げえむ日記[1998年5月中旬] Last Modified: 1998.05.20 23:16 5月上旬 | 5月下旬 | 日記一覧 | ゲームインデックス | トレカインデックス | トップページ
98/05/11

反省とお詫び
ここのところの[FX]ファーストKiss☆物語に関する記述は、ネタばれは意識して書いたつもりでしたが、各キャラやシナリオに対する先入観を生んでしまうものであったのも確かでした。自ら反省すると共にここにお詫びいたします。といって、書いたものが無効になるわけでもないので、今までのものは残して、これからは1日1回程度クリア状況を書くに止めることにします。
とりあえず、現在のクリア状況:×由××香恭綾穂弥里(穂:美穂,里:美里)

トレカ
スレイヤーズTRYのトレカは最寄りの店で買えてしまう…1箱購入。LIST No.1を引く。そうか、TRYのリストカードってスペシャルカードだったのか(--;。ともかく、ようやっと全貌が見えた感じである。最新リストはこちら。あと、今日はトレード分のトレカが届いて、とうとうスーパーリアル麻雀トレカがリーチ

FK☆S
現在のクリア状況:×由××香恭綾穂弥里舞×優(穂:美穂,里:美里)
久しぶりのスカは途中からで大丈夫かなと甘く見たからだった。で、残り3人いるのだが、真奈美ちゃんに傾倒していないので、私としてはシナリオとしてもキャラクタとしても由希子が一番ってことになりそう。とはいえ、他のシナリオもある程度の水準は越えているので、FXゲームとしてはBLUE BREAKER以来の当たりだな。

98/05/12

右下登場
サービス精神旺盛だなあ。しっかり伏線も張られてるし、あまりに予想通り過ぎて参ってしまった(^^;。あと、右下は条件が満たされていても、「はじめから」を選択してゲームを開始しないと登場しないので要注意。

FK☆S俺的キャラ順位
ちと、まとめてみた。評点は10点満点。クリアしたキャラのみ。

キャラクタ 由(10) 恭(8) 優(8) 穂(7) 香(6) 弥(6) 里(6) 舞(6) 綾(4)
シナリオ  由(10) 優(7) 舞(7) 恭(7) 穂(6) 弥(6) 綾(4) 香(3) 里(3)
合計点   由(20) 優(15) 恭(15) 穂(13) 舞(13) 弥(12) 香(9) 里(9) 綾(8)
ちなみに、萌えの状態とは、10点満点で11点以上がついたときに発生するということで、まだ由希子に萌えるところまでは達していない模様。

スレイヤーズTRYトレカ
帰りに5袋購入。あ、ノーマルカードコンプリートだ。もうちょいでダブルコンプリートしてしまうなあ…。それにしても、SPを引かん。LISTカードはもういらんっつうのに。こちらが最新リスト。これだけ引きが悪いとSP03(アメリア)を引いたら満足してしまうような気もする。

FK☆S(起動回数70回)
現在のクリア状況:×由××香恭綾穂弥里舞×優?ひ(穂:美穂,里:美里)
ということで、あと真奈美ちゃんだけ。右下にちと参りかけたのだが、やっぱり由希子が一番のようだ。やはり、要所要所での適度なツッコミが心地良いもんなあ。

98/05/13

[SS]スレイヤーズろいやる
[FX]ファーストKiss☆物語が思ったより早くオールクリアしそうなので、[PS]クッキングファイター好(日本一ソフトウェア作)まで間が空いてしまうということで、再開したのが[SS]スレイヤーズろいやるである。前のデータは残ってないので最初からになるのだが、せっかくだから全イベントを見ようということでガイドブックを見ながらのプレイである。うーむ、やはり、TVを見ながらSSゲームを遊べるのは嬉しい。津守さんに感謝。
そういえば、ろいやるのトレカもお試しで2袋買ってあるのだが、ゲーム用画像の取り込みのようなので収集欲が湧いてこん。サターンのゲームって元はMPEGデータだと思った(実際、[SS]ティンクルスタースプライツのOPのMPEG版は見たことがある)のだが、元からなのか単にブロッコリーがけちってるのか…。

[SFC]平成新・鬼ケ島
どうやら、5/23に発売されるようだ。前編後編ともに3800円。買うかどうかは今のところ保留。ところで、NINTENDO POWERの書き換えシステムでは、メモリカセットが3980円で書き換えが3000円。前編後編を同じカセットに入れるのは不可能なので、6980円づつのコストが掛かる計算になる。書き換えを利用して遊んだ人の不満の声が聞こえてくるような気がする。まあ、だからといってROM版を値上げされてはかなわないのだが。

ファーストKiss☆物語
全員クリア達成。慣れると1時間余りで終わらせれるので進行が早かったのだった。クリア順序は、×由××香恭綾穂弥里舞×優?ひ真。俺的キャラ順位は以下の通り。

キャラクタ 由(10) ?(9) 恭(8) 優(8) 穂(7) 真(6) ひ(6) 香(6) 弥(6) 里(6) 舞(6) 綾(4)
シナリオ  由(10) ?(8) 優(7) 舞(7) 恭(7) 穂(6) 弥(6) ひ(6) 真(6) 綾(4) 香(3) 里(3)
合計点   由(20) ?(17) 優(15) 恭(15) 穂(13) 舞(13) 真(12) ひ(12) 弥(12) 香(9) 里(9) 綾(8)
なんとなく、このゲームには、ぽわーんとした雰囲気になれるシナリオが合ってる気がする。ということで、演出が先走りしたシナリオは違和感あるのよね。これが他のゲームなら別の順位がついてたかもしれない。

BLUE BREAKERトレカリーチ
今日届いた交換分をもって、BLUE BREAKERトレカがついにリーチ。残り1枚(SPワイズ)は単品買いしてしまうような気がする。

98/05/14

ウルトラクイズ復活
あのアメリカ横断ウルトラクイズ(NTV)が今年限りだけど復活するそうな。といっても、今の私じゃ、体力ないから参加は無理だな。高校生クイズに一緒に出て、大学に入ってから参加してたらしい友人は、どうするのかなあ。

月天
昼食がてら郵便局に行った(行った理由は自明)後、掲示板で話題の日経TRENDYを立ち読み。確かに巫女さんが接待してくれるようだけど、男(バーテン)も同じ服を着ているのでは単なる制服でしかないのでは?神社パブというからには、バーテンは神官服を着てもらわないと…。まあ、妖しさは十分に伝わってくるけどね(笑)。

[SS]スレイヤーズろいやる
なるほど、バランスを放棄して派手な魔法を出しまくる爽快感を味あわせるように作ってあるのか、ある意味で正解だな。会話とかも、スレイヤーズの破天荒な展開をうまく出しているから、慣れると楽しいかも。でも、デフォルトでAIをOFFにしておく設定は欲しかったなあ。戦闘が始まった直後に全員OFFにして回るのは面倒だぞ。

98/05/15

朝ぐる
あ、おめでとうございますぅ。私も頑張らねば…とかいいつつ、最近、Pia2トレカは買ってないんだよなあ。由希子は脇役で出てくるときの方が可愛いと思います。元来、全然可愛いので問題ないが(*^^*。あと、 香奈シナリオは、えらく厄介だった記憶があります。選択肢だけの問題というわけではないので、最後の方に回した方がいいかもしれません。

Pia2トレカ
金曜恒例(なのか?)横浜へ。そして、久しぶりに買ったPia2トレカの中に、Special Menuカードが。これにて、フルコンプリート達成。よっしゃ。

横浜SPカード相場情報
といってもかなり偏ってますが…。まず今まで気がつかなかった、Pia2はSPが2500円。BBは1800円、P'sは1500円、スレイヤーズ関係は2000円。ToHeartのILLUSIONは、マルチ以外が2800円でマルチが7500円だったかな(ちと記憶が曖昧)。目当てのカードはBB SP.9だったのだが無かったのでツモれず。まあ、明日は、[PS]修羅の門を引き取りに秋葉原に行くので、そっちに期待することにしよう。

98/05/16

恩田さん復活準備中
あらかじめ早く秋葉原に行っていた私は、トレカ関連を購入して待ち合わせ場所へ向かう。ホビーSHOPキャラでここまひトレカを買ったり、ここまひ画集『カニカニCLUBコレクション』を買ったり、ここまひ原画らしい(私にはそうは見えなかったけど…)センチメンタルジャーニーのOPを見たり(ここまひしかないんかい^^;)した後、喫茶店で話し込む。恩田さんの復活準備の話とか、この日記のタイトルのこととか、ベースボーラーを強くプッシュされたこととか。3DOとPCEと基板の話題が交互に交わされたりして楽しい一時だった。[PS]SHADOW TOWERは、恩田さんも注目している模様。

トレカ
SP2枚単品買いも含めてSP4枚ゲットして、スレイヤーズTRYトレカフルコンプリート達成。リストはこちら。ノーマルはダブルコンプリートしてたりして。でも、BBのSP No.9はゲットできなかったのじゃー。←この辺、トレカ部必聴ソングの影響あり。
追記:P'sのSPは秋葉原では1000円。6袋に1枚なので、単品で買った方が吉だよなぁ。でも、残り1枚(SP香澄)もトレードで手に入るので購入せず。

[SS]スレイヤーズろいやる
アメリアが登場してリザレクションを使えるようになったため、ガウリイを壁にして、派手な魔法使いまくり。スレイヤーズのゲームはこうじゃなくっちゃって感じでいいが、さすがのリナでも、吊り橋の上で挟み打ちを食らってるからってドラグスレイブは使わないと思うぞ(^^;。大体、ドラグスレイブ使用後に何故吊り橋が落ちずに残っているのだ(^^;;。まあ、楽しいからいいけど。

リ「そもそも操作したのはあんたでしょ」
俺「だって使えるんだもーん」
ア「リナさん、盗賊と言えば悪者そのもの。悪者に人権なんてないんですよ」
ゼ「そういう問題じゃないと思うが…」

98/05/17

フィルインカフェ
をを、その検索キーでくるかあ。どうやら、ここがヒットしたらしい。そういや、[FX]魔剣道Zはマキハバラで止まってるなあ。さて、名前が出たついでに話を出しておくと、どうも、フィルインカフェもやばいらしい。魔剣道Zが遺作になりそうだとか…。保証できる情報ではないので注意。

エスプレイド
はじめて5面に突入。4面ボスの弾も全部避けきれるんだなあ。2面がサイコ野郎の面になってくれれば高確率で5面に入れそうだし、もうちょっと頑張ってみてラスボスは見てみたいな。

[SS]スレイヤーズろいやる
そろそろ終盤かな。金が足りんという以外に大きな不満はないなあ。全体系魔法が使えないところでは結構苦労するけど、基本的に戦闘は楽だし、下手に戦術的なものを必要とさせず、大味なままにしているのは正解だと思う。そして、やっぱり、アメリア最高。私は、本当に、この正義の味方かぶれ娘に参っているんだなあ。

98/05/18

スレイヤーズTRYトレカ初期ロット
伝聞なのですが、カートン(16箱)内のSPが全部同じだったそうです。私が確認しただけでも、箱内のSP(必ず2枚入っている)は同じでした。ノーマルもシャッフルされてませんでしたし、かなり洒落になってない状況だったようです。どうりで余剰カードが600枚超えてるわけだ;)。とりあえず、ノーマル1セットは誰かに寄贈せんと…。
追記:TC Watchからリンクしていただいているので、もう少し詳しい情報を書きました。

日記タイトル
ちといじってみましたが、長いので括弧内は省略可です。この名前ならuniqueでしょうし、某氏の日記みたいにネタにされることもないでしょう(^^;

[SS]スレイヤーズろいやる
終わった…けど、「これでいいのか?」と思ってガイドブックを見ると、最後の選択で展開が全然異なる模様。ということで、ちょっと前のデータからもう一度やり直さんといかんな。しかし、正しい道を選ぶとギャグパターンになるとは(^^;…と思っていたけど、結局、どっちを選んでも結末は同じなので、どっちがギャグパターンなのか分からん(笑)。何にしろ、スレイヤーズのゲーム化としてしっかり楽しめた作品だった。

HF'98
げげっ、「私の歌を聞け〜」って、必殺技だったんですか。ずっと通常技だと思っていたが、半回転Pですね、確かに。この手のコマンドって意識せずに入れてることが多いからなあ…。HF'98自体あまりやってないからというのもあるけど。それにしても、この人からのアクセスがないけど大丈夫なんだろうか。日記も更新されてないし、風邪引いてるって言ってたし、ぶっ倒れたりしてないかとちと心配である。

98/05/19

エスプレイド
面構成調整方法を津守さんから教えてもらったので試してみる。8回やって1回だけ最終面に突入。どこが高確率やねん;)。あと、このゲームの点稼プレイも見た。16倍をつなげていくだけだったら見てて気持ちいいし感動するんだけど、せこく稼がれると幻滅。まあ、そうでもしないとハイスコア争いに勝てないんだろうけどさ。
そうそう、ゲーメストでいろりが推奨キャラなのは前半で一番厄介なボスが最初の面に出てくるからだと思います。私は、あのヘリが2面以降に出てきたら、ボムなしで抜けられる自信がありません。3面に出てきた場合、ひょっとしたら4面ボスより厄介かもとか思ってるぐらいですし。

辞書環境
自宅での辞書環境は、MS-IMEなので単語登録すると後悔することになるんだよね。先日、[SS]スレイヤーズろいやるの台詞集(といってもアメリアが活躍する中盤だけだけど^^;)を作ってて、『りな』の変換第一候補が『理奈』なのにガビーン(3点)。この辺、Wnnだと重みを調整するだけでいいからなあ。MS-IMEへの理解を深めようという気にもならんし、やっぱり新しいNoteが欲しいのぉ。

[SS]ゲゲゲの鬼太郎
結構前に買ってあったものを、ちょっと時間が空いたのでプレイ。弟切草シリーズのようなテキストアドベンチャー+BGMによる効果なシステムで、鬼太郎の世界観を描いているとでもいうのだろうか。まだ、2種類しか見てないけどシナリオは、なかなか良い。1回のプレイ時間が短いとはいえ、途中でセーブ出来ないのは気になるけど、980円で買ったことを考えると、これは当たりかもしれない。

98/05/20

フォーチューンクエストL
関東圏での放映は6/2(火)から毎週火曜日25:15〜25:45にテレビ東京にてとのこと。ごめん、BEBOPの後番という噂はガセでした>心あたり。深夜枠かあ、まあ妥当なところではないかな。個人的には、日曜の朝とかにやって欲しかったところだけど。まあ、私は、LDで見るからいいや(^^;。あと、この関連で、深沢美潮先生のHomePageの情報も入手。URLは、http://www.vuni.or.jp/~fuzzball/index.htmlっす。

ハオってゆうな〜
某ゲームソフト屋にて、昼休み。

私「プレイステーションのクッキングファイター好、入ってますか?」
店員「まだ入ってないんです」
私「あとで、また来ます」

夕刻。
私「すみません…」
店員「あ…。店長、ハオです」(*1)
私(ハオってゆうな〜)
店員「店長じゃないとダメなんです」(*2)
私(俺ってやっぱりダメなのか?)

店長のおばさんが、いつものにこやかな顔をしてソフトを出してきてくれた。フライングゲット成功。…は、いいんだけど、人の顔を見た瞬間にハオってゆうな〜。多分、(*1)は「店長、(クッキングファイター)好(を買いに来たお客さん)です」のつもりだろうし、(*2)は、「店長じゃないと(フライング販売は)ダメなんです」のつもりだろうけど、変な風に略すなと言いたくなる典型例である。

トレカ
そんなわけで今日は定時上がり。帰宅すると、トレードのトレカが届いていて、スーパーリアル麻雀(P's)のトレカのフルコンプリート達成!!
これで、当面はBBのみとなったと思いきや、ノーマルの異種交換でPiaキャロットへようこそ!!のトレカを31枚入手してしまってたりする。うー、Pia2のCCI(Card Collection Impact)の発売も近いし、なかったことにしたいなあ。

[PS]クッキングファイター好
3話ほど進めてみた。まあ、なんつうか、その、シナリオはバカっぽいし、妙な効果線とか使ってるし、イカした料理解説はあるし、その辺はほぼ期待通りであるし不満はない。だが、肝心のクッキングバトルが、単にしょーもないだけなのがなあ。あと、声優の演技力が追いついてないような気もする。とりあえず、所感はこんなところで。


5月上旬 | 5月下旬 | 日記一覧 | ゲームインデックス | トレカインデックス | トップページ