げえむ日記[2000年6月下旬] Last-modified: Wednesday, 03-Aug-2005 16:11:21 JST 6月中旬 | 7月上旬 | 日記一覧 | トップページ
2000/06/21

あさ
今日は医者に行ってから出社するので、朝に余裕があるが、ニセ中は余裕がなくなるかも。

医者
8:40に到着。すぐに往診を受けれたため、いつになく早くことが進む。薬受け付け番号の3番(というか一桁台)なんて初めて見たよ。つうことで、途中でサンデー・マガジンを買っても、10:00前に会社に到着。

共通点?
えのあきら氏の件といい、「きれいな恋をしよう」といい、janusさんと購入えろまんがが、かぶってるなあと思っていたら、根源はCANDY TIMEみたい。ともあれ、「きれいな恋をしよう」は買うしか>あずみん

ラブひなCD
今日は、『[CD]ラブひな3部作(日) ラブひな 〜なる・しのぶ・みつね編〜』の発売日だなあ。昨日、アニメイトでレジ内に積んであるのを見かけたのだが、フライングでは売ってくれなかったし、アニメイトの営業時間って19:00までなんだよなあ。それまでに帰れるかなあ。今日は遅刻出社してるしなあ…。まあ、アニメイトにこだわる必要もないかもしれないんだけど、特典が付きそうなんだよなあ…。

結局、間に合うように抜け出すのに失敗。他の店で購入という手をあるが、まあ明日以降に期待をかけることにする。18:20ぐらいに退社すれば間に合うはずだし…。

はぐれ刑事純情派
ケイン・コスギのレギュラー化は前シリーズからのことです。野田刑事だったかな。しかし、ケイン・コスギと言えば、筋肉番付(TBS系列/土曜19:00〜19:54)でも、今ではほとんどレギュラーに近い位置にいます(^^;。

[WIN]めいどいんばに〜
竜の山(ここは比較的狭かった)を終えて、話を進めて火山の迷宮へ。それにしても、シーン回想モードの1ページ目右上が空いているのだが、何かイベント取りこぼしたかなあ。セーブポイントはマメに残してるので、どこかわかれば回収可能なんだけど…。

2000/06/22

あさ
会社に来て自分のページをチェックしてびっくり。ほとんどのページのカウンタが欠落している。どうも、カウンタファイルの内容がNULLになっていた模様。以前にもこういうことはたまにあったが、原因は不明。ともかく復旧。日記とトップページ以外はアバウトなカウンタになってしまったが仕方ないだろう。

ゲーム索引更新
1日遅れでゲーム索引更新。Pop'nツインビーとかレインボーベルアドベンチャーとか話だけ出したのもリストに追加しようかどうか迷うが、結局入れず。あと、他にもやろうと思ってたことがあるが、早く帰る必要が発生したので、今やってるのがキリがつくまでニセに集中しよう。

アンテナ
みさみさアンテナからの捕捉を確認しました。よろしくお願いします>みんさん

URLメモ

ちと早いが
なんとか一段落させて、ボスの許可も取ったので帰るにょ。急がないとまずいし。

買い物

ラブひな3部作の方は、BOX版にしかアニメイト特典がついてこなかったので、つい、両方買ってしまう(汗;。ま、まあ、ピクチャー版は保存用にしときませふ。猪名川へ行こうの方は、こみパ終わらせてるんだしいいかなあ、という感じで購入。しかし、今年になってプレイしたえろげの数が21本の状態だというのに、まったく…(汗;。

[書き忘れ]で、自宅に帰ってきたら、「予約されたAIRは7/28に延期されました」という留守電が入っていて、つい爆笑。この延期のせいで、Overflowのピュアメールも再延期されたのだが、その理由というか記述を読んで再爆笑。

[WIN]猪名川でいこう!!
とりあえず、ナイトライターを。RANK B+, 敗戦1回, アイテム使用16回といったところ。アイテムの効果に理解不足があったので、もう1回やればもうちょっと良いランクになるんだろうけどね。長くてとても打てそうもないのがあったのも確かだなあ…。

[WIN]めいどいんばに〜
火山の迷宮のボス。何回叩いても倒せないなあと思ったら、武器がはたきになっていた(そりゃ無理だ(苦笑))。というわけで、武器を変えて次の挑戦あっさり倒す。さて、これから、カジノに行くか話を進めるか、どっちにするかな。

2000/06/23

出勤
今日から出勤時のBGMは、「しのぶの当番日誌 / 倉田雅世」とする。この曲、テンポがいいし聴いてて心地良いのだが、1ループがちと短過ぎる気がしないでもない。そんなこんなで会社に到着。ちと眠いな。

脳内ぐるぐる
うう、既に、「しのぶの当番日誌」が脳内再生を始めた。そういや、昨日は買ってきて、全トラック聞いたあとは、1曲リピート設定にしてずっとBGMにしてたしなあ…。

アクセスログ
アクセスカウンタが50000に近いということで、トップページのログを見る。むう、J-GAME.netから飛んでくる人が多くなったなあ。やはり攻略情報は需要が多いのか…。あと、こういうところからのリンクも確認。ブルブレの攻略、役に立っているようで嬉しいな。なんか、Intelligent Systems内部サーバからのRefererもあったりするが、当然見れないので気になるなり。

ラブひなアンティーク
ああ、そそ。昨日、URLチェックしといたたラブひなアンティークなんだけど、ダウンロードしてReadMeを読んだら、登場人物にしのぶちゃんがいなかったのでインストールもせずにそのまま(笑)。元ゲー(=[WIN]まじかる☆アンティーク)も性に合わなかったしね。ReadMeを読む限りでは、なるが結花役のように思えるが全然違うかもしれん。ともかく、遊ぶ以前で放棄しているので、どういうものかはさっぱりわかりません(汗;

[GBC]ラブひなポケット
ひなた商店街で通販予約が可能になっている。B2ポスター付きか…でも、それって通販特典なのかなあ? (抽選10名の台本ってのもあるが、どうでもいい) まあいいや、 即予約ね(笑)。

ラブひなビジュアルノベル化計画
今日は、こっちを試す。まず、Project Angel WingからDNMLを落としてきてインストール。その後、Susie PluginのIFJPEG.SPIをダウンロードしてきて関連付け。で、2万ヒット記念を立ち上げて、おまけを見てみる。なるほど、しのぶちゃんの巫女服姿の原因はそれかい(笑)。続いて、第1弾を少し進めてみるが、さすがにキャラが似てない。しのぶちゃんさえ似てればいいのだが、しのぶちゃんが一番似てない気がする(大汗;。てなところで中断。

で、続き。ばぬー(C)ぱやーん。選択肢ないのか。ダメだこりゃ、っていうか、次回作に期待かね…。

[WIN]めいどいんばに〜
結局、宝石集めは無視して先に進めることにする。途中、抜けているシーンを回収する。(>コメント読まないと気付かなかったかもしれません) その後、城への抜け道を抜けたところのボスにやられて、ちょっと中断。

ボスは倒したが、そのあとで死んで、ボスの前からやり直し。なんで、ボスの直後にセーブポイントがないんや。もう今日はいいや、やめ。

2000/06/24

起動
15:00起動。うーむ、また、12時間近く寝てしまった…。

[WIN]猪名川でいこう!!
こみパのおまけシナリオをやる。宴会かい(^^;。3回やってCG回収。

[WIN]めいどいんばに〜
昨日のは勘違いで、城に入ってすぐセーブポイントがあった。その部屋に入る入口に気付かなかったんだよな…。うーむ、ということで、城から外に自由に出れるような状態までは進める。でも城攻略はまだまだこれからやね。

原作
ラブひなの原作を読む。やっぱり、萌え度が段違いだよな<原作。っていうか、アニひなと比較すること自体が間違っとるか。今日は、既刊分読んだら寝るか。

2000/06/25

起動
12:00起動。昼食はピザ。

だらだら
で、選挙に行ったあとは、18:00過ぎまで、だらだら。まあ、来週はもちっと違う休日になるかな。

[WIN]めいどいんばに〜
城攻略中。護国寺の某氏なんかが好きそうだなと思いながら、石像の仕掛けで2時間ぐらい悩む。こういうの苦手だし、テンポをそがれるから嫌いなんだよな。とりあえず、解けたので良かった。しかし、この城のMAP、目一杯の広さ使ってるな…。

ラスボスまで到達したけど、ちょっと勝ち方がわからないので一時中断。

むー、やっぱり勝ち方わからん。今日はここまで。装備の欄の最後に空きがあるのに関係してるんかなあ。

2000/06/26

あさ
眠い。昨晩は早く寝たつもりなのに、月曜の朝は眠いなあ。おまけに、しのぶの当番日誌を持ってくるのを忘れたり。

髪型?
ガビーソ。私、髪型について触れたとこあったか?、IRCじゃないんだし。…と思っていたら、ツインビーでひっかかっている模様。まあ、実験失敗してるようなので以下略。

アクセス数
先週分のこの日記のアクセス数を見てみる。

引き続き調査が必要だが、明らかに以前より1日150ぐらいは上がっているんだよなあ。今年分のログは保存してあるから、どの辺から上昇してきてるのかチェックしてみようかなあ。

ちょっと手があいたので、今年分のログから日々のアクセスを算出。結果は、ほにゃららに追記。ちょっと軸が乱れてるかもしれないけど勘弁(って、私しか見ないような気がしないでもない(汗;)。うーん、やっぱり、アクセス急上昇は最近のことなんだなあ。土日のアクセス数を考えると、更新頻度と同期が取れてるようにも思えないし、ベースが上がったという感じ。読者数が増えてるというのであれば有り難い反面、ちょっと緊張しまふ。

帰宅
要相談でペンディングでまくりで、ちょっと手をつけられないので逃亡退社。帰りに寄り道して、ラブひなコミックイメージアルバムを査収。ああ、また、ラブひながが増えちゃったよ。一番先頭にあるdon's diaryには、しっかりとした情報が羅列してあるのに、私の日記つうたら、ただ、(しのぶちゃんに)萌えてるだけだったりするかも(汗;

[WIN]めいどいんばに〜
帰宅後、何度か挑戦して敗北。21:00〜23:00頃まで充電。23:00から再挑戦中だが、まだ勝ててません。せっかく、勝ち方教えてもらってるのにぃ。ああ、それから、今日の夕方まで自己リンクの0006cになるところが0006bになってました。6月下旬の私の日記にリンクを張られている方は、変更して下さると有難いです。

ダメ、勝てない……(25:40)。もう今日はやめ。3回連続ダッシュのみを狙う消極策じゃあ、あかんのだろうか。でも、それ以外で攻めに行くと恐いしなあ。

2000/06/27

あさ
なんか、ちっとも熟睡出来なかったので、とても眠い。おまけに、ちょっと鼻風邪気味。

昨日の話
ラブひなコミックイメージアルバムの、しのぶちゃんの歌を聞いたのだが、他の歌に比べてイマイチ感がぬぐえない。まあ、これより前に、「しのぶの当番日誌」を聞いて萌え萌えになってしまったので、どうしても良い評価にならないのは仕方のないことかもしれない。当番日誌の方は、歌詞が歌にするものじゃないんだけど、あのノリがたまらなく良いのだ。萌え系の歌詞とでもいうのだろうか…。

いまだに元リム用だったのか(汗;
アクセスログを取るスクリプトが、まだ以前リム用として使われていたのが判明。あう〜、直したつもりが直してなかったー。てなわけで、これからは、どこから読まれているかも大体わかるようになったぞ。ついでに、最新日記のリンク先(今だと0006c.html)のアクセスログも取るようにした。こうしておけば、どこからのRefererが多いかも、だいたいわかるだろう、たぶん。

Refererのためのアクセスログがたまらないなあ、こんなもんなのかなあ、と思っていたのだが、自分とこのブラウザのキャッシュをクリアしてから見に行っても更新されん。変だなあとふにふにしたら、パーミッションが変わってた。えー、なんでー、どうしてー、わけわかんないぞー、とかいいつつ、パーミッションを変更。再実験してログがたまるのを確認。とりあえず、これで様子を見るか。

疲れるに決まってまふ
あー、なんか80000pts越えてるしぃ(Tue Jun 27 16:55:25 2000)。それはともかく、ボスに、「今の仕事疲れないか?」と聞かれて「そりゃもう疲れます」と即答。目と肩もそうだけど、神経にも来るんだよな。でもまあ、こういう仕事も大事なわけで、問題は、今の結果がちゃんと生かされていくかなんだよな。つうか生かされないとまずいぞっ。

悪意に満ちたFF8日記
前に紹介した気がしたのだが、あ、あった。ちなみに、この時期に完結。あ、でも、一度閉鎖されてURL変わって復活したのか。今、読んでも笑えるなあ。

[WIN]めいどいんばに〜
終わった〜。ラスボス戦、戦い方がわかっても苦戦した。20回近く挑戦したかもしれない…。その前のボスは運が良かったのか、数回の挑戦で勝てたんだけど。ううむ、ラスボスは、攻撃機会が少ないところで、細かい避けが必要となってくるのに耐えられなかったのかも。まだ、CG回収のための宝石集めが残ってるが、面倒なのででたぶんやらない。

[TVA]コレクターユイver.2 #11
いかん、先週分をまだ見てなかった。明日のためのスクールネット? ver.2は、ネット名がはじけてるなあ(汗;。レ、レスキューの制服姿……い、いや、なんでもないです、あー、その。「ただ……」って、そう来たかフリーズ(爆笑)。…か、完璧ですか、はあ(^^;。それはおいといて、解決策は力押しだなあ。いいけど。あ、やはり、「廊下は走るな!」と来たか。お約束重要。うむ、今回はなかなか楽しませてもらったな。

[WIN]D+VINE[LUV]
なんとなく、2周目。まあ、Diablo IIが出るまでのことだろう。あ、その前に、TOPCATの海モノがあるか…。まあ、行くところまでやってみませふ。

2000/06/28

あさ
大雨。ちょっと通勤に時間がかかるかなあ、と思ったのだが誤差程度だった。

昨晩の話
D+VINE[LUV]の2周目は、Cave 2を制覇したところまで。ここら辺じゃ、まだ違いがわからんね。そのあと、ラブひなアンテナ使って、ラブひなサイトを少しぐるぐるして就寝。某サイトにて、原作のこの先4話分の概要を知ってしまったり。

アンテナ
日記の栞が移転しているみたいなので対応。同時に、千熊屋さんの日記も移転しているみたいなんだけど、各種リンクがchig.freeshell.orgのままなのは、どう解釈していいんだろうか…。

ああ、なるほど、両方から見えて、chig.freeshell.orgが落ちていたということなんですか。こちらこそ、REFERERだけを頼りに勝手に解釈しちゃってすみません。アンテナリストも元に戻しておきます。でもって、sdf.lonestar.orgを鏡として残しておいてみます。鏡という表現がおかしかったら指摘して下さい。

本日の流行り物
プログラマ度診断

あなたのプログラマ度結果(V1.1-b3)
あなたのプログラマ度指数は100.8です。
【判定】
 普通のプログラマとして充分な知識と経験と素質を持っているように思います。 これから研鑽を積んでスター・プログラマ(笑)を目指すもよし、足を洗って規則正しい生活を送るもよいでしょう。
 でも足を洗ったからといって、豊かな生活をしていけるかというと、現在ではyesと簡単には答えられませんね。 それならば好きな道を進めばいいんじゃないかな?

って、私、プログラマから足を洗ってるつもりなんですけどね。それに、これの診断内容にプレイしたことのあるゲームがあるのに、結構疑問を持ったりする。

検索君
。それよりも、これに捕まってる私の日記のサマリーを読んで、ぐはっ(汗;。ちなみに、『ラブひな』をキーにした検索が増えてるのは言うまでもない。

今週のマガジン
す、すくーるみじゅぎ(爆)。\

フライング販売
あのー、秋葉原では基本的にフライング販売はしないのでは? 私の認識ではそうなんだけどなー。しかし、そうかあ、明日は、[WS]レインボーアイランドも出るのカー。レインボーアイランドは好きなゲームだったけど、あの狭い画面で7分割を見切るのは難しい気がするので悩むところだ。そういや、[PS2]スキャンダルも買おうかどうか、いまだに悩んでるんだよなあ。(どちらにしろ、買うのは金曜になりそうだけど)

[WIN]D+VINE[LUV]
5-3に突入、588/800というところで、今日は終了。さすがに、2周目だけに、サクサク進むなあ。アイテムはリスト埋めは遅々として進まんが…。

2000/06/29

あさ
今日も雨、途中ちょっと激しく降ったが基本的にしとしと雨。いつもと同じ時間に出たのだが、会社に到着したのは10分ぐらい遅れた。前の車との巡り合わせが悪かった感じ。

修正
アンテナ移転についての勘違いを修正してフォロー。

150000アクセス
この日記の150000アクセスを達成しました。いつも読んでくれる人ありがとうございますぅ。150000アクセスは、07:53頃にさおりなあんてなあみ(ソート)から来られた*.nttdata.co.jpな人。140000アクセスが6/3 00:40頃なので、1ヶ月かかってなひ(^^:。まあ、今月だけで、既に10000アクセス越えている状態なので不思議はないが、びっくりしたよ。

[WS]レインボーアイランド
オリジナルアレンジなのか。評価待ちにしようかなと思ったけど、パティ可愛いぞ(爆)。気付いたら買っていた可能性大。

容量増設
どうもこの間のカウンタの値が消えたのは、quota overが原因だったみたいなので、MyTOOLで容量増設。ついでに、忘れてた住所変更通知。あと、もう、st.rim.or.jpに直接アクセスすることもない状態で3000円コースを使ってるのはもったいないので、2000円コースに変更。(Piasネットは使うかもしれんが、それはst.rimにアクセスしたことにならないし) 承認が降りたら、使用するクレジットカードの変更もすることにしよう。

買い物
今日は早めに抜けられたので、買い物。会社帰りの店では、目当てのものが404だったので、ひさしぶりに穴場へ。穴場は使えるけど、会社と対極の位置にあるから帰りに寄るのは面倒なのだ。ちなみに、ついでなので、「うぐぅ」も確認(^^;。

[PS2]スキャンダル
女性のスキャンダルカメラマンが主役という設定。絵的には、ダブルキャストに近い感じがする。ざっとやってみてシステムで変更されたところというと、

  1. 自動送り設定でいわゆるボタン待ちをなくすことができる
  2. 選択肢の中に制限時間付きのものがある
  3. 文字表示によりシナリオを回想出来るようになっている
  4. セーブはいつでも出来るようになっている
  5. 達成率表示をONにする設定がある
  6. 当然のことながらディスク交換がない
  7. システムデータがあり途中のデータから始めてもEDリスト達成率に反映される
  8. プレゼントモードがあり達成度に対するモチベーションを上げているようだ

とまあ、こんなところかな。終了データをセーブしないと達成率が上がらないところは変わっていない。ポリシーみたいね…。ちなみに、ED数は35。最初のプレイでは10%にも満たなかったし、経過もまだまだって感じ。

誤解があったので一部修正(2000/06/30 23:30)。

とりあえず、序盤の選択肢重要ってことで、そこでかなり悩む。まあ、ルートが分かってしまえばそれまでなのだが、それを探るのはなかなか面白かった。あとは、状況によって色々な展開になったりするのが興味深い。つうことで、進捗。あと、IRCでも聞かれたけど、映像的に進化したかとかは私に聞いても無駄です。そういうことに関して見る目が無いもので…。

2000/06/30

あさ
今日は曇り。寝坊してしまったため、慌てて出勤。早い時間帯に会社に到着。眠いよぉ。

ラブひな関連グッズ
ひなた商店街のその他のグッズが更新されていたので見に行くと、ぬいぐるみ、キーチェーンフィギュア、温泉フィギュアの写真が公開されている。他のはイマイチだが、キーチェーンフィギュアがなかなかの出来だ。

[DC]ラブひな
なんか発売日が決定したようなので、予定欄に追加。

巫女属性判定(β版)
なんかβ版になっていたので、巫女属性度判定(β版)をチェック。萌え度1920、ダメ度1840で、大吉位の素晴らしき巫女属性持ち。なんか、前にやったときに比べてダメ度が大幅に上昇してるなあ。

[TVA]ラブひな #11
ラブひな関連話題索引とか作ってたら\、3話以降感想を書いてないことが発覚。ということで、ちょっと遅いけど11話「歌うな」の感想。アニメで歌わせることってのは、口パクのことも含めて大変なんだよね。そういう意味では、今回は割と良く出来ていたので満足。作画もだいぶ原作に近づいてる感じだし。(っていうか、アニメのしのぶちゃんに萌えられたのは今回が初めて) 今までのところ、原作アレンジが下手だなあ、と感じているので、完全オリジナルは大歓迎である。RPGの回も笑えたし。

買い物
定時後、掃除をして撤収。帰りに買い物。

予定内の購入はおいといて、Mr.DRILLERは、1回のプレイ時間も短いことだしってことで購入。へなちょこパッドとの戦いが問題だが。

タレコミ
150000アクセスを踏んだ方から、shinobumoe@lovehina.netにメールが届いていた。会社からのアクセスなので、名前は伏せてくれとのことなので、どなたかは明記しませんが、個人的には謎が氷解。で、せっかくなので、lovehina.netから返信したり(笑)

[WIN]果てしなく青いこの空の下で…。
略称は「青空」。1stは、エセショートの神社の娘、悠夏END。システム的にはバックログが無いだけで他に不満はなし。選択肢までスキップを選ぶと、一気に選択肢まで行ってしまうのが、とんでもないが…。問題の縦書きは、通常のテキストエリアを正方形にしてあるので、問題なし。縦書き横書きはゲーム中にいつでも変更出来る。CGシーンになるとテキストエリアは邪魔なので1〜2行になる。当然横書き。

物語は、5部構成(プロローグ、春、夏、秋、冬)で、春までにターゲットを絞るための選択肢が出て、あとは、例外を除いて選択肢は出てこなくなる。選択したヒロインによっては凌辱シーンがあるけど、個人的には、大したものじゃないし凌辱する奴がすぐ死ぬので、あまり気にならなかった。謎解きなようなものもやらされるけど、そんなに難しいものではない。ヒントは後でも聞けるのでメモっておく必要もないし。

ちなみに、悠夏のシナリオは本編ではないらしく、ただひたすら、えっちならぶこめが展開される。まあ、らぶこめな部分に不満が残る人がいるかもしれないけれど。あと、悠夏は、主人公を尻にひくタイプなので、そういうのが好みな人はどうぞ。全体的な雰囲気は割と気に入った。でも、2ndはいつになるか、わからないんだよなー。


6月中旬 | 7月上旬 | 日記一覧 | トップページ