旧海腹川背・旬日記

第四次海腹川背さんMLオフの報告は、 こちら


海腹川背・旬のトップページへ プレイ日記一覧へ
97/05/09
ようやっと、F52を本番でクリア。長かった…。
でも、まだ、F42左を最低二回はクリアしないといけないんだよね。だいぶ、 コツが掴めてきたけれど、厳しいことには変わりがない。今週末に達成できるかなあ。

とか書いてすぐに、勢いがあるうちにと、 全扉制覇を達成しました!
でも、結構危なかったんですよね。F52をクリアしたときも、F51左をクリアした ときも、リュックのストックがなかったし。F51左なんか、ミスれないもんだから、 パッドを握っている手が、汗かいてたし。
一つクリアするたびに、(夜中なので大声ではないけど)よっしゃあ、と、自分に 渇を入れてました。こんなに気合いが入るゲームは、最近では滅多にないなあ。

ということで、攻略完了ということで、攻略としての日記は終了でしょう。今後は、 海腹川背さんMLでの話とか盛り込ませながら、更新して行こうと思っています。

97/05/08
とりあえず、F27右下経由とF42左経由以外のルートは復旧させました。 所要時間2時間半ってとこかな。結構、かかったなあ。…疲れた。

で、某TVアニメを見た後で、F27右下経由のルートも復旧させた。 これで、やっと、F42左に専念できる。

97/05/07
もう、酒井さんったら、お茶目なんだから(笑)
「999999ptsのあと3周すると100万の桁が現れるようになっているのです」と、 海腹さんMLに書かれていたのです。もちろん、冗談だったんですけどね。 私は、本気で、びっくりしましたよ(^^;

リュックの方は、カンストしているように見えても、実は、255までは増えて いるとかだったら面白いかなあとか考えてたりしたんですが、スコアの方は、 考えたくなかったです。カンスト直前でタコ死にを連発したのも、もしかしたら という恐怖心があったからで…。

もう一人、びっくりしそうな人に悪いので、MLでのフォローは据え置きに しておきます(^^;;

97/05/06
120ブロックメモリーカードの罠にハマって、今までの経路が全て無効に…。 データが1ページ分、ごっそり消えるたあ、どういうこっちゃ(--;
ともかく、F0のロープバグだけは、バックアップを取っておいて良かった。 PRACTICEのルートマップは、まあ、なんとかなるっしょ。

とはいえ、さすがに、F42左の先を練習できないのは痛いので、津守さんの システムデータをコピーして使わせて貰っている。自己記録更新しても、 さっぱりわからないのが難点だけど(^^;
そういうことで、F51左の扉にも、何とか到達しました。PRACTICEですけどね。
こっちは、単に疲れるだけかなあ。やっぱり、F42左を練習しまくるしかないか。

97/05/05
Field 42左をクリアすれども、Field 52で全滅。トゲは嫌いなのだ。
しかし、Field 42左を実践でクリアしただけでも、大進歩。やはり、一番難しいのは、 三連の三つめだと思うなあ。ここだけは、どうにも、安定した解決策が見つかって いない。もうしばらく、Field 42のPRACTICEを続けた方がいいかもしれない。
とりあえず、F52もPRACTICEでクリアして、やっと、タイムレコードが埋まった。
97/05/04
相変わらず、Field 42攻略で、ストレスためまくり。
三連は抜けれる確率が上がってきたんだけど、その後が…。
97/05/03
あかん。ぬか喜びだった。
三段も安定してないが、それはおいといて、最後の斜面の抜け方がわからない…。 昨日は、どうもはずみでクリアしただけらしい。ここの抜け方さえわかれば、成功率 1%でも、本番の挑戦をするのだが…。
97/05/02
やはり、Field 42の海腹さん溜りに全て消えたか…。
でも、進展がなかったわけではなく、少しだけ光明が見えたのが幸い。 それにしても、リュックの上の段にいるアジをなんとかしろー。なんで、こんなに 当たり判定でかいの?
続いて、TECH PlayStationのエクストラステージをやる。
根性で、1分を切ったが、MLでは、既に、20秒台を出してる人がいる。はぅ。

18:15 Field 42左を、PRACTICEでクリア!
よおし、次は実践だ。(しまった、リプレイデータ取っておくの 忘れた)

97/05/01
32周目にて、リュックカンスト達成(^^v)
1周平均増加3弱。ちょっと弱いなあ。
純プレイ時間15時間半で、702446pts。1時間平均45000ptsってとこかなあ。 リュックカンストしたので、ここからは、もう少し点効率が上がるはず。

スコア・リュックのダブルカンスト達成!!

ループ回数39、純プレイ時間19時間強。そのうち、F27->F41がうまくいかなくて、 うめいていた時間約20分(推定)。本当に長くてしんどかったです。
今は、達成の喜びと、何とも言えない虚脱感と、押し寄せてくる疲労とが混じった 状態を楽しんでおこう。風呂にもつかろう。
あとは、Field 42の攻略ですな。とりあえず、今、残っているリュックは全部つぎ 込んでみよう。ダメだったら、仕方ないけど。
そういえば、TECH PlayStationのオリジナル面もやってないんだよなあ。

97/04/30
15周31万強まで行ったところで、小休止中。
今回は、リュックも順調に増えてるし、なかなか。なお、各周終了時の点数や 累計プレイ時間とかの統計を取っているので、おおまかな概算が立てられる。
それによると、1周20000〜21000ptsで、5周で2時間ちょっと。これから、素直に 逆算すると、999999ptsでカンストするなら20時間ぐらいですむ模様。
97/04/29
スコアカンスト挑戦再開。
一周2万点強のパターンが出来ているので、かなり負荷は下がっているはず。 30日も出勤なので、ポーズをかけて出かける事になりそう。ポーズかけている間は、 ハングしないとわかっていても、気になって仕方ないのよね…。
97/04/28
58万点のところで、Field 41の下の扉に入ってしまう。頭が真っ白なまま、ふぐを 倒し最終面に。逆算して、どう考えても999999ptsになりそうもないので、傷心の ままクリア。EDの音楽がむなしく聞こえたのは始めてだ。

いつまでも傷心のままでいさせてくれないのが海腹川背さんML、というか 津守さん(^^;
結局、点効率の良いパターンを構築した後、Field 41を練習したら、ががーん、 もっと前から飛べばいいだけだったのね。こめかみにクリティカルヒット。

97/04/27
前に、1周8000ptsと書いたけど、津守さんに教えて貰った稼ぎで、4000〜5000pts/人 稼げることが判明。ちょっと、点効率が良くなった。もっとも、津守さんが言われて たfieldでは、私は怖くて稼げないので、他のfieldで稼いでいるのだが…。
しかし、本当に、リュックが増えなくなった。まだ、58個だったりするし。

うー、日付が変わる前に、リュックカンスト出来なかった。
96までは行ったのに、F41->47のコツを忘れてしまって、なかなか増えない。 ついでに、時間も食うし…。
現在、566388pts。この後で、ハングに出食わしたりしたら…。ひゅー、さぶさぶ。 考えないことにしておこう。100万の桁があったりしたら……華氏0度。

97/04/26
海腹川背さんMLのオフについて語らねばなるまい!(寝てないのでテンション高い)

とりあえず、その大部分を占めたリプレイ鑑賞会について。
私が、記憶に残る感動を受けたものは(順不同)、

そして、Field 42初クリアのリプレイ。プレイヤーの気持ちが伝わってくる感動的な リプレイでした。
あと、Field 0のロープ無限延長バグは、反響が多くて嬉しかったです。Field 45で、 同じ現象が起こるのですが、派手さで勝てた模様:)

あと、企画&プログラム担当の酒井さんのサインを貰いました。アヤシイ120ブロック メモリーカードの裏に(攻略本貰って行けば良かった)。
また、様々な質問が飛びかっていたようです。お疲れさまでした。そして、ありがとう ございます。>酒井さん
質問と回答なんですが、鳥頭なもので、ほとんど忘れました。

何にせよ、楽しいオフでした、はい。

97/04/25
増えねぇ…。リュック60近辺で足踏み状態。
疲れてくると、F18での死亡率が高くなり、F27の針山を飛び越える 感覚がなくなってくる。やり込みの足りなさ所以かなあ…。

現在、30周終了で、リュック58、238720pts
26日午後から海腹さんMLのオフなので、そろそろ寝とかんと。
しかし、またPSを立ち上げ放しで外出することになるので、不安は 尽きない。

97/04/24
懲りずに、リュックカンストに挑戦中。
26:00現在、9周目リュック28。ペース的に、99までやろうとすると、 徹夜になるので、10周くらいで中断して、熱暴走が怖いけど、明日、 会社に行っている間、旬を立ち上げ放しにしておこうかなあ。
97/04/23
何だか調子が良かったので、ついつい、4周やってしまった(^^;
1周1万点ってのは嘘っぽいですね。そこまで粘って稼ぐよりは、周回 数増やした方が効率が良さそう。1周8000点って、とこかなあ。

あと、魚のランダム発生って、タイムテーブルが組まれているような 気がしてならない。もちろん、完全に同じタイミングで発生するわけ ではなくて、川背さんが、あるポイントに到達してからの時間を見て 魚を発生させてるような気がする。
調べる価値はありそうだけど、すごく疲れそうな気もするなあ。

97/04/22
目指せ100万点ってことで、点効率の良いルートを探しているのだが、 なかなかどうして見つからない。
リュックカンストのルート では、ちょっと粘ったぐらいでは、1周10000ptsぐらいなので、 100周は、しないといけない。…100周……ちょっと、目眩いがする。

ともあれ、ループコースから離脱するときは、ボスの中で最も勝率の 悪いフグと戦うようにしている。そのまま進むと、ソノダSP(*1)の 練習にもなるし。

(*1)ソノダSP:海腹川背さんMLの、そのださんが開発された技。 「段差つきでハイパー延長掛けをすること」を指す。

97/04/21
F12のリュックに、今まで気が付かなかった。大ショック。
ま、まあ、それはともかくとして、F0がようやっと、10秒を切りま した。最後の振り子ダッシュのコツが分からなかったので、なかなか 10秒を切れずにいたんですが、単に、リリースするのが早かっただけ とは…。とほほほ。
ついでに、F2で、ハイパー延長掛けの練習を少ししたのであった。
97/04/19
朝までループ。が、が、私の腕では、25人までしか増やせない。今日 は、やむにやまれぬ事情があるので、ループを中断し、F13の海腹さん 溜りに5人ほど埋めて、残りをF42の海腹さん溜りに埋める。
所詮、攻略してないフィールドなんて、こんなもんでしょう。まあ、 対象がF42だからというのもありますけど。
どうして、どうして、このフィールドは、こんなに難易度が高いの。
97/04/18
海腹さんMLの情報で、F55の扉の下にハイパー延長掛けができるという 話を聞いて試してみる。
私でもできるじゃん!
もちろん、成功率は低いけど、これだけで、20秒は縮まった。 あのMLの人の発想の豊かさには、敬服するしかないですなあ。
あと、私は、ハイパー延長掛けは出来ないだろうと思っていたのは、 単に修行が足りないだけかもしれない。精進あるのみ。
97/04/17
1日1回クリアしていたせいか、ループコースにだいぶ慣れてきたので、 リュックを増やし続けるというのをやってみる。
…が、2周目で増やすどころか減らしそうになったし、まだ平日だし、 ということで、3周目でやめる。
ちなみに、ルートは下記の通り(*は、リュックのあるフィールド)
0->1->2->5*->7*->8->9*->12*->13->18*->27->41*->47->48->0

リュック99個は遠い。 (その前に、F42をなんとかしろよな>私)

97/04/15
海腹川背さんMLで、F21のスタート地点すぐ右のトゲの上の地形が 変だ、というので、ちょっと見学に行ってみた(^^;確かに変だ。
どう変なのかというと、出っ張りの部分にしがみつくことが、滅多に 出来ないのである。これは、バグと言うより、名所と判断する方が 楽しくて良いだろう。

ところで、海腹川背の拡張技で、私が唯一出来る見込みがないと思っ ているものに、「ハイパー延長掛け」というものがある。
幸い、旬でも、これがないとクリアできないフィールドはないので、 助かっている。タイムアタックを真面目にしだすと、出来ないのは 話にならないようだけど、まあ、いいかな(^^;

97/04/14
他のゲームに時間を取られていることもあるのだが、ここんとこ、 体がだるくて、思うように遊ぶ時間がとれない。
今日の進展というと、やはり、何気なくやっていた、F55 end ルートのクリアタイムが、7分を切ったことだろう。まだ、記録の ページの方の更新はしていないが、F43ルートの記録も抜いている。
97/04/12
SFC版の全扉制覇達成しました(^^v)
三連リュックは、30分ルールに泣かされて、三度目の正直となりま したが、それだけに、嬉しさも大きいです。
その後で、「F15のオーバーハング越え」と「ボスカニフィールド の扉への入り方」の確実な方法を教えて貰ったりしました。

旬の方も、F36の左下の扉へのショートカットを身につけたりした し、すごい人と遊んでいる時には、収穫が多いなあ。
それにしても、F36のショートカットって、慣れると結構簡単ですね:)

97/04/10
F30への自己記録更新を0.40秒差で出来なかったので、ちょっと意地 になってやり込んで更新した。
あと、ここんとこ、1日3ルートクリアとかやってるので、F42の練習 が平日は出来そうもなかったりして…いかん。
97/04/09
F27->F41ルートの記録をちょっと更新。でも、この時も、F41->F47 は2分も掛っている。相変わらず、二段ロケットは下手なのです。

海腹さんMLで、F25の右上の扉に二段ロケットで行くという話が出て いたので挑戦してみるが、難しい。どこで、ルアー投げていいのか、 さっぱり分からないなあ。

97/04/08
海腹川背(旬)の企画・プログラムをされた酒井さんから、相互リンク のお願いのメールが届いていました。以前から、私のHomePageを見て 貰えていたそうで、かなり感動。
酒井さんのHomePageは、海腹川背さんMLでも、話題にのぼっていて、 こちらからリンクのお願いを出そうかと思っていたところなので、 まさに渡りに船状態。二つ返事で、承諾しました。
97/04/07
最近は、27->41を経由したコースでのクリアタイムアタックをする のが楽しい。結構、無茶なコースだけれど、F55への最短ルートは、 このコースなので、仕方ないのである。

SFC版の攻略のため保留にしていた、F42の攻略も再開している。 2段目までは、ほぼパターン化されているのだが(相変わらず、 ちょいミスが多いからパターン化というのは語弊があるかなあ) 3段目以降が、さっぱり見えてこない。

97/04/06
SFC版のカニをクリア。フナよりは簡単だったなあ。そこに至るまで の道筋の攻略は、結構きつかったけど。
あとは、「オーバンハングつき壁登り」と「3連リュック」だ。 どっちもきつそうだけど。

をを。なんかしらんが、オーバーハング越えに成功。 やりぃ。でも、二度と出来ない気もするなあ(^^;

97/04/05
メモリカードユーテリティのコピーでは、システムデータの上書きが できないなんて、聞いてないよぉ。
ということで、PRACTICEの分岐状態の復旧作業に必死だった。一番、 きつかったのは、F27の右下の扉に3回入らないといけないことだった。 まあ、このおかげで、タイミングも把握できてきたし、成功率も3割 ぐらいまで上がってきたので、怪我の功名というところでしょうか。

SFC版のフナをやっとクリア。考え方は間違ってなかったのだが、 ルアー操作と位置合わせが、うまく出来てなかったようだ。

97/04/03
コースを変えて、やっと、3分台クリアが出た。 一番短いタイムをつなげても、2分台には乗らなそうなので、引き続き Field 42の攻略をすることにしよう。
SFC版は、ようやっと、F35をクリア。次は、フナかカニだなあ。
97/04/02
なんか、二段ロケットが出来るようになったらしい:)
てなわけで、F41の上の扉に入ることに成功して、クリアフィールドも 二つ増えた。F27への右下の扉に入る確率が上がってきているので、 そのまま、ループコースにチャレンジ。こっちも、成功。
しかし、このコースだと、ワールドワイドにインタラクティブする、 しかもマルチメディアなのを4回見ることになるんですね(^^;
97/04/01
相変わらず、SFC版やってます。こっちも、あと5フィールド。 フナとカニが……。

一応、Field 42の攻略も進めており、3段目までは行くこともある ようになった。でも、その次にどうやっていいかわかっていなかった りして。
あと、海腹さんMLで、おたまブラザーズの色々な抜け方を知り、それ を試していたのが結構楽しかった。

97/03/31
引き続きSFC版を攻略中。3連リュックとオーバーハングの壁を抜ける ところ以外は自力でなんとかしたいものである。
それから、SFC版ばかりやってから、旬に戻ったら、SFC版に慣れた人 が、旬をやりづらいと言う原因の幾つかがわかった気がした。でも、 やっぱり、私は旬からの人なので、旬のロープの伸び縮みの方が感覚 的に自然のように思える。SFC版のは、まさに「伸び縮みするロープ」 で、あのロープの材質は物理的に有り得ない気もするし(^^;
97/03/30
SFC版を初めて自力でクリア。ちなみに、F55(笑)
その後、F28,F57もクリア。でも、まだ、カニと戦ってないからなあ。
97/03/29
F27の右下の扉に潜入成功。
ここら辺は、本当に、ワニさんのページのお世話になり放し。
これで、あと、5フィールド。しかし、多段ロケットができない私は、 F42を攻略するしか道は残されていなかったりもする。
97/03/27
T2ルートで、4:47.50。ロスタイムとか換算しても、4分切るのは無理 そう。津守さんのルートだと、私では時間掛かりそうだし、クリア タイムのタイムアタックは、この辺にしておこうっと。
97/03/26
T2ルートで、5:12.15。もちろん、ノーミス。
やっぱり、5分切るのが精一杯という感じがする。

超伝導ワニさんのページを参考に、F29の左上の扉に入ることに成功。 ありがとうございます&これからも期待しています>ワニさん。
え?F27の右下ですか。あっちは、まだダメっす(^^;

97/03/25
ちょっと、反則気味だけど、日が変わってからのプレイの記述。
F42が、全然攻略できないので、最短時間クリアを目指してみる。 とりあえず、目標の10分以内は達成(8:46.48)したけど、途中でかなり ミスしてるし、もう少し縮まりそう。5分台を目指してみようかな。

その後で、T2ルートを試してみる。私がやっていたルートよりは、 早いタイムが望める。ということで、5分台(5:50.30)は、達成。
でも、ここよりタイムアタックに適したルートがあるような気が しないでもない。

97/03/24
おたまリターンズをPRACTICEでクリア。
4時間位戦ってたぞ。親指の感覚がない。あとは、本番で…うまく いけばいいのだが。

帰宅後、無事、本番でもクリア。
こうなると、後は、F27の右下かF42かぁ。暫く進展なさそうだなあ。

97/03/23
1何か忘れてると思ったら、おたまリターンズだった。
初めて真面目に、Time Attackを何Fieldかやっているうちに、F??の 中央の扉に入ってないのに気がついた。ということで、現在、おたま リターンズと対戦中。強い…。
97/03/22
F9の自己記録と、F13の右の扉一発抜けという快挙を達成していな がら、F??でミスしまくりにて、クリアしたにも関わらず、ネーム エントリできなかった。しくしく。
97/03/21
ロケットが使えないからという理由で、保留にしていた扉を幾つか クリアする。行ってないFieldに続く扉以外では、F29の左上だけが 残っているが、ここは、未熟な私には、まだ無理かもしれない。
ところで、F27の右下だけど、全然成功しないなあ。
97/03/20
私と同程度の消化率になっていた某師匠と、F13の右の扉を目指して 延々と遊んでました。おかげさまで、ロケットも、結構、出来るよう になってきました。F13の右の扉も、もう少しと言った感じ。
その後、津守さんのリプレイデータを見せていただきましたが、さす がは、素晴らしい動きをしてました。
でもなあ、その前に、某師匠とお笑い合戦していた影響で、なんか 物足りなく感じてしまったのも否定できません。何だかなあ…(^^;

帰宅後、無事、F13の右の扉に入りました。嬉しいぃ。

97/03/19
げげっ。某処 から圧力がっ(^^;
実は、昨日、会社の新PC(FMV-6200T5)の設定で、終電になりまして、 帰宅後に、フグに全滅食らった後で、要振り子ダッシュな扉を目指 して、海腹さん溜りに20人ぐらい埋めた後、元祖をやってたら、い つの間にか寝てました(^^;
ということで、げえむ日記 の更新も出来なかったのでありました。
97/03/17 00:10
よし、クリア。
全扉どころか、全フィールドも制覇してないけど、あとは自力では 行けそうもないルートしか残ってないので、攻略本見ました。
行ってないフィールドは、あと、8つか…。どれも、当分無理そう だなあ。それから、攻略なんですが。
………なんか、妙に難しい解法ばっかり書いてありません?
少なくとも、ここまでは、私は、ロケットなんて一度も使ってない んですが…。新声社の攻略本らしいと言えばそれまでですけど。

文句はおいといて、ページ構成とか、写真の使い方とかは、良いと 思います。最初に、テクニックの解説を置いて、最後に、フィールド 相関図を置く。そして、あまり見たくない人が多いだろう、フィー ルド攻略を中央に。ベストな構成なんじゃないでしょうか。

何はともあれ、時間付きの記録は、ここで終わりにします。これから は、進展があったら何か書くぐらいにします。

97/03/16 22:00
フグぅ………。
97/03/16 14:40
F45は、攻略できてしまえば、そんなに難しくないと思う。
その後は、比較的簡単なフィールドが続き、F53に到達した。結局、 ここも難易度は高いほうではないので、いまだに、残海腹さんを減ら してしまうF39のコツを覚えれば、未来は明るいかな?
# F39は、ロープを縮め出すのが早くて失敗しているだけのような 気もするし。
97/03/16 06:00
F45に到達したが………なんだ、ここわ?
相当、練習を詰まないとクリアできそうにない。寝る。
97/03/16 02:25
F39がなかなかクリアできないので、ちょっとSFC版を遊んでみる。 Idlewild氏も触れているけど、パッドが小さく感じます。
あと、「え、こんなところにも天井があるの、ぬるい〜」とか思って しまうのは、旬のやり過ぎでしょうか(^^;
クリアできてなかった(F38で終わった)ので、SFC版の方が簡単だなど とは言いませんが、下がってしまっていたモチベーションを上げて くれたのは、間違いないです。
でも、ロケットは出来ないし、蛙の捕獲は相変わらず下手なのねん。
97/03/15 21:00
F29の左上の扉を目指すが、残海腹さん10で来たにも関わらず、 全部使っても入れなかった。
まだまだ、振り子上がりを一発で決めれるようにはなってないから なあ…。しおしお。
97/03/15 03:30
F9の垂直上がりクリアに成功した。慣れれば簡単そうな気も…。
それと、4:50台に突入したFieldが出ました。F3だったりして。
97/03/15 02:00
ちょっくら、CLOCK TOWER for Windows 95に浮気していた。
最近、F27->F36を経由することにしてるんだけど、ここの扉に入れる 確率がえらい低い。F39にも到達できなくなってしまった。情けない。
97/03/14 02:18
F39の成功率が上がったと思ったんだけどなあ。まだ、ダメらしい。
仕方がないので、F18の右下の扉に入ってみる。でもって、せっかく だから、F27の右下の扉を目指してみるが…。こんなの、私には、 当分できそうもない。
97/03/14 00:00
F39の成功率がだいぶ上がってきた。でも、F44で終わるの…。
それと、F27の左上の扉に入れるようになったので、F44への進むのが だいぶ楽になっている。もう少しやり込むかな。
97/03/13 02:20
F39とF44のPRACTICEばかりやっていて、飽きてきたので、F43ルート に挑戦してみる。結構、あっさりクリア。
このルートは、慣れると楽なのかもしれない。
97/03/12 21:30
ちょっと、F38の真ん中の扉に入るのに挑戦してたけど、まだ振り子の 制御が完璧じゃない私には、無理そう…。
ここで、一句。F44 鮫と心中 するも楽し。
97/03/12 1:40
F39クリアしました。
クリアできなかった原因は、ロープを延ばし過ぎていただけ。あう〜。これで、今日は、ぐっすりと…寝れるといいなあ。
でも、こっちは、先が長そうではあるが…。
97/03/12 0:30
うーむ、F43には行けてしまった。苦労しただけあって、頭で考える 前に操作しているもんなあ。一応、記録 も、少し更新。
97/03/11 22:30
PRACTICEに飽きたので、久しぶりに、F30のクリアをしようと思って やったら、イカで全滅。ががーん。
97/03/11 1:40
F39がクリアできん…。
こっちをクリアしてから、F36左下の扉と思っているのだが、残海腹 さん6人で到達してもクリア出来ないようでは、ダメだなあ。
PRACTICEでは、何度かクリアしてるんだけど、本番ではダメになる。
97/03/10 22:30
F36左下の扉のショートカットが2回程成功したが、成功率が話になら ないほど低いので、やめておこう。
海腹さんMLの情報で、F39がクリア出来そうなので、そっちを先に やることにする。
97/03/10 0:30
ずっと、PRACTICEをやっていて、ようやっと、Field 15のクリアの 仕方を思い出した。ということで、そちらのルートに挑戦すること にしよう。
97/03/09 16:30
Field 27の奥の扉に入るため、PRACTICEで練習中。
まだ、振り子ジャンプが完璧ではないからなあ…。
97/03/09 4:50
やーーっと、Field 43をクリア。
これで、2つめのEDを達成。クリアタイムも20分を切った。でもなあ、 既に、1分台でクリアする人(あ、あの方は人間じゃなかったっけ^^;) がいるんだよなあ。
ともかく、疲れた。そろそろ寝るか、って朝じゃないのさ。これは、 今日の旬のイベントは不参加確定だなあ。多分、起きれないもん。
97/03/09 1:20
Field 22の次は、Field 33が鬼門になっている。
PRACTICEでは割とうまくいくんだけどなあ。一度死ぬと癖になる ってのが、最大の原因だなあ。また、PRACTICEで特訓しよう。
97/03/08 19:00
ワールドワイドでインタラクティブ、しかもマルチメディアなのを 見ました。期待してた映像と全然違う〜。そりゃそうだ(^^;
結局、そのプレイは、Field 43で終わってます。がーん。
97/03/08 17:00
Field 32をクリア。F32自体の難易度は大したことないのだが、 そこに来る経路で神経と残海腹さんをすり減らしていた模様。
97/03/08 たぶん12:00頃
ワールドワイドでインタラクティブ、しかもマルチメディアな夢を 見る。
川背さんが2人になって、ミュージカルしているというやつ。まだ、 実際のそれを見てないのがトラウマになってるんだろうなあ。しか し、なぜ、ミュージカル?わけわからんぞ<私(^^;
ともかく、寝ても覚めても海腹川背である。重症だ。
97/03/08 5:10
そろそろ、ルートを書くのはやめにします。

Field 15のクリアの仕方を忘れてしまったので、別ルートを目指す ことにする。
ということで、Field 32に辿り着いたが、リュックを取りに行こう として自滅。まあ、途中、初めての面ばかりで失敗しまくっていた ってのもあるんだけど。

とりあえず、垂直上がりは、時間が掛かるけど出来るようになった けど、ロケットは、相変わらず出来ないのであった。

97/03/08 1:00
0->11->23->14->15->35->24でクリア出来ず(;_;)
でも、このまま進んでも、Field 30だしなあ…。
あ、一応、0->1->2->3->4->8->9->12->13->18->19->20->24->29->30 でもクリアしてます。多分、これが、一番自然なルート。攻略本は、 テクニックの部分以外は封印しているので、断言できませんが。
97/03/06 23:20
F9で垂直上りの練習。F19でロケットの練習。
とりあえず、この二つを課題にすることした。で、滅入ってきたら、 普通にプレイすると…。
97/03/06 0:00
なんとかクリアしました。
ルートは、0->1->2->5->25->19->24->29->30です。
結構、簡単な方だと思います。他のルートやってないから、わから ないけれど…。

うーむ、クリアの方の歌も聞き取れない部分があるなあ…。

97/03/05 21:00
0->1->2->5->25->19->24と来て、初めて、いか戦隊と対決。
そんなに難しいように感じないんだけど、全滅。今度こそ。
97/03/04
とりあえず、Field 18,19あたりがで足踏みしている。
97/02/27
フライング購入できてしまいました(^^;
3月は割と平和なので、これメインの生活となるでしょう。

海腹川背・旬のトップページへ プレイ日記一覧へ
E-mail: shoda@st.rim.or.jp