げえむ日記[1999年4月中旬] Last-modified: Thursday, 04-Aug-2005 10:01:06 JST 4月上旬 | 4月下旬 | 日記一覧 | トップページ
1999/04/11

起動
11:40起動。WORDS WORTHのイベント取りこぼしを補完してたら5:00近くになってたので、こんな起動時間になるのも、しょうがないかもな…。

実家へ
あっぱれさんま大先生スペシャルを見てて、「前田愛ちゃん可愛い、きゅー」とかやってたら、自宅を出る予定が遅くなってしまった。しょうがないので、ここまひCDは実家の方で探すことにする。駅に向かう途中のゲーセンで、軽く踊ってこうと思ったけど、混んでたのでやめて、パカパカパッション。PERFECT率が30%台以上に上がらない状態じゃあ、まだクリアは遠いよなあ…。

18:35に浜松着。指定席で隣が空席だったので、新幹線の中でWORDS WORTHをやってたりして(笑)。前半を終了して後半に突入したらしい(謎)。

[WS]GUNPEY
ここんとこ、ずっとPUZZLEのタイムアタック。うっかりつなげちゃって消すこと多発で、15面にもたまにしか行けなくなってる。タイムは8面終了時点で2分を切れてれば調子が良い感じかな。まだ、2,3パターン組み方の分かってないのがあるのも問題だな。あ、ちなみに、先日の宴会で指摘されたんだけど、最初はPUZZLEのタイムアタックが問題だって書いたけど、その後で勘違いしてたと撤回したはず。リンクされる可能性のあるWeb日記の性質上、一度書いたものは書き直したりはしない。明らかな間違いの場合は<strike>で消したりするけど、ゲームについての最初の感想自体に誤解が生じることがあるのは良くあることだし、補足説明さえすれば訂正するものではないというのが私の考え方。

1999/04/12

[GOLF/PGA]マスターズ
マスターズは毎年放映を見忘れるのだが、今年は3日目終了時点でG.ノーマンが2位なのか、しまった。結果によっては、今晩のダイジェストだけでも見ておきたいけど、終了が26:20ってのは、明日の朝は早く起きないといかんだけに、ちと辛いな。

どうやら、今年のマスターズはオラザバルの2度目の制覇らしい。G.ノーマンは、いいところまで行ったが結局自滅してしまった様子。ひさしぶりに優勝争いに絡んだとはいえ、本当にメジャーに縁が薄いよなあ…。

[WS]GUNPEY
パネポンMLからの派生で、GUNPEY MLというのが出来たらしい:)。進捗としては、20面でゲームオーバーのタイムを7:58に縮めることに成功。これ以上縮めるには運も左右するだろうから、次のプレイでは時間がかかってもいいからPUZZLEの全面クリアを目指すことにして、しばらくはWORDS WORTHに専念することにするかな。

更新バカ列伝
一時期63位ぐらいまで下がったはずなのに、普通に更新出来るようになったら、ベスト5に復帰してる(4/12 21:51時点)し(汗;。やっぱり、私の更新ペースって普通じゃないのかしらん。

1999/04/13

復帰許可診断
復帰許可は出ました。まだ様子を見た方が良いということで、すぐに完全復帰というわけにはいかなそうですけど、普通に生活出来る状態にはなっているので、近日中に都内に戻ります。

[WS]GUNPEY
PUZZLEをクリア。事前に予想していた長さの倍あった(汗;。はう〜、長過ぎますぅ。これだけ長いならパスワード制も導入しとけよな…。ちなみに、ランクA。100分以上になると、タイム表示が--:--になってタイムカウンタが止まる仕様なのも確認。

[Win95/98]WORDS WORTH
ラスボス戦に到達して惨敗。ううむ、現時点でも、かなり過剰レベルだと思うのだが、まだレベルが足りないのか…。

キリのいいレベルまで上げてからラスボスに再挑戦したら楽勝だった。シナリオに関しては、ネタばれ防止のため面白かったとだけ書くだけにする。戦闘は、King's Fieldシリーズとかと比べてしまうと、さすがにヌルいのだが、結構楽しめた。システムとしては、バランスの取り方がうまく良く練り込まれていると思う。装備よりレベルに比重がかなり傾いているのは、剣,両手剣,弓矢等と戦闘手段を選んで遊べるようにするための配慮からだろう。総プレイ時間は、プレイ環境や台詞をどれだけ飛ばすか等に依存しそうだけど、約20時間といったところだろう。イベントは埋まってるんだけど、2ndをやる可能性は大きい。ポリゴン描画設定ONの状態の敵グラフィックとか見てみたいし。

というわけで、Win95用の18禁ソフトにちょっと興味が湧いてきました(ただしVNは除きます)。最近のだと、パステルチャイムかなあ。お薦め情報求む。

(新)古畑任三郎
10:05までか。録画予約してきたのは解決編が切れてるな。む、笑点の舞台裏みたいな話が出てきた。自明だとはいえ、そういうことばらしていいんかな。それと、今泉刑事と西園寺刑事の対比が面白い。西園寺刑事のレギュラー化は、正解だったと思う。

1999/04/14

今日の予定
昼過ぎに実家から出発。東京駅経由で秋葉原に寄って、基板等の買い物をして帰宅する予定。荷物が多いので、秋葉原では重要ポイントだけをチェックするに留めよう。

13:02浜松発のひかり号に乗る。うっ、指定席の隣が外人さん2人だったので、おとなしくGUNPEYをやっていた(^^;。でもって、14:50秋葉原着。これから、コインロッカーに荷物をぶち込んで買い物なのだ。一応、PHSは持ち歩いておこう。

そんなわけで秋葉原の購入物リストから。

マナディーナのCDについては、石丸レコード館で2枚買ったあと、キャラに行ったら、ここまひのサイン入りトレカ特典がまだ有効だというので急拠もう1枚購入。やっぱ、先にキャラをチェックすべきだった。まあ、そうでなくても、トレカコンプリートのために、これぐらいは買うだろうけど…。F社のPは、パッケージが大きかったのと、空き容量100MB以上必要というので今回は見送った。

そのあと、トライタワーに行って、DDR 2nd MIXを1回やってから4階へ。しばらく、グラディウスIVのプレイを観察。うーむ、完成されたパターンって、イマイチ面白味がないなあ。明らかに、敵の無茶な攻撃が発動されるのを避けてたりしてるし、細い稼ぎもやってるし…。このゲームは、やっぱり見るだけにしとこう。そのあとは、ずっとパカパカパッションをやっていたのだが、それについては後述。

[ARCADE]パカパカパッション
今日は10プレイほど。とりあえず、スタンダードの左端選択(PIANO/EASY,SYNTHE/EASY,PIANO/EASY)でクリア出来るようになった。最後の曲が一番簡単だって聞いてたけど本当だ。50%越えるのは、まだ最後の曲だけだもんな。安定してクリアするまで、この3パートを練習してようと思うけど、そのあと、どのパートを練習すればいいのやら。試しに1曲目でBRASSとかDRAMとかやってみたけど、全然ダメだったし…。

1999/04/15

昨晩のこと
ぽっぷんぽっぷとステッガー1を立ち上げる。ぽっぷんぽっぷは、F3のジャンパーがセンサー側になってるのに気付かずに、レバーが反応しないとちょっと悩んだりして。ステッガー1は、当然0点クリア狙いなのだが、すっかりパターンを忘れていたので、またパターン作りから始めないと…。

Win18禁のお薦めゲーム
うーむ、やっぱりVNの除くとほとんど無くなってしまいますか。とりあえず、パステルチャイムとRISEは購入予定に入れることにします。物語を楽しむだけの作品も嫌いではないのですが、そればっかりだとストレスがたまる性格をしているので、昨年末から個人的に注目したタイトルしかやらないことにしてるんですよね…。

[ARCADE]パカパカパッション
今日もスタンダードを全部左端(ミルカ)で。自己ベストを出してるのにクリア出来ないと思っていたら、精度が上がると最終面のクリア条件が厳しくなるようになってるのか。さすが津守さんがお薦めするだけあって、しっかり修行ゲーしている。とりあえず、75000ptsぐらいでクリアして終了。PERFECT率60%は出るようになってきた。

[WS]GUNPEY
STORYをコンティニューしてクリア。やっぱり、このモードは、あんまり面白くないなあ。対戦のシステムが同じだったら、対戦やってても楽しめないような気がする。さて、本題。PUZZLEモードのパネルのパターンをGUNPEYのページに置きました。もちろん、全ての面のパターンは書いてません。何面あるかも、明らかにすると面白くないので秘密:-)

1999/04/16

[ARCADE]パカパカパッション
個人メールによる指令にしたがって、今日はスペシャルにも挑戦してみる。う…1曲目がSUN J99MIXしかクリア出来ない。Cool DancingはPERFECT率では勝ってるんだけどなあ。やっぱり、連譜のところが問題かなあ。2曲目のLIPS-XTCにいたっては、さっぱりである。譜面のパターンから、どう押せばいいかをマクロ化できるようになるには回数積むしかないんだろうなあ。楽しいけど厄介なゲームに手を出してしまったような気が。

1999/04/17

起動
9:30に一時起動したが、身体がだるいので、二度寝して13:00再起動。まだ身体が重いので、シャワーでも浴びるとするか…。

[ARCADE]パカパカパッション
結構プレイする人が多くて、あまり回数を積めなかったけど、1回だけLIPS-XTCでSTOPがかからなかった。でも、まだ押し間違いが多いのでクリアは遠そうである。

[Win95/98]デザートタイム
最近、これに時間を吸い取られていた。ローグクローンなのだが、オートセーブは階段を降りたときにしかされないので、死んだ階のスタート地点からロードしてやり直せるというかなりヌルい設定になっている。あと、どっかで見たような付加要素も混在している。まあ、ROGUEの要素を気軽に楽しめるし、イベントも割と豊富なので個人的には結構気に入った。18禁ゲームなので、途中でアレでナニなイベントとかあって、それを発動させるとエンディングになってしまう(^^;。まあ、エンディングのあとで、ゲームを続行出来るので、やり残していることがあっても、フラグが立ったらイベントを発動させてしまって構わないんだろう。ティルトのEDを見たので一時中断するかな。

[WS]GUNPEY
PUZZLEモードの全面クリアをノーコンティニューでやったら、DATA RESETしようと思っているのだが、条件が無謀なのかなあ。つうことで、ひさびさにENDLESSにトライ。よほど運が悪くない限り50万位は出るようになっている。自己ベストも806,500ptsに更新。高得点を目指すならPUZZLEモードをやってみるのがいいですよ>やってる人。

1999/04/18

[WS]GUNPEY
PUZZLEモードの20面GAME OVERのタイムアタックで6分50秒。やっと7分切った。PUZZLEモードは、全面クリアまでやると疲れるけど、高得点消しのパターンを身につけるには適しているんじゃないかなあ。もう身についてしまっている人には関係ないかもしれないけど、離れ技に頼りまくってる状態からステップアップするには良いモードだと思う。

DDR 2nd MIX
2nd MIXのANOTHERとは相性が悪いみたいなので、最近はBASIC-HARDが中心。今日は、ランダムディスクでPARANOIA MAXを当てて、Bクリア。テンポが速いだけで足譜はノーマルと同じような気がするのは気のせいかな。まあ、これでBASIC-HARDのALL CLEARだ。

[ARCADE]パカパカパッション
スペシャルで、SUN J99MIX→LIPS XTCばっかりやる。LIPS XTCは、STOPはかからなくなったけど、クリアは、まだ遠そうだなあ。SUN J99MIXは、70%台が出るようになってきた。そろそろ、スペシャルのCool DancingとかESCAPEも練習しだそうかなあ。

[Win95/98]デザートタイム
時間がかかるんだけど、ついついやってしまうなあ。レベッカ編も終了。

1999/04/19

よるなの
今日はゲーセンに行かなかったので、パカパカパッションはお休み。デザートタイムで、武器・防具を鍛えていたり。でも、B31F以降は、武具の強さより混乱対策の方が重要なんだよなあ。アンチコンフュージョンリングが存在するなら発見しないと…。


4月上旬 | 4月下旬 | 日記一覧 | トップページ