げえむ日記[1998年6月中旬] Last Modified: 1998.06.20 23:59 6月上旬 | 6月下旬 | 日記一覧 | ゲームインデックス | トレカインデックス | トップページ
98/06/11

[TVA]センチメンタルジャーニー
見てしまった…。で、リアルタイム6mm録画をしようと思ったけど、音声が入らんので断念。音声端子が浮いているのか、ちゃんとした溶剤を使って接着せんといかんよなあ。アニメの方は、これはこれでなかなかどうしてで、次回が楽しみ。

ぐるぐる
何とか復帰。そういや、PC-FXのファイルコンバータって、ピンポイント抽出するにはどうしたらいいんでしょう?ディスク容量に不安があるわけではないけど、CD全部なめるのを待つってのも何ですし。PC-FXのソフトって確か音楽CDとして認識されてしまいますよね…。ちなみに、NC620はまだ会社に持ってきてません。
を、so-netがメンテナンス中だ。やっぱり、こういうのを出さんといかんよなあ<InfoWeb。しかし、so-netがソニーコミュニケーションネットワーク株式会社だったとは知らなかったなあ。

トップページ改装
更新日を前に出すってのは、Shonenさんとこの真似っこです。要は、TABLEタグを無くしたかっただけなんですよね。まだ、ちょっと不満があるので、今後もちょこちょこといじるかもしれません。

[PS]ずっといっしょ8th
桑原でクリア。岬さんもクリア可能かと思ったのだがダメらしい。なんか、岬さんだけはクリア条件がさっぱり分からん。断られ方が断られ方なのでバグでクリア出来ないのではないだろうかとか思ってしまう。さすがに、そんな事はないと思うけど、それぐらい分からない。もういいや、明日あたりから2周目に入ろう。
現在のクリア状況:美洋智桜和舞薫沙舞景麗い

98/06/12

[SFC]平成 新鬼ヶ島
やはり、NC620はCtrlキーの場所が辛いな。ポインタデバイスにはだいぶ慣れたのだが。[PS]ずっといっしょが一段落したので、[SFC]平成 新鬼ヶ島を始めてみる。とりあえず、一章終了。アクション性が増しているのは気に入らないけど、相変わらずの雰囲気がいい感じかな。それにしても、これで一章というのは、ボリュームが足りない気もする。でも二章を始めると明日辛そうだから、今日はここまでにしとこうかな。

定例横浜行き決定
相変わらず食事の後には咳が出るなあ。のど飴必須状態。さて、今日も、定例横浜行きが出来そうだ。市場調査とPia1&2最後の箱買いがメインになりそう。あ、市場調査するのなら、NC620を持ってくるべきだった、大失敗。

日記タイトル
やっぱり長いので元に戻す。でも、<TITLE>はそのまま(^^;

市場調査
横浜にて市場調査。NC620の売価は、やはり246,000らしい。一店だけ224,000の価格を付けていた店があったが商品は既になし。増設バッテリパックも探したのだが、在庫なしにて断念。まあ、しょうがないかな。で、Note購入時には買わなかったPHSは、リムのPIASはNTTパーソナルのみ対応なので選択肢なしで、PALDIO 321S(K)を購入。多分、Idlewildさんのと同じやつだと思う。ドライバをインストールして現在充電中。

トレカ
これを最後に撤退する覚悟でPia1&2の箱を買う。SPは…SP02ダブリ(合計3枚)。SP01とトレードしてくれる人絶賛募集中。ノーマルは一応コンプリート。エラー(パンチ跡有り)を含めばダブルコンプリートしてたりする。1枚補充すればトリプルか…泣けてくる余剰カードの多さだな。やっぱり、これで撤退確定だな。

WHITE ALBUM
全員クリアして封印したときのCG達成率が100-100-100-100-100-100-50と明らかに、その他の達成率がおかしかったので、パッチではそこんとこの調整がされて、その数値になっているのではないかと思われます。

98/06/13

謎のお手伝い
謎のお手伝いの予定は明日の18:00からに決定。ということで、[SFC]平成新鬼ヶ島は中座して[PS]ずっといっしょの岬さんクリアを目指すことにする。某掲示板によると、やはりSTORY EVENTが足りなかった模様。まあ、頑張るしかないよな。

[PS]XiのTVCM
を、ニューバージョンだ。こっちなら、ゲームの雰囲気が少しは伝わるかも。サイコロをOA机で表現するとは思わなかったが。ゲーム本体は、私は、25日に3本購入ソフトが確定しているから、見送りだなあ。

[PS]ずっといっしょ9th
ようやく岬さんED達成にて全員クリア。岬さんシナリオって短い期間に詰め込み過ぎだって。さすが、SP04(謎)。しかし、ヒロインの三人は別EDがあるという話だし、CGイベント達成率も低いから、まだ終わらない。さすがに慣れてきたけど、まだ飽きてないみたいだいし。さすがに、今までのように、このゲームだけしか遊ばないという状況にはならないと思うけど。
現在のクリア状況:美洋智桜和舞薫沙舞景麗い琴

謎のお手伝い
ということで謎のお手伝い。NV-MP10大活躍、途中でピンポイント印刷をしてたので、DVに録画してコマ送りで止めればと思いながらも、タイミングを測るのが楽しそうだったので口出ししないでおいた。いや、実際、自分でやってても楽しいと感じるだろうし。この作業は、来週のキャッスルFinalに反映される見込み。コピーすると白黒になっちゃうから、印刷したのを張り出しとこうかとも言ってたような…。

Action SuperCross
お手伝い中に津守さんに、「それ(NC620)なら、Action SuperCrossが出来ますね」と言われて早速インストールする。しかし、最初にインストールするゲームがこれとは(^^;。で、6面まで進めた感想は、素晴らしいの一言に尽きますな。単純な操作系で奥の深いアクションを楽しめ、徐々に難しくなる面構成に悩まされ続けるというハマるアクションゲームである。海腹さんに通じると評されるのにも納得。見送りのために中座しなかったらまだ遊び続けてただろう。AT互換(98シリーズでは残念ながら動作しない)でWindows 95な環境が必要だけど、ここから取ってこれるので、興味のある人はLet's try!!

98/06/14

[SFC]平成新鬼ヶ島
とりあえず、前編は終了。やっぱり、このゲームでアクションシーンは浮いてると思うぞ。あと、いちいち左の方向に導こうとする解説って、FC-DISK版でも、そうだったかなあ。そうそう、ディスク版と言われても今のユーザに通じるとは思えないので、ちゃんとファミコンディスク版と書くべきだと思うなあ。

W杯アルゼンチン戦を見るために中断したが、一応終了である。正直な感想を言うと、変にアクションシーンを入れたためゲームの流れが阻害されてるし、シナリオも今二つぐらい。前作は結構感動したんだけど、今回の作品では特に感ずるものはなかった。まあ、こんなもんかな、という程度の印象である。

98/06/15

[PS]ずっといっしょ俺的キャラ順位
存在自体がネタばれな人もいるので、一文字表記(名前の最初の文字)とします。舞沙林智洋桜い麗景薫琴美す和かな…。やっぱり、どっちかっていうと、弱気な娘より勝気な娘の方が好みなんですわ。それと、クリーンヒットしない限り泣かせるシナリオでも泣けない人間でもあるので…。更に言うと、天の邪鬼な性格ゆえ、開発者の思惑が強ければ強いほど醒めます。我ながら嫌な性格してますね;)

ぐるぐる
Meadowの設定は.emacsを公開してくれてる人がいるので何とかなりそう。あ、でも、Install時のhome directory指定がうまく行かないのを何とかせんといかんか…。今日、色々挑戦してみてダメだったら初歩的質問で恥ずいけどMLで質問してみるかなあ。
あ、なるほど、試してみます。いつも有益な情報ありがとうございます。
うーむ、PIASの登録作業は火曜日と金曜日にしか行なわないのかぁ。登録だけ先に済ませておくべきだったな。そうだ、私のPHS番号を知りたい人がいたらメール下さい(とりあえず言ってみるテスト)。

ベルサウス・シニア・クラシック
36ホールでのスコアのシニアタイ記録をマークしたので気になっていたが、どうやら、そのまま逃げ切り今期初勝利をおさめたようだ。さすが世界の青木、おめでとうございます。

NC620の設定
Meadowは公開してくれている.emacsをもらってきて、font size部分を少し小さくして設定完了。いい感じなので、Na13の方もMeadowに切り替えようかな。あと、AtlIMEでCtrlとCaps Lockの入れ替えも行う。これは私にとって非常に有効だった。urataniさんに感謝。あとは、Action SuperCrossのプレイを阻害するWindowsキーを何とかしたいところだなあ。

98/06/16

全米オープン
ゴルフメジャー大会の一つ全米オープンが今週開幕。TV放送は例によってテレビ朝日の独占中継で、放映時間は予選ラウンドが5:00〜7:00,決勝ラウンドが6:00〜9:00である。最終日は午前半休にでもしない限り最後まで見れないのが厳しいところだが、暗黒旅行記仙台生録画のためにDVの音声端子を片方だけど通したので、何とかおいかけたいところである。3rdのあと、キャッスルFINALに行くって手も無きにしもあらずだなあ。

片方のみの音声でもOKですか?
えーと、私のは暴君がS端子以外を持ってくるのを忘れたため、あとで音声端子を郵送してもらい、私がつけたんです。ということで、補強とかされてないので、いつ取れてもおかしくない状態だったんですよね。ついでなので質問なのですが、ホットボンドって一般工具店で取り扱ってるんでしょうか?

さすが115,200bps
ホットボンドは売ってなかったので金属用パテを買ってきて代用する。抜き差ししてしてみたけどはがれなかったので大丈夫だろう、たぶん。映像端子はSのみになってしまたけど、S以外使わないだろうから問題ないよな。続いて、リムのPIASネットへの登録完了したので、早速設定して接続。課金なしだしAPがそれなりにあるので、テレホタイム以外はこっちでつなげることになるだろう。ああ、でも、この転送の速さは癖になりそう…。

トレカ
トレードのトレカが届き、GAMESTのずっといっしょトレカがフルコンプリートだ!!(ずっといっしょのトレカは東芝E.M.I.による予約特典のトレカもあるんです)

[SS]エアーズアドベンチャーとか
某店の定休日確認後、25日発売のソフトの予約をすると、この店では[PS]マスモンKIDSの予約は終了していると言われる。むむ、ここまひゲームをあなどってはいけないというところか? 別の店で予約出来たからいいけど、一応、他の予約ソフトを買うときに確認してみよう。25日はPSソフトの量産日なので懸案にしていたプチカラット,ヒロインドリーム2,ユナFinal,ダブルキャストあたりは保留。そんなに買っても遊べんし。帰る前に中古ソフトを漁ると、[SS]エアーズアドベンチャーが100円で売ってる。この値段だったら外してもいいので購入。で、帰宅後、[PS]ずっといっしょで真仁ちゃんED(笑)に大ダメージを受けて2周目に入れなくなったので、エアーズアドベンチャーを始めてみる。クローン消滅の危機を秘密結社に助けられて依頼をこなすというPARANOIA風味のファンタジーRPGらしい。

98/06/17

Action Item
会社に来て自宅でやり残したことを思い出した。忘れるといかんので備忘録を。

そういえば、昼休みに、溝の口某店の食品部に行ったのだが、いつの間にかトレカ販売を始めている。まったくもってあなどれないぞ。記念に5袋ほど買ってきてしまった。

EVENTs
このイベントの参加って思わず会社から出してしまったので、設定を確認するとsignatureをセットしてなかった…やばいかも。あと、ここの人気投票の締切が明日までに延びましたが参加しませんか?>心当たり

Action SuperCross
話には聞いていたけどSKKって、かなり特殊だなあ。本でも買って勉強した方がいいかも。慣れるまで大変だろうけどMS-IMEを使ってるよりは遥かにマシだろうし。閑話休題。少しづつ進めているAction SuperCrossだが、8,12,14面がクリア出来なくて詰まっている。どの面も少し発想の転換が出来れば解けそうなのだが、これがなかなか。そこが、このゲームの良さでもあるんだが。でも、これでTIME ATTACKする気は起きんなあ。

98/06/18

ぐるぐる
あ、お帰りなさいませ〜。どうでもいいことですけど、この旅行の目的すら明かさないつもりなんですか?(^^;
供給不足な感じはしますね。横浜の森にならまだあるかもしれません。日記更新されとらんし、裏やんもONEをやってるのだろうなあ。

りゅん
6回とは予想外。それにしても、今回の話って、どの辺がジャーニーなのかさっぱりわからない。それとも、いつものことなのだろうか。

最初はみんなそうなのよ
智香狙いでそういう状況になるのは、ある意味仕方のないことでしょう。そこから先は発想の転換が必要ですから。それから、ずっといっしょの方を遊んでいたというのは、意外だったけど喜ばしいことなので、謝られるとちょっと困ります(^^;。

トレカ他
逮捕しちゃうぞトレカの特製カードがなかなか送られて来ないので、アマダに確認を取ると、その時期だと7月か8月になってしまうと言われる。そんなに時間が掛かるのかぁ。まあ、気長に待ちましょうかね。さて、明日は会社の創立記念日で早引けだから秋葉原に出ようかな。NC620関連で買わないといけないものがまだあるし。

ずっといっしょのページ
開設しました。って、日記に書く前に、しっかりwa10.nc.u-tokyo.ac.jpからのアクセスがあるしぃ(^^;。公開しているものの10倍(当社比)くらいデータを抱えてるし、ガイド編に書くべきこともまだまだあるんだけど、まあ、とりあえずってことで。

Meadow->Mule for Win32
LMIEのjapanese modeには不満があったので、MeadowにSKKを導入しようとmule-win32MLのログをあさるが、どうもMule for Win32ほど簡便な方法は確立されていないらしいので、当面はMule for Win32+SKK 8.6を使うことにする。有難いページもあることだし。Meadowの豊富な機能も魅力的なんだけど、使い切る自信がないし、日本語入力が一番重要だと感じるもんね。

98/06/19

17000番
今日は7:00起き。US OPEN 1st Roundは見れなかった。まあ、テレビ朝日の中継じゃあ、予選ラウンドは見なくてもいいんだけど。会社に行く前にPIAFSでぐるぐる。ここに対する反応を見て、「ふっ、みんなまだまだ甘いのぉ」とか偉そうなことをのたまったあと、トップページの17000番をGETした人を確認。あー、なるほどぉ。先日のが前祝いということで:-)

ステッガーT
レ、レオナルドですか? それって、かなり辛いのではないでしょうか? ちなみに私は、安易にオリバーです。ステッガーTって、真面目に稼ぐと時間もかかるしせこいプレイになるので適当にしか稼いでなかったのですが、それだと中途半端な事をしてると感じて嫌だなあとも思ってました。そこで、どうせ増えないのだからと低得点プレイを目指すことにしました。…これが、無茶苦茶熱いっす。とりあえず、ボス面途中までで4100pts。もちろん、目標は0ptsクリア(0ptsクリアが可能だってのも、このゲームの凄いところ)。

購入物リスト
14:00になったので、とっとと会社を出て秋葉原へ。例によって購入物リストから。

これで、NC620用の装備はほとんど買ったかな。

ロケテスト
買い物の後で、シントクセガへ。ここで、ロケテストのゲームを二つ発見。彩京インベンダーとコットン2 PLUS Versionβ(チゲー)。タイトルは忘れたので雰囲気で命名。彩京の方は、インベンダーでも彩京は彩京だった、というのが第一印象。でも、稼ぎは、なかなか熱そう。私の好きなタイプの稼ぎじゃないけど;)。コットンの方は、コットン2よりはコットンよりのゲームかな。正直、何で戻っちゃったのという心境、更に難かしくなってるみたいだし。まあ、1P側でもアプリが選べるのは嬉しいかな。このあと、ステッガーTの低得点プレイに燃えてしまったので、両方ともほとんどプレイしてないけどね。

トレカ
まず、コメットでPia1&2のSP01を単品買い。これでPia1&2は準フルコンプリートということで、撤退ね。そういえば、逮捕しちゃうぞトレカの当たり券を13000円で売ってたなあ。私が逮捕トレカにかけた全額より高いやん。当たってて良かった。続いてGAMERSに行くとスーチーパイトレカを売ってたので、ちょっと脳んで1箱購入。SP2枚か、外れかも。リストは、これスーチーパイのトレカは、カードをソートしてるときに連番の間に入ると「カンチャンずっぽしぃ」とか言ってたりすると、楽しいしモチベーションが上がるぞ。

ぐるぐる
えーと多くは語りませんが、智香は楽な方です:-)
をを、喜んでいただけたようで良かったです。ちなみに、アレはNiftyでプリズムコートにハマった人たちが分担して作成されたそうです。

98/06/20

目指すものの相違
なるほど納得しました。クリアを目指すなら韓国かドイツでやるものだと思っていたもので。じゃあ、私は、ステッガー1をやり込みますので、シルバーガン頑張って下さい。で、そのうち、お互いのプレイを見せ合いましょう:-)

全米オープン
今日も起床は7:00。US Open 2nd Roundの中継も見損なう。明日からは、ちゃんと見たいので目覚しセットするかな。スコア速報を見ると、Payne Stewartがスコアを延ばして首位独走体制。いくらパットが決まっているとはいえ、2nd Round途中で-6とはUS Openではとんでもないスコアだなあ。

ふと思い立って
ONEをやりながら所有LDを6mmに落とし始める。まずは、Fortune Quest Lから。6mmのテープは当分不自由しないほどあるからなあ(生じゃないけど消していい内容だし)。あ、スチュワートが3連続ボギーで-3まで崩れたらしい。スチュワートには悪いけど面白くなってきた。

[Win95]ONE〜輝く季節へ〜
まだ1回目も終えてないけど、設定が卑怯だと言われる理由は分かった気がする。卑怯だと思いながら素直に受容するかどうかで印象は変わりそうでもあるなぁ。まあ、七瀬との会話を読んでるだけで楽しいからいいか(^^;。でも、これで、またほとんどの日記を流し読みせんといかんだろうなあ。私のネタばれの基準って結構高いから…。あ、そういや、パッチ当ててなかったっけ。早速、取ってくることにしよう。

トレカ
夕食を買いに家を出たついでに最寄りのトレカ販売店に寄ると、スーチーパイトレカが入荷している。思わず10袋購入。SP04とSP09をGET(でもSP04はダブリ)。この感じだとSPは1枚/8袋or2枚/1箱ってところかな。あ、ブロッコリーだから後者はありえんか…。ともかく、リストも更新。

[Win95]ONE 1st
とりあえず、1stは七瀬。うん、七瀬いいね。むぅ、私のネタばれ判定に引っかかってしまうので、七瀬の良さについてはコメント化させとこう。攻略が難しいという話を聞いていたけど、直前にやってたゲームがゲームだけに、ほとんど難しいと感じなかった。まあ、Not Happy Endも見てるし、とあるところでリトライを繰り返してはいるけど、しょせんn択でしかないしぃ。

敗けてもいいから得点を
私が今回のW杯で日本代表に望んでいるのは、この一点だけである、と今日のクロアチア戦の観戦中に気付いた。ドーハの悲劇が(私にとって)あまりにも重かったから、本戦出場が来まった時点で気持ちの整理は出来てしまっているのだった…。


6月上旬 | 6月下旬 | 日記一覧 | ゲームインデックス | トレカインデックス | トップページ