げえむ日記[2001年11月下旬] Last-modified: Wednesday, 03-Aug-2005 17:29:14 JST 11月中旬 | 12月上旬 | 最新版 | 日記一覧 | トップページ

【2001/11/21】

【あさ】

 02:50 遮断、07:20 起動。

 『秋桜の空に』の ISM 版が 11/20 付けで 1.00α10 に更新されてた。まあ、今日から、パンドラの夢かメタモルファンタジーの予定だし、プレイ再開する頃には更新が落ち着いてるかもしれないなあ。

【KF IV 関連】

 あ、スケルトン製造工場に到達しましたか。そこ、無限再生顔みたいに単調作業じゃないし、Gold も入手できるので、おいしいんですよね。なんで、私は、潰しちゃったかなあ……。

【たいせつなうた(きゅーくす)関連】

 えと、ひすい End が、雅 End より余韻が少ないってのは、たぶん、雅 End を最初に見たからだと思われます。役割分担の関係上、描けない部分が出てきているだけで、特にどのルートが弱いということはないとも思います。

【にゅー】

 昨晩、それゆけパズル同好会(ジグソーアイランドのストーリーモード)をやったものだから、エロゲーに対する意欲がイマイチ。あれの、スピードでは絶対に勝てない ST.9 からの COM の戦法の裏をついた戦略探しを満喫したあとだと、大抵のゲームは緩慢に感じるんだよなあ。会話のノリや BGM や欲しいところで必ず入る演出も私の好みにジャストフィットだし。終了後にすごく疲れるという難点はあるのだが。

 まあ、今週発売のは今日入荷してるだろうから、回収してきてプレイしてみるとは思うものの、今の状態の私をどこまで満足させてくれるか不安ではある(汗;

【買い物】

 某店にて。

 購入物は予定通り。他のソフトは、種類が多すぎて処理が追いついてなかったようで、レジ内には積まれていたけれど店頭には出てなかった。

【[Win]パンドラの夢】

 Disk 4 枚組って何? とか思ったら、1 枚はサントラなのね。BGM は CD-DA なので、インストール容量は 1.1GB ぐらい。許容範囲内(←なんの?)。システムは標準かな。オートモード有り、バックログ有り、既読管理は無し。セーブ箇所は 20 個。

 なるほど、大体予想通りだな。ちうわけで、メタモルファンタジーをインストール。(←おい)

 どっちからにしようかと思ったけど、やっぱり、こっちからかな。OP、うーん。どうも絵を連続でたくさん出してるだけの感じが否めない。あと、もっと、選択肢の多いゲームだと思ってた。この辺は読み違い。うーむ、キャラの描きわけがしっかりしてないと思ったのだけど、制服デザインの問題か……混乱したが。

 なるほど。終わりそうで終わらないという意味で、ぐるぐるゲームだね。しかし、平日にプレイするのは危険なゲームなこともわかったので、今日はここまで。

 どっちからにしようかと思ったけど、やっぱり、こっちからかな。OP、うーん。どうも絵を連続でたくさん出してるだけの感じが否めない。あと、もっと、選択肢の多いゲームだと思ってた。この辺は読み違い。うーむ、キャラの描きわけがしっかりしてないと思ったのだけど、制服デザインの問題か……混乱したが。

 なるほど。終わりそうで終わらないという意味で、ぐるぐるゲームだね。しかし、平日にプレイするのは危険なゲームなこともわかったので、今日はここまで。

 で、なにげにインストールしたディレクトリを見る。う、メニューバーの設定って、設定ファイルを直に編集することでもできるのかあ。

【[Win]メタモルファンタジー】

 3 枚組。インストーラは、キャラ別音声インストールチェック有りという、Escu:de 仕様。全部入れると、900MB ぐらいかな。システムは音声個別 OFF がある以外標準。バックログ有り。既読管理有り。セーブ箇所は 9*11= 99個。

【2001/11/22】

【あさ】

 02:45 遮断、07:20 起動。

 TOPCAT 活動休止。ReNN の再起動から発売日決定までが早すぎたので、妙なものを感じてはいたのですが。好きな作品を出すメーカが一つ減ってしまったか。

【たいせつなうた(きゅーくす)関連】

 ごうさんの1st の感想を読んで、後半が弱いと言われる人が多い理由がなんとなく理解できたような気がします。更に、どこに重点を置いて遊ぶかで、作品の評価が変わるという印象もより強くなりました。

 学園祭で最後に手をつなぐ相手が健志郎だと、健志郎 End です。実は、ちょっと油断すると健志郎 End になるようになってるんですよね。

【破壊力】

 うーん、うちからの Referer が多いのは、単に私がしつこいからではないかと(^^; うちの場合、一つのリンクで大量に Referer が発生するのは、sugich さん、ごうさん、沖さんが3傑ですね。

 でも、うちの過去日記へのリンクを辿ってくる人って意外と少ないんですよね。で、『私の日記も読んでいるからリンクを飛ぶ必要がない』からなのか、『私の日記はリンクを飛んでまで読む価値がない』と思われてるのか知りたくなることもありますが、これは知らない方がいいのかもしれません。

【Twins2 関連 / 買い物】

 ふに。キャラの個性が生かされてるかと言われたら Yes ですが、その生かされ方が合うかどうかの保証はしません(←おい)。あと、感想にも書きましたが、前作『ツインズラプソディ〜替玉恋愛狂想曲〜』をプレイしてからプレイすることを推奨しています。

 リンクミス及びサブタイトルの間違いがあったので修正しました。

【買い物】

 とりあえず、名前は伏せるけど、先週発売で既に中古になっていて爆弾であることがわかっているソフト(わかっていて買うのは地雷じゃありません)と、今週発売の地雷くささがぷんぷんするソフトを買ってきてたり。ソフト名はプレイ報告にて。

 新品の方↑。プレイ中。

 い、いえ、私にとって、地雷は誉め言葉なんです。パッケージを見て『なにか』を感じて、別の意味で楽しめそうだと思ったから『地雷くさい』と称して買ったのであって、何も感じなかったのよりは、よっぽど私の興味をひいてるってことになります。

 で、1 回通してみたところ、凌辱系の描写はなかなかのものがあると思います。ただ、途中の部分は正直タルいので、凌辱の匂いがするところ以外は、メッセージスキップしまくってしまってますが(^^;(←つまり話の筋は全然追えてない)

【[Win]特命教師 瞳】

 容量は 300MB ぐらい。設定がウィンドウ/フルスクリーンしかない。この手のモノのくせに回想モードがないみたいなので、セーブ箇所を確認したら 40 個。なるほど。ボイス有って割にはボイスが出ないなあと思ってたら、特殊イベントのみボイス。

 う……思ってたより、ずっと長い(汗; 分岐はほとんど無さそうなんだけど。

 1st 終了。たぶん、Bad End。ううむ、CG モード空きまくってるってことは、ちゃんと分岐してるのかな。まあ、とりあえず、こんなところにしておこう。

【わかってて買った爆弾をプレイ】

 ぼく もう なにをやっても たのしめるきがするよ。

【[Win]パンドラの夢】

 続き。うーむ、私は、永源寺先輩かな。この手のタイプの人には弱いのぅ。……気絶してた。どうも、ムービーらしきものの途中で眠くなってしまうな、いかん。

 うーん。これの体験版って、どこまでだったんだろう。切りどころによっては、あくどい見せ方のような気がしないでもない。

 蘭 End。ううむ、どうして、この End になったのかわからない(汗; あと、他のキャラのシナリオもこうだとすると、ちょっとなあ……。

【2001/11/23】

【あさ】

 07:30 遮断、14:00 起動。

【[Win]パンドラの夢】

 2nd 開始直後に猛烈な睡魔が襲ってくる。うーむ。

 再開。ああああ、なんてこったい、また、やっちまってるよ。

 戦闘シーンが全然ダメだ。直後に、他の作品の戦闘シーンを再生しちゃうぐらい。あと、単なるスクロールを演出と考えてるなら、えらい勘違いだよな。

 実紀 End。まあ、これは許せる範囲内。まあ、最後までつきあうか。

 あ、Bad End もあるのね。でもって、陽詩美 End。尻すぼみになってないかい?

 完了。……疲れた。

 あ、やっぱり、そうですか。それは、君望体験版並のあくどさですな(ぉ。まあ、感想については明日以降ということで。最低一日置かないと考えがまとまらないもので。

【[Win]某爆弾】

 おんぷを 32こ ひろいました。いべんとも いくつか おきました。……ぱとらっしゅ ぼくはもう つかれたよ。

 こんさーとかいじょうに いきたいのに はねのが じゃまするの。

【[Win]特命教師 瞳】

 へむへむさんが攻略チャートを作ってくれてるので、メタモルファンタジーをおいといてプレイ。自分で分岐探しする気にはなれないけど、結構好きなのよ>瞳先生。

 きゃー、瞳先生、すてきー。(←とある Bad End を見たらしい)

 うむ。やはり、凌辱・調教というのを、パラメータ操作シミュレーションにするというのは安直なだけなんだな。ちゃんと、アドベンチャーで展開できてるもの。

 完了。えー、シナリオは追ってないので簡単に。私評は○。凌辱・調教の要素を良く描かれているのに加えて、アドベンチャーとして、分岐もちゃんとしているので。

【2001/11/24】

【あさ】

 06:40 遮断、13:20 起動。

【[Win]パンドラの夢 感想】

 色々言いたいことはあるんだけど、ちゃんと伝えられる自信がないので簡潔に感じたことを書きます。ここのシナリオライターを含むスタッフには、こういう作品を作るのは向いてないと思います。途中で展開が読めてしまったものを、余剰(と私が思う)解説で展開している気がして、どうにも入りこめませんでした。

 あと、演出。最初のうちは気にならなかったのですが、長い話の中で同じパターンのを繰り返されると、最後の方では飽きてきて欝陶しく感じます。ふきだし内のキャラ顔表示が途中から無くなる等、統一感に欠けるところがありますし。

 まあ、キャラ立てと、それを生かした序盤は良くできていると思いますので、ぱじゃまソフトには、ノリを重視したコメディ(とその外伝)にだけ期待しようという結論に達しました。そういうわけで、評価待ちメーカに格下げしてます。

【[Win]メタモルファンタジー】

 本格開始……の前に。あう、1 回目の所要時間 9 時間ですか。それなりの覚悟をして遊ばないと。

 天天って、特殊な喋り方のキャラクタ担当というか、うまくこなすよなあ。

 1 時間強ほど定例の気絶。これは、プレイしてるゲームとは関係ないんだな。

 これ、時間がかかる理由がよくわかったっす。例によって、ポイント以外では音声飛ばしまくってるんだけど、まだ、たぶん 1/4。

 戦闘パートがぬるいなあと思っていたのだが、中盤あたりになってくるとそうでもないみたいだな。固有の思考ルーチンを持ってないので、運の要素も高いのだが。もとい、やっぱりぬるいよ。育て方も考える要素少ないし、隠し味程度に考えるべきか。

 確かに、ラスボスだけは別格。ちうか、時空の歪みが卑怯すぎ。

 鈴玲 End。鈴玲の Level.5 等を回収し損ねているけど、今 30:00 なので、その辺の補完は明日以降にしよう。あと、ラスボス戦、苦戦する人が多そうなので、ここに私なりの対策を記してまふ。

【某爆弾関連】

 あえて作品名を記してなかったのですが、Lalka 〜造られた天使たち〜(Pure Platinum)です。で、シナリオライター買いではありません。下(または地獄)も見ておかないと本人にその意識がなくても評価軸が妙なところに上がって批判家になりかねないというのと、他の作品へのプレイ意欲を上げる効果を考慮して、合間に、この作品をプレイしてるんです。

【2001/11/25】

【あさ】

 07:00 遮断、15:10 起動。

【[Win]メタモルファンタジー】

 これかなと思う選択肢からハタヤマルートへ。セーブデータ数の多いゲームって便利だ……って、なんでイタズラシーン直前のセーブデータばかりなのかね>私。

 あり、Bad End。最後にヒントを言われるけど、日数が足りない気がするんだが。

 ああ、順番間違えてただけか。そゆことで、魔王 End。これで、イタズラ関係は全部回収したので、エロ関係はもう満足。Escu:de って、凌辱関連の描写は良いんだけど、通常の戦闘シーンの描写は弱いというか燃え(not 萌え)ないからねぇ。

 まあ、その、なんだ。触手のえらい人と半裸部部長は買ってよし。って、買って ますね(^^;

 あ、耳って、あの耳じゃなくて、その耳だったのね。

 一緒に帰るシーンの絵を連想すると、すごくいい感じ。CG として表示してないものを文章から想像するのも好きなので、CG が足りない等の不満は感じないのよね。

 ラスボス戦勝算なしにつき、10 日ぐらい戻ってパラメータ調整をしてくる。ううむ、やはり、アンキュア無しでは無理があるか。最初からやり直しかのう。

【秋桜の空に関連】

 Production StarHole のサイトで暫定公開されている ISM 版が 11/25 付けでα13 にバージョンアップされてます。ちうわけで、バージョンアップ。ゲーム自体を遊ぶのは、まだ先だろうけど。

【アンインストール大会】

 ソフト行方不明のためアンインストールできず、及びアンインストール忘れを防ぐため、ときどき行うことにしている。今回は、空き容量を、7.5GB + 12.8GB にする。当分、ディスク増設の必要がないなあ(^^; あ、パンドラの夢は完了と同時にアンインストール済。某社と某社の作品は全部ディスクに残っているけど。

【2001/11/25】

【あさ】

 03:10 遮断、08:40 起動。今日は、事情により午前休。全休の可能性も。

【ひる】

 なんとかなったので、午後出社。

【ひる】

 なんとかなったので、午後出社。

 出社前に書き損なったので。メタモルファンタジーの昨日詰んでいたところ、1/2 の時点まで戻してアンキュアを覚えさせたら大したことないみたいだった。(←戦闘が長引いて終了させたため勝ってはいない) ムキになると、無茶な状態で勝とうとする病気がいかんのだな……治らんだろうけど(苦笑)。

【パンドラの夢関連】

 ええ、一本道です。選択肢に重みを感じれないという意味でも私の期待を外してます。

 その評価の変化に納得。ちなみに私の場合は、○+ → ○+ → △+ →△。

【買い物】

 とりあえず購入物。

 切腹ビジュアルファンブックが入荷してない……。e-books で調べたら、お取り寄せ扱いになってるし(T_T)。しくしく。

【[Win]メタモルファンタジー】

 時間かかったけど勝利。アンキュアがあれば苦労する相手ではないので、あえて、「弱かった」と言ってやろう。そして、ナナリ End。いい娘だのう。

 次いってみよう。とてもそうは見えないけど、天才少女だったのか。

 なるほど、あの教官のクビには、そういう裏事情があったのか。ちうか、普通そんな細かいところまで設定しないよなあ。

 『肉がおいしくなる印』って、ちーはーかい。(←そんな文章はありません)

 ビビアン End。バタバタし過ぎな上に締めがイマイチ。あと、これって、最初にクリアするには厳しいのだが、位置付け的に最初に見るものなんだろうね。矛盾。

【430,000 アクセス】

 本日 21:20:03 に 430,000 アクセスを達成しました。いつも読んでくださる皆様、ありがとうございます。43 万番は、SDB から来られた *.astec.co.jp (MSIE/5) な人です。

 ちなみに、42 万が 11/13 ですので、13 日で 1 万アクセスで、安定してますね。

【[Win]逸脱】

 すげぇ、インストーラだ。ディレクトリ変更で、最初に \ を入力したら、「\ で始まるディレクトリは不適切です」と出やがったよ。、ディレクトリ名確定ではなく入力でっせ。入力だけでチェックするなよー(笑)。

 で、逸脱のインストールディレクトリ直下には、ItsUninst という実行ファイルがあり、名前を見ずに実行したら、アンインストーラが立ち上がってびっくり。ついでに、ゲームの起動ファイルは、Program フォルダの下にあったり。ややこしい(苦笑)。

 おかしいよ、これ。狂ってるってのが正しいのかなあ。逸脱はまあ逸脱だが。

【2001/11/27】

【あさ】

 02:40 遮断、07:30 起動。

 あー、朝から気分悪くされちまったよ。人に当たることによってストレス発散するなんて最低だ。

【KF4 関連】

 私、そのシリーズ名を伏せ字にしてません。アイテム類の記述に対してはネタバレ制御かけてないんですよ。

 で、王の地図のあるところの溶岩ですが、近辺の登れないから上から落ちてくるしかないところにある他と色の違う壁を崩した先に元凶があります。過去形になってるので、もう気づかれてるかもしれませんが。

【ごご】

 RH2000 + アダプタと Note PC での接続が不調みたいだ。PocketPC からなら、あっさりつながるのだけど、何が悪いのやら……。

 Production StarHole を見てみたら、秋桜の空 ISM 版がα14 にバージョンアップされていた。どこまで行けば落ち着くんだろう。

【[Win]メタモルファンタジー】

 木曜からメインはメタルギアソリッド2になるだろうから、今日と明日でなんとかしておきたい。ちうわけで開始。

 魔女っ娘って恒久クラスじゃないよなあ。歳をとると魔女にクラスチェンジするし。あ、でも、巫女は歳をとっても巫女か……。(←なにを考えてる)

 やっぱりいたか、弁当キャラ。お約束は踏襲してるねぇ。

 フィリア End。姉妹シナリオは根本は変わらんな。ところで、グミだっけ?

 最後なので無茶な育て方をしてみる。あ、この方が楽かも(^^; でもって、伊藤君関係を埋めたところで今日は終了。

【しんや】

 なんか、一時期減ってた Hybris の数が増えだしてるみたいだな。

 1 時間ぐらいの仮眠のつもりが、2 時間寝てた。相当眠かったらしい。

【2001/11/28】

【あさ】

 03:10 遮断、07:30 起動。

 切腹ビジュアルファンブックに限らず、田舎では平積みのものが、地方には入荷すらしないことがあるのです。この辺は、流通関連の問題なので、既に諦めてたりします。

【メタモルファンタジー関連】

 やっぱり、このお は、初プレイで魔王ルートを目指すんですね。まあ、気持ちはわかりますが、それやっちゃうと 1 回で終わりになってしまうのではないでしょうか?(^^;

 あと、以前、魔王ルートでイタズラ全回収できると書きましたが嘘でした(汗;

【ヘッダ変更 / GSJ, Game Watich より】

 ヘッダをちょいといじりました。攻略とは呼べない Tips ページへのリンクを追加してます。なお、TLS3 は攻略もあるけど、他の人のページへのリンクもあるため『特集』に分類してます。

 GSJ と Game Watch から 3 連発。

 DC 本体は予備購入を検討。DC シレンは、セガが作るというところに注目だが、購入予定は未定。

【@某店】

 大悪司の前で悩む。買ってもいいとまでは思ったのだけど、ネックは、よほどのことがない限りサブに回ってしまうことと、陣地取りシミュレーションは苦手だってこと。鬼畜王ランスも序盤と終盤は苦しめられて、1 回でやめてしまっているので。

 ということで先行してプレイしてる人に、やる気効果を考慮せず物理的に適時(30分〜1 時間位)中断できるか、奥が深いだけでお手軽にも楽しめるようにも作られてるかを聞きたいところなんですが、それがわかるところまで進んでる人はいませんかね。

【[Win]メタモルファンタジー】

 なんか、すごく可愛いんだけど。これは、ちょっと予想外。

 このシナリオ用に弱く設定されてるんだろうけど、中ボスが 2 ターン 3 発で沈んじゃうんだもんなあ。

 シルフェ End。ラスボスってコンティニューすれば極悪パターンが減るのね。いや、しかし、このシナリオをラストにして良かったわ。

 スタッフのコメントを読むのに戦闘が必要なのね(苦笑)。校長役のメッセージボイスで思わず爆笑。まあ、そんなわけで、めでたく完了。最後に一言。「伏線ってそんなに必要? 人間関係とか背景とか最終的に把握できるようになればいいやん」

【[Win]逸脱】

 1 時間強ほど仮眠してから開始。そんなに進まないだろうけど、このゲームは気分転換程度にやってるので問題なし。

 うーん、これ、戦闘シーンの音声は飛ばし気味になるんだけど、アイテム屋や情報屋との会話は飛ばせないってのが、また変なところだよな。

【2001/11/29】

【あさ】

 02:50 遮断、07:20 起動。

【[Win]メタモルファンタジー 感想】

 一言で言ってしまうと、学んだ能力を活用して戦闘で倒した魔女っ娘たちを、異型の化け物になってイタズラするゲーム。触手率、半裸率高し。……で終わらせると身も蓋もないですね(^^;

 まずは、育成パート及び戦闘から。育成パートの作りはイマイチですし適当にやっててもなんとかなるんですが、パラメータにはそれなりに意味があります。戦闘パートは、基本的にヌルいですが、ラスボスだけは別格なので注意が必要です。まあ、相手の攻撃パターンに合わせた対策を自分なりに作れば勝てるようになるのですが、それまで漫然と勝ててしまうからとなめているとハメられます。

 続いてエロ。満足、言うことなしです。愛のあるものほど弱くなる傾向は、Escu:de だから仕方がないでしょう。CG が足りないのも Escu:de だから仕方がない、文章から想像して補完しましょう。ちうか、下手に自分の期待するものとは違う CG が入っているよりはよっぽどマシでしょう。

 シナリオ。楽しめるので良しでしょう。全シナリオ通せば、裏事情等がほとんど見えるようになっていますし。まあ、若干長め(私のプレイ形態で、1st 9 時間、2nd 以降 4 時間)というのはありますが、戦闘パートが良いインターミッションになっていて読み疲れることもありませんでした。

 総じてとても楽しめました。私評は○+。バカな展開とエロ重視なノリについていける人にお薦めです。また、Escu:de は、Eushully と違った意味でゲームとして楽しめるものを作れるメーカとして『デフォ買いメーカ』に格上げしました。年に 1 本か 2 本という生産ペースも練り込んでいるからでしょう。

 えと、流れ重視理論(←なにそれ?)によると、濃いエロ及びゲーム要素の高いものを遊びたいときに適切なゲームです。こまめにセーブできますし、セーブ箇所も多い(99 個)ので、やり直しにも時間はかかりません。

【大悪司関連】

 なるほど。今日も某店に寄るので再検討してみることにします。(なんだかんだでパッケージ裏で判断が基本なので)

【買い物】

 某店にて、Pia3 はパッケージ裏を見たら評価待ちですらなくなった(←おい)。今週発売で評価待ちの第一候補は、Emblem かな。以下、購入物。

 MGS2 は premium package は入荷配分すらないとのことで入手不可能。まあ、Making DVD は付いてきたからよしとしよう。[PS]ZANAC×ZANAC は売り切れ在庫なし。

【[PS2]Metal Gear Solid 2】

 チュートリアルがあるのでマニュアルは読む必要がないかも。微妙にネタバレしてるし。でもって、OP デモが終わったところでセーブ。オタコン、お前……。

 1 回 GAME OVER 食らったあと寝てた(汗;

 MGS は、クリア時間が重要なはずだからソフトリセット必須だと思うんだが、なんでないかな。あと、Hold Up 動作の介入で状況判断がややこしくなってる気もする。

 CLOCK TOWER 2 かい(苦笑)。なんか、モチベーションが下がる一方だなあ。

 あのー、無線で延々とチュートリアルにある解説をするの勘弁してくれないかなあ。次に何をやるかに関連した情報を参照する機能がないんだからさ。

 とりあえず、麻酔銃じゃない銃を入手しないと先に進めないことはわかったんだが、どこで入手できるかがわからん(汗; まあ、今日は、こんなところか。

【しんや】

 どうも、ゲーム全般に対する意欲が低調なので寝よう。

【2001/11/30】

【あさ】

 02:20 遮断、07:20 起動。

 Subject が Re: だけのメールって、W32/BADTRANS.B に感染してるところからだったのですね。Subject が意味不明な添付ファイル付きのメールは問答無用で削除してるので、添付ファイル名等はチェックしてませんでした。4MB SPAM とかは例外ですが。

【[PS2][DC]スペースチャンネル5 Part2】

 スペースチャンネル5の続編が、PS2 と DC で同時リリースとのこと。発売予定日は 2002年2月14日。DC 版は、D-DIRECT のみでの販売らしいのだが、これは今後変更になる可能性があるかもしれない。

【流れ】

 昨日の MGS2 の記述って文句ばっかりだな(汗; これは、今は、MGS2 をプレイする流れにないってことかもしれない。追加仕様についていけてないというのもあるし、積みゲーを消化してからにするか。

【[Win]秋桜の空に】

 そろそろいいかなと思って再開。入り込めなかったら、また中断だろうけど。

 関係ないけど、既読管理が必須と思わない私としては、ISM 版α14 は、フルスクリーン時に、ALT キーでメニューバーが出るようになれば文句無しなんだけどなあ。

 『(←hoge)』が出てきたのを見て、キーボードを放り投げそうになった。

 ひより先生 End。私が異端だということは良くわかっているけど、この作品、締めは、すごくいいじゃない。途中も楽しめないことはないけど、コメディの文章での表現方法に肌に合わない部分があるので、本当に楽めているかどうかは微妙。

【Twins2 関連】

 やっぱり、あのパッケージは表は対処に困りますし、裏は問題がありますよね(^^;

【[Win]大悪司】

 まずは、何も参照せずに進めてみる。あう、チュートリアルぐらいみないとダメそうだけど、見る気力がない。この辺が、この手のゲームが苦手な理由なんだよなあ。

【深夜ちうか早朝】

 メタモルファンタジーのスタッフルームのとあるメッセージを読んで元ネタがわかる人ってそんなに多いかなあとか、逸脱の月湖 End だけど、途中まで進行させてた美宇方面ってネタ的にすごくやばいだろうとか。そんな感じで 32:00 近くなる(汗;


11月中旬 | 12月上旬 | 最新版 | 日記一覧 | トップページ