げえむ日記[2001年11月中旬] Last-modified: Wednesday, 03-Aug-2005 17:29:23 JST 11月上旬 | 11月下旬 | 最新版 | 日記一覧 | トップページ

【2001/11/11】

【あさ】

 05:40 遮断、14:10 起動。

【たいせつなうた(きゅーくす)関連】

 えと、PocketPC 版の動作関連は、うた布教ページでは捕獲してません。PocketPC 版でのプレイでもプレイ記述は捕獲しますが、既に完了または終了している人のリプレイに関しては捕獲しないつもりです。

 NOG さんのところから、シナリオ担当の人のサイトに行って日記(10 月分)を読む。……読むんじゃなかった。2 作目に対して、かなりの不安を感じました。買いますけど。

 細かいことですが、禁則処理は、かなり気になったので、つついてしまいました。良いものをより良くしてもらおうと細かく指摘したがる習性があるのも確かですが(汗;

 うひょ、仕事速いですねぇ。いえ、私は、Zaurus は買いませんよ(^^;

【[Win]百舌鳥の贄】

 りんごの CG を埋めるために、りんごルート再チェック。正直、リプレイしたくないルートなんだけど仕方がない。……埋まらない。他ルートとの絡みかなあ。保留。

【買い物】

 発売日を失念してたのを回収しに行く。

 TLS3 ボーカルコレクションも探したのだけど、アニメイトでは発見できず。そゆことで、ゆめうた for PocketPC のためにイヤホンを買ってきて帰宅。

 で、でじこのサウンドマジックの印象。珍しく「サントラ〜」しとるね。要するに、ボーカル曲が少ないので残念。その癖、いらない男ボーカルがあるし(ぉい。

【[Win]戒流の渦】

 サヤ End。リタがヒット。多少強引な展開はあれど、話の締め方は好み。

 グレイス End。途中、ただの淫乱かとか思ってたんだけど、終盤で大逆転。これは、その、伏線が無いのが生きている。逆転構図で受ける衝撃が命なので。

 クレア End。伏線張り過ぎ。この作品では読めてしまうようなシナリオ展開は合わないと思う。まあ、True End みたいだから仕方ないか。

 フローラ End。これはこれで。これにて CG が埋まり完了。リタ End は無いようだけど、無くて良かった。リタは、明るい部分を出してくれる存在のままでいい。

【ねがぽじ関連】

 少しだけ補足。ここの「構成が中途半端」の『構成』は、シーンをぶつぎりにしたシナリオ構成の事ではなく、全体のストーリーの構成のことを指してます。美奈萌シナリオと香澄シナリオの間に、ストーリーの核心についての解説を助長するシナリオが必要だと思うのです。それが、ばるさんの言われる「ひなたシナリオの消えた煽り」だと納得してます。

【ゆめうた for PocketPC】

 なるほど、既読の判定は、文単位ではなくブロックによって行われてるのね。小鳥遊先輩ルートに入ったところで就寝。

【2001/11/12】

【あさ】

 02:40 遮断、07:20 起動。

 『最終痴漢電車 攻略』で検索して、うちの過去日記を読みに来る人たちに言いたい。あなたたち、根性が足りんだけやろ。単純作業の繰り返しと、明らかにキーとなる選択肢を変えるだけで、あっさりコンプリートできるものに攻略なんて必要ないわい。

【[Win]戒流の渦 感想】

 種族差別と狂気の果てを題材にしている作品という印象です。終盤の展開には感情に訴えかけるものがあります。私は結構気に入ったのですが、買わせるという意味での売りになるものが希薄なこと、ボリューム不足は否めないことを考慮すると、売れないのも仕方がないとも思います。

 なお、シナリオ制御はかかってませんが、グレイス→サヤ→クレアが推奨順序なのではないかと思います。また、全体的に暗い雰囲気を持っている作品なので、リタの存在は貴重だと感じました。まあ、私の好みな性格をしているというのと、声優さんの演技力もあるからなのでしょうが。

【KF 関連】

 ええと、補助魔法は、効果が切れる前に唱えても熟練度にカウントされます。重ねがけで効果が上がるかどうかは不明ですが。

【たいせつなうた(きゅーくす)関連】

 やっぱり、いちせさんの主張は、好みの違いからくる見解の違いとしか読めません。まあ、私がだいぶ都合の良い解釈をしてるというのもありますが、気に入った部分があればそれだけで評価できると思うんですよね。

 前から気になってるのですが、そういう推測が成り立ってしまうほど、私の日記って影響力あるんでしょうか?

 なるほど、こういう活動をしているとチェックされる時代なのですね。思いつく節は確かにあります。ただ、Q-X の管理者の人には、私からは伝えないようにしてますが(^^;

 吉田@HZ さんのところから、浅田@大阪市在住さんの日記へ。妄想部活動してるからにはと……過去日記を探る。記述があったので捕獲しました。なお、活動部分については、ネタバレになってしまうのでリンクを張りません。

【百舌鳥の贄関連】

 百舌鳥の贄フルボイスバージョンの話、マジだったんですかい(10/31)(汗; しかも、追加ディスクのみの販売も考えてるんですか。もちろん買いますよ。ええ、買わせていただきます。キャストに対する不安は尽きませんけどね。

【うなぎ設定 / エロゲー進行表】

 RIMNET から、Air-H" 接続の登録完了通知が来ていたので、帰宅後に設定。Note の方は、接続時のパスワードを忘れていたこと(←パスワード要求するくせに、変更だけで確認の手段が無かったので面倒だったが)を除けばすんなり完了。E-750 の方は、てこずってしまったので、テレホタイムになってからにする。

 E-750 の方も設定完了。ダイヤルパターンのデフォルト設定の先頭に 0 が入ってたので削除しただけ。しょーもない(汗;

 書くのを忘れてましたが、予定通り先週末に、進行表に統一という形で他の 2 file を削除しました。あと、11/3 に購入して全部はけてしまった(←eichan 様の言われる通りになった(汗;)ソフトについて、私的メーカ判定リストに反映しました。さすがに、raziel は追加してません。

【ゆめうた for PocketPC】

 他のゲームをやるのを諦めたらしい。今、学園祭なのよん。

 なるほど、既読管理はルート単位でやってるのね。あ、それが悪いというわけではなくて、どういう既読管理ルーチンになってるのか探るのが楽しくて(^^;

 小鳥遊先輩 End。あう、第一戦闘シーンの後からは、ほぼ一気に終わらせちまった。ちうか、『既読のみスキップ可能』ぢうよう。私も、まだ読み込みが甘かったのだなあと痛感しているところ。あちらの世界は、夢の世界なんだから以下略。

【2001/11/13】

【あさ】

 02:50 遮断、07:20 起動。

 始業前に、会社から Air H" で接続できるかどうかを E-750 でチェック。有効エリアマップを見たら微妙な位置だったので不安だたったのだが、無事つながったので一安心。

【たいせつなうた(きゅーくす)関連】

 由緒方面に行こうとして、とある選択肢でつまずいて小鳥遊先輩方面の選択肢はコメントアウトでしょうが、そこから小鳥遊先輩方面に流れる可能があるとは思いませんでした。要チェック項目にしときます。

 えと、メインはこっちの世界ではなくあっちの世界なのは、あっちの世界のことが解決しないと、話が収束しないからだと思います。以下、私の解釈を別段落にて。

 あっちの世界は、*deleted* の夢が生んだものなので、世界観があやふやなのは当たり前(夢にしっかりした世界観を求めるのは無謀)で、視点はあくまで主人公にあり、主人公が知り得ないことは当然伝えられない。ただ、それがこっちの世界にも及んでいる歪みをたださないと End にはできない。また、二人の行く末をプレイヤーに推測できる余地を残すことにより、エピローグを美しく描くことができている。

 この辺が理解されない傾向にあるのは、全ての文章をしっかり咀嚼していないと把握できないシナリオ・ストーリーになっているからだと思います。もちろん、把握しきることが義務ではないですし、私も現時点で把握しきれている自信はありません。

 偉い人ゆーな(苦笑)。まー、目が覚めるから、いいのではないかと。

 うむ、萌えてよし:) ちうか、たいせつなうたは、「ルートに入った娘に惚れ(or萌え)なければ失格だ」と思うのです。

 あと、Zaurus 版が公開されましたか。よし波動だ(←おい)。

【戒流の渦関連】

 プレイ中の呟きが、「サヤは Artemis☆さんカスタマイズ」「ばるさんはリタが気に入ったに違いない」「クレアは萌え狙いキャラなのだけど、この終わり方ではねぇ」だったので、良くわかります。ちなみに、私が一番好きな End は、グレイス End です(^^;

 KYZさん、はじめまして。題材からして何かを訴えようという意思はあるわけで、それを達成しているだけで価値のある作品だと思います。ですから、私も、raziel が潰れてしまったのは残念だと思います。

 ただ、後ろ盾のない新進メーカがそれなりの宣伝をするのは厳しいものがあるので、口コミで売れていくことを期待するしかないんですよね。とある新進メーカの処女作(バレバレ^^;)の布教ページを作っているのも、そういう意図があります。

【青空関連 / ReNN 関連】

 いけだやすしさんのところからPS 版青空。えと、青空からエッチを抜いたら、かなり骨抜きになってしまうと思います。特に、堂島君の存在意義が危うい気がします。でもちょっと気になったのでページを見てみましたが、キャスティングとイメージとのギャップが激しすぎるので興味が無くなりました。

 TOPCAT にて ReNN の情報ページを見てみたんだけど、私の苦手なタイプのゲームっぽい。これだと、パンドラの夢の方を優先してプレイすることになるかな。

【CHOCOA バージョンアップ】

 案内は来てたんだけどすっかり忘れていた。1.0f3R → 1.04fR に。

【420,000 アクセス】

 2001/11/13 20:21:31 に 420,000 アクセスを達成しました。いつも読んでくださる皆様、ありがとうございます。42 万番は、あづみんの日記から来られた *.nttpc.ne.jp (sharp pda browser) な人です。

 41 万が 10/31 なので、13 日で 1 万アクセス、769 access per day で、安定してるので安心。(←妙に増えると不安になるらしい)

【[PS2]King's Field IV】

 うろうろして、空の魔法石を 2 つ回収。で、海岸の灯台のところから落ちて海岸洞窟へ。ああ、このたくさんある僧の像の 1 つが当たりなのか。水の魔法石を入手して、ウォーターレイを覚える。これであと、光1, 闇1。

【ゆめうた for PocketPC】

 うひ、そんなところの選択肢も影響してたのかー。ちうことで、1 回健志郎 End を食らったので、やり直し。健志郎 End 回避を確認したところで、Ver 1.0 へのアップデートを確認したので更新して再開……の前に、某所をチェック(^^;

 終了推定時間が 28:00 ぐらいになりそうだったので、中断して就寝。

【2001/11/14】

【あさ】

 02:30 遮断、07:20 起動。

 そろそろ、CM 61 の挨拶先リストを、E-750 のメモを使用して作成しはじめる。

【たいせつなうた(きゅーくす)関連】

 あ、ラジェンダページを作成されましたか。うた布教ページからリンクを張らせていただきました。また、報告を忘れてましたが、けんじょ先生のところの「ゆめうた」 for PocekPC と「ゆめうた」 for Zaurus へはリンク済みです。

 あと、明石さん(識者には自明)からプレイ完了報告がありましたので、プレイ者のところに追加しました。

 そうですね、リプレイするなら雅ルートがいいでしょうね。……しかし、私の解釈文って、今読むとえらい駄文ですな(汗; 書きたいことを全部書いてから、確信の持てない部分を削ったら骨だけになってしまったような……。

 とりあえず、気に入られたようで、なによりです。

 つまり、いちせさんの望むものが不足していたというわけですな。良くわかりました。

 うーん、感じたままを記述したのみですけど、そう取られてしまうのなら今後気をつけます。

 あと、後半の展開については、回数重ねる度に読み込みが甘いのを痛感しているので、解釈で触れるのはやめておいたのです。つまり、削った『確証の持てない部分』の一部なんです。

【KF 関連】

 隠し部屋や隠し扉ですが、KF2 で発見しづらくなっているわけではなく、KF1 はテクスチャ処理が甘いので、移動の際にテクスチャ欠けを起こして見えてしまうだけだったりします(^^)

 KF4 の魔法剣ですが、武器のレベルを Level.3 にしてしまえば、どの武器からでも(素手からでも^^;)、体力・魔力ゲージ MAX のときに○△□で魔法が発動するようになっているようです。また、Level.1 の状態からでも、魔法が発動する剣もあるので、こちらは真・魔法剣とでも呼ぶべきなのかもしれません。

【購入予定関連】

 へむへむさんのところから、行殺♥新撰組ビジュアルファンブックは、11/26 に延期で、2800 ニコル円に値上げですか。なるほど。

 そういや、[PS2]メタルギアソリッド2と ReNN の予約を忘れてるので、今日の帰りにでも。

【買い物】

 時空の歪んだ某店にて購入。

 言っていいのかなという気もするけど、パッケージ裏を見ればわかるので言っちゃおう。

「前作のファン以外に売る気あるんか?」

 ま、まあ、前作も気になるようにしているという取り方もあるけど、前作を知ってる人間には、そうとしか取れんかったよ(^^;

ちゃん様

 えーと、その、ごめんなさい。(←根源は私なので謝らないと。呼び方変えないけど)

 では、某ページと某ページも対応させていただきました。(←そんなことやってる前に寝ろ)

【[Win]Twins2 -恋愛未満-】

 マニュアルを開く。違法コピー防止のためのキーコードが記された紙が付属されてるよ。ちうことで、フルインストールしたら CD いらずなのが自明。フルインストール容量は、1.2GB 弱。スキップは強制のみみたいだが、バックログやオートモードは有。あと、色々凝ってるっぽい。でも、セーブは 1 日の終わりにしかできない……。

 部分的時限式コメントアウトテスト中。ゲーム開始前に、CG 観賞、戦闘シーン観賞で量を見ていって、BGM 観賞で氷結。半分以上、前作の BGM の使い回しやんか。まあ、私は、その方がいいけど。で、レッツプレイ。げげっ。主役選択のところのシルエットの多さは何? その娘でクリアしたら、専用シナリオがオープンするのかな。……直で開始。プレイ時間を計測するなら、いつでもセーブを下さい(汗;

 移動モードが、擬似三次元になりやがった(笑)。1 日目終了。ノリは変わってないので、ばるさんは安心して買ってよし。キャラ増加の影響は、まだわからないけど。ただ、立ちキャラが貧弱で、メッセージ枠の顔表示でカバーしているところは、賛否両論かもしれない。むー。短いブロックの範囲までしか戻れないとは使えないバックログだ。……あう、集中できてない(;_;)

 あー、もう、どうして、こう、良い意味でも悪い意味でも期待通りかなあ。十分楽しめてるんだけど、睡眠不足がたって瞬断しまくってるので、まだ 1 週目(汗;

 なるほど、それで、期間が 3 週間になってるんだ。なんだとー。なんで、景子さんが削られてるんだあ。やり直しを要求する(←おい)。ということろで、就寝。

【2001/11/15】

【あさ】

 03:00 遮断、07:20 起動。

 ブラジルやドイツが 2002 年ワールドカップ本大会出場を決めたもよう。

【たいせつなうた(きゅーくす)関連】

 後半の展開や世界描写等の甘さを感じるかどうかは、どの辺に重点を置いて読んでいるかの違いではないかと思います。つまり、重視していないポイントを指摘されても、なぜそこを気にされるのか理解できないだけだと。ただ、この作品においては、誰もが理解できるような詳細な解説が入ると、冗長な文章の多い駄作になってしまいかねないということは主張しておきます。関連リンク→ (0 1 2 3)

 実は、もっとリプレイしてちゃんとした解釈を書きたいところなんだけど、「家にいるときぐらいは倒錯の世界(Twins2)に没頭させてくれい」という状態になったのでパス(苦笑)

 西原シナリオと真千香ちゃんシナリオですかあ。西原と主人公の過去には興味がありますが、真千香ちゃんの方は、PocketPC 版の未読読破後に、真千香ちゃん登場直前セーブデータ集を作成予定なので以下略。

 ええ、小鳥遊先輩の戦闘シーンは良いですね。雅の初戦闘シーン直前の会話も好きなので、戦闘シーン不要だとは思いません。

 うたの部分に限らず、BGM がないと寂しいですよね。

 eichan 様も、最初に雅ルートですか。条件厳しいはずですが、ひすいルートを狙ってると流れ易いのも確かです。

 なるほど。確かに、前半と後半がアンバランスというのはありますね。あと、私がリプレイし過ぎで感覚が狂っているというのも否めないところです。

【KF 関連】

 えー、FV さんなら、そこの守護を全滅させると思ってたのにー。

【買い物】

 某店にて。

 帰りに、限定版付属のマール1ボーコレを聞いたのだけど、録音状態問題無し。ちなみに、マール1のボーコレとサントラ、マール2のボーコレとサントラの 4 枚がブックレットになって同梱されてるので、マール王国シリーズファンは買うべき。

【[PS2]マールDEジグソー】

 良かった、『ふつうにジグソー』がある、選択。キャラ選択画面かい。しかも、ほぼオールキャスト。選択に……困らん。クロウディアに決まってるから(^^; で、150P/ラインなし/回転有から設定を落として、96P/ライン有/回転有で落ちつかせる。

 ストーリーモード。むー、マールシリーズそのまんまで進行すると、ジグソー対戦までがタルい。こうなると、初代のいかしたパロディ具合と、ジグソーアイランドのテンポの良い馬鹿なノリが懐かしく感じるんだよなあ。とか思ってるうちに、難易度ノーマルでの初戦、修練を怠っていたのか勝てん。少しづつ感覚を取り戻すしかないか。

【[Win]Twins2 -恋愛未満-】

 あう、CD チェックもありやがる(←昨日は起動時に Disk 2 を入れっぱなしだったらしい)。ちうことで、selen と同じみたい。なんで、ここまでするかなあ。

 うむぅ。直って、半年で随分性格歪んだような……。まあ、無理はないんだが。あと、音声ってやっぱり……つけることによってマイナスに働くこともあると思うんだよね。2 週目終了。(←別作業のため進行遅まってるだけです)

 直ルート郁美 End。なんちうか、違う部分が多いんだけど、やっぱり変わってないという、妙な印象。続編らしい続編という感じかなあ。まだ、全体の量は見えない。

【SPAM】

 やたらと受信に時間がかかると思って別名保存したら(添付ファイルなんて開くわけありません)、4MB ありやがった。さすがに、これにはキレたので、全ヘッダと本文を、ここに晒しものの刑。

【ReNN promotion disk】

 27:00 過ぎにインストール始めるなよ。ムービーとか見たあと、体験版。…………。購入取り消し。少なくとも、今、私が求めてるゲームじゃないので、買っても積むだけ。予約を破棄して、代わりにメタモルファンタジーをパッケージ判断にしよう。

【2001/11/16】

【あさ】

 04:00 遮断、07:20 起動。

 ゆめうた for PocketPC で雅 End、あと、由緒 End を出せば一応完了か。

 ななうみさん、男子誕生おめでとうございます。

 おお、でもーん KKI さん、日記再開されましたか(^^) ちうわけで、デモ部に強制収容させるべきだと思います>eichan 様。

【KF 関連】

 ありゃ、守護の宴会場じゃなく識者の間の守護は全滅させれませんか。ちなみに、剣を鍛える方なら、終盤の(某指輪を入手しないと入れない)スケルトン生産場で、Gold も同時に稼げます。私は、もう潰してしまいましたが。

 えと、KF2 の水晶ですが、かけらは換金用アイテムです。かけらじゃないのは(検閲により削除)。

【百舌鳥の贄関連】

 おろ、インストーラのハングとは謎ですね。まあ、無事、別マシンにインストールできたら、修正ファイルを当てるのを忘れないようにして下さい。セーブ箇所 10 箇所で枝探索できるゲームじゃありませんので。

【たいせつなうた(きゅーくす)関連】

 コメントアウトに反応ですが、実現しても、がっかりする可能性が高いような気がします。以下、コメントアウト。

 えと、コメントアウトの 3 段落目は、まだ、そう断定するには早いと思います。

 ひちさとさんが GFORT と 256MB の CF 買ってるしー。(←他意はありまくります(ぉ)

【ゆめうた for PocketPC】

 由緒 End。雅ルートで漏れるはずのところは回収してるので完了。

【[Win]Twins2 -恋愛未満-】

 時限式コメントアウトを解除してから紅葉ルートを開始。いきなり、なんつう会話(コメントアウト)から始まりますか(^^;

 直ルート、紅葉ルートで補完しあっている構成も変わらず。こうなると、1 週目後半から 2 週目が見物なのだが、まだそこまで到達してない。ちうか寝てた(汗;

 再開……と思ったら、クリックも Return も反応せず、ついでに、メッセージ枠内のメッセージをマウスカーソルで消せる。珍しい不具合だな。で、裏に回したり色々したら、いつの間にか落ちてた。まあ、通常プレイに支障は無いのだけど。

 紅葉ルート海晴 End。ちょいと、2 週目の処理が甘いかなあ、と思いはしたけれど、固有シナリオの展開の仕方と最後のまとめ方が綺麗なので良し。

【[PS2]マール DE ジグソー】

 36P だけ縦横比が同じなので、絵が違うのね。ということで、24P で、がんがん作っていくことに。10 枚ほど作ったところで、ちと疑問が発生したのでマニュアルを読む。ああ、スピードアップは、L2,R2 ボタンだったか。対戦に勝てないはず(苦笑)。

 24P を 18 枚、36P を 3 枚作って、だいぶ慣れたかなあと、スピード対戦でマージョリーと対決。技が凶悪。もちっと、ふつうにジグソーで慣らさんと。

【2001/11/17】

【あさ】

 06:30 遮断、l4:15 起動。

【[PS2]マール DE ジグソー】

 24P を 45 枚組むところまで。危険だ。プレイ体勢が悪くて、肩が凝りださなければ、24P を全部組むまでプレイ続けていたに違いない。

 24P は全部組み終える。シリーズ全部終えてないとわからない絵があるのね。

 難易度 EASY にして STORY MODE。3 戦圧勝。EASY にすることなかったかも。

 ストーリーモードをクリア。結局、1 本も取られなかった。でもって、これ、リトルプリンセスをクリアしている人はプレイしないと損かも。難易度によるストーリーの制御がないみたいだし、あの二人の友人関係を表現する補佐にもなっているので。

 これで、ふつうにジグソーでの初期総枚数とクリアデータの総枚数が合わなかった理由も判明したし、あとは、ふつうにジグソーを地道にやろう。まだ、ふつうにジグソーの選択キャラ枠の空きがどうすれば埋まるかという謎は残っているのだけど。

【[Win]Twins2 -恋愛未満-】

 直ルート。メインの話は、ほぼ同じなので大体スキップできるはずなんだけど、つばさちゃんの台詞だけは、ちゃんと読む/聞くしちゃったりする。

 2 週目日曜日の直とつばさちゃんの会話って、やっぱりいいよなあ。

 直ルート憂 End。お約束な話ではあるのだけど、終盤の結果がわかっててもドキドキさせる展開の仕方は見事。ちうか、つばさちゃんに完敗。

 そうそう、これのシナリオ量の多さは、メインシナリオとは関係のない遊びの部分がやたらと多いからだと思う。クリアに必要な好感度上げは場所移動のみにあって、選択肢は何を選んでもいいので。CG 埋めに関係があるかどうかは不明だけど。

 紅葉ルート朱音 End。どうまとめるかなあと思ったら、そうまとめるのか。意外な伏線の生かし方もあって良かったんだけど、長くて読むのに疲れたので一休止。

 直ルートで次のプレイ中に気絶。どうも今週末は調子悪いなあ。この分だと、来週発売のものまで、今週購入のものを引きずることになりそうだな。

 直ルート奈美 End。あ、ちょっと読み違えてた……と思ったのは、エピローグを見るまで。全体のバランスを考えると良作とは言い難いものがあるのだけど、要所での抑えが見事なので見る価値あるんだよな。難しい作品だ。あと、どうも、全員クリアだけでは、CG どころかシーンすら埋まらないみたいだ。

【KKI さんの購入ソフト名】

 んー、その記述だけで、わかってしまったんですが(^^; あえて名前は記さないことにしますが。

【百舌鳥の贄関連】

 へむへむさんの感想というか実況。うーむ、智花、気に入りませんか。それは残念です。贄の女性を陥しいれるための片腕的存在ですし、主人公が甘ちゃんになってしまうのを引き戻しているという意味で、彼女の存在は重要だと思っているんですけどね。

【2001/11/18】

【あさ】

 08:30 遮断、14:10 起動。

【[PS2]マール DE ジグソー】

 ふつうにジグソーで、101/204 → 112/204(+カール) → 127/204 → 145/204 → 158/204。

 24P は、乗ってるときに 1 分切り最悪でも 2 分以内。36P は、2分切るか切らないかで、3 分以内という感じなのだけど、1 時間程度しか集中力が持たないのよね。

【[Win]Twins2 -恋愛未満-】

 紅葉ルート唯歌 End。ほぼ予想通りな展開。最後でちょっとびっくりしたけど、そういうまとめ方でもおかしくない。予測不能だからこそ、いいこともあるんだよね。

 直ルート……Bad End かい。んー、茅久美ちゃん End ってないんかな。続いて、Bad End*3。なるほど、前作からの引き継ぎキャラ用の End はないのね。

 で、案の定、CG や戦闘シーン回収どころか、おまけシナリオやフリートークすら全部開いてないないし……。おまけシナリオの方は条件がわかっているので、次のプレイで回収できると思うけど、唯歌のフリートークはちょっとわかんないなあ。

 読み違えてたみたいで、上記全部が不明。選択肢に重みを感じられないのもあって解析に入る気になれないので、開いているおまけシナリオを全部見る。つばさちゃんのおまけシナリオさいこー。そんなところで一旦終了、CG 埋め等は後日。

 歩美と里沙のイベント CG を回収して、フリートークは開いたけど、おまけシナリオは開かない。残り 2 枚の CG を埋めたら開くのかなあ。

【[GOLF]EMC ワールドカップ】

 南アフリカの優勝は知ってたのだけど、南アフリカ、デンマーク、アメリカ、ニュージーランドが -24 で並んでの 4 ヶ国のプレイオフだったのか。しかも、アメリカは、最終ホールにチップインイーグルかい。生で見とくべきだったかな。

【2001/11/19】

【あさ】

 02:30 遮断、07:20 起動。

 ゆめうた for PocketPC のひすいシナリオの未読を読破。そんな Bad End もあったのね。

【[Win]Twins2 -恋愛未満- 感想】

 良くも悪くも続編。前作を楽しめた人はきっと楽しめると思いますが、前作を知らない人は、前作をプレイしてからプレイすることを推奨します。こちらから始めると、設定を理解できなかったり、前作から引き継がれたキャラに固有シナリオがないのを納得できなかったりしがちだからです。

 シナリオは、前作同様、双子のルートが相互関係を持っているので、両方を見てお互いの足りない部分を補足する技能がないと骨格のストーリーへの理解力が不足する可能性があります。あと、変態双子による倒錯の世界、特徴あるヒロイン達との間の妙な会話(それも時々説教くさい)を楽しむ素質がないと遊ぶのはつらいかもしれません。お話自体は、骨格となるストーリーも、固有シナリオも良くできてると思います。特に、各固有シナリオの最後のまとめ方は秀逸と言ってもいいでしょう。

 システム他。強制スキップのみで既読スキップは無し、オートモード有り、あとは使えないバックログがあるぐらいで、それ以外の標準的なものは備わってます。セーブは1日の終わりのみにできるタイプで、セーブ箇所は 50 箇所(+ AUTO SAVE)と豊富です。期間は 3 週間で、部分ボイスとは言え、両ルートの初回プレイは 5 時間近くかかるものと思われます。それ以降は、2 時間位になりますが。

 結論。やっぱり、つばさちゃんのための作品なんだな、ということです。つばさちゃんって、ときどき思考回路を疑いたくなるような変なヒロインなのですが、しっかりとした自分の考えを持つ魅力的な娘なのだなと、改めて惚れ直しました。もっとも、現実にこんな娘と付き合うと大変でしょうけど(^^;

【KF 関連】

 KF4 の『鍛冶屋に預けたアイテムを返してもらえないことがある』という不具合に対する、このフロムソフトウェアの対応は、コンシューマソフトメーカの対応のお手本と言えるだろう。不具合を仕様だと言い逃れたり、ユーザのマシンのせいにして、サポートを放棄ようなメーカは少しでも見習うべきだと思うな。

【たいせつなうた(きゅーくす)関連】

 雅の後半の展開が痛いというのは分かります。また、あの辺を速読しちゃうと話がつながらないのが、後半の評価が人によって差が出る原因かもしれませんね。私は、終盤とエピローグの美しさで払拭できているとも思います。

 だから、偉い人ゆーなって>ちゃん様。追記に回答。えと、(縦,横)として、雅回想の(2,1)か(2,2)が抜けるのは普通です。それ以外の部分は、位置を言ってくれないと、わかりません。私がプレイしたときは、雅の CG は全部埋まった記憶はありますが。

【買い物】

 Twins2 も一段落したし、マール DE ジグソーも推定 2 時間弱で 36P を組み終えるので、水曜日までのつなぎとして購入。

  • [Win]秋桜の空に / Marron

 新品なので改訂版だろうと思って、version 確認したら、1.0.0.3 だった。

【[Win]秋桜の空に】

 で、メーカサイトで最新版を確認するも、どこにもバージョン記述がねー(汗; 修正ファイルを出したら、どこかにバージョン記述をしなさいって。しょうがないので、最新修正ファイルを当てたら、改訂版だったもよう。ちっ(←?)。

 バックログがアレなこともあって、yukiro さんのところで知った Production StarHole で暫定公開されている ISM 版のα版(1.02)を適用して再開。んー、画面効果 OFF が欲しいところだがα版だし、メニューバー操作はあまり好きではないのだが、それでもオリジナルよりはずっとマシだからなあ……。

 色々な意味で理解を深めたところで気絶してしまったので中断。まあ、明日、一人終わらせるのが目標で、続きは今週発売のものを処理したあとでいいかな。

 ISM 版へのセーブデータ引き継ぎは無理でしょう。オリジナルのセーブデータが flag*.sav なのに対して、ISM 版は、Cos00*.sav に Cossub.sav + Cossys.sav とセーブファイルの構成自体が違いますから。あと、ISM 版は、現版では、プレイ状況に応じて *.ISM ファイルを大量生産してくれるので、その辺を気にする人にはお薦めしません。

【[PS2]マール DE ジグソー】

 175/204 → 204/204。展覧会イラストは埋まった。あと、キールディアが追加。他のキャラは、対戦とかストーリーモードで埋まるくさくて、面倒なのでパス。

【2001/11/20】

【あさ】

 03:00 遮断、07:20 起動。

【[PS2]マール DE ジグソー 感想】

 さすがに、ジグソーパズルゲーム作りから発足したメーカのゲームだけあって、アクションパズルゲームとしてのジグソーパズルの完成度は高いです。そう、36P までは(人によっては 96P 以上でも)、ジグソーパズルゲームはアクションパズルゲームなのです。掴んだピースをどこに配置するかを完成絵から連想し配置するか状況によっては諦めて廃棄するのを秒単位で行うというスピーディさが重要なのです。

 さて、ふつうにジグソーモードについて。縦横比 2:3 のパズルが 63 組、1:1 のパズルが 141 組の計 204 組は少なく感じるかもしれませんが、24/36/96/150 ピースからの選択、ピース回転の有無、ピース枠ライン表示の有無と設定が豊富なので、やり込み甲斐もあります。ただ一つ難点を上げるとすれば、作る絵をダブルクリック(もしくは選択して START ボタン)で作成モードに移行できないことでしょう。いちいち、下段の OK までカーソルを持っていくのは面倒でしかありません。

 んで、対戦モードはほとんどやっていないので飛ばしてストーリーモードについて。リトルプリンセスをクリアしていて、PS2 を持っている人ならプレイしないと損です。難易度を EASY にすると、修練を怠って弱まっていた私でも圧勝できるぐらい難易度が低いですし、いい話なので見ておくべきかと。

【百舌鳥の贄関連】

 えーと……。第三章のシスター編は、私も「主人公、てめー復讐してえんだろ、しゃんとせい」ちう気持ちで進めていたのですが、最初に見たラストがとんでもないもの(コメントアウト) だったので、その気持ちが吹っ飛んで、「智花すげー」となったわけです。要するにですね、このルートでは、主人公が鬼畜に徹しきれない弱さを見せるところを智花がフォローしていると解釈してます。

 良く考えたら、私も、CG が 6 枚埋まってないんだよなあ。大方のエンドは見たと思うのだけど。

【たいせつなうた(きゅーくす)関連】

 そこで、ちゃん様が回収した雅の CG って、宇宙(事実誤認)なのでしょうね。あと、ひすいルートについては、ロッティーナの事件後からの怒涛の展開がいいですな。

【[Win]秋桜の空に】

 cd2wav + AudiCO にて BGM を MP3 変換。でもって、BGM を MP3 で再生させることにより、CD 無しでプレイできるところまでもっていく。満足したので、Twins2 のコンプリートを目指すか(←おい)。

 うーん、楽しいんだろうとは思うんだけど、今はプレイするタイミングが悪いという感じがひしひしとするので、途中で中断しよう。なんか、「ISM 版で BGM を MP3 にすれば CD 無しで動きます」という報告の形になってしまったような(苦笑)。

【[Win]Twins2 -恋愛未満-】

 んー、残り 2 枚の CG がどうやっても埋まらん。ちうか、普通にやってて、Bad End 直行するようになってしまったのは、どういうことかね、謎。まあ、歩美と里沙のおまけシナリオが開いて、おまけシナリオは全部見れるようになったからいいか。

【[PS]ジグソーアイランド】

 懐かしくなったので、まずは『それゆけぱずる同好会』から。これ、1996 年発売のゲームだけど、ポニテでリボンな袴娘が主役なんだよね。時代の最先端を走ってた?

 ここは日本に良く似た世界『ジャポネス王国』……って、なんて無理のある設定よ飛鳥、ゲシッ。から始まったりする妙なノリがいいよなあ。全体的に軽さ重視に作られてるのがまた良い。これに比べると、マール DE ジグソーは、ただ重いだけのような気がしてくる。あと、会話や演出とかが、すれてない分、新鮮で楽しいので、最近のギャルゲーやってるより、ずっと楽しいよ。

 最後の対戦でコンティニュー中。あと一歩なのに勝てん。COM のアイテムの使い方が絶妙に凶悪なんだよなあ。……クリアした。達成感により放心中。やはり、これの HARD は挑戦する気になれんな。それにしても、立ちキャラの動きとか画面演出とか、すごくはないけど絶妙で、今の作品で、これに対抗できるのを探すのが大変なくらいだ。


11月上旬 | 11月下旬 | 最新版 | 日記一覧 | トップページ