げえむ日記[2000年7月中旬] Last-modified: Wednesday, 03-Aug-2005 16:11:08 JST 7月上旬 | 7月下旬 | 最新版 | 日記一覧 | トップページ
2000/07/11

あさ
晴れ〜。ちょっと遅めに家を出てみる。見事に渋滞に巻き込まれる(汗;。うーん、見極めどきが難しいですなあ。昨日遅かったのもあって、今日もねみゅい。

lovehina.net始動
ようやく、lovehina.netが始動する模様。ひなた温泉街事務局(メールにはラブひな温泉街って書いてあったけど正式名称どっちよ?)から、そういう旨のメールが届いていた。まあ、今後どういう風に展開していくか期待することにしよう。今までは単なるメールボックスだったもんな…。

あんてにゃ
REFERER探ってたら、これの利用者からのアクセスが。ふむー、世の中色々なものが出来とりますなー。

NEWS-5
NEWS-5にエントリしました。NEWS-1以来だから2年ぶり。その間、療養状態になったり転職したりと色々なことがあったなあ。それはともかく、ホンモノ名刺作らないと…。

[WIN]YsII Eternal
マトックの件は、あっさり解決。昨日、なんでこれに気付かなかったんだー的。当然、洞窟の最深部に行っているので、薬を作るのに必要なものは揃ってたりして…。

氷のところは割とあっさり抜けたが、溶岩のところで詰まる。順番にイベントをこなすごとに、そのイベントを思いだすという効率の悪さ…。ん? こんなイベント\あったっけ? 覚えてないなー。

神殿まで順調に進んだが、通行証で悩む、っていうか迷う。ややこしいんだよね、神殿のMAP。なんとか通行証を入手して、これから水門というところでタイムアップ。

2000/07/12

あさ
曇り。今日は、すんなり会社に到着。しかいし、昨日に続いて異様に眠いぞ。困ったもんだ。

しのぶファン感謝デー
むー、しのぶファン感謝デーオフ会カー。関東在住じゃなくなっちゃったから、東京キャラクターショーに行くのはきついなあ。まあ、とりあえず、投票だけはしておこう。

続・あんてにゃ
いえいえ、こちらこそ。リンク先は、あんてにゃの作者さんの日記。現在日記ファイルのアクセスログ取りだしてなかったら気付かないところだったなあ。

日記読み環境
GORRYさんとこの日記読み環境アンケート。私も会社からは送れないので、会社の環境を以下に記します(家の環境は別途送信します)。

会社では、(良くハングする(汗;)Noteな環境(PowerBook)なので。ブラウザが800x600なのは、自宅の最小環境に合わせてるからかな。他は特に理由はないっす。

[WIN]D-Force
sugichさんところから辿って袴っ子、脱衣シューティング…。ふにゅう。とりあえず、帰ったらGET?(汗; やる時間があるかは謎だけど…。

今週のラブひな
しのぶちゃんの話は、いいんだけど……\。まあ、次回に期待。

[TVA]ラブひな #13
原作#39,#42,あと色々混ぜてのアレンジ。しのぶちゃん中心の話なので、アップが多くて、ごろごろごろ。あと、最後の1カットのしのぶちゃんがかなーり原作に近くて萌え萌えな感じ。それにしても、しのぶとスゥって同じ学校だったかなあ…。

[WIN]YsII Eternal
ステータス表示ONって場所の名称も表示されるのか。←今まで気付かなかったやつ。つうことで、なんとかかんとか本館の地下水路まで到着したところでタイムアップ。

2000/07/13

あさ
曇り。暑いというか蒸すねぇ。だいたい家を出る時間を確定させる。混んでいたが予定より早く到着。

昨晩の話
D-Forceは、下着まで脱がせたところで、弾出しながらぐるぐる回り出したので敗北。凡ミスも多いし、まだまだだな。ええ、キーボードプレイは手首がつります。その合間に、ホンモノ名刺作ってたり。一応、巫女しのぶちゃんということで使用CGを決めたのだが、いかんせんあんまり似てなひ(汗;。これで認識してもらえるか不安なので、変更する可能性あり。

ゲーム関連索引更新
また遅くなってしまったけど、ゲーム関連索引を更新。ついでに、どうしようか迷ったけど、ラブひな関連索引を最新日記にリンク。

はうン鯖
14:50頃に、はうン鯖がおなくなりの様子。なんだかとっても寂しい。仕方ないので(なにがだ)、しのぶの当番日誌を読みにいく。しのぶちゃん頑張ってるなー。しのぶファイトォ!

16:10頃復活を確認。鯖の復活早いなあ…。うみゅう、リブート繰り返してたのか…(汗;。

[PS]FF9
やる暇があるとはちょっと思えないんだけど、なんとなく買ってきてしまった…。

[WIN]YsII Eternal
なんだかんだやって、鐘撞き堂へ。ここは、何度やっても、やるせないものを感じる…。しかし、今回は魔法が派手ねー。隼の彫像とか装備すると、溜めうち(この概念自体前からあったか?)が3WAYホーミングになるし…。まあ楽だからいいけど。

黒い真珠は、あっさり回収。すっぽり記憶が抜け落ちているので、心当たりに聞きまくったら、置き場所がすぐわかったよ。でも、そのあと、石化を解く方法をちゃんと聞いてなくて難儀する。しょうがないなあ。で、剣と鎧をGETして、これからダレス戦。

いかん、ダレスだった修正。ダレス弱いにょ。でも、そんなダレスに3回も負ける私は、もっと弱ひな…\。ふむ、やはり、このクライマックスのシーンは良いな。ご都合主義と言われそうな気もするが良いものは良い。で、ダーム戦。弱い…弱すぎ。

んでもって、エンディング。やはり、フィーナは特別扱いなのか。ふーんだ、私は、どうあっても、レアの方が好きだ。以上。

んで、すぐ2周目。ふむー、いきなりそう来るのか。とりあえず、貢げる人のちぇーっくって、村人全員に貢げるのか(汗;。……私がやると非常に時間がかかりそうだな>2周目。それがわかった時点で今日はもういいや(^^;

2000/07/14

あさ
曇り。眠いし、ちょっと鼻風邪気味、気をつけないと。出勤時間は07:48固定にしてみた。08:06に会社に到着。今までの新記録かもー。

昨晩の話
なんか広まってるD-Force。案の定、あまりプレイ出来てない。昨日は、最後の1枚の攻撃を見て、キーボードでクリア出来るか悩んでしまったり。そのあと、ホンモノ名刺暫定版を完成させたあと、YsII Eternalになだれこんだからなあ。ん?

しまった。巫女リリアマスコットのチェックを忘れてた。

お大事に
あわわ、また入院されてる。しっかりご滋養してくて下さい(としか言えない…)。

読んでる日記更新
今日のおことばがリストに入ってない。だめじゃーん、ってわけで読んでる日記を更新。(浮気部部長の日記移転もあったし)。4+72+6かあ。ちなみに、暫定版(一番下)は、私が読んでいない日記からのリンクがあった場合、更新される可能性が高いです。また、どこの更新時間取得エージェントに捕捉されているか教えてもらえれば、暫定版じゃないところ(つまり上の方)に収まります。そうじゃないと、さすがに毎日は追尾出来ません。

KNS
ううむ、7/29開催予定カー。うー、一昔前はGMLのオフで大阪に行くのも珍しいことじゃなかったし、何より住んでるところが浜松になったので、参加するのにそんなに負担を感じないんだよなー。土曜日開催なのもありがたいし。つうことで結構迷ってまふ。もしかしたら、背中を押してもらいたがってるのかも…。

[WIN]D-Force
YsII Eternalで巫女リリアのマスコットを確認設定してから、D-Forceをやる。(本日)4回目のチャレンジにして無事、脱衣完了(^^)。265.0秒。リプレイデータは、これ。最後の方、楽してるっす。あの攻撃もまともに避けてみるのも面白いかもと思ってるけどね(^^;。あ…当たり判定ギリギリの避けも多いかな(汗;

あ、ちなみに、キーボードね。鬼モードはさすがに無理そうだけど…。

[WIN]YsII Eternal
結構悩んだが、2回目は、リリアの好感度を上げずにやってみることにする。しかし、ランスの村だけでも、全町民から情報が得られるかどうかチェックするのは骨だよ。…案の定、ランスの村から先に全然進みゃーしねぇ(汗;

[PS]FF9
う…PS2で、高速/補完処理ありで立ち上げようとすると立ち上がらない。この症状って、うちだけかなあ。とりあえず、今日は疲れてるのでOPだけ見て終わり。

2000/07/15

起動
11:00一時起動した記憶はあるものの、結局18:00起動。うーむ、またやってしまった(汗;

[PS]FF9
今日は、高速/補完処理ありでも起動した。昨日は何だったんだ。今のところ、プレイ時間にして1時間半。まだ導入部みたいだなあ。とりあえず、城は抜け出した。

深夜
IRCに入るも、今日は眠くてダメ。つうか、何時間寝れば気が済む<私。

2000/07/16

起動
12:00起動。それでも眠い。むーん。

[PS]FF9
とりあえず、ワールドマップに出たところまでは進んだ。

最初の村のイベントを終えて、次に行く前に習得していないアビリティのために雑魚戦闘をする。まあ、この程度は仕方ないのかなあ。個人的にインサートイベントなんかは、雰囲気出すためとかに良いと思う。システムは、えらい普通でちょっとびっくり。そりゃあ、戦闘には、もちろん時間がかかって仕方ないというのはあるのだけど。

おめでとう
おめでとうございます。男の子ですか。元気な子になるといいですね。

月食
そうか、今日は皆既月食カー。ということで、ちょっと外に出て見て来る。ちょっとオレンジがかった感じの月。やはり、ずっと見って欠けるところを見ているべきか。

[PS]FF9
某街が広すぎて挫折しそうになったのだが、なんとか再開。イベント進めて、全員集まったところで今日は終了。新しい街に入るたびに全員集合させなきゃならんのは、面倒くさいなあ。しかし、個人的に、蒸気の話は出るだけでウケてしまったり。

2000/07/17

あさ
晴れ。さすがに暑いねぇ。まあ割とすんなり流れてた方かな。月曜なので、いつものように眠いれす。

[WIN]D-Force
なして私だけ2つあるとですか(汗;。それはともかく、クリアして以来やってないなあ。タイムアタックってあんまり燃えないのよね、なぜか。そういや、昨晩は、ぐっさー鬼モードクリアのリプレイ見て、これキーボードでは無理じゃー、とか思ったなあ。ゲームパッド買おうかなあ…。

梅雨明け
昼のニュースで梅雨明け宣言。でも、今更だよなあ。ここんとこ全然降ってないし、今までも梅雨の割には降ってなかった気がする。今年は、空梅雨? 空梅雨の夏って暑いんじゃなかったかなあ…。

コミケカタログ
CM58のカタログ。こちらでは、当日引換券しか売ってなくて、どうしようかなあと思っていたのだが、あずみんのところ見て、そうかまんが王倶楽部で通販という手があったか。というわけで早速発注。ついでに、404だった某えろまんがも発注。しかし、利用者が多いところは、ログイン名確定に苦労するね…。今まで、shodaで確定させれなかったところなんて、あまり無いのに。

買い物
今日は定時撤収にて買い物。スキャナは単体だと場所取るので、プリンタと共用。まあ、不満があればスキャナ単体を買うかもしれんが。[WIN]神語は思わず買ってしまったのだが、これ以上ソフトを増やしてどうするぅ。

ラブひな0巻のカラーイラスト中に使えそうなのは、赤ずきんしのぶちゃんぐらいしかなかったので、例のすくーるみじゅぎをスキャンニング。うぅ、元の保存状態があまり良くなかったのと、やはりプリンタ共用の難点が出てしまい修正せんと使えん(汗;

ホンモノ名刺
つうことで、ラブひな0巻からもスキャンニングして、3パターンの名刺を作ってみる。ベースフォーマット変えずに絵だけ変えてるだけだけどね。どれも、一長一短あるなあ。その1:巫女しのぶちゃん:前も言ったけど似てなひ…、その2:赤ずきんしのぶちゃん:季節が合ってなひ…、その3:雨の日のしのぶちゃん:小さくて目立たない印象がある。さて、どうすっかなあ。すくーるみじゅぎは、修正が無理そうで使っていない。

[WIN]YsII Eternal
ようやく、ランスの村の呪縛から解けて(つうか、面倒なので全員調べるのは諦めた)、先に進める。今日は、ライトの魔法を取るところまで。ここまで、最初のイベント以外は特殊なのは起こってないな。やっぱり、リリアの好感度上げないとダメみたい。

2000/07/18

あさ
曇り。湿気が強いが雨降ったりしないだろうなあ。通勤は、まあ、それなりに。到着時間も平均的なところ。で、眠いのも相変わらず…。

昨日の買い物補足
すっかり書くのを忘れてたけど、昨日の買い物の途中で、[WIN]Natural2 DUOが売り場に並んでいるところを、初めて目にした。これ、真剣な話。それほど良く売れていたのか、単に、入荷数が少なかったのかは謎だが、さすがは、話題を呼んでるソフトだなあ、と思ったねぇ。買わなかったけどね。

続・梅雨明け
今日の昼のニュースでは、中国・四国地方の梅雨明けが発表された。…というのは前置き(^^;。そうかあ、台風がありましたねぇ。でも、台風って梅雨前線がもたらすものじゃない(←ここで既に間違ってる可能性あり)から、雨量は足りてても、やっぱり、空梅雨だったんじゃないかなあ、という気がしないでもないです。

奈々の声
奈々の声。私的には、怖いという以前に逆らい難いものを感じましたねー。逆らう度に罪悪感が増していくというか…。なんか、個人的に、怖いというだけでは言い足りないものがあるように感じるんですね。

アンケート葉書
で、ツグナヒの話が出たので、ふと思い立って鞄の中を調べると…。うひー、ツグナヒのアンケート葉書(書き込み済)を鞄の中に入れたままにしていたよー(汗;。つうわけで、会社帰りに投函。そういや、切腹と青空のアンケート葉書も書かないとなあ…。

[PS]FF9
某所のタイム制限狩猟イベント、5回も挑戦してしまった。なんか、どうあがいてもポイント追いつけないんだけど、その前にアビリティ習得を兼ねた経験値稼ぎをして、新しい武器にでもしておかないと無理なんだろうか。それとも、どうやっても無理?

[WIN]神語 1st
どうやら姫乃凌辱ENDらしい。えっと、お話の本筋に全然触れてないかもしれないけれど、やっぱり、青空の影響がまだ残っていて、ついつい文章を読み飛ばしてしまうので、当分、2ndは、やらないと思う。システムとか目立ったところについては明日書こう。もう眠いよ…。

2000/07/19

あさ
晴れ。暑さが本格的になってきた感じ。通勤は、全然流れてくれないため、いつもより5分以上遅れて到着。でもって、やっぱり眠いにょ。困ったもんだ。

[WIN]神話 感想
まあ1回、しかも読み飛ばし多発プレイだったため、あくまで参考程度に。システム的に目立つのは、良くでる専門用語の読み方を検索できる辞書がついてることと、セーブデータファイル名を自由に変更出来ること。特に新しいことではないね。バックログは無し。あと、音声を入れる予定だったのか、設定画面に音声有/無の設定がある(もちろん選択出来ない)。全般的には、主人公一人称+会話形式で進み、メッセージ表示は最大で5行くらい。会話中、画面上にもメッセージが出るので、それを追うのが面倒かな、と思った。文章は悪くないと思うのだけど、現実の固有名詞のモドキによる造語が頻出して、それが煩わしかった。あと、CGシーン以外の立ちキャラが配色が悪いのか輪郭がぼけて見えたのは残念。まあ、誰なのか判別つかないわけではないけどね。お話については、良くわからないが、登場人物はやけに多かったなあ。

大迷惑
昨日の17:00あたりから毎時4〜6回という頻度で、*.kyoei.co.jpからMSProxyで0007b.htmlにアクセスがあるんだけど、すっげえ迷惑だな。とりあえず、アクセスログスクリプトから該当ホストを外してみるテスト。うまく行くといいんだけど。実は、sugichさんの日記から飛んでくる人がどれくらい多いか確かめたかったからログ見たんだけどね。ええ、多かったですが、*.kyoei.co.jpの方が目についちゃってげんなり。

他のログも取れなくなってアセったりしたが、排除完了を確認。

Fantasia
ふうむ、相変わらず色々買われてますね。ツインビーPARADISEシリーズの中では、私もその2つが好きかな。特に、Fantasiaは名曲だと思ってます(^^;。あと、余計なことですが、ユナ3は無茶苦茶時間がかかりますよ。まあ、ゲーム自体はそれなりに楽しかったですが。

大相撲
ひさしぶりに相撲の話。昨日、貴ノ浪の大関帰り咲きに失敗し、武双山が7敗目。なーんか大関陣って安定しないよねー。曙は久しぶりに頑張ってるのに、ちょっと締まらない感じを受けているのだった。まあ、正直、貴ノ浪の身体に頼った相撲は見ててつまんないからいいんだけど。新興勢力が頑張らないと相撲は盛り上がらないぞ。

[TVA]ラブひな #14
瀬田登場ということで、#29,#30あたりにあたるのかな。全然、原作の面影を残してないけど…。バイトの理由まで変えちゃってるしなあ。相変わらず、アレンジというよりは単に引き伸ばしてるだけだし、しのぶちゃんの出番も僅かだったし…ふう。

[WIN]DIABLO2
ひさしぶりにやるも、他の人とのレベル差がありすぎ。Questもまるでこなしてないし。ということで、新しくGameを作って、レベルの高い人に入ってもらうことに。Game作るのに7回ぐらいServer Downを食らったが、あとは、ほとんどラブ無しでプレイすることが出来た。なんか、DIABLO2始めて、久しぶりに遊んだーという感じ。参入してくださった方ありがとうございました。おかげで堪能できました。

2000/07/20

あさ
晴れ。今日はやけにすいてるなあと思ったら、そういや世間では祭日だったね。うちは、完全週休2日制なので、祭日は関係ないのよね。ということで、ふにふにと出勤。ねみー。

2場所で陥落
武双山負け越しカー。2場所(実質最短)で大関陥落は、1941(昭和16)年の五ツ島以来だとか。ふー。

終業式
そうかあ、昨日は、終業式だったのか。社会人になってしまうと、そういうことすっかり忘れるよ。いいなー、夏休み。


7月上旬 | 7月下旬 | 最新版 | 日記一覧 | トップページ | トップページ