げえむ日記[1998年7月上旬] Last Modified: 1998.07.10 23:41 6月下旬 | 7月中旬 | 日記一覧 | トップページ
98/07/01

[PS]ダブルキャスト27,28th
今日は疲れているので[PS]SHADOW TOWERをやらずにこっち。出しづらいと言われているらしいB13とB10を連発で出す。そのくせ、G1はまだ出せてない。私って変?

このあと、更に33thまで続ける。Good End 01は保留にして、達成率を上げる方に力をいれた結果、91:34%まで到達。EDは全部ダブりなので、あと5個と変わらない。

[FX]FK☆S
私も由希子が真のヒロインだと思います。他の子のシナリオでの絡み方なんかもいいし、FK☆Sでは、由希子萌え〜な状態でしたね。由希子の『的確なツッコミを自然に入れることができるぐらい腐れ縁が続いている友人だけど、主人公を想う気持ちをそれとなく持っている』という設定は、私はヒットしまくったんですよねぇ。FK☆Sの良さを語る上で必要不可欠な娘だとも思っています。

[PS]ダブルキャスト
Good End 01 GET!! 微笑まし過ぎる気がしないでもないけど、[PS]CLOCK TOWER 2にもこの手のEDがあったし、ご都合主義も必要なのだろう。…って、ジェノサイド編より、Bad End 09の方が恐いぞと思うようなひねくれ者なので、私の感想は気にしない方が吉ではないかと。

[PS]SHADOW TOWER
達成率は、××△で見ることができます。うーむ、この水妖界の厄介さは勘弁して欲しいなあ。手順を色々と試すしかないのはいいとして、酸で防具が溶けるのも仕方ないとして、武器がないと攻撃手段がなくなるのに武器も溶けるってのはちょっと…。気が滅入ってしまったし、今日はここまでかな。[85%,94%,72%,90%/93%,90%,96%,87%,95%,83%/95%,81%,91%,88%/79%,53%,???,???/???,???,???,???/???,???/???,???,???,???]

全ED達成
選択肢を少しづつ修正しながらやっていたら、B15,B16を見ることができた。結構、複雑に選択肢が絡んでるようだなあ。ともかく、エンディングコンプリート。あとは、97.50%になってるイベント達成率の補完だけど、これはまあ後回しでもいいかな…。

98/07/02

ユナトレカ
私は、声優カードは集めないったら集めないからね。5カートンに1枚って何考えてんだぁ。おまけに、サイン色紙カードだっつうし。でも、応募券の方は150枚集めそうな気がする…。

追加情報。とある人からパラレルカードのリストを頂いたので、こちらに反映。これで、目安は立てれたので、あとは地道に頑張ろうと思う。週末ぐらいしかトレカを買いに行く機会がないので、速度は求められないのだが。ちなみに、カードリストは、発売元のページでも公開する予定があるらしい。

昼ぐるぐる
ダブるキャストのEDコンプリートは、Nucleusさんとシンクロ気味かなと思ったけど、日記の更新時間を見たら、全然違ったりして。私は昨晩はセンチJを見る前に寝ちゃったからなあ…。

ガビーン(3点)、そうだったのか…。(集めるぞ宣言したって意味じゃないぞ)

祝!一周年
日記一周年おめでとうございます>Artemisさんともろーさん

Good End 01の別バージョン
あれ?、そうすると、私は、そっちのバージョンしか見てないってことになるなあ。どこをどうすれば、別バージョンが見れるのだろう…。達成率を増やせるポイントを仕入れたので、帰ったら探ってみようっと。でも、もう見れないような気もする。理由は、ネタばれなのでコメントアウト。

結局、0.19%しか上がらなかった、しおしお。なるほど、やっぱりそうですか。じゃあ、安心だ(何がだ)。あのシーンで私は、部長可愛いというよりも良かったね××と思ってしまってたりして。

トレカ
[SS]SOL DIVIDEを買いに行ったら、スーチーパイのトレカが入荷されてたので5袋購入。よし、ノーマルコンプリートだ。あと、SP03がダブったので、トレードしてSP3枚シングル買いして終わりにするか。で、ユナトレカに全力投入。

[PS]SHADOW TOWER
一応、p.21に書いてあります。そういえば、このゲーム、マニュアルよりぶ厚いMAPが付いてくるが、これって完全なspoilerだよな〜と思って見ないでプレイしていたのだが、fjのとある人の解釈ではオートマッピングがない代わりらしい。…はぁ…。まあ、それはともかく、相変わらず水妖界が抜けられない。正確には、いいところまで進んで、ポーションけちって死亡の繰り返し。さて、再挑戦するか。

続き。水妖界の陰険ボスをなんとか倒して幻魔界へ行くが、呪いの音楽に脳まされた後、突撃系の敵にあっという間に撲殺される。退路も閉ざされてしまっているので、しんどいぞ。やり直しを必要とするかもしれん。ということで、今日はここまで。

98/07/03

[SS]SOL DIVIDE
どうやらオリジナルモードはダンジョンモードらしい。でも、今日は、もうやってる時間ないなあ。アーケードモードを難易度落としてクリアするだけにしとくか。…うむ、ティオラのエンディングを見れた。とりあえず満足。

このあと残りの2人もクリアしてみたりして。接近戦のカシュオン、射撃のティオラという印象は変わらず。あと、フリーズ使え過ぎ。

影塔の遺言
[PS]SHADOW TOWERの掲示板、影塔の遺言を発見。例によって、軽く流し読みしたけど、かなり深い話題をしてるみたいなので、1回クリアするか本気で詰まるまで封印。

横浜か渋谷か
会社からだと所要時間はほとんど同じなので悩むところだ…。まあ、ユナトレカの箱を買うのが目的なので、在庫がありそうな方を選ぶのが吉だよなぁ。…渋谷かなあ。

結局、秋葉原
渋谷に行ったのだが、イエローサブマリンには無しGAME MATEは改装中。ってことで、結局、秋葉原に向かう。某店にて下敷き2枚目を買って、シントクセガでステッガーT。8面いつものところで終わってしまうのは進歩してないが、点数は200ptsまで来た。ここまでくると、点数が入った時点で捨てゲーと化すので、低得点狙いプレイもあなどれないんだぞっ。

ユナトレカ当たり券GET
今日買ってきた下敷きユナトレカ2箱を整理中。整理中では本来書かない主義なのだが、これは書かずにはいられない。

5カートンに1枚の当たり券をGET!!

やったぜ、大勝利だ。痺れが止まらないぜ。

98/07/04

ユナトレカ
落ち着いてから整理してリストの更新。WIDEが初ダブり。SPは、ばらけ方がよろしくない模様。1箱目と2箱目が09,10,11で全く同じ。そろそろ、パラレルカードもダブり出したな。ノーマルは、クラブの4(トランプ)以外はコンプリート。よもや、8枚中2枚入っているトランプカードが最後になろうとは…。

[PS]SHADOW TOWER
全般的に同感。特に、素手パンチうんぬんのところは、同じことを考えてました。実際、魔法オンリーでクリアしようとしてる人はいるみたいですし。でも、resist all 100%(この辺DIABLO風味)なクリーチャーがいるので無理みたいですが。あと、ダッシュも欲しかったですね。あ…後半になると早回し機能も欲しくなります(謎)

[SS]SOL DIVIDE
オリジナルのダンジョンモードが意外と面白い。ワープアイテムを使って戻ると、全てのアイテムを持ち帰れる上にレベルもそのまま体力全回復で最初の層から出来ると、えらいぬるい設定だが、まあ、気軽に遊ぶ分には、これぐらいぬるい方がいいかも。

[LD]Fortune Quest Vol.4
今回は偽りの姫関連の話ということで、マリーナが出てくる。マリーナらぶらぶとまではいかないけど、なかなかいい感じに仕上がってるんじゃないかな。もっとも、私は、OPの魔女の格好をしたマリーナの方が好みなのだが。あと、マリーナのCVが根谷美智子というのには異論あり。

ぐるぐる
おめでとうメッセージ有難うございます。冬馬由美の方が当たったので、もう満足っす。

ノーマルカードは結構余ってるので詰んできたら連絡下さい。SPカードの引きは良いみたいですし。

トレカ
逮捕しちゃうぞトレカの特製カードが届く。メタル仕様とは思わなかった。これで、逮捕しちゃうぞトレカは完全フルコンプリート

[SS]SOL DIVIDE
そんなこんなでティオラでオリジナルモードをクリア。ラスボスはデスを4発当てても生きているとんでもなく堅い奴だったので、ちゃんと魔法をためてこなきゃ無理だろうなあ。ある程度潜るごとに持てるアイテム数が増えるて最後は40個になる。これでも、まだ足りないけど。っていうか、宝箱の鍵は個数表示にして欲しかった。まあ、でも、このモードはなかなか楽しめるし、各敵に対する対処法も覚えていけるのでアーケードモードの練習になって、いい感じ。興味のある人は買って損はしないかと思う。

今宵も眠れない
W杯quater finalで今夜も眠れそうもないので、21時〜22時半ぐらいに少し仮眠。最近、遮断が遅くても、それなりの時間に起動してしまうので睡眠時間が足らなくなるんだよなぁ。そして、問題はsemi final。平日だもんなぁ、録画にしとくか…。

98/07/05

マリーナ
残念ながら。私も期待していたのですが、原作の展開からしてもう出番がないでしょうし。OPのアレは、彼女の設定によるイメージが魔女となっただけなのでしょう。まあ、OPで毎回見れるので良しとしましょう。しかし、これで、私は魔女の属性もあることに気付いたりして。ただし、山高帽にローブという格好以外は魔女として認めないけど(^^;

ショートレビュー更新
最近、日記更新バカと化していて、他のページの更新をしてなかったのだが、とりあえず、幾つかショートレビューを書いてみた。あと、購入ソフトからのリンクも張ってみたが、どんなもんだろうか?

[PS]SHADOW TOWER
12:30起動。さすがに、今日は昼過ぎになってしまったか。今日は[PS]SHADOW TOWERを進めるのに専念しようかな。体力回復装備を入手してから時間かけてる割には進行が遅くなっているから、どこまで進むか分からないけど。

中間報告、体力回復装備は重ね着するとHP回復速度が早まるようだ。良かったぁ。現在、幻魔界のボスを避けて奇獣界に行ったら影虎(日本刀)をもらったので、水妖界に戻って装備修理中。水妖界まで耐えられるかで最後まで遊べるかが決まる感じ。水妖界が山場だが、ちゃんと隠し扉をチェックしていれば、もう少し楽が出来るらしい。あと、達成率はモンスター倒伐率の模様。ALL 100%は諦めている。
[達成率:85,94,72,90/93,90,96,87,95,83,95,81,91,88/79,61,84,81/77,96,87,0/88,??/??,??,??,??]

タイミング
トレード掲示板にて書き込みをしたけど反応がなかったので、今日再書き込みをしてみると、夕方にトレードのメールが届く。やはり、あの手の掲示板だと最新ページから外れると参照数が激減するから、書き込みをするタイミングも重要だということか。

Super Play
かなり前にもらっていたのだが、観るのをすっかり忘れていた、[ARCADE]Puchi Caratうでだめしも〜ど(ふつう)世界一の人のプレイビデオを観賞。しようとして最初に入れたテープにはパネルでポンの手元撮影ビデオだった(^^;パターンだからとはいえ、3line落としの最中(*1)にピンポイント落としするところとか、インベンダー(*2)をまるごとちぎり落とすところとか、とんでもないパターンである。今では、このプレイより200万上げて(*3)いるというのだから恐ろしい。ちなみに、競っていた人がやめたので宇宙一確定したそうである。
(*1)3line落としが完了するとGAME OVERになるが、降りてくる最中にちぎればOKというもの。
(*2)Line 110-119にあるインベンダーの形をしたストーンのこと。
(*3)ビデオでは、18,594,180pts。

98/07/06

アンケート
久し振りにアンケート取ってみようっと。スケルトンキングが「わしの玉座に近寄るな」とかほざいて襲って来た。さて、あなたなら、どうする?

[3]
[1]
[1]
[1]

訂正
宇宙一の人からメール。[ARCADE]Puchi Carat/うでだめしモード(ふつう)の現在のスコアは、19,649,910ptsとのこと。ということで、ここも修正。

DECOのゲーム
そうっす(1992年,ACT,固定画面)。ファンキージェット? 同じ年に、ザ・グレートラグタイムショーとかも出てますね。

[PS]SHADOW TOWER
終了。ENDINGは、DIABLO的と言われてるけど、人間の状態を保っているから、どっちかっていうと、ロードス島戦記的なんじゃないだろうか。で、クリアデータをロードしてみたら、達成率とかがそのままで塔の入口にZapされた。これは、達成率を補完しろということなんだろうな…。ちなみに、クリアの時点でのデータは以下の通り。

クーン:58/99,装備獲得:138/265,モンスター数:562/630,経過時間:38h25m
[達成率:85,94,72,90/93,90,96,87,95,83/95,81,91,88/79,61,84,81/77,96,95,100/88,89/100,100,92,95]

Nucleus氏DV購入か?
NucleusさんがDVを買おうとしているという電波を感じたので、日記を読むとNV-DS7らしい。その調子でデッキも買いましょう>Nucleusさん。

98/07/07

KFシリーズとSHADOW TOWER
日記を書こうとして沈没してしまった昨晩の話から。[PS]SHADOW TOWERが終わったので、[PS]スレイヤーズろいやるを始めてみるが今一つモチベーションが上がらない。で、Kings Field IIIを始めてみる。旧作をやってみて分かる数々の進歩という感じ。あと、やはり、KFシリーズとSHADOW TOWERでは、楽しみ方がまるで違っているのだなとも。SHADOW TOWERの体力回復の間に進めていた[Win95]リーフファイト'97はあまり進まず。

逆転!!パズル番長
郵便局に行ったついでにゲーセン。相変わらず、シューティングの新作は入ってないなあ。しょうがないので、逆転!!パズル番長をやる。う…2P側でSTARTしないと番長統一戦が選択出来ないようになってる…しょうがないなあ。とりあえず、ユキでコンティニューしまくったが、5人目に勝てず。パズルだまタイプで、落ちてくるスピードが早くなっていくのでは、思考が追い付かないってば。

予約
F-ZERO Xは、店頭デモを見て購入をほぼ確定。でも、予約したら、「発売日に入荷するかどうか分かりません」と言われてしまった。7/14発売だしなあ、反応が遅れたか…。ついでに、ときめきクイズとかも予約。後者は、クイズゲームとしての期待を抱いていると補足しとこうっと。

トレカ
最寄りの店にスーチーパイトレカが入荷されていたが買わず。帰るとトレードのトレカ(SP06,SP08)が届いていて、これで残りはSP01,SP02,SP07となった。1枚2000円までなら、シングル買いした方が吉かな。スーチートレカのSP混入率は1枚/6袋だし。ユナトレカは、どうやら大量に入荷していた秋葉原某店でしか箱買い出来ないようなので、週末までおあづけかな。禁断症状との戦いになりそうだなあ。(明日あたり気がついたら渋谷にいる危険性あり)

ぐるぐる
TVドラマのGTO…まあ、こんなもんじゃないかな。今日は箇条書風味。

98/07/08

昨日の話
攻略本見ながらだけど、Kings Field IIIを続けてたりして。昨日は、病気の子供を救う薬を求めて崖を渡ろうとして転落死したところでストップ。で、ダッシュが気持ちいいとかオートマップがあると便利とか思っていたりした。STARTボタンにオートマップをセット出来るともっと良かったのだが。とはいえ、設計の緻密さという面では、SHADOW TOWERの方が上かな、とも思う。

ソレ系
どうやら、ソレ系への移行は7/3だったようです。(苦笑)だけで大体の想像はついたのだが、検証のため、ソレ系日記を読んでる日記に追加したりして(幾つか良く読む日記とダブってます)。

トレードガイドライン
郵送トレードについては、ここの記述を参考にするのがよろしいかと。あと、ここを読むと、トレカの基本用語が大体わかります。トレカの状態を示す用語があるとは、私も知りませんでした。

[PS]King's Field III
なるほど、これはヌルイわ。回復の泉に使用制限のないアイテムでワープ出来てしまうのが、最大の元凶のような気がする。まだ未クリアだから、とりあえず終わらせとこうと思うけど、先にKFII(これも未クリア)をやっとくべきだったなあ…。

ぐるぐる
あ、ここんとこTC Watchに捕捉されとる。あのガイドラインは、あくまで参考にしているだけであって、SP数枚の交換だったら普通郵便で送ります。折り曲げ厳禁も書くのを忘れることが多いですし。
というかJavaって(使い方にもよるかもしれませんが)重いんです。埋め込みオブジェクトなんかも、ほとんどキャンセルしてますね。私にとってWebは日記読み,情報収集,downloadがメインの用途なんですよね。CGや写真はたまに見るぐらいで、音は不要と思っとります。

98/07/09

昨日のKFIII
クリアするまでシリーズ化することにした。病気の子供を救った後は、灯台守(笑)をしたあと、熔岩の上で橋渡り。MAPを半分埋めたあたりで主の存在に気付き向かうと、ゴーレム退治を命じられる。MAPを埋めつくしてから主のところに戻ると、不許可をつきつけられ落胆して中座。

GAME MATE渋谷店
あらら、渋谷のGAME MATEって潰れたんですか。先日行ったときは、「明日から営業します」という張り紙が出てたので改装だと思ってたんですけど。これは明日も渋谷じゃなくて秋葉原だな…。

昼なの
今日は普通郵便1通なので郵便局へは行かず、会社のポストから発送。昨晩は、黒木さんからもトレードメールが来ていたが、内容確認したあと余剰カードチェックに入ろうとして沈没してしまった(おおむね了解なので、余剰カードのチェックをしたら返事を書きます)。

ONEの選択肢
茜シナリオの選択肢に限らず、私はONEの選択肢が難しいとは感じませんでした。本気で詰まりそうになったのは澪だけだし、七瀬シナリオで難しいところは単なる組み合わせの問題でしかありませんし。むしろ、シナリオの流れを感じて、それに従って選択肢を選んでいると自然にENDINGに辿り着くという、流れを重視した構成をしていると感じました。それが私がONEを気に入った理由の一つでもあります。

トレカ
思うことがあってイエローサブマリン溝の口店に行って帰って来れるか30分タイムトライアル。…ぎりぎり間に合うので昼休みなら余裕だな。ということで、ユナトレカ1箱購入。さすがに時間がなかったのでWIDEカードのチェックだけをする。を、WIDE01だ、やはりユナだったか。これでWIDEカードはリーチ、応募券は、あと55枚。
リスト更新完了。次も箱を買うかどうか脳むところだなあ。しかし、このSPのダブり具合は参ってしまう…。

ぐるぐる
今日は<dl>を使ってみたりして。

[PS]SHADOW TOWER
修理屋なら地属界・腐養窟の入口から左手法で進んだ行き止まりにあります。
[Win95]ONE
え? 七瀬が満点の時以外は、主人公もしっかり点を取ってるのでは?
イエローサブマリン溝の口店
えーと、土曜日なら空いてます(とか言ってみたりして)
98/07/10

昨日のKFIII
前回不許可をつきつけられたので、MAPを徘徊しまくったら、一箇所行ってないところがあったらしい。ここを処理して許可を貰いまほうのかぎ魔術師の鍵GET。次に向かったのは毒溜まりがあちこちにあるところ。名前からして重要アイテムらしきものを取って素通り。次の湖で、そのアイテムの力を過信して溺れまくったが、要領が分かってしまったら問題はなかった。

ぐるぐる
そうですか、こちらは日曜に予定が入ってるので、今回は縁がなかったということで。
そういえば、SDBでの私の日記の更新日時がときどきおかしくなるのですが、どうしてなんでしょう? 他のアンテナでは大丈夫じょぶ☆みたいなのが謎を助長してたりします。

アンケートの背景
ここのアンケートに回答して下さった方々、有難うございます。アンケートの背景として、某ゲームにて本体が別にあるスケルトンキングに対して、DIABLOの影響で突撃して斬りまくったというものがあります。このとき、DIABLOの影響って結構根が深くて、DIABLOで選んだクラスの行動パターンが他のゲームでも出てしまうことがあるんじゃないかなあ、とか思ったわけです。ということで、他の人が、どのクラスの属性を持っているのか知りたくなってアンケートの形にしたのですが、Warriorな人が多いみたいっすね(^^;

日曜日の予定
予定欄に書くのを忘れていた。集合時間は11:30なのだけど、私は、ちょっと早めに集合場所に到着しておくつもり。

HF'98
KFIIIにちょっと疲れてきたので、気分転換にFK☆Sを起動。Artemisさんの日記のこの辺を参考にHF'98のOPデモを見る。大爆笑のあとかなりの虚脱感(喜んでる)。HF'98自体パクリなのに、ここまでするかぁ(褒めてる)。しかし、私って左向きの方がコマンド入力確率が高いなあ、サバイバルモードを左向きつまり2P側で始められないもんだろうか…。

ぐるぐる
具合がいいみたいなので今回も<dl>で。

熊野さんの大英帝国観光記
巨大なだけに一気に見る。テレホタイムに気付いていて良かった。(PIAFSだと途中で回線が切れる恐れがあるもんな…)。
[PS]SHADOW TOWER
あせらず頑張って下さい。そこの修理屋は中盤までお世話になるでしょう。
ぶっさし型
…って、なに? って一瞬思ってしまった。私は某師匠のワイングラス持ちという呼び方を採用しています。

6月下旬 | 7月中旬 | 日記一覧 | トップページ