げえむ日記[1999年3月上旬] Last-modified: Thursday, 04-Aug-2005 10:01:59 JST 2月下旬 | 3月中旬 | 日記一覧 | トップページ
1999/03/01

昨晩のこと
TLS2の56回目を終了。なかよし方面の森下さんTRUE(デートなし、アルバムも増えず)。特にひかれる出会いがない場合は、つい森下さんに照準を合わせてしまうな。そこっ、潜在的に森下茜組ってゆーなー。

[ARCADE]まじかるスピード
すっかり書くのを忘れていたのですが、まじかるスピード(註1)のノーマル匡体バージョンを溝の口で発見してたんだっけ。普通のアップライト匡体にボタンが6つ配置されている以外は専用匡体版と変わってるところはなし。1回だけプレイしたんだけど、なんか爽快感というかクリア時の達成感というのが足りないので、自宅でまじかるスピードの夢は達成られないままなんだろうなあ。

(註1) トランプのスピードをそのままゲームにしたもの。4+2のボタンが配置されている。専用匡体は結構でかくて場所を食う。一時期、サルのようにプレイしていた。

[PS]TLS2
疲れているので今日のゲームはこれだけ。57回目は、なかよし方面の丘野さんTRUE。調査していると全体的に作業プレイみたいになってしまうのは、やっぱり問題があるなあ。一気に調査を完了させてしまうか、間に普通のプレイも挟むか悩むところだ。

遮断
体調が復活してきた感じがあるが、ここで無理するとロクなことにならないだろうから。おとなくし、そろそろ遮断するかな。

1999/03/02

起動
07:20起動。あまり時間もないから、未読のコミックでも読んでることにするかな。

↑と書いたくせに結局TLS2をやってたりして。さすがに時間がないので8日目でセーブしてタイムアウト。かすみ狙いのプレイなはずだが、今後変貌する可能性あり。

昼休み
体調は相変わらず低調なので、本屋に寄っただけ。本屋の入口に、なぜかスーチーパイのガチャガチャが置いてあったのを発見するが、中には1個しか残っておらず、しかもチェリーパイだったのでやらず。早くTLS2の季節キャラのを出して欲しいなあ。

ぐるぐる
どうにも体調が低調気味だなあ。今日はおとなしく定時退社して踊るのもやめとこう。でも、下校はするだろうなあ…。

TLS2で選択肢の数が減ったり内容が変わったりするのは、ステータスが影響しています。ついでに幾つか検証結果を報告します。

う…見事なつっこみが入っている。そうですね、そのスタンスが理想ですね。私の場合、『声優』という職業を特別なものと認識してしまっているので、(声優の)役になりきった上での歌と出演している番組の主題歌以外には興味が持てないだけなんですよね。

[PS]TLS2
58回目は、2学期でなかよし方面のかすみTRUE。かすみのキーイベントが良くわからなくなってしまった。あと、香坂先輩のレアっぽいイベントに遭遇したのだが、CGの出て来そうなところで、画面暗転するし。これってバグ、それとも仕様?

1999/03/03

起動
05:30起動。かなり喉が痛むのだが、このタイプの風邪の症状には慣れているので、まあいいか。食事さえちゃんと取れれば、そのうちは治るだろう。

朝TLS2
FF7を少しやってたんだけど、時間制限の厳しい朝にやるゲームじゃないよな。ってことで、TLS2を開始。2学期、あこがれ方面の先輩狙い。無駄金使いはまだ続く。

キーイベント
それが、序盤のアレ\をこなしてなくてもTRUE ENDになってしまうんですよ。ひょっとしたら、君子マップの左上端にもっていければ良いだけかもしれません。

[PS]TLS2
59回目は2学期で、あこがれ方面の香坂先輩TRUE。アルバム増えないなあ。とある娘の初見の逆下校誘いはあったけど…。やっぱり、行動が単調になってるのかなあ。プレイ中に眠くなってしまうのも問題があるし。でも、まあ、まずは検証完了からかな。

1999/03/04

下校時のプレゼント
検証が約半分終わったところで判明したことは、嫌い/興味がないものでも、主人公からのプレゼントだからと受け取ってしまわれると困るということ。だって、再利用できないじゃない。で、そういう娘に限って、もう1つの方法\も、あまり効果がないんだよなあ。私は特に困ってないのだが困ったもんだ。

かすみシナリオ
そう、回想シーン(謎)があるからキーイベントに見えちゃうんですよね。それと、かすみのデートなしとのことですが、私のプレイ記録をざっと見たところ試してないようです。森下さんだったら偽ENDNORMAL ENDになることが検証済なんですが。

あら、森下さんはカレンダーイベントもデートも必要ないんですか…。じゃあ、私の46回目の森下さんNot TRUEは謎ですねぇ。うーん、もしかして、好感度が一番高い娘じゃないとTRUE ENDは拝めないということかも…。検証不足なので、はっきりしたことは言えませんが。

電圧低し
今日は朝から電圧が低いので、ゲームはFF7をちょっと進めただけで休止。テレビを見ながらボーッとしていた。明日は、もうちょっと電圧上がってくれるといいのだが。

1999/03/05

起動
06:00起動。ふむ、予定通りだ。昨日はギリギリまで寝てしまってたからなあ。

朝TLS2
今回からステータスはダイスに依存することにした。一応、中里さん狙いでキーイベントも順調にこなしているのだが、早苗ちゃんの出現率が高いのでどうなることやら。2回目の日曜日を終えたところまで進めた。

[ARCADE]Sonic Wings Limited
beatmaniaは進歩がない状態が続いて飽きてきたので、Sonic Wings Limitedをコンティニューして最後まで見てみる。……つまらん。ノーコンティニューを目指したりハイスコアを目指したりすれば燃える要素はありそうだけど、普通にプレイしていると、なんかいつの間にか面が進んでくし、ラスボスも存在感がなさ過ぎである。ため攻撃が機体ごとにバリエーションがあるのは面白い要素だと思うんだけどね。

[PS]ATHENA
最初の予定では1998年秋発売だったと思います。確かにホームページからダウンロード出来るデモムービーを見た感じでは良さげなので、ちゃんと発売予定日に発売して欲しいところではあります。

受け渡し
あ、どうもありがとうございます。受け渡しは、そんなに急いでないので、次に会える機会があったときでいいです。もし、それ以前に欲しくなった場合はE-mail出します。

1999/03/06

起動
08:50起動。最近では週末でも起きるのが遅い方かな。もう2日もTLS2をクリアしていないので、今日あたりに60回目を終わらせたいところ。でも、やってるのはFF7(^^;

[PS]FF7
瞬断したりしながらも少し進展。が、ゴールデンソーサーでGPを稼ぐところでつまづく。フリースローを決めるのが一番効率が良さそうだけど、タイミングがさっぱりわからないしなあ…と思っていたが、なんのことはない他の物で遊べばいいだけだった。

1999/03/07

起動
11:30起動。金曜夜あたりから鬱気味だったのだが、今朝はマシになっている感じ。

いまさらFF7
F1中継を見ながら、DISK 1を終わらせる。デートもしたし、エアリス死んじゃったし、もう進めなくてもいいかも…。まあ、とりあえず、TLS2でもするかな。

1999/03/08

情緒不安定
どうも、週末に最悪な気分になってしまった模様。日曜の夜は特にひどくて、何やってても集中できないし、かなりイラついて心の置き場所に困っていた。まあ睡眠は取れてるからいいんだろうけど。ハマっていたゲームに対する熱が醒めると、これに近い状態になるのだが、今回は極端過ぎである。回復の見込みが薄いのも困りもの。

TLS2オフィシャルガイドブック
すぐに入手できるだろうと思ってたんだけど、結局5店ほど本屋をめぐることになってしまった。普通の本屋じゃ、あんまり売ってないのかなぁ。しかし、この隠れキャラ(藤川さつき)の登場条件ってば、こんなの自力じゃ気付かねぇよ…。

[PS]TLS2
そんなこんなで60回目は最初からやり直し。さすが確率50%、予定通りにさつきちゃんED。うーん、隠れキャラなんだからシナリオもエンディングもこんなもんかな。

1999/03/10

めめしい俺
う、昨日は日記更新もしてなかったのか、いかんなあ。何やっても楽しくなれない状況は変わっておらず、昨日もGROOVYアーチェを数回やっただけ。パターンをすっかり忘れてるし…。こんな状態じゃ、いかんと思いつつも、改善策が見つけられない状況。今日、カウンセリングをしてもらう予定だから、それに期待するしかないのかな。

うーん、結局、薬に頼れカー。まあ、私自身が、解決策どころか原因もはっきり限定できないぐらいだから、しょうがないかな…。

[ARCADE]ガンバード2
マリオンでコンティニューしてでもラストまで見れば気分も変わるかな、と思いつつプレイしたのだが、コンティニューOFF設定になってるでやんの。ダメダメ。

[ARCADE]ソンビリベンジ
日記ぐるぐるを怠っていたら、なんか感想を求められてるし(^^;。ゾンビリベンジってどっかで見かけたような気はしたんですけど、どこだったか忘れてしまいました。ともかく、見かけたらやってみます。

前日予約OKですか(汗;
帰宅時に[PS]ATHENAのフライングゲットに挑戦するも失敗。しょうがないので、別の店で入荷状況を確認する。あら、3本しか入らないんですか? 予約状態はどうなんだろう。え? 発売日前日の今日予約でもOKなんですか。売れ筋じゃないのはわかってたけど、この事実には結構ショック。まあ、確保確実になったから良かったんだろうけど…。


2月下旬 | 3月中旬 | 日記一覧 | トップページ