げえむ日記[1999年8月上旬] Last-modified: Thursday, 04-Aug-2005 10:05:10 JST 7月下旬 | 8月中旬 | 日記一覧 | トップページ
1999/08/01

[PS]どこでもいっしょ
IQ 92、目標は100かな。あんまり普通の言葉を覚えさせても面白くないしなあ。ということで、呼び出されると目一杯悩んでいる。「えぐっえぐっ」とかが初期実装されてるのは、さすがというか。今日は、

「アリスソフトでシンクロしながら宴会しないとミュータントになっちゃう」

とかいうのがあったな。

[PS]ペルソナ2 罪
悩んでても仕方ないのでシナリオを進めることにする。うー、ここのダンジョン広いぞー。もう終わりだろうってところがまだ中間地点だったり、後半はコンタクト不可の悪魔が出てきたりしたのでレベル不足を解消したり。それでもイベント戦闘で負けて、初めてGAME OVER。何回かリトライして倒す…というところで今日は終了。

1999/08/02

[ARCADE]パカパカパッション
ちょっと遠いけど、置いてある店を見つけたのでプレイ。前回プレイしてから1ヵ月以上たってるのもあって、Blue Noiseをクリアするまでに6回もかかってしまった。しかも安定しないし。まあ、その店のプレイ環境が悪い(音がほとんど聞こえない)のも少なからず影響してるんだけどね。50円/1Playなのが救いか。

[PS]どこでもいっしょ
IQ 100にしたら、言葉を教えるモチベーションが下がっちまったなあ。…とか思ってると、食事の途中に呼び出されるし(^^;。ところで、PSで起動中に呼び出されたときは、どうすればいいんだろう。○ボタンを押して会話モードに入っても、呼び出しに答えたことにならなかったんだよなあ。

1999/08/03

[PS]エンドレスシーズン
ペルソナ2 罪がだれてきたので、つなぎに買ったSuperLite 1500シリーズの恋愛ボードゲーム。パーティモードは1人+CPU 3人という遊び方が出来ないので、ストーリーモードをプレイ。1stは、「だって主人公バカなんだもん」とか文句言いながら期日が迫っていき、トリガーが判明した頃には、もう間に合わない状態になっていた。2ndは教訓を生かして中津川友香END。このゲーム、話題を選んで女の子と会話するというタイプのものなので、話題選択に重点を置かれているのかと思っていたのだが、全然違うのでガックシ。私は、裏を取るために(時間が空いたときに)もう少し遊びますが、物好きな人以外は避けるようにしましょう。…って、普通買わないよな。

リング最終章
夕方の再放送で最終話を見た。しかし、時間枠が取れないからって、最終話を2回に分けて放送するなよなー。1/3ぐらい話がダブっちまってるし。(最終話前編の切り方はうまかったけど) で、ようやく私の中で完結できたわけなのだが、なんか最終話のタイトルに偽りありって感じ。もっとダークな終わり方だと思ってたのよね。

1999/08/04

[TVA]魔法使いTai! #5
今回は、男性陣の顔のデッサンが狂いまくってたような…。まあ、ある意味、正しい手の抜き方と言えるかもしれん(笑)。それを除けば相変わらず楽しませてもらった。ところで、今更ながらに気付いたのだが、まほTai!って、主要登場人物の姓と名の最初の文字が同じなのね。「わのぐちえ」「かとみなか」「いかわかね」「かくらけお」等。実は、油壷の名前を忘れちゃったのよん(^^;

油壷は、「ぶらつぼやのじょう」でした。裏やん、サンクス。

…って、浮気部部長の方が断然詳しいし、検証時期も早い。

[PS]エコーナイト #2
フライングゲットに成功したので、早速プレイ。前作よりも幽霊が攻撃的になったような気がする。対処法は変わっとらんけど。一応、歩行効果OFFとかあるんだけど、やっぱり、この手のゲームは酔う人は酔うんだろうなあ。この作品のテーマ「静かな恐怖」はちゃんと生かされてるし、謎解き要素もしっかりしていて期待通りの出来。ということで、しっかりハマっている。しばらくは、どっぷりになりそうな気配。

1999/08/05

[PS]エコーナイト #2
結構進めて自己評価がやや後退気味。以下、つらつらと感じたこと。どうしても前作と比較しての評価になってしまうのは、ご愛敬。

まず、舞台が客船から洋館に変わったことの弊害として、MAPを広く出来ている反面、MAP間でのつながりというのに乏しくなっている感じがする。全体MAPを幾つかに区切ってあり、その区切られたMAP内で1通りの謎が解決されるようになっていて、自然に用無し区画が出来てくるため、実際よりもMAPが狭く感じる。

それから、謎解きの部分も一部ヒントが乏しい嫌らしい部分があり、そこで詰まりまくるのだが、そこを抜けると連鎖反応的に解けていくので、全体としては妙にあっさりしているように感じてしまう。(これは前作もそうだったかもしれない。ちと記憶があやふや…)

それから、今回は過去世界のエピソードの印象が弱いような気がしてならない。なんかメインストーリーか謎解きの礎にしかなってないような…。前作は、サブキャラクタの人生の一面を垣間みるみたいな印象があり、そこが好きだったんだよね。

とまあ、色々と不満は出てきているのだが、それでも、前作をやっていた人間がニヤリと出来る部分があってそこが嬉しかったり、ややホラーめいたアドベンチャーゲームとしての楽しみは十分に味わえるので、まあ満足はしている。どうせ2ndとかやらないといけなくなるだろうから、1stはあまりこだわらずにサクッと終わらせたいところ。

1999/08/06

[TVA]コレクターユイ #18
今回はスパイネットで、登場したコレクターズは2人。\ あ…人数だけでもネタバレと言えるかもしれん(^^;。でもって、今回のネタは、ツボにハマって大爆笑。設定を見事にギャグに利用しとる。それにしても、ユイってば、とことん正義のヒロインらしくないなあ。まあ、そこが、この作品のいいところとも言えるんだけどね。しかし、やっぱり2クルー終了に向かってるような感じでちょっと寂しい。寂しいと言えば、次回放送は8/27。おそらく夏の甲子園のため、2週お休みなのね。

[PS]エコーナイト #2
1st終了。179,720pts,RANK C(Novice),12時間56分25秒。救いきれてない魂もあったみたいだからノーマルエンドかな。しかし、今回、幽霊より人間の方が怖いような…。最後のところもイマイチ緊張感に欠けたし、どこを取っても前作に及ばないんだよなあ。あ、1回のプレイ時間は長い(つまりボリュームはある)か。最初のプレイだと、どう少なく見積もっても実時間だと20時間は、かかりそうだもんな。あと、これはあんまり関係ないけど、声つき。(スタッフロールで、Miho Yamadaというのを見つけてニヤついたりl(^^;)

てなわけで、封印してた攻略本(発売日には出てた。出るの早過ぎ)を開封して読む。なにゅー。\ どうやら、2ndはグッドエンドを目指し、3rdはバッドエンドを目指すってことになりそう。アイテム回収の点から見ても、3回は、やらないといけなそうだし。こうなると、1回のプレイ時間が無駄に長いような気がするのが、気になるなあ。

[PS]どこでもいっしょ
うちのルシオンは明日が10日目。今日は、PSで放置プレイしてたら、対戦ゲームやったり落語を聞いたりするのを発見。でも、これのためにPSを独占させるわけにもいかんしなあ。あと、絵日記は、東京タワーのだけ教えた言葉が入っている。これって、特定の属性のn番目の言葉が入るようになってるのかなあ。最後に今日の一発。

「みつ編みにピアスの穴を開けたら、中からちんまいが出て来て、ひどい属性になっちゃう」

1999/08/07

[PS]エコーナイト #2
2周目は、グッドエンド。まあ、攻略本見ながらだから当然だけど。294,680pts, RANK S(Genius), 4時間18分29秒。惜しい(謎)。館の電力供給システムをちゃんと理解してなかったりとか、往復出来るように横着しないで鍵を開けておくのが肝心だとか、無駄だと思われる行動でもやっておいた方がいいことがあるとか、まだまだ認識不足があるので、評価も伸びるしプレイ時間も縮めれるだろう。でも、次は、バッドエンド狙いなので、そういう面の期待は出来ないよなあ。

[PS]エンドレスシーズン
サスペンドしていた3rdの続きで、杵島美加END。えー、ヒロインっぽいのに、それだけなの? 友香の方がよっぽど印象深いぞっ。まあ、セーブなしでやってると終わりっぽい罠とかあるんだけど、ただそれだけっていうか。お嬢様だから仕方ないのかなあ。

1999/08/08

[PS]どこでもいっしょ
ルシオンに別れを切り出され、そのままスタッフロールへ。でも、帰ってきた。そういや、予告をされてからの呼び出しは、雰囲気出てていいね。

[PS]エコーナイト #2
3周目はバッドエンド。やっぱり、バッド系のエンディングの方が雰囲気出てると思うなあ。220,171pts, B+(Average), 3時間7分24秒。バッドエンドはイベントをすっ飛ばすからスコアは上がらんやね。途中、燭台を探し回ってたりしたので、かなりタイムロスしている。グッドエンドは3時間台,バッドエンドは2時間台が出せるだろうな。このあと、もう1つのノーマルエンディングも見る。こっちもなかなか…というか、これを最初に見るべきのような。さて、Music Modeのために4周目をするべきかどうか。

1999/08/09

免許再交付
なんか免許が生きているみたいなので、二俣川の運転免許試験場へ。待ち行列の先頭の方だったのだが、それでも、呼び出されるまで1時間、交付まで1時間。この手の施設が少な過ぎるんだよなあ。更新を忘れないように次回更新日を予定に入れておこう。

[ARCADE]パカパカパッション2
ついでに一時帰還。今晩はこちら(川崎)に泊まっていくことにする。ということで、ゲーセンに寄るとパカ2が入荷していたのでプレイ。2ボタンなんてやる気がしないが、それほど腕があるわけでもないので、当然HARD。1曲目はどっちの曲でも大丈夫だな。パートもどれでも大丈夫かもしれん。が、Navigator(プリカ)がクリア出来ん。むー。

ポケステの電池交換
ポケステの暴走ですが、ポケステの取説に、「電池交換の後にはリセットボタンを押してください」って書いてありませんでしたっけ? それはともかく、ポケピが無事で良かったですね。

社会の窓2
改悪されたという評判を聞いていたが、ここまでひどいとは…。

1999/08/10

[ARCADE]パカパカパッション2
明日医者なので今日帰らないといけない。帰る途中でゲーセンへパカ2を。Navigatorを保留にして、Asian(プリカ)に挑戦。1発クリア。このパートは結構自然に叩けるな。途中、16分連打があるので、PERFECT率を上げるのは大変かもしれないけど。3曲目には完敗。どうも60%越えないとクリア出来ないような気がする。修行が足りんのか。

[PS]パカパカパッション
リズムパッドごと持ってきたので早速プレイ。買った直後に、あれほど詰まったARCADE/STANDARDを1発クリア。48-60-67だったかな。とりあえず、これのSun -J99MIX-の77%を目指すのだが、障害は、8分連続のところだろうなあ。どうにも苦手なんで…。


7月下旬 | 8月中旬 | 日記一覧 | トップページ