり方でしたね。
#とりあえず、訴えて、そこから交渉。
日本においては、警告書>交渉>実を結ばねば裁判というのが一般的ですから。

でも、いきなし合衆国連邦地方裁判所あたりに出訴してしまわれなくて良かったと
いうのが正直な感想かなぁ。ぶっちゃけた話、デルクラスの巨大企業なら、そっち
のほうが効率がいいんですよね。

ドメインと商標法の効力、まして日米間の法的分掌範囲の問題まで絡んでいますか
ら、かなり難しい問題ですよね。こういったことが今後は発生する可能性があると
いうことも考えながら、ドメイン取得をしましょうという話ですかね。

ベ●ッセコーポレーションとし●じろうHPの話のようにならなくて、よろしゅう
ございました。あれこそメチャクチャだった^^;

投稿日 12月9日(木)10時49分 投稿者 たいしょう [tp30m027.246.ne.jp]


あれこれ

こさとうさん

私もスパーンと一気に落ちることは無いだろうと思います。
ただ女性系の低下したときの差は、ジャンル集中とか言うので
は無く、「パロディアンソロジー」というものが大きな差になると
思っています。つまり、女性系パロディの落ち込みには強大な
「パロディアンソロジー」が存在したことで、同人誌に対する、
モチベーションが低下したこと、費用対効果の関係で同人誌
が割高になってしまったことが挙げられると思います。
同じ書店に、安定した品質で廉価な「パロディアンソロジー」
と不安定で高価な(内容が不明ならギャンブル)「同人誌」
が並んでいたらどうでしょうか? そして大量の(月刊ペース)
の「パロディアンソロジー」が、女性系を消費し尽くしたという面
があると思っています。男性系の場合は「H」という面から、そ
う簡単に「パロディアンソロジー」が出難いことが「同人誌」に
対するモチベーションを構成したかと思います。

宮平さん

一般的な商品でしたら、集中化は必ずしも悪い結果は生まない
場合がありますが、「同人誌」のようなマーケットでは集中化は
危険な兆候です。例えば、VAIOが売れていても、他のメーカー
は低価格にするとか、別の機能を盛り込むことで対抗が可能で
すが、「同人誌」では例えば「A」というサークル・作家に人気が
集中したとして、じゃぁ「B」が価格を下げても売れませんし、よ
り機能(何の?)を付加することも困難です。そして何よりも、
「同人誌」で一点集中が進むと、そのサークルが止めたりした
時に、持っていた読者もろとも消失してしまう場合があるのです。
女性系では、書店購入に移った読者の結構な割合がついには
イベント(Cityなど)には戻らなかった例もあるのです。

とりあえず、ここ1年が鍵でしょう。

投稿日 12月9日(木)01時23分 投稿者 T.IWATA [itbs0225.ppp.infoweb.ne.jp]


IWATAさんの書き込みで感じたこと

 確かに男性系同人誌は本屋に行けば手にはいるようになったから、無理に
イベントで並んでまで買う必要性が無くなったことは事実ですね。

 実際私は男性系の同人誌をイベントで買うって事は、よっぽど気に入って
るサークルでない限り無くなったし。正直な話、書店売りが普及してくれた
おかげで、イベントでは男性系に割いていた時間を小説や歴史ジャンルに割
くことができるようになったので私はとても喜んでます。
 もっとも、それでジャンル全体が沈んだとしたら、それはそれで「むぅ」
って感じなのですが。
(ただし、最近は中身がつまらなくて買ってないのもまた事実(苦笑。)

>篤見さん
 6年来の読者として、新刊と冬コミのカレンダーを"とても"楽しみにし
ております。頑張ってください。
 それと、9月のサンシャインクリエイションにおいては、初対面であり
ながら「取り置き」などをお頼みしてしまい大変失礼いたしました。おか
げで心おきなくスタッフ業務に邁進することができました。
 このお礼は後日必ずさせていただきます。どうもご迷惑をおかけしまし
た。

投稿日 12月8日(水)21時20分 投稿者 うちかわ [abko11DS30.chb.mesh.ad.jp]


レスありがとうでした

ただ、その社長さんがもう一度会社作ってるというのを聞いて、
ふと思ったことだったので・・・。
でも、完全に諦めつきました。

投稿日 12月8日(水)01時18分 投稿者 影色 [OSAcd-02p353.ppp.odn.ad.jp]


Re:男性系ジャンル危機の予感

岩田さんの書き込みに思う事があったので書き込みます。

岩田さんが挙げたように可処分所得の減少はかなり大きいと感じられます。
しかし、消費限界は既に超えていたとおもえるのですがどうでしょう。
ギャルゲー/エロゲーにしても随分前から作品数が需用を上回っていましたし、サークルのチェックにしても、大分前から困難になっていました。
#一時期のリーフなんて全部回っていられない

今後ですが、
男性ジャンルの買い手には、いわゆるブランド志向を強く感じますが、
それがますます極端になっていくのではないでしょうか?
可処分所得が減る分、より知名度が高いサークルに買い手が集まっていくのではないでしょうか?
#VAIOの一人勝ちが続いたノートパソコンの如く

しかし、売れるサークルとそれ以外がスパッと別れる当たり、
同人を取り巻く環境は現在の世相に近づいてるのではないかとみましたがいかがでしょう?

p.s.篤見さん
前回のサンクリの折りはどうもですm(_ _)m
若干粗相があったのはどうか御容赦下さい。

投稿日 12月7日(火)22時56分 投稿者 宮平拓治 [kyoto-032.seikyou.ne.jp]


Re:

>目立っちゃったから
任天堂(著作権者)の逆鱗に触れたからでしょう。

>欲望に直結しているはずの女性系
………(笑)

投稿日 12月7日(火)15時49分 投稿者 著作権 [fukuoka210-174.teleway.ne.jp]


re:返金

即売会の運営自体も会社(みにこみ館)の事業としてやっていて、会社が倒産
(破産・清算)してしまったのならその際に債権の申し立てをしていなければ
もう帰ってこないし、また個人としての元社長に返す法的義務も無い…。
もっともあのイベントは建て前としては「会社と別」だったし、どっちにしろ
道義的問題は残るでしょうね。

投稿日 12月7日(火)12時12分 投稿者 a.murachi [itbs0713.ppp.infoweb.ne.jp]


ときメモ2については

時期的に現時点でもまだまだ元ネタが生煮え
状態なので、作品世界をきちんと楽しめる本を
冬コミ合わせで作るのはまず無理ではなかろう
かと容易に推定されますので、たとえ男性系
でも質にこだわる所の奴は期待できないかと。
たぶん春レヴォあたりがピークになるのでは。

まあ、ストーリーもへったくれもない、ただ
脱がしてヤルだけの男性系が出ることはまず
間違いない所ですが(冬コミのサークル
カットにすでにときメモ2と書いてある所は
かなりその可能性が高いですな)。

ただしこの場合、コナミがときメモ2自主
アニメで勝訴した判例がすでに出ているので、
出し手にも覚悟がいるかと思われますがどうか。

ま、個人的には案の定この私もときメモ2に
はまってますし、この冬にはとりあえずは
扱っていれば買い漁るとは思います(笑)。
個人的には、無名や弱小の中身のある
コピー本に期待。


http://www.sra.co.jp/people/kondo/

投稿日 12月7日(火)11時31分 投稿者 近藤博次 [sraihc.sra.co.jp]


男性系

私も年数%くらいの減少はあると思ってます。だけどそこから先の女性系であったような
スパーンとした落ち方はないかなとも思ってます。
理由としては男のジャンルに対する節操のなさですか。女性系はお客さんが自分のこれと思ったジャンルと
心中してしまったことが最後の大崩壊の原因であり引き金であったと見えるのですがいかがでしょうか。

投稿日 12月7日(火)01時32分 投稿者 こさとう [tennodai.allnet.ne.jp]


続・コミスト

わかりにくい内容で、すみませんでした。補足します。
阪神大震災の頃ですから、もう5年以上経つのですが、
コミストのサークル参加を申し込んだのですが、
そのイベントは交通網の麻痺や会場周辺の環境の悪化(液状化現象)で、
中止になりました。
その後「そのお金を返金するか、次のイベントに回すか選んで下さい」みたいな
手紙が来て、私は返金を選びました。
97年夏頃に、「データの復旧が遅れていますので返金が遅れていますが
必ず返しますので待ってて下さい」という手紙が届きました。
こうして住所が残っているのにデータが復旧してないとは嘘くさい(笑)と思って
諦めていたのですが、またその人がイベントをしようとしていることについては、
びっくりしました。
私なら信用できないので、参加したくありません。
お金を返して欲しいとかではなく、
単純に、その人物を信用できないなーと言いたかったのです。

中傷だと思われるかもしれませんが、
某S畑主催者T氏によると、同様の手紙が時々T氏の元にも来るらしいです。
(と、ちょっと前のパンフに載ってました)
ちなみに、T氏は元コミスト代表だったので、彼の元にそういう手紙が
届くようです。(しかし、この事件の前に彼は代表をやめています)

P.S.少し中傷も入っているかもしれませんが、もしも不適格なら削除して下さい。 

投稿日 12月7日(火)00時34分 投稿者 影色 [OSAcd-02p250.ppp.odn.ad.jp]


男性系ジャンル

多分冬はときメモ2が頑張ってくれるのではないかとー。
わたしは頑張りすぎて本出るかも危ういですが。

投稿日 12月6日(月)17時49分 投稿者 篤見唯子 [kwge4DS03.stm.mesh.ad.jp]


すまん

先の最後の2行は削除ミスなんで削除して読んで下さい
ませ。うーむ、眠りながら書くのも無理があるな(笑)。

投稿日 12月6日(月)05時32分 投稿者 T.IWATA [itbs0128.ppp.infoweb.ne.jp]


男性系ジャンルの危機の予感

三崎さんがトピックスに書かれている「男性系ジャンルの危機の
予感」というようなことを考えています。

私が数年前に「女性系ジャンルの危機」について発言した時に
は、多くの方から賛同を受けましたし、実際の経過は私の発言
内容とほとんど大差無い形で進行しました。これは実際に危機
状態に入って2年ほど経っていたことが大きかったと思ってい
ます。つまり、「危機」は多くの描き手には明らかであったから
です。これについての詳細は過去LOGにでもあるのでは?
(無ければまとめてアップしても良いが)。

そして、「男性系の危機」に関しては、今年になってから明らか
になりつつあるという実に初期の状態であることが大きい。
つまり、「女性系の危機」を招いたきっかけが、「男性系」では
やっと揃いつつあるという状態であるということがあるのではな
いか。

「女性系の危機」を招いたきっかけを考えて欲しい。
1.同人誌に費やせる可処分所得の急速な低下
  女性系では収入減、男性系では収入減と他の支出の増大
2.商業誌の飽和
  雑誌(女性系でも男性系でも)の休刊と物理的に読み切れ
  る量を超える雑誌及び新刊点数、男性系にはゲーム発売
  点数が加わる
3.同人誌系商業誌の急速な展開
  同上
4.周縁のジャンルへの進出
  女性系では大量の小説誌、男性系ではゲーム誌
5.同人誌の拡散
  同人誌の大量の書店販売、女性系では通販のマス化、
  男性系では委託販売のシステム化

こうしたことが続けば、おそらく商業誌・同人誌に限らず読み手
の消費限界を超えてしまうことが発生しかねない。既にコミケ
ットはその限界を昨年の冬から超えつつあるし、今年の夏に
至って、超えて過剰になった部分が書店にはみ出し、今やど
の同人誌書店も同人誌で溢れてしまうという状態になりつつ
ある。

これは女性系で4〜5年前に起きたことなんだが(苦笑)。

ただ、全部が一様に低迷するかのように思ってはいけない。
全体としてはあと1年は徐々に低下していくだろうが、落ちる速
度はほんの数%に過ぎないと予想する。もちろん全体が数%
下がるということだから、酷い場合は半減とかもあるだろうし、
波に乗れば倍増ということもある。ただ全体は確実に落ちる、
そしてその後は急速に低下が始まると私は予想している。

H系は欲望に直結しているから大丈夫という声も聞くが、欲望
に直結しているはずの女性系はどうだったか、あるいはかって
のエロ劇画誌はどうだったか、三流劇画はどうだったか、そう
したことも考える必要がある。

とりあえず、浸水は始まってはいるが、船は沈んではいない。
そんなに長くは無いとは思うが、パーティーを続けよう、ほら
クリスマスパーティーの宴が待っているじゃないか。

要因を
段階ででは微かに感じられていたのは

投稿日 12月6日(月)05時26分 投稿者 T.IWATA [itbs0128.ppp.infoweb.ne.jp]


難しいとは思いますが

行われている行為が違法行為であるか否かを確認するという
ことで連絡を行うのは、警察の権限としては認められている
範囲であるかと思われます。
例えば条例で未成年者の深夜の行動が禁止されている地域
があるとして、そこに未成年者が居た場合、仮に条例で親権者
が許可すれば行動が許されるという場合に、親に連絡を取って
確認を行うのは問題ないと思われます。
同様に著作権法に反していないか否かを確認するために著作
権者に確認を取るのも問題は無いでしょう。

もちろん、これは建前で、実際は警察からは強く要請されます
し、事前に警察と話し合いが成されている場合がほとんどでし
ょうね(笑)。

投稿日 12月6日(月)04時57分 投稿者 T.IWATA [itbs0227.ppp.infoweb.ne.jp]


Re:コミスト

>影色さん

 お金が戻ってきていないとは、何のお金のことですか?

投稿日 12月6日(月)01時54分 投稿者 三崎尚人 [ppp203043.asahi-net.or.jp]


CD-Rコピーサービスの件

↓によると、警察側が複製権侵害(親告罪)を発見して自ら、著作権団体に
通告していますが、このような警察による親告前の告知行為は、警察法規から見ると
問題は無いのでしょうか?(不知)

http://www.zdnet.co.jp/gamespot/gsnews/9911/30/news03.html

投稿日 12月4日(土)15時50分 投稿者 著作権 [210.234.95.197]


コミスト

最近ここをちょくちょく覗かせていただいている者ですが、
みにこみ館復活の噂には驚きました!
私はコミストのお金返って来てない人のうちの1人なのですが、
これって請求できるのでしょうか?
(返ってきてない人ってどれくらいいるのでしょうか・・・・)

投稿日 12月3日(金)23時34分 投稿者 影色 [210.228.218.222]


みにこみ館についてなどなど

どうも、書き込むのは久しぶりです。
今回のミニレポ、興味深く読ませて頂きました。
そのなかでも、みにこみ館の話について大変興味をもちました。
もしかして、コミックストリートを復活させるのしょうかね?
まあ、私が知る限りでも関西まわりで遅れ馳せながらいろいろありそうです。
これを機に、賑わうようになれば幸いなのですが。

投稿日 12月3日(金)21時24分 投稿者 宮平拓治 [202.211.151.26]


先日はありがとうございました。

皆様、先日は御意見いろいろありがとうございました。ちょっと気がおさまりました(笑)。このジャンルではこれまでに何人も非買運動されてやめていってるそうです。それにしても非買運動が何回もおこるような集団はかなり問題ですのう....。
なんとかできればしたいなあ。全くの新参者なので力ないけど。

話は変わりますが、先日部屋を片付けてたらポケモン事件で捕まってしまった方の同人誌を発見しました。某長寿お茶の間アニメの本で、笑えるくらいアナーキーな本でした。これ読んでる限りでは、この人は決して営利目的でポケモン本作ったわけではないのでは....と思うのですが。目立っちゃったから槍玉にあがったんでしょうか?うーん。あくまでも私見ですが。

投稿日 12月2日(木)22時15分 投稿者 ゴンザレス荏原 [hrtk4DS20.kng.mesh.ad.jp]


>狩猟民族の恐怖

某「どこでもいっしょ」の猫にも一瞬同じ考えを抱きましたが・・・

投稿日 12月2日(木)14時26分 投稿者 著作権 [fukuoka211-28.teleway.ne.jp]


きんきょー

私の本業の方は2000年対応が一段落(でもワシの担当分だけ)
先日、面接があって「少し休みなさい」と言われてしまいましたで
あります。「一週間ぐらい休んでも良いから」と言われたので、
とりあえず、12/24〜26休みを取りました(爆笑)。
ということで、あと3週間で冬コミなのでありますが、みなさまは
如何でありましょうや。

投稿日 12月2日(木)11時51分 投稿者 T.IWATA [itbs0420.ppp.infoweb.ne.jp]


すいませ〜ん・・・

お久しぶりで、こんな書き込みで申し訳ありませんが、最近マシンを
ぶっこわしてしまったので、データが真っさらになってしまって、今
にゅうマシンです。
連絡をくださっていた方々のアドレスを無くしてしまいましたので、
心当たりのある方はご連絡いただけるとありがたいで〜す・・・。

三崎さんごめんなさいね。とほほ。

投稿日 12月2日(木)02時45分 投稿者 鳥羽 [Ntk122DS77.tk1.mesh.ad.jp]


別に毒されてません(笑)

 まあ、遊びですにょ(<って、おいおい)。
 私は、昔から基本的にキャラクターハマリって、あんまりない人なのですが…。

投稿日 12月1日(水)17時06分 投稿者 三崎尚人 [p07-dn03surugadai.tokyo.ocn.ne.jp]


三崎さん…

デジキャラットの所、すでに口調が変(^^;。
毒されたのかなあ。

投稿日 12月1日(水)16時19分 投稿者 a.murachi [itbs0811.ppp.infoweb.ne.jp]


ミニレポ更新しました。

ネタは、
 1.みにこみ館社長復活
 2.ウェアラブルコンピュータ試作機
 3.高河ゆんのWeb
 4.男性向同人誌飽和の危機
 5.ワンダフルアニメ「デ・ジ・キャラット」初回
となっております。

投稿日 11月30日(火)14時50分 投稿者 三崎尚人 [p22-dn01surugadai.tokyo.ocn.ne.jp]


Re:んんん・・・

>コハンさん

 2ちゃんねるを使うのは、よほどうまくやらないとそれこそただの
泥仕合になっちゃうと思うので、私はあまりおすすめしませんなぁ…。

投稿日 11月29日(月)17時16分 投稿者 三崎尚人 [p13-dn05surugadai.tokyo.ocn.ne.jp]


無題

>京都府警に逮捕されたくないので(されねーよ)
まあパロディ漫画書いて逮捕されるのも、世界広しと雖も日本だけでしょう。

>みんな「声の大きい人」の意見を信じてしまいがちですから
ヒトラーが良い例ですねえ。

投稿日 11月29日(月)15時46分 投稿者 著作権 [fukuoka211-46.teleway.ne.jp]


んんん・・・

はじめまして。結構前からこちらを拝見させて頂いております。
時勢に疎いのでここのトピックス等は大変参考になります。

>ゴンザレス荏原さん
関係者が済んだ事で済まそうとするのは、あなたを人身御供にして自分達は
平和で痛い(あえて誤字)と言う事かもしれませんね。
他の人の口から事情を聞けないのであれば、”かなり危険ですが”、2ちゃんねる
の同人掲示板(同人系の匿名掲示板)のほうでこういうことがあったと相談して
みると良いかもしれません。書き方が悪いと逆に完膚なきまでに叩かれるかも
しれませんが(だから危険) 2ちゃんねるの場所は検索で見つかります。
探してみませんか。お待ちしております。

投稿日 11月29日(月)13時36分 投稿者 コハン [proxy.caproduction.co.jp]


Re: 聞いて頂きたい事が・・・

>ゴンザレス荏原さん

 この手の話で「やったのはXXに決まってる」という話に限って、全然
違っていることはままあることで、私もずいぶん頭痛い思いをしたことも
過去「何度も」あります(苦笑)。

 ただ、泥仕合になってしまうかもしれませんが、「違う」なら「違う」
ということは、はっきり言うべきだったでしょう。書き込みだけでは詳細
はわかりかねますが、一般的にこの手のことで「沈黙が金」なのは、立場
が大手な場合で、そうでない場合は、自分のことを雄弁に語ったほうがよ
いでしょう。みんな「声の大きい人」の意見を信じてしまいがちですから…。

 もし、もう少し具体的な話がお望みなら、別途メールをくださってもかまい
ませんよ。

投稿日 11月29日(月)01時23分 投稿者 三崎尚人 [ppp203032.asahi-net.or.jp]


聞いて頂きたい事が・・・

はじめまして。ゴンザレス荏原と申します。私の周りで起こったことについてご意見いただきたくてカキコさせていただきます。
4月末に私が同人活動をしているジャンルで怪文書騒動が起こりました。
内容は、そのジャンルの大手サークルの活動についての悪辣な中傷で、その手紙が各サークル及び原作者側(こちらにはその同人誌も同封で)に送り付けられました。
そこで、その漫画の版画の権利を持っている会社が、著作権違反の疑いでファンサイトHPを捜査するという情報が飛び交い、各ホームページが一時閉鎖されました。
結局、捜査等はなく、表面上は収まったかに見えたのですが・・・

槍玉に挙げられたサークルは「やったのは@@に決まってる」と騒ぎ立て、他のサークルも「もうすんだことだから」とこのことに関しては口をつぐんでしまい、掲示板等で議論されることはありませんでした。
そして怪文書を書いたのは 私の友人他数名だということになり、友人は夏コミで集団無視、非買運動をされ、失意のうちに同人をやめてしまいました。

なんだかもう情けないです。
これじゃほんとに怪文書かいた人の思う壺じゃん・・・

投稿日 11月26日(金)16時08分 投稿者 ゴンザレス荏原 [hrtk3DS46.kng.mesh.ad.jp]


海外判決の強制執行

外国判決でも有効ですが、日本国内で強制執行するためには
日本法で改めて執行に関する判決を取らないといけないはずです。
(結局債務名義にはなるということなのかな? 民訴をやっていないので
 よくわからない)

アメリカの判決に基づく損害賠償について、国内での強制執行を求めた
ケースで、不意打ち的な訴訟提起・十分な防御機会を与えなかったこと・
懲罰的損害賠償は日本法に存在せずその強制執行を認めることが
日本法の体系に馴染まないと考えられること……などを理由として
執行を認めなかった判例を読んだことがあります。

このあたりの分野を「国際私法」と言い、中心的な関連法規は「法例」という
ものになります。ご参考まで。

投稿日 11月26日(金)13時42分 投稿者 ばあく [ppp392.tt.rim.or.jp]


ふむふむ、米国で見られるから…

米国内の商標権の侵害になるという訳ですね。
そこで次の疑問なのですが、では仮に侵害があるとして損害賠償が認めら
れたとして、被告側が米国内で資産を持っていない場合、原告は日本国内
の資産に対する強制的な措置を取ることができるのでしょうか。この辺り
についての国際的な取り決めなどあるのでしょうか?。詳しい方の解説を
期待します。

永代屋さん
「前回は」じゃなく、本の方でも毎回必ず何人か「局留め」「私書箱」の方が
いらっしゃいます。まあ昔は書籍小包で送ってたからねえ。

http://home.att.ne.jp/gpld/hebikuzure/

投稿日 11月26日(金)10時49分 投稿者 a.murachi [itbs0433.ppp.infoweb.ne.jp]


商標権の侵害

その商標がどこの国で使用されたかが問題なのであって、.com であろうが
.co.jp であろうが .to であろうが、日本で見られるならば日本の商標権の
侵害になりえるし、米国で見られるならば米国の商標権の侵害になりえる、
と思います。たとえば、comiket.com が自分で同人誌即売会を開くから参加
してほしい、と http://www.comiket.com/ に書いたら、有限会社コミケット
の日本の商標権の侵害にあたる、ということに理論的にはなります。

http://www.cosat.com/~yuich/

投稿日 11月26日(金)04時01分 投稿者 いしい [wall.un.cosat.com]


郵便局で宅配受け取りですか(-.-;)

>a.murachiさん

う〜んう〜ん。
前回は宅配便を局留めや私書箱で受け取ろうなんて方が
いらっしゃったんですね。
そりゃ当日までの受け取りが難しいかもしれません。
郵便局って宅配便を受けつけて(預かって)くれないと
記憶していますし、配送営業所も一定期間を過ぎると発
送元へ返却してしまうでしょうし……(^^ゞ
そう言うのが多ければ確かに細かな注意書きや禁止事項
が増えてもしょうがないかも知れません。
それこそ、コミケの注意事項が増えるのと同じでね(^^ゞ

http://www.linkclub.or.jp/~layla/

投稿日 11月25日(木)23時29分 投稿者 永代屋 [dp4-006.tokyo2.linkclub.or.jp]


ちなみに…

".com"ドメインで米国にサーバーがあれば米国の商標の拘束を受けるのでしょうが、".co.jp"や"ne.jp"・"or.jp"でサーバーも日本にある場合、どうなるのでしょう。もちろん日本で登録商標になっていればまた違うんでしょうが。

投稿日 11月25日(木)11時14分 投稿者 a.murachi [209.pool19.tokyo.att.ne.jp]


ここだけの話…って訳にはいかないが(^^;

CD−ROM版ですが、16日に発送すればコミケ当日までにふつ〜は着くのね。ただし長期不在とか住所不備とかで一発配完にならなかったりすると、びみょ〜なライン。長期不在も住所不備も基本的には発注者側の問題なんだけど、結局モメてしんどい思いをするのは売る側だからねぇ…。それに、そういう未着があった場合の対応がスケジュール的に厳しいっすよ。
あと、配達が予想される期間に不在にするなとか、宅配便で届けられない住所(私書箱・局留の類)で申し込むなとか、注意書きが増えている事ですよ(^^;。

http://home.att.ne.jp/gold/hebikuzure/

投稿日 11月25日(木)11時10分 投稿者 a.murachi [209.pool19.tokyo.att.ne.jp]


CD-ROM版コミケットカタログ

今回もCD-ROMカタログが出るのですね。
CPSの通販ページ(↓)を観て、私笑っちゃいました(^^ゞ

「今回のCD−ROM通販は、日程の都合上、コミックマーケット
57当日までのお届けをお約束する物ではありません。その点をご
了承の上お申し込みください。」(通販案内ページより)

……そうかぁ。
前回そんなにクレームが来たのかぁ。
でも、今回16日発送予定なのに、当日(24日)までのお届けを約束
できないのね。
大丈夫なの〜?

http://www.creation-office.com/cps/cdrom.htm

投稿日 11月25日(木)05時09分 投稿者 永代屋 [dp3-031.tokyo2.linkclub.or.jp]


デルフォース

米国特許庁でデルコンピュータの商標「DELL」を検索してみました。

(1)書籍関連では「コンピュータのマニュアル」についての登録があり。
(2)「DELL」と「dellforce」が類似するかどうかは微妙。
(3)商標類似、商品類似ならば商標権侵害。
(4)さらに米国は使用主義を基調とするので、日本でいう不正競争
防止法的考え方もされる。この場合、類似範囲外でも侵害に
なりうる。
(5)警告後の使用は「悪意の使用」に該当する。最大で3倍の賠償額。

かりに裁判にするとしても、負け覚悟の厳しい戦いになるでしょう。

以前にSunから「javanco.comは商標権侵害」と訴えられたJavanco社
(1957年ごろ創業)の話しを聞いたことがありますが、私見では、

(a)どこにハイフンが入るか
(b)どのような単語・文字と組み合わせているか

が類似判断の基準になるんじゃないかと思います。
これで考えると、「javanco」は、「単語と単語の組合せ」ではない
ので「java」とは非類似、「dell-force」「デルの力」ですから、
類似、ということになってしまいます。

http://www.cosat.com/~yuich/

投稿日 11月24日(水)11時24分 投稿者 いしい [cse39-28.tokyo.mbn.or.jp]


狩猟民族の恐怖

ポケモン撃退サイトが米国で人気
http://www.zdnet.co.jp/news/9911/22/pokemon.html
http://www.thethreshold.com/mustdestroy/
アメリカ人、ひどい、ひどすぎる(笑)。
私もちょっと不穏当なアイディアが頭を横切ったりしますが、
京都府警に逮捕されたくないので(されねーよ)言いません(笑)。

投稿日 11月23日(火)08時05分 投稿者 すえぷう [PPP76.tokyo-ins2.dti.ne.jp]


ミニレポ更新しました。

 ネタは、以下の通り。
1.「SPA」長崎萌 続き。
2.「シェンムー」前倒し発売
3.スタジオデルフォースのcomドメイン、商標権侵害でDELLに訴えられる

 特に、3については、石井さん、たいしょうさん、岩田さん等ご意見
よろしく。

投稿日 11月21日(日)15時00分 投稿者 三崎尚人 [ppp203213.asahi-net.or.jp]


そうすると

あと20年分は大丈夫っすね(にやり)<隣

投稿日 11月21日(日)04時21分 投稿者 永代屋 [dp2-019.tokyo2.linkclub.or.jp]


それは

隣の部屋も借りるですよ(笑)

投稿日 11月18日(木)15時46分 投稿者 こさとう [wall.un.cosat.com]


書庫は順調(笑)

めでたく整理が完了して「きれいに」同人誌が本棚に並んでいる
「岩田書庫」でございます。本棚18本にきれいに収まった同人誌
にうっとりしております。唯一の問題点は、きっちりと整理してし
また為に、もう冬コミで買ったら本棚に入らないと言う一点で、
ちょっと致命的かも(笑)。
11/2and11/14の二回に渉り知人の襲撃を受けており、重複した
同人誌の山は急速に減少しつつあります。引越し当初ゆうパック
で10箱あった重複同人誌は、ついに4箱にまで減りました、ああ
狙っていた方はお早めにおいでくださいませ。
そんなこんなで、しばらくは忙しい毎日です(仕事もしなくては)。

投稿日 11月18日(木)03時35分 投稿者 T.IWATA [itbs0247.ppp.infoweb.ne.jp]


コミックマーケットのサークル登録システムのエラー情報の転載

 うーん、あちこちの掲示板の情報見ると、結構CGIがエラー吐いてました
からねぇ。こうなるかぁ。
 あの時期にトライした人は対応しましょう。

<---ここから転載可
 コミックマーケット準備会より緊急のお知らせをいたします。

 現在、サークル情報登録システムを、コミックマーケットのWeb
ページ上に公開中です。サークル情報(データ)の登録(削除の登録
を含む)をWebページから行えます。(11月19日まで)

 13日午前11時頃より14日午前2時頃にWebページから登録
を行ったサークルの方に関しては、予想を超える多数のアクセスによ
りサーバに非常な負荷がかかったため、エラーが発生し、データ登録
(削除の登録を含む)が出来ていません。
  申し訳ありませんが、再度の登録をお願いします。

 URLは次のとおりです。
http://www.comiket.co.jp/info-c/
(「当落情報検索システム&サークル情報登録システム」をクリック
してください)

 サークル情報登録システムは11月19日までですので、再度の登
録はお早めにお願いいたします。

 本メールの転載可能部分については、一切を改変しない限りにおい
て、転載していただいて構いません。登録期限が迫っておりますので、
なるべく多くの方に事情が伝わればと思っております。ご協力よろしく
お願いいたします。

 発信元は、サークル参加者用メールニュースです。原文を確認したい
場合は、以下のURLから参照して下さい(11月17日中には掲載されます)。
 http://mx.comiket.co.jp/info-c/57/
--->ここまで転載可

投稿日 11月17日(水)11時08分 投稿者 三崎尚人 [p19-dn07surugadai.tokyo.ocn.ne.jp]


今度はストーキングか…

「怪文書」というのでも無いのでしょうが、実名・住所入りで特定の人物を「ストーキングの常習者」と名指ししてるハガキがやって来ました。これはイベント関係者対象に出しているのかなぁ。差出人は「被害女性一同」。仮に事実だとしても匿名でチクるんでは事実関係の確認の取りようが無いんだなあ。困ったもんだ。かといってこういう問題に適切な相談窓口も(同人誌関係の内輪では)思い当たらないし…。

http://home.att.ne.jp/gold/hebikuzure/

投稿日 11月15日(月)11時08分 投稿者 a.murachi [170.pool19.tokyo.att.ne.jp]


久しぶりに日記(ミニレポ)を更新したですよ。

 一月弱ぶりにミニレポ更新しました。後は、怪文書の続きと、
イベントレポだなぁ。

投稿日 11月14日(日)03時03分 投稿者 三崎尚人 [ppp204003.asahi-net.or.jp]


掲示板直しました(過去ログも)

 暫定対応だった掲示板を直しました。後、過去ログも作りました。
リムネットは今月2000年対応で、Webのシステムが大幅に変わります。
これを機に一部cgiを見直し予定です。

#これで、テレホーダイタイムの負荷が相変わらずなら、本気で乗り
#換えだな。

投稿日 11月13日(土)14時41分 投稿者 三崎尚人 [ppp202082.asahi-net.or.jp]


冬の当落検索ができるようになりましたね

 でも、アクセスが集中していて、めちゃくちゃサーバの負荷が高いみたいです。
http://www.comiket.co.jpのトップページすら表示されません(どひー)。
少し時間をおいた方がよろしいかと。

<一般的な注意>
サーバの負荷が高い場合、
・ブラウザが「サーバが見つかりません」とかほざく場合があります。
・CGIプログラムが完全に正しく終了しない場合があります。
・プロキシ経由でアクセスしている場合、古い画面のままの場合があります。
・何度も何度もトライするのは、結果的にサーバの負荷をあげるだけです。

投稿日 11月13日(土)14時24分 投稿者 三崎尚人 [ppp204246.asahi-net.or.jp]


Re:謎の小冊子

>いぶきさん、お久しぶりです。

>「犯人はるろうに剣心の熱心なファンで、サークル活動もしている??」
>というのは、同じ消印の、批評とも感想ともつかない、奇妙なワープロ文書
>の小冊子が、送られてきていたりしているからでしょうか。

 たぶん、同じだと思います。どっちかというと、今回の「ヒカルの碁」の件は
話のダシのような感じがしています。

投稿日 11月13日(土)11時20分 投稿者 三崎尚人 [ppp205027.asahi-net.or.jp]


なお(紀伊国屋の対応の変化)

 ぎっちょさんの指摘の通り、

 紀伊国屋の対応ですが、11月10日頃より、一度撤去したまんがを戻しはじめて
いるようです。従って、BIG MさんがNiftyに原記事をアップした状況と現在の状
況はだいぶ異なっています。あちこちで話題になって、問い合わせや批判を受け
ての対応なのでしょうか? いずれにしろ場当たり的な処置でお粗末な感じは否め
ませんねぇ。

投稿日 11月13日(土)11時13分 投稿者 三崎尚人 [ppp205027.asahi-net.or.jp]


紀伊国屋書店の自主規制に関する記事の削除について

 記事をひとつ削除しました。11月6日(土)22時08分にアップされた 投稿者
おかっち [tkyo6501.ppp.infoweb.ne.jp] さんの文章です。この文章について
は、オリジナルがNiftyのコミックフォーラム等いくつかのフォーラムにアッ
プされたものですが、アップされたBIG Mさんの意図に反して、無断かつ一部
改変された形で当掲示板に掲載されておりました。

 これについて、BIG Mさんから、記事の削除を求めるメールをいただきまし
た。私としては無断かつ改変された上でアップされた記事の削除そのものにつ
いては、全く異論はありません。しかしながら、この「紀伊国屋書店自主規制
問題」は、非常に重要な問題であり、今後もこの掲示板で議論がなされていく
ものと考えております。従いまして、BIG Mさんのご了解の元、無断転載記事を
削除の上、Niftyのコミックフォーラムから、改めて原文を引用掲載させていた
だきます。

 BIG Mさんにはご迷惑をおかけしましたことをお詫びします。また、無断転載
をされた方、この自主規制問題を多くの人々に知ってもらおうとした意図はわ
かりますが、ルールはきちんと守って下さい。いくら正しいことを伝えようと
しても、ルール違反をした段階でその企図は水泡に帰してしまいます。

以下Niftyからの転載です。
-----------------------------------------------------------------------
タイトル:児童ポルノ法案と規制
ポスト時間:99/11/06 20:57
投稿者ハンドル:BIG M

 出版社で編集をしているBIG Mです。
少年誌・青年誌の会議室の方にもアップしたのですがこちらの会議室の方が相応しい
かと思いこちらにも書かせていただきます。

 11月1日より児童ポルノ法案が施行されましたが、紀伊国屋書店が18才未満が性行為も
しくはそれに準ずる行為が描かれている漫画を店頭からいっせいに外してしまいました

 山本直樹さんや榎本ナリコさんの単行本をはじめ、「バガボンド」や「ベルセルク」
「あずみ」までが外れています。「やおいもの」などはもちろん、小説でも挿し絵など
で18才未満と思われるキャラクターがそういった行為をしているように見られるものは
すべて外してしまったようです。ちなみに写真集は18才未満が被写体となっているもの
は、水着写真でも店頭に出さないようです。
 「バガモンド」が外れたのは、物語の初めの方で、17才の武蔵が性行為に及ぶ場面が
あったからだそうで、「ベルセルク」は主人公が幼い頃に犯された場面あったのが引っ
掛かったようです。他のものも似たり寄ったりの理由です。
 南館では、成人コーナー自体がなくなってしまいました。成人コミックといっても、
未成年をキャラクターにしていないものも多いと思うのですが、まとめて消えてしまい
ました。
 今回の児童ポルノ法案では、漫画をはじめとするイラスト類は規制の対象外と思って
いたので驚きました。
 日本中の誰に聞いてもエロ漫画とは思わないような「バガボンド」までが対象となる
なら、現在日本で出版されている青年向けコミックはほとんどがアウトでしょう。
 規制の対象自体は各店の判断にまかせているようなので、同一基準での規制ではない
ようです。私が主に見ているのは新宿本店と南館ですので他の店の事情は若干異なるか
も知れません。
 紀伊国屋が独自の判断で規制を行うこと自体は自由だと思いますが、気になるのはこ
れが他の書店にも広がる可能性があるのかどうかということです。
 実際のところ法的根拠がなくても、「お察し」で流通が自己規制を始めたら、その時
点で実質的な絶版です。もしこの動きが全体に広がるようならば、編集上の対処をせざ
るを得ません。

 とり急ぎ状況をお知らせしたくてアップさせていただきました。


投稿日 11月13日(土)11時10分 投稿者 三崎尚人 [ppp205027.asahi-net.or.jp]


でもって

>みるくQさん

お客様からの反応であわてて戻しているとか?
だとしたら、ポリシー無さすぎ……(溜息)

http://www.linkclub.or.jp/~layla/

投稿日 11月13日(土)09時08分 投稿者 永代屋 [dp2-020.tokyo2.linkclub.or.jp]


もしかして

紀伊国屋の担当者が、国会答弁の事を知らないで法案の文面だけ見て
慌てて行動起こしただけだったりして……(^^;)

投稿日 11月13日(土)02時19分 投稿者 みるくQ [PPP25.tokyo-ap5.dti.ne.jp]


紀伊国屋、自主規制の顛末は?

例の紀伊国屋の自主規制ですが、11月1日に『センチメントの季節』をはじめとして噂になっている本が下げられたのは事実です。〔『ベルセルク』は最新巻の4巻のみ置いていました〕私は当日午後、様変わりした売り場を自分で見ました。その後11月10日辺りを境に、『センチメント』ほか、下げられていた本が徐々に再び売り場に戻されています。これも見ました。来週辺り、法解釈の再確認も含めコトの顛末が某新聞に載るとの話もありますので各紙チェックしてみてはいかがでしょうか。

投稿日 11月12日(金)23時50分 投稿者 ギッチョ [p8bed0c.sngw.ap.so-net.ne.jp]


紀伊国屋の件

実際に行けないのでよくわからないのですが、お世話になってる
出版社の方に聞いた所によると、その編集部には(何故か)印刷所のほうから
紀伊国屋の自主規制についての回状のようなものが回ってきたそうです。
内容的にはここで呼んだものと同じようなものだったようですね。

投稿日 11月12日(金)10時05分 投稿者 一介のまんがやさん [kswa0805.ppp.infoweb.ne.jp]


紀伊国屋の自主規制の件

今日、新宿本店ad hocのマンガ売り場を見てきましたが、少なくとも
『センチメントの季節』は全巻平積み。『バガボンド』『ベルゼルク』も
少なくとも一部を平積みで販売しているのは確認しました。
他の店の状況とか、1日以降で変化があったのかはわかりません。

下の「ぐいん」さんの書きこみのページは見ましたが、法令の内容を抜粋して
紹介した上で、通信販売について発注を受けた場合でも現品によっては
販売を断らせてもらうことがあると言っているのみで、ごく常識的な
内容だと思います。
確かに『絵は除外』という『児童ポルノ法』運用方針に関する言及は
ありませんが、ないということを過剰に受け止めるのはどうかなあ。

写真・ビデオを中心にした「児童ポルノ販売停止」というのはやって
くるだろうし、それはある程度やむを得ないことでもあるんですが、
本当にマンガ等についても拡大自粛をしたのか。自粛を「やってます」と
答えた担当者の念頭にそもそもマンガが入っていなかった可能性さえ
あるわけですから、そのへんをきちんと確認する必要があるように思います。

投稿日 11月12日(金)00時54分 投稿者 ばあく [ppp327.tt.rim.or.jp]


紀ノ国屋の公式見解が

ここに載ってます。
http://www.kinokuniya.co.jp/nb/bw/camp3.html

もはや、あきれはてて何も言えません…。(^_^;)

投稿日 11月11日(木)10時19分 投稿者 ぐいん [tm6-ppp224.netlaputa.ne.jp]


RE:マルゲ屋破産に伴う委託同人誌の取り扱いについて

はじめまして。いつも掲示板拝見させてもらってます。
うちのサークルもマルゲ屋へ同人誌の委託販売をしておりました。
二式大帝さんと倒産までの経緯がちょっと違いましたので
ちょっと書き込みさせていただきました。

>(札幌・仙台・梅田の各店にて扱っていただいてましたが、梅田店からだけは在庫>分の返却をえられました。)
 うちのサークルは、マルゲ屋の経営がだいぶ悪化してからは名古屋店より
「経営ヤバくなってるので入金遅れます」といったFAXがほぼ毎月届くように
なり、9月はじめには札幌・大阪・本店の分を名古屋でまとめることとなりました。
その時は「札幌が一番売れているのに、どうして引き上げをするのだろうか?」と
思いましたが・・・(Mブックス(笑)が出来て売上が落ちたわけでもないし)

倒産2日前に、名古屋店の担当さん(2週間前くらいに担当が替わった)から
「倒産することになりそうだ、だが、自分の責任で同人誌は全部返す。
ただし未払い金については新声社に掛け合うがどうなるか分からない。
申し訳ない」というFAXが届き、翌日マルゲ屋の在庫は全て手元に
戻りました。

>「債券額を申請しても得られる配当金は雀の涙」と予測されるので、
 私の本業がまぁ・・・債権回収のようなシゴトなんで(笑)、私は配当金なしと
呼んで債権届出の申請書がとどいた次の日に「債権を放棄する」として裁判所に
申請しました。
うちのサークルは個人事業者として登録してるので損失で計上した方がいいと
判断しましたので・・・。(3000円くらいしか債権ないし)

投稿日 11月11日(木)06時32分 投稿者 RUM [ppp039.angel.ne.jp]


謎の小冊子

某怪文書の件ですが、

「犯人はるろうに剣心の熱心なファンで、サークル活動もしている??」
というのは、同じ消印の、批評とも感想ともつかない、奇妙なワープロ文書
の小冊子が、送られてきていたりしているからでしょうか。
というのは、うちにも昨年の冬コミ寸前ぐらいに、そういう小冊子が届けられ
ていたんです。
その後、もう一回ぐらい、別の小冊子も無記名で来ていました。
そして夏コミ後ぐらいにも、るろ剣がらみで、やっぱり噂の噂のような手紙が届きました。
なんだかよくわからなかったし、差出人が書いて無かったので、一読したの
ち、処理させて頂きましたが、取っておけば良かったのかも・・・。こんな事
になるとわかっていれば、ですけど。

その辺りをひとまとめにして、の推理なのでしょうか。

投稿日 11月11日(木)01時11分 投稿者 いぶき [dp0-37.tokyo2.linkclub.or.jp]


マルゲ屋破産に伴う委託同人誌の取り扱いについて

私、マルゲ屋に7月より同人誌を委託しておりました(たかだか百部ですが。)。

結果としてまもなくマルゲ屋は破産し、わずかながらの売り上げは未払いとなり、売れ残りの大部分は他のマルゲ屋資産と共に法的措置により凍結されてしまいました。(札幌・仙台・梅田の各店にて扱っていただいてましたが、梅田店からだけは在庫分の返却をえられました。)

その後、破産管財人が任命され、10月13日に破産宣告通知と債券額を申請する書類(”債権届出書”法的効力のある正式な物)が郵送されて来ました。申請の締め切りは11月19日となっています。


で、ここからが本題なのですが、
「債券額を申請しても得られる配当金は雀の涙」と予測されるので、破産管財人におそるおそるですが「未払いの売上金は債権額を申請するから売れ残りの在庫は返却して頂きたい。その方が負債額の削減にも繋がるのでマルゲ屋様にも他の債権者様にとっても良いだろう」と提案した所、ふたつ返事で了承が得られ今月末に在庫分の返却を得られる事になりました。(とりあえず債券額の申請は満額分を締め切り日までに申告して置いて、返却された数量に応じて後ほど申請額を減額する・という措置をとる。)
ただし発送は着払いになるそうですが。何故返却が今月末かというと、仙台店と札幌店の引き渡しが今月中だから。店内は手つかずの状態だそうなので、商品が行方不明になっている様な事はまずないそうです。

なぜこちらの掲示板にこの様なカキコミをするかというと、管財人殿に他のサークルの対応状況を聞いたところ「ひとり都内在住の方が神保町店に商品を引き上げに来ただけで、他の同人サークルさんからの問い合わせが全然ない」と言っていたからです。
これも管財人様に聞きましたが、「債券額を申請しても、得られる配当はほんの数パーセントの消費税程度しかない」そうです。なので、各サークルさんにとっても在庫分を債券額として申請するよりも、とりあえず在庫分は返却を受けた方が得策だと思われます。
マルゲ屋と取引のあった同人サークルの方には、是非とも一度破産管財人殿に連絡を取る事をお奨めします。(実際の業務は破産通知に描かれていた名前とは別の方が行っているので、電話の際にはまず「マルゲ屋の破産の件で…」と、まず自分の用件を伝えた方がいいと思います。)債権額申請の締め切りが19日に迫っておりますし、先に書いた通り仙台・札幌店は今月末に引き払われてしまいます。また、先に書いた通り「締め切り日以降に申請額を下げる」ことは可能ですが、締め切り日以降に債権の申請・ないしは申請額の増額をするとそれだけで最低でも25000円の手数料を取られてしまいます。極力早急にアクションを起こされることをお奨め致します。

以上、少々場違いかもしれませんが「同人誌委託店の倒産」というケースは自分の知る限りでは初めてのケースなので、今後万が一同様の事が起こった時の為に参考になればと思いカキコませて頂きました。  しかし、もし同人誌に「誰も引き取り手があらわれなかったら」どうなってしまうのでしょうか?競売に掛けられたりするのでしょうか?だとすると、〇−booksとかに二束三文で買いたたかれて売りさばかれたりしちゃったりして…?

投稿日 11月10日(水)22時30分 投稿者 二式大帝 [p098.v072.tokai.or.jp]


紀伊国屋書店の自主規制の件

 ムネカタさんが、紀伊国屋書店に問い合わせた結果を日記(小心者の杖日記)で
紹介されています。それによると、どうやらこの自主規制は本当のようですね。
(URL参照のこと)。

 後、昨日コミティアの会場でマンボウの西形氏とも会話したのですが、この
ような動きに対応せねば、と言ってました。


http://www02.so-net.ne.jp/~munekata/akimasa/diary.html

投稿日 11月8日(月)16時34分 投稿者 三崎尚人 [p48-dn01surugadai.tokyo.ocn.ne.jp]


すっかり私物化

>文化庁登録DM

昨日、友人から現物を譲ってもらったものをイベント会場で
お会いしたT.IWATAさんに見てもらったのですが、関連団体名
(知的所○権協会-民間-)を一瞥して、「ああ、これ(その
手のことで)有名なところだよ」と、実際の事例を交えて
色々お話してくれました♪
……うん、確かに私ら同人関係には全く意味がないと言う
話でした。
体調が悪いときにありがとうございます>T.IWATAさん

>我が心の艦「宇宙戦艦ヤマト」

しくしくしく。夏頃までにはもっとぶらぼ〜な文章が掲載
されていたみたい。読みたかったよぉ(TT)

>RE^2:A3プリンターと都産貿

>だいだいさん

お久しぶりなり〜♪
おお、あの時(ちょうど4年前だ! 懐かしいね)の書類を
ちゃんと保存してあるんですね。私には無いマメさだわ。
あの当時もなんだか随分大きな図面だと思っていたのです
が、A2だったんですね。

昨日のイベントで何人かの方にこの件で話を伺ったのです
が、会場側でちゃんとした1/100図面を用意しているPIO、
都産貿、TRC(個人じゃ滅多に借りないね)の分はいらな
いんじゃないかと言う話がでました。
また、会議室レベルの広さの会場の場合、逆に1/100図面
があっても持て余すのでは無いかという話も。
確かにこの手の図面が有効利用されるのは、ある程度の広
さのスペースに、そこそこにぎっしり配置する場合ですよね。

図面が必要と思われるのは、文具共和会館、春秋会館、損保
会館、台東区民会館位でしょうか。
あ、でも。イベント会場への地図とか備品一覧とか使用にあ
たっての注意事項をまとめることが出来たらいいな、なんて
漠然と考えているので、当時の許可書類付き図面を参考資料
として譲って貰えたら嬉しい(^_^)>だいだいさん

http://www.linkclub.or.jp/~layla/

投稿日 11月8日(月)04時40分 投稿者 永代屋 [dp2-026.tokyo2.linkclub.or.jp]


RE:A3プリンターと都産貿

私信でごめんなさい。
永代屋さん、平成7年のでよければうちにありますよー。
都産貿の1/100図面。(あのときのだ!)コメント文字つきでA2。
図面部分だけでもかるくB3はあるけど…いる?
当時の許可書類つきでプレゼントするよー。

投稿日 11月7日(日)15時36分 投稿者 だいだい [net.platz.or.jp]


DMと図面と

>A3プリンターと都産貿

文具共和会館2Fの図面はA3プリンターで打ち出すことが
できたけれど、1フロアあたりサークルが単純に4〜5倍
配置できる都産貿の1/100図面って一体どれくらいの大き
さになるのかしら??
A3プリンターじゃ無理じゃないかと思うんだけれど、ど
うなのかな(^^ゞ

PIOもA3じゃ無理だわ(^^;)

>文化庁登録のDM

友人が今日のCOMITIAに持ってきてくれると約束してくれ
たの〜♪
でも、ハガキじゃなくってA4版5枚の大作だったらしいで
す。手間暇と郵送料がかかっただろうなぁ(^^ゞ

http://www.linkclub.or.jp/~layla/

投稿日 11月7日(日)05時57分 投稿者 永代屋 [dp2-040.tokyo2.linkclub.or.jp]


紀伊国屋の件

それが本当なら明らかに行き過ぎた自主規制だと思います。
絵は規制対象から外れるというのは、国会でも言質が取られた
事項だったはずでは。
まぁ施行して間もないがゆえの過剰反応で、そのうちまた売る
ようになるんじゃないかと思いますが・・・。

投稿日 11月7日(日)00時25分 投稿者 すえぷう [PPP211.tokyo-ins2.dti.ne.jp]


マジですか?

ここは時々覗かせてもらっていますが書き込むのは初めてです。
おかっちさんの書き込みに唖然としてしまいました。
私は漫画で飯を食っているものです。少女漫画ですが
未成年の性行為の描写は物語に必要があれば描く事もあります。
それでは私の単行本も紀伊国屋さんからは撤廃されたかもしれませんね。
確かに書店さんの自由ではありますが・・・・。

そういえば同人誌をやっている人に怪文書が回っているというお話でしたが
同人誌の委託販売をしている書店が書面でその件に触れ、犯人は
るろうに剣心の熱心なファンで、サークル活動もしているの人だと
書いていたそうです。私はこの話をアシスタントさんに聞いたのですが、
確実な話なのでしょうか。だとしたら動機がよくわかりませんね。
同じ同人誌をやっている人なのに。

それにしても紀伊国屋の話は驚きです。
どうにもゆきすぎの判断という気がしますね。

投稿日 11月6日(土)23時00分 投稿者 一介のまんがやさん [kswa0844.ppp.infoweb.ne.jp]


RE^3:1/100図面

「東産貿」? 浜松町の都産貿(都立産業貿易センター)のこと?
ここの机は大きいよね。B5判の本を縦2列に並べてもまだ余裕
があるのが嬉しいけれど、設営の時重いんだ(TT)
ここは、申し込んだら会場側から大きな図面をもらう(購入だっ
け?)はずだと思っていたので、外していましたが、あれは1/100
じゃなかったのかしら。やっぱり必要かなφ(..)メモメモ

料金的なことは判らないのですが、浅草って言うと、9月に銀英伝
オンリーを開催した台東区民会館を思い出しました。ここは区の
施設だから確かに安いかもしれません。図面は持っていたかなぁ。
確認してみるね。

損保会館って言うのは、お茶の水にあると聞いていますが、実は
行ったことがないのです(^^ゞ
フォーラム8ぉ? だめ、高いです(TT)
たいそうな金額を持ち出しする覚悟がないと手が出ない会場と聞い
ています。でも、きれいな会場だよねぇ。

富士見オンリーは、主催者が富士見への愛に燃えている人なので
すごく楽しみなの〜♪ ネコの手よりはマシだと思うので、使って
やってくださいませ。 
口出し*だけ*なら大得意だよ〜ん(えっへん!)

#しかし。図面頒布、マジに動く企画なんだろ〜か(^^;)

http://www.linkclub.or.jp/~layla/

投稿日 11月6日(土)19時01分 投稿者 永代屋 [dp2-003.tokyo2.linkclub.or.jp]


はっ(^^;)

もしかしたら損保会館=東産貿だったのかしら???
だとしたら下の発言は余計でしたね。ごめんなさーい。
浅草に、文具協和会館とお値段がさほど変わらない会場があると聞いたことがあり
ますが、会場名は忘れてしまいました(:_;)。
渋谷のフォーラム8の立地条件が好きだけど、お値段が高そうですね。

投稿日 11月6日(土)17時06分 投稿者 K子 [p848053.ykh4.ap.so-net.ne.jp]


RE:RE:1/100図面

永代屋しゃん。
東産貿も必要だと思いまーす。
あそこは机の大きさも違ってましたよね。確か幅が広くて本が並べやすかった、と
いうか、おつりと飲み物置き場に苦労しなかったよーな気が。

>来年6月の「富士見二丁目交響楽団」オンリー頑張ってね(^_^)/
ありがとー。頑張りますね(^^)。
そして、これからも相談にのってね。当日のお手伝いも宜しくね〜ん(はぁと)。

投稿日 11月6日(土)16時55分 投稿者 K子 [p848053.ykh4.ap.so-net.ne.jp]


RE:1/100図面

>K子さん

そんなに喜んでいただけるなんて、図面を引いた友人も冥利に
尽きると思います。
なるほど、申し込み方法&備品ですかφ(..)メモメモ

来年6月の「富士見二丁目交響楽団」オンリー頑張ってね(^_^)/

>三崎尚人さん

「現況優先」、これは忘れてはいけない大切な魔法の言葉です
ねφ(..)メモメモ

DXF形式と言うと確か図面の保存(圧縮?)形式だったでしょ
うか。
なるほど、これだと机の上のスペースもそんなに取らないし、
良いかもしれません(不正コピーの問題は不安ですが)。
データ配布の場合、図面ソフトとA3プリンターを所有されて
いることが必須条件になるのですが、フリーソフトで良いの
があるのかしら?

取りあえずPIOと文具共和会館の寸法入り図面は入手しました。
あとはどこが有ると便利でしょうねぇ。
春秋会館と損保会館かな。

ああ。あと、机と椅子のサイズも測っておかなくてはいけない
のを忘れていたわ〜〜〜(^^;)

http://www.linkclub.or.jp/~layla/

投稿日 11月6日(土)03時12分 投稿者 永代屋 [dp2-032.tokyo2.linkclub.or.jp]


我が心の艦「宇宙戦艦ヤマト」

……うぷぷぷぷぷっ(爆笑)

「宇宙戦艦ヤマト」のプロデューサー西崎義展氏関係の
ホームページを教えてもらったので、皆さまにもお裾分
け(^_^)

そうか。ヤマトの復活編なんて企画を考えているんだ…
…今更ぁ? 止めてぇ〜〜〜〜(TT)

http://member.nifty.ne.jp/NEWYAMATO/index.html

投稿日 11月5日(金)23時30分 投稿者 永代屋 [dp3-006.tokyo2.linkclub.or.jp]


もろもろ

パレットタウンは、出来て間もないこともあり、今クリスマスの集客効果は、10
万人を超えるのではないかという流通業界の予測があります。

私、極めて深刻に憂慮しておりますが、どっかのおたくイベントの巨大物流の量、
質(1日当たり最大で8000サークル(?)の搬入・手搬入サークルの運転者の
質)などを総合考慮いたしますと、いたしますとですね…
あ、涙が(爆)

とりあえず、花火大会なんてもんじゃない物流への影響が出そうです。
関係各位におかれても、時間の余裕を十分に取った行動をお勧めします。
とりあえず、ゆりかもめはすごいことになるでしょうな。東京ウォーカーなり、一
週間なりがまだ懲りずに煽るでしょうからね。

文化庁への登録制度。
 おお、すげえ、こんなことに3万円もかかるなんて。
 わかりました。僕が1万円でやってあげますよ。ええ、もう。
 文化庁長官官房総務課に先輩勤めていますからね、簡単簡単。

こ〜んな詐欺も横行しかねませんね。あやしげな人脈のある同人界ですから。
登録制度は、普通の同人誌をたしなむ方には全く関係がありません。

そうだな〜、万国著作権条約にもベルヌ同盟にも加盟していなくて、しかも、著作
権登録制度が現行制度だったりする国の同人誌業者があなたの同人誌を違法コピー
しているというなら意味があるかもしれません。
でも、万国著作権条約にもベルヌ同盟にも加盟していなくて、国民の一部が同人誌
をたしなむことが出来るほど経済的余裕があり、著作権登録が必要な国なんて絶対
にありません。大丈夫です。安心してください。

しかし、最近、ハガキ詐欺が増えているようですね。
三崎先生、ここらで一文いかがですか? 色々あったようですから、がっと、一発。

投稿日 11月5日(金)13時47分 投稿者 たいしょう [tp30m107.246.ne.jp]


冬のホテル

 まあ、お台場のホテルは、時期が時期だけにムチャクチャ高いので、あんまりコミケ客
がいるとは思えませんが…。特に今年はパレットタウンができて初めてのクリスマスだか
ら、新しもの好きのとれんでー(死語)なカップルが多いでしょうねぇ。
 
 この間、土曜の夜にパレットタウンに遊びに行こうと思ったら、あまりの駐車場渋滞に入
りもせずに断念しちゃいましたから、これがイブともなればそれこそ大変なことになるんで
しょう…。

 まあ、ワシントンホテルに泊まる物好きなカップルはあんまり居ないと思うけど(苦笑)。

投稿日 11月5日(金)13時12分 投稿者 三崎尚人 [p21-dn05surugadai.tokyo.ocn.ne.jp]


1/100図面

 これはあると便利。DXF形式だったら、データで配っても喜ばれるかもしれませんね。

 後、図面に関する一般的な注意事項ですが、古い会場だと、改修とかがあってもそれ
が図面に反映されず、おおもとの図面と現況があっていない場合がままあるので、注意
が必要です。使ったことがない会場の場合は、必ず図面を片手に会場の現場チェックを
しておきましょう。

#ちなみに、もちろん現況優先です(って、不動産屋かい、ワシは(爆))。

投稿日 11月5日(金)12時53分 投稿者 三崎尚人 [p21-dn05surugadai.tokyo.ocn.ne.jp]


DM

 これは、どこで住所を調べたんですかねぇ。岩田じいさんのゆーとおり、
全然無視して構わないですよ。ほとんど意味なし行為なので。

投稿日 11月5日(金)12時48分 投稿者 三崎尚人 [p21-dn05surugadai.tokyo.ocn.ne.jp]


ログがとんだのだ。

 テレホーダイタイム時は、リムネットのサーバがアクセスに耐えられず、
たまに不思議なことが起こるですよ。たぶんそのせいでログがとんだです。
たまたま11/1までのログはあるので、消えた書き込みはホンの少しです。

 土曜日は久しぶりにお暇なので、Webの更新に勤しむ予定。おっと、その
前に、「コミックファン」の原稿をやらないと、いい加減殺される〜。

投稿日 11月5日(金)12時45分 投稿者 三崎尚人 [p21-dn05surugadai.tokyo.ocn.ne.jp]


DM

DM→ああ、それは昔からある詐欺ネタであります(爆笑)。
   これ、登録受付はしていますが、意味がほとんどありません。
   この登録が意味を持つのは、権利の委譲などの時や、権利者
   不祥であった著作物の権利者を確定する時ぐらいで、年間の
   登録件数も百も無いと聞いています。それに何よりも3万円
   も要りません(笑)。
   ということで、このDMは無視するのが最良です。

投稿日 11月5日(金)11時18分 投稿者 T.IWATA [ns1.coopnet.or.jp]


1/100図面、感謝!

飛んでしまったへのレスなのですが、
永代屋さま〜。先日は東京文具協和会館2Fの1/100図面をありがとうございまし
た。1/100サイズ机の、1本〜10本並びまであって、感動いたしました!
机を図面に透かしてみて、これは便利と悦に入ってしまいましたわ(笑)。
もっと大きいかと思っていたら、以外にもA3サイズで扱いやすそう。机の上で切
り取った1/100机の配置を出来るので良いですね。
来年のフジミオンリーでありがたく使わせて頂きます(はぁと)。

えみリン様ご提案の1/50図面というのも心惹かれますが(ぶきっちょな私には大き
いほうが扱いやすそうだから(^^;))、1/100の方が距離計算が楽でよいかも、なん
て思っちゃいました。
(3cm→1.5mはうっかり間違えそうだけど、1.5cm→1.5mは流石に間違えない・・・と思う)

商品化にあたっては、各会場の申込方法とかお値段とか、備品の種類などが分かる
と嬉しいかも〜〜〜

投稿日 11月5日(金)09時12分 投稿者 K子 [p84c042.ykh4.ap.so-net.ne.jp]


はじめまして

怪文書の件、たいへん参考になりました。&笑いました(笑い事じゃないか)

今年はイブということを甘くみていて、あてにしていたホテルがもう満室でした。
冗談抜きで、「Tokyo Walker」や「ぴあ」等に要請して、
今年のクリスマスは善良なカップルはお台場に行かない方がいいぞキャンペーンを
はった方が良いのでは、と、余計な心配をしてしまいましたです。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~sei-s/

投稿日 11月5日(金)01時19分 投稿者 [pa3p315.sun-inet.or.jp]


DM

どうもこんばんわ。ちょっと気になっていた
ネタが書かれていたのでカキコします。

うちにもつい1週間前に
「あなたのサークル名や同人誌を文化庁に登録してください」
と言うDMが岐阜から来ました(^^;)なんだか印紙代で¥30.000
とか書いてあってビックリしちゃいましたが…(^^;)
でも電話番号とか明記されているんですよね。(かけてはいませんが…)
一応その手紙は取ってありますが勿論返事はだしていません(^^;)

投稿日 11月5日(金)01時06分 投稿者 西又葵 [hac059.airnet.ne.jp]


DMネタ

友人宅に、今度は「あなたのサークル名や同人誌を文化庁に登録
しませんか?」と言うDMが岐阜の方からやって来たようです。

7日の即売会で見せてもらおうっと♪

http://www.linkclub.or.jp/~layla/

投稿日 11月5日(金)00時18分 投稿者 永代屋 [dp2-010.tokyo2.linkclub.or.jp]


あらら……

サーバが安定していないのかな? それともアクセスが多くて
ログファイルが壊れちゃったのかな?

http://www.linkclub.or.jp/~layla/

投稿日 11月5日(金)00時08分 投稿者 永代屋 [dp2-010.tokyo2.linkclub.or.jp]


データが飛んだので、クリアしました。

 暫定的に復旧させます。過去ログや細かい変更はまた後で。
(ちょっと今日は死ぬほど眠いの〜)。

投稿日 11月3日(水)23時02分 投稿者 三崎尚人 [ppp204038.asahi-net.or.jp]


<ここまで過去ログおわり>

[TOP] [BACK] [99/11〜00/1] [99/9〜99/11] [99/7〜99/9] [99/4〜99/7] [98/4〜99/3]