げえむ日記[2001年10月下旬] Last-modified: Wednesday, 03-Aug-2005 17:29:44 JST 10月中旬 | 11月上旬 | 最新版 | 日記一覧 | トップページ

【2001/10/21】

【あさ】

 07:50 遮断、14:50 起動。

【[Win]たいせつなうた 感想】

 世間的評判は関係ないですね、私にとっては名作ですから。素晴らしいですわ。

 お薦め度は、5 点満点で 1(+4) 点。ベースはあえて低く設定しました。加点要素は、パッケージ裏左下(定価表示の横)の解説?を読んで惹かれた人に対するものです。

 システム部分について補足。CG 観賞、音楽観賞、シーン回想有。Ctrl による強制スキップ有、既読スキップは無し。バックログ、オートモード無し。文字表示速度は、低速/通常/高速/ウェイト無しから設定。セーブ箇所は 20 箇所。強制スキップが、あまり速くなくて未読部分で簡単に止められたので個人的に不満はありません。

【[PS2]King's Field IV】

 ムーンライトソードを、Level.1 → Level.3 に。

【[Win]月陽炎】

 大正時代にヒューズ……。時代考証ができないなら、そういう設定を使うな。まあ、パラレルワールドが舞台な作品と認識して進めることに。

 あ、そうなんですか、失礼しました。で、問題箇所に <STRIKE> をかけました。

 1st 美月 Bad End。Bad End なので、シナリオについては語らないが、この作品の狙った対象に、私は入ってない予感。

 2nd 柚鈴 End。低速スクロールと超高速スクロールを使いわけたようなシナリオ(誉めてません)という印象。

 3rd 美月 Happy End。エロエロ。あと、やりたいことはわかったし、やりたいことやってるね。でも、個人的には「だから、なに?」の一言で済ませちゃうな。

 柚鈴 Happy End、柚鈴 True End。ミエミエな餌には飛びつく気も起きないのよ。

 葉桐 End。設定がここまでアレだと逆に笑いがこみ上げてくる(誉めてません)。

 鈴香 End。惜しい>某 CG。でもまあ、ここまで遊び続けた甲斐はあったかな。

 もう何回やってるのかわからいんだけど、最後のアイテムが入手できない。

 なぬ。Bad も含めて ED を全部見ないといかんのか。なんつう仕掛けだ。ちうことで、完了。2 枚だけ CG をいただいたあと、アンインストール。

【日本シリーズ第二戦】

 9-6 で近鉄勝利で対戦成績を 1-1 に。キャッチャーのリードだけでは、勢いのついた、いてまえ打線は抑えられないことが明確になったかな。これからが楽しみだ。

【いまさら KF1】

 ダッシュがないから、今やるとつらいだろうという話が出てたので。うわっ、画面がショボイ(^^; ん、移動速度が十分速いので、これでダッシュできると逆につらいかも。で、いきなり勝ち目のないスケルトンに勝負を挑んだり、樽は壊すものだと思っていたり、ダッシュできないのに移動中は○ボタン押しっぱなしにしてたりと感覚狂いまくり。空きブロックのあるメモリーカードがなくてセーブできずに一時中断(苦笑)。

【2001/10/22】

【あさ】

 02:40 遮断、07:30 起動。

 昨晩の就寝前に、処分品リストのソフトから依頼のあった 7 本を抜いて、譲与先別に袋分けしていたのだが、途中で某店の紙袋が尽きたりして(^^;

【[Win]月陽炎 感想】

 「巫女さんだ、袴だ、和服だ」だけで盛り上がれる人には良い作品でしょう。CG も良く描けていますし、舞台がほぼ神社(とその周辺)のみにして違和感を無くしたつもりか、ほとんど衣装を替えません。その反面、「神社はイメクラじゃねー」等の気持ちが少しでも働く人には、しょーもない作品でしょう。

 キャラクタは立ってますが、個人的なことを言わせてもらえば、鈴香だけいれば十分です。シナリオは、怪事件との関わり合いを終盤に強引に絡めてますが、個人的なことを言わせてもらえば、前半(戦闘シーン前まで)とエピローグ部分さえあれば他は不要です。

 総プレイ時間は、音声飛ばしまくりで 10 時間ぐらい。音声をちゃんと聞けば、20 時間弱ですかね。まあ、巫女好きな人や、巫女服や袴好きな人は買っていいんじゃないでしょうか。(←投げ槍)

 少し補足。セットアッププログラムが立ち上がらない可能性がありますが、根気よく setup.exe を直叩きしていると立ち上がります、たぶん(汗; で、インストールすると CD いらずの癖に、途中で謎の wait がかかります。これは、スキップ中もかかるため、wait で止まってるのか未読部分で止まったのか判断できず、既読スキップが無いゲームよりストレスが溜まりました。なお、ラストシナリオ突入条件をコメントアウト。

【たいせつなうた(きゅーくす)関連】

 全体的にキャラが立っていますが、小鳥遊(読めませんでした)先輩のキャラの立ち方は、すさまじいまでのものがありますね。

 そですね。今の風潮からは外れてますんで、あまり売れないでしょうね。ですから、私は、きゅーくすの応援という目的で、この関連はできる限りフォローしていきたいと思ってます。

 いい感想ですね。私は、他のシナリオの終盤の詰めの甘さが気になってましたが、雅シナリオで、その辺が払拭された感じです。理由はコメントアウト(シナリオ構成のネタバレ有り)。

 吉田@HZ さんならきっと楽しんでもらえると思いますので、買って下さい

 立ち絵のバリエーション、細かいですね。ここの立ち絵は、こうあるべきだと思うところで、そうなってなかった記憶がありません。あと、立ち絵の動きはないですが、表情変化の多さもポイントが高いと思います。

【KF 関連】

 KF1 の金は、最終的には余りまくります(^^; 1st でも、無駄に稼いでいたらカンスト(65535G だったはず)しました。

 私は、KF において、Gold というものは、特殊なアイテム(KF1 の金の十字架相当)を買う目的を除けば、序盤に回復アイテムを買うために工面するものと認識してしまってます(^^; KF4 にもなると、武具を金で買う行為は、全装備収集を目指すためにしか行いませんし。

【[PS2]King's Field IV】

 HP,MP 回復の泉の部屋の前にある水中に飛び込んでミウの兜を探しだし、ミウシリーズの全回収を完了。

 ついでに遠征。宝物庫の取れなかった宝箱(ダッシュすりゃいいだけだった)から、からの瓶他を入手。風鳴の館への吊り橋を渡ったところの左端から投身自殺(^^)した先で、風の魔法石とリフレクトシールド他を入手。

 あと、吊り橋のところの風の元凶の顔をフラッシュバインドで殲滅して戻る。(別に、フラッシュバインドじゃなくてもいいけど、なんとなく(^^;)

【[Win]ツインラプソディ】

 続編予約記念ちうことで、残り 2 枚の CG 埋めに挑戦。この 2 枚は、実は、つばさちゃんだったりする。この辺がキーかなあというのを外しつつプレイしてたら埋まった。で、今更ながらに、マニュアルの表裏表紙の四コマにちょいウケ。

【[Win]たいせつなうた】

 ひすいシナリオリプレイ。ああ、『腕を組む→腕を伸ばす』ぐらいの立ちキャラ変化はあったのね。……ひすいちゃんって、髪の毛赤色なんだよね。告白シーンのあと、セーブデータを活用してエピローグへ(おい)。やっぱ、いいよなあ。

 寝る前に、妹シナリオリプレイ。うひょ、そんな終わり方もあったのか。(←選択肢変えてみた) パターンも展開も終わり方も典型的なんだけど、すごくいいんだよー。

【[PS]King's Field】

 I です。せっかく、このために、メモリーカードを新規に買ったので。とりあえず、30 分ぐらい。アイテムを何も買わずに、竜の泉を復活させたりする。

【2001/10/23】

【あさ】

 03:00 遮断、07:30 起動。

 そろそろ、社屋移転のための荷物詰めが始まる。私の荷物は少ないからいいのだけど手伝いがね。

 処分品に 1 本追加。月陽炎だったりして(^^;;

【たいせつなうた(きゅーくす)関連】

 その、みんなかわいいというのが、この作品の長所の一つだと思います。あとは、由緒シナリオを終えたあとでの、しお兄ちゃんのお兄ちゃんとしての妹(由緒)の印象も気になるところです。

 小鳥遊先輩に、かないません。すごく良くわかります。あ……他に言うことがない(^^;;

 大丈夫です、誰も取りません。勝手に横恋慕するだけです(おい)。

【KF 関連】

 KF4 のクリア時間は、クリアだけなら 70〜80h ですが、これは、寄り道を余りせずに直行したものです。魔法も全部集まってませんし、武具は通過地点で拾ったものだけです。熟練度を上げたものは、剣 4 本と魔法 6 つ程度ですし。

 魔法は、レベル3まで上げると追加作用が加わりますし、レベル3まで上げないと魔法剣にならない武器がある上に未回収の武具がてんこもりのようですので、最終的には 100h に到達するでしょう。

【月陽炎放出】

 処分品に、月陽炎を追加しました。萌え系の作品を望む人には悪くない作品だと思いますので、どうにも楽しめなかった私が所有しているよりも、楽しんでもらえる人が所有した方が良いんじゃないかという理由です。

【買い物】

 帰宅途中にアニメイトにて。

 パッケージがトールタイプだとは知らなかったので、探すのに手間取ったり。

【[PS2]King's Field IV】

 トロッコのレールの途中の部屋で、風の魔法石を入手。これで魔法は、光 1+2, 火4, 水 2+1, 土 1+3, 風 1+4, 闇 2+1。全部 5 個づつなので、揃ってるのは風だけか。

 宝物庫にある隠し扉の先でトリプルファングを入手。風鳴の館と逆方向の巨大クモが 3 匹出るところの灯籠の中から、火の魔法石を入手。盲点だった。

 で、海岸。魔眼石のセットがあった建物の 3F で太古の籠手を入手。これで太古シリーズも具足だけか。同じ階の落とし穴を回避した先で闇の魔法石を入手。

 えと、灯台→高台→船の残骸へ飛び込んだ先の洞窟で石の仮面、折れた剣を入手。そこで、一旦戻って、折れた剣を修理してもらい風牙を入手。やった、刀だ(^^)

 三匹の巨大クモの部屋に隠し扉もあったのかー。王の地図ちゃんと見れ>私。

 毒水をくんできたついでに、ファイアーボールで光の魔法石を落として、癒しの台座のある部屋の外の通路で回収。これで、残りは水2, 土2, 闇1。

 海岸のセーブポイント近くで雷角を入手(風牙を装備してると共鳴するので場所はすぐわかる)。また潜って、毒を渡してフォーチューンを入手。腕輪なのかあ。ゲーム表示プレイ時間が 50h を越えたので、今日はここまで。

【日本シリーズ第三戦】

 9-2 で、ヤクルト 2 勝 1 敗。いくらなんでも打たれ過ぎ>近鉄投手陣。まー、3-1 になっても、近鉄の逆転優勝の可能性有りというのが私の予想なので、まだまだ。

【[PS]King's Field II, III】

 FV さんの記述が気になったので KF II をプレイ。KF I,II,III, ST は並べてしまってあることだし(^^; ……はえぇ、何するのもはえぇ。あ、毒の回り方だけは遅いな(^^;

 んでもって、KF III。うげっ、最初の強制演出がうざい。あと、この、無駄に広いフィールドマップがヌルくしてるんだろうなあ。ダメージを与えたかどうかもわかりづらいし。ただ、移動のはやさは、KF II 並か。セーブポイントまで進めて終了。

 結論。KF IV は、画面の綺麗さを求めたためか、自キャラの動きがにぶくなっているのと、メニューのインターフェースが最悪なので、とっかかりでかなりの不満を感じるかもしれません。あと、無用なレベル上げを防ぐためか、エンカウント復活ポイントまでが遠いので、その辺にたるさを感じる恐れもあります。この辺を認識した上で、プレイし続けて下さると嬉しいです>FV さん。先に進めるうちに、作り込みの激しさと壮大なマップにより、ゲームの世界に入り込めるようになっていますので。

 あと、KFI,II はリプレイする気になるけど、III はならないな。KF II なんてリプレイしたら、軽く 50h なのはわかってるんだけどね。

【[Win]たいせつなうた】

 またリプレイやってるし。今日は、小鳥遊シナリオ。選択肢を逆に選んでいたら、昨日と同じ End に。うーん、キーの選択肢があるのか、好感度なのかどちらかだな。

 だいぶ戻ってやり直し。目的の場所でセーブデータを作成するのに成功。

【2001/10/24】

【あさ】

 03:30 遮断、07:30 起動。

 いつもこんなこと言っといて買わないでいるんだけど、新 LOOX の LOOX T は魅力的だなあ。

宇宙巫女月陽炎関連】

 ありゃ、キャラ萌え限定でもあまりお薦めできないのですか。私は、終盤は、1 シナリオ見たあとは、どうせ同じような展開だろうとエピローグ付近まですっ飛ばしていたので、「こんなの絡める必要なかったのにね」ぐらいしか言えません。

【たいせつなうた(きゅーくす)関連】

 いつの間にか、ごうさんの日記の買い物予定の興味はあるものに入ってますね。できるだけ優先して遊んで欲しいところです。

 sugich さんのところから、皇帝φ機構さんの妹ゲーリストに、たいせつなうたが入っていることは喜ばしいことです。

 おお、吉田@HZ さん、ご購入されましたか。感想を楽しみにしております。

更新バカ列伝

 おさかなさんのとこを読んで、ふにゃっと見たら、15:54:23 時点で、もりやたかふみさんが 3 人目のカンストを達成された模様。おめでとうございます(^^)

 3 人目といえば、GORRY セソセイが、カンストが 3 人出たら仕様変更を考えると言われてましたね。どうするんでしょうか。(って、これ、9/7 やん。がーん、そんなに前の事だったのかー)

【買い物】

 時空の歪んだ某店にて。

 まあ、それはそれとして。同日発売の某ソフトが入荷してなかったのに、「予約しますか?」と言われて「明日パッケージ見て決めることにしてるんです」と言ったら、「とりあえず確保しておきます。顔パスでパッケージは見せますので」と言われてしまっつ。またかい(汗; 今週末の会社移転で、来週以降は寄る店が変わるんだけどね。

【[Win]ソニックプリンセス】

 インストール容量は 400MB ぐらい? メッセージは強制スキップのみ。シューティングなので、その辺の設定関連について。SMART JOY PAD 3 対応で、PS2 パッドだと振動にも対応している。ボタンコンフィグ有。メッセージスキップもボタン割り当てできる。ポーズ機能有。ここまでは、パッドのみで操作可能。あと、設定として、フレームスキップ, FPS 表示, 当たり判定表示, VSYNC 同期 ON/OFF 等がある。

 うわ、やっぱり I've だ。あと、どうやら、ファントムナイトからストーリーが続いてるらしい。うわ、ダッセー。でも、ほぼ予想通りなので地雷ではない(^^;

 1 面ボスの扉を避けたらどうなるんだろうと思ったら、強制終了かい。やるな。

 弾が多くなると、低確率で強制終了すなあ。根性で、先に進めるが、赤い扉に入っただけで強制終了することがあるのは参った(汗;

 えー、まあその、修正ファイル待ち(苦笑)。

 根性で先に進めてるけど、普通の人は修正ファイルを待った方がいいと思う(^^;

 GAME OVER は、3 種類(謎)みたが、こう、意地になってしまうゲームだな。

 一応、クリアしたらしいけど、EXTRA が開いてないんだよね。まあ、いいか。

【[PS]King's Field II】

 リプレイ始めちまった(^^; 昨日の時点で、Level 6 水晶の瓶を拾ったところ。薬草は 1 つも使っていない。

 島に散らばっている装備と海賊の地図も回収。この間、もちろん死者多数。

 集落に到着。確か、かけらじゃない水晶は売っちゃいけないんだよなあ。

【日本シリーズ第四戦】

 2-1 で、スワローズの 3 勝 1 敗。六回のローズの牽制死が勝負を決めたかな。

【2001/10/25】

【あさ】

 03:10 遮断、07:30 起動。

【たいせつなうた(きゅーくす)関連】

 由緒は、めでたく、しお兄ちゃんより可愛すぎる妹に認定されました。私は、妹属性ってほとんどないのですが、由緒には参ってます。由緒シナリオって、妹が本当に好きな人が書いているところを感じれます。

 えとまあ、のんびり進めて下さい。ちうか、飛ばし読み不許可(おい)。あと、マニュアル絵を見たなら、マニュアル内の四コマも読んでみて下さい。私は、あの四コマだけで当たりを確信しましたので。

 大丈夫です、きっと売ってます。10/5 発売のソフトですし、私がしつこくフォローを入れまくっているのも、あまり売れてなさそうだからだったりしますので。

 はう。まさか、ねこりんさんが買われるとは思ってもいなかったもので、かなりびっくりしました(汗; もちろん、布教活動をしている身としては嬉しいんですけどね。

【ソニックプリンセス関連】

 えと……みな さん、ぱせりに何を期待しているんでしょう?(^^; あのメーカは、そういうメーカです。同人あがりなのに、同人のとき(煩悩学園3)の方が絵も塗りも上手かったぐらいですし、今回のシューティング作りは無謀な挑戦です(おい)。

 で、結果は、どうだったかっていいますと、えーと、発売日前なので、えーと。私は好きです

 なるほど、煩悩予備校は私もハマったので、気持ちはわかります。あと、さすがはデモ部探索リーダー。

【真のスコア】

 んー、興味ないっていうと嘘になりますが、わからずじまいのままの方が気楽でいいんです。最近、夜の更新に全く制御がかかってないのは、スコアを意識しないで済むようになったからですし(^^;

 それはともかくとして、螺旋回廊2が、11/22→12/14 に発売日延期なのですね。メモメモ。

【@某店】

 今週発売のをざっと見ていって、Beside がちょっと気になり、プライムガールがかなり気になったのだけど、たいせつなうたの余韻がいまだに残っているので、読みモノは避けといた方がいいだろうと保留にして、誰も買いそうにないのを買って撤退。

【[Win]最終痴漢電車】

 たまには、こういうエロだけのしょーもなさそうなのも、ということで。まあ、ほぼ思った通りの作りか。本命がまだ出てきてないので、もうちょっと続けるか。

 なるほど、そういう条件で ED になるのか。しかし、本命が出ない(汗;

 本命の職業からして条件になりそうなのは……やっぱり、そうか。

 シーン 1 枚残し、CG 74% にまでは簡単に到達。でも、シーンの残りがちょっとわからないし、CG を埋めるのは作業プレイが必要になってきそうなんだよなあ。

【日本シリーズ第五戦】

 4-2 で、ヤクルトスワローズが 4 勝 1 敗での優勝。あっさり決まってしまったか。近鉄の選手の力が入りすぎというか緊張しすぎたのが原因な気がする。

 MVP は、古田ねぇ……。納得せざるを得ないけど、2 セーブの高津で裏の MVP が古田であって欲しかったかな。抑え(に限らず)ピッチャーって報われないねぇ。

【[Win]たいせつなうた】

 雅ルート突入の解析を開始。由緒のシーンが飛ばせない(^^; でもって、ひすいルートに入ったので、告白シーンを見ようと思ったがなかったので、エピローグで我慢。

 ううむ、メモってなかったしキー選択肢を覚えていない。色々、探っててルートを発見。やっぱり、好感度判定で、雅ルートだけその閾値が高いみたいだ。

【2001/10/26】

【あさ】

 02:40 遮断、07:30 起動。

 引っ越し準備で、PC も片付けちゃったので仕事になりません。

【たいせつなうた(きゅーくす)関連】

 他の人の記述につっこみを入れるためには、全シナリオの記憶を風化させないように保つか、ある程度の間隔でのリプレイが必要になります。改めて、江洲さんのすごさを思い知っているところですわ。

 そうですね。途中で止めたいけど一気に最後まで行ってしまう、そんな引力がありますね。あと、キャラクタが、微妙に変なのは確かですが、(特に小鳥遊先輩が)予測不能な言動はしても、最終的に理解不能な言動はないと思います。その時点では理解不能でも、それは伏線であとでちゃんと説明がされていますよね。

【ソニックプリンセス関連】

 へむへむさんとこから、やはり、発売日当日パッチだったか(苦笑)。

 で、Note に落として Readme.txt を読んだんだけど、パッチを当てると、出荷版の難易度の理不尽な高さが緩和されて、(私的には)つまらなくなりそうなので躊躇してしまったり。でも、『クリア後に EXTRA が開かない』という不具合は致命的なんだよなあ。まあ、アンインストール→再インストールで戻すこともできるし当ててみるか。

 修正ファイルが出たので書いてしまいますが、ソニックプリンセスのバグは、低確率で強制終了するというものでした。詳細は、辺で。でも、強制終了したときの虚脱感と、それでもクリアできるだろうと続けてクリアしたときの制圧感は、バグが無いゲームでは味わえないものがありました。ちうことで、PC ゲームでクリア可能ならバグ含有は割と歓迎。

【[GBA]奇々怪界あどばんす】

 地道に続けてまふ。裏面第五章のボスに苦戦中。そこまでは、ノーコンティニューで到達することもあるので、スコアは 10 万を越えるが、電源断でリセットされるので意味がなかったり。つまり、内蔵メモリを積んでないってことだな……。

【日記の参照性】

 そう言ってもらえると光栄です。私の日記を読みにくる人は、興味を持っているゲームの関連記述を読みにこられてるのでしょうから、参照し易いように心がけているつもりです。

【[Win]ソニックプリンセス】

 修正ファイルを当てて開始。セーブデータは使えるので、最後のセーブデータからクリア。やっぱり、つまんなくなってる。CG 観賞モードしかないし。46%。

 2nd。敵を速く破壊しすぎると、パワーアップアイテムが出てこない現象が無くなっちゃってるよー。部屋に入ると、メイン画面上のパワーアップアイテムがクリアされる仕様はそのままなのね。うが、中ボスクラスがアイテムを落としやがる、いらねー。ミラージュフォースの索敵性能を高めちまったので、逆に苦しくなってるところがあるな。一定確率で強制終了するバグが直ってない(苦笑)。また修正ファイル出るな(^^;

【[Win]最終痴漢電車】

 CG 達成率を 78% に。……疲れる。

【[Win]たいせつなうた】

 たいせつなうた布教ページを作成したあと、雅シナリオのリプレイ続きを開始。

 一瞬、妹シナリオに入ったかとアセったが大丈夫だった。

 雅 End。終盤からエピローグにかけて、2 回目でも(良い意味で)鳥肌が立つ感覚が味わえる。しみじみと、いいゲームだと言える。

【2001/10/27】

【あさ】

 02:00 遮断、07:20 起動。

 社屋の引っ越しの荷物が来る頻度が低すぎる……。荷物が来ちゃえば、さっさとセッティングしてしまえるんだけど、荷物が来ない分には始まらない。

【たいせつなうた(きゅーくす)関連】

 そうそう、ほとんどの部分は一回読んでるのに進めてて楽しいんですよね。そういう作品だから、飛ばし読みすると損をすると言う意味で不許可と言ったのです。

 sugich さんが、先日書いたソフト購入ということは、たいせつなうたを購入ということですね。プレイ中のものがなければ最優先でプレイして欲しいです。

 ふむ。ということで、帰宅早々、YUME01.MP3 を聞いてみる。ああ、メインテーマですね。(真のメインテーマは、YUME02.MP3 だと思うのだけど、それはおいといて)

 あはは>髪型一緒。まあ、でも、楽しんでおられるようで、なによりです。

 みゅ、けんじょさんも購入されましたか。私のお薦めで決断していただけるとは嬉しい限りです。あと、IRC 情報で、回転先生ぱや〜んも購入されたそうで、だんだん広まってきましたね。

 最後の方の展開については予想通りです、とだけ言わせていただきます。お楽しみに。

【[Win]最終痴漢電車 感想】

 2 回の痴漢(例外あり)により女性の淫欲を目覚めさせ、デートもしくは怪しい場所に誘うことにより従属心を発達させ、最終痴漢電車に誘いこんで痴漢達に凌辱させる……と、エロのみゲームの作りとしては良いのだが、最後に主人公が同情心を持ってしまい、結局、女性を逃がして幸せになる(orさせる)というのには首をかしげました。

 あと、痴漢シーンがメインであるはずなのに、痴漢シーンのシーン回想が無いとか、登場している全員を最終痴漢電車に誘いこむと、上司を犯すだけの展開というスカ End 的存在になってるのは、こういうゲームのコンセプトとしてはどうかと思います。

 痴漢シーン。いわゆる音ゲー。クリック速度を調節して、流れてくる音符快感ポイントを拾っていくと快感度が上がり、外すと自制心が上がり、どちらかが MAX になると、痴漢の成功/失敗が決定するというものです。痴漢ポイントは、上と下(自明)のみで、ターンの終了時に反応があります。

 ただ、ある程度連続で拾っていると出現する『脱』のマークを拾うと、脱がすことができるようになります。そして、どこまで脱がしていたかの状態と責めているポイントにより、CG が異なりますので、CG 達成率を上げるには、痴漢シーンの組み合わせ総チェックが必要になってきます。この辺が、えらく面倒臭いです。

 そんなわけで、重要なのはシチュエーションと声。これの好みがマッチすれば、エロ目的だけなら満足できるでしょう。つまり、プレイしてみないとわからないということですわ。そういうことで、お薦め度は判定不能。エロ度は高いと思いますけどね。

【KF IV 関連】

 最新日記へのリンクだったので気づきませんでした。えと、Shadow Tower(ST)をプレイされているなら、KF IV は入り易いと思います。もちろん、そのために PS2 を買えとまでは言いませんが、興味を持ってもらえたのは嬉しいことです。

 あと、死ぬ回数ですが、冒険心が強ければ強いほど増えるようになってます。「ここ、着地できるかな、えい」で死亡とか、「まだ奥に進めるだろう、いっちまえ」で、やっぱり無謀だったとかいうことが多かったです(^^;

【社屋引っ越し初日終了】

 16 時頃届くいたので、自分の荷物の整理は終わった。で、帰りは、某店のチェーン店(新某店と呼ぼう^^;)経由の道を把握したついでに、店に寄ったけど、明日も他の部所の手伝いとかで今日と同じように潰されるだろうから、何も買わずに帰宅。

【[Win]最終痴漢電車】

 CG 達成率を 92% までにするも、謎の不正終了で 78% に戻される。不正終了は特殊操作でのみ発生だけど、達成率を終了時にしかデータ保存してないのは、ちょっと。

【[Win]ソニックプリンセス】

 ソフトウェアぱせりにて、Ver 1.01への修正ファイルが公開されています。『PC-9801/21シリーズ、またはNXシリーズの一部の機種でゲーム中に終了してしまう不具合を修正。』だそうですが、機種限定じゃないんだけどな(苦笑)。

 そういうことで、修正ファイルを当てて開始。少しは安定したね(つまり、まだ強制終了することがあるということね)。ついでに、レーザーが異様に弱くて辛酸をなめられたところが、あっさりクリアできるようになってて、私ポイント大幅ダウン。

【[Win]たいせつなうた】

 今日は、小鳥遊先輩をノンスキップの予定で。

 小鳥遊先輩ルートとひすいルートの別れ目の選択肢を確定できたので、今日は終了。

【2001/10/28】

【あさ】

 02:30 遮断、07:30 起動。

 事務所移転作業二日目。自分のところは片づいているので、午前中は隣の部所の手伝い。午後に入ったら、やることなくなった……。パーティションは欲しいのだが。

 結局、パーティションは保留。しかも、やることなくなったのに、17:30 まで拘束。こういうのは幾らなんでも勘弁してほしいなり。

【たいせつなうた(きゅーくす)関連】

 順調にというか、相変わらず、進行早いですね(^^; 私の読む速度では、1st 5 時間、2nd 以降で既読部分を CTRL スキップして、2 時間半かかります。

 追記:なるほど、同じくらいの時間かかってるんですね。

 雅ルート突入条件は、私も難しいと思います。雅の好感度を上げることが明確でない選択肢があるのと、それらの選択肢を全て選ばないと雅ルートに入れないようになっているからです。で、雅ルートだけ条件が厳しいのは、制作側が(メインシナリオでは)最後に見て欲しいルートだからなのでしょう。

 う……1st 雅ですか、それは奇特な(おい)。上述のように偶然では入れないようになっているので、けんじょさんに浮気部の素質があるのでしょう(おいおい)。しかし、やはりというか、小鳥遊先輩強いですなあ(^^;

 えー、真先香ちゃんってゆーなーを脇に置いとくのは惜しいというのに同意します。ちうか、あんな変態(←おい)にくれてやるのはもったいないと思います。

 由緒シナリオが、効いたようですね。(あれは、ヒットしたとか気に入ったではなく食らう感じ)

 そそ、煩悩の赴くままでいいんです。それで、雅ルート以外は問題なく入れます。

 きっと、たいせつなうたが、その悲しみを癒してくれるでしょう。

 雅ルートに入れましたか。で、それはやばいだろうの部分、反則だと思います。

【18 禁 PC ソフト処分】

 水曜日(10/31)に売り払います。前日深夜までは、引き取り依頼を受け付けています。詳細は、こちらのリストを参照して下さい。

【[ARCADE]式神の城 印象】

 新社屋の帰りには、結構大きな駐車場のある 50 円ゲーセンがあるですよ。そういうわけで、式神の城を巫女キャラ(巫女さんとは呼んであげない(ぉ)で、コンティニューしまくってクリアしてみました。以下、言いたいこと言ってます。

 結局、敵との会話にもエンディングにも感じるものは無し。というか、この設定で、なぜ巫女キャラを前面に出した宣伝をしたのか疑問。単に、ユーザに媚びたいたがために、巫女キャラを出しただけなんじゃないの?

 ゲームの方も、作りが大雑把で適当に配置した敵を、プレイヤーが場所を覚えて有利な戦い方を見つけださないといけないという感じ。つまり、よほど惹かれるものがない限り、気合いを入れてやり込む価値を見い出せない。点数が妙にインフレしてるのも、ハイスコアラーを意識している感じで好きになれない。

 弾避けは、楽しい……のかな? 簡単に反復運動で避けれる弾幕と、密集してきてなんともならない弾幕の差が激しかった気がするので、後者を見切れるようになればなんとでもなる気がする。やり込んでるわけではないので、間違えるかもしれないけど。

【[Win]最終痴漢電車】

 定期的に終了させつつ、CG 達成率を 86% に。ロリと眼鏡っ娘の声がなあ……。

 CG を 96% に。今日は、ここまで。エロはいいんだが、作業が疲れる。

 完了。謎の欠けているシーンは選択肢影響だったもよう。

【[GBA]奇々怪界あどばんす】

 時間の余裕のあるときに頑張っていて、とうとう、裏面クリア。ラス面よりラス前面の方が難しかった。しかし、裏面をクリアしても、表面と同じエンディングのあとに「終わり」と出るだけという、こんなストイックなゲームが今時売れるのだろうか。

 えと、誰も参考にしそうもないけど(^^;、裏面攻略のヒント。小夜ちゃんでボス戦時に効果が絶大な紫(炸裂お札)で進むのが基本。ただ、最凶のザコの傘は、赤(火炎お札)でないと倒すのがつらいので、5,6 章途中は赤にした方がいいかもしれない。

 また、各所の特殊アイテムの場所はできる限り把握して回収していくべき。で、死ぬ確率が高い場所では遠慮なく宝玉を使うのが吉。あとは、鍵を忘れずに回収する(特に最終章)ようにすることと、ボス戦には射程2の状態で入れるようにすることかな。

【[Win]たいせつなうた】

 ひすい End。3 回目なんだけど、まだ気づいてなかった伏線があったりして、まだまだプレイ回数が足りないのかもしれない……。

 そういや、雅の回想が一つ埋まってなかった。……それは見落としてたよ(汗;

【2001/10/29】

【あさ】

 02:50 遮断、07:20 起動。

 話題のアンテナで、「イチローに国民栄誉賞を与えるのなら、その前に野茂だろう」という話が出ていたけど、本当にそうだよな。

 新社屋出勤初日から遅刻しそうになる(汗;

【東京行き】

 今週の土曜(11/3)に東京に出ます。行きは、14:33(or13:33) 東京着のひかりで、帰りは、19:45 東京発のひかりの予定です。帰りは、21:33 が最終ですので、何かあればそれに変更することも可能です。

 到着後は、秋葉原でゲームソフト等を漁りつつ、15:00 頃に筧さん達と合流して、処分品の引き渡し他を行うつもりでいますので、関東近辺で希望を出していて合流可能な人は連絡下さい。NEWS で引き渡せるとは思えないほどの譲与品がありましたので(^^;

【KF IV 関連】

 某所の攻略掲示板を読んでいたら、『ダンジョン自動再生機能が追加されて欲しい』とか『武具の合成機能が追加されて欲しい』とかいう見当違いな要望が出とるな。なんでも混ぜれば効果が高くなると思い込んでいる風潮には辟易する。

【たいせつなうた(きゅーくす)関連】

 布教の手は休めません。それは、私に、「1 本確保しといて土曜日に秋葉原で受け渡しを」と言われてるのですか? こちらではまだある店を認識しているので、土曜日に都合が合うのであれば査収しておきます。

 そうそう、完了または終了した人たちへ。このゲームはアンケート葉書きがない代わりに、きゅーくすのサイトにて、ユーザアンケートフォームが用意されています。回答すると良いことがあるかもしれませんよ。

 あはは(^^; そこまでされる人には、さすがにかないません。まあ、一人の娘を選ぶことは、私にはできないのでいいのですが。あと、真千香ちゃんは、そばかすもポイント高いかと。

 ええ、「女の子の可愛さで勝負(以下略)」の売り文句に偽りなしです。その前の「なんとなく面白そうなシステムなんて要らない」のシステムは、プレイ環境(既読スキップとか)ではなく、ゲームシステム(パラメータ要素を絡めてる等)のことを言ってるのでしょう。

 なお、たいせつなうた布教ページのファイル名を、メーカの略称に準拠させました。旧 URI には移転メッセージを記します。

 タレコミがあったので、Junji Takagi さんを捕獲させていただきました。ええ、丁寧な作りです。「がんばって作りました」というのが伝わってくるような。

【[Win]ソニックプリンセス】

 修正ファイルは……出てないか(T_T)。強制終了にめげずに稼いで稼いで稼ぐ。相変わらず、ここのは、F に妙に力を入れとるなあ。

 CG 53%。あとは、更に稼いで稼いで稼いで稼ぐんだろうなあ。気が重い……。

【[Win]たいせつなうた】

 今夜こそ、小鳥遊先輩ルートへ。前半スキップ無しは、3 回に 1 回ぐらいでいいだろう。

 先輩ルート突入。前回プレイのお陰で、突入ポイントかどこかが明確にわかる。

 笹岡君のダメダメっぷりを堪能したところで就寝。

【2001/10/30】

【あさ】

 03:10 遮断、07:20 起動。

【たいせつなうた(きゅーくす)関連】

 ええ、由緒シナリオは直球勝負です。この手のシナリオでは、家庭の事情で以下略という都合の良い設定を使いかねないところを、あえて使わない姿勢が好きです。

 で、S 評価はだいたい想像がついてましたが(^^;、現時点での今年度 No.1 とは、また、えらく高い評価になりましたね。

 えと、それは、雅エンドを見たと解釈するのと、完了したとと解釈するののどちらが正解でしょう? あ、雅エンドを見てないとは思ってません。なぜなら、途中で萌え死にそうになるほどなら、雅シナリオを終えたら萌え死んでいるはずですので(^^)

 追記:なるほど、完了してるんですね。クリア順番を教えて下さると有難いです。なお、『途中』というのは、雅シナリオに入る直前か直後のことを指しています。

 yukino さんが購入されているのを認識しました。うーむ、そろそろ、プレイ者への最新日記へのリンクが必要になってきたかな。

【[PS2]BUSIN〜Wizardly Alternative〜】

 GSJ の記事から。色々な意味で興味のあるゲームではあるけれど、既に、Wizardly の名前を冠する必要はないよなあ。これが、11/8 発売だったら買っていたのだが、11/15 発売だと他のゲームとの兼ね合いもあり購入未定。

処分品について】

 譲与価格は、ロハです。郵送等が必要になった場合の送料以外のお金はいただきません。その他の懸案事項については、私からは、なんとも言えませんが。

 で、売る方を明日持ってくように詰めてたんだけど……一回では持っていけない(汗苦笑。そゆことで、個人的にいらんけど高く売れそうな月陽炎とか、もう見たくもないのとかを中心に詰める。姫裸、オークション、Chain は残留組。

【[PS2]King's Field IV】

 某所で知った幻の塔を、大墓所入口入って左上の隠し扉の先の壺から入手。『効能:隠された扉が見えるようになる』(正確には緑色に光る壁に見えるんだけど)

 で、大墓所の魔眼石の扉で入る部屋の隠し扉の一つから、つるはし+1 を入手。更に、浄水場のゴーレムを倒して、水の魔法石を入手。やっと、キュアを覚えた。

 戦場跡の地下牢の隠し扉の先から闇の魔法石を入手。残りは、水1、光1、闇1。

11/03 購入予定

 まさか、こんな量をすぐには終わりませんよー。11 月は 22 日に偏っているのと、12 月も購入予定が少ないため、こちらで入手困難なものを一気に買ってしまおうという魂胆です。交通費との兼ね合いで、秋葉原に行くときは散財するというのもありますが。

 なお、プレイの優先順位は表記順番そのままで、それまでは、KF IV と、毎日リプレイしても飽きがこない、たいせつなうたのリプレイをメインで過ごします。

【[Win]コズミックマン】

 理緒 End、野郎供 End。私が、1st で回収できる End は、これだけみたい。

 2nd。前半の難関面を突破したところまで進めて、今日は終了。

【[Win]たいせつなうた】

 続き。どこまでも(主人公に対して)強情で、メルヘンチックな気持ちを失わない真千香ちゃん。……やっぱ、あんな変態にくれてやるのは納得いかんなあ。

 小鳥遊先輩 End。ぱちもそは、珠ちゃん End だけ繰り返してれば良かったんだが、これはそうもいかないんだよなあ。

 次は雅ルート。カラオケからなんだけど、進行が遅い。雅との会話のところでいちいち止まるし、真千香ちゃんの台詞に感銘を受けまくるので。

【2001/10/31】

【あさ】

 03:00 遮断、07:20 起動。

 うわ、あのお二人が結婚ですか。かなりびっくりしました。末永くお幸せに。

【たいせつなうた(きゅーくす)関連】

 ……偉い人(汗; タレコミ入れてきたのは、この 人たちなんですけどー。

 順番提示、ありがとうございます。雅が最初になる人や由緒シナリオを途中に持ってくる人の割合が気になるのです。

 雅の歌は癒しの歌と言ったところでしょうか。あと、順番は確かに、ひすい、小鳥遊先輩を終えてから雅という方が良いとは思います。他の娘のシナリオについては、お楽しみにとだけ記してみます。

 えーと。真千香ちゃんファンコーナーなんて作りませんよ、たぶん(汗;

 つまり、頭の中で真千香ちゃんの台詞ばかりループしてるわけですな。……かなわないなあ。

【KF IV 関連】

 FV さんが始められたもよう。やっぱり、主人公の動きにぶいですよね。IV を終えてから II をやったときに愕然としました。で、やはり最初は、ダンゴ虫の対処に悩むんですね。今回は、回り込みや待ちが重要な要素です。まあ、先は長いので頑張って下さい。

 すごい気合いの入った KF IV のページが立ち上がっている。メーカに画像仕様許可を取っているアイテム考察のところはすさまじい。なお、ここの掲示板は雰囲気が良いので、クリア後のアイテム回収で活用させてもらっている。

【ソニックプリンセス感想】

 CG コンプリートはしてませんが、そのための稼ぎが作業的でつまらないので、それに割く時間を取る気になるかどうか謎です。よって、ステータスは永遠にクリアのままかもしれません。なお、今回、真面目に感想を書くことを放棄しています。単なる言いたいこといいなので、『ですます調』もやめます。

 初期版さいこー。絶妙にバランスが悪い上に、一定確率で強制終了するというサービス付き。面開始時の指示に従わないと面ループして難易度落とすアイテムが出てくるので、面ループ不許可。漢なら、デフォルトの貧弱な装備と少ない体力で最後まで戦い抜くべき。また、EXTRA が開いても、使い勝手の悪い CG 閲覧モードしかないので、修正ファイルを当てずにプレイしてクリアするのが正義。ゲームは、遊んだ人が楽しめるかどうかが全てだということを思い知らせてくれる迷作。

【@某店】

 処分品リスト更新。売ったのに STRIKE をかけてます。10 本で 11,200 円なので、残り 5 本売って 15,000 円に届けばいい方かな。なお、待ち時間に、今週の新作を見てたのだけど、やっぱり今週は買う物無さそう。

【[Win]コズミックマン】

 第拾話の最初の戦闘で、ボスを先に倒してしまったので、一時中断。

 あ、某ルートへの分岐って、ここか。そういや、そうだよな。

 完全勝利達成。でも、エンディングは、麗美 Bad かな。ちなみに、完全勝利すると、コメントアウトしてるおまけの URI が表示されます。

【[Win]たいせつなうた】

 続き。あ、この辺は、さすがに暗記しとる。やっぱ、卑怯だよな。

 雅エンド。ちと、コメントアウト。

【410,000 アクセス】

 10/31 23:15:22 に、410,000 アクセスを達成しました。いつも読んで下さる皆様、ありがとうございます。41 万番は、日記猫から来られた *.nttpc.ne.jp(MSIE/6) な 人です。

 40 万が、10/18 ですので、13 日で 1 万アクセス、1 日平均 750 アクセスぐらいですね。


10月中旬 | 11月上旬 | 最新版 | 日記一覧 | トップページ