げえむ日記[1999年3月中旬] Last-modified: Thursday, 04-Aug-2005 10:01:20 JST 3月上旬 | 3月下旬 | 日記一覧 | トップページ
1999/03/11

昨晩のこと
最悪の状態には、ならなかった模様。それでも、精神的に不安定な状態は続いてるわけで、どうしたものか。…って、こんな弱音ばっかり聞かせてちゃ、読者の方に申し訳ないよな…。あ、TLS2熱が醒めてしまったので、タイトルを元に戻しました。

実家療養
結局、今の状態で会社に出てるぐらいなら、実家療養した方が良いということになる。ということで、明日あたり実家に向かって以降は、日記更新とか他のページの更新とかも途絶える可能性が大きい。実家から更新する方法がないわけではないけど、更新する余裕が出てくるかどうかが謎なので。とりあえず、今日、[PS]ATHENAの感想を書くぐらいはしたいけど、果たしてプレイする気分になるかどうか…。

アンテナ
ラブひなアンテナに捕捉されてるのを確認。よろしくお願いします。略称は、やっぱり「しのぶ」ですよねぇ。え、URLを変える予定なのですか。とりあえず、リンクは外しときます。

URLが決定したみたいなのでリンクを張る。略称は、「しのぶちゃん」(事実誤認?)では長いので、普通に「ラブひな」にしとこう。

1999/03/12

[PS]ATHENA
ちょっと進めただけでDISK 2に入った。テレパシーを使いまくっていたらアテナが暴走した。はう〜。まあ、そのアイデアは悪くないし、CGも良く描けてると思うんだけど、ゲームの方が私の好みとは違う…。やっぱり、第3者の視点の3Dゲームってのは操作に慣れないのが大きいのかなあ。

1999/03/13

[PS]ATHENA
昨日の暴走は、その前のコマンド入力失敗の連発が原因だった。しかし、このゲーム、DISK 2からでは立ち上がらないみたいだなあ。起動してコンティニューしたらディスク交換か…めんどいぞ。

ゲーム自体はもっとめんどかったりする。行ったり来たりが多いのは序の口、しっかりアドベンチャーゲームしているので、探査目的のものを探すのが(3Dゆえに)難しいんだよな。それと、パスワード入力をミニゲームと呼ぶのは違和感ありまくり。結局、時間制限ありのところで、どうやって良いかわからなくなったのでGAME OVER。でも、こういうゲームは嫌いではないので、少しづつでも進めていくかな。

1999/03/14

[PS]ATHENA
DISK 3に突入。直前の章は、ほとんどがムービーで操作する時間との釣り合いが取れてなかったなあ。それにしても、セーブファイルにプレイ時間とかセーブ回数が記録されるということは、最後にプレイ評価判定とかありそう。そうすると、2nd以降はESPが覚醒したときに、いかに入力ミスを減らすかが重要になってくるのかな。私が、2ndをやる気になるかは疑問だが。まだ、ゲームでも集中するのが難しい状態だからなあ。

1999/03/15

[PS]ATHENA
やっぱり、このシステムで戦闘をやらせるのは無理があるよなあ。1つめは何とか勝ったが、次の戦闘に勝てない。もうちょっと融通を効かせてくれても良いと思うが…。

1999/03/16

[PS]ATHENA
念のために書くけど、こればかりやってるわけじゃないっすよ。こっち(実家)に持ってきたのがPSでソフトが3本(残りの2本は下校煮とTofPでTofP本は重いので持ってくるのを断念した)で、未クリアがATHENAだけだから1日数時間やってるだけ。そもそも、実家に来てる理由は静養なんだし、ゲームばっかりやってられませんわ。ちなみに、現在の状態は、「昨日詰んでいた戦闘に勝ったら、もっと厄介な戦闘が待っていた(=_=)」「あてなっちの存在に気がつかなかった(汗;」ってなところ。きついよ、このゲーム。

CCさくら
こっちはBSが見れるので、せっかくだから見てみる。んー、ちょっと日記の読解力があがったぐらいで、俺的にはハマれる要素は少なそうな感じ。

1999/03/17

[PS]ATHENA
終了。なんか最後のミニゲームを失敗してるんだけど、エンディングはハッピーエンドみたいだったし、これでいいのかも。もし、マルチエンディングだったりしたら、攻略本が出たあとに2ndをやるかもしれない。結局、最後の戦闘は戦い方は面倒だけど、ちゃんと回復アイテムを残してくれば大丈夫じゃないかな。少なくとも、ピエロ戦とロボ戦に比べれば、どうってことないな。最終章に入ればクリアしたも同然だろう。

この手の探索型アドベンチャーゲームにしては、操作性に少々問題があるけど、戦闘を含めて謎解きの要素が大きいので、終わってみればそんなに苦にはならなかったみたいである。特に戦闘の部分は3Dのコマンド入力タイプにしては「どう戦えばいいか」といった戦略を考える必要があるから、個人的には評価したい。前に無理があるとか書いたけど、それは戦闘中に体力回復できることに気付いてなかっただけ。

シナリオは、ただの女子高生だった麻宮アテナが、超能力の覚醒とともに非日常的な体験をした結果、友達との友情が深まっていったという陳腐なものだけど、アドベンチャーとしてそれなりに楽しめたから私自身は満足している。お薦めはできないけどね。プレイ時間は、やり直しを含めて10時間ぐらいじゃないかと思う。

1999/03/18

[PS]ウンジャマ・ラミー
査収完了。基本的にパラッパラッパーからシステム面での変更はなしなので、相変わらず、GOOOD,BADなどの判定基準がイマイチわからん(^^;。COOLを出すには、例によってアレンジを組み込まないといかんのだろうな。3面の連打がきつかったが、なんとかクリア。2人協力プレイモードなんてのがあるので、いつか誰かとやってみたいところ。

1999/03/19

[PS]ウンジャマ・ラミー
ちまちまとプレイを重ねて4面をクリア。判定が甘いときにうまくGOOOD方面に上げて、判定が厳しいときにBAD方面に下げないよう気をつけるというプレイ方針で行けば、そのうちクリアできるときがあるさ、って感じかな。もちろん、完璧にこなせるのが一番いいのはわかってるんだけど、私にゃ無理そうなんでね。

1999/03/20

GML olders Watch
なんか更新時間取得対象が増えていると思ったら、掲示板も対象にするようになったのね。今、ぐるぐるは、GML oldersに登録されているものしかしてない(たまに他の日記を読むことはあるけど)ので、ここが便利になるのは、とても嬉しい。


3月上旬 | 3月下旬 | 日記一覧 | トップページ