げえむ日記[1998年12月中旬] Last-modified: Thursday, 04-Aug-2005 09:27:11 JST 12月上旬 | 12月下旬 | 日記一覧 | トップページ
98/12/11

交渉成立
宅配送料込みでいいですよ。確かに受け取りに手間どるかもしれませんが、そのぐらいの手間はどうってことないです。ということで、よろしくお願いします。

ショートカット属性はないはず
前田愛ちゃんって髪が長くなってしまったのですか。それはちょっと残念。

続・AL-MAIL
とりあえず、scandisk中。はうー、ダメだこりゃ。原因がわからないのが致命的。

98/12/12

AL-MAIL完結編
一夜開けたら立ち上がるようになってた…謎だ。うーむ、変更した点というと、SKK95α6を標準の言語から外したぐらいなんだが。SKK95とは付き合いが長いし、これが決め手になったとは思えないんだけど…。まあ、立ち上がったからいいや。それはともかくとして、バックアップしてあったと思っていた過去メールが紛失してしまったようなのが問題だ。トレードのメールが一番問題なんだよな…。再送してもらうしかないか。

出動
今日は新宿に16:15だったかな。ちょっと早いけど、他の用事もあることだし、そろそろ出かけるかな。

[ARCADE]ガンバード2
渋谷でコミックの買い忘れを査収しつつゲーセンへ。とりあえず、ガンバード2を発見してプレイ。ううむ、ため撃ちゲージは、結局ため撃ちをほとんど使えなくなるので嫌いなんだよな。あと、接近攻撃でため撃ちゲージを消費するのも勘弁して欲しいな。まあ、どのみち5面以降は自力クリアの望みが無さそうなのでいいか…。あ、でも、これだけは主張しておきたい。

僕のマリオン様はこんな媚びたボムなんか撃ったりしないんだい!
「男ならこれを使え!」のコピーはマリオン様専用なんだい!

ぷんぷん。

[ARCADE]DDR
続いてDDR。あう、この匡体の大きさでは近場の店に入ることはないだろうなあ。まあ、とりあえずNORMAL。3回目でやっと3曲目まで進むが曲選択に失敗して、あっという間に終了。でも、これは楽しいしゲーセンでしか出来ないゲームだな。川崎駅近辺に入っていれば週末ぐらいは遊びに行くかもしれん。それから、PARANOIAをサクッとクリアしてた人の話だと、渋谷では、みとや(ハチ公口方面のアーケードをくぐってすぐの角を右)で新バージョン/3曲が200円。TAITO STATION(東口方面のビックカメラの地下)で旧バージョン/4曲が200円だそうです。後者は確認してないので300円かもしれません。

某ML忘年会
まあ、いつもの通りの宴会でした at 北乃一丁新宿店。そのあと、カラオケに行ったようだけど、私は喉の調子が悪いので辞退。蟹スポで恩田さんと合流して適当にゲームをやって帰宅。

1/3
帰りの電車で、「男の華園(1)/桑田乃梨子」を読みながらツッコミ。最近のパチンコは、1/2じゃなくて1/3なんだぞっ。つまり、「当たる」か「当たらない」か「確変が当たる」か。
あ、漢字がちがーう。それじゃ、ラグビーやっちゃうじゃない。訂正。

[ARCADE]対戦麻雀ファイナルロマンス4
今更ながらクリアしたりして。うーむ、アーケードの麻雀ゲームを10クレジット以内でクリア出来たのは初めてかもしれん(除くP4のキャラ選択モード)。そういえば、春蘭が出なかったけど、登場条件って何だろ? もしかして対戦専用キャラなのかな。

伝説
あ、これが噂の復活した伝説ですか。とりあえず、やってみる。

ジムの伝説はこのように語り継がれる…
はるか100万光年の彼方からやってきたウルトラヒーロー、ジム
ジム16歳の時に突如姿を消し、1年後に発掘された旧石器時代の遺跡から化石として発見された。

本当は庄田でやったんだけど、こっちの方がしっくりくるので(笑)。

こいつは縁起がいいや
777番GET。

98/12/13

DDR
NORMALクリアは割とすんなりと出来たが、MY FIREで詰まる。乳酸がたまってステップを踏めなくなるまでKUNG FU FIGHTING(or THAT'S THE WAY), BUTTERFLY, MY FIREで練習。当面の課題は3連ステップかなあ。他の調子が良くても、3連で調子を狂わされて終わってるみたいだからなあ。…と私の進捗はこのぐらいにして、他の人の踊りでのアレンジのパターンなんかを。

あ、どこでが抜けてた。京急川崎駅前シルクハットね。200円/1Play。

[ARCADE]CHAOS HEAT
ミッションの内容から始まって展開から最後(たぶんBAD END)まで、ことごとくPARANOIAくさいゲーム。とりあえず、ネタに出来そうなので最後までコンティニューしてみたが、これはひどい(笑)。もう知らしめるしか。ちなみに、使用キャラクタの一人は美月(MITUKI)だったりする(^^;

[ARCADE]ストラックアウト
存在を知らなかった。最近、大きなゲーセンには行ってなかったからなあ。300円/1Playだったけど、とりあえずプレイ。6枚。距離が近い(10mもないんじゃないかな)とはいえ、出来過ぎだよな。DDRの合間にもう1回プレイして3枚。まあ、こんなもんだろう。

めとろガール/入江紀子
好きな麻雀漫画アンケートの現在4位の作品。麻雀をとりまく人間模様っていうか、人間模様の部分の方がちと強いかな。気に入ったというよりも麻雀をやりたくなった。でも、フリー雀荘とかで打つ度胸はないしなあ。

98/12/14

トレードメール
ユナ2トレカのトレード希望のメールが結構届いてるなあ。そろそろ、真面目にソートしないといかんよな。一応、リスト化してあるけど、ノーマル:パラレルの比率がおかしいんだよね。…とかいいつつ、今日もDDRをやりに行く予定。

DDR
MY FIREは何とかなるようになってきたような気がするが、まだ、RANK Cにしかならないので当面は、この曲の練習かな。ちょっとHARDをやってみたがさっぱりだったし。

カオスヒート
3面中ボスがどにも抜けられんので、ちと男どもも使ってみる。火炎機械忍者の方は、ちと使いづらいかなあと思ったぐらいだったが、男の波動砲使いの方は…。とにかく、方向転換のときに必ず一歩前に出るのは、やめい。あと、波動砲も発射したときの向きに撃って方向転換不能なぐらいなら、前方向に固定発射の方がまだマシだった気がする。まあ、ミツキ以外を使わなければ、それでいいのだけどね。

ガンバード2
アームを伸ばしてくるやつが3ボスにならないという限定付きで4ボスまでのパターンは出来たかな。まあ、ミスするとペースを乱してボロボロになるのも否定し難いところなんだが。4ボスは今の所、打つ手なし。ワインダー攻撃の間に入って避けるのはガレッガのときから苦手だったんだってば。

98/12/15

ゲーセン視察
昼休みに、ちょっと会社前ゲーセンに視察しに行く。うーむ、格闘ゲーセン化が進んでいるなあ。このプライズ物スペースを有効に使えば、DDRが入りそうな気がするけど、絶対入らないんだろうなあ。見慣れないシューティングが入ってると思ったら、レイクライシスだし…。やっぱり俺的には使えんゲーセンでしかないな。

ニセ
どうやら今週は忙しくならないことが確定したようなので、早めに退社にしてDDRの練習にあてることにしようかな。そんなわけで、バンテリンのお世話になる(苦笑)

DDR
MY FIREは何とかなってきたので、TRIP MACHINEを組み入れてみる。全然ダメ。NORMALの曲の中ではテンポが全然違うんだもん。まあ、それ以前の問題もあるんだけどね。ともかく、当面は、Batterfly→MY FIRE→TRIP MACHINEで頑張ってみるか。

カオスヒート
2面の真のボスと初対決。第1段階は余裕じゃないかと思っていたが、第2段階は対応策が出来ぬまま敗北。敵の攻撃パターンを全部確認してからじゃないと、怖くて攻撃出来ないのが、このゲームの特徴だよな。

30000番
いかん、風呂入る前に寝ちまうところだった。DDRをやった日は、こういうのは禁物なんだな、明日が辛いから。つうことで、無理矢理起きてぐるぐるとか。あ、この日記のカウンタが30000を越えてたんですね。いつも読んで下さる人ありがとうございます。ちなみに30000番は、ぽぽぽから来られたjpgw1.oracle.co.jpな方。

98/12/16

コート
朝ちょっと寒いなと思ったら、コートを羽織ってくるのを忘れていた。まあ、事務所内は暑いし、DDRやるときは脱ぐから構わないんだけど。

エアメールトレードか?
ユナ2トレカのトレードメールに返事を出したら、

あの、実は・・・僕は台湾在住なんですよ(^^;)。
それでも、トレードしていただけますか?

と返ってきた。あのねー、そういうことは先に言ってよねー(汗;。まあ、Receivedを見ればわかるんだけど、普通はそこまで見ませんって。さて、このトレード承認するべきか否か…。まずは、エアメールが幾らぐらいかかるか調べることからかな。

DDR
相変わらず、NORMAL/TRIP MACHINEはダメだが、HARDをやったらBatterflyとKUNG FU FIGHTINGは何とかなったので、HARDの3曲目を探る。Let's Get Downが一番可能性が有りそうだが、まだダメらしい。

ガンバード2
1度だけ5面に突入したので(4ボスはボンバー使いまくりだが)、ちょっとタビアを使ってみる。なんじゃ、こりゃ。これだけ攻撃力があって、しかも移動速度も遅くないなら、ため攻撃も接近攻撃もいらないじゃないのさ。優遇されてるなあ。ということで、クリアを目指すならタビアだろうな。私は、1人プレイでは二度と使わないだろうけど。

98/12/17

夕方なの
今日はさすがに寒いのでコートを着てきた。今日発売のゲームをチェックしてみると、気になってたゲームはほとんど売り切れてたりして…あらら。こりゃ、週末のどちらは秋葉原に出ることにしようかな。ステッガーTの基板確保という名目もあるし。

DDR
まずは足慣らしにNORMAL。Batterfly→MY FIRE→TRIP MACHINEでダメ。そのあとは、ずっとHARDのKUNG FU FIGHTING→Batterfly→Let's Get Down。何とかなるようになってきたので、もう少しこの3曲で練習してからLittle Bitchあたりにチャレンジかな。

ガンバード2
4ボスまではしょっちゅう、5面にもたまに入れるようになってきた。5面は相変わらず、どうしようもないようにしか思えないので、とりあえずの目標は達成されたかな。今のところの私のパターンは、以下の通り。

  1. 3面までにボムとゲージをためる
  2. 3面途中とか3ボス第1段階で苦しくなったらボム
  3. 3ボス第2段階はLEVEL 3ため撃ちで秒殺
  4. 4面飛行船は1つめを接近攻撃、2つめはしばらく耐えてボム
  5. 4ボス第1段階は前方の4砲台だけ潰して自爆待ち
  6. 第2段階はまあなるようになるさ(要はパターンになってない)
98/12/18

夕方なの
[PS]マール王国の人形姫と[PS]サウザンドアームズを確保。エリーのアトリエは大量に出荷してるみたいだから、他の人の感想を聞いてからでいいかな。

DDR
Little Bitchが全然ダメなので、とりあえず諦めてSTRICTLY BUSINESSに挑戦。ふむ、ごまかしながらも踏めるようになったみたいだ。つうことで、Let's Get Down→STRICTLY BUSINESS→Little Bitchで練習。Little Bitchが全然ダメ。このダメさ加減は、MY FIREで苦戦してたとき以上のものがあるな。とにかく譜面が全く頭に入ってこない…。

ガンバード2
5ボスに到達。でもって、今のパターンではボムが足りな過ぎて進歩の望みが無さそうだったので、他のキャラを使ってみる。げげっ、マリオンのボムって、このデブに奪われちまったのか……許せーーん。アインを除く(目押しは苦手なので)全キャラを使ってみたが、やはりタビアは特別扱いを受けてる感じがするな。標準はマリオンかな。アルカードがアッシュと機械は機械に互換があるような感じである。

[PS]マール王国の人形姫
このループデモは…ミュージカルかい。コルネット(CV:藤野かほる)の音程が外れ気味なのが難点だが、掴みはオッケー。ゲームは、割とオーソドックスなRPGかなあ。まあ、でも結構楽しめてるな。これから、どの部分が強く出てくるかにかかってるような気がする。個人的にはタクティカル戦闘な部分が生かされて欲しいのだが…。

プレイ時間2h55m。コンテストが終了したところ。優しい気分にしてくれるRPGって感じかな。それでいて、適所で入るツッコミも心地良い。そんなところで遮断。(27:50)

98/12/19

起動
11:00起動。起動直後に佐川急便が来る。ということで、無事届きました

スーパーリアル麻雀トレカ第2弾
とりあえず、ノーマルコンプリートを達成。SPもあと1枚(P6のやつ)なので、シングル買いで済ましてもいいかなあ。→リスト(TABLE/PRE)

ぐるぐる

ふーむ、譜面よりもリズムですか。心がけてみます。
DDDRCからの捕獲を確認しました。よろしくお願いします。
あ、しゅがいさんからも。なるほど、落ちついて先を確認しながらですね。これから踊りに行くので頑張ってみます。…って、どこから更新してる<俺

DDR
Little Bitch(HARD)は、だいぶマシになってきたけど、まだまだかな。今日の成果としては、Batterfly(HARD)で160 COMBOが出せたことかなあ。あと、他の(踏める)曲は、RANK Aは出せるようになってきた。

[ARCADE]GAUNTLET REGEND
むー、なんか、やな要素ばかり増えてるなあ。シンプルな操作とパズル的な要素を楽しむのがガントレットだと思っていたのだが…。あと、ゼルダ64のときも感じたことだけど、3Dになることによって何がプラスになったのかがさっぱり見えてこない。

西暦1999
をを、プレイされましたか。とりあえず気に入ってくれたようでなにより。私は、3 MAPめをクリアするまでに5日かかりました。要は慣れです。←本当か?(笑)

98/12/20

起動
9:30起動。昼過ぎまでは[PS]マール王国の人形姫をやっていよう。主にUIF関連に不満はあるけど、ミュージカルな部分とシリアスになりきらない微妙なシナリオ構成がオレヒットしている。キャラクタも立っているし。このゲーム、RPGで良かったよ。

DDR
Little Bitch(HARD)は、確率は悪いけど何とか踏めるようになったらしい。前後の同時踏みがとっさに出るかどうかが勝負の別れ目。あー、でも今日はこれだけで満足。

Winter Dance Crusade
参加したいという気持ちはあるんだけど、まだ微妙なところ。某打ち上げが終わったら(開始時間も終了時間も不明だけど)、げんじくんあたりに電波を飛ばせばいいのかなあ。

ぐるぐる

セキュリティコードっていうと、一般市民はIRだけど特殊任務を受けてるぐいらだから標準はRでしょう。\
私は、要するにDDRやってりゃいいのねって判断して、聞き流してしまいました(^^;

[PS]マール王国の人形姫
プレイ時間16hぐらい。双子(もう成仏?したけど)と竜という組み合わせで固定されてしまったので、新しい人形と契約?を結んでもパーティに入れる機会がない。まあ、結構分岐っぽい選択肢があるので、クリア後にやり直す可能性はあるけれど。


12月上旬 | 12月下旬 | 日記一覧 | トップページ