げえむ日記[1999年3月下旬] Last-modified: Thursday, 04-Aug-2005 10:01:16 JST 3月中旬 | 4月上旬 | 日記一覧 | トップページ
1999/03/21

DDR 2nd
ちょっと出かけたときに数回やっている。こっちは、見つけた2店が両方とも4曲/200円。HARDの新曲は隅同時踏み(↑→とかね)が多いだけで、足譜は単調なんだよなあ。でも、私はオンデマンドで踏める方じゃないので苦戦中。特に、HEROなんかは途中でしくじって一気にFAILEDになることが多い。

1999/03/22

誕生日
今日で0x1F歳になりました。

DDR 2nd MIX
今日は2DDRほどHARDを。DUB,B2U,HEROが安定して踏めるようになってきたので新曲に挑戦。Stomp to my beatは初見で踏めた。かなり危なっかしいけど。AM-3Pはダメ。

1999/03/23

お誕生日おめでとうメッセージ
ありがとう ございます

コミック探し
「今日のおススめ!(1)」のトキちゃんがえらく気に入ったし、新田朋子先生の趣味には同調するところが多い(^^;ので、コミックを探してみる。どうやら5冊出てるらしいが、「恋はスパイシー(1)」以外は、こちらじゃ入手が困難な模様。首都圏に戻らんとダメかな。探している途中で、WonderSwanとGUNPEYを買ってしまったり。GUNPEYは1980円だし。GUNPEYの在庫が結構あったみたいなので穴場だったのかも… < 買った店。

1999/03/24

[WS]GUNPEY
1980円というのは本体発売記念キャンペーン価格で後発のソフトより値段が安いだけな模様。つうことで、昨日の分にちょっと修正。まだendlessで13万,STAGE CLEARで12面というところなので、中毒性があるのを認めつつも思考がついていってない状態。ということで、個人的には気に入っているのだけれど、パズルモードまでタイムアタック的な要素に重点を置かれている作りの姿勢には、ちと問題あり。あと、アクションパズルゲームの中級者以上向けに作られている嫌いもある。そこら辺で、パネルでポンとは違って、対象層が限定されているように思えてしまうため、お薦め度は高く出来ない。

DDR 2nd MIX
AM-3Pがどうにもダメなので、I beleieve in miraclesに挑戦。やっぱ、ダダッダダダダダダッのところの踏み順を覚えないといかんのかな。それにしても、新曲の足譜って踏まされている感が強くて好きになれない。HEROなんかは嫌いな部類に入るので、4曲踏めるようになってからは選曲すらしていないし…。

1999/03/25

[PS]To Heart
とりあえず買ってきたので少し遊ぶ。さすがに作りはしっかりしている。声については、あかりと雅史の声に違和感を感じる。雅史はそのうち慣れたが、あかりにはどうにも慣れないなあ……一番良く聞く声だろうから残念である。その点、攻略中のレミィに関しては不満なし。当初の予測通り、笠原留美はハマり役とまではいかないけど、無難な配役だと思う。と、まあ、所感はこんなところで。

1999/03/26

[PS]ToHeart
ひさびさに昼の更新。日記巡回もだいぶこなせるようになってきました。さて、[PS]ToHeartの声ですが、許し難いのは志保ですかあ。個人的に志保の声は、うっとおしいというか耳障りなぐらいじゃないと納得しなかっただろうから、可もなく不可もなくという感じだなと思ってます。それと、あかりはこんな風に喋らないというのには同感。あかりの声(と喋り方)は「空気みたいな自然に耳に入ってくる感じ」がベストだと思っているので。

1stは、レミィEND。ここまでシナリオが変わってるとは思わんかった。いらん最後の悪ふざけもなくなってるし、正直、PC版より遥かに良い印象を受けた。というか、もう私の頭の中ではPC版とは全然別の作品として認識している感じがあるかな。そういう意味で、これから楽しみ。まあ、ゆっくりやっていこう。

スポーツマンNo.1決定戦XIV
こちらでは、今日の21:00〜22:54の放映。一応、チェックするつもりだけど、最近寝るのが早いので、つまらない展開になったら途中で寝ちゃうかもしれん(汗;。Monster Boxの世界記録が出るみたいなことが書いてあるので、DV録画したいところだけど、こっちにいる分には無理だしなあ…。

首都圏と放映時間が同じみたいなので、番組終了後に即時報告しちゃっていいよね? まずは、全種目の上位の結果(優勝者を強調表示。決勝戦があるのは対戦を表示)。

BEACH FLAGS
池谷直樹 vs 西山浩司
MONSTER BOX
池谷直樹 23段
ケイン・コスギ 22段
QUICK MUSCLE
池谷直樹 147回
寺門ジモン 128回
TAIL IMPOSSIBLE(12人に足切り後)
大森晃,つるの剛士,永島敏行の順
WORK OUT GUYS(10人に足切り後)
野村将希 2'10"11
冨塚規政 2'27"16
SHOT-GUN TOUCH(6人に足切り後)
ケイン・コスギ 12m40cm
池谷直樹 12m00cm

足切り制度は番組を間延びさせない手段としていい案かと。唯一のパワー種目のWORK OUT GUYSのポイントを2倍にしたり、SHOT-GUN TOUCHの試技を3回にしたりしてるのも公平さがあっていい感じ。今回、池谷直樹vsケイン・コスギの対決ばかりクローズアップされていたが、各種目で結果を出す人が異なっていて、見てて面白かった。そして、ケイン・コスギの4連覇の夢は崩れ、池谷直樹の総合優勝は3種目優勝なので文句無しと言っていいだろう。

1999/03/27

ひるなの
今日は父と一緒にアルマゲドンを見に行ってきた。(GAMERA 3も提案してみたんだが却下された。そりゃそうだわな) 細部を気にしだすとキリがないけど、それなりに楽しめたので良かったかな。帰りに、地元(浜松)市民内では悪評しか聞かれないトランジットモール街(*1)の側の本屋で、今日のおススめ!(2) / 新田朋子を査収。回し読みOKって書くなよ…。

(*1) 6車線の駅前通りを2車線を残して人工芝を張り、2週間(もちろん平日も)車両通行不可にするというもの。2車線残っているので、なぜかバスだけは通行可能。欧米の真似をしたそうだが明かな愚策。この影響で、他の道路が通勤渋滞とかになるし(-_-#

[WS]GUNPEY
1日1〜2時間程ちまちまやってて、やっとENDLESSで30万を超えた。もう、離れ技に頼ってばかりでは点数が伸びそうにないかも…。気がつくと脳内でラインをつなげてるのだから、パネポンに近い中毒性を持っている危険なゲームなのは間違いない。それと、ここでパズルモードについての不満を述べたけど、それについては撤回。GUNPEYというゲームの特性上パズルの問題を作るのは難しいのだ。結局、1発消しの起爆点を探るタイプにしかなっていなく、いかに早く無駄なくラインを作るかというわけで、タイムアタック的要素が浮き出ざるを得ないようである。

1999/03/28

西暦1999 ファラオの復活
恩田さん、[PS]西暦1999のクリアおめでとうございます。そのうち、このゲームのネタで語り会いましょう:-)

1999/03/29

[PS]TLS2
おきさんチェーンはゲームバランスを崩していると書いているのを読んで、なんとなく安心したり。前作をやり込んだ人からはそういう発言が出てくるのが自然だと思うし、私自身もチェーンイベントの数の多いシナリオはTLSのシステムには不向きだと思っている。チェーンイベントの多いシナリオがあるから、「場所ガイド」なんてものが必要になってるんだろうし、こういう後付けシステムってのは、大抵、元のゲームのバランスを崩してしまうんだよね。この点だけ見るとTLS2は決して成功してるとは思えない。まあ、全キャラクリアしてもアルバムに入らないCGが1枚出るだけで、全キャラクリアには達成感以外の意義がないとも言えるんだけど。チェーンイベントの多用を除けばTLS2ってのは、すごく良く出来たゲームだと思うし。

東のお兄ちゃんの意見を読んでから、自分のを読み返してちょっと修正。チェーンイベントがあるのがいかん、と思ってるわけではないです。シナリオに厚みをつける程度なら問題ないでしょう。森下さんシナリオとか…(あれは本当に良く出来てるよ、うん)。個人的にやり過ぎだと思うのは、ちんまい中里さんとあゆみちゃん。だから、この2人のシナリオは好きになれない。で、私の場合、シナリオが好きになれないとキャラ萌えも発生しない。

掲示板
HEADリクエストでLast-Modifiedを取れるようにしました。 > げんじくん

え、HEADリクエストでは取れないんですか…。むぅ、こりゃ、勉強不足

[PS]ToHeart
2ndはマルチ。シナリオの大きな変更点は無し。マルチシナリオはHシーンを除けば、そのまんまでいいだろうと思っていたので問題なし。声の方も、ほぼ満足。でもって、もう今後の予定(クリア順番)が決まってしまった(^^;。

1999/03/30

4/13復帰?
実家療養中で一部の方にご心配をおかけしていますが、精神状態も安定してきたし気持ちの整理もつきつつあるので、4/13まで様子を見て大丈夫なら復帰ということになりました。自分的には、とっとと戻りたいんですが、そうもいきませんので。

[WS]GUNPEY
得点法則の確認プレイ中に、離れ技で2箇所消しになったけど52500というのが出た。調査した得点法則が合っているのならば、25個消しのようだ。画面が5*10なので半分使ったんだな。でも、idlewildさんは、もっと高得点出してるんだよな。まだまだ修行が足りないってことか。

欽ちゃんのスポーツマン大騒ぎスペシャル
プロ野球シーズン前後恒例の番組。高橋由伸(巨人)がDDR 2ndやってた。この曲は、Boom Boom Dollarだな。初めてってのは嘘じゃない感じの踏み方だけど、Cクリアしてるよ。卓球の愛ちゃんからも2ポイント奪ってたし、やっぱりセンスがいいんだろうなあ。

1999/03/31

[PS]ToHeart
3rdは葵ちゃん。シナリオは、ほぼ変更なし。この娘のシナリオは、Hシーンはいらないと思ってたから良きことかな。声は及第点。途中何回か早苗ちゃんが喋ってるように聞こえてしまう部分があったのは、TLS2のやり過ぎだろうしなあ(汗;。ところで、CD入れ換え時にDISK 2に入れ換えずにDISK 1を入れたままボタンを押すと、「ディスクを交換しないと音声ありでお楽しみできません」と表示されるんだけど、そのままラストまでプレイできてしまうんだろうか? 試してみた人、いませんか?

あ、やっぱり最後まで遊べるのですね。試しにもう1回ボタンを押してみたら「システムを音声OFFにしますけど、いいですか?」というメッセージが出たので大丈夫なんだろうなあとは思いましたが(ちなみに私もそれ以上は試してません)。しかし、そうなると、DISK 2は音声データだけなんだなあ。なんつうか、やっぱり、VNってすごいのね。

3,5thは雅史(いや、その、攻略中のシナリオの選択肢を全部潰しにかかってるもので…。システムデータの管理がしっかりしてるので、ある程度進めるだけでセーブする必要ないし。この辺、やるドラシリーズは見習ってもらいたい)、4thは岬さん琴音ちゃん。途中で、登場キャラが脳天気じゃない(普通の反応を示す)「危険がウォーキング」だなあ、と思ってしまったら、その考えが頭から離れなくてシナリオを正しく楽しめてなかった気が…。最後は「月刊1年2組」だ、とか思ってしまうし。ちゃんと感動しろよ>俺。声は、なかなかなのだけど、感情的になるところが全部叫んでるだけに聞こえてしまったので、演技には少々不満を感じている。(17:32)

あ、なるほど。確かにDISK 2で、おまけのミニゲームも遊べますしアルバムも見れますね。こういう所も含めて、[PS]ToHeartって本当に作りがしっかりしてるんですねえ。

祝!50000アクセス
この日記の(1998/08/15からの)アクセスが50000を突破した。いつも読んでくださっている人に感謝。50000番は、いわくべんり(汗;。エージェントからのアクセスを無視してないからこういうことがあるのはしょうがないんだけど、やられたって感じだ。

DDR 2nd MIX
ここんとこ踊ってなくて、踊りたい衝動が高まってきてたので、今日は8DDR(全部HARD)。B2Uは最後の5連譜でSSを逃がすこと多発。おかげでMake It Better(Summer)が出てくる回数が増えてきたので挑戦して惨敗…を繰り返す。その間にI beleive in miraclesが踊れるようになってた。そうか、例のところは6連じゃなくて4連+2連なのか。じゃあ、踏み順を覚える必要はないな(をいをい^^;)。さて、最初の曲はDUB I DUBに固定していたのだが、途中の変則的に端同時踏みが混ざるところで踏み間違えてて、なかなかSSが出なかったのだが、やっと今日SSが出せた。で、よし、PARANOIA MAXへの布石だと思ったら、B2UがOrange ClearanceOrchestra-Groovになってる。そうかー、それがあったカー、ガビーン(65535点)。初挑戦クリア出来たのだが、ランクは当然のごとくC。Summerさえ出せない有り様。

HEADリクエスト
げげっ、そうなんですか。うーむ、勉強不足で、どうすればいいかわかりません。とりあえず、最後のあがきをやってみたんですが、まだダメだったら素直に諦めます。

…ありゃ、更新時間取れなくなっちゃいましたね。知りもせんのに、変にいじるなってことでしょうね。つうわけで、元に戻しましたー。


3月中旬 | 4月上旬 | 日記一覧 | トップページ