げえむ日記[98年4月中旬] Last Modified: 98/04/20 21:54
4月上旬 | 4月下旬 | 日記一覧 | ゲームインデックス | トップページ
98/04/11

魔剣道Z
[FX]負けるな!魔剣道Zを少しづつ進行中。グラフィックとかゲームシステムとかUIFとかがどうしようもない出来なので評価不能状態にしていたのだが、話を進めてみると、徐々に個人的評価が上がっていくのを感じる。決め手は壊れた世界観とイカれたキャラクタ達による頭を抱えたくなるようなシナリオである。そういう面では魔剣道のRPGとして及第点ではないだろうかとか思ってたりもする。ゲーム自体も、無駄なザコ戦とかをあまりしなくていいとか、単純なマップ構成で迷いようがないとか、今のRPGの面倒なところを極限まで排除しているところが気に入った。楽しみ方さえ間違わなければ、かなり楽しめる作品かも。でも楽しめる対象って、えらく狭い気もするけどね。

チームワーク
[PS]プリズムコート3rd理央ED。今のところ、プリズムコートでは、私的にはベストヒットのシナリオである。最後に取っておきたかった気もする。さて、次は、あかりとして、あと二人はどっちでもいいなあ。イベント全部埋める根性も出そうもないし。埋める気なら次のキャラに行く前に補間してるはずだし。

ストラックアウト
番組改変の特番続きで随分久しぶりに放映の筋肉番付。ストラックアウトのプロ初制覇が出とる。現役選手で良かったねぇ。へ、来週もパーフェクトっすか。まあ、連続と言っても収録はどのくらい時間が空いてるか分からないけど、2年以上も出てなかったものだから、ちょっとびっくり。

好みの問題
昨日のこと。2が出てるってことで、某ゲームと同時期に出たために全然興味を持てなかった[SS]サクラ大戦を遊んでみた。四話ほど進めて、アイリス(CV:西原久美子)になつかれてるのに萌えられないということに気付いて、これは私には合わないと判断する。で、今日のこと。良く出来てるんだけど続けて遊ぶことが出来ない[PS]プリズムコートの3rd終了後、[PS]バイオハザードを遊んでみる。出た結論は最初に遊んだ時と同じで、操作系にいらついて集中出来ないということ。自分に合わない(=楽しめない)ゲームを無理矢理やって毒を吐くのもしょうもないし、そんな時間的余裕もないので、これらのゲームを立ち上げることはもうないだろう。今後、比較対象にも出さないようにしよう、みっともないし。

まかいの牧場
というのが、山梨県にあるというネタが魔剣道Zに出てくるのですが、さっぱりわかりません。ご存知な方がいらしたら、ご一報下さい。直後に舞から「ローカルすぎて笑えないわよ」とツッコミが入るので地元の人じゃないと分からないネタのような気もしますが。しっかし、自虐的なネタが多いゲームだよなあ。頭を抱えるようなネタの連発に長時間続けていられん。

98/04/12

キャプテン
[PS]プリズムコートあかりシナリオにGo!ポジションを変えるついでにキャプテンも変えてみる。ついでに、試合中カットインもONに。試合中カットインは、この程度だったらずっとONにしてても良かったかも。キャプテン変更についても、結構しっかり対応していて、さすがだなあと思う。試合直前の中西先生の台詞までは気が回らなかったみたいだけど、まあ、これは別の意図があってわざとやってるとも取れるからなあ。

補足というか何というか
5人が誰だったが推測完了(^^;。それはともかくとして、そうっすか、まかいの牧場は静岡県ですか。ネタにするなら確認ぐらいせんといかんよ<フィルインカフェ。あー、魔剣道Zはタイトルループデモの歌も、なかなか。これでゲーム自体の作りが少しでもまともなら、多少は薦められるのだが。
さて、このあと、アルゼンチンGPまで起きていられるだろうか。

98/04/13

9000番ゲット
9000番ゲット。久しぶりにキリのいいカウントを取れて上機嫌。さて、この後、アルゼンチンGPまで起きていられるだろうか。

出動決定か?
むー、LAOXゲーム館は私もノーチェックでした。土曜日は秋葉原出動決定かも。そろそろ、X-RGB1を買わないといかん気もしてきたし。そういや、まともなSS用RGBケーブルも欲しいのだが、やっぱり自作するしかないんだろうか(って、そういや津守さんに頼んでたのはどうなってるんかいな…)

今週の誕生日
今週発売のソフトのチェックのためにJUGEMU ONLINEを見に行って、今週の誕生日というコンテンツがあるのを発見。自分でやろうとして挫折したことがあるからかもしんないけど、なかなかのヒット作。

20-22
そこまでdueceを続けて負けるかぁ?([PS]プリズムコートの話)

最強チーム
[PS]プリズムコート4thあかりED。あかりシナリオは、最強チームが作られるように出来てるとしか思えん。最後の大会は全く負ける気がせんかった。力士館にも勝ったし。それに、あかりシナリオ…これには降参。他に表現のしようがない。感動したという点では理央シナリオにはかなわないけど、そういう比較をする対象にはならんしなあ。ともあれ、これでほぼ満足したので、しばらくプリズムコートからは離れようと思う。

98/04/14

ショートレビュー
昨日の日記を少し修正。単に、ジュース->dueceとしただけだけど。で、ついでに、[PS]プリズムコートのショートレビューを書く。TLSとどっちを上にするか悩んだが、結局、上に持ってきた。ショートレビューリストは、勢いだけで書いてた時期があるので、評価にばらつきが激しく全体的な見直しをしたいとも思っている。でも、時間がとれない。
あー、リンク張り忘れたので張ったっす(18:19)。

コンパイル
ニュースステーションの倒産特集でコンパイルが出てる。やはり、安易な見通しによる無理な採用が一番の原因らしい。しかし、ここでも事実上倒産とか言ってるなあ。こういうところで、分かりにくい言葉の定義の説明をしてもらいたいところなのだが。

ぐるぐる
今日は早く寝る予定なので、早めのぐるぐる。同僚の人に同意。たぶん、私が聞かれても同じような返事をすると思います(^^;。天然道の対象は何でしょうか、気になって夜眠れずに昼寝そうになります(現在ポップアップ禁止例発令中にて寝てませんが)。あ、なんかくれるらしい、楽しみだにゃ。

98/04/15

パワーメモリー
0:30頃寝て4:00起床。意味ねぇ…。しょうがないので、[SS]ファンタシースターを少し遊んだのだが、この疑似3Dダンジョンは、マッパーの心をくすぐられるっつうか。おいおい進めることにしよう。問題なのは、パワーメモリーが不調らしいこと。ゴミデータ生むし、セーブデータが出来ないことがあるし。これ、本体側に原因があるのだとしたらどうしよう。

パワーメモリー(続き)
ということで、[PS]ティルコンチェルトのフライング購入のついでに、パワーメモリーも買ってくる。これを二つ買うことになるとは思わなかったよ…。さて、いつも、フライング購入は隣の駅近辺の店に行っているのだが、往きの電車が来る時に、

「まもなく1番線を貨物列車が通過します」

って、場内放送間違えてやんの。しかも、全くフォローが入らんし。

ロードス島戦記
リアルタイムで見てたりして。まー、絵が違うとかそういうことは置いといて、個人的に、ディードリットの声に違和感を感じる。それにしても、原作に忠実に構成してると思いきや、第三部への伏線を張ったりしてたり、ちとわけわからん。そういや、OAVのLD箱が出るなあ。欲しい気もするが、その前に置き場所の確保をせんと。

ティルコンチェルト
むぅ、予想していたのとだいぶ違うなあ。でも、確かに、これはアクションアドベンチャーだなあ。どの辺のデザインが宮崎駿なのかがちょっと分からないけど。キャラデザインは、結城信輝なので違うだろうし。
ゲームの方は、通常アクションモードは易しめなので操作の不自由を強く感じることはないのだが、飛行モードに入ってから難点が浮き彫りになってきた。とりあえず、上下視点切り替えが複数段階あって一回ボタンを押すごとに一段階切り替わるとかいうややこしい仕様はやめい。

飛んで飛んで飛んで…
(操作ミスって)回って落ちる、って感じか。[PS]ティルコンチェルトの飛行モードは、もうやりたくないよぉ。少ない足場を飛んで渡って目的地へのルートを探すだけなのに(ってそれだけでも結構面倒そうだが)、こんなに苦労するとは…。何がいかんって色々あるが、まず旋回がいかん。ちょっと左(右)に入れただけで方向感覚狂うほど激しい旋回をするんじゃない。でもって、一度飛んでみるまで次の足場に届くかどうかわからんし、ちょっと高いところから落ちただけでもダメージを受けるので着地のときは慎重な操作が必要となるし、そもそも足場が小さ過ぎるんよ。イラつく心をPia2のOPでなごませて(^^;、なんとかクリア。疲れたので今日はここまで。

98/04/16

トレカ
BLUE BREAKERのグッズ情報からここにリンクを張ってるんだけど、価格を見てて、良くこんなの一度に2つも3つも買えるよなあ、と思っていたのだが、これが大きな誤解で、通販は箱単位なんだよね。実際は1袋300円だそうである。しかも、箱で買ったからといって全種類揃うわけじゃなさそう(だって、そうだったらtrading cardの意味をなさないもの)。危ないなあ、血迷って通販申し込みするところだったもんなあ。

操作性
[PS]ティルコンツエルトの操作性はかなり悪い。こういうのは個人差があるだろうけど、このゲームに関しては操作性が良いと思う人はいないんじゃないだろうか。簡単に慣性がついてしまうのも問題あり。ボス戦も単に避けて敵のHPを削るだけなのでつまらないし、えらく難しいことを要求してくるところがあるし、お世辞にも面白いゲームとは言えないなあ。まあ、確かにアクションが多彩ではあるけれど、それを生かせていないのでは意味がないよな。そう考えると、[PS]風のクロノアは本当に良く出来たゲームだったんだなあ、と改めて認識したりして。

パワーメモリー(完結編)
パワーメモリーの件はカートリッジの方がおかしくなっていたということで一件落着。新しく買ってきた方に各種ゲームのデータを退避させた。その間、何回か立ち上げ直したけどゴミファイルが出来てないので大丈夫だろう。で、パワーメモリーがおかしくなった原因として考えられるのは接触不良で認識しなかったときに、電源を入れたまま抜き差ししたのがいけなかったんだろう。あの時は、気が動転していて思わずやってしまったんだよね。GBでも同じ過ちをしているというのに学習力のない私…とほほ。

土曜日の予定
今日、とりあえずの課題はこなしたので、土曜日は秋葉原に出れそうである。おそらく、昼頃に出て適当に徘徊してからトライタワーというコースになると思われる。今回、基板屋にも寄るつもりなので、徘徊時間は結構長いかもしれない。撤収は17:00頃を予定。あ、私はレヴォには行きませんので、その辺よろしく(って誰に言っとる^^;)。

98/04/17

ファンタシースター
なんか主人公が全然強くならないなあと思っていたら、武器を買うのを忘れていた。武器売ってる店って序盤では1箇所にしかないんだもん。更に、装備を見直して、防具を装備したつもりで捨てていたようだ。あまりに情けないミス過ぎてため息も出ない。…はぅ。

ユーザを楽しませる気持ち
個人的に、ゲームにおいて重要なものの一つだと思うのだが、これが[PS]ティルコンツエルトには欠けていると感じる。だから、作りはしっかりしているのだが、楽しめない作品になってしまっている。操作性にも問題があるけど、仮に操作性が良かったとしても大して変わりはないのではないかと思う。根本的なものが欠けているから。プレイ時間は、記録されている時間で7時間ちょい。実際はこの2倍近く掛っているのではないかと思われる。気になる程度の人は手に出さない方がいいだろう。

宮崎駿っぽいデザイン
なるほど。私、メカには疎いもので全然気づきませんでした。ところで、体験版ではどの辺まで遊べたんでしょう。5分ぐらいっていうと、子猫を捕まえるぐらいですかね。そういや、子猫のCVって西原久美子なんだよな。これが私が最後まで遊べた最大の要因かも(^^;。

98/04/18

出動
新YATの録画予約も入れたことだし、そろそろ秋葉原に出動するかな。念のため、[PS]修羅の門と[PS]ティルコンツエルトを持って行くとしよう:-)。DS-8は標準装備。

ぽっぷんぽっぷ
とりあえず、秋葉原他での購入物リスト。

で、さくら銀行の側でこの ひと たちと出会う前に寄ったゲーセンで、タイトーの新作ぽっぷんぽっぷを遊ぶ。おお、選択キャラに小夜ちゃんがいるぅ。いまいち小夜ちゃんの可愛さが描けてない気がするが、その辺は、想い出で補完(爆)。基板を買うかどうかは未定だが、とりあえずやり込むしか。基板と言えば、きらめきスターロード(20K)に、ちょっと心が動いたりして。

久しぶりの一丁
とうとう、idlewildさんがHP-200LXセットを購入。この後、デュアルショックPSとかも買っていたので間違いなく本日の散財王(笑)。ともかく他の人と使った金額の桁が違う。で、食事をしに北乃一丁に。ここで属性の話が出て、

「庄田さんは巫女道?」
「へ…ま、まぁ(反論できんわな)」

という会話があり、巫女属性がついたらしい。他にはお姫様が坂本真綾でケモノ属性のテイルコンチェルトな話とか、Pia2のトレカバインダーいいよねぇな話とか、の話をしたりしていた。

任務完了
みこちゃん可愛いっす。ごろごろごろごろ。

テイルコンチェルト
日本語にすると尻尾協奏曲。山田君も触れているように、無茶な難しさをしている。ちなみに、私は、ラストは残コンティニュー0だったんだけど、コンティニューがあっても、最初からやり直しになるのね、それは酷いわ。それと、クリアするとムービーが全部見れるようになるっす。今日気づいたことなんだけど、一番不親切な点は、着地時に真下を見ることが出来ないことかと。そういえば、影も出ないよね。ジャンプアクションゲームなのに。

ストラックアウト
先週のパーフェクトは佐久本(ダイエー)。で、今週は、高津(ヤクルト)6枚、小林(オリックス)7枚で、工藤(ダイエー)がパーフェクト。また、ダイエーかよ…。しかも、工藤って前回8枚だったし、すごいよなあ。

98/04/19

フォーチューンクエストL
デフォルメされてる感じのする絵なので別人と言えば別人だけど、この程度なら許容範囲かな。全般的に良く動いてるのもポイントの高いところ。CVは、ルーミィの声を聴いて頭を抱えてしまったけど、慣れるとこれはこれでいいような。ルーミィの言動に頭を抱えるのはFQの正しい楽しみ方と言えるし(^^;。ストーリーは新FQ1巻のものですな。TVアニメ用にスローな展開をしているけど、間延びしているというほどでもない。あと、盛り上がってきたところで話を切られるので次も見たくなり、見事に術中にハマってる気がする。OPとEDもいい感じだし、きっちり買い続けることにしよう。

[SS]バルクスラッシュ
最初は操作にとまどったけど、だいぶ慣れてきた。この程度の操作なら私でも対応できるなあ。で、ラスボスの攻略法が分からずに詰んでしまった。まあ、ラスボスまで辿り着ける確率も低いのだが。1時間半ぐらい最終面で格闘してたら、Now Loading画面でハングしてくれるし。堪忍して護国寺の某氏の師事を仰ごうかな。

ゲーセン模様
久しぶりに横浜へ。あっさりトレカに陥落したのだが、その話は後ほど。ゲーセンでビートマニアの結構うまい人のプレイを見る。この手のゲームの極まったプレイには、いつも圧倒される。明らかにオーラを発しているし。しばらく見とれたあと、ぽっぷんぽっぷを探す。その途中に、昨日、髪ぱさ部長に聞かれて明言を避けたスーパーリアル麻雀P7の麻比奈夏姫の髪ぱさの判定をする。やっぱり、これは却下でしょう、感動が足りません。
ということで、ぽっぷんぽっぷを発見即プレイし、パズルモードを28 creditでクリアする。ゲームもそこそこ面白いので基板は欲しいけど安くなるまで待ち、というところかな。これで、きらめきスターロード購入に一歩前進(^^;。

トレカに陥落
自分としては、遅かれ早かれこうなるとは思っていたのが早まっただけだと思ったりする。実際、カードをソートしてると楽しいし。さて、購入したのは、BLUE BREAKERを15袋,Pia2の2版を10袋,3版を10袋とPia2のトレカバインダーで、リストは、BB,Pia2っす。特筆すべきことは、やはり、Pia2の2版が10袋連続ダブリなしってことかな。最初にソートしたのがこれだったので、BBのダブリ率40%には結構ショックを受けたりして。

98/04/20

スーパーナイト
森本さんは、あの普通のおっちゃん臭いコメントがいいんだってば。番組自体も、かなりくだけた情報を伝えるように構成されていることだし(三面記事ファイルが好き)。

さすがBBS SS
ちうわけで、尻尾協奏曲(この呼び方が気に入った)のレビューを書く。ついでに、[SS]バルクスラッシュのラスボスの攻略をBBS SSで聞いてみる。6分50秒後に回答がアップされる反応の速さに脱帽。今日帰ったら試してみるか…。

カウンタ(1.5倍)
6500番ゲット。うちのトップページもそろそろ15000番、15000番を取った人にはプレゼントを検討中(といっても、取った人によっては差し上げるものがない可能性もありますが)。BBのページの方も5000番が近い。こっちは余剰トレカでも差し上げようかしら。ほぼ同時期に到達する可能性が大きいので、どちらが先になるかが最近の興味の的だったりする。

XRGB-2
そおたさんからの情報(素早い対応ありがとうございます(_o_))によるとXRGB-2の発売は6月中旬とのこと。定価27,800円。強化された機能(以下に列記,そおたさんのメールからそのまま引用)のことを考えると、XRGB-1との値段差は問題にならない。

ゲーム自体以外の評価なら高い
です<ティルコンチェルト。については、あとで確認してみます。それと、難易度が高いというよりは不親切という感じです。次に何をやるべきかが分からなくなることが多いので。あと、3箇所ほど無茶なことをやらせるところがあるため、個人的評価が地に落ちてます(その部分も操作性がもうちっとユーザよりのものならマシになったのですが)。もう一つ、確かにアナログスティックにフル対応しているのですが、アナログにするとデジタルの方は反応しなくなります(まあ、この点は賛否両論でしょうが)。で、微調整はデジタルの方がやり易いので結局アナログはほとんど使いませんでした。結局のところ、ゲームとして未完成な感じがするのが、その他の面(ムービー、世界観等)を台無しにしまっているので、もったいないというのが私の感想です。
追記:影はありました。ただ、着地寸前にしか出来ないのでジャンプの着地点を捕捉するのが困難です。このために、ラストステージがえらくストレスの溜まるものになってしまってます。

[SS]バルクスラッシュ
なんとか、ノーマルをクリア。ノーコンティニューってわけには行かなかったけど。しかし、ここまで引っ張っといてEDがそれかい。でもまあ、シューティングとギャルゲーがうまく融合していていい感じのゲームだ。ニュースステーションが終わったら、早速2回目をやろう。あら、助けたキャラクタ全員セレクト出来るんだと思っていたけど甘かったか(^^;。


4月上旬 | 4月下旬 | 日記一覧 | ゲームインデックス | トップページ