げえむ日記[1999年1月下旬] Last-modified: Thursday, 04-Aug-2005 09:26:49 JST 1月中旬 | 2月上旬 | 日記一覧 | トップページ
1999/01/21

[PS]銀河お嬢様伝説FINAL
TLS2の引き取りは明日に順延して、こちらをプレイ。昨晩やりかけだったMAPを終えてやっと3章終了。大量にためていた金もボスの足止めのための回復薬に化けるので金あまり状態にならないなあ。それにしても、これだけ時間かけてMAPを総当たりしてもカードがコンプリートしそうもない。バーチャルなカードでダブるなよー、っつうか。

やっぱり今日中に終わるわけないか。戦闘途中セーブがないので、一度戦闘に入るとPSがロックされてしまって他のPSのゲームが出来なくなるのが困り物なんだよな。もちろん普通にプレイしていれば、そんなに負荷が高くないのだが、ここまで調べてきたのだから今更やめられないし…。あ、私自身の自由時間もロックされているので、最近ぐるぐるがまともに出来てません。反応すべきものがあったらごめんなさい。

1999/01/22

[PS]TLS2
今日はTLS2を引き取ってくる。PSも空いてるし、これからやることにしますかね。

今回、幼馴染属性にはヒットして来ず、隠れショートカット属性にヒットしている。丘野さんを見て「…ツインエビテール」とかわけの分からないことをつぶやいたのは秘密だ。

1回目は例によって×。あ、ガイドは当然OFF。イベントに遭遇したときの喜びが減る気がするじゃない。で、学校では屋上、下校なしのときはスパランに入りびたってたりしたが、今回は平日でも買い物が出来るのね。プレゼントが必須になってたりしたらやだなあ。さて、次のプレイでは学期を変えるべきかどうか悩むところだ。

[SS]ROOMMATE W
げげげっ、冗談で言ったのにー。…無茶するなあ。

深夜
[PS]ユナFINALで全員をレベル22に底上げしてから、[PS]たぬきの皮算用。第5週3日目で「自分だけプラスになる」というムチャなノルマを要求されたので中断。第4週は4,1,3,1,2,3,2(×○○○○×○)でB+。なるほど、評価基準はノルマだけじゃないのね。ところで、TLS2の2学期のOPの最初の方で一瞬音が飛ぶんだけど、うちだけなのかなあ…。

1999/01/23

起動
15:00起動。日本テレビでブラックジャックをやってるので見ている。

よるなの
ゴールデン洋画劇場リングを見る。確かに、最終章とは違ってシンプルな作りだなあ。まあ、90分強にまとめるならこんなものか。良くここまで詰め込んでるな、という気もする。さて、昨晩はロクに寝てないし今日は早めに遮断するかな。

1999/01/24

[PS]TLS2
2回目は2学期。おっとりで天然ボケで皆口裕子でお姉さんだなんて…ということで香坂先輩に確定。体調が悪いのだがメロメロになってたので、そのままエンディングへ。アルバムは11/24。今回、季節限定キャラの俺ポイントが高いので、次は3学期だな。

2学期のOPの音飛びは、どうも読み込みミスだったようです。今日、立ち上げたときは、問題ありませんでしたから。他のゲームでもたまに読み込み失敗を出すようになってきたし、2代目(SCPH-7000)を引き取ってくれる人がいるなら3代目を購入することも考えてもいいかなあ。

4thは、剣道少女。剣道部関連で何かイベントがありそうな気がするけど発動しなかったなあ。おまけにデートも出来てないから、5thは部分的やり直しになりそう。現在の進行状況は、×香

よるなの
ユナFINALを進めてみたが、この馬鹿みたいにでかいMAPを1人で探索しろというのカー、とモチベーション急落につき、TLS2 4回目(3回目は香坂先輩のデートイベント補完)。道着を着て部活で頑張っているキャラに弱いのは、やはり高校時代の経験の影響だろう。中間地点にてむこうから下校の誘いが来たが球技大会は却下を食らってしまう。

1999/01/25

昨晩のこと
3学期を球技大会の前から部分的やり直し。なんだ、誘うタイミングが悪かっただけな上に、1度断られても再挑戦のチャンスはあるんね。ここんとこ、TLS(無印)となーんも変わってないなー、と一安心。あ、あと、昨日の日記を一部加筆修正。

ぐるぐる

ツインエビテールって呼び方がしてる気が…。ただの三つ編みおさげなのにー。お兄ちゃんまでエビツインとか言ってるし。やはりさらに倍重要なのカー。
TLS2関連の話題に対する疑問。「ゲージMAXって下校ゲージなのか君子チェックのことかどっちなんだろう?」
松田氏と言えば、やはり[PCE-SCD]美少女中心派。
あ、フォローし忘れ。カレンダーイベントは全キャラ必須ではありません。少なくとも風間さんは大丈夫でした。

[PS]TLS2
5回目は順調にやり直し効果あり。6回目は×。うーん、七夕以降下校出来なくなってしまったのに問題があるのは明白だが何故そうなるかがわからん。これからしばらく手強い相手に照準を絞るので×(木地本ED)が続くかもしれない。

7回目は予想通り×。前回より3つほどイベントを多く見れたのだが最終好感度は変わらず。相変わらず堅いな、この娘は…。この分だと当分無理そうだから、先にツインエビテールを攻略しておいた方が良いかも。

353円
そこっ、いきなり私に振るなー。だいたい、キミとか言ってるから私じゃないと思ってた。

1999/01/26

TLS2プレイログ
実は、私もTLS2のプレイログなんか残しているのだが、私の場合、別途に詳しいメモを残していて、それを起こすのが面倒なので、どうにも日記風にはならなかったりする。私自身にとっての備忘録になってるというか…。

TLS2リンク
いやまあその、否定はしませんけど…。まだ、その2人しかクリアしてないんですよー、っていうか。このまま所属が増え続けたりしたらどうしよう、っていうか。ちょっと複雑な気分。あと、波多野は下校の難易度が高めの感じがしますね。キーワード選択が鍵のような気がしてます。

[PS]TLS2
あー、最近の日記はTLS2のことしか書いてないな…。まあ3大自己規制があるし基本的にゲームの話を書く日記なんだからしょうがないか。で、8回目は×。でも、今回は収穫が多い失敗だったな。CGイベントが多く出たし、沢田さんの攻略の糸口が見えたし。キーイベントが4つ全部場所が限定されていて、しかも連携しているんだもんな。苦戦するはず…。あと、波多野の下校の難易度に関しては私の誤解だったみたい。

9回目に入る前に、プレイログに君子ノートとアルバムを加えてみる。あ、中里ってアルバムも0だったのか…。

ネタばれに関しては、人によって基準が違うし、(どうしようもなく詰まったときは)ネタばれ情報は有難い存在なので、あまり気にしない方がいいのではないかと。私自身は、ガイドOFFしていることから分かると思いますが、納得行くまで遊ぶまでネタばれ情報は読まないようにしてます。要はネタばれが嫌なら読まなきゃいいってことです。

9回目は沢田さんED。七夕は行けたがデートには行けず…っていうか最後の週に下校チャンスが1度しか無かった。てなわけで、10回目は部分的やり直しだな…と思っていたのだがTrueEndじゃないのさ。じゃあ、別にいいのかもしれん。

1999/01/27

昨晩のTLS2
結局、10回目は部分的やり直しにしてしまった。そうしたら、最終週に6連続沢田さんと下校。もちろん嬉しいのだが、乱数狂っちまったのか、と本気で思った。てなわけで、デート出来ただけでなく寄り道も出来たのであった。

ぐるぐる
あれ、お兄ちゃんスカったんですか。イベント消化状況を見る限り大丈夫そうに見えるんですが。参考までに、沢田さんのキーイベントを、私のプレイログのコメントにて記してみました。あと、君子チェックは私は割とマメに見に行きますが、音声は一度聞いたものはほとんどスキップさせてます。

え、えーと…。実は初回から狙ってたとか、七夕に誘えたとき「よっしゃ」と叫んだとか、動物好きなのがいいよねとか。あるにはあるんですが、攻略に回数がかかり過ぎたので、キャラ萌えより達成感の方が上になってるというのもあるので……。だからですねー、ごめんなさい、沢田組に入れて下さい。なお、コメントについての回答はコメントにて。

[PS]TLS2
1学期に飽きた(笑)ので、11回目は2学期。中里さん狙いだったのだがトラップにハマって断念。で、急追してきた森下さんとデートしたのだが、結果的には×。それにしても、森下さん関連のイベントって本当にはずかしいのばっかり。

12回目も2学期。なるほど、こういうキーイベント臭いものがたくさんあるのか。とにかく、こなして行ったのだが、やっぱり学園祭の誘いには応じてくれないなあ。そこはかとない不安が…あったのだが、何とか約束することに成功。これで大丈夫だろう。

12回目終了。無事、中里さんTrueEnd。彼女のシナリオはキーイベントらしきものが多過ぎて、TLS2のシステムで楽しむことは難しい気がする。中里さんみたいなタイプは精神的に成長してくれると想いも高まるのだが、ほとんど主人公任せになってるところが、ちょっとねぇ…。\

1999/01/28

ガイドが原因かと
キーイベントが多過ぎるシナリオはTLSのシステムには不向きという点では同感。私は、場所ガイドなんてものがあるから、こういうシナリオが出来てしまった気がしてます。(シナリオと場所ガイドのどちらが先に出来たかまでは分かりませんが) でも、場所ガイドって、うっとおしいので、私は本気で詰まったとき以外はOFFにしてます。沢田さんぐらいの数(絶対必要なのは3つ)なら、自力でなんとかなりますし。

検索くん
あれれ、どの辺が引っかかったんだろうと思ってたんだが、アンテナ羅列のところカー。「七瀬かすみちゃん」のあたり。

[PS]TLS2
13回目は3学期。あら、ガイドONのまま始めてしまった…しょうがない、このまま行くか。うーむ、キーイベントの嵐っていうかキーイベントが邪魔して普通の会話が出来ないっていうか、ここまで極端だといい加減うざったいな。体育祭→デートとちゃんとこなしたのに×。いくらなんでも、そりゃあんまりなのでは…。

14回目も×。球技大会以降にキーイベントがありそうなんだけど、それが何なのかさっぱり見当がつかない。考えられることは「球技大会以外にキーイベントがある」「誕生日プレゼントをもらっていない」ぐらいかなあ。球技大会以降下校できていないくてもEndingを迎えている人がいることから、誕生日プレゼントが非常にあやしいのだが、どうなんだろう。もしかして、球技大会前に問題があるのかなあ。

15回目、といっても球技大会からの部分的やり直し。で、ようやっと、あゆみちゃんTrueEnd。しかし、最後のキーイベントは何なんだろうね。あんなもののために×を繰り返さないといけなかったのは釈然といかないな。ともかく、もうあゆみちゃん狙いでプレイするとは無いだろう。疲れてしまったってのもあるけど、これ以上風間さんを振る(下校をことわる)ことは私には辛いので。

1999/01/29

方針変更
TLS2のプレイ方針の1つである「ガイドOFF」をそろそろ取り下げようかな、と思っている。ガイドONでやったときのイベントの拾え具合が尋常じゃなかったので、(ガイドOFFに)こだわっているのに疲れちゃったんだよね。

ぐるぐる
未確認ですが、まぐろを見ると良いことがあるようです(謎)。璃ミッター(リンク先はお兄ちゃんの下校手記です)に、ちょいウケ。

あ、確かに、あゆみちゃんにも出会いのパターンが複数あります。しかし、そこからシナリオや必須イベントまで変わってくるとは思ってませんでした。それにしても、16回もやってるのに、まだまだ知らないことがたくさんあるなあ。何回プレイすればいいのやら…。

[PS]TLS2
16回目、波多野と森下さんに一番確率の低そうな出会いをしたあと、沢田さんとの出会いにも別のパターンがあることを知る。こっちのパターンはきゅーって感じで良いので、お兄ちゃんは必ず見るように(笑)。でも、結果は丘野さんED(Not TRUE)。むー、この娘もキーイベントがあるじゃないのさ。ってことは、香坂先輩とか風間さんは無意識にキーイベントを出していたのか。まあ、丘野さんもただの変な女じゃなかったってこと\ がわかって、めでたしめでたし。

あんな出会いをした沢田さんを放っておくことは私には出来ない、ので17回目は部分的やり直し。七夕に一緒に行かないパターンでクリア出来るか試すため、七夕のあとから。結果を言うと、TRUE ENDだった。なるほど、こっちのパターンでは七夕は必須イベントではないのか。あ、デートも前回とは別の場所に行ったのだが……崩壊(爆)。

1999/01/30

起動
10:30起動。ふわあ、良く寝た。今日は、夕方歯医者に行かないといけないんだったな。

君子チェック えーと…これ書いちゃっていいのかな。TLS2では、あこがれ/なかよしのどちらかが優先的に上がるようになっています。もちろん、左上直線に近い上がり方をする場合もありますが、それは例外。で、どちらになるかは、出会いです。キーイベントをしっかりこなしていれば、上昇率が悪い方も上がるようになるので、君子チェックにはあまり神経質にならない方がいいかもしれません。あと、仲良し方面優先の方が下校を楽しめる気がします。

[PS]TLS2
18回目は2学期。各種イベントを見て、もう我慢出来なくなってきていたので、森下さん狙い。きっちりTRUE END。しかし、序盤から飛ばしてたのが原因だろうけど、ポイントの高いイベントの幾つかが発生しなかったのが残念。

19回目も2学期。仲良し優先の出会いかたをしたので早苗ちゃんTRUE END。うーん、自分のことを「ドジ」とか「ノロマ」とか言わないで欲しいな。可愛いし頑張りやさんなんだから自信を持たなきゃ。この点は中里さんに対しても同様の印象を持っている。そういえば、今回は早苗ちゃんと12回下校出来た。新記録だ。

20回目は波多野TRUE。仲良し方面優先の出会いパターンだったので、かなり苦戦した\。学園祭のOKをもらったのも前日だったし。最終週にキーイベントらしきものがあるのも要注意だな。幾つかのイベントは、かなりオレヒット。思わず声を出して笑っちまったものもある。さて、次のかすみで一応コンプリートなのだが、別パターンのシナリオが気になる娘が結構いるので、まだまだ当分は、やめられないなあ。

21回目も2学期。かすみと学園祭の約束をしたところで遮断。

1999/01/31

起動
12:00起動。週末の割にはちゃんと寝てるな。風邪薬のおかげかな…。

お弁当
TLS2のお弁当。以降、ネタばれ気味なので注意。森下さんはお詫びにと鳥のからあげを作ってきてくれます。かすみは家に料理をしに来てくれます。波多野は寿司を握ってきてくれます。早苗ちゃんは伝説の焼きそばパンを作ってきてくれます。丘野さんは生野菜サラダを作ってきてくれます。沢田さんは自分の弁当を半分分けてくれます。香坂先輩は作り過ぎたからと豪華な弁当を食べさせてくれます。中里さんは弁当もちんまいです。あゆみちゃんの入れた紅茶は絶品です。風間さんが弁当を作ってくれないはずがありません。さて、このうち真実は幾つあるでしょう(笑)。\

[PS]TLS2
昨日の続きをやって、かすみTRUE。これにて、全キャラクリア達成。前作は、全キャラクリアまで1年もかかったのに今回は10日。この差は、色々あるけど、一番大きいのは攻略のしがいがある、ってことかな。さすがにキーイベントまみれになるとうんざりしてくるけど、適度なキーイベントは探し甲斐があって良い。さて、これからは、煩悩本能のおもむくままにプレイすることにするかな。

22回目は3学期。あこがれ方面の波多野をクリアしようかなと思ってもいたのだが、結果的には風間さんTRUE END。今回は部活の話もちゃんと出て来てナイス。別パターンだと、最後の手紙の内容まで変わるのであなどれない。

23回目は1学期。今回はなかよし方面の丘野さんに挑戦。あ、シナリオの展開から必須イベントまで、あこがれ方面とまるで違う。で、例によって最初のうちの下校は苦戦するのだが、この話題選びに苦悩するあたりも下校の楽しさの1つだと思っているので全然問題なし。むしろ、ドキドキハートがすぐ破裂してしまうあこがれ方面の方が長く下校を続けることが出来なくてつまらないと思うぐらいだ。あ、結果は、丘野さんTRUE。

1月中旬 | 2月上旬 | 日記一覧 | トップページ