げえむ日記[1998年12月下旬] Last-modified: Thursday, 04-Aug-2005 09:27:06 JST 12月中旬 | 1月上旬 | 日記一覧 | トップページ
98/12/21

西暦1999
いえ、カオスの断崖ってMAPはありますよ。取説のMAPの左側中央。そこまで来れば大詰めってところです。西暦1999の素晴らしいところは、何回も何回も何回もやり直してクリアした先に、更に難しいMAPが待っていることです。打ちのめされながらも這い上がってくるユーザしか受け付けない姿勢がたまらなく良いのです。

DDR(昼)
一駅先の店で発見したので昼休みにやりに行く。まずは、Batterfly(A)→Let's Get Down(B)→Little Bitch(FAILED)。うー、なんかキューが増えてるなあ。しょうがないので、Batterfly(A)→Little Bitch(FAILED)。最終小節の直前まで粘ったのにー。

DDR(夜)
Little Bitch(HARD)の勝率が5割を越えたので、Batterfly→Little Bitch→PARANOIAに練習曲を変更。Batterflyでは4回転(自明)、Little BitchはRANK Aが出るまでは続ける予定、PARANOIAはまだ始めたばかりなので全然ダメ。まあ、これからやね。

踊る大捜査線完全版
明日の19:00〜21:54だけど、どうせ早めにニセが終わっても踊りに行っちゃうんだろうから、録画予約をしておく。爆弾を抱えてるうちのビデオ君、お願いもってね。

98/12/22

[PS]マール王国の人形姫
今日は体調がイマイチなので踊りに行くのは中止にして骨休めしまふ。ということで、[PS]マール王国の人形姫の終盤をプレイ、終了。お話はとても良かった。結構ジーンと来たシーンがあったもんな。あと、歌も含めたBGMの効果的な使い方が光っていた。それを思うと、クリア後のBGM鑑賞モードは是非とも欲しかったところなのだが…。プレイ時間は20時間ぐらい。付加要素にこだわると、もうちょっとかかるんじゃないかな。

[PS]サウザンドアームズ
この設定はダメ過ぎ…。まあ、このままダメな路線を突っ走ってくれるなら評価できるかもしれないけど。明後日が[PS]TofPの発売日だから、それまでの間を持たせるには適しているゲームかもしれなひ。(DDRがあるので)夜しか出来ないだろうし。

「われめDEポン」を見ながら継続中。デート部分は、ずっといっしょテイストでナイス。この部分だけでゲームにすればいいのに、無駄にRPGにしているというのが個人的意見。RPG部分も悪くないんだけど、シナリオがダメな設定とマッチしてないんだよね。

98/12/23

起動
13:00頃一端目が覚めたのだが寝直して結局15:00起動。すぐに出動。途中で[PS]TALES OF PHANTASIAを保護。ガイドブックはどうせ必要ないだろうから買わず(^^;。今日のDDRは早めに切りあげようかな。

DDR
ようやくLittle Bitch(HARD)でAが出せるようになったので、練習曲の2曲目をワイルドカードにする。あとは、BOX踏み回転4回のBatterfly(HARD)でSが出たのが今日の収穫かな。PARANOIA(HARD)は曲の半分位まではもつことがあるぐらいなので、まだまだ。

[PS]TALES OF PHANTASIA
プレイ時間1h、ミントを助けだすところまで進めた。ここまでで、かなりの変更点がある。全般的には良くなっていると私は判断しているが、まあ別物と解釈するのが適切かもしれない。あ、個人的に許せないことが1つ。ミント役が岩男潤子に変更されたこと。

あ、なんかDIABLOネタが…。まあ、SFC版にも他のゲームのネタの流用はあったもんな。

ローンバレイの谷に到着したところで今日は終了。「SFC版のままじゃないと嫌」という妙なこだわりがあるのでなければ、適度にグレードアップされた良い移植なので、拒絶すると損するだけだと思う。実際、私はきっちり楽しめてるし。

98/12/24

昼なの
図書券を買ってくる。ということで、遅くなってしまいましたが年内には送ろうと思ってます>小野さん。そうそう、トレードと言えば、先日のエアメールトレードの件は、中継してくれる人が出来たので何とかなったのであった。

DDR
なんか足の調子がよろしくないので早々に撤退。それでも、NORMAL:ANOTHERなんかに挑戦したりした。Batterfly(B)→KUNG FU FIGHTING(B)→MY FIRE(C)を1発クリア。この程度だと既に物足りなく感じてしまってるなあ(全部踏めてないけど…)。帰りに、最寄りのゲーセンのBeatManiaが移動していたので寄ってみると、

DDR予定地(^^)

という看板を発見。これで電車の時間を気にせずに踊れるようになるのね。めでたひ。

[PS]TALES OF PHANTASIA
アーチェが仲間になるところまで進めた。とりあえず、某サブシナリオがなくなっていなかったのでホッと一安心。シナリオ自体は変わってないけど、台詞回しは多少変更されてる(説明的会話が増えてる)ような気がする。

アルヴァニスタレースが簡単過ぎる…。全般的にヌルくなっているとはいえ、こういうものまでヌルくしないでもいいと思うんだがなあ。あと、記録が残るなら何回も挑戦させて欲しいな。賞品は規定回数まででいいから。

98/12/25

今日はクリスマス
でも、私には関係ないのよ。恒例行事なのでケーキは買ってあるけど(^^;。出勤時にDDR予定地の様子を見てきたが、さすがにまだ入荷していないらしい。当面は京急川崎駅方面かな。DDDRCに登録されてからシンクロに参加したいという欲求は強まっているけど、電波を飛ばす心あたりがいないからなあ。渋谷なら、みとやで張ってればいいのかな。

1998年にプレイしたゲーム
私の場合、まだ早いかもしれないけど、とりあえずまとめてみた。なんと88本(汗;

DDR
予定地に入っていたので踊りまくり。足痛い。NORMAL:ANOTHERは結局、TRIP MACHINE以外は1発クリア。THAT'S THA WAYはANOTHERの方が踊り易い感じだ。あとは、ずっとPARANOIAに挑戦していたのだが、ダメ。その代わりに、たまに間に挟んでいたMake It's Betterが踏めるようになっていた。そうか、今まで踏むテンポが早かっただけなのね。

[PS]マール王国の人形姫
ちょっと勘違いされてるみたいな部分だけフォローしておきます。s/お金/イノチウム/とかいう問題じゃなくて、マール王国ではイノチウムは命の素になっているぐらい大切なものだということです。まあ、現実世界と対比させてしまうと違和感バリバリかもしれませんが、私にはゲームの世界に入り込めてないだけのようにしか思えません。

98/12/26

起動
03:00遮断07:00起動。週末だけ早起き部気味になることがあるなあ。休日出勤の予定はないし、そもそも早く寝てないので入部資格ないんだけど…。

連絡先
猛烈な睡魔に負けて08:00〜11:00に瞬断。これなら普通の週末と変わらない。本題。あ、なるほど、確かにあります。あうー、頭悪い>俺。しかし、こういうことがあるとなると、私もやっぱりホンモノ名刺を作らないといかんかなー。

[PS]TALES OF PHANTASIA
モーリア坑道をとりあえず終了。ここには、あとでもう1回は来ないといけないからなあ。モーリア坑道が長いというのもあるのだが、今日は宿屋に泊まると自分も寝てしまっていたのが、時間がかかった原因だよなあ。そこまでシンクロするなよっつうか。

四大精霊と契約を結んだので再びモーリア坑道へ向かうところ。呪文書を持っているNPCに変更があるようだ。

さて、次はユミルの森か…。とりあえず、進行を止めていたサブシナリオを処理しておこう。…あれ、こんな展開、SFC版にあったかなあ。確認しようとSFC版を探したが見つからないし、あとで護国寺の某氏にでも聞いてみるか。(24:07)

護国寺の某氏に確認。SFC版からあったそうな、知らんかったっす。更に、その先が追加されているというので確認しに行くと、「全員で来て下さい」とダメ出しを食らう。あう〜、あのユミルの森が終わってからかい。(25:38)

ユミルの森ってこんなに狭かったっけ? まあ、左手法で進んでいたので全部は回ってないんだろうけど、結構あっさりに抜けれた。ということで、サブシナリオの締めも見たし、そろそろ遮断するか。(27:51)

DDR
1回踊ったあと、暑いので外に出て「実は昨日踊り過ぎて足が痛いんですよ」とか店長さんと話したあと、ひたすらPARANOIAにトライ。あ、1回だけ最後まで踏めたー。そのあと、もう1回踏めるのを確認したかったが、FAILED。でも、いい感じになってきた。

ちなみに回転数は現在、以下のような感じ(全てHARD)。Butterflyでは4回(左回転4回も入れたいんだけど飛んだあとなのでどうもうまくいかない)。Let's Get Downで3回(回りながら飛びたいところだけど、私は飛ぶの自体が苦手だからなあ…)。Strictly Businessで2回(左回転が出来るようになると、もっとくるくる回れそうなんだけど)。

98/12/27

起動
11:00起動。やっぱ昨日がどうかしてただけだったか…。

[PS]TALES OF PHANTASIA
むー、挿入動画もあるのか。まあ、元がSFC版だから容量が余ってるんだろうけど、どうせ余ってるならメインキャラクタだけフルボイスにして欲しかったような気も…。チャットモードも、私としては特に感じるものがないのでいらないし。

さて、これからようやく白樺の森か。(20:42)

ダオス戦は辛かった…。ということで、今日は未来編に突入したところで終了。(24:43)

DDR
最初のうちFAILEDが続いていたので、昨日のPARANOIA(HARD)クリアはまぐれかと思っていたが、後半は4連続クリア(ABBB)。これでやっと本物だな。今後は、フルゲージクリアを目指しながらANOTHERを混ぜていこうかな。

98/12/28

トレード
先日のリアル麻雀トレカ買い取りの代金分の図書券を投函。ユナ2トレカのエアメールの引き取りに行かないといけないけど、こちらは夕方にしよう。これで、今年のトレードは終了かなあ。来年早々に2通こちらから発送しないといけないものがあるけど。

DDR
今日は休足日にしようとも思ったのだが、郵便局に寄ったついでに5回ほど。HARD3回ANOTHER2回。ANOTHERは両方ともLet's Get DownでFAILED。まだ足がついていかない。HARDは、踊れる曲を適当に配置して最後は当然PARANOIA。うぅ、あと3ゲージ。

[PS]TALES OF PHANTASIA
メインシナリオには変更がないけどサブシナリオには結構変更があるなあ。そういえば、そんなところで特殊フォント使うなー、ってのもあったな(汗;

98/12/29

夕方なの
今日は休足日。自宅でおとなしく休んでいよう。

[PS]TALES OF PHANTASIA
やっと三種の武具の一つを取得。えー、PS版のボス戦、はっきりいって腐っている。難しくさせようとしたのだろうけど、こちらのリーチが届かないところでの攻撃(しかも無敵時間とかあるし)や、卑怯な全体攻撃が多いので、理不尽に苦戦させられる。結局、クレスが無敵時間の多い奥義で敵を固めておいて、その間の仲間の攻撃でダメージを蓄積させるしかなくなるという…非常にやるせない。ということで、良い移植だという以前の発言は撤回します。やはり別物は別物だったってところやね。

98/12/30

@有明
モチベーションが上がらないので結局9:00起動して新橋からゆりかもめで有明国際展示場へ。11:00過ぎ入場。重要チェックポイント(笑)だけ回って戦線離脱中。

その後
有明を出たのは16:30だけど18:00頃新宿に着くがミッション中なので挨拶には行けず。その後、打ち上げ。いつもよりちょっと危ないネタが飛び交う宴会でした。その後、Winter Dance Crusadeに参加しようとも思ったけど、足が痛かったので諦めて、げんじくんに電波を飛ばして撤退。

[PS]TALES OF PHANTASIA
立ち上げる。あれ…なんでトレントの森にいるんだ。あっ、そうか。ということで、ちょっと横道にそれる必要があることを悟る。といっても、今日は(私自身が)猛烈に眠いので、途中で寝ちゃうかも。

98/12/31

起動
起動失敗を繰り返しつつ結局起動出来たのは15:30。なんだかんだで相当疲れていた模様。これから準備をして帰省かなあ。

よるなの
いかん風邪引いた…。これで2年続けて年越し風邪引きやん。まあ、それはともかくとして、「ずっといっしょの物語」を読んで幸せになってました。続編に期待。


12月中旬 | 1月上旬 | 日記一覧 | トップページ