げえむ日記[2001年12月上旬] Last-modified: Wednesday, 03-Aug-2005 17:29:06 JST 11月下旬 | 12月中旬 | 最新版 | 日記一覧 | トップページ

【2001/12/01】

【あさ】

 08:10 遮断、14:30 起動。

【買い物】

 アニメイトからエマーソン経由で某中古屋へ。以下、購入物リスト。

 切腹ビジュアルファンブックがアニメイトにあるとは……。まあ、会社移転の関係で、アニメイトに平日に寄るのは不可能になってしまったので幸運だと思うべきか。

【行殺♥新撰組公式ビジュアルファンブック】

 開発スタッフ座談会を読む。「一生ついていきますよー」……一生というのは極論だけど、18 禁ゲームをやっている限り、Liar の作品を買わないことはないな。

【[DVD]Digi Charat Vol.8】

 なつやすみスペシャルまんまのところは、アメリカ野郎の喋ってる言葉の理解力が少し上がったという程度。Vol.9 に期待というところ。映像特典の音声付き『げまげま』は貴重だけど、Vol.7 とかのオリジナルアニメに比べると弱いかなあ。

【ワールドカップ組み合わせ抽選会】

 GROUP F の顔ぶれが……。地獄のグループとか言われるだろうなあ。GROUP H は、マスコミがどう言いだすか楽しみだ(←おい)。

【[Win]逸脱】

 2nd は、まるみと美宇を回収が目標かな。まるみ/美宇 End。残りは、一枝だけか。あとこれ、調教というより開発というのが適切みたいね。

 一枝 End。ある意味、一番、逸見君らしいかもしれない。

 ルーシー End? スカらしい(汗; でもって、ハーレム End。うーむ、ゆりあの左だけ埋まらない……。でも、ゲームとしても楽しめたのでいいことやぶさかでしょう。

【[Win]Emblem】

 評価待ちだったんだけど、やっぱり誰も買ってないようなので。まだ、序盤かな。えー、なかなか楽しめてまふ。主人公が、うまくだまくらかされてなるようになっているので、この後、どういう展開になっていくのかが楽しみ。

【2001/12/02】

【あさ】

 07:10 遮断、14:20 起動。

【[PS2]Metal Gear Solid 2】

 機関室に入ったところまで。モチベーションが長続きしないので、ちまちまと進めることにしよう。

【[GOLF]日本シリーズ】

 今年の JPGA の最終戦。宮本勝昌が -12 で優勝。でもって、伊沢が 2 位タイで年間獲得賞金新記録を達成。それはともかく、解説の青木プロも言ってたけど、アゲインスト 220 Yard で 5 番アイアンを選択したりするのにびっくりしてしまった。

【[Win]Emblem】

 浅葱さん End。……脱力した(汗; 私的には当たりの部類に入る、かなりとんでもない作品だけど、ひたすら強引な展開を突き通すだけなので楽しめる人は希少かと。

 紫乃 End。舞台と人物関係を生かすために、こういうシナリオも必要なのかもしれんが、前半とのギャップが激しすぎる気がする。この手のがこれだけなのを祈ろう。

 遼子 End。ぐわっ、良い意味で騙された。まさか、恋愛コメディだったとはー。前半とのギャップが激しいし、共通ルートの関係で多少強引な展開はあるものの、思わず引き込まれてしまうものがある。遼子って、私ポイントが高いキャラだし。

 萌葱 End。大体予想通りだし、この手の話は好みからは外れる方なんだけど、前半の萌葱とのギャップが有効に働いているので負けた。ちうかね、萌葱って、『たいせつなうた』の由緒とは違った意味で、他では見られないタイプの妹キャラなんだわ。

 そっか、そこに謎が残ってたね。すっかり忘れてたよ。うははは、萌葱ー、お前ってやつはー。さすがに、<SMALL>は悪ノリし過ぎ(苦笑)。麻里奈 End。CG 空いてるけど、どうもこれを埋めるのは、かなり面倒そうなので終了ということに。

【2001/12/03】

【あさ】

 02:30 遮断、07:20 起動。

【[Win]Emblem 感想】

 良い意味で騙されました。煽り文句が『極道コメディ ADV』なのだし、イカれたキャラ設定や、前半のやばいネタの暴走具合や、最初に迎えるだろうスカ相当の End を見た時点では、軽いノリのおバカなだけの作品だと思ってました。よもや、後半で、恋愛コメディを展開するとは思いませんって。

 システム。実装がいい加減な回想モードと、かなり使いづらいバックログはアレですが、既読管理もあって、『既読のみ/全て』のスキップ設定ができます。セーブは拡張セーブですし、選択肢が出ている状態でもセーブできます。かなり遊び易い部類に入るのではないでしょうか。

 シナリオ。各シナリオで、骨格の話の種明かしの分担がされていて全部見ると謎や矛盾が残らないまとまった構成は、私の好みなこともあって良くできてると感じます。ヒロインになるキャラクタの設定に合った展開をしますし。特に、遼子シナリオは、私の好みをさっぴいても良くまとまっていると思います。

 軽快に読めて楽しめる作品を求めている人にお薦めですが、絵柄に抵抗がある人が多そうなこと、新進メーカであること、ユーザに媚びたウリが無いことを考えると、福袋かワゴンセール行きでしょうね。

【メタモルファンタジー関連】

 えと、こちらのパラメータ状態で相手の強さも調整されてるわけではなくて、ルートによっては成長のさせ方に偏りが生じる日程を組まざるを得なくなるため、強く感じるだけではないでしょうか。もし、その手の調節をされているなら、中ボスを 2 ターン 3 発で沈めたりできないでしょうし。

 追記。上記中ボスはシルフェルートの 3 回目の満月のやつで、光魔法は Level.5 になってました。で、敵の Turn 1 の配置は青赤青。(←こちら側の魔法配置は自明)

【買い物】

 某店にて、螺旋回廊2の予約のついでに。

 あとは、[DC]プリズムハートが売り切れてるのを見かけたり、[DC]21-TwoOne- の販促ポスターを見かけたりしつつ撤退。

【[Win]Emblem】

 おまけシナリオの存在に気づいてなかった(汗; そんなわけで、もうちょっと。

 完了。まとめ過ぎという感じもあるが、ここまで綺麗に終わらせてくれてるのに難癖をつけるのは失礼か。私評を○にしよう。次回作出るといいな……。

【[Win]浪漫珠】

 インストールして蝕りだけプレイ。平日のこの時間帯の仮眠は必須になってきているので、続きは、その後で。

 う、キーボード対応してない……。ゲームの方は、1 日行動 2 回で 7 箇所の行動場所から選択で、どこに誰がいるかのガイドは無しというシステムか。

 第一章終了。椿姫。主舞台の展開は唐突さが目立つけど、それをどう小説化したか参照できるあたりは面白いかも。ちうか、小説の方もカラーにしちくり(←おい)。

 第二章終了。椿姫。歌が流れたから終わりかと思ったが違うのか。これから、どう展開させるか楽しみだけど、今日はここまで。

【2001/12/04】

【あさ】

 03:10 遮断、07:40 起動。体調崩したため、とりあえず午前半休。

【その後】

 医者に行ったら、喉をやられていたとのことで休養。どうも、風邪のひきはじめは弱いな。

【[Win]浪漫珠】

 椿姫 End。なるほど、その辺も描きたかったのね。現在の感蝕はなかなか良い。

 途中の選択肢から、水樹 End、スカ相当かな。牡丹 End、スカ相当な上にエッチ担当……かな。牡丹、可愛いのに、もったいないなー。

 うーむ、ひょっとして、第一章で題材にできる娘って三人だけ?

 百合歌 End。あれ、これで終わり? なんか、小説の題材としてのシナリオにしかなっていないような気がするんだよなあ。

 茜 End。もったいないなあ。前述の三人以外のシナリオは、この程度と思って、期待しない方がいいのかな。攻略対象を無駄に増やすのも考えものだよな……。

【[Win]逸脱】

 スカ。読み違いだったようで、CG が埋まらないな(汗;

【2001/12/05】

【あさ】

 02:00 遮断、07:30 起動。

 W32/BADTRANS.B の感染者でお詫びのメールを出してくる人もいるけど、そういう人は希少でウィルスメールが減るわけではない……。カウントしてないので体感的に。

【NEWS-8】

 私の保留はキャンセルの可能性が高いと思って下さい。まだ、キャンセルの締め切りまで 2 週間以上あるので、じっくり考えてみますが、NEWS どころか CM61 の参加にまで消極的になっている状態ですので。

 えーと、理由は割と明確なのですが、せっかくみんなで盛り上げようとしているところにミソをつける形になりかねないので、書かないでおくことにします。

【浪漫珠関連】

 いえ、私、基本的に、1 作品に 1 人(浪漫珠の場合、今後どう転んでも椿姫)で十分ですし、スカ相当兼エッチ担当を押しつけられても困ります。キャラクタを生かせてれば良かったのにねー、ちうぐらいにしか思ってませんし。

【[Win]浪漫珠】

 ああ、油断してたら、スキップできない OP デモループに入ってしまった(汗; 気を取り直して続き。

 第二章終了のところで臨時充電開始。

 プラム End ……なの? 最後に道具として使われる存在なのは哀れすぎる。

 プラム End。結局、ご都合主義ではあるが、こちらの方が数段マシだな。

【[Win]メタモルファンタジー】

 とある事情により、ラスボス戦の戦略を強化。ちうわけで、ラスボス戦をアンキュアを封印して勝利したので、ラスボス戦対策を更新。ただ、育て方がわかっていないときは通用しない戦法かもしれづ。

 少しアレンジを加えたけど、運が悪くないときに勝てる戦法しか作れないなあ……。しかも、HP, MP が 900 以上で精神パラメータが MAX に近いという条件つき。

【2001/12/06】

【あさ】

 02:50 遮断、07:20 起動。

 日記界2001年流行語大賞決定投票所。投票はしないけど、自分が日記で使わない言葉を再確認する上で便利。(←ひねくれてます)

【MGS2 関連】

 いえ、オルガ戦は、M9 で勝てます。あそこは、おそらく主観視点の練習ステージのつもりなのでしょう。そういや、そこから先にちょっと進めたところで止まってるな>私。今週末やる気が起きたら再開してみるか。

【メタモルファンタジー関連】

 ラスボス戦って運の要素が強いけど、それを工夫して勝率を上げていくあたりが好きなんだよね。で、せっかく、スタッフルームで対戦できるようにしているのだから、もっと無茶な敵と対戦できるようになるエキスパンションキットを Web 配送して欲しいと思うのだ〜。

【[Win]大悪司】

 パッチはダウンロードしとこう。遊ぶ気がないわけではなくて、今は、このゲームを遊ぶ気分でないだけなので。たぶん、正月ゲーになるかな。その頃には、軟弱な人間が自力クリアを断念して参照できる情報が Web にあふれているだろうし(^^;

【[Win]浪漫珠】

 双葉 End。あらゆる手段を使って、ユーザを餌付けしようとしているシナリオという印象。それに乗せられるかどうかが評価の別れ目。

 華乃子 End。はい? この作品、ザコシナリオは、とことんおざなりだな。

 紫桜 End。……やり直しを要求する。エピローグで空いた口がふさがらなかったよ。あと、どの面から見ても双葉シナリオに負けているような気がする(苦笑)。

 そんなわけで完了。私評は、小説部分の良い意味での青臭さに免じて△+。

【[Win]Milkyway ういず Voice】

 ふむ、声つき Milkyway ですか。期待しないけど、タダで送られてくるみたいですね。あ……水素〜1/2の奇跡〜のアンケート葉書を出してないのを思いだしました(汗;

【2001/12/07】

【あさ】

 02:30 遮断、07:30 起動。

 えーと、誤字脱字等の単純ミスは気づいた時点で修正しますし、あとでリンクを張られていたことがわかっても面倒なので註釈は入れないので、ご了承下さい。

【[Win]浪漫珠 感想】

 主人公が体験したことを小説にしていて、それを読むことができるという発想は面白いと思います。ただ、この作品は、アラも多く色々と反面教師になっているとも感じてます。

 まず、おざなりなシナリオしか用意されないなら攻略対象にならない方がマシな場合があるということ。次に、それまでの課程を台無しにするような Happy End なんかいらないということ。最後に、贅沢は敵だということ。材料が多すぎて味付けがおいつかず、薄味になってしまったという印象です。

 また、椿姫のキャラクタはもろ好みで彼女のシナリオは好きなので、初回プレイでやめておけば良かったなとも思ってます。そういう意味で、できる限り完了させようとする私の性分も考えものかも……。

【私評値基準】

 そういえば一度も書いてませんでしたね。えと、楽しめた作品が○というのベースになって、その上で、何か感銘を受ける要素があったものが◎、納得がいかない部分があるものが△。×は楽しめたとは言えないもの、XX は、その上で私的に許せないものがあるものです。出した私評値に加点したくなるような付加要素がある場合に + が付きます。浪漫珠の私評値を例に挙げると、『そこそこ楽しめたけど、納得のいかない部分が目立つものだが、小説部分の試みを評価して△+』という感じになります。

 これ、あとで進行表に註釈の形にして追記しておこう。時期によって私評が甘くなることがあるので、私評値を見直さないといけないものがありそうだし。(←反映済)

【[ARCADE]GUNBURICH】

 彩京のブロック崩し型シューティングゲーム。ラスボスまのところでコンティニュー尽きたが、全 22 面(7*3+1)らしい。5-1 あたりからインフレしだすのがなんとも。割とお手軽なので、次の機会にエンディングを見てみようっと。

【また来やがった(--#】

 大容量添付ファイル付き SPAM 再来。今度は 7MB超で、RH2000 で受信に一時間以上かかったぞ、いい加減にしやがれ。添付ファイルを除く全文晒し物リストに追加。以前のと本文が同じなので、同じタイプのワームか?

【(謎)】

 まだタイトルは伏せる。売れ線は無視して福袋系を購入してきたので、ちょっと遊ぶ。うーむ、とても不親切でとてもあっさりしたゲームだな。……地雷?

 ……指が疲れる。あと、スケジューリングのコツがわからないなあ。

 Bad End。まあ、どういう風に進めればいいかはわかった。でも、短時間で終わるとはいえ、よっぽど暇じゃないとやってられんので封印(汗;

【[Win]夜が来る!】

 ダンジョンモードは慣れてしまえば面白いのだが、アドベンチャーパートがタルい。なんで、アドベンチャーパートの途中でのセーブや、育成シーンの効果画面の OFF 指定ができないかなあ。ま、まあ、1ヶ月単位を目安にちまちま進めてみるか。

【2001/12/08】

【あさ】

 07:00 遮断、14:00 起動。

【[PS2]Metal Gear Solid 2】

 第二甲板でまたやる気をなくす。なんか違うと思いつつプレイするより、封印しちゃった方が気が楽でいいかもしれない。

【ひる】

 18:00 頃まで爆睡。まあ、やる気の高いものがないからいいんだけど。寝ているうちに、色々なゲームの先の展開を予想する夢を見ていたらしい。

【[Win]夜が来る!】

 6 人では戦隊ものではなくなるのでは? ああ、メンバーには入らないのね。

 デパート。週末のダンジョンは宝箱回収メインで潜れ潜れなので、こういうところぐらいは、MAP 全体を探索しようと、ちょっと時間をかけているところ。

 真言美ちゃん弱い(汗; 防御が弱すぎて、特殊技の消費霊力の方より一撃で食らうダメージの方が大きいものだから、現時点では特殊技使いまくる方が有効か。

 ロードすると現階層のマップがクリアされる(orマップ再構築される)仕様も勘弁して欲しいなあ。

 イベントダンジョンは、隠れ敵の配置法則が適用されないところもあるような気がする。まあ、制限時間が無いので全箇所を探索していくことにするか。

 第一章終了。ダンジョン RPG の割には、テキストが多いな。(←おい)

 やっと、全員揃ったか。7/1 まで進めて今晩は終了。結構、ハマってたりする。ぱすチャ好きだったしねぇ。

【スポーツ関連】

 J リーグチャンピオンシップ。鹿島アントラーズが延長 V ゴール勝ち。それそれとして、興業的に 2 ステージに分けてるんだろうけど、今年のジュビロ磐田の圧倒的な勝率を考えると、年間総合でチャンピオンを決めて欲しい気がひしひしとする。

 K-1 グランプリ。放映が始まる前に結果を知ってしまいました(苦笑)。まあ、nikkansports.com の速報なので衝撃的映像なところを見たいという意味で見ましたけど。

nPOP

 昨日の 7.5MB spam の件を IRC でぼやいていたら、紹介してもらったので、早速、W32 版と PocketPC 版をダウンロードしてきて、とりあえず、PocketPC 版を設定する。で、接続チェックしてみたら、いきなり、ゴミメール来てるし(苦笑)。

 んで、PocketPC から日記更新等をしたくなってしまい、Windows CE Fan にて ftp soft を探す。あんまりないので、cedftp にする。次は Editor か(苦笑)。市販ソフトの Pocket WZ しか無さそうなんだよな。とりあえず、お試し版を使ってみる。……。明日、どこかで売ってないか探してみるか。

【2001/12/09】

【あさ】

 07:30 遮断、14:20 起動。

【Pocket WZ】

 あ、情報ありがとうございます。E-750 を購入した店で聞いても取り寄せということで、Web 通販に頼るしか無さそうなので、先ほど通販発注しました。

 ん? お試し期間って、利用時間の総計で 30 時間なのか。それなら、1 週間以内に製品版が届く予定だから、がんがん使っても大丈夫そうだな。明日から、Pocket WZ + CedarFTPP による日記更新に挑戦してみることにしよう。

【[Win]夜が来る!】

 1st では、戦闘能力的にも鏡花+星川のメンバー固定かな。発動・硬直が長かったり、対属性に×があったり、霊力消費が激しかったり、バランスが悪いとちょっとね。

 ギターのコードねぇ。まあ、最後に答えを教えてくれるからいいけど。

謎メモ

 新しい狭間がオープン。でも、とりあえず、今までの狭間で訓練(←弱い)。

 やっと、まともな武器が作れた。攻撃65,命中100,発動4,硬直3,射程2。

 最下層に到達してしまった。レベルの高い武器の元を求めて新しい狭間に突入。

 止まらないので、水曜までに 1 回終わらせたいところ。まあ、来週発売のがスカっても問題ないくらい遊べそうなのでいいのだけど。で、私が、夜が来る!にハマってるのって、ぱすチャの要素と戦女神の要素が、うまく MIX されてるからではないかと。

【nPoP 導入後】

 23 時間経過時点で、Re: が 5 通、無差別宣伝系が 5 通来てますよ。それを、spool 内を list の形で見てゴミを除去することができるので、「nPOP さいこ〜」って感じですわん。

【更新テスト】

 てなわけで、Pocket WZ + CedarFTPP にて更新テスト。所要時間 10 分だけど慣れれば、もっと短縮できるでしょ。本文は、メール転送してもいいわけだし。

【2001/12/10】

【あさ】

 02:40 遮断、07:30 起動。

【440000 アクセス】

 12/10 04:00:17 に 440,000 アクセスを達成しました。いつも読んでくだる皆様ありがとうございます。44 万番は、GML Older Watch でした(汗; まあ、時間的にしょうがないところもありますが。

 で、43 万が 11/26 ですので、2 週間弱で 1 万アクセスですね。

【メタモルファンタジー関連】

 魔王戦は、『時空の歪み』が卑怯すぎる上に所詮運勝負なので、時間の無駄と思われたら、それまででしょうね。私も、ゲームをさせようという姿勢は好きですが、育成部分の作りと戦闘思考ルーチンのセンスは良くないと思ってます。

 Lv.5 の前戯メタモル獣戦って、そんなに苦労しますか……。私は、ラスボス以外は、力押しで戦ったら勝ててしまったという印象がありますので、魔王ルートが一番簡単だと思ってたりしますが。

 天天さん狙い(^^; いやまあ、私も、Escu:de のは天天さんで買っているという節がありますが。ちなみに、うちの夕凪は天天さんです。あ、それから、通信対戦欲しいですね。私では、負けまくるでしょうけど(苦笑)。

【[ARCADE]GUNBURICH】

 ブロック崩しなんだけど、感覚的にはシューティングなんだよな。アイテムで力押しできるから、ブロック崩し特有の狙いを定める必要がほとんど無いし。そんなわけで、コンティニューしてクリア。やはり、マリオン様は素敵だ。ちうか、使用キャラがマリオン様じゃなければプレイしてなかった。あとは、目指せノーコンティニュークリアだ。

【[Win]夜が来る!】

 星川がどっか行っちゃったので、真言美ちゃんを使ってみる。あなた、いつの間に、そんなに強力になってたのよ。防御が弱いのは相変わらずだが、攻められる前に倒してしまえばいいわけで。敵の属性を把握しないといかんのが面倒いけど。

 うげ、やな四択だな(汗; やな三択だな。……。やな一択までいくかと思ったよ。

 も、妄想(^^;; 新開、未遂は締まらないからやめなさい。最終章突入。

 ううむ、最終章めんどい。探索順番固定ならメモっておけば良かったな。

謎メモ2

 鏡花 End というよりは……。ほとんど期待してなかったシナリオは、最終章直前と突入直後に見せ場があったのでいいでしょ。ゲームの方は、Artemis☆さんがすごく気に入ってそうなのに、評価Cをつけた理由が良くわかりました。

 2nd を開始して、最初から洞窟の方にも入れることを確認して就寝。


11月下旬 | 12月中旬 | 最新版 | 日記一覧 | トップページ