海腹川背・旬日記

えー、日記がでかくなりましたので、全扉制覇を境に二つに分けました。
全扉制覇への軌跡は、旧海腹川背・旬日記を、ご参照下さい。

第四次海腹川背さんMLオフの報告は、 こちら


海腹川背・旬のトップページへ プレイ日記一覧へ
97/07/31
海腹川背さんMLで、海腹川背さんのCVが、有名声優だったら…という話が出ているが、 もしそうなっていたとしたら、私は、旬をやり込んでいたとは思えない。
まあ、そういう、アンチ有名声優な人間もいるということで。まあ、嫌いな声優さん の名前が多く上がっていたというのもあるんですけどね…。
97/07/16
とびだせ!に酔ってて報告が遅れました。第五次海腹川背さんMLオフの報告です。

今回のオフの目玉のとびだせ!海腹川背は、酔う。とにかく酔う。プロジェク ターで見ていたというのもあるけど、いや、全く凄いものでした。

私は、二度とプレイしたくありません(^^;

あとは、タイムアタックの凄いプレイは、見慣れてしまったのか、あまり喚声が湧か なかったのが、ちと残念かなと…。ということで、大道芸特集(笑)

97/07/02
遅ればせながら、TECH PlayStationの8月号を買ってきました。
帰宅したらクリアまでは遊ぼうと思ってますが、タイムアタックはしないでしょう。

とりあえず、F0,F1はクリアしましたが、F2がクリアできませんでした。っても、1回 しかやってないので、回数積めば何とかなりそう。しかし、MLでも話題になっていた けど、タイムアタックしだすと辛いでしょうね…。

97/06/15
あう、また5日も更新してませんでした。 (最近、海腹さんから遠ざかってたりするので)

超伝導ワニさんのホームページに、 技の殿堂という 新しいページが作られているということで、拝見する。
むー、F14下からのハイパー延長がけは知らなかったぞ。早速、試す…なるほど。

97/06/10
更新をさぼっていたので、書くべきことが溜ってます。

まず、F0タイムアタック。クリアタイム5秒台の争いになっています。残りタイムだと、 4:54.**の争いです。凄まじいです。

続いて、TECH PS 7月号のF0の話。津守さんは、無理矢理天井渡りで、あっさりクリア してました。「SFCのF0の右下復活を練習すれば余裕ですよ」と言われましたが、諦め ました。ごめんなさい。

それから、ロープ伸び伸びバグと言われているものの奇妙な結末を見ました。 このリプレイは、おそらく、海腹川背さんMLの次回オフ会にて見せて貰えることで しょう。(しまった、リプレイデータをコピーさせて貰うのを忘れた…)

最後に、fjとかで、海腹川背海原川背とか書くのは、勘弁して欲しい です。私も一度、海腹川瀬とか書いてるので、人のことは、よう言えんのですが…。

97/06/04
海腹川背さんMLでは、F0のタイムアタックが1フレーム単位で争われています。
私の方はというと、久しぶりにF42をやったら、一回で抜けれたので、満足してしま いました(^_^;
97/06/01
あれから、何度も、TECH PS 7月号のF0(えーん、長いよぉ。7月号のは、F3,F4,F5とか にして欲しかった…。欲を言えば、6月号のF0がF60とか^^;)の、ロケットなしクリア に挑戦するも、達成出来ない。
# ベルトコンベアが、もう少しゆっくりならば…いや、泣き言は言うまい。

私が、やろうとしていることは、

  1. 無理矢理天井渡り
    1)扉の左下の足場からベルトコンベアに延長がけする。
    2)ベルトコンベアの進行方向に逆らって天井渡りする。
    (これは物理的に不可能そう)
  2. 根性の振り子上がり
    1)扉の左下の足場から左上の壁にハイパー延長がけする。
    2)天井渡りして、上の地形に登る。
    3)そこから振り子ジャンプで、ベルトコンベアの右上端にルアーを掛ける。
    4)急いで振り子上がりして、ベルトコンベアにしがみつく。
    (こっちは可能かもしれない)
なのですが、2の方が、しがみつけそうでしがみつけません。うっきー。
成功された人がいらしたら、メール下され。

とか、書いてたら、宴会で会った津守さんに、簡単ですよと言われました。 すんごい悔しかったけど、何も言い返せない。今度、見せてね。<-弱い

97/05/30
TECH PlayStation 7月号のEXTRA fieldを遊ぶ。
今回は、ロケットジャンプ特集ということで、EXTRA fieldも、そういうfieldで、 構成されている。
…ところが、始める前に、「ロケットなしでクリアしようとするのでは?」とか、 MLで書かれてしまったので、意地になって頑張ってみる。F1は、結構簡単。 F2は、絶対無理ということで、F0なのだが。これが、なかなかどうして、出来そう で出来ない。悔しいぃ。
日課があるので、とりあえず、我慢してロケットでクリアしてみると、クリア後に おまけが…。取り込みらしく、画像が荒いけど、嬉しい特典だなあ。

あと、酒井さんによるリプレイデータですが、

F2->3,F4,F13->42,F36->31,F46

の5つです。CDからメモリーカードにコピーする形になるので、普通にリプレイ できます。強者たちのリプレイも、この形にしてくれるのでしょう。
さて、上記のリプレイについてですが、F13->42で、エレベータ床のちょっと新鮮な 使い方が見れます。F36->31は、T2の攻略本にあった、下から行く方法を見せてくれ ています。この二つは、感動したというか、興味深かったです。

97/05/25
F35の星型地形に潰されるバグの話が、海腹川背さんMLに流れていたので、ちょっと 遊びに行ってみる。うーむ、死ねるポイントが二箇所もあるなあ。これは楽しい。
こういう名所に関する情報をまとめてみると面白いかもしれない。うー、画面吸い出し 環境さえ、あればなあ…。デジカメでゲーム画面を撮影するのは、もうやりたくない のよね。神経使う割りには報われないし。
97/05/23
F42左の3連の2連目飛ばしを練習中。少しは成功するようになってきた。で、1回、 最後の傾斜を、かなり綺麗に抜けれたので、久しぶりに、リプレイデータを残した。

しかし、ここんとこ、F42とF51しかやってないなあ(^^;

97/05/22
F51 4:45発 特急エレベーター 発車ホーム右端には、駆け込み乗車しかできない っす。ぶら下がってるし…。後半ももたついてるしなあ。
まあ、とりあえず、今日は、ここまで。続きは週末。後がつかえてるんで。
97/05/19
F51も、ようやく分落ち脱出。ふぅ、これで一息つけるって感じである。
97/05/18
超伝導ワニさんのページに、 F42左の攻略が加わりました。かなり親切に書かれています。詰まってる人は必見。
クリアした人も、自分の攻略法と比べてみましょう。私は、三連のところが、かなり 違っていて、ちょっとびっくりしました。
97/05/17
気分一転させるために、久しぶりに、SFC版を遊ぶ。
カニ、イシダイ、三連リュック、フナあたりは、結構、サクッとクリアできるように なっている。進歩したなあ。おたま2は、ダメだったけど。
しかし、イシダイをクリアしたとき、フナと勘違いしていて、次の編隊を待ち構えて しまったのは、なんとしたものか(^^;

その後、部屋の掃除中に発掘した、海腹さんの同人誌『藍より青い海』の、 フナの攻略が、私と同じやり方だったのと、驚いてました。

97/05/15
F51が、分落ちから脱出できない。悔しいざんす。

しかし、5/6から隠しで入れた、この日記のアクセスカウンタが100を突破しています。 更新ぷれっしゃーが(^_^;
(註)ここでの更新ぷれっしゃーとは、良い刺激と言う意味で使ってます。いつも、 アクセスして下さる方々、ありがとうございます(_o_)

97/05/14
今日は、ボスフィールドを中心にタイムアタック。
フグ(F54)は、何とか分落ちから脱出。でも、オフで見たフグポンプがうまく出来ない。 あと、イカ(F24)も、ちょっとだけ縮める。やっぱり、上を通った方が早いかなあ。
で、その後、分落ちしてるフィールドのタイムアタックをやろうとして、F52を選んだ ら、ハングった…。
97/05/13
うう…。またしても、うまく立ち上がらんようになってきた。なんとか、6月中旬まで もってくれないかなあ。
黒PSを買おうと思っているのも、猛烈にPSのスペアが欲しくなってるからなのよね。 修理に出してる間、PSに触れないのは、今は、ものすごく辛いので。
で、色々と不満のある新型よりは、黒PSの方に惹かれるものがあるということで。 とびだせ海腹川背をやりたいってのもあるんだけど(^^;

前田さんから、 旬のメモへの追加事項をいただきました。しかし、メール に、HTML書式が書かれているのならともかく、indentまで揃えてあるのには、参って しまいました(^_^;

97/05/12
ちょっとだけ、F0〜F13のタイムアタックをしてから、F52エンドのタイムアタックを。 これが、かなり調子が良くて(F52までノーミス)、ふっと思い起こすと、メモリカード 差したままやん…。
これには背中が凍えたけど、データふっ飛び とか、データふっ飛びおかげで、 ぎりぎりでランクイン。
何とか、10分を切ったのだけど、私の感触では、達人の皆さんだったら、5分切る くらいは、容易ではないかと:-)
97/05/11
Field 44のリュックをとるのに成功し、タイムカンストも確認したので、旬でやること は、全てやった感じである。
あとは…タイムアタックですが、今のところ、あまりやる気がしないです。どっち かっていうと、1日1ルートクリアとかしてる方が、性に合ってる感じです。

あ、タイムカンストは、1/60秒の魔術が絡んできてます。
関連ページ:メモ カンストへの道

97/05/10
こいつは、凄いぜ、 とびだせ海腹川背
けど、黒PSがないと稼動できないとか。うちのPSもヘタってきてるので、本気で、 黒PSを買ってしまおうと検討中。(でも、ボーナスが出た後でね^^;)

さて、全ドアクリアして、肩の荷がおりたと思ったけど、まだ取れてないリュックが あるんだよなあ。F44だったかな。
あと、F52クリアルートのタイムアタックを少しやったら、F42を経由するが所以に、 10分が、なかなか切れない。うーむ。


海腹川背・旬のトップページへ プレイ日記一覧へ
E-mail: shoda@st.rim.or.jp