げえむ日記[1999年2月中旬] Last-modified: Thursday, 04-Aug-2005 10:02:06 JST 2月上旬 | 2月下旬 | 日記一覧 | トップページ
1999/02/11

[PS]TLS2
37回目は2学期で中里さんTRUE。中里さんのあこがれ方面のシナリオを甘く見ていたようだ。文化祭までの8つのキーっぽいイベントは全部キーイベントかもしれない。ということで、キーイベント一覧(もちろんネタばれ情報です)も修正しないと…。そうそう、中里さんのアルバムはコンプリートたぞっ。最後の1枚はレアってわけじゃないけど、結構難関かもしれない。

起動
12:00起動。寝たのが7:00過ぎだったことを考えると、ちょっと寝足りないかな。

[PS]TLS2
38回目は1学期であこがれ方面の丘野さんTRUE。これで、一応、全部のシナリオを見たことになるのかなあ。それにしても、君子と早苗ちゃんっていいコンビだなあ。←このイベント(CGなし)は初めて見たし、波多野の4つめの出会いに遭遇した。まだまだ未見イベントがたくさん隠れているんだろうなあ。そういや、森下さんの出会いのパターンは5種類じゃなくて4種類の間違いの模様。2つのイベントが連携して出会いになってるものがあるので。

[PS]FF8
たまたま偶然朝まで起きていたので、コンビニに行くとあっさり買えた。FF8は、TLS2に対するモチベーションを上げるために買ったのだが、いきなり「1階ロビーってどこ?」な状態になってしまったので気分転換にもならん…。ジノーグでもやるかな…。

追記:解決しました。先生の台詞をちゃんと聞いてなかったのがまずかった。

茜アンテナ
さすがに素早い対応。いつの間に出来てたんだー。ということで、私茜アンテナに捕捉されているのを確認。よろしくお願いします。ついでに、アンテナ羅列の順番をちょっと変更。

自分クイズ
今日は大林素子。私が見始めてから初めて至近距離までカメラを寄せて終了。

  1. ×(小平市民少年少女サッカー大会)
  2. ○(赤ちゃん)
  3. ○(蛭子氏)
  4. ○(宝塚5人衆。メモが追いつかんかった)
  5. ○(ジャンフランコ・フェレ)
  6. ○(鈴鹿サーキット)
  7. ○(脇坂寿一)
1999/02/12

昨晩のこと
TLS2の39回目をふにふにと消化。沢田さんTRUE。丘野さんのCGがあと1枚\。七夕重要ってことで、やっぱり1学期が一番好きだな。しばらく1学期をやり続ける予定。

PsxPlay
ふむ、Ver1.12になりましたか。とりあえず、ここのversion情報を更新。今日、帰ったらダウンロードしますかね。

ということで、Ver1,12をダウンロード。とりあえず、ずっといっしょのOPを800x600フルスクリーン表示してみる。なかなか嬉しい機能が追加されているなあ。でも、静止画をbmpファイルに保存出来るのは、ユーザ側を信用しすぎのような気がしないでもない。もちろん、私は自分で楽しむ範囲に抑えるけどね。

[PS]TLS2
40回目。1学期、なかよし方面の早苗ちゃんTRUE。今回は、早苗ちゃんの逆下校攻撃が激しくて楽勝って感じだったので、最後は黄金の3連パターン\で(ドキドキハートを)爆発させてみる。ただ、CGは早苗ちゃんのデートイベントの分が1つ増えただけ。いい加減煮詰まってきてるなあ。どうでもいいけど、早苗ちゃんって自転車通学で大丈夫なのか? 通学手段を変えた方がいいと思うのだが。

自分クイズ
今日の回答者は、アリとキリギリス。5問めをメモしそこねたので4問めまで。

  1. ○(まにあわせ)
  2. ×(だぼびんち、ピテカンパブー、坂道コロコロ)
  3. ×(早乙女の千春の添乗報告書)
  4. ○(いしいのりこ)
1999/02/13

起動
08:l5起動。ちょっとぐるぐる。あらら、残念です。1読者として再開を期待しています。

方向表示がないのに北西とか言われてもなあ…ワールドマップなんてのがあったのカー
せっかく早く起きたのに今日は歯医者の予約日なので遠出は出来ない。仕方ないので、色々あって連続プレイ時間2時間弱が限界なFF8をやってからTLS2。丘野さんのなかよし方面のシナリオを再確認しようっと。次のプレイは先輩に会いたいから2学期だな。

[PS]TLS2
41回目は1学期で丘野さんNORMAL。調子が良かったので油断してしまったためかデートはなし。最後の1枚のCGも出てこん。最終日に急追してきた沢田さんから逆下校の誘いが来たので、ゲージをあげてデートに誘ってみるが、拒否された。みゅー。

42回目は2学期で香坂先輩TRUE。やっぱり先輩ってば、最高で最強で無敵。これで、またランキングを変更しないといかん。あと、今回は未見のツーショットイベントが多発。むぅ、まだまだ修行?が足りないらしい。

夕方なの
料理の鉄人名勝負集を見てから床屋→歯医者。20分弱の治療って長いんか? なんかだまされた気分。

FF8のワールドマップ
まず最初に、Idlewildさん通信欄にての助言ありがとうございます。

あ、同士発見。プレイヤー側からすればデフォルトで縮小MAPにして欲しいですよね。

[PS]FF8
DISC 1終了。ここまでに感じたことを、つらつらと書いてみよう。

やはり戦闘は長くてたるい。
まあ、これは予想していたことなので、しょうがないかな。ちなみに、召喚魔法では、どれも25秒くらいかかる。といって、召喚魔法に頼らないとやっていけないし。
ムービーは質が良い。
私はムービーに求めるものは低いので、特にすごいとかは思ってないけど。
ヒント不足が目立つ
攻略本買って下さいとでもいうのだろうか。ノーヒントで仕掛けをクリアしていくところは、はっきりいって苦痛。数ヶ月前の私の精神状態では放り出してたな。
ワールドマップは縮小をデフォルトにせい
全段落でも触れたが、ワールドマップ表示なしでは方向が分からないのでワールドマップで迷いまくる。縮小MAPをデフォルトで出しておくべきだと思うぞ。
戦闘システムは結構好み
敵の攻撃に耐えながらドローしまくるというシステムは、私がFFシリーズで一番好きなFF2のシステムに近い感じがして好きである。まあ、ドローしまくりで戦闘に時間がかかり過ぎるという嫌いもあるのだが。
お遊びはやる気がしない
今回はシナリオは好きな方なので、お遊びをやるよりシナリオ進めてた方が楽しいんだな。ということで、お遊びは一切無視してます。チョコボは捕まえるかもしれんけどね。
1999/02/14

起動
10:30起動。今日も天気は良いが寒い。さて、どっちを先にやりますかね。
とりあえずFF8をやってみるが、やはり2時間が臨界点だなあ。

[PS]TLS2
43回目は2学期で波多野TRUE。波多野は学園祭に誘えたかどうかはEDに影響を与えないようだ。これで波多野もデートコンプリートだな。香坂先輩のCGも1枚増えた。にや。

[PS]FF8
どうにか今のところは続けている。先に進めれば進めるほど、G.F.システムの練り込みの甘さが目立ってくるなあ。少なくとも、プレイヤーが操作するパーティメンバーが変化するとき、G.F.の解除をして欲しいのだが…。G.F.がないと戦闘中にたたかうコマンドしか選択出来ないし…。それとも、まだ取説の読み逃がしがあるのかなあ。

やっとG.F.が人数分集まった。G.F.を選択したときの画面に2つほど抜けていることがあるのだが、どこかで取りこぼししたかなあ。別行動を取っていたメンバーと再開したので、今日は、この辺まででいいかな。

瞬断
TLS2の44回目を始めようと3学期を立ち上げるも、ステータスのところで悩んで、ちょっと横になったところで瞬断。うーむ、最近は、こういうことが良くあるなあ。で、結局、TLS2じゃなくてFF8を方をやってたりして。

1999/02/15

朝TLS2
なんとなく第1週だけ消化。ターゲットは早苗ちゃんに絞りこめられた模様。

さすが森下茜組
きわもとさんからメールでキーイベントの補足情報をいただきました。ありがとうございます。あと、やっぱり、森下さん一点に絞ってプレイしている人は詳しいなあ、と感心。ということで、キーイベント一覧(註:ネタばれ情報です)の該当部分を更新しました。

更におきさんから通信欄にてタレコミ。うーむ、図書館イベントは全然必須じゃなかったんですカー。とりあえず、コメントを変更しまふ。←やっぱり、ややこしくなるだけなので削除しました。

FF8ぐるぐる
あ、やっぱりそんな仕様があったのですカー。私はFF8は分かりにくいというかチュートリアル(いわゆるオンラインマニュアル)に頼り過ぎだと思います。わかり易くしっかり書いてある取説をというニーズもあることを認識して欲しいんだよなあ。

この悪意に満ちたプレイ日記はオレヒット。でも、読む人によっては全然笑えないかもしれない。

PsxPlay え、Ver 1.13になってたんですか。なるほど、FF8のムービーに対応ですか、納得。早速ダウンロードしておこう。

[PS]TLS2
44回目は3学期で早苗ちゃんTRUE。デート場所は遊園地。下調べは充分だった模様(謎)。しかし、ツーショットイベントってまだあるのか…。それに比べてアルバムは、ちっとも増えんなあ。早苗ちゃんのデートイベントの分だけだもんな。

[PS]FF8
うーん、なんだか今日はモチベーションが低いなあ。まあ、1ステップ進んだから良しとして、あとは試験でも受けてることにしよう。

1999/02/16

朝TLS2
昨晩は自分クイズを見る前に寝てしまっていた、不覚。その代わりと言っちゃなんだけど、06:30起動。しょうがないので、TLS2をやる。かすみシナリオ検証計画第1弾発令(謎)。球技大会の約束をするところまで進める。

[ARCADE]BeatMania Complete MIX
最近、昼休みにプレイしている。初プレイのとき、「3つ以上のボタンを常時駆使するゲームを私が出来るはずないな」と敬遠していたのだが、実際にやり込んでみると、スクラッチが多発する曲以外は、それなりになんとかなるんだなあ。まあ、EASYモードだけどね。あと、遊んでいて楽しいというより気持ちいいしね。

ひるなの
今日は、食堂がに混んでいたので、思わず森下さんを探してしまったりして(笑)←いるわけねーっての。

TLS2被検索ランキング
「TLS2」とか「TLS2 | 攻略」で来る人も多いのだが、キャラ名を直に指定して検索してくる人もいるので、なにげにこんなものを作ってしまいました。果たして、いつまで忘れずにチェック出来るかなあ…。あ、そこっ、ランキングのためにキャラ名指定で検索するのは反則だぞ。

TOFP攻略本
アスペクトからの[PS]TALES OF PHANTASIAの攻略本(ISBN4-7572-0344-6)が出ていたので、ちょっと悩んで購入。ちらっとしか中を見てないけど、内容は充実している模様。349ページもあるしね。でもって、GROOVYアーチェの項目を読んだのだが、ノーミスなら190万は出るとか書いてある……どうやって、あと40万も上げるんだろう。

[PS]TLS2
45回目は3学期で、かすみTRUE。今までキーイベントだと思ってたのはキーイベントじゃなかった。せめて、TRUEじゃなくなるぐらいの効果はあると思っていたのだが…。今回を振り返ると、誕生日プレゼントを3人からもらったり、森下さんに至ってはキーイベントまで発動させてしまうという、かなりの浮気プレイだった。さて、デートコンプリートも達成したし、もうアルバムを埋めるという目的しか残ってないなあ。

もしかしてと思って、デート終了後からの部分的やり直し。やっぱり、森下さんでもクリア出来る状態だったのカー。ただし、NORMAL ENDだけどね。つうことで、不本意ながら46回目も消化。

[PS]FF8
石集めは割と簡単に達成できた。もちろん、行ったりきたりで面倒だったけど。そのあとのボス戦で久しぶりの全滅。2度目の挑戦では、アレイズをパーティ外のメンバーから受け取り、回復魔法を早めに使うことにより何とか勝利。今日はここまでやね。

1999/02/17

朝TLS2
昨晩も自分クイズを見る前に寝てた。でもって、今日も6:30起動。生活のリズムが安定してきたと考えるべきなのかもしれん。そんなこんななのでTLS2でもやろうかな。

第2週終了。沢田さんと丘野さんのキーイベントを発動させつつ、波多野とも仲が良くなっている状態。この先の展開は、今夜、楽しむことにしよう。

朝FF8
まだ時間に余裕があったので、FF8を起動するも、次の目的地が忘却の彼方。仕方ないので、水陸両用低空飛行建造物内で情報収集して、なんとか目的地を特定する。結構歩いた上に、SeeD Levelが22(^^;なので、Goldが余りまくっているな。目的地付近でチョコボの森を発見。どうやら探す方法があるらしいが、面倒なのでGoldで解決。そのあと、目的地付近に着地したところでタイムアップ。

検索くん
なんじゃ、こりゃあ? 検索範囲を絞りたいのか、それとも全部知りたいのか、どっちだろう。

TLS2いろいろ
えと、私は裾野を広げ過ぎているのと検証プレイ不足で明確に解析できてる娘は少ないんです。で、やっぱり、1人に照準を絞ってプレイしている人は認識力が違うなあ、という意味でさすが森下茜組という表現を使いました。

また、レアイベントについては、まあ運良く出てくれたら嬉しいよね、程度に思ってます。中里さんのアルバムはコンプリートしてますが、これは偶然でしょう(^^;。当初は無理だと思っていた複数キャラ同時攻略を実現してしまって、当分やめる気がないのも、レアイベントを狙いに行かなくなっている原因でしょう。詳しい話はコメント。\

[PS]ぴくぴく仙太郎 パズルでごはん!
いつもの店でフライング購入。取説を読んでもルールがあまり理解できない。実際、ストーリーモードを仙太郎でやってみるが、いざプレイするとルールはわかったが、どこが面白いのかがさっぱりわからない。パズルゲームみたいだが、やれることの限られているアクションゲームにしか見えない。要は、大はずしのゲーム。キャラはちゃんと描けているだけに、やるせなさ更に倍って感じ。もう2度と立ち上げない可能性大。

[PS]TLS2
朝の続きを終了。47回目は1学期でなかよし方面の沢田さんNORMAL。実は、七夕までは丘野さん狙いのプレイだったので、七夕は丘野さんと行っている。でも、最終週に丘野さんが全く逆下校誘いをしてこないので、キーイベントはこなしてることだし沢田さんに照準チェンジ。でもって、ギリギリでデート承認。行き先は、もちろん海。連勝は止まらずに済んだが、季節キャラの同時攻略は危険なんだなあ。

インフルエンザ
その症状に「吐くので固形物が食べられない」てのを追加すると、私がインフルエンザにやられたときと同じになりますね。あまり無理すると長引く可能性があるので、養生して下さい。

[PS]FF8
どうやら、DISK 2の締めに入ったみたいだけど、ここから意外と長いかもしれない、これ以上連続でプレイできそうもないので、今日はここまで。メインシナリオはともかく、主要メンバーの会話がなかなか良いので、続けたい気分でもあるんだけどね。

1999/02/18

朝TLS2
昨晩も自分クイズを……もう、いいや。7:10起動。とりあえず、TLS2を始める。あ、丘野さんのCGなし出会いは、とっても久しぶりな感じ。前回の負い目もあるし、今回は丘野さん狙いになりそうな予感。

結局2回目の日曜日でタイムアップ。丘野さん狙いながら早苗ちゃんの相手もしている。早苗ちゃんのCGが増えると嬉しいかなあ、と。丘野さんのラスト1枚は半ば諦め気味…。

DDR 2nd MIX
ちょっとした用事で昼休みは溝の口に行く。用事を済ませてゲーセンに寄ると、G's ParkにDDR 2nd MIXが入っている。まあ、この店はロケテとか先行入荷とか良くやってるからなあ。ということで、NORMALを1回やってみる。Boys(C)→Bad Girls(B)→Put Your Faith in me(FAILED)。まあ、最初だからこんなものだよな。

まさに燈台下暗しでしょ。あ、行く日が決まったら、教えてね☆(と一応言っておくテスト)

なるほど、今週はその時間帯に外出できると思うので、急用が出来なければ行ってみようかと思います。ちなみに、2nd MIXの入っているゲーセンは、第一勧銀の通りで斜め前がCD/LD屋、1つ先の十字路にマルエツと本屋があるところです。TAITO直営のでかい方のゲーセンと言った方がわかり易いかもしれませんね。

関西弁
本名でも貞子は貞子なのカー。(註:リンク先はネタばれ満載のFF8プレイ日記です)。関係ないけど、セルフィーは独り言で関西弁を使ってますが、あれは合格なんでしょうか?>心あたり

[PS]TLS2
朝の続き。48回目は1学期で丘野さんTRUE。登校時の出会いの台詞にも結構パターンがあるんだなあ、と感心した。丘野さんの校門前待ち伏せで、(たぶん)最高レベルの台詞は今回初めて聞いたし。あとはまあ変わったことは無し。

[PS]FF8
むー、ケルベロスに連敗。今の状況では勝てないような気もしてるので、一端ドローしまくった方がいいのかなあ…。補助魔法を適度に使ったら、なんとか勝てた。でも、また魔法のストックが少なくなっちゃったなあ。

1999/02/19

朝…っていうか明け方
04:30起動。そのまま起動しようかどうか悩んだが、結局起動してしまった。今からなら、朝TLS2がクリア出来てしまうじゃないカー。で、結局、FF8をやってたりして。どうやらDISK 2終了らしい。しかし、DISK 2のボスへのとどめが、よもやアンジェロラッシュになってしまうとは(^^;

朝TLS2
FF8の続きも気になるのだが、キリのいいところで止めれるかどうか怪しいので、TLS2を始める。かすみ以外あこがれ方面という珍しい展開だ。序盤から森下さんが徹底攻勢をかけてきたので、森下さん狙いだなあと思いつつ先輩にも会いに行く。森下さんとの学園祭の約束をしたところまで。先輩のCGが1枚増えてることを確認してから出勤。

昼DDR
まだNORMAL。Boom Boom Dollar(B)→Boys(C)→Smoke(FAILED)って感じの1DDR。昼間でも結構キューがたまってるのに、1人プレイ(HARD)のあとに2人プレイ(NORMAL)を続けてやっている人がいたりしたので、とっとと撤退。往復300円で1プレイってのは割にあわないので、平日にやるのは自宅近くの店に入ってからにした方がいいかなあ。

読んでる日記の更新
DDDRCメンバーの日記とか下校バカ列伝にエントリされている人の日記等読む日記が増えたことや、日記を引っ越された人が多いことから読んでる日記を更新しました。

引っ越しの影響と言えば、ためゲー\も、今では参照先に飛べないものが多いんだろうなあ。再調査してもいいんだけど、指定先の日記をexpireされている人もいるだろうし、結構手間がかかりそうだし、どうしようかなあ。

明日のDDDRC活動予定
私もそんなに遅くまでいるつもりはなかったので、じぇーんじぇん大丈夫じょぶ☆です。それよりも、体調大丈夫ですか?>東のお兄ちゃん。なお、当日私は14時過ぎに溝の口に到着してる予定です。

入荷日
帰り際に、[N64]悪魔城ドラキュラと[PS]ウンジャマ・ラミーを予約してくる。ついでに、ポケットステーションの次回入荷日を聞いたりして。来週みたい。でもって、ゲーセンに寄ってBeatManiaをやってから、DDR 2nd MIXの入荷日を確認。2月下旬から3月上旬に新品匡体発売だから、こっちに入るのは3/10ぐらいとのこと。遅いよぉ。

目印
目印ですか……そうですね、荷物入れ以外にタッチおじさんバッグも持って行くことにします。赤地にタッチおじさんなので、すごく目立つと思います(^^;。

[PS]TLS2
朝の続き。49回目は2学期で森下さんTRUE。下校回数が自己最多の15回(うち先輩が5回)。この件は私の思い込みに過ぎなかった模様。運動3でも成功したもんね。ハートマークゾーンに先輩も入ってきてたので、次のプレイは部分的やり直しの予定。

50回目はデート後の夜から部分的やり直し。結果は香坂先輩NORMAL。カレンダーイベントもデートもなしではTRUE ENDは無いということか、君子チェックの結果が良い娘がいる場合は、TRUEにはならないということか、どっちなのかなあ。

[PS]FF8
過去キャラにジャンクション継承みたいな感じでキャラ指定させておいて、過去で出てきた仲間はジャンクションが外れてるのは、さすがに訳わからんぞ。しかも、そのまま戦闘になだれ込むような選択肢まであるし…。まあ、それでも勝てるんだけどね。

1999/02/20

起動
07:00起動。もうちょっと寝ていたかった気もするのだが…。とりあえず、探索中で電源入れっぱなしだったFF8を再開。あ、探し物が見つかった。

[PS]FF8
魔法生成アビリティを使えるようになってから、システムの面白さがちょっとわかるようになってきたかな。でも、やっぱり発展途上のシステムであることも確かで、魔法の自動整理機能とかG.F.のHP一斉表示機能とかの、あって欲しいものがないので、連続してプレイするにはストレスが溜まりすぎる感も否めない。

DDR@溝の口
キューが長いけど、とりあえず4回NORMAL。IF YOUR WERE HERE以外(あ、SP TRIP MACHINEは別格です、はい)はなんとかなるようになったらしい。Boom Boom DollarではSSも取れた。

日記を書いて(どこで書いてたんだー^^;)戻ると、ひやさんまさなりさんが来ていたので合流。しばらくしておきさんも来たので、後に並ぶ。このあと、おきさんとVERSUSをしようとしたのだけど、私が誤って右を先行入力してしまいDOUBLEになってしまい、おきさんに怒られる。私自身、あまりのミスに呆然としていて、謝罪が遅れてしまって申し訳ないです。

待ちがあまりに長いので、他のゲーセンに行くとver 1.5(4曲設定)と2nd MIXのあるゲーセンがあったりしたので、そこら辺でプレイ。まさなりさんと2ndのHARDをやったけど全然ダメだったので2nd NORMALばかりやる。ひやさんが帰る直前にBoys(A)→Boom Boom Dollar(A)→If Your Were ひやHere(FAILED)と踊ったときは、前2曲が1ミスでSSを逃がして、かなり悔やしかった。

ひやさんと入れ違いに、ALPHAさんと遭遇して話し込む。最近は、BeatManiaとDDRを中心にプレイしているそうだ。あと、メインの日記を再開するメドはまだ立たない…というか、日記を書くモチベーションが出てこないとのこと。

しばらくして食事に行く途中で、TLS2のガチャガチャをやる。早苗ちゃん、波多野、波多野、麻生先生と出したところで小銭が切れる。まあ、ここにあることがわかれば、またやるチャンスもあるな。食事はマルイの1Fだったのだが、その前になぜかイエローサブマリン溝の口店に寄ったりする。食事はひやさんがいればエビカレーにしたところだが、普通にネギラーメン。食事後、少し踊ってから撤退。

2月上旬 | 2月下旬 | 日記一覧 | トップページ