げえむ日記[1998年5月上旬] Last Modified: 1998.05.10 18:09
4月下旬 | 5月中旬 | 日記一覧 | ゲームインデックス | トップページ
98/05/01

秋葉原買い出し結果
例によって購入物リストから。

トレカについては別の方に。セガサターンについては、昨日、Vサターンにとどめをさしてしまったので(ハングに怒ってなぐりつけてしまった;)購入。せっかく津守さんに依頼して改造してもらったRGBケーブルがもったいないし、今、サターンがないのはちと痛いので即決。基板については、まあ勢いやね。どっちも欲しかったものだし、案の定、紫炎龍はSS版より安かったし(^^;。WHITE ALBUMはまだ始めてないっす。

大勝利
トレカ。P'sを4袋,BBを1箱,Pia2をそれなりに。Pia2は整理してないけど、新しいのは日野森姉のイラストカードぐらい。でも、かぶっているとはいえ、SPが3枚出たのでOKかな。ところでshonenさん、右1のプロフィールと美樹子先生のイラストをトレードしてもらえませんでしょうか?
さて、P'sとBBだけど、両方ともノーマルコンプリート!!更に、BBのSPを4枚(カ,ナ,マ,マ)ひいたので大勝利。これで両方とも残りはSP3枚となった、ゴールは近いぜ。

紫炎龍
プチカラ専用コントロールBOXだったのを、元に戻して、紫炎龍をプレイ。ラスボスで数10コンティニューしたが疲れてきたので今回はここまで。なんだか数年前に戻った感じのゲームである。最終面が途中コンティニューできないところなんかも一昔前の常套手段だし。それはともかく、無理矢理縮小してまでばら巻き弾吐くなあ。あんな米粒みたいな弾の間をくぐらせるなよな。部品をはがした後の怒涛のばら巻き弾連射避けきれるわけないだろ。そこまで、ノーボムで全部避けろっていうんか?…ぶつぶつ。

宇宙スレイヤーズ
爆笑。確かに、配役が配役だし、原作者が同じだし、絵も同じだしなあ(原作の挿絵は違う人が描いてるんだが)。そういや、スレイヤーズと言えば、魔法Tai!と並んでのトレカ購入予備軍なのだが種類が多いので踏み止まっている。←連(爆)が恐いの

98/05/02

メタモルVドラマCD
昨日の購入リストに書き忘れていたので追加。さっき、RGBでの[SS]バルクスラッシュを堪能した後(嘘、3面でエスコートに失敗したためリセット)、開封して聞いている。いいぞ、鉄炮塚…じゃなくて(^^;、いい感じだ。

奇々怪界
家庭用じゃなくて業務用。なんか、BGMと効果音のバランスがおかしいんだけど…。BGMが全く出てないわけではないのでROMが死んでるわけでもなさそうだ。まあ、このゲームの場合、いかに小夜ちゃんの可愛さを楽しむかに重点を置いているので構わないとも言える。1周クリア位はしたいな。まあ、こんな状態なのでGW中の帰省は取りやめ。

WHITE ALBUM
1回目終了。断続的なプレイだったのでプレイ時間は不明(6〜7時間ぐらい?)。途中で気づいたけど、設定のうち「〜は速く」は全部ONでいいかな。PCMもいらんかも、天候効果はイベントの雰囲気のために必要かな。しかし、いわゆる恋愛物で、1回通してプレイしても行動の指針が全く立たないというかつかみどころのない作品も珍しいよなあ。

98/05/03

[SS]バルクスラッシュ
ようやっと、ボーナスCGも全部集め終わったので、このゲームは一段落。ナビの評価基準は私の場合、頭の痛くなる順番になってしまうのだが、コロン(えせ外人)>リラ(アイドル)>メティカル(姫様)>ルピア(盗賊)>レオネ(二曹)>ナイラ(少尉)>キナ(隠しキャラ)ってところかなあ。こおろぎさとみのパンチ力はあまりない…っていうか、周りが変なのばかりなので目立たない(笑)。

WHITE ALBUM
2nd終了、理奈ED。ううむ、わかってはいたけど辛い恋だな。途中、1stで起こったイベントが起きなかったので今回もスカなのかなとあせったけど。全体的な雰囲気は好きだが、何というか物語を読んでる感じである。それと、4カ月は長くないかな、途中で間延びしてる気がする。あと、自由度はあまり高くないように感じる。イベントの進行が排他的で、相手を絞ったら行く場所が限られてくるみたいなので。
文章が変だったので、ちと校正。萌えない作品であるというのには同感。私は、Leafな人間ではないので、これはこれで雰囲気が違って良いかな、とも思ってますが。コンサートツアーに出ているはずの理奈がスタジオにいるとかいう構成の甘さもあるけどね;)

エスプレイド
まだやっている。津守さんの話だと5面で終わりなそうだけど、4面ボスで詰まっているので、まだまだ時間は掛かりそう。点数のことはほとんど気にしてないので、ボムチャージ分だけ取ったらボーナスアイテムは無視することにしている。無理に取りに行って苦しい体勢になることが良くあるからなあ。前に、J-B(中央)が使い易そうだと書いたけど、回数を積むうちに、単にいろり(右端)の攻撃力が低いだけだと気付く。まあ、もう少し頑張ってみるかな。

98/05/04

WHITE ALBUM
今のところ、×理マ×。まだ感覚がつかめない。4thでは中盤まで美咲さんのシナリオが展開していたのに、途中で話が進行しなくなってスカ。何が原因なのか分からないので、ちとげんなり。それから、選択肢のところでロックされるのでは、何のためのメッセージヒストリシステムなんだか…。

その後、やり直して美咲さんED。結局、あるイベントの発動条件を満たさなかったのがスカの原因だった。設定上心に痛い話が多いけど、全体的に流れるシリアスな雰囲気は好きだし、文章もじっくり読むと味がある。まあ、設定は設定と割り切れればの話だけど。あと、イベント以外の会話がシナリオ進行に連動されていないので、白けてしまうこともある。シナリオ上、イベント間に時間経過があるのは分かるけど、システムが陳腐過ぎる気がしないでもない。

98/05/05

[PS]アテナ
ぐがーん、PSでアテナの3Dアドベンチャーゲームが出るそうな。あの実写版が人気があるとでも言うのだろうか、それとも勢いだけ?何にせよ、とてもダメそうで、思わず買ってしまいそうである。←自己矛盾(いつものことだけど)

WHITE ALBUM
ここまでのクリア状況は、×理マ×美××弥といったところ。一つの選択の間違いが原因でスカを重ねてしまった。スカっているのに、シナリオは終盤まで進行するところが嫌らしいなあ、かなり罠臭い。イベント発動条件も厄介なものがあるし、今のところ一番難易度の高いシナリオでもあるなぁ。

結局、×理マ×美××弥は×由ということで終了。CGも、その他を除いて100%なので、もう満足だな。

98/05/06

WHITE ALBUMを終えて
これの感想を書くと、なんか読書感想文みたいな感じになってしまいそう。イベント中の文章は噛みしめて読んでいた(個人的に噛んで味が出るタイプの文章だと思う)し、プレイ前とプレイ後の登場人物に対する印象の変化やら各シナリオでの主人公の位置付けの違いとかを考えると、ゲームに感じるものよりも小説に感じるものに近いからだ。だから、ある意味ドライで、恋愛物を第三者の視点で感じとることが多い私には、心に訴えてくる良く出来た作品に思えた。しかし、この作品で誰かに萌える状態になる人っているんだろうか?

一方、システム面においては不満爆発である。正直、通常会話のほとんどは不要だと思う。それがシナリオやイベントの起点になっているもの以外は、流れを切ってしまうことになりかねないし、「何言ってんの。この状況でこの二人がそんな会話をするわけないじゃない」と思うものが多々あった。あと、期間が長いこともあるが不要行動が多発するのもいただけない。何だか、土台となっているシステムが弱くて、その上に乗っているシナリオの重さを支えきれていない感じがするのである。

Pia2トレカ
トレカ届きました、ありがとうございますぅ。これと、今日買ったもので、Pia2のノーマルカードをコンプリート。あとは、SP02とSpecial Menuって、それが一番大変なんだが…。新しいリストはこちら。そういえば、Pia2は、5月下旬にアダルトコレクション(^^;が、6月下旬にメタルカードが出るらしい。うーむ、メタルはともかくアダルトは手を出しそうだなあ。

スレイヤーズTRYトレカ
あと、今日は、スレイヤーズTRYのトレカに手を出してしまった。まあ、NEXTとかむぅびぃのばら売りカードを見ても集める気がしなかったので連(爆)はなさそうだが。それにしても、これってカードが全然シャッフルされとらんなあ。袋内で1枚目がかぶっていたら、あとは全部かぶってるという入り方。ムービックのって、みんなこんな感じなのかなあ。180種類と多いので、かなりきつそう…SP01(リナ)がいきなりかぶってるしぃ。あ、リストはこちら

98/05/07

FPS
久しぶりに会社の先輩と話したので、とりあえず、[PS]プリズムコートをプッシュする。Niftyで盛り上がっていたおかげで、打てば響く反応をしてくれたし、高感触。まあ、プリズムコートは安心して薦められるしなあ。メタモルVとかだと、薦める人を選ばないといけないけど。で、まあ、会社が会社なので(私がどこの会社に勤めているかは秘密だ。秘密ったら秘密なの)、どっちかっていうとFPSの話で盛り上がったりして。

ファーストKiss☆物語
略称はFK☆Sらしい。ということで、今日の昼に買って帰ってから遊んでいたのだが、一番の印象は純粋な探索型恋愛アドベンチャーで良かったぁ、ということ。個人的に、Hunexのバトルシステムはあんまり好きじゃないので。だから、プリズムコートの試合をHunexが作っていれば…、というのにも異論あり。プリズムコートの試合は必殺技さえボタンキャンセル出来れば、地味だけど完成されていると思うし。

閑話休題。期間が1カ月だからと甘く見てたら結構時間がかかるぅ。まだ半分しか進んでない。まあ、データを取りながらプレイしてるからというのもあるが…。でもって、今のところ、個人的順位は、由希子>香奈>弥生>真奈美って感じかな。他の人はあまりあってないのもあってピンと来ないっす。プレイ当初は香奈と真奈美は逆転していたのだが、香奈の控え目な愛らしさに惚れつつある現状。香奈に萌えてる人がいるのも凄く理解出来る。
最後に、やっぱり、「えへへ」と言わせたら日野森美奈が世界一。

98/05/08

FK☆S
1stはスカ。まあ、このゲームの場合、もうちっとスカを続けてでも探索に専念した方がいいかな。あ、それからHunex Fighters'98のメイ・スターのこの人が喜びそうな技って、通常技じゃないんすか?
プリズムコートの件に関しては了解。Hunex製だったら試合のシステム自体が妙にデフォルメされちゃいそうで嫌だなあと思ったのよね。あと、真奈美ちゃんの「えへへ」は濁った発音になるので却下っす(^^;

トレカ
某掲示板でスーパーリアル麻雀トレカのトレード希望の書き込みをしてから、交渉が3件あり、うち2件は承認、もう1件も22:00頃に承認されたのでリーチ。今日の昼休みは承認済のトレカを発送しに郵便局に行ってきたのである。ところで、この交渉で、ILLUST以外のノーマルカードがダブルコンプリートするのですが、引き取るつもりはありませんか?(しつこいか^^;)
さて、明日はスレイヤーズTRYの箱を買いに行かんと…。横浜ではBLUE BREAKERもSP単品が2000円に値上がりしてしまったしなあ。そもそも、横浜には私の目当てのトレカの在庫が乏しい。ということで、とりあえず秋葉原だな。

FK☆S
2nd終了、由希子ED。あああああ、元々気に入っていた子なのに、シナリオにも完敗、っていうか溶けている。ダメだ、しばらくは他の子のシナリオをやる気がせん。CGが一枚空いてるし、CG埋めでもすることにしよう。

98/05/09

由希子のCG埋まらん
うーむ、どうも別の要素があるような気もしてきた。明日は横浜に寄ってから秋葉原に行くことになってしまったので、今日はもう寝るか。某氏とのTELで色々とやばめの情報を入手したのだが、あくまで伝聞なのでここに書くのはやめとこう。FQ Lが突如6月から放映されることになった原因らしきものも聞いたのだが…。

噂のトレポカ
10:30頃に横浜着。郵便局で交渉分のトレカを送ってから(21枚送るので普通郵便扱いにならん)、せっかくだからアニメイトへ。ここでスレイヤーズTRYのトレカ箱を持ってレジに行くと、To Heartのトレポカが置いてあるのを発見。包装が銀色だったので張り紙がなければ見落とすところだった。で、TRYの箱だが、SPが入ってないよ。それとチェックリストカードというのが入ってるけど、通し番号振ってないところをみると、これってSPの代わり(つまり外れ)か?ということで、リストも更新。だいぶ埋まってきたかな。

トレカ運
続いて、イエローサブマリンへ。入荷されてたので、Pia2とBBを5袋づつ購入。をを、これはSP02(つかさ)ではないか。よし、Pia2のSPカードをコンプリートしてリーチでも、残りの1枚がSpecial Menuなのよね。そして、BBの方も、SPを2枚(サ,ヤ)引いてるし、トレカ運を使い果たした気がしたので、秋葉原行きは取りやめ。ファーストKiss☆物語で、ふにゃふにゃになることにしよう。

FK☆S
香奈シナリオでハマっている。どうも状況からして、最初からやり直さんといかん臭い。終盤まで話が進むので、どこか選択肢がまずいんだろうと、色々やってみたが、根本的な思い違いをしてるみたいである。途中でシナリオが切れてくれれば諦めがつくというかすぐにやり直すのになあ。こういうのは、ちょっと勘弁して欲しいな。

98/05/10

起動回数は30回を越えているFK☆S
香奈シナリオ終了。さすがHunex、ヒロインを特別扱いするする、って感じのシナリオ。私は、あんまり好きじゃないけど…。盛り上げようという雰囲気になればなるほど醒めていくのを感じたし。ついでに、香奈に対する萌え度も大幅ダウン。なぜか、由希子に対しては大幅アップ(これ以上上がるんかいと思っていたが、まだ上がるらしい)。今までの信念に反してヒロインを最後にしなかったのが裏目に出たという話もあるかな。

FK☆S(起動回数40回over)
恭子シナリオクリア。前に見た二つが濃かったので淡白に感じてしまうのは否めないけど、一直線なシナリオで良さげ。恭子さんって可愛い年上の女って感じだし(^^;。BLUE BREAKERのネタばれは確かにあるけど、シナリオの味付けとして使われるぐらい記念すべき作品なんだと考えるべきなんじゃないかな。
続いて、綾華シナリオをクリア。悪くないけど、綾華を相手にロマンチックな演出をされてもなあ…。香奈シナリオの時も感じたけど、こういう演出が先走るシナリオは逆に醒めていってしまうんだよね。
現在のクリア状況:×由××香恭綾

50回突破
まあ、リセットしてもカウントされるからねぇ。それはともかく、美穂シナリオクリア。このシナリオ、単なるギャグシナリオだと思っていたけど、それだけではないらしい。それにしても、ギャグ方面のパンチ力は絶大かも。笑いを誘うというか崩れるというか。さて、次はシナリオの大部分が見えて来てる弥生さんかな。
クリア状況:×由××香恭綾美


4月下旬 | 5月中旬 | 日記一覧 | ゲームインデックス | トップページ