げえむ日記[1999年1月中旬] Last-modified: Thursday, 04-Aug-2005 09:26:55 JST 1月上旬 | 1月下旬 | 日記一覧 | トップページ
1999/01/11

昨晩のこと
昨日の書き忘れ。GROOVYアーチェで1面(前半面)で50万(ほぼ限界点)を超えたら、アーチェに「もしかしておさるさん?」とか言われたりして。表情まで変わってるし(汗;

GROOVYアーチェ
アーチェにサルと言われたのはちときつかったが限界点を目指す姿勢は崩さない。つうか、これ以上に面白いと思うゲームはないしなあ。とりあえず、1,130,485ptsね。続いて、1,259,414pts。

んー、さすがにもうノーミスクリアでもしない限り伸びないかなあ。まあ、今日のところは、この辺で遮断するか。(25:50)

[SFC]TALES OF PHANTASIA
気になったのでダオス戦だけやってみる。やっぱり、ここで批判した卑怯な攻撃や詐欺な攻撃はPS移植で生まれたものだよ。画面の一番端まで届く射程がある攻撃(雪とか3WAY弾とか)も出してこないし。ダオスは雪は出さないけど、卑怯な長射程攻撃の代表として挙げてみた。SFC版のボスは固いけど、ちゃんとピヨってくれるしな。少なくとも、ボスだから強くすれば良いという認識がPS移植の上で存在したのは間違いないと思うぞ。

ぐるぐる

うーん、DDRにつぎこんだお金ですかぁ。私はプレイした回数とか記録してないのではっきりしないのですが、100ゲームから200ゲームの間、3万円ぐらいだと思います。
1時間に1回だけイベント探しをして、あとは起動したまま放っておくことにしてるので大丈夫です(^^;。
あ、つぶやきGML Olders Watchに捕捉されとる…にや。
偽巫女さんねぇ…。日本にしか巫女さんがいないわけじゃないんだけどなー。こういう話では、日本の巫女さんとか和風巫女さんとか特定した方がいいと思うんだけど。
1999/01/12

誤読
今年になってから誤読が激しいのです。迎春が虹春と読んだり、ちぐさ幼稚園の「ち」が蛍光看板の光で見えないためぐさ幼稚園と読んだり、例を挙げるとキリがないのですが、零をと読んでしまうとは、我ながらダメ過ぎですな。

サルってゆーなー
[PS]TALES OF PHANTASIAのおまけゲーム『GROOVYアーチェ』の高得点術なんてものを書いてみました。まだまだ書き足りないことがありそうなので初稿ということで。アーチェの言葉遣いをマネるのって意外と難しいな。それ以前に需要があるのかな、これ……

そうそう、こんなところを発見したっす。掲示板あり。

[ARCADE]麻雀四姉妹 若草物語
詩織もどきが目を引いていたのだが、いざプレイしてみると、インサートされる一枚絵に爆笑することしばし。放銃を表現するのに戦車持ち出すか、ふつう。動画はPVと同じダマしを使ってるが、こっちの方が枚数少ないのは明白。あとは、光(四女)に「そこまで(髪を)かきあげといて、なぜ髪ぱさせーん」とか「これが髪ぱさだったら、ショウ子(PII)のラストも髪ぱさだな」とか、髪ぱさを見つけることしか頭になかったり…。まあ、エンディングで全脱衣シーンを流すのは親切かもしれん。

「最近来てませんでしたね」
最近、ゲーセンでやってちょっと気に入っていた、STRIKERS 1945 IIのサターン版を買いに、いつもフライング購入する店へ。もう1本をどうしようか散々悩んだ末に、手にしていたのは、特製ユナトレカ[PS]銀河お嬢様伝説ユナ Final。購入時にレジに行くと店長さんに「最近来てませんでしたね」と言われる。ガビーン、そこまで顔を覚えられてたのカー。

見解の相違?
そう、ボス戦に限らずTALES OF PHANTASIAの戦闘は、SFC版とPS版では別物です。それから、私がPS版のボス戦が詐欺とか卑怯だと感じた元凶はフェンリル教会ダンジョンのボス(名前失念)です。未来に来ていきなりここに来たのが間違いの元かもしれませんが、何回全滅を食らったかわかりません。\ そこで生まれた不満がダオス戦中に爆発したに過ぎません。あとから補足を加えたように、この不満は、私個人の見解で、他の人に理解されないかもなあ、とも思ってます。もう一つ、私はCRPGの戦闘に「生死ギリギリの緊張感」は求めていません。ここんとこに大きな見解の違いがあるような気がします。

GROOVYアーチェ
1,366,291pts、後半面ボスまでノーミス。後半面のボスをノーミスでクリアするパターンが完成してないので、この辺で足止めかなあ。でも限界点は見えた。たぶん、150万超ぐらい。

DDR
進展がないので何も書いてないけど、今日も5ゲームほどやっている。PARANOIA(ANOTHER)は、最初の連打コースの最後の8分音符で苦戦しとる。あれが無ければ平均して曲の後半に入れるんだが…。えっと、その緑のDISKの曲はBatterflyです。定番ですからねー。あと、個人的にDDRは、踏める曲を増やしていくゲームというよりは苦手なステップを克服していくゲームだと思っとります。しかし、コート着て踊ってるとは…。

[SS]STRIKERS 1945 II
ROOMMATE3の呪縛から抜けた24:00過ぎからプレイ。とりあえず、VERY EASY(これ以上ランクを落とす気はない)にして、コンティニュー7回でクリア。これのラスボスって最終形態だけはガレッガのラスボスみたいだな。使用機体はP-38 LIGHTNING。

1999/01/13

起動
今日は休日の予定なのだが、なぜか6:00起動(謎)。仕方ないので、GROOVYアーチェの高得点プレイをDVに録画してみる。128万台のやつが記録できたので、良しとしよう。

読んでます(bobobo)
読んでます(bobobo)に捕捉されてるのは昨日から気付いていたのですが、略称が浮かばなくてこちらからのインクは保留にしてました。boboboでいいんですよね? よろしくお願いします。

[PS]銀河お嬢様伝説ユナFINAL
今日は休足日なので、ちょっと遊んでみる。ストーリーは同じだろうからスキップ連発。×ボタンスキップじゃないので選択肢までスキップしそうになるのは困りもの。そもそも、PS版まで買う要因となったタクティカル戦闘は目立った変更もないようで○。しか、カード集めシステムには参るなあ。「戦闘フィールドのどこかに置かれています」って、この戦闘フィールドを全部チェックしないといかんのカー。

ふぅ、やっと1戦闘終了。結局、カードが3枚,アイテムが1枚。マップの真ん中あたりにもあったから、やっぱり総当たりしないといかんのか。勝ってしまうと先に進んでしまうから、チェックが終了するまでは、最後に敗北条件を満たすようにした方がいいのかな。しっかし、つくづく私って、こういう地道な作業が好きだよなあ…。

第2バトル終了。カード3枚、アイテム3個。今は、こういう作業をしているのが楽しい気分。でも、ただでさえ時間のかかるゲームで、こんなに時間のかかるようなことをやっていたのでは、いつ終わるのやら。今回は、選択肢分岐もチェックする予定だし。

ぐるぐる

私がプレイした店では「負けても着ない」設定でしたが、そちらはどうでしたか? 食いタンとかカンチャン待ちとかもろひっかけとかに簡単に放銃してくれたので、鬼の早上がりさえなければ楽なんですけどねぇ。
1です、かなり意地になってたのでそのまま。獅子双破斬の硬直の短さが勝利の鍵。
fastwaveの復帰は15日以降ですか…。恩田さんの西暦1999の進捗が気になって仕方がないのにぃ。
なるほど、暗黙の了解ですか。また余計な口出しをしてしまったかな…。でも、Web日記上で展開するなら、今回のような横槍が入る可能性があるので、言葉の定義はしっかりしておいた方が良いと思います

[SS]STRIKERS 1945 II

使い易い機体は、やはりKi84 HAYATEか。ということで、VERY EASYランクのノーコンティニュークリアを目指していた。途中で、最強までパワーアップさせなくてもショットパワーが足りるし、最強にするとランクあがるので、最強一歩手前でパワーアップを止めることにしたら、なんとかノーコンティニュークリアを達成。次はEASYかな…。

1999/01/14

起動
今日も謎の理由により6時起動。まあ、せっかくの機会だから早起きがどこまで続くか挑戦してみるのも良いかもな。

[SS]STRIKERS 1945 II
私はまだ試してませんが、縦画面モードは、ちゃんとありますよ。珍しく彩京ブランドで発売されているので移植度は期待してよろしいかと。

DDR
Trip Machine(HARD)をなんとかクリア。でも、8分音符の偶数回数止まりって厄介だよなあ。そのあと、PARANOIA(ANOTHER)が最終小節の直前に行くようになったので続けて挑戦してなんとかクリア。よっしゃ。久しぶりにトンネルを抜けた気分だ。

あっ、そうか。HARDオールクリアなんだ。それと今日は、DDRはクリアすることより、ちゃんと踏めるようになることの方が大事だと再認識。

リング〜最終章〜
劇場版は見てないんだけど、1回目を見て録画必要ありと認識し、リアルタイムDV録画。…していたのが、45分ぐらいでテープが終わる。あう〜、ちゃんと巻き戻したつもりなのになー。それとも、これも呪いなのか? ホラー作品とは思ってないけど。ホラーサスペンスとしてなら「なっちゃん家」の方が好み。

1999/01/15

起動
ああ、また6時起動だ。今は、そんなに早く起きる必要性もないんだけどなー。今日は、11:30に新宿なので下手に寝たらまずそうなので、このまま起きていることにするかな。まあ、やることはいっぱいあるし(全部ゲームだけど汗;)

出動
Flying PancakeでVERY EASYノーコンティニュークリアを目指していたが、あとちょっとのところで凡ミスを繰り返すので中断。ちょっと早いけど、そろそろ出かけるとするか。時間に余裕があったら、渋谷か新宿で踊ってればいいんだし。

踊る大捜査線 THE MOVIE
うん、面白かった、特に言うことはない。想像していたストーリー展開とはちょっと違ったけどね。それにしても、もう3ヵ月になるのに40分前に着いて行列の真ん中ぐらいというのは、とんでもないものがあるな。あと、観に来た人たちの反応が良かったのも満足度が高かった要員の一つ。笑うべきところではちゃんと笑ってたし。

[PS]銀河お嬢様伝説ユナFINAL
やっと1章終了だよ。メンバーが増えてきたから、マップ総当たりもさほど苦痛ではなくなってきたかな。訓練場でレベルを上げているので、戦闘も余裕かましていられるし。やっぱ、私はATB(Auto Time Battleだっけ?)でもタクティカル戦闘でも、安易に勝てるものを好むんだよねー。生命の危機を感じるのはアクションとかシューティングのためのものだという、住み分けを求めているというか…そんな感じだ。

ぐるぐる
しまった、もうこんな時間(26:22)か…。今から寝たら7時起きは無理そうなので朝まで起きてた方がいいか。

なるほど、サターン版だったんですか。ってことは、サターン版はソフト的にEDでハングするようになってる(つまりバグがある)んですかね。
PS版はなんとなく信用できないというのは同感。サターン市場の縮小化が激しいので探すの大変かもしれませんねぇ。
あ…今日だったんですか(謎)。そうそう、DDRはモニターとフットパネルの距離も結構重要ですねぇ。私的に、みとやは近過ぎるし、新宿チルコはちょっと遠いんだよなあ。
ぐがーん。そ、それは、すごいかも…。でも、ベタ移植じゃないし3Dっすか。勘弁して下さいみたいな感じ。
1999/01/16

[PS]たぬきの皮算用
ずっと売り切れで買えなかったのだが、ようやっと入手。1日1局で規定ノルマ(プラスになる、ラスにならない等)を目指して麻雀するゲーム。プレイヤーは雀荘のメンバーなので成績に応じて雀荘が育成されていくという要素もある。基本ルールを除いて毎回ルールが変動するので、ルールに応じた打ち回しが必要になってくる。メンツはゲーム名と同名の漫画の登場人物なため、アクが強いがファンにはこたえられないかも。個人的には大当たりである。1週間進めてみて、3,1,2,1,3,3,4(ノルマでは×○○○×○×)。最後のラスは東1局ワレメで役満をツモられたので、どうしようもなかった。あと、亜空間強過ぎ。「亜空間は必要ないな」とか言いつつ強烈なトップ取るしぃ。

起動
15:30起動。まだ寝たりないけど、喉がかわきまくってるからなあ。

筋肉番付
こんなに早くキックターゲットIIでパーフェクトが出るとは…ラモスおそるべし。

[PS]銀河お嬢様伝説ユナFINAL
なるほど、確かに選択肢で加わるメンバーが変わってくるんだなあ。とりあえず、SS版とは違う方を選択しておこう。それから、これは他のゲームでも思うことなんだけど、セーブ1箇所につき1ブロックなのに、なんでメモリーカード1枚全部使わせてくれないかなあ。確か、メモリーカードのアクセス時は全ブロックを見るはずなので、メモリーカードのアクセス時間の短縮とかの意味もないんだし…。1つのゲームで複数のメモリーカードを使うことになる状況は勘弁して欲しいよなあ。

1999/01/17

起動
12:50起動。しまった、もう出かけたあとだったか(謎)

[PS]銀河お嬢様伝説ユナFINAL
ようやく2章終了。なんだかんだで1戦闘2時間以上かかってるもんな。ボスなどを引きつけておく係だったポリリーナがもうLv.24になってるし…。今日は、もう先に進められんな。戦闘訓練でレベル調整することにするか。

[SS]ROOMMATE3
1週間経過…なんとか続いてるな。「この時間ならここだな」と狙いをつけれるようになったのでもうダメでしょう(苦笑)。実生活のパターンの関係から昼のイベントが拾えないのは、いたしかたあるまい。あ、しまった。今日は同居日記を書き忘れてる。

[PS]たぬきの皮算用
2週目をプレイ。1,1,1,2,4,1,3(×○○××○○)。評価がBから上がらんなあ。こんなところで、今日は遮断かな。(26:44)

1999/01/18

土居まさるさん死去
ヒントでピントの司会だった土居まさるさんのご冥福をお祈りします。

1999/01/19

あやや
なんかSSIがcould not fork new proccessで止まってるみたいなので、復旧するまでカウンタ止めます。(正確にはカウンタ部分を下に逃がしただけなので末尾にエラーが出ますが、見ないフリして下さい(汗;)

復旧したみたいだけど、まだ重い感じがするし、また同じことが起こると面倒なのでカウンタは一番下に置いたままにしてます。

[ARCADE]ガンバード2
会社前ゲーセンに入荷していたのでプレイ。んー、敵の攻撃がおとなしいなあ、EASY設定だな。それでも、なかなか5面に突入出来かったりして。私は98%マリオン様使用のものなんだけど、せっかくのEASY設定だからタビアを使ってみる。げげーん、こういう時に限って前半面の組み合わせが最悪。それでも、ちゃんと5面に突入するあたりは、さすがタビアと言ったところか。どうでもいいけど、ショット最強レベルのときにパワーアップアイテムを取ったときの「うふふ」ってのが、怖いって>タビア。

DDR
3日踊ってなかったので譜面の一部を忘れていてアセった。先日のTRIP MACHINE(HARD)のクリアはまぐれかなあ。PARANOIA(ANOTHER)は、相変わらず最後が全然踏めないが、いい感じになってきた。もう少し練習したら他の曲に移行しようかな。

[SS]ROOMMATE3
でも、デートは昼じゃないですか…。実は、今日、デートをすっぽかしたことになってしまいました(泣)。やっぱり曜日ぐらいはシンクロさせておかないといけないようです。

[PS]たぬきの皮算用〜第3週
1,4,3,2,1,2,1(○×○○○○○)で、やっと評価A。この辺になると、常連客が独自ルール(リーチ棒は1万点とかリーチであがれなかったら罰符とか)を持ってくる。それもまた楽しいのだが、そのときのノルマは強制的にトップになってしまうのが辛いところ。それと、亜空間に限らずバカヅキになってるやつにはかなわんね、このゲーム。それにしても、いまだにフロア移動できるようにならないので、先は結構長そうやね。

1999/01/20

DDR
まだ体調が今一つなので回数は少なめ。それでも、今日は、Make It Better(ANOTHER)がクリア出来た。足4つ6つの曲にしてはテンポが遅いので、割といい加減に踏んでいてもクリア出来てしまうんだなあ。PARANOIAも不安定だし、当面は、*→Make It Better→PARANOIAを練習していることにしよう。

あっ、そうか。ANOTHERになると足の数が変わるんでしたね。というわけで修正。

[SS]ROOMMATE*
埋もれていたSaturn's Awakeを発見したので、ROOMMATE関連の項目を読む。ロクな評価をされとらんな。まあ、内容が内容だし1作目に致命的なバグがあったんでは仕方がないか。3の取説にも「イベント中に電源を落とすと内蔵メモリーのデータを破壊する可能性があります」とか書いてあるし…。しかし、「好意度が下がりまくると部屋を荒らして去って行く」って本当だろうか。試す気はないけど、デートをすっぽかしたときの留守番電話は、なかなか怖かったしな。そういや、このシリーズって4作目が出てたので、パッケージ裏を見たら今度は同居相手が2人だとか…。同時に2人と同居とかいう設定だったら、負荷が高くてやっとられんぞっ。


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