げえむ日記[1999年8月中旬] Last-modified: Thursday, 04-Aug-2005 10:05:06 JST 8月上旬 | 8月下旬 | 日記一覧 | トップページ
1999/08/11

どっしょのエンディング
えーと、ポケピはネコですよね? ネコだとすると、おそらく約束の時間\ に間に合わなかったのではないかと。

[PS]パカパカパッション
ちょっと、Original Modeに手を染めてみる。Standardがデフォルトで4曲あるのか。あと、チップ送りのシステムがパカ2に近いかも。何となく、パカ1.5って感じだ。それはともかく、Standardの4曲目とSpecialの2曲目がクリア出来ない。Arcade ModeのLIPS XTCもクリア出来ないし、やっぱ相当なまってるみたい。練習あるのみか。

1999/08/12

続・どっしょのエンディング
あ、ウサギだったのですか。あと、やっぱり、私が犯しかけていたのと同じ勘違いをされてしまったのですね、ご愁傷さまです。しかし、ウサギでも、この手のイベントがあるとなると、今後は、ポケピを連れてくる曜日に気を配る必要があるんですなあ。

[PS]どこでもいっしょ
ルシオンともお別れ。最後まで可愛いやつだったなあ。セーブしたえにっきデータは、もったいなくて消せなそう。結局、最終日近辺でIQをMAXまであげたんだけど、187で止まった。その後は、新しい言葉を覚えさせるごとに、古い言葉(1番古い言葉かどうかは不明)を忘れていく模様。さて、次は、ウサギのみるくだ。

をっ、2匹目はデフォルトでIQ 47もあるのか。どんな言葉を継承しているのかな、わくわく。ふむ、みるくにしては言葉遣いがアレだが、一方的or攻撃的な発言をするところなんかは、あまり違和感を感じないな(^^;
「親しい人にする別れの挨拶は?」「ジェ」(この間0.5秒(入力時間は別^^;))
黒兄貴と(秘)とどっちが好き?」「おなじくらい」「ほうほう。ジムにとって、2人は『恋のライバル2大巨頭』ってとこですか」
をいをい(笑)

[PS]パカパカパッション
ECHO NIGHT #2の4周目で1周目と同じ誤ちを犯しFAILEDしたので、きっぱり諦めてパカパカに移行。OriginalってMIXな譜面があるので、元の譜面を忘れちゃいそうで安心して遊べない。ということで、Arcade/Standardの1曲目でやっていないパートを試したりしながら、SUN J99MIXのPerfect率アップを目指すがダメ。クリアは安定してきたんだけどねー。あと、Option→Ranking→Perfectの表を残すことにした()。この表も、StandardとSpecialで分けて欲しかったような気が。

1999/08/13

コミケ
これで夏は3年連続欠場。ま、今年はしょうがないやね。

[PS]パカパカパッション
PS版で初めてBlue Noiseを叩けた。でも、62%で負け。ふんっふんっ、いいんだい。あと、色々やって、こんな感じになった。in a merry moodはミルカパートの方が私に合ってるのかもしれん。

[PS]カードキャプターさくら
なぜか買っていて、本編は終わらせて、ミニゲームやっとる。とりあえず、ミニゲーム制覇はしたらしい。出せるわけない理論値なんて考えていたりした関係もあって、コインを稼ぐのに良いミニゲームも判明。ジャンプかムーブだろう(どっちも疲れるけど)。つうことで、ボイスデータ以外は集まったが、ボイスデータを揃えるのは……ねぇ。さすが、ポケステ対応と言ったところ。なぜか、欠番もあるし…。

1999/08/14

[TVA]コレクターユイ
14話までのテープをいただいたので、早速見ることにする。以下、感想。さすがに、ネタバレとかは全く気にせずに書くつもり。おまけに、きっと長くなるだろう。

#1 んー、IRは最初からユイがコンピュータ音痴だと分かってたんか。まったく、ピピッと来たってだけでヒロインを決めるなー。ユイもあっさり受け入れるなー。変身できるからって喜ぶなー。最初で、ユイも勝手が分からないから、適当なことやってるし、それで解決しちゃうし。さすがは、コレクターユイの第1話。確かに、恥ずかしくて人前で変身出来ないとは言っているね。

#2 この回の格言(毎回あるわけじゃないけど)「口は災いの元」。メールネットで、相手はウィルス。しかし、ユイのメールだけ地が出てるように思えるのは気のせいだろうか(^^;。やっぱり、教室でエンターするシーンあたりが、コレクターユイの醍醐味だよね。さすがに今回は、IRからのコレクターイニシャライズとかの講釈があったなあ。きっと、ユイと接触しないときに、地道に調べてるんだろう。

#3 グルメネットで、相手はブンブンおじさんジャギー。ポイントは、すねるIRにおだてるユイ。あとは特にないね、っつうか、このぐらい普通だもんね。あ、あと、瞬兄さん登場の回で、大地のエレメントスーツ登場の回でもある。そうそう、確かに、ユイは次回予告でわけわかんないこと言うね。

#4 恋占いネットでアンティ登場、相手はプリプリ姉さんフリーズ。ようやく、コレクターユイの使命が明らかになる。でも、この回のユイはノリが悪い(そういう問題じゃないという話もあるが)ので、すんなりとは受け入れないけど。話の筋はおおむねコミック版と同じだけど、「当たって砕けろ」が信条なユイらしさが楽しめるのは、やっぱりアニメ版だけだなあ。

#5 太古の森前編。エコ登場、同行するコレクターズはアンティ。あ、バカシたちが背景と化している。こういうところは妙に気になるのよね、私。しかし、『コレクターズが同行するとメモリが増えるからユイの身体が重く感じる』って、妙なところに細いのね。自信たっぷりにトラップにひっかかってるところが、ユイの本領発揮というか、ああいうときは前しか見とらんからねぇ。

#6 太古の森後編。コレクターズは前回に引き続き、相手はワンちゃんウォーウルフ。この話は、コレクターユイとしては異端に属するかな、ちと教訓めいてい過ぎるからね。『メモリMAX消費するとユイの体力も消耗する』って、やっぱりこういうところの設定は妙に細いなあ。ちなみに、エレメントスーツの変形は、ノーマル→風(アンティ)→ノーマル→水(エコ)→ノーマルでしたな。間にノーマルを経由しとる。

#7 O-EDOネット、コレクターズはアンティとエコ、相手はウィルス、フリーズ、ジャギー。設定が変だ…。宮本武蔵だからって、ずっと棒で戦うなー。いきなり鉄砲をぶちかますなよなー。なぜ、その時代に丘蒸気があるんだー。そもそも、くのいちって固有名詞じゃないだろ!! なぜ、選択肢にあるんだよ。グロッサー一味の目的が何だったのかも謎だし。とまあ、ツッコミはこの辺にしといて、『2つ以上の能力を同時にインストールするとスーツはノーマルのまま』というのが出て来たね。確かに、同時インストールだと、それしかないか…。後付けなら上書きしてしまえばいいんだが。あと、教訓は、「敵をあざむくには、まず味方から」だった模様。

#8 医療ネット、レスキュー登場、相手はフリーズ。ここで、レスキューとフリーズの確執が発生するわけだけど、レスキューにはそんな気持ちは微塵もないところが、またフリーズには気に障るところだろう。しかし、フリーズの捨て台詞が……日記に書くんかい(^^;。やっぱり、根に持つタイプなのね。

というところで、レスキューも出てきたし今日はここまで。続きは明日かな。

DDRダメ人間度チェック
DDRダメ人間度チェック? うーん、最近、DDRやってないんだけど。試しにやってみる、22%。

1999/08/15

しくしく
急用が入ってしまったので、コレクターユイの続きは明日見ることになった。

[PS]どこでもいっしょ
可愛いのはネコだと思うけど、ウサギの変な言動も気に入っている。しかし、呼び出し音まで変わるとは思わなかった。最初は気付かなかったよ…。あと、やっぱり、プレステでプレイしたときの「ポケットステーションをぬかないでください。」の最中に新規の会話データをダウンロードしてるのね。経過日数も関係してるので、1日に何度もダウンロードすることはないみたいだけど。

1999/08/16

[TVA]コレクターユイ
つづき。

#9 SFヒーローネット、コントロル登場、相手はジャギー。い、一太郎…。それにしても、出てくるヒーローが全部同じ性格なんじゃあ。ついでに役に立たないので、最後は海賊対海賊の戦いになってるし。それと、トラップに宇宙をつければいいってもんじゃねー。宇宙底無し沼って何よ。あと、時間停止の力を1回無駄にするところが、さすがユイというところか。パロディが色々使われてるけど、これがヒットする人は限定されるような気もするなあ。

#10 フェアリーテイルネット、コレクターズはレスキューとアンティ、相手はウォーウルフとフリーズ。基本的に、犬養博士のプログラム変更に翻弄される一方なんだけどね。ここら辺で、ウォーウルフの毛色の違いが出てきだしてるね。とはいえ、今回は、やっぱり、レスキューだな。フリーズとの絡みが相変わらず笑えるし、妙な歌をうたいだすし、眠り姫役だし。

#11 マリンアドベンチャーネット前編、ピースとフォロー登場、グロッサー四天王揃い踏み。お、親父…。この親にして、この娘あり、か。

#12 マリンアドベンチャーネット後編。他のコレクターズも続々登場。グロッサーも出て来た。総集編の前の盛り上げのつもりだろう。まあ、そういうわけで、全体としてはちょっと大味な話に感じてしまった。しかし、ユイはやっぱり歌は下手やね。

#14 13話は総集編なのでパスして14話。ウェスタンネット、コレクターズは全員、四天王も全員。教訓は「一致団結」。まあ、あの四天王が一致団結なんて出来るわけないのは明白。コレクターズの方は、いつものコントロルの独走をユイがいさめて、まとまっていた。コレクターズキャノンなんてものがあったとは知らなかったけど(笑)。ユイの大ボケも復活してるし、ちょっと持ち直した感じ。この次のスパイネットもなかなかだったし。やっぱり、本筋と関係なくバカやってる回が一番面白いなあ。

[PS]パカパカパッション
色々なパートでやってみる。今まで、ドラムとかギターには苦手意識があったのだが、そんなに避けるほどでもなかったんだなあ。あんまり上達しとらんけど。()

1999/08/17

[PS]どこでもいっしょ
今日のえにっきには、かなり感動した。ちゃんとフォローが入ってるじゃないの。以下、ネタバレ激しいので注意。

うーん、なんか状況が違うなあ。ルシオンは、10日目の18時頃に「明日の午後12時までに」と言ってきて、午後12時って24時か12時のどっちか悩んだので、11:30頃に部屋に帰したらスタッフロールに突入しました。ちなみに、10:00前に帰したときは、まだ反応してなかったので、期限ギリギリじゃないとダメなのかな、とも思っていたりします。確か、なぐもさんは、午後に帰したのでは間に合わなかったんですよねぇ。で、約束の時間を選べないのは、ちょっと納得がいかないかなあ、と思っているのであります。

ルシオンの最後の日は、うちも15日目でしたが、そういう予告では無かったっす。単に「明日が人間になれる最後のチャンス」だと言われただけでした。で、翌日の16時頃にお別れ。そのときも、13時とかに部屋に帰したときは、普通の対応でした。

その辺から、最初のお別れの予告は、「最初にダウンロードしたときから240時間経過以降11日目の約束の時間の前」で、本当のお別れは、「最初にダウンロードしたときから360時間経過後」だと判断してました。でも、これって、単に参照出来るデータが少ないがゆえの勘違いに過ぎないのかもしれません。

なんでも鑑定団
あ、なんか、コレクターユイのエンターするときの曲が使われとる。

1999/08/18

[TVA]魔法使いTai! #6
ううーん、今回のような話は、個人的にはまほTai!的ではないと思えて、なんか萌えきれない。この手の話がTVアニメ版の主題だとはわかっているんだけど、どうにも合ってないというか…。早紀姉さんがたくさん出てきたのは嬉しかったけどね。

[PS]みんなのGOLF 2
最近、PSで楽しく遊べてない気がしたので購入。1打目はなぜ風の強さがわからないのねん、とか細い面で気になるところはあるけど、基本的に良く出来ている。とりあえず、ヒトミをゲット。でも、あんまり嬉しくないなあ。キャラ集めを先行させるかな。

1999/08/19

[PS]みんなのGOLF 2
これは思っていたよりも遥かにハマる。ゴルフゲーム好きな人には文句なくお薦め。ビギナー向けのみのパーティゲームだと思っていたのは勘違いで、上を目指そうと思えばかなり歯ごたえがある。シルビアをゲットしたあたりでツアー1年目をやり、4戦優勝でアマチュア脱出。次に、隠しじゃないプレイヤー集めをしだしたのだが、さすがにレオンで連敗。6mぐらいのパットを簡単に決めてこられるので、たまったもんじゃない。こっちは、4〜5mになると途端に自信がなくなるのに。もうちょっとツアーをこなしてから挑戦した方がいいのかも。まあ、あと1回挑戦してみるか。

1999/08/20

[PS]みんなのGOLF 2
結局、シルビアではレオンに勝つのは難しい模様。仕方なくチャールズで挑戦したら圧勝。こうなると、VS表を埋めるのは相当難しいんだろうなあ。で、ホークには苦戦したが、レイラにはあっさり勝つ。CPUレイラってグリーンの読みが甘いんだもん。レイラさんはクールな感じが素敵だしアクションも良いので、デフォルトにしとこうかな。でも、クラブとボールの組み合わせに悩むね。スタンダード,ターボスピンあたりが無難か(クラブはビギナーズにしてもいいけど飛距離がグッと落ちるしね)。

でもって、ツアーモードを3年目冬まで進めたが、レイラさんに変えてから(それまではシルビア)の調整にやや苦労したが、今のところ全勝。ベストスコアは-7。途中、必ず崩れるホールがあるので-10の大台はなかなか越えれそうにない。ここまでやってて残念に思うのは、「風の影響が飛距離に出ないこと」と「芝目の強弱の差があまり無いこと」と「最強クラスの女性キャラがいないこと(笑)」。

[TVA]コレクターユイ
今日は準決勝で時間が空いたため再放送だったので、どの回をやるのかと思っていたら、ウェスタンネットだった。確かに、7人全員出てくるし、笑えるレベルも結構高いので良いのだが、個人的には総集編か1話だと思っていたのでちょっと意外だった。


8月上旬 | 8月下旬 | 日記一覧 | トップページ