げえむ日記[1999年4月上旬] Last-modified: Thursday, 04-Aug-2005 10:01:11 JST 3月下旬 | 4月中旬 | 日記一覧 | トップページ
1999/04/01

[PS]ToHeart
5thは委員長。シナリオ自体は、ほとんど変わりなし。最後の方は必要かなと思いつつ蛇足的に感じてしまう。委員長シナリオに対しては、私は個人的思い込みもあるけど、同調できないのが残念。前に個人的思い込みの部分を友人に言ったら、口論になってしまったので「言わぬが花」なんだろうな。声については、私は関西人ではないので、それほど違和感を感じずに、無難な配役だなあと思った。(09:52)

移転
え、しゃあるさんとこわっちも含めてはうンサーバに移転されたんですか。ということでリンクを修正しました。(エイプリルフールではありません)

[PS]輝く季節へ
穴場に行ったら限定版が並んでたので、結局買ってきてしまった。しかし、CG観賞モードがDISK 2にあるけど、通常版がCG観賞モードなしってこともないだろうし限定版って何が限定なんだろう…。(違った。DISK 1にもCG観賞モードがついとります。つうわけで、DISK 2にあるクリア後のおまけが限定版にしかないってことでしょう) えっと、とりあえず、所感として例によってCVについて。長森:無難なところだろう。七瀬:頑張ってるほうだろう。茜:こんなもんかな。みさき先輩:普通すぎる気もするが特に文句を言うほどではない。って感じで、今のところはハマり役もいないけど極端に違和感を覚える娘もいない無難な配役という印象。これなら音声OFFにする必要はないな。演技の部分とかはシナリオを最後まで追わないとわからないだろうから、各シナリオを終えたら改めて声についての印象を書くつもりだけど。

ふう、なんとか今日のうちに1回終わらせれた。1stは七瀬。途中、澪に気持ちが流れそうになったけど、既に七瀬シナリオのトリガが立ってしまっていたので、そのまま最後まで。ごめんよ〜、澪。さて、シナリオなんだけどHシーンを外した以外は全くと言っていいほど変わっていない。七瀬シナリオはラストに七瀬に対するフォローが入っているけど、七瀬シナリオを最初にやると、この作品のシナリオの本質がさっぱり見えてこないところも変わっていない。これで本当にいいのかなあ…。さて、CVについてだけど、頑張って演技してるのはわかるんだけど、やっぱり横山智佐の地の声っぽいのが出ちゃうところがあるのが残念ねって感じ。ちなみに、諸般の事情\により、2ndは[PS]ToHeartをコンプリートした後になるんじゃないかな。

えっ、そんなに売れてるんですか? 余計なお世話だとは思うけど、大丈夫かなあ。買った人全員が全キャラクリアを目指す(or PC版をプレイしている)のならともかく、クリアシナリオによっては作品に対する評価が大きく別れる作品だと思うんですけど…。

DDR 2nd MIX
4/10の宴会前にALPHAさんと踊ることになりそうなので、今日から強化週間にすることにした。夕方なら割と時間の融通をつけられるし…ってことで、8DDR。BASIC-HARDでPARANOIA MAXを出すことに成功したので挑戦するが惨敗。そのあと、ANOTHERの4曲目とかで↑↑でBASICに戻せるんだと思い込み、ANOTHER-NORMALなんてやってたりして。他はともかく、SMOKEがダメで4曲目に行けず…。意味ねーってことで、SMOKEを避けて4曲目を出すもBASICに戻せず……。げげっ、途中で戻せるのは隠しコマンドだけなのカー。勘違いしとった。BASIC-NORMALなんてやる気がしないし、これじゃ、いつまで経っても、BASICのひやを練習できないではないか。あと、2nd MIXのEASYが(他のモードの曲数)-1曲EASYが3曲設定なのは勘弁して欲しいな… > こっちで通ってる店。3曲もゲージが無い状態を見せられるのは苦痛だ。

1999/04/02

[PS]輝く季節へ
確かに、今のところはで、全シナリオを見るまでは本当に変わってないのかは、わかりませんね。とりあえず、2ndは茜狙いで行こうと思ってます(当分先になりそうだけど)。

さて、システム面について何も書いてなかったので、その辺を補足。

という感じで、ToHeartと比べてしまうと見劣りがするけど、まあこんなもんだろうね。あ、メインキャラ以外(住井等)は基本的に喋らない。個人的には極端に酷評されるほど悪い出来ではないと思う。相手にされないのはしょうがないだろうけど。

[PS]ToHeart
6thは志保。PC版では、「なし崩し」のイメージがあり、なんだかなあと思っていたのだが、PS版のシナリオは深みが増していい感じ。でもって、志保に対する「どうでもいいゴシップキャラ」というイメージが薄れてくると、途端にCVに対する不満が高まってくる。特に演技がひどい。子供っぽい耳障りな声と少し抑えた声しか出せんのかい!(←言い過ぎ?) ところで、シューティングの裏技を教えてもらえなかったのだけど、やっぱりまだ1度もクリアしてないのが問題なのかな。選択肢は全部潰してるつもりだしなあ。(15:08)

DDR 2nd MIX
今日もBASIC-HARDを中心に8DDR。Stomp to my beat→B2U→I beleive in miracles→Make It Better(SUMMER) or AM-3Pとかして、前3曲はSS狙いにしてた。Stomp to my beatはもうちょいかな。I belelive in miraclesは、4連+2連をもうちと安定したステップで踏めるようにならんといかんな。そんな感じなので、PARANOIA MAXも出てきてたけどパス。AM-3Pもリズム的に合わないのでパスして、GET UP'N MOVEを練習した方がいいのかもしれん。SUMMERは足譜さえ覚えれば難しいとは思わないんだけど、2ndの足譜ってどうやって入手すればいいんだろう…。

2nd MIXの足譜の入手方法をメールで教えてもらったので、5つほど印刷。あと、ALPHAさんに、川崎の100円/1Playの店の場所についてメールをもらったので、復帰したら行ってみることにしよう。

と思っていたら、げんじくんからも情報をいただく。どうもありがとうございます。

1999/04/03

[PS]輝く季節へ
ふーむ、BMボツレベルですか。私は音感が弱いので気付きませんでした、みゅー。あと、一番苦情が多いのは茜だろうと思ってたけど、やっぱり…。

「お嬢様は魔女」
こちらはそのヒントその1らしきものを聞きました。勝負前のデータを保存しておいて、志保に連続で挑戦してたら出てきました。ヒント1は簡潔に説明出来る内容じゃないので、原文のまま別ページに置きました。また、ヒント2は自力では見てないので、どちらのヒントになるかの条件は分かりません。

で、ノーショットボーナス狙いでラスボスを倒しましが\、ボーナスが入りません。うーむ、これは、ヒント2を見た後じゃないと不許可ってとかなあ。そうすると、ヒント2の出る条件だけど…まさかアレ\かなあ。ううむ、十分に有り得そうな感じがしてきた。

なるほど、プレイ回数ってのは言えてますね。あと、ノーショットボーナスの件ですが、コメントアウトの部分を読んで納得。私の勘違いだったんですね。ということで、真ラスボスが出てくるのを確認しました。もちろん、まだ倒せてませんが。

ヒント2の方も聞けたので、原文のまま、こっちのページに追加します。ヒント2の条件は、プレイ回数(8回)か志保に挑戦した回数(6回?)じゃないかと。

DDR 2nd MIX
やっぱり休日は混むなあ。待ち時間にGUNPEYのENDLESSが出来てしまうぐらい混む。普段はPUZZLEなんだが…。そういうことで5DDRだったので、不完全燃焼気味。でもって、SUMMERは、踏めず終いだったので成果なし。もっとちゃんと足譜を見ておかないといかんな。明日は家族で出かけることになっているので、踊りに行くのはやめておこう。

[PS]ToHeart
7thは、あかり。まあ、Hシーンを抜いた分盛り上げようとする追加要素があって良かったんじゃないかな。でも、やっぱり、ヒロインのシナリオだけあって、私は、盛り上げの要素のところで、どんどん醒めていくのを感じてしまう。某所では、あかりだけなんてずるいよ、とか思ってしまうし。CVだけど、演技はしっかりしてると思うのだけど、やっぱり根本的に合ってないと感じるのは否めない。

1999/04/04

お嬢様は魔女
出かける前に、ノーショットのパターンを固めに入る。だいたい固まってきたかな。1回だけ『彼女』のところにボム4つ持っていけたけど敗北。もっとパターン化して高確率で『彼女』を出せるようにしないといかんね。

『彼女』を出すまでのパターンは固まったみたいなので、現在の私のパターンを高得点術のページに追加しました(このへん)。参考程度にしかならないと思いますが。また、ノーショットボーナスを取るには、更なるやり込みが必要そうなので、本編に戻ることにします。

『彼女』を出すまでのパターンは固まったみたいなので、現在の私のパターンを高得点術のページに追加しました(このへん)。参考程度にしかならないと思いますが。また、ノーショットボーナスを取るには、更なるやり込みが必要そうなので、本編に戻ることにします。

[PS]ToHeart
8thは理緒。実はPC版では、やってないんだよね、このシナリオ。うーん、なんていうか、何も感ずるところがなかったような気が…まあ、隠しキャラだから別にいいけど。PC版での下地がないのでCVについても特に感慨なし。

[WS]GUNPEY
時間があるときはENDLESS、時間が取れないときはPUZZLEをやっている。PUZZLEは、いまだに8面までのタイムアタック状態だが、ENDLESSでは今日やっと、50万点を越えた。40万を越えたあたりから安全策で行ったのでPANEL数は751と、この点数にしては多い。でも、やっとランクCを見ることが出来たぞ。

1999/04/05

[PS]ToHeart
9thは先輩。やっぱり先輩は可愛い。それ以外に何も言うことは無し。

この調子で今日終わらせちゃおうかなあと、10th…が、失敗を連発\。こりゃ思ったより手強いのかも…。いや、トリガに気付かなかっただけか。ということで、10thは綾香。んー、なんか自然にらぶらぶしてていいなあ。マニアックな部分があるのは仕方ないとして、こういうシナリオ好きだな、私は。最後も一瞬アレって思ったけど、2人の関係はこれからって思えば納得するし。
そんなわけでオールクリアなのだ。残り2枚のCGが気になるけど、まあいいや。7000万点ボーナスを目指さないといけないし(^^;

DDR 2nd MIX
今日は6DDRで、成果はStomp to my beatのSS。途中で、「隣で踊っていいですか?」と言われる。つい最近始めたばっかりで、ANOTHER-HARDやMANIACしか踊ったことが無いそうだ。てなわけで、BASIC-HARD×2,ANOTHER-NORMAL×1を一緒に踊る。GET UP'N MOVEを最後まで踏ませてもらった(ゲージを見てる限り自分では途中でFAILしてる)り、If You Were HereのANOTHERを踏めたり、私自身も得るものが大きかった。一緒に踊ってくれる人がいるのは大きいんだなあ。それにしても、ひやって、ANOTHERの方が踏み易い気がする。最終小節までゲージが残ってたし。

1999/04/06

DUAL SHOCK CONTROLER
結構前から振動しなくなってしまっていたのを放っておいたのだが、解体してみる。なるほど、振動を与えるためのモーターみたいなのが所定位置からずれていたのが原因か。でも、これって、コントローラを投げつけたりした反動で簡単にずれてしまいそう。というわけで、DUAL SHOCK CONTROLERは無闇に投げつけないようにしましょう。

完全に振動が復活してなかったので、もう1回解体してみる。あ、このネジを止めないといかんのか。ってことは、これだけ振動するものをネジ1本で支えてるのね。なんだかなあ。ということで(謎)、[PS]ToHeartのCGコンプリートも達成。

ぐるぐる

[PS]ToHeartの音飛びは、私の方でも結構発生してました。基本的にCDアクセスミスが原因でシナリオスキップとは関係ないと思います。うちのCD-ROMドライブは、かなりヘタっているので、音声出力すら途切れることもあるぐらいです(泣)。あと、ミニゲームから復帰しない現象は、あちこちで確認されている問題点の1つですね。

同感。特にCVに対する印象は十人十色となるのが自然なので、他の人の意見は参考にするぐらいにしておいた方がよろしいかと。私の場合、やっぱり入れ込んでいる人は着眼点が濃いなあ、と素直に感動しちゃってました。

DDR 2nd MIX
歯医者の治療が長引いたので、あまり出来ないかなと思ったけど、今日はすいていたので7DDR。まずBASIC-HARDから。最初のプレイでMake It Better(SUMMER)、次のプレイでAM-3Pが踏めたので、調子に乗ってANOTHER-NORMAL。あ、Put Your Face In Me(Jazz-Groov)とIf You Were Hereが踏めた。そのあと、SUMMERとAM-3Pが踏めるようになったことを確認してから、最後にANOTHER-HARD。HERO(B)→B2U(B)→Stomp to my beat(FAILED)。序盤が難しいとDUB I DUBを避けたのは失敗だったかな…。

古畑任三郎スペシャル
古畑の癖のある性格はいつものことだけど、犯人の方の性格も味があるというか対極をなしている感じで面白かった。あ…やっぱり、来週から新シリーズが始まるのね。それと、西園寺刑事(アリとキリギリスの小さい方)も、レギュラーになるみたいだなあ。このシリーズはDV録画するかな。来週はまだこっちだから録画出来ないけど。

1999/04/07

台詞集
うーむ、こんなメールが来てしまった……。

ゼルダの伝説〜時のオカリナ〜の台詞集を作ってください。

回答は「嫌です」だなあ。台詞集は個人的に気に入っている会話の入った作品において、私自身が作りたいという強い欲求を感じなければ作れないものだから、人から作ってくださいと言われてもねぇ…。

修正
DDR 2nd MIXの曲の綴りを間違えてるのを修正。主に、s/stamp/stomp/g。あと、EASYの曲数は設定できるらしい。3曲設定にしてる今行ってる店がわかってないのだな。

歯医者
よもや、歯の治療で2時間以上もかかるとは…。自分とこで治療を終わらせたいのはわかるけど、ずっと耐えてる患者側としては、たまったもんじゃないよぉ。ということで、今日のDDRは残念ながらお休み。

[WS]GUNPEY
PUZZLEをコンティニューなしで10面クリア。でも、6分もかかってるんじゃ遅すぎる。案の定、評価はCLASS D。開始パネルを見た瞬間に起爆点がわかるようになるぐらいにならないと、評価は上がらないのかもしれん。

お嬢様は魔女
7000万点ボーナスまで、あとゲージ1/3というところまでは到達。でも、ここから先は、どこでボムを撃っていいのか全然わかってないから先は長そう。そこまでのボムの撃つタイミングも正しいのか不明だし(なんかボムが足りなそうなのよね…)。あと、やっぱり、問題点も幾つかある。1つは、STARTボタンで点数表示等が消えるのは良いのだが、ついでにボスの体力ゲージまで消えてしまうのは困るということ。もう1つは、彼女戦で状況によっては、スプライト落ちしてしまうこと。

1999/04/08

出発
関内に午前中に用事があるので、これから首都圏に向かうのである。

@関内
15:00まで待機という状態になったので、途中にあったヤマギワで[WS]ナイスオンを購入。ちょっとプレイした感じでは、携帯ゲーム機のゴルフゲームという以上の価値があるかどうかは疑問。ペナルティモードの発想は面白いんだけど。ということで、GUNPEYのPUZZLEをひたすらやる。15面/5分13秒ってのが今のところの記録。ある法則さえ掴めれば15面までは行って当然という感じだが、15面の壁は結構厚そうだ。

このあと、15面のクリア方法を思いついて、ノルマ(謎)の20面に到達。11:07と、某T氏の3倍近くかかってるけど。

DDR 2nd MIX
自宅近辺の店も2nd MIXになってた。よしよし。ということで軽く4DDR。成果は、BASIC-HARDのGET UP'N MOVEとANOTHER-HARDのI believe in miracles。これで、HARDで踏めてないのは、PARANOIA MAXだけだな。じゃあ、ANOTHER-HARDに移行していいな。

[WIN]WORDS WORTH
shonenさんの日記を読んでいて、Windowsのゲームとしては久しぶりに気になったので購入。むう、素のNC620の環境では、ポリゴン壁画OFF,照明効果OFFにしても重いなあ(どちらかをONにするとゲームにならないほど重くなる)。長時間プレイするのは辛いけど、この手のゲームはダンジョン探索してるのが楽しいし、戦闘の楽しさ自体は損われていないと思うからボチボチやっていこう。

1999/04/09

起動
08:20起動。熟睡出来た気がしない状態が変わらないのは困ったもんだ。今日は、自宅の片付けの予定。レイアウトまでは変えないと思うけど、結構かかるだろうなあ。

とりあえず一段落して食事に行くことにする。押し入れの中にかなり詰め込んだこともあって、だいぶ部屋のスペースが空いた。ただ、コミックのほとんどをダンボールに入れたので、読みたいものを取り出すのに手間がかかるようになっちゃったけど。しばらく遊ばないゲームCDを衣服ケースに入れながら、我ながら良くもこんなにたくさん買ったもんだと思ったよ。数えてないけど300越えてるような気がする。

DDR 2nd MIX
片付け終了後、夕食を買いに出かけたついでに6DDR。最初だけBASIC-HARDで、あとはANOTHER-HARD。成果は、ANOTHER-HARDのDUB I DUBとStomp to my beat。

[WIN]WORDS WORTH
B3F攻略途中で一時中断。楽しいんだけど、やっぱり連続プレイは3時間が限界。3D酔いは全く起きていないのだけど、目が疲れるんだよなあ。まあ、ノートPCでプレイしているのが問題なのかもしれんけど。

1999/04/10

起動
8:00起動。なんか雨が降りそうな天気だなあ。11:00頃出かけるとして、出かけるまでWORDS WORTHをやっていよう(^^;。

@新宿
12:20くらいに新宿チルコに到着。3階に行くと、ALPHAさんがbeatmania complete MIXのインターネットランキングモードをやってるので見る。うーむ、すごい。その後、DDR 2nd MIXをする。ALPHAさんにANOTHER-HARDを一緒に踊ってもらい、B2UのOrchestra-GroovとかSUMMERとかを踏ませてもらうが、当然のことながら全然踏めん。地道に回数積むしかないな。13:30ぐらいまで踊ってたのだが誰もこないし、ヘロヘロになってきたので蟹スポに移動して、津守さんにパカパカパッションの良さを知らしめてもらう。ちゃんと音量がある店で聞けば、音色の良さとパート別に音が違うのがわかる。数回やってみて、楽しめるゲームであることは認識。やっぱり、とっつきが悪過ぎるのが問題だな。あと、1プレイに時間がかかるのは個人的に困る。

そのあと、3階で、なぜかVF1の対戦大会をやっているのを見る。ここで、久しぶりにひさとさんとか西本さんとかに会って話が出来たのは嬉しかった。そのあと、北乃一丁で宴会。宴会時の会話についての言及は控えさせていただきます(^^;。ここまひのCD(やや事実誤認)はノーチェックだったが、買わないといかんなあ。宴会後は、蟹スポに戻ってしばらくゲームをやってから10:00過ぎ頃に撤退。


3月下旬 | 4月中旬 | 日記一覧 | トップページ