げえむ日記[1998年6月下旬] Last Modified: 1998.06.30 22:09 6月中旬 | 7月上旬 | 日記一覧 | URLメモ | トップページ
98/06/21

スーチーパイトレカ
是非実行して下さい(某氏をハメるあたり)。私も、スーチーパイトレカは、MIYURI'S ROOM CARDの存在に気付くまでは買う気がなかった。ほとんどが、ドキドキナイトメアがベースになっていることを知っていたので。まあ、いきなり箱に手を出してしまったので、揃えるけどね;)。あと、今回のは1st Stepで、次は、Card Collection Impactでスーチーパイ1&2を出してくるに違いないと密かに思ってたりする。

[Win95]ONE 2nd
2ndは澪ED。確かに選択肢の厳しい部分はある。難しいと言われるのも理解出来るようになった。澪シナリオでは卑怯だと思いつつも結構ひたれたので、俺ポイント上昇。

US OPEN 3rd Round
やはり、6mm録画は無理があったので中止。でも、リアルタイムで見ている。連続稼働時間が久しぶりに24時間を越えたか…。US OPENは、とうとう、アンダーパーがスチュワートだけになってしまった。相変わらず、コースセッティングが難しいなあ。
8:30頃意識をなくして13:00頃起床。US OPENの経過をダイジェストで見る。「US OPENは、誰が勝つかではなく誰が生き残るかである」というのは至言だと思う。

[Win95]ONE 3rd
3rdは茜ED。主人公にシンクロする澪シナリオ、茜の気持ちを考えて味わう茜シナリオと言ったところだろうか。茜シナリオは最後がちょっと蛇足気味かなと思わないでもないけど。今回、選択肢で特別に難しいと思ったことはなかったなあ。

98/06/22

[Win95]ONE
繭,みさき先輩と終えて、あとは長森だけとなった。あ、七瀬のCGは埋まっている。色々と選択肢を試したからねぇ。落ち着いたらシナリオを味わいながら、やり直してみたいと思っているぐらい気に入っている。

US OPEN
今、最終日のハイライトを見ているとろ。結果を先に言うと、LEE JANZENの逆転V。最終日に66を出しての追い上げだからすごい。

98/06/23

訂正
US OPENのLEE JANZENの最終日のスコアは、66じゃなくて68でした、失礼。結局、優勝スコアがイーブンパーだもんなあ。

ONEの印象
個人的に、この作品、七瀬を最初にクリアしちゃいけないような気がする。Happy Endじゃなくてもいいから、他の娘のシナリオをやってからじゃないと、最後に「なに、これ?」な印象を受けるのは間違いないんじゃないだろうか。理由は、やっぱりネタばれになってしまうのでコメントアウト(コメント部には、他の娘のシナリオに対するネタばれもあるので注意)。

反芻してみたいシナリオ
とりあえず、全員クリア。長森シナリオは予想通り、私が途中で醒めてしまうようなシナリオだった。さて、反芻してみたいシナリオを選んでみると、七瀬、澪、繭かなあ。まあ、今週発売のソフトはそこそこ遊びたいし、[PS]ずっといっしょも再開したいので、かなり後になると思うけど。

98/06/24

結構増えた読んでる日記数
読んでる日記とか各種インデックスを更新したあと、ちょっとぐるぐる。この辺を読んでて、土曜は基板屋巡りをするために秋葉原に出てもいいかな…とか思ったりなんかして。

[PS]SHADOW TOWER
開始早々落ちるし…。最初のうちはマニュアルが役に立たずに、手探りなプレイになるのは相変わらずである。装備切替がボタンの組み合わせで出来るようになったのは有難いが、装備に耐久力があるのは厄介だよなあ。ダンジョンをさまよい歩いている感じは十分過ぎるほど味わえるのだが、KFシリーズを全くやっていなかった人を置き去りにしている印象も受ける。なんにしろ、もっとやり込むまで評価は保留。

98/06/25

[PS]SHADOW TOWER
何とか装備品修理屋のところに辿りつく。しかし、そこからHP回復薬屋までへの道が分からなかったりするので、まだ安心は出来ないなぁ。現時点で感じていること。

ONE Watch
ONE Watchに捕獲されとる。色々な人の感想がピンポイントで読めて便利なので、全員クリアしたあと活用しまくっていたのがバレたか(^^;。私なんぞの感想を…という気もするけど、リンクしていただいて有難うございます。

リアルペット
ペットにリアルつけるあたり、まだONEを引きずっているな(謎)。いまだに、ひらがなだけの日記を読むと心が痛むし。昨日、親から実家で飼うことになった二代目柴犬(初代は、この春永眠しました、合掌)の写真が送られてきた。うーむ、これは、7月に休みを取れたら遊びに行かないといけないなあ。

[PS]マスモンKIDS
こちらは今日保護してきたのだが、パッケージを開けると、夏発売予定のマスモンKIDSトレカのSP05(非売品)が入っていたりする。なるほど、これは2つ買わないといけないかもしれない。ゲームの方は割とどうでも良いと思っている(失礼)ので、OPだけ見る。うーむ、まあ、こんなもんかな。[PS]SHADOW TOWERの続きをやろうっと。

[PS]SHADOW TOWER
やっぱり面白いわ。とにかく、ダンジョン徘徊の雰囲気を存分に味わえるし、これでもかとばかりにデータをつきつけられるので、それを埋めるという行為が飽きを起こさせない。用意されているイベントも先に対する興味を持たせてくれるし。ここでは不満点ばかり挙げてしまったので、良い点も書かないと。
現状:28/265,107/630,80%/94%/61%/50%,84%/78%/???/???

ぐるぐる
アーケード版プチカラットには、1人用では、おはなしモードとうでだめしモードしかありません。ずんずんモードって、うでだめしモードの名前が変わっただけのようにも思えるのですが、確信は持てません。
1周年おめでとうございます。記念にトレカ買いましょう(←しつこい)。

98/06/26

SDB
あ、湘南日記放送局(SDB)に捕捉されている。今後とも、よろしくお願します。

脳内補完
他の人のONEに対する印象を読みながら、もしかして、私って脳内補完して創作したシナリオ(それは本来のシナリオとはかけ離れているのかもしれない)に酔っているのかもしれないなあ、と思う。また、どこか自分で想像する余地のあるシナリオを求めている節もあるような気もする。それが、製作者の意図が強いシナリオに対して醒めた見方をしてしまうことがある元凶ではないかなあ、なんてことを考えつつ昼休みは終わる。

アンテナ
みゅー、気がつきませんでした。ということで、天野みどりのアンテナライフにも捕捉されたらしい。重ねてよろしくお願いします。

ユナトレカ
種類が多そうだと思っていたけど、これほどとんでもない代物だとは思わなかった。それと、リンク元に書かれていない情報としては、1袋に1枚入っている応募券を3枚集めて送ると抽選で、150枚集めて送るともれなく特製カードが送られてくる模様。150袋買わせてもれなくもないもんだと思ったものでした。私はトランプが欲しいので気長に集める予定。

ややこしい名前
すみません、私のトレカ総合ページは、こちらのつもりです。>編集長さま。こっちのページは、日記内トレカ関連話題検索用なのです。ややこしい名前をつけるからいかんのですね、修正しました。

98/06/27

ジャマイカ戦
1点取れたのが、せめてもの救いかな…。

トレカ
昨日の話だけど、スーチーパイを5袋,ユナを1箱(-2袋)購入。これで、やっと、ユナトレカの全貌が見えてきた。パラレルカードを除くと252種類…修羅の道が続くな。SP12,13をGET。まずは、スーチーパイトレカのリストを更新。ユナトレカのリストは、ちょっと待って。あ、ユナの専用トレカバインダー買わなきゃ。

[PS]SHADOW TOWER
今回、主人公の強化は装備に依存するところが大きい感じがする。ダンジョンに入ったところから始まり、ダンジョンを攻略していくということで、KF2に一番近いかな。なんか、先のキツイところを避けてワープしたら、人間界に戻ってきてしまった。今日は、もう疲れたのでやめるかな。[PS]ダブルキャストをちょっと遊んでみようっと。
達成率:80%/94%/61%/50%,90%/90%/96%/0%/???/???

[PS]ダブルキャスト
2回やってBad End 11と17。まあ、やりたいことは分かるし、それがちゃんと出来ているのだから、作品としては及第点以上なのだろう。あえて難点を言わせていただくと、「フルボイス・フルアニメなんだから主人公が喋らないのは勿体ない(というか違和感がある)」「システムファイルを所持して、やり直したときのイベントクリア情報も記録しておくべき」というのが特に気になった点。それと、個人的には、この作品のシナリオには魅力を感じないなあ。Good Endを見たら印象が変わるのかもしれないけど。

トレカ
気分転換に昼のお散歩。ついでにトレカ取り扱い店に行きナインポケットシートを買ってくる。これで、やっと、ユナトレカを整理できる。あ、Pia1&2の2版って、もう出たのか、でも見送り。ユナトレカは箱がなかったので、2袋だけ購入。SP03 GET!!。こちらがリスト。先は長い。

TCP/IPがない…
[PS]SHADOW TOWERをやりながら、lE 4.01の削除作業をする。InstallしたものをMOにバックアップ,IE 4.01をアンインストール,ダイヤルアップネットワークを再インストール,C:\WINDOWS\TELEPHONE.INIの削除…と、これでいいはずだと、早速PIAFSでつなげてみるが、つながら〜ん。内蔵モデムからもつなげてみるが、つながら〜ん。何がおかしいんじゃ、と色々探っていると、[設定]-[コントロールパネル]-[ネットワーク]-[ネットワークの設定]に、TCP/IPがないじゃないのさ。……まあ、この際、文句を言っても始まらんか、TCP/IPを追加。ふぅ、つながったよ。

大丈夫じょぶ☆
で登録されているとは…。もちろん、そちらの方が面白いんですが、アクセスログを見るまで気付けませんでした。ということで、次々と捕捉されているアンテナを発見。皆様、よろしくお願いします。

[PS]SHADOW TOWER
とにかく今は、このゲームの優先度が高過ぎて他のゲームに割く時間がない。シナリオの核心に近いイベントが発生したら、ダンジョンが明るくなって、目が眩んでしまった(嘘)。出来としてはKF2とKF3の間とか思っていたけど、モンスターが無限発生しないので、KFシリーズとは違うジャンルのゲームであると認識するのが正しいようだ。経験値稼ぎをやる必要がないので、とにかく新たな道を求めてさまよい歩くだけなのだが、これだけで十分に楽しくてやめられない。さすが、地下に潜るゲーム、危険度が高い。
ダンジョン踏破率:85%/94%/72%/85%,93%/90%/96%/87%/95%/75%,0%/???/???/???

[PS]ダブルキャスト
3回目は、Good End 2。確かに、3回目は、このEDにしかならないようになってるなあ。でも、この親切モードは必要悪だなとも感じる。で、4回目をちょっとやって、選択肢が増えてるのを見て個人評価が上がる。あ、主人公が喋らないことに対して違和感を感じた人発見。そうですね、難点には目をつぶってもいいぐらい良い出来だと思います。

ぐるぐる
ちょっと箇条書にしてみる。<br>ばっかりになるのは嫌だし。

98/06/28

[PS]ダブルキャスト
NBA Finalの総集編を見ながら[PS]ダブルキャストの4th。分岐の補完をするだけのつもりが別の展開に流れてBad End 05。そうか、これは「見るドラ」に対する「やるドラ」だったな…じゃあ、シナリオが陳腐でも仕方ないかな。美月は可愛いんだが(^^;。

あさ〜
火炎界の親玉になぶり殺されて5:00就寝、11:00起動。日記ぐるぐるしながら、[PS]ダブルキャスト5th、まずいと思っていたらやっぱりダブリ(PlayLog)。いい時間帯になったので出動。そういや今日は、秋葉原で明貴美加のサイン会をやっているらしい。

[PS]プチカラット
本郷某所で暗黒旅行記の6mm互換をしている間に、[PS]プチカラットを見せてもらう。オリジナルモードのEDは最低2種類あるんだなあ。COMの思考ルーチンが落ちているような気もするけど、これはちょっと見ただけで判断するのは危険か。今、買っても時間を割けないのでしょうがないのだが、ソフト自体も秋葉原は全滅だったりする。

[ARCADE]ステッガーT
不調。最後に、ボス面飛行場地点で4600ptsが出たぐらい。それでも、少しづつ0ptsクリアへの道は開けている模様。まだ点数を取るぐらいだったら1機失った方がマシという状態になっていないところが甘いのかも。

トレカ
今日は、スーチーパイトレカ5袋とユナトレカ2箱(下敷き付き)を購入。スーチーパイの方はSP05をGET、ノーマルカードは惨敗。ユナトレカの方だけど、ちょっと恐い計算をしてしまった(事実確認なしなのでコメントアウトにします)。 ともかく、ワイドカードが揃うまでは箱買いが続くことになるだろう。リストも更新。カードのばらけ方は良いみたい。SPがいきなりダブリまくってるけど…。

[PS]SHADOW TOWER
火炎界のボスは自力では倒せないやつだった…って、クリエイチャーブック見れば分かるやん。今度はきちんと手順を踏んで倒す。これで先に進めるようになったが、装備がヘタってきたので、修理しに戻らんといかんな。まあ、最短経路は覚えているので特に問題とはならんのだが、いらぬ作業が介入するみたいで嫌だな。やっぱり、装備に耐久力があるのは邪魔でしかないよなあ。一番大きな不満点なので気になる。まあ、今日はここまでかな。[PS]ダブルキャストをやろう。1回が短時間で終わるので有難いし。

98/06/29

Bad End連発
[PS]ダブルキャスト、とりあえず、ここで行けた別の展開を追ってみる。むー、展開が変わってからの分岐は全部試したつもりだけど、Bad Endにしかならんなあ。前半の分岐が効いてきてるのか…というところで就寝。

ユナトレカ
トレカ交換掲示板によると、ユナトレカのパラレルカード(銀カード)の種類は90or92種類だそうである。これを揃えようとするなら、やはり、応募券を150枚集めるぐらい買わないといけないのだが、昨日の恐い計算よりはマシだったので、ちょっと気が楽になったりして。

やるドラ掲示板
fj.rec.games.video.home.playstationを読んでて、ダブルキャスト関連の掲示板の存在を知る。目に毒なので流し読みしかしてないけど、なかなか情報交換が活発そうである。

スーチーパイトレカ
ニヤリ
昨日の話。タレコミしたあと、チラシを探し出して読むと、『スペシャルカードは描き下ろし使用』と書いてある。『も』『を』と読み違えたみたい。私も嘘つきになってしまった…申し訳ないです。で、SP05なんだけど、箱のデザインかい。これも描き下ろしになるんか? (カードの裏面を見て)なるらしい…。ということで、現在のSPカードの共同検証結果は以下の通り。

描き下ろし:01,03,05,09
ちがうやつ:04,06,08

[PS]ダブルキャスト13th
早めに帰れたのでプレイ。最初の方の選択肢を変えたら、Good End 03になった。何となくつかめてきたかも。あと、途中から始めれるようになるのは、達成率とシンクロしてるみたい。うーん、未見のイベントがなくなったところは飛ばせるとかいう設計にした方がいいと思うんだが…。さて、一段落したし潜るかな。

[PS]SHADOW TOWER
火炎界某所を乗り切ったところで、ちょっと横になると50分ほど寝てしまう。疲れがたまっとるな…今日は早めに寝ておこう。で、potionを派手に使い過ぎたから、やり直しかなあと思いつつ水妖界に降りてみる。どうやら、こっちを先に進めるのが正解らしい。こりゃ、完全にやり直しだな。火炎界最深部は突進系とドレインフィールド持ちと敵を金縛りにする叫び声持ちが揃ってるからなあ。[85%/94%/72%/90%,93%/90%/96%/87%/95%/83%,95%/74%/79%/72%,17%/???/???/???,???/???,???/???/???/???(暫定)

98/06/30

ぐるぐる
にや。ところで、SP07をGETされてるようですが、描き下ろしでした?(表組の方は気にせずバリバリ使って下さい:-))

スーチーパイトレカ
ノーマルコンプおめでとうございます。私の方は、あと2枚。これを引いてしまえば、シングル買いに移行するんですけどねぇ。それと、SP07は描き下ろしだそうです。

ダブるキャスト
私の進行状況はG2/N6/B9で80.19%といったところで、まだまだ。やるドラ掲示板ですが、ネスケ3が落ちるのは埋め込みオブジェクトに*.midがあるからだと思われます。

昼のぐるぐる
今回も箇条書にて失礼。

[PS]ダブルキャスト25th
どうやら分岐は頭打ちになったような気がする。もう少し多いと思ってたんだけど…。分岐探りをしていてGood Endにする条件は見えてきた感じ。条件を満たしたら、やっぱり、Good End 04。スタッフロールが流れててもBad Endなんじゃないかと思っていたほど、後味の悪い終わり方だなあ、これ。


6月中旬 | 7月上旬 | 日記一覧 | ゲームインデックス | トレカインデックス | トップページ