げえむ日記[2000年6月中旬] Last-modified: Wednesday, 03-Aug-2005 16:11:27 JST 6月上旬 | 6月下旬 | 日記一覧 | トップページ
2000/06/11

だらだら
12:00に起動、食事をしたあと、18:00過ぎまでだらだら。やっぱ週末はダメね。

[WIN]PALETTE 1st
1stは、深月篇で深月END(この書き方で間違ってないよな…)。ふむ、これ、With Youの後に遊ばなくて良かったわ。きっと、今ほど、楽しめなかっただろうから。うん、なかなかこれからが楽しみな作品である。

2000/06/12

あさ
うー、やっぱり月曜の朝は辛い…。土日に幾ら寝てようが、その辺は全く変わらないなあ。土日寝倒してるのが悪いのかもしれんが、眠いんだよー。ついでに、朝から雨でうっとおしいのよね。

そういや
昨日、FLYING TEAPOTを買いに行って、ぺかぺかの洋航路 愛蔵版(1)(2)にも敗北。別に薄い胸が好みってわけじゃないんだけど、えのあきらの単行本は発見したものは買ってるなあ。

RPGとCRPG
うーむ、さすがはsugichさんというところか。ところで、表題の「どきどき恋愛アクションRPG」から真っ先に[PS]どきどきポヤッチオを思い浮かべてしまった。これはやはり私の考えの根底に、本来のRPGというものは、「どきどきポヤッチオ」のようなものを指すと思ってるからだろうなあ。経験値を上げてレベルを上げて敵を倒していくだけのゲームは、RPGじゃなくてCRPG(Computer RPG)だと解釈して納得しているというのもある。それが主流になってしまって、RPGとして認知されるようになっているだけなのではないかと。

[WIN]PALETTE 2nd,3rd,4th
2ndは、ちと気になったところがあったので一部やり直してBad End(苦笑)。3rdは、ほえ? ヒロインセレクトの選択肢が…。ということで、3rd, 4thでサブキャラを攻略。

深夜
PALETTEの5thを始めたのだが、某chのためにゲームが進まん(汗;。結局、1日進めただけで遮断。

2000/06/13

あさ
うう…いかん、眠い。仕方ない、カフェインパワーに頼るか。

タイトル違いまふ
うーん、細かいことは抜きにして、「はっちゃけやよいさん」じゃなくて「はっちゃけあやよさん」ですよん。

でもって、脱衣クイズゲームが全盛の頃を思い出したり。そういや、はっちゃけはWin版で完全版が出てるんだよね、でもそれよりは、電脳学園完全版の方が私は欲しいぞ、とか。

移植? 音盤?
あれ、ツインビーレインボーベルアドベンチャーって、スーファミから何かに移植されたかなあ。いや、私の記憶にないもんで。それとも、CDとしか書いてないから音盤かな。音盤は出てたような気がする。

ああ、やっぱり音盤なんですね。記憶に自信が無かったので、知らない間に移植されてたのかと思いました。

[WIN]PLAETTE 5th
恵理&翠編で恵理END。思ってたよりずっと、らぶらぶなシナリオだなあ。恵理の言動に影で反応する翠がなかなか笑えたし、オレポイントアップ。それにしても、こっちでのチーネェは天然ボケ気味でいい味出してるんだけどなあ(謎)。

深夜
つづけてやってみて、2日終わった時点で遮断。やっぱり、IRCの某chが…(苦笑)

2000/06/14

あさ
起きたら、やや風邪気味で調子悪さ爆発。休もうかとも一瞬思ったが、気合いで準備して出社。

ツインビー
音盤のことは解決済なのでおいといて、Pop'n ツインビーは、私も好きでした。色調が目にキツイのが難点ですがけど…。ツインビーシリーズの中で一番好きとなると、やっぱり元祖になってしまいますが。ちなみに、レインボーベルアドベンチャーは、私は買いましたが、なんか性に合わなかったのであまり遊んでません。

ゲーム関連索引更新
ぢつは、11日に更新するつもりがサボっていたのでした。というわけで、更新。あと、今まで検索とか書いてたんだけど、索引の方が適していると判断して名称変更。

しかし、こうやってみると、本当に今年は18禁ゲームのやってる数が多いなあ。というか、コンシューマで楽しめるゲームを見い出せていないというか…。

[WIN]PALETTE 6th
恵理&翠編で翠END。もうちょっと大きく展開が変わるかなと思ったけど…。でもまあ、細かいところは、ちゃんと翠シナリオしてたので、不満があるわけではない。問題は、翠が眼鏡のときもコンタクトのときも、なんか違和感のある顔になっちゃってるところかなあ(汗;。あ、そういえば、小麦が出てこない展開があるとは思わんかった。

[PS2]エヴァーグレイス
ひさしぶりにプレイ。確か、ユテラルドで城の前の橋をかける前だっけ。橋は、なんとかかけて城に入る。……が、そこから何をやればいいかさっぱりわからん。そういや、何をやればいいかを探すゲームであった気も…。

2000/06/15

あさ
昨晩は早めに寝たので割と快適に起きられたが、鼻がぐすぐすいってるのは変わらない。風邪の引き始めみたいな感じなので気をつけねば。

lovehina.net
ぐっさーから、こんなの教えてもらったので、shinobumoe@lovehina.netで登録(笑汗;。ということで、shinobumoe@lovehina.net宛でも私のところにメールが届きます(^^;。まあ、転送設定でshoda@st.rim.or.jpに送ることにしてあるので、あまり意味はありませんが(笑)。

本日の流行り物
ファイルタイプ占いの結果は、ZIP。相性がいいのは、GIFさんと天符さん添付さん。相性が悪いのは、JPGさん。

本日の流行り物2
メイドさん属性チェック Ver1.30は、1894ポイント。以下、結果に書いてあった解説。

もうあなたはメイドさんにメロメロです。
メイドさんなしでは一日は始まらないでしょう。
そんなあなたが幸せになるにはメイドさんの我がものにするしかありません。
頑張れば何事もなしえます。やってみましょう。

あなたは「メイド」と「メイドさん」の違いを理解してますね。
やるなってカンジです。
その知識を存分に発揮すれば違いの分かる男として皆から一目置かれること請け合いです。

あなたはメイド萌えというより制服萌えですね。
まあ、メイド服も制服であるので良いかなって感じです。
頑張って制服の道を究めてください。

しょうがないなあ(苦笑)

受信専用かな
shinobumoe@lovehina.netから試しにメールを出してみたけど、どうやっても末尾に広告が付いて、これを解除する方法は無いみたいだなあ。こりゃ、受信専用にするかな。まあ、目的は、ラブひな情報だし、メール発信するにはホームページにアクセスしないといけないから別にいいんだけどね。件のアドレスからのメールが欲しい人には出すけど、いるかなあ(笑)。

[WIN]PALETTE 7th
タマ編でタマEND。主人公に甘え続けるタマとタマにやたらと甘い主人公の話なので、あてられまくり。途中から完全に傍観者になってたんだけど、主人公とシンクロしてればちゃんと萌えられるのかな? しかし、拡縮はやめなさい、拡縮は(謎)。これで、一応、全員クリアしたけど、CGに5枚空きがあるってことは、ヒロインセレクトでセレクトしなかった娘でクリアしろってことなんだろう。まあ、やろうとは思ってたけど。

深夜
PALETTEの続き。とりあえず、CG回収優先ということで、恵理&翠編で深月狙いにしてみる。さすがに、既に読んだメッセージはすっ飛ばし。でもって、深月のCG補完が完了したところで、今日は終了。(もちろん、EDまで見るつもりだけどね)

2000/06/16

あさ
今日もちと眠い。梅雨の中休みらしく晴れ間が広がってるが、さすがに日差しが照ると暑いねえ。

初メール
shinobumoe@lovehina.netに届いた初メールが、北米からの萌えメールかぁ……ぐは(笑)。とりあえず、最新日記には、こっちのメールアドレスも付記したので、気が向いたならばshinobumoe.lovehina.netにもメールを下さい。寂しいですぅ(^^;。くそぉ、それとも、読んだよボタンの宛先をshinobumoe@lovehina.netにこっそり変更しちまうか?(爆)

ラブひなメールマガジン
なんてのも始まるらしい。ちなみに、この企画の元はひなた新聞からの模様。

作品
ストーリーなんかに述べるときは『作品』と表記しているという部分にシンクロ。というか、私の場合、もっと極端で、クリックするだけでシナリオを追いかけていくものは、ゲームじゃなくて作品と認識しとりまふ。

ニセ
むう、期日を決められたらしい。キリのいいところまではやっていかんと…。

[WIN]PALETTE 8th
恵理&翠編で深月END。ふむ、細かいところでイベントが入ったりして展開が変わってくるのね。うんうん、悩みや挫折を感じることなく物事が運ぶだけじゃ、お話としては物足りないものがあるね。しかし、こっちの深月は、大胆というか強引というか(^^;

ユイのトレカ
どうやらコレクターユイのトレカが発売されているらしい。ノーマル90種類、エッチングカード12種類×2色と、ホロカード9種らしい。ひさしぶりにトレカ買うかなー。

2000/06/17

起動
16:00少し前起動。ダメダメ。

買い物
実は昨日の買い物なんだけど、書くのを忘れていたので。

[TVA]コレクターユイver.2 #10
今回は放映があやぶまれていたが強引に放映したんだなあ。あ、エコだ。これであとはピースだけだね。今回は、恐怖のドラキュラネット跡地(^^;。うーむ、エコが出てくると身勝手な人間という大前提を元に真面目な話になってしまうなあ。

[WIN]ツグナヒ 1st
End 1。うーん、なんというか単なる凌辱ではない、何かを持っている作品。と、まだ、ここまでしか表現出来ないが、心が壊れていく過程をきちんと描いているね。

[WIN]PALETTE 9th
恵理&翠編でタマEND。むー、なるほど、可愛い妹のためにはそこまでするか<主人公。しかし、どうしてもタマシナリオは、私内部的には冷静に見てしまうというか、しらけてしまうというか、そういうものがあるなあ。まあ、この辺は、私の性格が関係してるのかもしれんが。しかし、これでCG補完が完了するとは思わなかったなあ。シナリオ的には、あと6パターン残っているんだけど、もうだいぶ飽きてきてるしなあ…。

2000/06/18

起動
12:00起動だけど、まだちょっと眠いなあ…。

[WIN]ツグナヒ 2nd,3rd,4th
Bad End, ED 2, ED 10。ED 10にはさすがに衝撃を受けた。たぶん、これがトゥルーENDなんだろう。奈々に対する主人公の狂気にも似た想いが良く表現されてると思う。

[WIN]ツグナヒ 5th,6th
ED 3, ED 11。奈々に逆らうことの後ろめたさったらないな。しかし、妙にED番号が空いてるんだけど、あとはどうすればいいんだろう…。

アクセス数
アクセスカウンタの回りがいいなあと思ってログを調べてたら、今週のアクセス数だけ見て、ちょっとびっくり。

うーむ、今までは平日で300アクセス前後と踏んでいたんだが、認識を改めないといかんかなあ。あと、Refererログは1000でExpireしてるので、2〜3日前までのログしか見れないことになってるなあ。設定変えるか?

2000/06/19

あさ
まあ、いつものように眠いと思いつつ出勤。でも、会社にくれば眠気もおさまるので、だいぶ社会復帰に慣れてきたというところか。

[WIN]ツグナヒ
うーん、なんとなく微調整(謎)してたら、END No.10に到達したんですけど。先に見ちゃったらと言われても、一応陵辱ものだし、ダーク奈々の言うことにあんま逆らえないし…。で、残りのENDは、(コメントアウト部分読んで)、そういうことですか。じゃあ、あんまり見る価値ないかもなあ(苦笑)。とりあえず、トライはしてみるか。

アンテナ
すーすーアンテナ及びDXに捕捉されていた模様。試験公開中とのことですけど、一覧に加えます。この際だから、日記の栞nAntennaも一覧に入れることにします。(捕捉は前から確認していたのですが制作中ということで一覧に加えないことにしていたのです。でも、この機会に入れないと私が忘れてしまいそうで(汗;) そういうわけで、管理者の皆様よろしくお願いします。

で、ひさびさに捕捉されていると思ってた全アンテナを見に行ったら、いわくべんりのリストからは外されていたり、七瀬アンテナはURLが変わってたり妙ちゃんとこは更新情報がNULLだったり、色々だった。反映させなきゃ。

[WIN]ツグナヒ 7th〜16th
ED 12, Bad End, ED 5, ED 7, ED 4, ED 9, ED 6, ED 8, Bad End, ED 3でCGコンプリートしました。でもって、奈々END系以外、改めてまとめてみます。大体、次のところに着目しました。あと、なにぶん私的な感想だという前提の元にお読み下さい。ちなみに、ネタばれになりそうなところは、なるべくコメントアウトにします。

  1. 主人公が狂気から醒める理由が、うまく表現出来ているか
  2. 主人公がEDを迎える娘の気持ちを受け止める理由がちゃんとしているか
  3. 主人公とEDを迎える娘が奈々を見守る部分の記述がされているか
  4. EDを迎える娘の内部的な葛藤に関する記述があるか

まず、ED 5。正直、最初に見たのがコレなので、さっぱりなのかと思ってしまいました\。ED 7。この展開なら、それなりに納得出来ます。3については、記述されていませんが、5人の中では一番納得のいくENDだと思います\。ED4。4に特化してますね。まあ、これはこれでいいのかもしれませんが\。ED 6。奈々側についてはまあ納得出来ないこともありませんが…\。ED 8。これは、4についてさっぱり語られていないので、最後のところで、はあ?とか思ってしまいました。でもまあ\。で、最終的に、全部ひっくるめても、ED 10の衝撃にはとうてい及ばない、という結論が出ました。

2000/06/20

昨晩のこと
[WIN]ツグナヒを終えてから、[WIN]めいどいんばに〜を少し進める。とりあえず、フェイスの館の中ボスに負けた時点で眠くなって遮断。

アンテナ改称
む…そっちにしましたか。フフにや(謎)。そんなわけで、対応しまふ。
(註)ラブひなアンテナしのぶアンテナに改称。ラブひなアンテナは別用途になったんだよねー。

キャッシュカード回収
昨晩、19時ぎりぎりに慌てて銀行に寄ったためか、キャッシュカード置き忘れXをしてしまった。アッセーいや、マジであせった。今日、銀行から連絡が来て一安心。昼休みに回収しに行ってきた。

[WIN]D+VINE[LUV]
うひ。そんな時期にカティアイベントを消化してしまうとわ。最後まで消化出来ずに困るものだと思っていたのにー(汗;

[PS]ラブひな
GB, DCに続きPSでもラブひなのゲーム発売決定カー。(リンクは赤松健氏の日記, 6/18のところに記述) PS版は、コナミからってのが不安材料だけど、どうせ全部買うことになるでせふ。

帰宅
帰宅途中で、きれいな恋をしよう / 小管勇太郎を買いに行ったついでに、YsII Eternalを予約したり。MP再生ソフトを買おうとしたが、目的のものがなかったので特に欲しいソフトも無かったので、仕方ないので駐車券目当てで[WIN]奇々怪界なんかを買ってしまったり。

[WIN]めいどいんばに〜
普段は『速い』でやっているのだが、フェイスの館のボスでは仕方なく『少し速い』に落とす。さすがに、飛び道具が連射で飛んでくる『ノーウェイト』は諦めているが、『速い』ぐらいの難易度からは落としたくなかったんだけどねぇ…。

次は竜の山というところまで進めちて遮断。


6月上旬 | 6月下旬 | 日記一覧 | トップページ