げえむ日記[1998年12月上旬] Last-modified: Thursday, 04-Aug-2005 09:27:17 JST 11月下旬 | 12月中旬 | 日記一覧 | トップページ
98/12/01

検索くん
大爆笑。実際、どんな目的で検索したんだろう。

ひるなの
そろそろガンバード2が入荷し始めたそうなので、会社側のゲーセンにチェックしにいく。入ってないカー、まあ、すっかり格闘ゲーセンになっちゃったしなあ。自宅最寄りのゲーセンの方が入る可能性が高そうだな…。悔しいので、きらめきスターロードをプレイ。サクッとクリア、ファン数46,200人。

新幹線のはやい人より速い男
うを、そうなんですか。「どんな人だろ?」と思っていたらタレコミがありました。以下、引用。

今日の日記の検索ネタにあった「新幹線より速い男」ですが、週刊アスキーの連 載コーナー「東京トホホ会」の常連さん(思いつきでマシンを改造してはつまら ないミスで破壊している)に同名の投稿者がいますね。

確かにLycosで検索する目的がよくわかりませんね。 彼関連のWebでも探されていたんでしょうか。もしかして本人かも(笑)

うたばん
あ、うたばんでDDR(Dance Dance Revolution)やってるよ。DDRって、ゲーセンで見たことなかったんだよな。なるほど、こういうゲームなのか。近場に入らんかな…。

[PS]FK☆S 1st
1stは予定通り綾華ちゃん。追加部分のシナリオは綾華ちゃんのらしくて加点+1。全般的には、せっかく追加グラフィックがあっても、別人じゃあねぇ…もったいない。販促ポスターを見たときに、やな予感はしてたけどね。それから、原作のときもそうだったけど、第2章では、どんどんしらけていく自分に気付いてしまう。盛り上げ方が無理矢理に感じるんだよなあ…。

誤字修正。指摘ありがとうございます。

[PS]西暦1999
2 MAPほどクリアしてソベックのマスクをGET。これは素晴らしいアイテム解説がなかったなあ、残念。次に入手出来る武器の情報は教えてくれたけど。

98/12/02

ぐるぐる

指摘ありがとうございます。修正しました。でも、由希子は譲りません:p
時々絵が別人になるのは、PS移植の際の追加グラフィック(またはPS規制のための描き直し)のためです。えらく違和感があるので香奈しかったりします。
あれ、500ルピー財布って、スタルチュラ30匹だったと思うのですが…。もしかして、ずっとスタルチュラハウスに寄ってなかったのではないですか?

64Kデータ通信モニタ応募
リムネットのPHS 64Kデータ通信モニターに応募してみる。決め手は試験エリアに川崎市幸区が含まれていたから(私の自宅は、中原区と幸区の境ぐらいにある)である。まあ、100名限定なので、抽選に当たらないと意味がないのだが…。

敗北の意味
どうも私の把握していた意味と日記者の方々の用途が食い違うようなので、お兄ちゃん辞書を参照。…なるほどね。てなわけで、トレカ辞書も改編。

[PS]FK☆S 2nd
ありゃ、美里さんシナリオが走らない…。PS版だとデフォルトで香澄ちゃんが登場するから、イベント発動条件が香澄ちゃんと競合しちゃったりしてるのかな。ううむ、そうすると最初からやり直しか、予定変更して、このまま香澄ちゃんシナリオを走らせるか…。気持ち的には後者かなあ。だって、香澄ちゃん可愛いんだもん(^^;

結局、そのまま続けて香澄ちゃんED。うーむ、シナリオの追加部分もいいけど加点するほどではないなあ。あと、雨の音がしてるのに画面上の演出効果がないのは違和感があるぞっ。とはいえ、香澄ちゃんシナリオは、ほわーんとした雰囲気と自然な流れがいい感じなんだよな。FK☆Sは、メインのシナリオを3人で分担されていて、そのうちの1人のシナリオが俺的には演出過多に感じて好きになれないだけなんだよな。

[PS]西暦1999
MAPを頭に思い浮かべながら新たな道を見つけてアムン鉱山に到達。このあからさまに危しい壁は、きっと次に手に入る武器で開くのだろうな。このゲーム、サターンで先に出ているので検索したら、クリアした人のを発見し、共感を抱きながら読んでいた。攻略本の存在も知ったのだが、自力で攻略したくなるゲームだから保留。ロボトミー集めをするなら必要だろうけど。

とりあえず手榴弾はGET。しかし、アムン鉱山がムズいよぉ。

98/12/03

リンク張り
とりあえず、昨日張れなかった「西暦1999 ファラオの復活」のレビューへのリンクを張りました。こちらを参照されたし。

[PS]FK☆S 3rd
美里さんED。なるほど、確かに全面作り直しだ。ちょっと説教臭いところがあるけど、美里さんと付き合うにはこれぐらいのことが必要かもしれん。ばるさんは必見だと思う。PS買えとまでは言わないけど、どこかで遊ばせてもらう必要はあるかも。

ええ、左スティック対応です。ただ、ANALOGボタンを押してLEDを点灯させとかないといけませんけど。でもって、LED点灯中は十字キーの入力は受けつけません。

[PS]西暦1999
アムン鉱山をクリア。既にこの辺でかなりキツイよなあ。まあ、その難易度の高さが良いんだけど。ダンジョンを模索してる感じがすごくするし。次のセットの門の様子を見たらミイラ男が出てきた。ともかく、先は長そうである。

セットの門は厳しいジャンプアクションの連発だったが、何回かやり直してなんとかクリア。その先に、最初のボスがいた。使える武器の種類が少ないので攻撃手段は簡単に判明したが、敵のスタン攻撃にやられて、なかなか苦戦した。ここで、アイシスのショールをGET。これで、今までクリアしたMAPをもう1回探索し直す必要が出てきたな。

[PS]FK☆S 4th
香奈ちゃんED。シナリオ自体はあまり好きではないのだが、由希子ポイントが大きいので途中でしらけたりはしなかったな。しかし、最近の私は、この手の用意されたシナリオを追いかけていくだけの作品が本当に苦手になっているなあ。早く他の娘もクリアしたいという気持ちもあるけど、連続してプレイする気にはなれないもんな…。

98/12/04

PHS
ふーむ、それは謎ですな。まー、95が飛ばなかったので問題ないです(謎)。

[PS]西暦1999
「死の洞窟」に入り火炎放射器をGETしたところで戻ってセーブ。武器が増えてくると、目的の武器に武器チェンジするのが面倒になるのは問題だなあ。

死の洞窟をクリア。とても届きそうもないジャンプをするところがあって悩んだが、仕掛け自体はアリーナを除くと一番単純だった。広さも一番狭いんじゃないかな。

次のナイル峡谷では、ジャンプ対空中に方向転換して角を曲がった先の足場に乗る、とかいうのが当たり前のようになっているなあ。敵の配置も厳しくなってきていて、扉の先にミイラ男が詰まっているとかが良くあるし、何よりピラニアの不意うちがキツイ。でも、こういうゾクゾクする楽しさを持つゲームは最近少ないから貴重なのだ。

ナイル峡谷をクリア。なかなか仕掛けが複雑だったが、これまで進めてきた経験があれば、さほど難しいというわけでもない。回復アイテムが適度に配置されているし。次は、とうとう黄金の塔。ここをクリアするまでは寝れない気がするなあ(^^;

黄金の塔をクリアして、アンクレットの守りをGET。これで、かなり行動範囲が広がったはず。各迷宮の再点検も必要になった。というところで、さすがに遮断。

アンテナ
みさきチェックに捕捉されているのを確認しました。よろしくお願いします。

98/12/05

起動
12:00起動。相変わらず、寒くて天気が悪いなあ。70000pts超えてるし(汗;

夕方なの
いい加減うざったくなってきたので散髪に出かける。ついでに、最寄りのゲーセンをチェック。やっぱり、DDRもガンバード2もないなあ。がっくし。

ストラックアウト
練習でパーフェクト出すなよ〜、清原ぁ。

[PS]西暦1999
ヘカーテでコブラステッキをGETして、ウォーターパレスに。息つぎが困難。ガビーン、そこまでするのカー。さすが洋ゲーだ。

ワ、ワンチャンスなのか…。さすがに、そこまではしないと思っていた考えが甘かったらしい。…す、素晴らしいゲームだ。今年の俺的洋ゲー大賞かも。

98/12/06

起動
14:00起動。ミュージックハンマーが終わるところだった。…しくった。

[PS]西暦1999
スレイブキャンプをクリア。ここは、スイッチと開く場所の相関関係をつかむのに把握するのが大変だった。1箇所行かなくても良い場所があったのが気になる。

セルキスの道をクリア。ここのラストのところって、アイテムのMAPが出てないと終わっているような気がする。敵もミイラ男とバステットしか出てこなくなっているので厳しいし。特に、ワープするバステットがなあ…。

セルキスを倒してキルマートセプターをGET。このゲームの場合、ボスキャラ戦は難関とはいうほどではないなあ。セルキスも、やな攻撃はするけど移動速度が遅かったのでヒット&アウェイで何とかなったし。さて、これから、バリアをくぐりまくった後で終盤戦かな。といっても、まだ5MAPも残っているのだが…。

「ホラスの山に向かえ」というのでマグマフィールドに。想像以上にとんでもないところだった。火口を降りてからの気を抜けない展開の嵐は、クライマックスにもってきてもおかしくない気がするなあ。それでも回復アイテムがそれなりに配置されているあたりが、まだ優しい(≠易しい)と言えるよな…たぶん。

ホラスの山をクリアしてホラスの羽をGET。これで「ついに六つの秘宝が揃った」。そこで、「私のミイラを取り返して欲しい」と頼まれる。あ、そんな話あったなあ。忘れてたよ(^^;。

ちょっとだけカオスの断崖を探って、最後の武器マナクルをGETしたところで遮断。今日は、一日中、このゲームをやっていたなあ。

98/12/07

検索くん
ゼルダ検索が多いなあ。炎の神殿が4,水の神殿と氷の神殿が2。ごめんね、日記上で攻略情報なんて書く気は全くないの。FK☆Sで2つ。由希子役の小山あゆみMLなんてのもあるらしいよ>心当たり(^^;。あのね(汗;

月天(再)
ふみゅ、バレちゃったんじゃしょうがない。アンカーでもつけてみますカー(笑)。ちなみに、日記で言及してるのはこのへん(註)みみなさんの突入レポートとか読んでると、ただの制服というのは言い過ぎだったと思います。

[PS]西暦1999
帰りに何気に本屋に寄ったら攻略本を見つけたので査収。しかし、なぜ、2冊も売ってるのだー。実は大人気なのか? さらっと中身をチェックすると、SS(Saturn)とPS(PlayStation)で攻略が別れている。よくよく読むと、PS移植時に難易度調整がされ(つまり難しくなり)、MAPも一部変更されたとのこと。素晴らしい。とりあえず、今までクリアしたところの通信機器だけ集めて、残り3 MAPの攻略は読まずに封印。

カオスの断崖をクリア。なるほど、ホラスの羽を駆使して進めということなのだな。しかし、攻撃もジャンプもボタン押しっぱなしになることが多くて指が痛いぞっ。

キルマートコロニーをクリア。今までの総決算というか、ここでしか出ない敵とかいるしピラニアに体力を削られるはで、かなり神経を消耗したが、残りはボス戦だけだろうし、ここまで来たら今日終わらせてしまうことにしよう。

キルマートは適当に攻撃して何となく勝てたという感じ。やっぱり、このゲームのボス戦はイマイチだなあ。そのあと、なぜか脱出があったのには、やられたけど。ともかく、これでクリアだ。あとは、攻略本を見ながらロボトミー集めでもするかな。

ぐるぐる
ご承知の人も多いと思いますが、最近の私の日記は時系列になってません。同日に同じ段落タイトルが並ぶのもどうかと思って、話題優先でまとめてます。

ふむ。必要があれば、お貸ししましょうか。ついでに、「西暦1999 ファラオの復活」が強制貸与されるというおまけが付きます(^^;
なるほど、アルルでやると当然カーくんがお供になるのか。私は、ずっとルルーでやっていたからなあ。それも、途中で投げ出してるなあ…。
98/12/08

ぐるぐる

あ、報告ありがとうございます。ということで、ふにふにと更新。うー、3ヶ月も更新してなかったのね。stryplyのバージョンも0.9に上がってるし。
了解。これからだと、12日か冬コミですかね。まあ、詳細はメールででも。

[PS]西暦1999 ファラオの復活
クリアしたので感想なぞを。DOOM系のアクションシューティングだが、ジャンプアクションの要素が非常に強いゲームである。一部、シビアなジャンプを要求されるところはあるけれど、それでも多少の余裕はあるので終わっているというほどではない。また、動きがスムーズなのと色調のためなのか、慣れればDOOM酔いすることは無いと思う。少なくともフロムソフトウェアのゲームより酔わないのは間違いないところだ。

ゲーム内容は迷宮探索で、仕掛けを動かしつつ罠を避けてゴールに向かうもの。ゴールに待ってるのはラクダ(^^;。敵とかも出てくるが、戦闘は大きな要素にはなっていない。迷宮の途中でのセーブは一切無し。先に進む手がかりを得るための手段は、プレイヤーの行動と注意力だけであるところが、いかにも洋ゲーな感じである。先に進むと秘宝により主人公の行動力が上昇するが、それに応じて迷宮(の謎)も進化していくので、最後まであきさせないしっかりした作り込みがされている。

所要時間は人によるので明確に割り出すことは出来ない。手順を追って解くだけなら1迷宮あたり20分もあれば解けるだろうけど、手順を見つけるための試行錯誤が必要となるので1迷宮2,3時間は必要になってくる。まとまった時間が取れないと1週間ぐらい先に進めないでいる可能性も高い。そういう意味で、ある程度まとまった時間が取れない人にはキツイかもしれないけど、ゲーム全般の出来が良いのでお薦めである。

ロボトミー人形23体集められますか?
8体まで収集。攻略本で1行で書いてあることの難しいのなんのって。ゲーム本編より遥かに難しいというのに嘘がないなあ。しかし、この攻略本、基本的に手順のみしか書かれていずに、本があれば解けるというわけではないあたりが良心的だなあ。

ダメじゃ、9体目が見つからない。なんか、ロボトミー人形入手ヒント集の記述って、原文が英語なのを急いで日本語に訳したように感じるなあ。キルマートセプターのことをキルマートの笏って書いてあるし…。

結局、9体目のヒントに誤記があることが判明。場所の誤記は内容から想像出来ていたのだが、手順にまで誤記があるとは思わなかったので参った。誤記修正したヒント集をtips directoryの下にでも置くことにしようかなあ。ただ、どうしても体力が削られるのでボス戦で苦戦したが、何となく攻略方法がわかったのが怪我の功名かな。このあと、更に2つほど人形を集めて、結局28:00遮断。

98/12/09

良い子は1日1回まで
今日のあなたのキャッチフレーズ

寄らば庄田の陰(今日)
THE・庄田(昨日)

交渉してみるテスト
980円なら買い取ります。まだノーマルコンプリートもしてませんし…。

ロボトミー人形23体集められますか?
21体収集済。残り2つのうち1つは確認済なのだが、もう1つの場所がわからん。ヒントの文章が理解し難いのでお手あげ気味。一休止してから再チャレンジしてみるつもりだけど、見込み薄だなあ…。

消去法で迷宮を特定し、思いあたるところで爆破しまくりでなんとか最後のロボトミー人形を発見。これで完全クリアだー。おまけのジェイデンをやってみるが、単なるおまけゲームに過ぎないかなあ。まあ、クリアの満足感だけで十分なので問題なし。

98/12/10

AL-MAIL
なんか、AL-MAILが一般保護違反で立ち上がらない。アンインストール→95再起動→インストールしてもダメだなあ。しょうがないので、とりあえずリムのスプール読みで対処しているが、当然のことながら不便なので早く何とかしないと…。

だらだら
うーむ、やはり重いゲームを終えたあとは、気の抜けた状態になるなあ。ということで、今日はゲームはお休み。だらだら漫画とか読んだりしていた。


11月下旬 | 12月中旬 | 日記一覧 | トップページ