げえむ日記[1998年5月下旬] Last Modified: 1998.05.31 23:42 5月中旬 | 6月上旬 | 日記一覧 | ゲームインデックス | トレカインデックス | トップページ
98/05/21

来月発売予定のソフト
[PS]スレイヤーズろいやるには、アメリア飛び降り中に決めポーズコマンド入力が出来るミニゲームがあるとか。これは、もう買うしか。それから、[PS]Xaiの発売日は6/18だそうです>心あたり。あ、[PS]ヒロインドリーム2も6月発売予定になってるな(って、私は、まだ1もやってないんだが…)。あと、これは、秋発売予定だけど、[PS]BOYS BE..2nd Season(仮)ってのがあるぅ(^^;;

(ニセ)謎の日記
復活確認。とりあえずらしいけど、見つけてしまったのでブックマークに追加:-)。ついでに、小野さんのひとりごとも追加。(切手届きました。有効に使わせていただきます)やっぱり、読んでる日記リストを作らんといかんかなあ。

With you
F&CWith you〜みつめていたい〜には、神社の娘がいるらしい。…やばい。

ぐるぐる
infosphereのcrowdedメッセージって初めて見た。こういうの用意してるんだなあ。1週間もサーバが止まっていても何のメッセージも出さないinfowebとはえらい違いだ。あ、Naturalの話題はMC Watchから辿れば大体は見れますが、余裕があればSDBをチェックするのが一番かと。[PS]プリズムコートを現在進行中な人もいますよ:-)

[PS]クッキングファイター好
終了。個人的評価は今のところ△ってところかな。前半ぶっ飛んでるので期待したシナリオも途中からパワーが落ちて最後は綺麗にまとまってしまっている。同時に、お約束もおざなりにしてしまってるし。それと、何と言っても、クッキングバトルがしょーもなさ過ぎ。大体、何で相手をピヨらせたからって相手が作った料理を自分が作ったことになるのよ。そんなん全然クッキングバトルじゃねぇよ。

98/05/22

ロリ度
19.8%。ぬいぐるみでポイントを稼いでしまった模様。

トレカ
イエローサブマリン横浜店にて。Piaキャロットへようこそ!!1,2の新シリーズは5/30入荷だそうな。で、その確認だけではなんなので、ついでに、Pia1を2袋,スレイヤーズNEXTを3袋買ったら、両方ともSPを引いたりして。Pia1の方は陥落しそうな気がする。

ステッガーT
イエローハット京急川崎駅前店アフェーガという聞いたことがないメーカ作の溜め縦シューにハマってしまった。作りは荒い気もするのだが、パターン作りの楽しさと爽快感と最近にしては低めの難易度が気に入った。溜め撃ちの破壊力の高さが効いてるのかもしれん。ボスラッシュ面で行き詰まるまで3時間ぐらい、こればっかりやってた。タイムクライシス2とかサクセスの新作もあったのに気にせず遊び続けたのだから、相当気に入ったんだろうなあ。あ、エスプレイドはラスボス戦を見てやる気をなくした。私じゃ無理だ。

サーチ
それはサーチでしょう。大抵の店でサーチ禁止(or選ばないで下さい)という張り紙が出ているように、本来やるべきではないことなんです。私は、スレイヤーズTRYトレカのSPサーチ方法を知ってしまったので、とっととSP単品買いしてコンプリートさせました。ダメだと思っていてもサーチの誘惑に負けそうなので。

98/05/23

[PS]ずっといっしょ
今日は某氏邸にてセッション。そのときに、[PS]ずっといっしょを導入部だけ遊ばせてもらう。某氏が気に入っていた理由は納得した…ので購入(^^;。[PS]リフレインラブの中古が1280円だったのでついでに買ったきたが、こちらの起動は当分先になりそうである。あ、[PS]ずっといっしょは私も人に薦める気はしません。私は結構気に入ってしまったけど、このゲームに波長が合う人は極めて少数派だと思います。

NV-MP10再設置
封印していたNV-MP10(ビデオプリンタ)を再設置。長い間放っておいたので、電源ケーブルが行方不明になっててあせったが何とか発見して設置した。設置スペースがあるかどうかも疑問だったけど何とかなるもんやね。再設置理由は色々あるけど、利用方法のリハビリのため(←本当か?)、[PS]ずっといっしょのイベント取りでもしてよう。

98/05/24

日記リンク
あ…気がつきませんでした。カットバッファをコピーしたものを利用するのが作業化してしまった証拠ですね…。自分の日記の5月の日記に未来へのリンクを張るのを忘れたりしてるし、自分の日記に対する確認をおろそかにしてはいけないなあ、と反省。

[PS]ずっといっしょ
やめられない、というかやめどきがわからない。あと3カ月なので1回のプレイ時間は10時間弱というところだろうか。もう冷静な評価が下せないぐらい気に入ってしまっているのだが、相手の反応に一喜一憂できるところが一番大きいポイントかと。システムが異色過ぎてたとえようがないのだが、ユーザフレンドリィになった[PS]BOYS BE..かもしれない。←これも大きく誤解してる可能性大

トレカ
ずっといっしょのトレカ購入。ソフトを買った翌日にトレカ買うかね、と言われたけど欲しいものはしゃーないやん。近場じゃ売ってないし、GAMEST作なのでネタばれ度低いし(資料的価値も低いが)。10袋買ってSPが2枚出たので、まずまずと言ったところかな。リストはこちら

宴会そしてカラオケ
大阪に帰られるShonenさんの送別宴会に参加。最近、宴会での会話は出力回路のない記憶として留めるようになったのでパス。あ、私は「太った」という言葉は事実として認めているので、ご安心を。帰還したらF1モナコGPが始まっていた。ナイスタイミング。

98/05/25

[PS]ずっといっしょ
1回目終了。1回目はスカが定例なのが私にしては珍しく、美樹ちゃんED。不満点は挙げるとキリがないけど、プレイ中の楽しさが上回るので問題なし。スケジュールが一部を除き決定していて、育成型ではなく会話を楽しむタイプで、相手の女性の恋愛度を保つのに気をつかわないといけない恋愛シミュレーションゲームで、絵はかなり良い、というゲームである。(ダメだ、やっぱり表現しきれん…。最近の恋愛シミュレーションゲームでは俺的最大ヒット作なのになあ)

[PS]ずっといっしょ適性度チェック
こんなん作ってみました。最低5つ、7つ以上が合格ラインかと思います。

  1. 最近の恋愛シミュレーションゲームは似たようなものに見える
  2. 理由もなく育成物なのはもう勘弁して欲しいと思う
  3. スケジュール設定は面倒だなあと感じることがある
  4. シナリオよりは会話を楽しむ方である
  5. ペナルティなしでやり直しが出来るなんて軟弱だと思う
  6. ゲームでも愛情値が上がりっぱなしというのは矛盾していると感じる
  7. ゲームでもコミュニケーションがなかなかうまく行かないのは自然だなと納得できる
  8. 攻略本はなるべく見ないで遊ぶ方である
  9. ゲームに対してツッコミを入れるのが好きだ
  10. ギャルゲーはやっぱり絵だと思う

トレカ
トレードのトレカが届き、BLUE BREAKERトレカもフルコンプリート達成。これで当面はずっといっしょだけかな。あ、でも、Pia2の新シリーズは今週末に出るんだっけ。修羅が続くのぉ。

Saturn's wake
『メガドライブの朝』の最新版。サターンの項目が加わったので、より厚さが増した。とりあえず、サターン関係の項目だけ拾い読み。やはり、ここの本はシンクロ率が高いのがいいなあ。ずっと創作活動を続けていて欲しい。ところで、ずっとと言えば[PS]ずっといっしょ、これのハーフキャラは素晴らしいというか凄いというか。

98/05/26

三代目若乃花横綱昇進
規定(連続優勝)は満たしてるし、今の相撲協会のことだから昇進させるとは思っていたけど、横綱諮問委員会(だっけ?)で、議論なし満場一致というのはさすがにどうかしてると思うなあ…。二子山部屋所属なのに5月場所の成績は12勝3敗なのにね。まあ、ここんとこ横綱どころか大関すら生まれていなかったから、その反動があったのかもしれないけど。

[PS]ずっといっしょ
えらい勘違いしとった、というより、まだこのゲームを甘く見ていた。もっと真面目にデータ取りをしないと…。でも、気に入った度++。

98/05/27

BBB
発売は7月予定になってるのね。限定版と通常版があるらしいので、一応、予約しといた方がいいのかな…。

[PS]ずっといっしょ
2nd(1回ゲームオーバーになってるので正確には3rdかな)終了。予想通りサブキャラ用のシナリオもEDも用意されている。ということは、対象は12人かぁ…1プレイに掛かる時間が長いからきついなあ。同時攻略も2人は何とかなるけど、3人以上は厳しそうだし…。まあ、とりあえず、ヒロインを終わらせるのが優先ってことで次は桜子か。あ、あと、愛情も大切だが、友情も大切ってことで。
現在のクリア状況:美洋智

[PS]修羅の門
返してもらったのを、そのまま友人に貸す。なんか、結構気に入ったらしい。(一緒に遊んでたということですが、レポート書きませんか?>津守さん)曰く、「格闘ゲームが好きな人が作っている」「格闘ゲームは見た目ではない」とのこと。私は格闘ゲームには疎いので、こちらの意見を尊重することにしよう。

98/05/28

[LD]フォーチューンクエストVol.3
なんか書き忘れていたと思ってたらこれだ。今回は、キットン族のお宝証を手に入れる話の前編。ここらへんの話は、動画にするのはかなり苦労したんじゃないだろうか。トラップがパステルに辛くあたるところ(このエピソードのキーポインとの一つなのになあ…)がほとんど描けてないのは不満だけれども、相変わらず全体的に良く出来ている。ああ、早くマリーナが出てこないかなあ。

大好きッス
最近の昼休みゲームは、大好きッス(コナミ)。センスの良いミニゲームの集合体なのがいい感じである。1プレイの時間も適度に短いし、金を吸い込まれることもないしで、結構気に入っている。まあ、ステッガー1が入りでもしたら分からないけど、昼休みは、当分これをやってるだろうなあ。今日、隠しキャラの存在に気付く。侮りがたし。

ビデオプリンタ活躍中
水着グラフィックを取るのにリトライを繰り返したために、ゲームの方はあまり進んでなかったりする。見張りが厳しくて調整に苦労したからというのもあるけど…。まあ、それはともかく、プリントアウトしたイベントグラフィックも50を越えた。ビデオプリンタ用紙(60円/1枚)を買い置きしておいて良かった。

98/05/29

SPカードゲットの瞬間
SPゲットの瞬間というと、私は…。Pia2のSpecial Menuをゲットしたときは、その日帰宅するまでの記憶を全部忘れてたし。BBのSPを4枚ゲットしたときは路地裏開封だったけど思わずガッツポーズしてたし。ずっといっしょのSP02は、宴会の待ち合わせ時開封だったけど、「よっしゃー」とか言ってたし。やっぱり、それなりに感動してるなあ。それはともかく、げんじくんの日記をブックマークに追加。

トレカ
今日は金曜日…ということで横浜へ。Pia2の新シリーズが出てるかな、と思ったけど、さすがにトレカ業界にフライング入荷というものはないらしい(^^;。そんなわけで、ずっといっしょトレカと昨日敗北した逮捕しちゃうぞトレカを10袋(←遠出しないと買えないから多いの)づつ購入。ずっといっしょはSPを2枚引きコンプリート、でもノーマルは妙に偏っている。トレード期待か単品買いにするかな。逮捕の方もBest Shotを3枚引き、いい感じ。こっちは、もうちっと袋買いするつもり。リストはこれ(ず)これ(逮捕)

ステッガーT
横浜でも置いてある店を発見。プレイしている人がいたので見ていると、3面クリアで70万超とか行ってる。なんか異様に点数が高いなあ、と思いつつ、暫くプレイを見たあと自分でプレイして理由が判明。溜め撃ちで倒した敵の点数は入らないのである。今までは、ボスの撃ち込み点が入ってなかったので、8面まで行っても50万程度だったのだ。大ショック+俺ポイント大幅ダウン。

RADIANT SILVEWRGUN
トレジャーのアーケード参入作。とりあえず、10回ほどプレイしてみる。最初の数回は何をやっていいんだかさっぱりわからなかったが、最後の方のプレイではそれなりに進むようになった。しかし、えらいとっつきにくいシステムだなあ、これ本当にゲーセンで売れるんかいな…。その後、やり込んだくさい人のプレイを見たが、Destroy them allが信条な私は、このゲームは好きになれそうにない。

ぐるぐる
巫女さんという言葉にヒットするけど、今は[PS]ずっといっしょが気になってストーリーに没頭できそうもないので、遊ぶのはまだ先になりそうです。えーと、諸々の理由により私は無理っす。一番大きいのは25:45という時間帯まで起きていられる自信がないことですねぇ。そういえば、[SS]スーパーリアル麻雀P7付きトレカを買おうとも思ったんだけど、やっぱり基板ですよねぇ。P5,P6もあっという間に10K切りましたし。基板にトレカ付いてこないかなあ(^_^;。

98/05/30

[PS]ずっといっしょ
4th終了。当初の目論見では桜子,麗美だったのだが、途中で委員長とラブな関係になってしまったので、桜子&委員長でクリア。しかし、委員長の見張りが厳しくて、忙しい展開が続いた。まあ、元からかなり忙しいゲームなのだが。この日記では結果報告だけにして、その他の感想などは、ずっといっしょプレイ日記に逃がしました。現在のクリア状況:美洋智桜和

小錦断髪パーティ(FNS)
なんつうみっともない番組だ…。こういうのを生放送でやってはいけないってことだな。20分ほど見てしょーもなさ過ぎに呆れがさし、チャンネルチェンジ。

トレカ
Piaキャロット新シリーズを買いに横浜へ。3店で5袋づつ購入、確率通りSPを2枚引く。ちなみにカードの種類は80種類(SP4枚,SP MENUを含む)なのだが、金箔部分の印刷が異なるバリエーションカードが9種類あるので正確には89種類である。これがリスト、一気に埋まった感じだ。あと今日は、逮捕しちゃうぞトレカのノーマルコンプリートも達成。Best Shot 04が相変わらず引けないが、送ると特製カードが送られてくる当たり券を引いたので勝利。

ステッガーT
パターン改良中。点数にこだわるなら、ノーボム・オプション取らず・溜め攻撃なしなのだろうが、流石にそこまでやる気はしない。ボスラッシュ面の存在を知ってるから、ボスで使うボム数を減らすことにする。溜め攻撃は撃たないと苦しくなるところは無理せず使おう。6面あたりまではパターンが固まってきた気もするけど、ポカミスを良くするので、まだまだかなあ。

[PS]ずっといっしょ
帰ってからは[PS]ずっといっしょ。デートのバリエーションが多いだけでなく、イベントに関係ない同居人との重要な会話とかあったりするので、用意されている会話を全部見るのは不可能に近いんじゃないだろうか。これじゃあ、フルボイスにするわけにはいかないよなあ…。もっとも、私は、ボイス無しのところもイメージでボイス化してるので全然問題ないのだが。ゲームは自分から楽しもうと思う気持ちも大切よね。
(註)プレイ日記の方は暴走中なので、遊ぶ予定のある人は読まない方がいいと思います。この日記にもなるべく書いてくつもりですから。

98/05/31

対戦麻雀ファイナルロマンス4
キャンペーンもしてたので中華風双子には着目していたのだが、対戦なのでパスしていたのだった。…が、いざ遊んでみると、絵も好みだし良く動いてるし気に入った。連コインしていると、巫女さんが出てくるじゃないの。不意をつかれたこともあってダメージ大。これってSSに移植されるんだっけ。

[PS]ずっといっしょ
このゲームが育成ゲームじゃなくて恋愛シミュレーションゲームであることは、1回でも通して遊べば理解出来ると思うけどなあ。ともかく、舞ちゃんでクリア。ついでに、バッドエンドも見るが、これはまた強烈な…(^^;。
現在のクリア状況:美洋智桜和舞

[SS]対戦麻雀ファイナルロマンス4
ががーん、買わんと…。最近、麻雀関係はチェックしてませんでした。トレカとかも出てそうだなあ、やばい。


5月中旬 | 6月上旬 | 日記一覧 | ゲームインデックス | トレカインデックス | トップページ