げえむ日記[1998年7月中旬] Last Modified: 1998.07.21 00:29 7月上旬 | 7月下旬 | 日記一覧 | トップページ
98/07/11

strply
でも、Crime CrackersのMOVIEはSTRファイルじゃないですよ。とりあえず、プリメで動作確認しました。こっちに動作確認状況を書いていこうと思います。協力してくれる人がいると有難いです。

すみません、あれは参考記録にして下さい。次にやってみたら、もっとフレーム落ちてました。安定しないし手間がかかるので、その辺の情報は外しました。

…23個までチェックしたけど成果なし。むぅ、もう疲れたので寝るぞ。

昨日のKFIII
寝る前にコレ書いとこ。湖に落ちたり崖から落ちたり自殺したりして最初の使命は果たしたらしい。これで半分ぐらいかな。しかし、攻略本が無かったらくじけたんじゃないかと思われる箇所があちこちにある気がするなあ…。

同志みっけ
まだ、寝てなかったりて…。うんうん、やっぱり澪だよね。私も七瀬は好きだけど萌えの対象とは見れてません。澪は…澪は…ダメだ、私の語彙では表現出来ない。

MIX変換
[FX]女神天国IIのOPのMIX変換に時間を取られる。最終トラックの方にあるとは…。おかげで、ほとんどのムービーを見てしまった。色々と切れてていいなあ。時間があまりまくっていたら遊ぶんだけどなあ。ということで7:00頃遮断。15:00起動、あう。とりあえず、今日は床屋に行っておかないと…。

ロードエラー
KFIIIがそろそろ大詰めというところで、いきなりロードエラー。おいおい、ほとんどセーブしてないから、かなり前からやり直しかよ。しょうがないので立ち上げ直してコンティニュー…しようとしたけどデータロード画面でハングして戻ってこない。何とか復旧したけど、今使ってるSCPH-7000って、まだ1年も使ってないんだけど。これって、やっぱり、ダブルキャスト効果なのかな(CDドライブを酷使しそうなシステムだとは感じていたけど…)。

キックターゲット
W杯代表選手特集ってもう終わりなのかな、もっとやってくれると思ったのだが。今週は何といっても、松木監督森島(セレッソ大阪)の8球的中だろう。最後のもクロスバーだったし惜しかった。ちなみに、W杯代表選手特集は6mmに録画している。ドゥンガやストイコビッチのパーフェクトも再放送してくれたのが有難い。

98/07/12

フロム=一昔前のスクウェア?
KFIIIクリア。クリアレベルは38かな。まあ、確かにこれで続編を出したら反逆ですな。全般的に簡単な気もするけど、それは謎解きを攻略本に任せていたからかもしれない。KFシリーズ(というかフロムの作品)は、十分にヒントが与えられないフラグ立てと迷宮探索をうまく混同させている、典型的な付いてこれないユーザは置いて行くタイプだからなあ。システムやUIFは色々と手を加えて改善しようとしているから、一昔前のスクウェアみたいな感じもしないでもない。ということで、これからKFIIっす。なんか、終わらせとかないといけないという使命感みたいなものが生まれてしまったので(攻略本にも頼るけどね)。

ぐるぐる
はい。私もトレードで頂戴した関連で堕ちそう。七瀬アンテナが、もう出来てるし(^^;

昨日のKFII
シリーズ継続。いきなり、IIIとの間合いの取り方の違いにとまどう。まあ、イカ相手に練習してたら慣れた。いきなり回復の泉があるのだが、防具がなかなか集まらないとか宝箱のほとんどがトラップだったりするのであなどれない。とりあえず、最初のMAPでやるべきことは終えて、次のMAPに行ったら槍兵に囲まれてThe END。

あさ〜
strplyの動作確認を少し進めたあと4:30遮断して、9:30起動。少し眠気が残ってるなあ。日記も書いたし、そろそろ出かけるかな。

カラオケ
新宿着、イエローサブマリンにてユナトレカ1箱購入。WIDEカードと当たり券の確認後、待ち合わせ場所へ。待ち合わせ後、目当てのカラオケ場所が15:00からなので、昼食,ゲーセンと時間を潰す。ゲーセンでは、ステッガーTをやるが振るわず…レバー腐ってるというのもあったけど不甲斐なさ過ぎ。カラオケは、2+2+2で6時間。終盤はダメダメモードからお試しモードへ。Crime CrackersとBrand New Heartはちゃんと歌ったなり。

トレカ
ユナトレカ1箱の結果。惨敗はしてないけど、あまり進展もなし。相変わらずSPはダブりまくるし。こりゃ、あと3箱(つまり応募券が150枚になるまで)買う覚悟を決めるしかないか。とりあえず、リストを更新

strply動作確認要再チェック
クライムクラッカーズのEDは、crime.avだけど、strplyで再生出来る。ということで、STRファイルじゃなかったのも要再チェックということに…。パフォーマンスは、バッテリ充電にリソースを食われてるので不明。

98/07/13

strplay動作確認一覧
確かに分かりづらいですね、修正しました。どんなもんでしょ?

参院選特番
開票を開封と頭の中で置き換えてしまう。自民、惨敗してるし。ダブったのか?(チゲー)

昼なの
トレードのトレカを普通郵便サイズだったので会社から投函。ということで、少し遅れてしまいましたけど送りましたぁ。そうそう、DIABLOは、MA2さんのページからVersion 1.04のパッチがダウンロード出来ます。

巫女属性
いやあ、私は巫女服姿があると信じて疑いませんでしたが。てなわけで、「With You〜みつめていたい〜」は、かなり前に購入が確定していたりします。ふみゅ、おキヌちゃんは巫女属性の基本ですな(^^;。実体化してからは魅力激減だけど。

キーワード
その番組を見ていたら私もヒットしてたかも。「敗北」とか「惨敗」もそうですね。この辺、全部、密かに作ってたトレーディングカード辞書に追加したりして。

最古の巫女ゲー
漢字合ってます。巫女ゲーを狭義(巫女さんが活躍することが目的となっているゲーム)で解釈するなら、奇々怪界が最古ですな。広義(巫女さんが登場するゲーム)で解釈すると、何かありそうですが、私は知りません。…って、何を私は力説してるのだろう。

Mixplay
カラオケのときに話題にあがった、[FX]みにまむなのにっくのムービー(実はMIXフォーマット)を落としてMixplayで再生。パフォーマンスを見てびっくり。15フレーム/秒でやんの…NC620でもフレーム落ちするぅ。

98/07/14

ぐるぐる
あのねなの星人あのねなのftp…見事なネーミングなり。参りました。

Mixplay
書き忘れてたことがあったので。[FX]女神天国IIのCD-ROMの中には、[FX]BLUE BREAKERとPrivate IdolEye-dolの宣伝ムービーが入っている。ということを話したら、女神天国2は買わないといけないということになったのであった。

[N64]F-ZEROX
無事発売日に入荷していた。予約してなかったら買えなかったかもしれないけど。JACK CUPを2回やって3位,2位。最後の2コースがいきなり壁になってる。でも、問答無用で面白いし、60fpsの凄さをまざまざと見せつけられる感じ。NINTENDO 64ユーザオーナーでレースものが好きならば、ともかく買え

再インストール
モバイルしてると動作不安定だし、フォント周りがおかしくなってしまったので、Win95を再インストール。今回はちゃんとIE 4.01を最初にアンインストールしたぞ。TCP/IPが外されるのは宿命らしい。ダイヤルアップネットワークを一端削除しないといけないのが原因っぽいなあ。AL-MAILとコミケを95と同じドライブに入れてしまっていたので、復旧にちと手間どったが、まあ何とかなったらしい。動作チェックのために色々と動かす。クライムクラッカーズのムービーの最中に音声がハウリングを起こすのは、OptionでSmoothをチェックしていたのが原因だったようだ。

98/07/15

F-ZEROX
寝る前にGP/NOVICE/QUEENをやってみる。JUMP JUMPで落ちまくったけど、後半はそんなに難かしくなかった。1位/4位/3位/1位/2位/1位でポイントは2位。コースに慣れるまでは、ライバル潰しも心掛けた方が、いいかもしれん。

KFII雑考
どうやら終盤に入ったようだ。この時点で、KFIIが難しいと言われる意味と、1st時に、いかに無謀なことをやっていたかが判明してきている。少なくとも1stでは、東海岸の存在なんて気付かなかったし、ゲートの使い方を知らなかったし、回復系魔法を覚えていなかった。それでも、火の神殿にいるじじいには会っていた。ちゃんと各種アイテムを拾ってきていても厳しいのに、なんつう無謀な進め方をしていたんだか…。それから、IからIIIへのシナリオの流れもようやくつかめてきた感じである。

昼なの
イエローサブマリン溝の口店へ。ユナトレカは箱が在庫切れ、都内に出ないと買えなくなったか…。仕方がないので(?)Pia2メタルカードを2袋購入。No.15とNo.16だ。こっちは地道に行きますかね。ついでに、N64の振動パックを査収。電池駆動だったのカー。

振動パック
思ってたより振動するけど、思ってたより操作に影響を与えない。N64のコントローラが重いのが生きている感じ。でも、電池稼働だから、それを狙ってたわけではなくて後付けだよなあ。PSのデュアルショックコントローラがごついのは確信犯だろうけど。

ぐるぐる
今日は結構あるので箇条書にて。(フォーマット変更しました at 7/16)

ナチュラルの件の一説って、私のことかな? そう仮定して一応補足しておくと、「ナチュラルが話題だ」とか「トレカ買ってる人多い」とは言った覚えはあるけど、その人たちがゲームをプレイしてないとまでは言った覚えはありません。
フォーチューンクエストLって、オタクアニメかなあ。一般層にも受けそうだと思うのだが…。
澪班のメンバーが増えて嬉しいの。(Ichiseさん、いらっしゃませ〜^^;)
刑事2のパスワードって、稼働時間とプレイ時間のどちらなんでしょうかね? (こちらではDIE-HARDで次まであと73時間だったっす)
無条件とまでは言いませんが、属性があると萌える確率が非常に高くなるとは思います。
98/07/16

F-ZEROX
GP/NOVICE/JACKで1-1-1-1-3-2で優勝。やっとXがついた。次にGP/NOVICE/QUEENをやるが、1-1-1-1-1-R(;_;)。最後に欲が出てしまった。再挑戦する気になれなかったので、GP/STANDARD/JACKをやってみるが、さすがに簡単には勝たせてもらえないらしい。まだ、コースどりが甘いし、ドラフトとかも使いこなせてないもんなあ。

昨日のKFII
もはや教王との戦いを残すのみ。ひっかかってたところは判明したし、クリアしなくてもいいような気がしてきた。今のレベルだとボス戦辛そうだもんなあ。

ぐるぐる
ちょっと冗長かもしれないけど、局所リンクが出来るようにしてみました。

SDBでの更新日時が1日ずれているみたい…。試しに手動更新時間表示を外してみよう。…ダメだ、元に戻すか。あ、直ったみたい、良かった。
そう考えるのが普通でしょうね。…しばらく検証してみることにします。
やっと、ボタンが押せるようになりました。WAは、私は「買う買わないは個人の判断に委ねる」という姿勢なので。
志朗正宗って誰? 士朗正宗でしょーが。

[ARCADE]ダイナマイト刑事2
連コインして最後までプレイしてみた。全般的に前作より簡単になっているように思えるのは気のせいだろうか。雰囲気以前に設定自体が前作とまるで変わってないのが凄いぞ素晴しいぞ。

F-ZEROX
GP/NOVICE/QUEENが1-2-1-1-1-1,GP/NOVICE/KINGが1-1-2-1-1-1で優勝。プレッシャーに負けるため全勝出来ないが、これで、選択可能車数が増えた。でも、今のままでは、STANDARDは勝てないだろうから精進しないと。面白いので全然苦にならないけどね。

ぐるぐる
[PS]ときめきの放課後は、KCETらしい狙いの定め方ってゆーか。ちゃんとクイズゲームになってるので、ぎりぎり許可(だけど私はハマれそうもないかもなあ)。

確かにそういう風にも読めます。まだまだ読解力不足かなぁ。
はぅ、もうトレカ辞書TC Watchにリンクされてるぅ(^^;。追加用語があったら指摘して下さい>トレカ部の皆様
あ、この日記ツッコミ形式が採用されている。なんか嬉しいな。
98/07/17

あさなの
だあ、遅刻したぁ。長森起こしてくれないんだもん目覚し時計止まってるんだもんなあ。

ぐるぐる
昼休みはこうのすさんの日記を参考にしてトレカ辞書に項目追加及び修正。

要約すると、何でもオタクの一言で片付ける人と話すのは辛いと…。何となく分かる。私も会社では猫かぶってるから。
F-ZERO Xは冷静に判断するとそうかも。私は、技術面で圧倒された上に、前作にかなり入れ込んでいたという経緯があるので。
WIPEOUTみたいに、ちょいウケ。
みゅ? [PS]ToHeartは[FX]FK☆Sのシステムを搭載ですか? た、確かに、そう読めます。その他に気になることも書いてあるみたいだし、今週のファミ通は査読した方が良さそう。

今夜の予定
今日は定時で上がり。秋葉原にでも出ますかね。
結局、秋葉原は素通り。だって、どの店も品切れなんだもん。で、急遽、イエローサブマリン新宿店へ。この店には…あった。買うものを買って(詳細は後述)、ステッガーTをプレイ。最近、捨てゲーばっかりだったから、4面以降のパターンを忘れている。8面まで行くと20分ぐらいかかるから、つい捨てゲーしてしまうんだよなあ。今日は、7面ボスで1400ptsがベストだった。

The Open'98 2nd Round
だぁ、世界の青木に「世界に学ぼ」をやらせるかぁ>ニュースステーション。ということで、昨日からゴルフ四大大会の一つ全英オープン(The Open)が始まっている。今年は幸い連休ですし、最終日まで生で見たいなあと思っていたりする。

98/07/18

サスペンド
あ、The Openが強風・豪雨のために中断している。さすが、自然との戦いの全英オープンだ。でも、そろそろ再開かな。

ユナトレカ
ということで買い物はユナトレカであった。とりあえず、2箱買ってWIDEチェック、ダブリ〜。仕方がないので、もう1箱。よし、WIDE06だ。WIDEのトレードは面倒そうだから、自力で揃えたかったんだよね。揃って良かった。これで、応募券も無事150枚集まったので、もうユナトレカは買わないよん。これがリストだけど、SPECIAL以外は大体揃ってるし、SPECIALもダブリまくってるだけだからトレードで何とかなるだろう。ノーマルがダブルコンプしてるから、某氏に寄贈するかな。

ぐるぐる
謎の作業のために、Mule for Win32のheightを30から25に変更。その間に全英オープンの放映が終わる。Leaderが-3,予戦突破ラインが+6ってのは多分変わらないだろう。なかなか面白い展開になってきたので、明日も見ないと…。

なるほど。まあ、そのうち、対戦やりましょう。
むぅ。strplyの動作確認するのが馬鹿らしくなってきちまった…。(いや、悪い意味ではなくて)
それなら退化では? PS版もゲームじゃないのね、っつうか。

さて、これから、F-ZERO Xをやるか。(をいをい)

あさなの
結局5:30遮断11:30起動。結構寝たなあ。さて、これから、謎作業に入るかF-ZERO Xをやるか思案のしどころ。ところで、トップページのアクセスが18000番を突破しました。いつも、来て下さっている方、ありがとうございます。ちなみに、18000番は、wa09.nc.u-tokyo.ac.jpからMozilla/3によるアクセスでした。

F-ZERO X
STANDARD/JACKを2-1-4-1-4-1で辛くも優勝。続いてやった、STANDARD/QUEEでは2-4-5-3-2-1で3位。まあ、こんなものかな。ともかく、苦手コースを克服しないと安定して勝つのは難しいよなあ。さて、そろそろ、部活かな。

夕方なの
夕食はBOSバーガー。テレフォンオーダーというのをやってみたのだが、代金支払いの時に電話代を貰えるとは、なかなかイキなサービスだ。食事しながらYAT2観賞。久しぶりに桂さんの大ボケが炸裂。やはりYATはこうでなくては…。で、PIAFSで接続すると、ユナトレカのトレードメールが来ていた。ふにふにと返事を書きつつ何となく充実した気分になる。

psxplay
フルスクリーンモードは、私には紙芝居にしか見えないので却下。機能も多いけど、私は、こういうものに時間を費やすよりはゲームやってる方が楽しい人間なので、strplyの手軽さを選択、ということでレジストしない。TLSのOPがフレーム落ちでサスペンドしちまうみたいだし…。strply動作チェックの方は、pbgmcpを使用すれば動作可能という項目を増やした。

98/07/19


全英オープンの中継が大相撲ダイジェストで切られているので、久しぶりに謎のビデオ観賞。ごろごろごろごろ。やっぱり、この頃の國府田マリ子はいいなあ。

The Open'98 3th Round
すごい…ゴルフにおける風の影響というものを改めて思い知らされる。とにかく、バーディが出ない、本当に出ない(全くなしってわけじゃないけど…)。パープレイが今日のベストスコアになりそう。アンダーパーがいなくなり、トーナメントリーダーがオーバーパーになる。ニック・プライスはキれてるし(こりゃ関係ないか)。

結局、B.ワッツがEVENでトップ…だけど2打差しかないので、どうなるのか全く分からない。青木プロが順位の予想をするという話もあったけど、この状態では、とても予想なんて出来ないだろうな。ちなみに、ウッズは+5。日本人選手では、友利が+6,丸山が+8。この二人は15位以内に入って来年の出場権を獲得して欲しい。

F-ZERO X
昨日の話。気になったので、使用可能な全ての車でNOVICE/JACKを優勝してみる。まだ、何も起きないのか…。そして、今日。DEATH RACEをやってみる。何回かやって9'25"209でクリア。むぅ、うまくいかないものだなあ。

あさ昼なの
6:00遮断、12:30起動。明日もこんな感じになるんだろうなあ。SPIKEのロケテストを見に秋葉原に行くのもいいかなあ、とか考えているところ。…だったけど、TBSで金田一耕助の獄門島が始まったので、とりやめだなあ。

夕方なの
ユナトレカのトレード3件と当たり券と応募券150枚をポストに投函。郵送料の合計は610円だったりする。今日の夕食はお寿司なの。パックで売ってる安いやつでいいか?とも思ったけど、結局、中で食べる。澪はスケッチブックで注文するんだろうな。

psxplay
あれれ、私の設定がおかしいのかな。ちょっといじってみる…なるほど、私がフルスクリーン表示だと思っていたのはフルスクリーン表示じゃなかったのか。なるほど、確かに、結構綺麗に拡大してくれますね。これはいいなあ、レジストしよう。

[PS]ときめきの放課後
なるほど、ときめきメモリアルの育成部分をクイズゲームで再現しようとしているわけね。で、コンティニューすると愛情値が下がりまくる上に、愛情値に上限があるから、最後の方はコンティニューしちゃいけないってことになるわけだ。人生やり直しが効くとはいえ、ちと酷な仕様だ。ふむ、ミニゲームは結構面白いかも。クイズの難易度は標準かな、一部を除いてジャンルセレクトが効くので、易しいとも言える。画面と操作を直結させれないところがあるのは、ちょっといただけないね。まあ、クイズゲームとしてのテンポは悪くないしイベントも多そうから、ハマる人はハマるんじゃないかな。もっと煮詰めれば面白くなるような気もするけど、これはこれでいいのかもしれん。

98/07/20

ONE〜輝く季節へ〜澪End
ONEの反芻プレイ開始。まずは、澪だ。じっくり文章を読むための、ゆっくりとしたプレイ。今回は、ちゃんと手を重ねたぞ。澪班班長言われているように、こっちの方がグッと来る。そして、私の中の澪の存在が、より大きくなった

The Open'98 4th Round
さすがマスターズチャンピオン、M.オメーラ。とうとうトップに並んで抜いた。B.ワッツは、ひたすら守りに入っていたが、方針を切り換えてくるかな?…と思っていたら、実況でも同じこと言ってるし(^^;。ウッズはもう届かないかな…と思っていたら、チップインバーディを決めるし(^^;。

おいおい、嘘だろ!? 思わずTVの前で叫んでしまった。18番でウッズがロングパット(グリーンオンしたところを見たときは、まず入らないと思っていた)を決めて+1でホールアウト。続いて、M.オメーラが16番でパーパットを外して(この人、今日は惜しいパットを外しまくっている)+1。これで、M.オメーラ,B.ワッツ,T.ウッズが+1で並ぶ。もう日記書いてる状況じゃないぞっ。

ウッズも凄いが、オメーラとワッツも凄いというところか。結局、17番で共にバーディを取ったこの二人のプレイオフに突入。The Openのプレイオフは、いきなりサドンデスではなく、4ホールのスコプレイからなので日記を書く余裕が出来た。

The Open'98雑感
2nd途中から目を離せない展開となった今年のThe Open。いや、本当に堪能させてもらった。メジャー大会のみとはいえ地上波で放映してくれるテレビ朝日に感謝。プレイオフは深夜とはいえCMなしで放映してくれたし。ということで、雑感をば。

ぐるぐる
ユナトレカのトレードメールが続く。封筒が足りない…。スリーブは買い貯めしてあるので大丈夫だけど、トップローダーの予備に不安が出てきた。

PsxPlayが波及している。そうですね、Niftyに入ってないとレジスト処理は面倒でしょうね。
大丈夫、誰が見ても班長が誰かは明確ですから。
むむ、参考にされているのなら、もうちっと真面目に校正しないといけないなあ。

惰眠
17:00起床、ガビーン(3点)。今日は刑事2のパスワードのチェックをしに行けそうもないなあ…。稼働時間であることの検証は終わったけど。

DIABLO
何となくNC620にインストールして遊んでいた。バージョンアップのためにbattle.netにつなげたら、いつの間にかVersion 1.05になっていた上に、battle.netに入るときにパスワードを要求されるようになったのね。白紙の状態からWarriorを育てていたが、これが結構楽しい。なかなか肉屋に入れなかったり、Skelton KingはHoly boltでしか倒せなかったり…。CATに入って初めてRing音が聞こえたときは結構感動したなあ。


7月上旬 | 7月下旬 | 日記一覧 | トップページ