げえむ日記[1999年1月上旬] Last-modified: Thursday, 04-Aug-2005 09:27:00 JST 12月下旬 | 1月中旬 | 日記一覧 | トップページ
1999/01/01

1999年
世紀末の年の始まり、あーんど Happy Birthday 葵とうかちゃんっつうか(笑)。何はともあれ、今年もよろしくお願いします>読者の皆様。

番組案内
今日の18:00からTBS系列で筋肉番付特番のスポーツマンNo.1決定戦が放映される。今年はメンバー的に色物対決臭いので正常な方向に盛り上がってくれるか不安である。

スポーツマンNo.1決定戦
今回はケイン・コスギも参戦。総合ポイントは、やっぱり、ラスト2種目の結果で決まってしまうので、各種目で誰が見せ場を作ったかが注目の的である。各種目の上位は以下の通り(強調表示が優勝者,vs表示があるのは決勝戦の組み合わせ)。

POWER FORCE
高田(プロレス) vs 松井(西武)
BEACH FLAGS
松井(西武) vs 河口(アメフト)
MONSTER BOX
ケイン・コスギ 19段
中山(ジュビロ) 18段:プロスポーツ選手記録タイ
DEAD MAN'S DROP
広沢(巨人) vs 杉山(巨人)
THIRTY
佐竹(正道会館) vs 中山(ジュビロ)
THE GALLOW THROW
河口(アメフト) 5m75cm
秋山(ダイエー) 5m50cm
SHOT-GUN TOUCH
飯田(ヤクルト) 13m30cm:世界新記録
4人 12m20cm

ううむ、唯一の頭脳種目(っていうか、この種目無くしたら?)であるTHIRTYで佐竹が勝ってしまうところがアレだが、あとは順当かな。ゴン中山のMONSTER BOX初挑戦プロスポーツ選手記録タイのあたりが一番盛り上がってたような気がしないでもない。

あのー、MONSTER BOXが一番盛り上がったのを私が否定しているみたいな書き方は勘弁して下さい。私が、こういう報告を書くときには私情を挟まないようにしてますが、はっきり言って私はゴン中山のファンです。あ、それと、川口じゃなくて河口っすよ。

ええ、そう読めました。私としては、ニュートラルな立場の報告だと分かってもらえればいいわけなので、上の段落には<strike>かけときます。(1999/01/03 19:04)

[PS]エリーのアトリエ
2時間程プレイ。むー、やっぱり、マリーのアトリエのシステムでは楽しくなってくるのに時間がかかるのもあるけど、今一つ惹かれる要素を見つけられないなあ。とにかく、作れるアイテムの少ないときに感じる物足りなさが問題だよな。あと、確かにシアとか出てくるんだけど、キャラデザが違うので別人なのもねぇ…。

[PS]TALES OF PHANTASIA
なるほど、おまもり重要ってことか。あとは、フリーズキルより前にフレイランドの方を処理しておいた方がいいみたいだってことかな。しっかし、未来編ってこんなに目的が散慢としていたのね…。今の私では全部処理する気になるかどうか不安だ。それから、なんかアーリィの宿屋のイベントがなくなってるみたいなんだけど…(泣)

1999/01/02

GROOVYアーチェ
342,338pts。ボスをノーミスで倒すパターンが見つけられないことだし、この辺で勘弁してやるかな。

まだ先があったのかーってことで、567,001pts。「サルでしょう」にガビーン。

ともかく、おまけゲームとしてはもったいないほど、やり込み甲斐のあるシューティングゲームである。おまけなので面数が少ないのが残念だけど、「1つのミスが点数に大きく関わる」「規定条件(たぶん点数)を満たさなければ先の面に進めない」「3種類の攻撃を状況に応じて使い分ける必要がある」「Destroy them allである」といった俺好みの要素を兼ね備えているのが嬉しい。もう本編なんてどうでも良くなってきた。

ちょこっとスコアが伸びて676,997pts。でも、これってクリアしてないし、まだまだ十分に伸ばせる要素はある。まあ、60万点を超えたのはこれっきりなので、パターンの煮詰めをしないといかんのだけど。それにしても、今日はゲームはこれだけになってしまったなあ。

1999/01/03

Uターン
これから川崎に戻る予定。行きよりは体調が良いけど、座れないだろうからなあ…。

[SS]西暦1999
新幹線は乗車率300%。とにかく寝て体力温存。帰りに武蔵小杉で途中下車して、軽く初踊りしてからゲームショップへ。そこで、西暦1999のサターン版を発見。ちなみに中古とはいえ680円だもんな…。早速、カルナッククリアあたりまでプレイしたけど、PS版とはだいぶ違う部分が多いなあ。武器チェンジがループされてないのが一番困る。

「マップが違う〜」「なんじゃこのお助けアイテムは?」「す、滑る〜」というあたりが強烈な相異点。相異点リストを作ってもいいけど、需要があるのかしら。

古畑任三郎 VS SMAP
面白かったけど、最後のテロップの「登場するSMAPは架空のSMAPです」っていうのにガクッと来たりして。あれって狙ってるのか天然なのか、どっちだろう(^^;

1999/01/04

ひるなの
風邪はまだ完治せず。そういえば、前から思ってたんですが、なぐもさんって、GML Oldersじゃないですか?

DDR
むぅ、足の疲労がたまりまくっているのか、2回踊ったぐらいで足にくる。ううむ、出来ればしばらく禁DDRにした方がいいのかもしれない。でも、我慢出来るかなあ…。

[SS]西暦1999
サクサクというほどでもないけど、割と詰まることなくウォーターパレスまで来た。ここらでちょいと一休み。この程度の難易度だったら一晩徹夜するぐらいで解けそうだなあ。滑るので微妙な距離のジャンプを失敗して何度か落ちているけど、落下ダメージも小さいので下が毒沼や溶岩じゃなければ生きていれるし。\ まあ、PS移植でグレードアップされてるのは間違いなかろう。本当に良くあれだけの難易度に作り直せたものだ。UIF他、色々な面で改善(難易度が上がるのはもちろん改善です)されているし。まったくもって素晴らしい。

ぐるぐる

あ、やっぱりそうでしたか。以前、筑波に行ったときは某対戦格闘ゲーム(某Rともいふ)のお相手をしていただいて有難うございました。
いやー、私は日記にも書いてますが、「GROOVYアーチェ」(トールの遺跡の立体ホロビジョンから入るミニゲーム)にハマってしまって(^^;。その後、西暦1999再びな状態なので、クリアは当分先になりそうです。それと、アーリィのイベントってやっぱりフラグが必要だったんですね。良く考えると、アレがないと伏線が無駄になってしまいますしね。
んー、日本一よっきゅん(笑)では、特に経験値稼ぎは必要ないと思ってるのですが。私が全滅したときには、「ごほうびを使い忘れている」「仲間を入れ替えたときに装備を切り替え忘れている」というミスを犯していたのですが、心当りはありませんか?
1999/01/05

[SS]西暦1999
今日中に終わらせようとも思ったのだけど、キルマートコロニーのレーザー網で挫折。位置合わせの基準がはっきりしないのに、こんなのやらせるなよって感じだ。

GROOVYアーチェ
828,997pts。まだ伸びる要素はあるけど、自分的には満足する点数が出たな。20万以上でアーチェにGROOVYの称号、50万以上で「サルでしょう」と言われるだけなので100万超えたとしても何かあるとは思えないし。

1999/01/06

[SS]西暦1999
とりあえずクリア。今回は一応Bad Endも見ておいた。Bad Endの方がらしい気がするぞ。結局、厄介なところは、昨日詰んだレーザー網だけだったな。そこも、ロボトミー集めの際に通る某所よりはマシだったし。ちなみに、SS版のロボトミー集めは11体まで集めたところで挫折。攻略本のヒントの文章が難解なので。

[PS]TALES OF PHANTASIA
ようやっと本編を進行する気になった。ダイヤモンドの指輪を探しにモーリア坑道に行ったのだが、ドワーフの鉱山にに入る方法を忘れとった。おまけに、ダイヤモンドの指輪はもう持ってる(いつどうやって入手したかは忘却)し(^^;。ということで、これからアーリィの宿屋へ行くのである。台詞と演出の変更があるかをチェックするかな。(21:15)

ううむ…本編もそうだが説明的台詞が増えてるなあ。プレイヤーの想像力で補なうべき間の演出って大事だと思うのだが…。それと、「・・・」が多過ぎ(汗;。まあ、SFC版では削ってしまったクラース関連の話を補なえたからいいか。

ダオス城突入。うう、平均Lv.50ではやはり無謀だったか…。

効果音
ミュージカル中だからあえて効果音を入れなかったという考え方もありますが…。BGMが良いのに下手に効果音が入るがために台無しになってる例がなくもないですし。

1999/01/07

昨晩のTofP
結局、ダオス城を無理して進んでダオスに負けたところで遮断。ダオス城の仕掛けって過去編の方が厄介なのよね。未来編はひたすらぐるぐるするだけ。しかし、ここまで進んで来てもLv.60だしライフボトルは6つしか残ってないしで、街に補給に戻らないといけなくなるかもしれない。めんどいので無理して何とかしてしまうかもしれんが。

[PS]TALES OF PHANTASIA
ダオス戦……私はやっぱりPS版のボス戦は腐っていると思う。隊列の意義を示すためだとしても攻撃方法が卑怯過ぎるし、レベルが一定以上じゃないと一発で全滅を招く全体攻撃の存在は詐欺でしかないと思う。まあ、勝つには勝ったし、もうちとレベルが上がれば少しは楽になるんだろうけど、もう1回やろうという気は起きてこないもんな。

補足
あ、なんか久しぶりに目一杯私情のこもった批判を書いてしまった(汗;。終わったあとの勢いで感情に任せて書いてしまったからなあ。冷静に考えると完全に逆の考え方も出来るもんな…。で、なんでこんなことを書いているかというと、[PS]TALES OF PHANTASIAは、一部のボス戦以外の戦闘は楽しかったし、追加されたおまけゲームにはぞっこんなので、(特に現在プレイ中で未クリアの人に)悪い印象を持たれること書いたのはまずいよなあ、と思ったわけですわ。

1999/01/08

記憶
記憶は徐々に曖昧になっていくもの。記録のない記憶を求めて質問をされても、記憶をたどって回答しなければならないわけで、どうしても曖昧になってしまうのは仕方のないことだろう。記憶が曖昧になるのに個人差はあるだろうが、2年以上前のことを正確に記憶している人は希有な存在ではないだろうか。特にそれが、想い出として残しておきたい記憶ではなく、むしろ忘れたいと思っている嫌な記憶であれば尚更のことだ。

DDR
まずはHARDで足慣らし。Batterfly(A)→Little Bitch(A)→PARANOIA(A)で、Batterflyでは8回転に挑戦してみたけど完全に踏めなくなるだけだなあ。PARANOIAは、例によって残り3ゲージ。そのあとはずっとHARD:ANOTEHR。Strictly Bussinessが1発で踏めた(A)のに、Let's Get Downが相変わらずダメなのでEASYでやってみるとC。あれ? なんだ序盤で間違ってるのがいかんのか。ということで、Let's Get Downも何とか踏めるようになった。まだ危なっかしいけど。

書き忘れ。ANOTHERのBatteflyでFULL COMBOが出せたっけ。ANOTHERだと、まだ芸に走る余裕がないのが幸いしてるのかもしれない。ところで、10ゲームちょっと踊りすぎなんですか? 私は、課題曲があるときは10回位は当然のように踊ってしまうんですけど。最寄りの店が順番待ち場所に椅子を用意してくれたので拍車がかかっているというのもありますが。

TofPのボス戦
うーむ、そうなのかー。ってことは、例の想い出の昇華ってやつかも。SFC版を最後までプレイしたのはかなり前ですし…。あ、一発全滅の攻撃ってのは、ダオスレーダーです。Lv.60だとアレで全滅するんですよ。エクスプロードを撃たれるタイミングが悪くても全滅しますし。おかげで、ダオス城内ではえらい苦労させられました。SFC版をクリアしたときは全員Lv.99近辺だったから印象が違ってる可能性はありますね。

GROOVYアーチェ
本編をクリアしたので心おきなく専念出来る。ということで、とりあえず867,810pts。ここまで来たら、ノーミスクリアを目指すのが筋か。
前半のパターンを改良して975,938pts。100万超に目標変更。まさか、999,999ptsでカンストしたりしよいよなあ…。

1999/01/09

起動
10:00起動。どうも燃料が足りなかったらしい。さて、今日は、どうしますかね。

再起動
やっぱり眠いので寝直したら15:30(汗;。しょうがないのでぐるぐる。あ、こちらのDDRは、他のゲームとは隔離された状態にあるので、椅子を用意しても他のゲームの迷惑にはなりません。椅子も木で出来たボロいものが2つですし。それでも、すごく有難い存在ですが。

DDR
進歩なし。私は複数の曲を練習しつつこなせるようになるほど器用な人間ではないので、課題曲を絞らないといかんよな。そうすると、やっぱりPARANOIAなのかなあ。Little Bitchは8分音符の入り方が複雑で手に負えそうにないし、Make It Betterは連続ステップが多い上に、連続に見えて実は複雑なステップがあったりするから…。

筋肉番付
ストラックアウトでフレームに当たった球が朝岡アナのところに飛んだときに、「私に当たってもパーフェクトになりません」と言ったのは、さすがプロ根性というかオレヒット。あと、とうとう、ザ・ハスラーでパーフェクトが出た。

GROOVYアーチェ
1,008,745pts。これであとはノーミスクリアを目指すだけかな。

ゲーム裏技データベース
メールチェックしてたら、ゲーム裏技データベースの管理人さんからのメールが。CLOCK TOWER-GHOST HEAD-の全ED条件を引用したいとのこと。承諾。しかし、これ1/2に出されてるなあ。最近、メールチェックがいい加減だからなあ。リプライは週末の夜ぐらいにしか出さないし…。もうちょっとマメにチェックするようにしないといかんよな。

重心はどちらの足?
RAIDEN FIGHTERS JETのラス面ってPHASE 2のことですか? ちなみに、私は、DDRは基本的に左足に重心を置いています。最初の頃に、前後の交互踏みを両足使って踏んでいたのですが、どうにもタイミングが取りづらいので、前後両方とも右足で踏むように矯正しました。特殊なステップを除いて、どの足でどのパネルを踏むかを自分なりに決めておくと、初めて踏む曲で混乱したときに立て直しが効き易いと思うのですが、どんなもんでしょう?>識者。何にせよ、何か機会があったら一緒に踊りましょうね>げんじくん

1999/01/10

[SS]西暦1999
ロボトミー集めのをやっていたら徹夜してしまった。とりあえず17体まで回収。あと6体あるうち2体は何とかなると思うが、その他はかなりきつい。諦めちゃうかも。

MH
さすがに徹夜は辛いらしく10:00過ぎに充電開始、13:30に起動。なんとかミュージックハンマーには間に合ったらしい。今日のゲストは、チェキッ娘だ。

DDR
今日から運動靴でチャレンジ。ん…いい感じじゃないかな。いや、私の踊りじゃなくて靴がね。ANOTHERのLet's Get DownでAが出せるようになった以外は進展はなし。

買い物
遊べるゲームが乏しくなったので補充してみた。980円だったので[SS]ROOMMATE3(笑)と[PS]ポポロクロイス物語(The Best)と[PS]オーバーブラッド(The Best)。なぜかモーリア坑道に潜り始めてしまったのでPSソフトは保留にして、ROOMMATE3を立ち上げげみる。これは環境ソフトですなあ(^^;。とりあえず家にいるときはずっと起動していることにしてみよう。やっぱり日記書かないといかんのかな…。

[PS]TALES OF PHANTASIA
実はクリアしたときはレベルが低いだけではなくて、ミスティシンボルも買ってなかったことが判明。まあ、寄り道せずに一直線に進めるとバランスが悪く感じるゲームだということが証明されてしまった感もある。さて、モーリア坑道なのだけど、結局B20Fで断念。やっぱり、このダンジョンは自力クリアはきついよ…。


12月下旬 | 1月中旬 | 日記一覧 | トップページ