げえむ日記[1999年2月下旬] Last-modified: Thursday, 04-Aug-2005 10:01:55 JST 2月中旬 | 3月上旬 | 日記一覧 | トップページ
1999/02/21

起動
07:50起動。今日も休日なんだけどなー。すっかり、生活パターンが固定されてしまった感じがする。しょうがないのでFF8。ルナティック・ドーム内でゼルたちは何もできなかったのだが、これが原因であとで詰まったりしたら嫌だなあ。

[PS]FF8
飛空艇をゲット。移動速度が水陸両様低空飛行建造物とあまり変わらないのがやるせない。それと、やっぱり、HPが10000を超えるモンスターとかいるんだな。

ほへぇ…。あ、確かに、ちょっと固い敵はHPが5桁ありますねぇ。前述の敵(ザボテンダー)にライブラをかけたときにHP表示が????だったので、HPが5桁いるモンスターは滅多にいないと勘違いしたようです。

DISK 3終了。なんだか中途半端なタイミングのDISK交換な気がする。でもって、DISK 4に入った直後に、どこに行っても行き止まりだし、ラグナロクには戻れないしで(まあ、戻れないのは話の展開から当然だけど)詰まってしまった。仕方がないのでぐるぐるしてたらシュウ先輩ファンクラブがあったので、早速入会(^^;

先程詰まっていたところは無事脱出。そのあと、なんだかんだで戦闘が連発し、アルティエシア城前で、パーティを分割するところで遮断。もう大詰めなので、このままやってもいいんだけど、最近の体調を考えるとさすがにちょっとねー。

[PS]TLS2
50回を終えて、小休止状態なんだけど、みなせさんの下校煮会話アレンジを読んでいたら再開させたくなってきた。やっぱり、お兄ちゃんはすごい:-)

1999/02/22

昨晩の話
どうも、うちの2代目PSがヘタってしまった模様。ゲームの立ち上がり成功率が異様に悪いんだよな。立ち上がってしまえば、あとはあまり問題が起きないので、3代目に買いかえようという意志はまだ強くないんだけど…。あと、TLS2の51回目も開始した。

………
みず谷なおきさん死去は、あまりにショックなので言葉が出てこないというのもあるけど、自分の中で、その現実を認められてません…。報道もあまりされてませんし。

[PS]FF8
ラスボス戦に勝てない。少なくとも今日は再挑戦する気力がない…。誰かEDだけ見せて下さい、と言いたいぐらいな気分でもある。ちなみに、主人公のレベルは49。

1999/02/23

起動
7:30起動。こんな中途半端な起動時間じゃメールチェックぐらいしか出来ん。む…通信欄にてFF8のラスボス戦に対するアドバイスらしいのが…今晩試してみるです。でも、G.F.集めとかレベル調整とかに逃げてしまうかも。

ひるなの
今日もいつものようにbeatmaninaをやりに行く。あ、やっと、LUV TO MEが完奏できた(EASY,ゲージぎりぎりだけど)。ガンバード2は、なんか店員がやり込んでいたのでプレイ出来ず。長らく待たせてしまっているトレード封筒の投函は帰りに出すことにする。

ぐるぐる
今日はアパートの契約更新のため早めに退社予定。

ガビーンでも、みみなさんに日記を読んでもらえてるのがわかって、ちょっと嬉しかったりして。

やり過ぎなのはわかってます。でも、もうTLS2をプレイすることは日常の中に組み込まれてしまっているんですよ。起動メニューのプレイ回数表示が4桁まで用意されているかどうかを確認したいという気持ちもありますし(^^;←つまり100回を目指してるってこと。

[PS]FF8
強力な魔法を某敵からドローしようとしたんだけど、1発めの攻撃で主人公以外が戦闘不能になるので、ちっともドローできん。仕方ないので城からワールドマップに復帰してドローできる敵を探そうとしたのだが、なんか戻る方法がわからなくなってしまった。むーん、困った。今の状態で倒す方法を考えるべきか、某城に行く前のデータからやり直した方がいいのか…。モチベーションは低下するばかり。とりあえず、今の状態で気力が続くかぎり挑戦してみるかなあ。←やや、なげやり気味。

やっぱりダメだったか。まあ、予想はできていたけどね。疲れたのでもう寝よう。

1999/02/24

起動
大遅刻する夢を見た。やな夢だなあ。起きないわけにはいかないじゃない。ってことで、05:30起動。そんなわけで朝FF8。命名、最強魔法ドロー大作戦。なんとかなりそうな方法を発見した(っていうか、昨日なぜ気付かなかったんだ(汗;)。でも、時間がかかる方法なので07:00までだな。その後は、当然、朝TLS2だ(^^;。

(註)ちょっとネタばれ気味です。ぐるぐるしてて感じたんだけど、オメガウェポンのLv.5?デスで主人公以外が確実に死ぬのって、もしかしてレベル差が原因なのかなあ。もしそうなら、今朝考えついた方法も単なるおまぬけでしかないことになってしまふ。

通信欄にて上の件についてアドバイス(毎度ありがとうございます > Idlewildさん)。 主人公は前にも書いたけどLv.49、残り2人はLv.40だったりします。それで、2人とも1ターンで即死してしまうのか、納得。G.F.でも取りに行くついでレベルをちょっと上げてきます。

朝TLS2
そろそろ3学期の番かなあ、とも思ってたんだけど、検証したいことが出てきたので2学期を開始。実力テストの結果(全問正解5位,安藤に負けたよ…)を見た夜でセーブして出勤。

PsxPlay
PsxPlayがVer 1.17になったとのこと。なるほど、FF8のムービー音声部への対応ですか。ユーザインタフェースの向上ってのが気になるので、帰ったらダウンロードしてみます。

[PS]FF8
そんなわけで、一軍パーティのレベルを49,41,41にしてドロー大作戦開始。1発めにメギド・フレアがくることはないから、2ターン(運がいい場合は3ターン)までドローして逃げるを繰り返せばいいんだよな。

なるほど、確かにちゃんと準備をして戦えば、ラスボス戦も楽勝と言える戦いになるんだなあ。つうわけで、これでFF8は無事終了。システム全般はつきつめようとやり込むと面白そうだけど、ムービーやら魔法効果とかがうっとおしいので、2ndをやる気は起きてこない。シナリオやエンディングは、まあこんなもんかな…特記するべきことはない。最後までプレイ出来たので、嫌いではないんだろう、たぶん。ちなみに、プレイ時間は76時間になっている。あと、ボスを倒したときの状況をコメントに書いとこうっと。

1999/02/25

朝TLS2
07:10起動。PSは電源入りっぱなし、「俺、転校するんだ」なところで遮断してしまったらしい(汗;。ということで続きをやり、52回目は2学期であこがれ方面の森下さんTRUE。検証も終了したので、次は3学期だな。

時間がほとんどないんだけど次のプレイを開始。今回の方針は、玉砕覚悟で寄り道は神社へ(^^;。巫女さんがいるかもしれないという考えを捨てきれてないので(苦笑)。

ぐるぐる

私の初めて買った声優CDも『KISS/國府田マリ子』ですねぇ。家と会社に1枚づつあります。あの頃は、マリ子嬢のおっかけに近い状態でした。九工大のコンサートにも行ったりしたなあ。全てが懐かしい想い出。某MLの方も事情によりOFFちゃってますし、熱が醒めてしまっているけど、やっぱり声優としての國府田マリ子は、私にとって不動の第1位なのは変わってません。

こ…これは、私も買わなければいかんなあ。

笑っちゃいけないんだろうけど爆笑。でも、ラブひなのしのぶちゃんは確かに可愛いのだー。

もうチェック済だよーん。にや。

TLS2用語辞書
まだ書き足りないことが多いので公開は順延していたんだけど、Refererでバレるとは…(^^;。せっかくなので、用語追加フォームをつけていたら、早速指摘されてるし。もう順延してる意味もなくなったので公開します。

いえ、近いうちに公開するつもりでしたから構いませんし、プレイログからのリンクをコメントにしとくのを忘れていたという、こちらのミスもありますし、気にしないで下さい。そうそう、誤字報告ありがとうございます。

[PS]TLS2
53回目は久しぶりの×(木地本END)。まあ、神社に通った関係で下校なしなんだから当然だよな。これで、バッドエンドじゃなかったらシステムに疑問を抱くところだし。プレイ中に、その他のCGが増えたと思ったんだけど、もう見ていたCGイベントだった。さすがに、プレイ回数1桁の頃の記憶は曖昧になっているんだなあ。

ロボトミードール
そうそう。ロボトミードールの配置場所には本当にびっくりさせられます。クリア後のお遊びなんてものではなくて、本編の難易度を超越したところで新たなマップ探索をさせるような周到な作り込みには頭が下がります。3Dアクションなので酔う人が多そうなのと、難易度の高さ(もちろん、それがいいのだけど)のため、あまりお薦めできる対象がいないのが非常に残念なところです。

1999/02/26


03:30に一時起動するが、さすがにそれじゃなんなので寝直して06:20起動。背面どころか足譜の出てくるモニターがプレイヤーから見えないようになっている設定のDDRをやる夢を見る。しかも、最初に踊った曲は、なぜかPARANOIA。あっというまにFAILEDだったので、悔やしさのあまりもう1度、背面バタをやっていた夢の中の私。昨日は踊らなかったので踊りたい欲求が高まってるのかな。今日あたり溝の口に行くかもしれん。

(註)さすがに昼には行ってません。溝の口に行くとしたら退社後です。

いまさらFF7
しかもインターナショナル版。だって、以前買ったのはもうやらないと思ったから売ってしまったし、通常版は見つけられなかったんだもん。FF7を始めた理由ってのは、FF8を最後まで遊べた今ならFF7の方も耐えられるかもしれん、という理由と、FFシリーズぐらいは付き合ってあげようという気持ちからきている(他のスクウェアの作品は完全無視)。もちろん、自力で手順探しをする気は毛頭ないので、ネタばれ情報満載のページを参照にしながらのプレイ。まだ以前進めてたところまで到達してないが、シナリオに対する印象が全然異なってきている(結構好印象を抱いている)。

ぐるぐる

サンデーの温度が下がってきてる(2/25)のは、私も感じてます。読む物が少なくなったなあ、というか。

私の場合、PUREが最後ですね。声優は声優としての仕事に専念してほしいという気持ちがありますから。でも、なぜかKISSのポスターは、今でも部屋の壁に張ってあります(^^;。あ、写真館というコンテンツを無くしてしまったから、私の部屋の妖しさ加減を知ってる人は少ないんだろうなあ。

あ、完結している。最後の最後までタイトル通りの内容で、期待を裏切らない笑える日記だった。次回、FF9のプレイ日記(きっと書いてくれるはず)に期待しようっと。

DDR
2nd MIXをやりに溝の口に。とりあえず1回踊ってから、TLS2のガチャガチャをコンプリート(って、それが目的じゃないんだってば)。G's Parkは混んできたのでカスタムに移動。ここは比較的すいてるなあ、長椅子も用意されてるし。ずっと、If You Were Hereをクリアしようと頑張っていたのだが、ほぼ同じところでFAILEDしまくりなので、HARDをやってみる。Dub I Dub(C)→Hero(C)→Brilliant 2 U(C)でクリア。なるほど、ひやは1,5のMy Fireみたいなものなのか。つうことで、これからはHARDをメインに気が向いたらNORMALって感じでやってみるか。

1999/02/27

起動
07:00起動。昨晩、『希望の鐘が鳴る朝に/THE ALFEE』をループさせて聞いていたのだが、脳内BGMは、なぜかBrilliant2U(^^;。今日は、14:30に歯医者の予約があるから、2nd MIXは踊りには行けないかもなあ。残念。

ちょっとぐるぐるしたあと、sparkさんの追加用語指摘に対応したりして…。

proxy査収依頼
もちろん欲しいです。よろしくお願いします。

[PS]TLS2
54回目は3学期で風間さんTRUE。変わったことと言えば、剣道部部員のバージョン違いの噂話を聞いたことぐらい。風間さんのCGは残り5枚から全然増えないなあ…。

ゆうがたなの
歯医者に行ったついでに、今日発売のコミックを購入してくる。

ついでに、ゲームソフト屋へ。これが、[PS]輝く季節のパッケージデザインかあ。ありゃ、[PS]ToHeartの発売日を勘違いしとった。予定欄を修正しておかないと…。

[PS]FF7
やっと以前やめてしまったところを越えたか。パーティ編成後のマテリア変更が結構めんどくさいなー。それ以外については、FF8で辛抱強くなってるのか、特にストレスを感じるところはないかな。でも、今の私じゃないと遊ぶ気になれないゲームかも。

あしたもゲンキ!(3) / 丹沢恵
まだ中身は読んでないんだけど(ほとんど連載時に読んでるはずだから問題なし)、帯が「あかほりさとる氏四コマ評論家(!?)大推薦!!」だったのを見て、やるせなさ3d6(しかも全部6)。先にHauntedじゃんくしょん(8)の方を読むでし。そういや、ゆんちゃんの相方(チゲー)は、裏やん裏さんって言うんだよな。

1999/02/28

起動
7:00起動。今日は我慢出来なくなって2nd MIXを踊りに行くかもしれない。

体調がイマイチなのでやめておく。まあ、平日に行っても結構踊れるしぃ。

[PS]TLS2
55回目は1学期、あこがれ方面の沢田さんTRUE。あこがれ方面とあっては放っておけませんよ…。なお、プレゼント対応表の調査を開始したので、買い物の連発。あ、買い物のネタ切れは、そんなのなのカー。理にかなってる気もするけど、別のことが起こって欲しかった気もする。

いまさらFF7
あー、もう、ガイドCDにワールドマップを入れるぐらいなら、FF8の3段階めのMAPぐらい用意しておけっていうんだい。ジュノンの街を求めて4時間位(って半分ぐらいは寝てたけど)迷いまくり。いい加減イラついてきたのでTLS2に移行するもんね。

Hauntedじゃんくしょん(8) / 夢来鳥ねむ
そろそろクライマックスが近そう。設定が後から追いかけてくるように思えるのは、いつものことだなあ。まあ、「緋翔伝」は読んでないんだけどね。それはともかくとして、やっとHomePageを発見。あとがきの前に存在を明らかにしてくれたけど、URLを書いてくれないんだもんなー。

2月中旬 | 3月上旬 | 日記一覧 | トップページ