げえむ日記[1999年9月上旬] Last-modified: Thursday, 04-Aug-2005 10:04:56 JST 8月下旬 | 9月中旬 | 日記一覧 | トップページ
1999/09/01

@ゲーセン
車でちょっと遠めのゲーセンへ。あー、パカパカ2があるぅ。来た甲斐はあったな。しかし、DDRが1,5, 2nd, TKD, Soloとほとんど全部揃ってる店は初めて見た気がする。ちょっとSoloをやってみるが、やっぱり斜めがうまく踏めないなあ。それなりに楽しめそうではあるが、200円/1Playだと、やっぱりやり込む気になれない。もう以前の熱は戻ることはないのかな。気を取り直して、パカ2を数回やるが、やはり、Mask of Gulityで負け。そのあとは、ぐわんげもやってみたり。式鬼の使い方を理解しとらんで苦労したが、4面には行けるようになって、少し面白さが理解出来るようにはなった。

[TVA]魔法使いTai! #8
先週は見るのを忘れてたりして。なんか背景が多いなあ。それと、そろそろTVアニメ版のノリには、ついていけなくなってきている。「私がまほTai!に望んでるのはそういうんじゃなくってー」って感じかなあ。\

サンデー
確かに、改蔵はネタ走りまくり。それにしても、年中思春期ってゆーなー。あと、GS美神は来週で終わるようだ。つまり、先週のアレは、そういうことだったのか。

1999/09/02

ゲーマー度チェック
掲示板にフォローを入れるため、再度、見に行ってみる。あら、サイコソルジャーの歌詞に修正が入ってる。やっぱり、2番と混同したみたいだな。

[ARCADE]ぐわんげ
システムもだいぶ理解したことだし、連コインで最後までやってみる。あー、やっぱり、最後の方は私の手には負えそうにないな。式神の使い方が甘いためか、エスプレイドよりきつそうに思える。そういうことで、ノーコンティニュークリアは諦め気味。

[ARCADE]パカパカパッション2
まだHardがクリア出来ない。Mask of Gulity(プリカ)で59%とか出てるから、もうちょっとだと思うんだが。あと、Navigator(プリカ)にも再挑戦してみたが、やっぱりダメ。2のHardって、1でのStandardと同じ扱いだから、ここで詰まってるようじゃいかんのだけど…。他の人のプレイで見た超上級はとても出来そうもないが。

[PS]どこでもいっしょ
昨日の絵日記は写真なしだ。そろそろ、3学期のあと倦怠期に突入したのかも。精神的に余裕が無くなってるというのもあるのだが。←あ……こういうことは、私が日記に書かないこと3原則に抵触するかもなあ。

1999/09/03

[ARCADE]ぐわんげ
えー、そう言われましても、まだプレイ回数が少ないしパターンが確立されてないので、ラスボスのあの弾幕をずっと避け続けている自分はちょっと想像出来ないのです。

今日はなんだか不発。ボス対策ぐらいは真面目に考えないといかんか。あと、3面後半以降の敵出現場所は覚えるしかないんだろうなあ。

[ARCADE]パカパカパッション2
やっとHardをクリア。60%台がバシバシ出てきて、やっと勘を取り戻した気分。そんなわけで、ちょっとManiacもやってみるが……連打苦手なんだってば(汗;。嫌になるくらい難しく感じてしまったので、当面、Hardを続けてた方がいいかなあ。

[TVA]コレクターユイ #20
今回は銀河ランド(懐かしー)で、ウォーウルフが相手。そろそろクライマックスへ向かいだしたので、お遊びは控え目で、私的にはどうもヒットしない。それでも、「なぜミュージカル風」とか「相変わらずなコントロル」とかポイントが無かったわけではないが、ちと物足りないね(^^;。本題の方は、これまでに布石は散りばめられていたので、だいたい予想通りの展開になってきているんじゃないかな。今回初めて出てきた新事実\ がなかったわけではないのだが。

1999/09/04

[PS]WILD ARMS 2nd
詰み残しているゲームもあるし、そもそもこれの前作を終わらせてないのだが、結局購入。あー、このリルカの傘をさす方の勝利のポーズは素晴らしい。傘のさす角度といい、足の寄せ方といい完璧だ。思わず一周するまで見とれてしまった(^^;。システム的に目新しいのはパーソナルアビリティかな。レベルアップ後にHP回復とかバッドステータスへの耐性なんかをカスタマイズできるシステム。あと、エンカウントキャンセルも新しいか。相変わらず、ダンジョンがパズル的要素が高いので、ちょっとイライラすることもあるけど、今のところは許容範囲。

1999/09/05

[PS]どこでもいっしょ
ほとんど相手をしてなかったので、帰ってこないかなあと思ったリーヤだったが、結局帰ってきた。レア会話を除いて会話パターンが1ループするぐらい相手をすればいいみたいだ(もっと少なくてもいいのかもしれんが)。

[PS]WILD ARMS 2nd
まだ序盤なので触れるのは避けようと思ったストーリーだが、なんかイマイチ感が高い。最大の不満は、せっかくの「主人公と意識しあっているが素直になれない幼馴染み」という、おいしい設定のされているマリナを生かせていないところ。一時休暇なんだから、英雄とは何ぞやみたいな話をしだすより、もっとイチャイチャしてくれよ。その次の休暇でも、緊急イベントが会う前に発生してがっくり。会ってからでもストーリー的にはあんまり変わらんだろうに…。本筋も、親交のある国との交渉に試練が必要なのに、もう1つの国との交渉はなしくずしになっているあたりに統一性を感じないし。挿入イベントでは結構楽しめるのがあるだけに、メインが弱いのは、もったいないよ。

「なんで傘なの?」は某所で街の人からも、つっこまれます(^^;。まあ、言い回しはちょっと違いますけど。いいもん、傘の方が可愛いんだもん(爆)。

1999/09/06

最近の検索
今日は、なんか体がだるかったので、小休止を繰り返しながら[PS]WILD ARMS 2ndをやってたり。で、ついでに、最近の被検索をチェック(最新1000アクセス)。

あうう…。ま、いいんだけどさ。
それから、ECHO NIGHTは、#1はこちらのページとかこちらのページのお世話になったんだけど、この人たち、#2はやってないみたいね。まあ、#2は内容的に落ちるからなあ…。ペルソナ2 罪に関しては、こちらのページを見に行かれるのがよろしいかと。内容の充実度は保証します。あと、ついでに、こんな俺屍関連のページも見つけたりして。

[PS]WILD ARMS 2nd
主要登場人物の背景が全部出てきたところまで進む。取説に載ってるけど出てきてないキャラクタもいるので、これ以上パーティが増えないという前提で、だけど。某NPCの脳内思考表示が1回ではまず読みきれないスピードなのは、わざとなんだろうな。記録してみて疲れたよ。そんなわけで、そこそこの会話は記録してきているけど、会話集のページに載せるかどうかは未定。

1999/09/07

今日も不調
なんか目が異様に疲れる。しょうがないので、生活習慣を調整しないといけないと思いつつも、1時間ぐらい枕を押しつけて目を休めたりする。なんとかしないといけない、という気持ちが強いので気分も沈みがちに…。悪循環だから、立ち切らんと。

[PS]どこでもいっしょ
イヌのリーヤは13日目に家に帰っていった。今回、延長は2日しかなかったなあ…。まあ、イヌとは相性が悪かったから別にいいけど。4代目は、カエルのケロ(ベタベタ)。

1999/09/08

[ARCADE]ぐわんげ
1回5面に突入。あとは全部4ボス。もうちょっと、ボム焚きリミッターを低目に設定した方がいいのかしらん。3面後半からは無理して式神を使わない方に方針転換。まあ、私程度の腕では、よっぽどパターンを覚えない限り無茶はいかんっつうこった。

[ARCADE]パカパカパッション2
Maniacは無いものと考えることにした。MLの影響で無謀な挑戦をしてたとしか思えん。現状ではHardが適応してるんだろう。今日は、プリカパートのみということで色々やってみる。でもって、68%あたりが連発していたMask of Guiltyで72%到達。やっと、Cool Dancing 2が叩けたよ。連打が少ないからやり込めば、そこそこいけるかも。まあ、COMが74%とか出してくるので、クリアは難しいかもしれんが。

[TVA]魔法使いTai! #9
あーあ、とうとう魔法使わないTai!になっちまってるよ…。愚痴はこの辺にしておいて、芸名にも命名規則が反映されとる。さすがに、役名にまでは反映されてなかったけど。

ぐるぐる

矢に的中って、矢尻に当たったんだじゃなくて、もろにぐさっと刺さったんですか? どちらにしろ確率低いですが、もろに刺さったんだったらすごい。

 ……、せっかく忘れてかけてたのにのに(汗;

1999/09/09

(爆)
車で聞いてたラジオで、「(爆)って爆発のこと? ドカーンというリアクションを取ればいいのかな?」とか言っているのを聞いて、ちょいウケ。やっぱ、この手のモノは一般的では無いのかなあ、と思うと同時にDJやってるのなら、それぐらい知っとけよとも思った。←どっちやねん。

[ARCADE]ぐわんげ
え? ああ、他の敵の弾も消えるのカー。気付かなかったっす。つうことで、ちょこっとパターンを改良中。しっかし、5面の障害物は背景と区別出来んなあ。この面だけ、2方向にしか移動できないとか思っちゃったりしたし。

[ARCADE]パカパカパッション2
少し他のパートにも手を出してみたが、やっぱり、ゲロッパパートは私には合わんかな。主旋律に近いパートを好む傾向があるからかなあ…。それと、Cool Dancing 2(プリカ)は序盤を乗り越えないと、なんともならんな。ということで、現状のPERFECT率の自己ペストはこちらに書いておくことにした。

クリアが楽なキャラ
ブルブレでクリアが楽なキャラ。私は、ターナかヤームだと思います。キャラ間の相性とか考えるとターナにちょっと分がある気もしますが。まあ、ここでこう書いとけば、識者からツッコミがあるでしょうから、そちらにも期待しましょう(^^;

あ、ちなみに、上記の選出の理由。アーシャとかマヤは、ハマると抜けられない(というか気付かないような)引っ掛けがあります。カルミーとかサージュは、途中ハンデ戦があるので、戦闘システムに慣れないうちは辛いと思います。ナルター様も最初にクリアするキャラとしては色々辛い面があります。ハミュンは、仕様上の穴にハマる可能性があります。まあ、その穴にハマるのは私ぐらいかもしれませんけど。

ナルターが辛いのは、キャラ相性です。カルミーとサージュとしか相性が良くなかったはず。特に思い入れがない限り、最初のプレイでパーティに入れ続けるメンバじゃないのではないかと。確かに、ナルターは特に詰まるところがない人ではあるんですが。あと、やっぱり、最初にやっちゃうとつまんないっていうのもあるかなあ。それに対して、ターナは進行が遅くなりがちな1stでは、まずひっかからないんではないかと。

[PS]WILD ARMS 2nd
ボスの攻撃力が妙に高く感じてて不安だったのだが、やっぱりどうしようもない状況になってしまった。必ず敵が最初に攻撃してくる上に、防御してないと1発で終わるような攻撃をされてしまう。しょうがないので経験値稼ぎ。……が、このゲームでの経験値稼ぎって予想通り辛い。戦闘が長くかかり過ぎるんだよ。

あちゃちゃ、能力値上昇の魔法を軽んじてただけだった。魔法の調整をして戦ったら、あっさり勝利。まあ、でも、最初に戦ったレベルじゃ勝てなかったかもなー。

1999/09/10

[ARCADE]ぐわんげ
実は3ボスが安定してないのだが、ポカミスがなければ5面に残機残して突入できるぐらいにはなってきた感じ。でも、5面はさっぱりなのよね。でまあ、システムをほぼ理解して敵のパターンをある程度覚えれば、最近のシューティングとしては割と敷居は低い方なんじゃないかと思う。適度な爽快感もあるし。でも、何も知らないと、ただの無茶ゲーに見えてしまうところも否めないわけで、その辺で損してるかもなあ。

[ARCADE]パカパカパッション2
なんかHardのCool Dancing 2(プリカ)がクリア出来てしまった。Perfect率51%、なんで勝てたか謎。1のBlue Noiseの50%クリアと似たところがある。…ってことは、まだ当分ハマるのか(汗;。あと、Mask of Guiltyはプリカパートは、1のEscapeのプリカパート並に好きになりつつあるかも。このパート以外やる気がしなくなってるもんなあ。

[TVA]コレクターユイ #21
前回に引き続き銀河ランド。ストーリーの核心その1って感じの話。まあ、そんな話なので詳しいことも書けないし、ツッコミもパス。何にせよ、今回でコレクターズと犬養博士関連の前振りは全て解決したんじゃないかな。しかし、次回予告ってば\。

[PS]どこでもいっしょ
ポケピの部屋もすっかり秋の装い。おくりものも秋の物になっている。しかし、冷蔵庫の上に人体模型ってのは何だー。

ぐるぐる

恩田さんの日記の9.10のタイトル欄Ibm APPEND 4thMIXになってて、ちょいウケ。それとも、わざとですか?

いえいえ、ブルブレと聞くと黙っていられないだけです(^^;。しっかし、やっぱり、この人の意見にはかなわないなあ。私の基本戦闘スタイルは、回復系優先なんですよね。


8月下旬 | 9月中旬 | 日記一覧 | トップページ