げえむ日記[1998年6月上旬] Last Modified: 1998.06.10 22:19 5月下旬 | 6月中旬 | 日記一覧 | ゲームインデックス | トレカインデックス | トップページ
6/6 秋葉原にてuratani氏とシンクロ(12:00 LAOXコンピュータ館)
6/13,14 謎のお手伝い

98/06/01

逮捕トレカの当たり券の確率
トレードメールをいただいた方からの情報によると、逮捕しちゃうぞトレカの当たり券の確率は8箱に1枚らしい。つまり、Pia2のSpecial Menuカードと同確率ということ。それを引いたのだから、勝利どころか大勝利と言えよう。昼はこの当たり券の発送を含め3通郵送。これから50枚を超えるトレードが続くので、保護付き大型封筒も購入してきた。

[SS]対戦アイドル麻雀ファイナルロマンス4
とりあえず買ってきて、ちょっとプレイ。あのぉ、すごくテンポが悪いんですけど…。1人目の登場シーンだけ見て、動画はまあ合格ラインかなと判断したぐらいで、すぐやめる。[PS]ずっといっしょが落着くまではプレイしないかもしれない。

葉書ホルダー
そうか、ビデオプリンタの印刷紙は葉書サイズだから、ホルダーは文房具屋で買う方がいいのか。とりあえず、90/160/240のどれにしようか悩んだけど、90は持ち運びに便利そうだけどキャパ不足だし、160はシートが汚れていたので、ちょっと多いけど240のを買ってきた。早速、ここんとこ印刷してるものを入れてみる。いい感じだ。前に印刷したのもアルバムからホルダーに切り替えようかな。

98/06/02

運動部:体力-2,文化部:体力-1
OPならどこでも止めれるそうですよ。まあ、最後で止めるのが一番ダメージでかいですが。それから、誰と同居するとしても、1stで運動部は厳しいです。週末調整のほとんどを体力回復に当てることになりかねませんし…。委員長の嫉妬心の高さには私も苦労しました。

240円
60枚のトレカを、文房具屋で売っているクッション入り大型封筒(茶色,100円)に入れて郵送するときの代金。細かい計算をすると、240+2.5*60+100=490円の出費になるのだが、トレードで送られてくるトレカの単価を考えると(以下略)。ということで、最近、トレードが楽しくて仕方がない。←重症

注目度
ずっといっしょ日記に、gw.banpresoft.co.jpからアクセスがあったので、どこで知ったんかいな、と思っていたら、Idlewildさんの日記から辿って来たらしい。同じルートでmars.riverhillsoft.co.jpからトップページへのアクセスもあるし、そういうところからの注目度は高いみたいですぜ>Idlewildさん。それとも知り合いいるんすか?

ぐるぐる
そういえば、Nucleus氏の日記って、統合されてから<TITLE>じゃなくてタイトルが日替わりみたいだけど、過去のタイトル一覧って取ってあるのだろうか?ファはファミレスのファ〜…ごめん、脊髄で書いてしまった。

98/06/03

[PS]ずっといっしょ5th
薫ちゃんと沙也加でクリア。沙也加は全然CGを取れてないので改めてクリアし直さないといけないだろうな。うまく行けば、あと2,3回でオールクリアは達成出来るかな。ちなみに、次のプレイの方針は既に決定してたりする。しかし、久しぶりに平日に夜更かししているなあ…。
現在のクリア状況:美洋智桜和舞薫沙

トレカ
Pia1&2のトレカを5+5袋購入してSP04をゲット。印刷がずれてるように見えるなあ…。とりあえず、リストも更新。横浜イエローサブマリンでは、既に単品売りが出ていた。SP01が3000円,SP02〜04が2500円だったかな。

煩悩ドレミの歌
ほぉ。じゃあ、煩悩ドレミの歌でも考えてみますか…。

は同人誌のド

…後が続かん;)。ということで、レソラシの良い案を募集中。

ぐるぐる
あれも無茶苦茶キーが高くありませんか?確かに、私も歌いたいですが(X2000期待ですかね?)。松崎新一は見たことないですなぁ。西郷従道には良くなりますが。そういや、東芝E.M.I.(姓が東芝で名がE.M.I.)というのもあったなあ。この名前になったときはすかさずリセット。

98/06/04

ぐるぐる環境
会社でのぐるぐる環境を、Netscape Navigator3.01からNetscape Communicator 4.05にバージョンアップしてみる。proxyの設定がどこにあるかとまどったが、何とか移行完了。経由するproxyも変わり今では、k*.(秘密).co.jpからのアクセスになっているはず。

トレカ
トレードのトレカが届き、ずっといっしょトレカがリーチ。残りはノーマルカードだから単品買いするかな…。逮捕しちゃうぞトレカの方は、Best Shot04をトレードで貰い、あとは、アマダから届くはずの特製カードを待つのみである。

FMV-BIBLO NCVI20
確かに出ましたねぇ。このスペックなら文句ないです。購入確定。悩むとしたら、カードで速攻で買うか、ボーナス後に現金で買うかぐらいですな。これで、NV-DV10000購入は半年以上先に延期。

98/06/05

ずっといっしょのページ
を作りたくてうずうずしてきた。といって、これ以上トップページのコンテンツを増やしたくはないし、何かを削らんといかんよなあ。各ゲームのページはリンクされてるページからのアクセスがあるし外せないから、削るとしたら写真集のページかな。まあ、何にせよ、ずっといっしょ関係のコンテンツが増えてからですけどね。

トレカ
横浜でPia1&2を5袋購入。SP04をまた引く…が、これも印刷ずれてるなあ。リストを更新しているうちに、余剰カードの多さにちょっとブルーになる。Special Menuを引くのは諦めようかなあ。帰り際にヨドバシカメラにてトレカ発見。こんなところでも売ってるのかあ。記念にV.G.を3袋ほど試し買い。1袋開け、このカードの出来では集める気がしないなあ、と思いながら、残りの2袋を開ける。SP07,SP08連続ゲット。これは罠かぁ。いや、集めん集めないぞ。

98/06/06

ずっといっしょ6th
結局、舞ちゃんの二度目のクリアをしただけ。まあ、今回は探りを入れたと思えばいいか。次のプレイは久しぶりに運動部でやってみようと思う。
現在のクリア状況:美洋智桜和舞薫沙舞

散財
秋葉原にて。GAMERSとコメットに寄った後で、urataniさんと合流。今回の主題は[PS]ずっといっしょのレビューを読ませてもらうことだったのだが、FM-BIBLO NC620の価格チェックをしているうちに、FM-BIBLO NC620購入ツアーに主題変更。出荷数が少なかったらしく、3店でしか発見出来ず(この辺で私の頭の中ではカード買いが決定している)。某店で32MBのSIMMをつけますよと言われて悩むがカードが使えないとのことでパス。結局、T-ZONEにて購入。他にもVM-MPA50(ビデオプリンタ標準用紙,単価が安くなってたのね)とかカードプロテクタ大量購入とかしながら喫茶店へ。買い物に付き合っていただいてありがとうございます>urataniさん

[PS]ずっといっしょのレビュー
ファミ通、電撃PSと読ませてもらった結論。真面目に最後までプレイした人のレビューは無い。普通の人の感想としてはファミ通の編集長のレビューになるだろうけど、他のレビュアーは、ちょっと遊んで気になったところを勝手に解釈しているだけである。あと、ファミ通の点数が中途半端に低いので目立たないのも痛い(もっと低ければ目立つのに…)。まあ高い評価がされるゲームとも思わないけどね。

トレカ
トレードのトレカが届き、TLSの第一弾,第二弾を一気にノーマルコンプリート。カードの出来にはほぼ満足したけど、ネタばれ度も高いっすね、これ。しかし、もうちょっと早く届いていたら、urataniさんに見せられたのに残念である。

FMV-BIBLO NC620
YだとVIと区別がつかないので、この表記ね。とりあえず、内臓モデム,外付けCD-ROM(別売),ダイアルアップネットワークの設定を終えて、この日記を書いているところ。案の定、2.1GBが1パーティションだったので、どうしてくれようかと思っているところだったりする。とりあえず、Pia2をインストールするかな。←違うだろ!!

98/06/07

BLUE BREAKER OPベンチ
partitionを切り直そうかと思って対応項目を読んでいると、基本MS-DOS領域は約1.5GB以上ないと正常に復元されない場合がありますとの記述が目に入る。この手の指示を無視して痛い目を見ているので冒険はしたくないし、defaultのまま使ってしまおうかなあ…。どちらにしろ、やる気をなくしたので、BLUE BREAKER OPベンチを試す。いい感じかなのだが、ケインとアーシャの抱き合ってるシーンのPun Upがガクガクしている。フレーム落ちしてるのかと思ったが、メニューのパフォーマンス表示では脱落フレーム無しと出ているのでこれでいいってことなのかな。よし、本物とシンクロさせてみよう。…結果、あそこは元からガクガクしてたのか気付かなかった。

FMV-BIBLO NC620
仕方がないのでWin95に1.5GB拡張ドライブに600MB弱を割り当ててリカバリ。基本的な設定を終えて、Netscape Communicator 4.05をインストール、いらんソフトをアンインストール。IE 4.0は残っていたりするが。あとは、AL-MAILとMule for Win32を入れたら、とりあえずの設定は完了かな。そういえば、Mule for Win32の置いてあるWebサイトってどこだったかなあ、忘れたぞ。まあ、窓の杜から辿ってみようかな。

[PS]ずっといっしょ7th
NC620の設定に時間を食われたけど、7thは終了。景子さんと麗美でクリア。麗美は一番攻略が難しいかもしれない。縁日イベントを起こすのは、すげえ厳しそう。
現在のクリア状況:美洋智桜和舞薫沙舞景麗

98/06/08

休息
今日は疲れていたのか、NC620にAL-MAIL32をインストールしたあと、ゲームも控えめにして、休息。ちなみに、NC620のキーボード&マウスに慣れるために、ゲームデータ以外は、NC620にて作業を行うつもり。

98/06/09

冷房
このところの体調の不調は、会社で梅雨どきのくせに冷房をかけられているからのような気がする。某四コマに「喫茶店の冷房の温度は店員の体感温度によって決まっている」とか書いてあったけど、昼休みにとっとと食事を済ませて人の少ない(おまけに節電と称して天井の蛍光灯のスイッチが切られている)職場に戻って日記を書こうとしたら、無茶苦茶寒いのである。人がいる時といない時の室温の変化を身に染みて感じた。でも、よく考えてみると節電なのだから休み時間は冷房も切らないといかんよなあ。そもそも、この時期に冷房がかかってること自体がおかしいとも言う。自宅じゃ冷房かけなくても、ちょっと寒いぞ。

[PS]ずっといっしょ
昨日の休息は効果を上げた模様。今日はだいぶ体力が回復している。ずっといっしょ的に言うと11ぐらいかな。ずっといっしょも、あと13回とか思ってたんだけど、CGゲットにこだわり過ぎるとゲーム自体を楽しめなくなってしまう模様。同居人のCGを抑えるに留めておこうかな(それでもあと最低4回)。

98/06/10

体力+10
されるといいなあ。久しぶりのダウン、昨日の朝は「なんとか大丈夫だよ」状態だったしなあ。夜は回復したと思ったのだが…起きて会社に電話連絡して、昨晩downloadしたMeadowをInstallした(のはいいけど、設定がさっぱり分からん)。燃料補充したら、少なくとも夕方まではおとなしく寝てよう。

まだまだ[PS]ずっといっしょ
夕食時にだいぶ復活したので[PS]ずっといっしょ。リトライが必要になったりすると、ちょっと嫌になるのだけれど、他のゲームに乗り換えようにも、結局気になって戻ってきてしまう。リトライのジレンマもそれなりに楽しんでいるのかもしれない。やっぱり、私は、PCゲームよりコンシューマゲームな人間なんだなあ、とも思ったりして。


5月下旬 | 6月中旬 | 日記一覧 | ゲームインデックス | トレカインデックス | トップページ