げえむ日記[98年4月下旬] Last Modified: 1998.04.30 22:39
4月中旬 | 5月上旬 | 日記一覧 | ゲームインデックス | トップページ
98/04/21

昨日のこととか
[SS]バルクスラッシュは2ndお姫様、3rdは小尉にしたけど6面でやられたのでリタイアってところかな。とりあえず、こおろぎさとみなキャラが出るまではやりたいところ。そうそう、[PS]テイルコンチェルトのアルバムコンプリートおめでとう<山田君

昼ゲー
最近の昼休みゲームは、ニューマンアスレチックス(Namco)。Tower Topperが妙に調子が良いのに反して、VS EXPRESSのNICEがなかなか出せないでいたりする。これはこれで面白いしシャロンの髪ぱさで幸福になれるので良いのだが、早くぽっぷんぽっぷを入れてくれないかなあと思っていたりもする。

トレカ
今日は横浜にトレカを買いに行く。Pia2(2版)を5袋,BBを5袋,P'sは箱を。次に買いに行くのは金曜日以降とか考えると、ついつい買い込んできてしまう…。Pia2の方はソート終了、リストはこれ。2版は相変わらず引きが良く、Special,Adult,Style,Endingをコンプリート。BBの方はリストと照らし合わせた限りでは結構穴を埋めてくれたけど、相変わらずSpecialが1枚も出ない(9枚もあるっていうのに)。

バルクスラッシュのラスボス
ちとネタばれ的な話。[SS]バルクスラッシュのラスボスの倒し方は、「第一形態をベネブラスターの押しっぱなしで倒して第二形態は天井付近を飛びながらミサイル」というのが一般的なようです。私は、「ファイアーブラスターでジャンプしながら攻撃」という力押しをやってますが、一応同じことをやってた人もいるようです(^^;。まあ、そんなわけで、COOLな倒し方は無さげです。さて少尉でクリアしたから次は盗賊か。これが終われば面倒なところにいるキャラは完了するな。

98/04/22

おあずけ
今日も暑いねえ。サターンソフトのフライングゲットが最寄りの店で出来なくなった模様。まあ、元々フライングだから仕方はないとはいえ、不便になったと感じてしまう。そういうことで、恒例(なのか?)のフライングプレイ感想も今回はお休み。その代わりと言ってはなんだけど、最近お気に入りの[ARCADE]ぽっぷんぽっぷのレビューを書く

[SS]ひみつ戦隊メタモルV
帰宅時にもう一度某店に寄ったら、売ってくれた。顔を覚えられてると便利:-)。さて、[SS]ひみつ戦隊メタモルVだけど、無茶苦茶気に入った。LIPシステム(マニュアルにはALISシステムって書いてあるけど、こっちの方が有名でしょ^^;)塔載のデジコミとでも言うか。[SS]メタルファイターMIKUで戦闘が[SS]マリカになった感じというか。ともかく、お約束の連発ご都合主義の権化なところが非常に心地良い。効果音とかも見事にマッチしているし、シナリオもさすが遠藤正二朗氏、素晴らし過ぎる。思わず、1回目をノンストップで最後までやってしまった。プレイ時間は4時間半ぐらいである。

もちろん、各話の最初と最後にはOP,EDがスタッフロール付きで流れます。このOP,EDも、歌とムービーが見事に一致していて素晴らしいんだよなあ。なんつうか、個人的には文句のつけようがないです、はい。ところで、マルチエンディングらしいので、何回かやらないといけないけど、それが苦に感じるとは思えない。あと、セーブが本当にこまめに出来るので、まとまった時間の取れない人でも少しづつ進めていけると思う。まあ、1回目を途中でやめられるかどうかの保証はしないけど(笑)。私の2ndは金曜の夜かな。合成技とかが全然未調査なので次のプレイでは真面目にチェックすることにしよう。

金曜まで買わないと言っていたのに
トレカ購入。だって、ゲームソフト屋で売ってるとは思わなかったんだもの。つうことで、P'sを3袋購入。でも、かぶりまくり、SPが2枚入ってたけどかぶってるし。某掲示板によるとBBのSPもちゃんと入ってるらしいし、Pia2の方は2版はエラーカードが確認しただけで11枚もある。そのうち、3版の方でないのが4枚ほど。ということで、まだ先は長いということでんな。TC Watch作者様に連絡を入れるべきか悩んでいたりするが…(面識ないもんな。朝比奈アンテナ系に登録されてるわけでもないし)。

98/04/23

15000番
15000番は、う…[okigate2.oki.co.jp, Mozilla/4]って、もしかして、この方
申し訳ありません、差し上げるものが思いつきません。そもそも、私は良く日記を拝見してるしトップページには良く来てもらってるけど(Pia2のトレカリストのチェックもされている^^;)、面識ないもんなあ。(ここまで書いておいて違ってたら洒落にならんなあ…)

100円/1MB
5/21からリムネットユーザの基本ディスク容量が5MBになるので、「じゃあ、オプションディスクで容量増やしてる人の分も増えるのか?」と思っていたのだが、事務局からの通知によると、「容量はそのまま料金200円引き」だそうである。つうことは、何かね、1MBあたり100円ってことかい。

[SS]バルクスラッシュ
何とか全員クリア。No Continueクリアも安定して出せるようになったなあ。やはり、上達するゲームは(覚えゲーでも)達成感があって良い。こおろぎさとみなナビの出現条件を勘違いしていたけど、そこはそれ消去法で解決。しかし、このゲーム慣れるとナビなしの方が遊び易い気がしてくるから困ったもんだ。まだ好感度上げとか残ってるけど、とりあえず、一段落したので、メタモルVを満足するまでやることにしよう。

エラーカード
気になったので、Pia2のトレカのエラーカードリストを作ってみました。気にするほどでもないものから、ちょっと見ただけでも目立つものまで様々です。こんなんだと、2版を買う気がなくなってくるなあ。

98/04/24

メタモルV
今日は寝坊につき只働き。ミーティングが終わったらさっさと帰るトレカ買いに行くか…と思っていたけど、やっぱり定時まではいることにする。
さて、2ndを始めたメタモルVなのだが、結末は同じでも、主人公の行動選択により途中経過がちゃんと分岐する。よしよし。ALISシステムの使い方も熟成されてきた感があるしな。あと、書き忘れたけど、戦隊ものなので戦闘で負けることはまずないっす。負けようとすれば負けれるかもしれないけど。もう一つ、戦闘中にリセットがかかることがあるので(私はまだ1回しか体験してないけど)、セーブはこまめにしておいた方が無難。それにしても、鉄炮塚属性が高くて崩壊寸前だ。

TC Watch
相互リンク承認。やはり悩むより先に行動だな。ということで、こっちのindexもリリース文章に変更(つうてもsymlink張っただけだけど)。

トレカ
すみません、Pia2のSPコンプリートは誤りでした。あと、30袋買って一枚も出ないBBのSPに業を煮やしてSP03(サージュ),04(ターナ),06(ハミュン)を単品購入。ということで、最新リリースは、こちら
あとは、『スレイヤーズぐれいと』と『フォーチューンクエストL Vol.2』のLDも購入してきた。感想は後ほど。

BBのページの5000番
BLUE BREAKERのページの5000番は、かんすけさんのページから来られた[UTUcc-01p57.ppp.odn.ad.jp, Mozilla/4]な人。知人じゃなさそうっすね。

ぐるぐる
今ならP'sの余剰カード(これが結構余ってるんだわ:参照)を差し上げますがいかがですか?…って、引き込もうとするしぃ<私。あと、ストラインピングをストライピングと読んでしまって、その後の文章に首をかしげたりして。100M+200M*2でRAIDを組んでどないすんねん、つうか。

98/04/25

フォーチューンクエストL Vol.2
FQ LのVol.2を鑑賞。うむ、安定したクオリティを保っている。原作を読んでいてストーリー展開を知っているはずなのに、すっかり話に引き込まれて忘れてしまってるから驚きである。シロちゃんとの暫しの別れの場面では、思わずホロリと来てしまった。これが、関西方面でしか放映されてなかったのは、かなりもったいないなあ。続けて、スレイヤーズぐれいとを観るつもりでいたけど、もうちょっと余韻にひたっていたい気分である。時間が時間だし、風呂入って寝るかな。

メタモルV
[SS]ひみつ戦隊メタモルVの2nd終了。分岐が多いというよりは、全体の話の流れの中のどの部分を見るかが主人公の行動選択によって決定するというのが正しい見方かな。主人公視点の話ではありがちではある。セーブがこまめにあるので全シーンを見るだけなら、途中からやり直せばいいんだろうけど、そういう遊び方はシナリオをぶつ切りにしてしまうので控えておこう。ともかく、あと3回はやらんといかんらしい。

あと6日
ぐるぐるしてたら今日も秋葉原はあやしい人たちが闊歩している模様。金曜の夜は朝まで起きてるので(変な日本語だ)、予定がないと行きそびれるなあ。昨日の散財が響いててるのもあるけど、いい加減髪がうっとおしいので床屋に行ってこよう。ところで、私が、WHITE ALBUMを予約していると言ったらどう思われます?↓

:3 :0 :1 :0

特に意味はないけど
こ…高校生だったのか。ががーん。

98/04/26

データ取りが熱い
今朝、[SS]ひみつ戦隊メタモルVの3rd,4thを終了。でも、あと、最低2回のクリアが必要らしい。そうでなくても、ALISの結果のデータ取りが無茶苦茶熱いと個人的に思ってたりするので、次のプレイはシナリオが分断するのを覚悟で分岐チェックをやるつもり。現状でわかってるところは、こちらだけど、かなりネタばれ臭いデータなので、注意なされい。

SPカードの値段
BLUE BREAKERのSPカードの値段は、横浜イエローサブマリンでは1800円だった。1800円っていうと、1/3箱かあ。ノーマルが残り2枚なので箱を買うのはためらってたけど、一回箱買いして、出なかったら単品買いorトレード待ちにした方が良さそうだなあ。Pia2の方は、残り6枚とはいえpresentが出てないので先は長そう。P'sはモチベーション低し。SPカードに魅力がないのが最大の原因だろうな。

98/04/27

メタモルVテレカ
どうやら、ブロッコリーからメタモルVのテレカが発売されている模様。テレカをトレカと読んでしまい一瞬あせってしまった。テレカはどうでもいいけど、散々、先代リーダー(志小城まなみ)のことが話題に登るので、ドラマCDを聞いてみたくなってきた。とっとと帰りたいところだが、EXCELの罠にハマっているのでダメっぽい。

98/04/28

あと1回
[SS]ひみつ戦隊メタモルV5th終了。ALISの表を埋めると同時に完璧な勝利。…が、まだEDが1種類あるらしい。うーむ、ダメダメな戦い方でもしろというのだろうか。
あ、そこ、変身じゃなくて成長っす。他のものならともかく、このゲームにおいては大きな誤りになるので注意するように。それと、胸を強調してるのは成長を強調するためと解釈すればいいだけだと思うな。

トレカをぼちぼち
横浜に買い出し。とりあえず、Pia2とP'sを5袋づつ、BBは売り切れ。あとで調べたところによると、Pia2はほぼ惨敗。2版しかないのが数枚ってところ、やっぱりあと5袋買っとくんだった(←をい)。P'Sは新しいのが2枚ほど。しかし、どうしてこうP'sのSpecialはかぶるかね。まあいいや、明日も買いに来よう(←をいをい)。

ぽっぷんぽっぷ
久しぶりにプレイ。近場にないのが痛いのよね。そろそろ、コンティニューはやめて、どこまで行けるかやってみる。むぅ、4ゾーンめになると、思考スピードが追いつかん。こりゃ、ノーコンティニューは無理くさいなあ。

SCPH-1000
ところで、幾らで売られました?差し障りがなければ教えて下さいませ、メールでも構いませんから。私も昨年末に友人に売っているので、ちと気になってしまうのです。

98/04/29

データを保管
つうことで、[SS]ひみつ戦隊メタモルVの超必殺技リストとかも置きました。直接のリンクは例によって台詞集のページから張りました。まあ適当に利用してやって下さい。しかし、、相変わらず置き場所が苦しいなあ。データ集のページとかに変名しようかしらん。

私は間違っていたのか?
[SS]ひみつ戦隊メタモルVの???を見れるようになった…けど、ベストエンディングおめでとうとなってるってことは、やっぱり、あのEDを最後に見るべきだったのか。まあ、そんな気はしてたけど、私が最後に見たEDの方が面倒だと思うけどなあ。というか、普通こんな条件のEDは用意してても、特典を見るための条件にはしないっての。
あしたのジョー2を見た後で、終了特典鑑賞中。ううむ、これは、ちゃんと自力で解析して全分岐を見とかないと、全部理解しきれないのでは?

夕方の攻防
[SS]バルクスラッシュをやっていたら夕方になってしまったので、掃除(というか片付け)の第一弾、あちこちに散らばっている本の整理を行う。これにまた時間を食ったため今日の横浜行きは取りやめで、メタモルVのドラマCDを買うのは、明後日秋葉原に出たときまで延期。…が、近所のホビーショップで、しっかりトレカは買ってたりする。これで、Pia2はあと5枚(SP1枚,Presentを含む)、P'sはあと4枚(SP3枚)となった。P'Sの方は、もうトレード待ちにしたいなあ相手さえいれば…。ということで、最新リリース

SCPH-1000
そうですか、3000円ですか。うーむ、私は5000円で、これでもかなり安くしたつもりだったのですが、まだ下げたりなかったのね。まあ、相手にも納得してもらえてるので良しとします。

止まらないゴン
4試合連続ハットトリック。ありきたりだけど、この調子をフランスに持って行って欲しい。ともあれ、これで今季18得点。余談だけど、プロ野球ニュースでの公約も果たしたことになるのね。

98/04/30

300万点
[SS]バルクスラッシュのボーナスCGというのは、クリアするまでのハイスコアによる(マニュアルには恋愛指数によると書いてあるが嘘)のだが、一番レベルが高いものの目標点が300万点。さっきやっと突破。パーフェクト(面クリア時にシールドMAX)なしで出せたから、極端に難しいというものではないのだが、連爆を考えてプレイしないといけないので、ちと面倒臭げ。このゲーム、目にきついし。そういや、わざとミスって200万以下を出さないと見れないボーナスCGもあるんだよなあ…。

明日の予定とか
昼頃目が覚める。メールが来ているので、トレードか?とちょっと期待してしまったが、CLOCK TOWER -GHOST HEAD-の質問メールであった。いそいそと回答を送る。その後、起きようと思ったが目が死んでいる(バルクスラッシュのやり過ぎ)ので、奉仕を行う。分担のうち、読解に時間の掛かりそうな部分を除いてチェック終了。そして、再度メールをチェックすると、津守さんから明日の待ち合わせ場所についての私信。シントクセガ3Fに13時待ち合わせと告げる。その前に買い物を済ませておくことにしよう。

更新を忘れる更新履歴の更新
深夜から昼にかけてトップページのカウンタが止まっていたみたいなので対処する。カウントしてなかった分のチェックのためアクセスログを見ると、メタモルV掲示板からのアクセスが結構ある。一応、データの置き場所のURLは書いたけど、トップページからデータへ辿るのが困難なのはまずいなあ。ということで、忘れがちな更新履歴を更新して一時凌ぎ。やはり、台詞集のページを改名すべきだよなあ、面倒だけど。

エスプレイド
ATLASの業務用の新作シューティング、エスプレイド(ESP RADE)を真面目にやり込み始めた。一言で言ってしまうと、怒首領蜂で使用キャラがエスパーになったものである。弾避けの感覚は、もうそのまんま怒首領蜂であるので、非常に気持ち良く楽しい。システム面で若干変更があるが、良い方向に変更されているように感じる。特に、ボムのシステムが戦略性の高いものとなっている感じなのがいい。使用可能キャラは3人。左端は友情のために男のビームを発する男。中央は中性的で無表情で敵を薙ぎ倒していくやつ。右端はアイドルエスパー。以上、設定はある程度作っております:)。使い易いのは拡散弾を撃つ中央のキャラだろうけど、右端のアイドルの可愛さに惚れてしまったのでメイン使用中である。あ、残念ながら髪ぱさはしません。


4月中旬 | 5月上旬 | 日記一覧 | ゲームインデックス | トップページ