げえむ日記[2000年7月上旬] Last-modified: Wednesday, 03-Aug-2005 16:11:15 JST 6月下旬 | 7月中旬 | 最新版 | 日記一覧 | トップページ
2000/07/01

出撃
DIABLO II入荷の電話が来る。さて、これから、査収しに行くか。

[WIN]DIABLO II
購入してきて、すぐインストールして、battle.netにつないで遊んでた。なんか、Asiaにつながらなくなったので(たぶんサーバがダウン)休止中。インストールは、650MB(Single Play), 950MB(Multi Play), 1.55GB(Full Install)といったところ。うちのマシンでは、アクティブ3Dはうまく動作しなかったので、アクティブ2Dで起動。それでもかなり綺麗なのでOK。とりあえず、Paladinsでスタート。途中から、あずみんがSorceressesで入ってきたので一緒に探索。スキルのことが良くわかんなかったりしたが、やっぱり楽しい。早くサーバ復活しないかな。

とりあえず再開して、21:00過ぎ頃、疲れたので一旦落ち。楽しいけど疲れるというのが今のところの感想。そのあと、どうも、Asiaサーバとは相性が良くないだけとのことを聞き、ついでに他のサーバにつなぐ方法も教えてもらう。

夜の部。サーバが不安定なので、OPEN Battle.netで潜る。結局、30時近くまで潜っていた。こりゃ、日曜は一日中寝てるかもしれん。

2000/07/02

起動
予想通り18:00起動。食事したら、ちょっとだけつなげてみようかなあ。

[WIN]DIABLO II
Asiaサーバには割とすんなりつながるんだが、GameをCreate出来ないときた。メッセージは、Server Down。まだ、ダメっぽいなあ…。

[PS2]スキャンダル
ふーむ、なんか陳腐なシナリオってのは全然変わってないのね。まあ、今回はシステム面で大きな改善が見られるから遊んでられるけど。で、今、もうちょっとというところまで行くEpisodeを見たところ。→(経過)

[WIN]DIABLO2 夜の部
OPEN battle.netで潜ろうとするも、ダメダメ。ラグは激しいし、すぐ落ちるし、ゲームにならない。私は、Diablo IIは、マルチプレイでしか潜る気がないので、この状態が続くようでは、自然に他のゲームに流れていくことになりそう。

[PS2]スキャンダル 深夜の部
てなわけでスキャンダル。とりあえず、主要人物を死なせない方向で選択肢を選んでいったら、主人公が死んじゃったよ(汗;。→(経過)

2000/07/03

あさ
快晴で暑い。今日は朝礼。月曜は眠いのに、いつもながら挨拶が長いなあ。

トップページ50000アクセス
トップページが50000アクセスを達成。2000/07/01 22:33:48に*.plala.or.jpよりMSIE/4にて来られた方でした。REFERERが無いからブックマークからかな。てなわけで、トップページも結構見にくる人がいる(日に30〜40ぐらい)ってことか。

検索君
『果てしなく青いこの空の下で 攻略』をキーにした検索が目立つ。1回しかクリアしてないけど、攻略の必要性を感じないんだけどなあ。強いてあげれば、洞窟のシーンだけど、あそこは単なる数式パズルだしなあ。地道に計算式割り出してればいいだけ。それと、悠夏と何度も相談して諦めないことぐらい。

スキャンダル攻略サイト
まあ、私は、まだ自力で頑張るので、ざっと目を通した程度ですが…。

[PS2]スキャンダル
最初から始めてみる。う…選択肢が増えてる。そうか、そうだよな、これは「やるドラ」だったっけ(汗;。そういうことで、ちょっと番外編的シナリオへ。2つめでスタッフロール付きエンディングを見てしまう。納得行かねー。まともに本筋でHappyEnd見るまでは、やめられない気分。

ようやく、本筋のスタッフロール付きエンディングに到達(E31)。でも、まだ、HappyEndってほどではないような気もしないでもない。そういうわけで、まだまだ続けるさね。システムに関しては前に述べた通り。ほとんどストレス無く遊べるのは評価出来るところ。ただ、シナリオは上の段落でも書いた通り陳腐である。どこぞのサスペンスドラマみたいだよ。まあ、やるドラだからな。映像的には、とある方から「アニメ(動画)としてみるには明らかに進化している」とフォローをいただきました。あえて名前を出しちゃうけど、サンパギータのときにあった腐った分岐系は存在しないし、前やるドラシリーズが好きだった人には間違いなくお薦めと言える。でも、萌えはないかなあ…。←季節を抱きしめてのファンに向かって(笑汗;

[WIN]DIABLO II
うむぅ、UsWestで新キャラ作ったのだが、そのキャラでもう一度入り直そうとすると、「PLAYER NOT FOUND」と言われて拒否される。嫌われてるのか、ヲレ?

もうちょっと正確に。USWestに新キャラで入って、誰もいないみたいだったので、GameをCreateもしないで、そのまま抜ける。そのキャラで、再度、USWestに入ろうとしたら、「PLAYER NOT FOUND」と言われて拒否される。しょうがないので、そのキャラを削除して、同じ名前のキャラは作成出来ないみたいなので、名前の語尾を変えて新キャラ作成。上と同じことをやると、やはり、「PLAYER NOT FOUND」で跳ねられる。もしかして、1回でもGameに参加してないとPLAYER登録されないのかなー。バグくさいぞ。

[WIN]青空 2nd
1stであやしげだなあと思って選んだ文乃GOOD。どうやら、この娘のシナリオが伝奇系のようだ。文章に依存する部分が多いからかもしれないけど、なんかイマイチ良くのみ込めなかったので、もうちょっとその辺の表現力が欲しい気がする。まあ、でも、文乃が打ち解けていく感じの描写は結構好きかな。無理がないというか自然というか。それと、攻略が必要無いと言ったけど、文乃シナリオについては考えを改める必要があるかも。ちゃんと文章を読んで把握しておかないと、ハマるところがありそう。

それはともかく、この作品での「次の選択肢まで飛ばす」は「読んだ文章を飛ばす」と同意と考えていいだろう。そういう意味では、かなり強力(身も蓋もないとも言ふ)な機能ではある。しかし、各女の子のシナリオに入ってしまうと、既読の文章がほとんどなくなるので、1回のプレイ時間は大して変わらないことになる。1回目が5〜6時間、2回目以降が4時間前後かな。まあ、まだ2回しかやってないから正しいかどうかわからんけど。あと、一部CGに、「なにこれ〜」なものがあったりもした(汗;

2000/07/04

あさ
曇り。なんか今一つ寝覚めが悪い。やっぱ、5時間じゃ睡眠足りてないのかも。

[DC]ロードス島戦記
ふむぅ、かなり強力なお薦めのようなので、とりあえず買うことにします。ただ、まだ色々と残ってますので、そっちの方が片付いてからになるかもしれませんが。(そもそも、今週末はYs II Eternalが出るし(汗;)

タイプ別診断
National / Panasonicタイプ別診断コーナーでは、テレビ型。

battle.netでのPLAYER登録の不具合?
昨日のUSWestにPLAYER登録されないようの件についての詳細記述を追加。今日、帰ったら確認作業をしてみるつもり。で、失敗したら、使えるキャラ名がどんどん減ってくことになるんだよなあ(泣)

てなわけで、USWestに入ってGameをCreateして、とりあえずレベル3まで上げて、抜けてから入り直してみる。登録されているぅ。「PLAYER NOT FOUND」とか出ない〜。要するに、初めてbattle.netに入るときは、1回はGameをしない限り抜けてはいけないということだったのね(今の仕様では)。良い教訓になりました(汗;

買い物
で、留守電が入っているので聞くと、予約したソフトが入荷したとのこと。「おかしいなー、今日入荷するソフトを予約した覚えはないぞ」ってことで確認。[WIN]SeeIn青がフライング入荷したらしい。いつも予約してる店で、発売日前にソフトが入荷した試しがないんだが。まあ、しょうがないので、引き取りに行く(苦笑)

あと、関係ないけど、TOPCATにて、青空の修正ファイルが出ていたので、W2K/NT対応だけど、一応ダウンロード。

[DC]ロードス島戦記 邪神復活
とりあえず、最初に武具を強化させるところまで。結構、時間がかかってるのにそこまでなのは、ついついMAPの全体を踏破してしまうから(^^;。まあ、ついつい時間を忘れそうになるゲームであることは、わかった。序盤のヒントをくれるNPC(?)との会話が間抜けに思えて、ついつい笑ってしまうのも良い。

[WIN]DIABLO II
テレホタイムになってから、USWestでMulti Play。Paladinは保留にしててSourceress。というか、どうも、これっていう装備が出てこないの。Level 6まで上がったが、とにもかくにも重くて洒落にならない。ラグがひどいときにはと1人ぼっちになって、何も出来なくなるし、かなり時間を無駄にしている気分。なんかやる気が下降する一方。

2000/07/05

あさ
曇り。今日はいつもより早く起きるつもりだったが、逆に寝坊してしまいそうになる(汗;。そんなわけで、家を出たのはいつもより遅いのだが、会社にはいつもの時間に到着。しかし、今日も眠いのであった。

[WIN]SeeIn青
今のところやるつもりはないので、とりあえずインストールしてOPだけは見ただけ。未開封ではないっす。まあ、青空が一通り終わってからだね。←結構先の話だぞ(汗;。それにしても、やっぱり7/6発売だなあ。なんでファンクラブ並の早さで入ったんだろ。ちらっと売場を見た限りでは見当たらなかったし、予約者だけに早く搬送されたのかなあ。

なる等身大カットアウト
完全予約販売らしい。締め切りは、2000/08/15。しのぶちゃんのも作成希望。

「CANNOT CONNECT SERVER」
随分遅いフォローになってしまいましたが、やはり人数制限だったのですか。うう、そうすると、その場の勢いとは言え、あずみんには申し訳ないことを言ってしまった。改めて、ごめんなさい。

[WIN]YsII Eternal
あかりちゃんとことか見て、今日入荷しているのか確認したのだが、「まだ予約分との整理がついていないので明日引き取りに来た方が確実です」と言われてしまう。まあ、アセって買ってもやる時間があるかどうかわからんし、いいか。

[WIN]青空 3rd
沖さんの感想を読んでて気になったので、悠夏BADを見てみる。うわあ、本当に救いようのない終わり方をするなあ。これみただけだと、ただ暗いだけの作品と思えるかもしれない。

[PS2]スキャンダル
未見の選択肢を探っていたら、過去の選択肢ログに不整合発生。1個だけどうしてもわからないのがあったので仕方なく削除。同じEpisodeのログがあったし。まあ、そんな風に進めていって、最終的には2つめのGood End(E32)。こうなると残るE33は(コメントアウト)かなあ。ともかく、今日はここまで。→(経過)

[TVA]ラブひな #12
原作#27(+#26)のアレンジ。アレンジには全然期待してないのだが、今回のはまあまあ。アニメ版の素子なので仮装?しても可愛くないのに難があるし、ちょっと悪ふざけが過ぎてるけどね。まあ、しのぶちゃんが可愛くなってきているのでいいのだ。←結局それかい(笑)。「あう、あわわ」なシーンもあったし:-)

[WIN]青空 4th(1)
今度は、雨音狙いで夏の途中まで進めるが、睡魔に勝てず今日はここまで。

2000/07/06

あさ
晴れ。日差しが強くなってきたなあ。今日も今日とて寝覚めが悪い。眠い目をこすりつつの出勤して、いつもの時間に会社に到着。

Liar3作目
Liar Softの3作目は、ブルマか(笑)。まあ、私的には、Liarってだけで無条件で買いなのだが、かなりおバカな設定で笑えるので、ちょ〜イタ風味なのを期待しとこう。

本日の流行りモノ
すーさんとこから、ネットライフ診断へ。

85点:ネットナンパ師級
利用頻度 26点/35点中
利用環境 29点/35点中
ネットクイズ 30点/30点中

甘いっつうか、複数選べてもいい選択肢が複数選べないところがあったりして、なんだかなーだな。

ニセ
PowerBookがハングしまくって仕事にならない…。まあ、今までも1日中ハングしなかった方が幸いなぐらいなのだが、今日の4回連続(良く使うアプリを立ち上げると落ちる\って感じの繰り返し)ハングには参った。やる気が削がれまくっているが、それでも仕事が溜まるのは嫌なので何とかしなければ。

[WIN]とらハ3
あずみんとこから、JANISとらいあんぐるハート3情報へ。をを、巫女さんいるのか。しかも前向きでドジ。素晴らしい。

買い物
どうしようかなと思ったんだけど、結局、[WIN]YsII Eternalは今日引き取ってきた。ついでに、アニメイトに寄って、[DVD]ラブひな(5)の限定版を予約。

[WIN]青空 4th(2)
雨音GOOD。彼女のシナリオは私が見た中で一番暗い。雨音ちゃんが背負っているものが原因だが、かなりつらい展開が続く。堂島君大活躍だし…。一応、EDでは丸くおさまってくれるが、どうも、なんで丸くおさまるのか理解に苦しむし、説明不足なものを感じる。この辺は、私の読解力不足だけじゃないと思う。ちなみに、夏までは、悠夏が不器用な嫉妬を焼いてくれたりして、ある意味で楽しませてくれる。悠夏の存在って、この作品では、本当に救いになってると感じる。明るい(or恥ずかしい)えっち担当だし。

もう1つ、システムについての誤解から。「次の選択肢まで進む」は実は信頼してはいけないということ。これ未見文章もぶっ飛ばすし、下手したら未見CGも飛ばしてしまうかもしれない。だから、なるべく使用せずに、「ページ表示」や「自動送り」を駆使するべき。文字表示「普通」にすると、「自動送り」していても充分読める間が空いてくれるので、その辺をうまく活用していった方が良さそう。

深夜
YsII Eternalを始めるが、なんか疲れているので、やめ。青空の雨音BADを見ようとするも、シナリオの暗さに耐えられなくなってやめ。ぼーっとIRCしながら過ごす。

2000/07/07

あさ
曇り。ちょっと肌寒いぐらい。早めに出て、コンビニでFF9ゲットを試みようと思ったが、どうもモチベーションが上がらず中止。普通にへろへろと出勤。

battle.net
やっぱりあのbattle.netの状況では他のゲームに流れてしまいますよねー。マルチプレイの重さとラグには耐えられません。シングルで潜る気も今のところないですし、Diablo IIからは撤退気味。

修正
[WIN]青空の表記について修正。GOOD ENDとBAD ENDが各キャラクタにあるので、今までENDと書いてあるのを、GOODと表記。しかし、私は、よっぽど運がいいのか、先にBADを引くことがないなあ。今後はどうなるかわからんけど。(今日の予定:雨音BAD見てから藍、明日菜)

結構、気に入ってるので、他のゲーム(or作品)がペンディングになっているのよね。というわけで、青空にリンクを張ったりして。

ラブひなグッズ
うーむ、やっぱり、グッズ関連はイマイチだなあ。というか、大半が初期のアニメ版の絵が元なってしまってるのがいかんのだ。

AIR発売日延期
ぐは、AIRの発売日がまた延期らしい。

[WIN]青空 5th
やはり見ておかないとと、雨音BAD。案の定、救いようがない終わり方をするな。

青空修正ファイル
TOPCATにて青空の今日付けの修正ファイルが出たのでダウンロード。これで、うちの最大の不具合(放置しているとWindowsごと再起動してしまう)は、直ってくれるだろうか。

[WIN]青空 6..7th
藍BADを5回ぐらい繰り返して、ようやく藍GOOD。面倒なので繰り返しBADはプレイ回数に入れないことにした。で、藍シナリオなんだけど、夏の途中から、えらく暗いというか悲惨な展開になる。まあ、悲惨な展開にした相手にはBADでもGOODでも決着をつけることになるのだが、悲惨な展開なことには変わりがない。伝奇系シナリオで、かなり核心に近い情報が得られるので、やっておかないと全体の整合性が取れないが。

[WIN]青空 8th
明日菜GOOD。これで全員終了。なんか、エピローグが違う視点だったんだけど、これ全員クリアのときだけかな。確かに、暗いところがほとんどないシナリオだ。静的な手段で伝奇の謎を解くと言った感じだが、まあ、明日菜自体が(謎)なので、直接的に伝承に触れることになってしまうけどね。しかし、冬はともかくとして、始業式の最初のCGが抜けてるなあ。ここ何が入るんだ? それから、以下コメントアウト。

2000/07/08

起動
13:00一時起動も、結局18:00起動。自分でもわかってるけど寝過ぎ(汗;

気力抜け
[DC]ロードス島戦記とか始めるも、どうも今日は気合いが入らない。しょうがないので、本でも読みながらだらだら過ごす。こういう日があるのもしょうがないよなあ。

[TVA]コレクターユイver.2 #13
キーボードの練習かあ…。っていうか、藍の話か。パスワードの意味か。今回は、パソコンのお勉強の話ですか? しかし、これで、ユイもコンピュータが扱えるようになってしまったか(笑)

[TVA]コレクターユイver.2 #14
ハリセンバトルネットか。相変わらずわけわからんネット作ってるなー。まあ、ピース登場ってことで、やっとコレクターズが全員出てきたか。

[WIN]青空
IRCで情報もらいながら、CGを埋める。冬の中央の15番だったかな、文乃シナリオの秋の途中からのデータで(選択肢を全く変えずに)、やり直しただけで埋まったのが謎。

[DC]ロードス島戦記
MAPが広いのぉ。しょうがないので、MAP全踏破はペンディングにして、目的地に向かうことだけ考える。てなわけで、ダークエルフの集落に到着したところまで。

2000/07/09

起動
今日は、12時起動。食事をしたあとは、ビデオを消化しながら、だらだら。

床屋
15時過ぎに床屋に行って髪を切ってくる。伸ばし過ぎてたので、さっぱりした。

[PS]スキャンダル
夜は、未読雑誌等を読みながら過ごす。そのあと、1週間位ぶりのスキャンダル。New Gameを選ぶとSpecialというのが増えているので試すと、全選択肢が制限時間つきになるだけだった、うーむ。…と思ってたんだが、そうでもなかった(謎)。→(経過)

[WIN]青空
文乃BADを見る。うーん、なんつうか、その、これ別に見る必要ないな。確かに、BADではあるんだけど、他のシナリオに比べてインパクトないし。まさに、そのまんまって感じだし(^^;。さて、これから、GOODフラグを戻すか。

2000/07/10

あさ
晴れ。ちょっと遅めに出たら、いつもより早めに会社に到着。家を出る時間が早過ぎると渋滞に捕まるそんな予感。月曜なので眠い。はうぅ。

青空効果?
かなり読み込んでいただけに、テキストがヌルい作品は遊べなくなっていたり。そのおかげで、アリスソフトのSeeIn青が全然進められない…。

netfilter
うちには、来ないのかなーと思っていた netfileter.ne.jp からのアクセス。0007a.htmlの方に来てたよ。6/9 00:40から00:59までに100件くらい。おかげで、REFERER探知の邪魔になるなる。

[WIN]果てしなく、この青い空の下で…。総評
えーと、システムについては前にも述べたので簡潔に。「次の選択肢まで進む」に信頼を置けないのとバックログが無いのが残念なところかと。あとは、縦書きも含めて良く出来ています。「次の選択肢まで進む」の代用としての機能も充実してますし、プレイしていてストレスは感じません。

続いて、演出に関して。この作品では、効果音(例: 小川のせせらぎ)を聴かせるためかBGMをわざと無くしてあるところが目立ちます。この演出は、プレイしていくうちに、なるほどなあと思うようになりました。BGMが鳴るシーンでも、その場にあったBGMが流れていますし、これからのシーンの予告と言った感じのBGMの流れ方をするところなんかも良く出来てるなあ、と思います。そして、縦書きシステムが、この作品の雰囲気を表現する、1つの役割を果たしています。

シナリオ。設定のためもありますが、暗い話が多いです。特に、BAD END系は、悲しい終わり方、救いようのない終わり方をします(一部例外ありかな?)。堂島君による陵辱シーンも目立ちますし、そういうのが嫌いな人には全くお薦めしません。また、5人分のシナリオが用意されているのですが、本筋の話を理解するには5人全員のシナリオを見る必要があります。おそらく一番本筋とは関係の少ない悠夏シナリオでも、他のところでは述べられていない記述がありますし、それを知ってないと疑問に思う部分が出てくるでしょう。本筋の話、全体の流れは、私はたいへん気に入りました。ただ、少し描写不足というか説明不足な部分があったのも確かで、文章自体は読ませる文章で及第点なため、ちょっともったいなかったかなあと感じます。

ついでに、これは余計なお節介ですが、クリア順番は、悠夏→雨音→藍→明日菜→文乃がベストだと思います。理由はコメントアウトかな。 実際、私は、悠夏→文乃→雨音→藍→明日菜とやって失敗したと思いました。

最後に萌えについて(笑)。当初、萌えは発生しないと思っていたのですが、誤解してました。なんというか、見ていて恥ずかしくなるような歯痒いシーンとかがありまして、なんか、こう、もう、きゅーってな感じになることがあります(^^;。個人的に悠夏がえらい気に入ったのですが、彼女のえっちしーん(堂島君による陵辱を除く)は、明るく恥ずかしいもので、なんか照れてしまいます。あと、他のシナリオで、主人公のことを妬く悠夏が可愛くってもう。こいつは、こんなに主人公のことが好きなんだな、と思うともう…ねぇ。

2周目? 好感度?
あかりちゃんとこから、YsII Eternalの紹介へ。なにゅー。2周目があって好感度の設定がされる、とな? なにそれー、別のゲームじゃーん(笑)。あ、ちなみに、それが2周目であることには私は反対しません。リメイク版をプレイしたい人が大半でしょうから。まあ、あくまで、おまけという概念でとらえましょうよ。

New Gameで、Original Game, Arrange Gameとかで選択出来た方が良かったというのもありますが、それだと、アレンジって何だろと(知らずに)選んで遊んだ人が変な人化しそう。

[WIN]青空 エキスパートクリア
ver 1.02の修正ファイルのReadMeに載っていた「パーフェクトクリア」が気になったので、ざっと情報収集してみて、やり方\を知ったので、すぐに試す。ふみゅ、なるほど、そういうものが用意されているのか。おまけ用のHomePageとかもあるのね。

[WIN]YsII Eternal
ということで(なにがだ?(自明))、YsII Eternalやってたりして。うわー、さっぱり忘れてるよー。とりあえず、ラストールは割と楽に倒す。

Level 17ぐらいまで上げた。マトックどこで使うか忘れてて思い出せなひ…。リターンの魔法もまだ取れないしなー。まあ、いいや、今日はここまで。/p>


6月下旬 | 7月中旬 | 最新版 | 日記一覧 | トップページ