げえむ日記[1998年7月下旬] Last Modified: 1998.07.31 23:24 7月中旬 | 8月上旬 | 日記一覧 | トップページ
98/07/21

アンテナ
さおりなあんてなさんに捕獲されている。SDBでは、いつの間にか20位まで順位が上がってたりする。

レジスト
昼食を終えてメールチェックしたら、PsxPlayのレジスト完了のメールが届いていた。そちらにも届いているのではないかと。さて、これから、トレードの封筒を投函してくるかな。

ぐるぐる
ユナのオリジナルミニカードホルダー(長い…新語か?)を1セット購入。20枚しか収納できないキャパを拡張できない等の不満はあるけど、持ち運びが楽なのがいいね。

繭じゃなくて澪ですぅ。繭も復習予定が入ってますけど。
隠れ女性キャラはいませんが…。
ロードス島戦記は24日ですか。LD買いに行くついでに買ってしまいそう。

つぎまで0004時間だ
帰りに刑事2のパスワードチェックをしたらあと4時間になっていた。明日には新しいパスワードになってるな。ちょっと期待。帰るとトレードのトレカが届いていて、ユナトレカも野望に近付いて来た感じだ。→最新リスト

アンカー間違い
今日の日記のアンカーを大幅に間違ってました。申し訳ありません、お手数ですが、リンクを張られている人がおられましたら、修正願います。

98/07/22

カルトW
昨晩のサッカー小僧2(FNS)でのカルトWは、なかなかすごかった。問題も回答者もカルトWの名に恥じないものだったと思えたし。カルトQ復活してくれんかな…。

フライング中止?
今日は、PS,SSソフトのフライング販売の日だが、いつもに比べると気合いが入っていない感じだ。予約しているという安心感があるのも確かだけど、買っても今日遊べるかどうか分からないというのもあるなあ。DIABLOを再開したりするからじゃ。DIABLO日記も再開してるし。

ぐるぐる
今度のJCFは8/8,9か。どうしようかな。

そうそう、だから、班長は先頭に持っていかないと。って、班長が決まってるのは澪班だけカー。
でも、マヤの嫌ですはケインに言ってるわけではないからなあ。
を、CD革命Virtualがバンドルというのは画期的っすね。

刑事2とトレカ
刑事2の3つめのパスワード…またしても、そのまんまなものだった(^^;。で、帰宅すると、トレードのトレカが届いていて、ユナトレカのパラレルコンプリートだ!! あとSP2枚だけだし、週末までにトレードの話が出なかったらシングル買いだな。

ホンコン在住の人からのメール
日本語のページでも更新がままならないのに、英語のページを作ってる余裕はないのだぁ。珍しく礼儀正しいメールだったので、心が動かなかったわけではないけど。

98/07/23

嫌です
あ、そっか。私はマヤに戦闘指示なんて1stぐらいでしかしなかったので、忘れてました。

回復アイテム
私の場合、回復アイテムは、ケインに使わせてます。他のパーティキャラに使わせようとしても、タイミングが掴めなくて無駄使いになっちゃう可能性が大きいので。まあ、イベントボス以外は、回復アイテムを使う状況になるくらいだったら逃げちゃうってのもあるんですが…。

[PS]季節を抱きしめて
B14,B1,G麻由。今回もHintモードが作動するんだけど、3回目で出るのは早過ぎるんじゃないだろうか。それと、Good Endにシリアル番号が振られてないのは、進捗を報告するときに不便なり。あと、Good Endを見ても解決してない問題が山積みな感じがするのと、シナリオが前作(ダブルキャスト)と違って一般受けしづらいように感じる。私は好きだが。そうそう、セーブのシステムは全く変わってないね。主人公が喋らないのも…。まあ、この辺は変わるとしても次の作品からかな。

98/07/24

分岐チェック
dotを取りにいってたので季節を抱きしめては進んでいない。あと、これの分岐チェックって、ツリーにしておいた方がいいのだろうなあ…プレイ回数が少ない今のうちに方針を決めておかないといかんし。昨日は素っ気ない感想を書いたけど、季節を抱きしめてはえらく気に入ってます。麻由、可愛いし。主題歌が脳内ぐるぐるしてるし。

[PS]BLUE BREAKER BURST
ちょっとだけやってみた。コマンド入力体系はえせVirtua Fighterである。投げもP+Gだし、コマンド先行入力式でdelayがあるところなんか、もうそのまんまVFである。でもって、登場人物は偽物ばかり。2Dな部分ぐらい使い回せばいいのに、描き直したりしてるから配色が変なのが目立つ。そして、STORY MODEでは、意味もなくアドベンチャーをやらされる。これは3D格闘ゲームだろ、ストーリーなんて取って付けたようなものだけで十分だ(もちろん、会話で笑わせてくれることは重要だが)。ということで、ちょっとやって中断。週末に時間が空いたら続きをやることにした。守護者アタックが笑えるのが救い。

ぐるぐる
?、マジ?

『あのね』
リンク変更『了解なの』
なるほど、笠原レミィ留美の配役はナイスかも。Advanced V.G.でボク役(って言うんか?)やってたし。

ツリーじゃダメじゃん
季節を抱きしめての分岐チェックって良く考えたらツリーじゃダメじゃん。ということで、全分岐をメモることに決定。こうするのなら、Ending Completeを後回しにして達成率上げのための分岐潰しを優先した方が良さそうね。…ということでN01。こっちにもプレイログへのリンクを張っとこう。

98/07/25

季節を抱きしめて5th
おそらく、shonenさんここで辿り着いたのと同じGood Endに辿り着く。確かに、この分岐による展開の流れなら納得が行く。Hintモードでは、今一つ釈然としない選択肢があったので、最初に上記リンク先の文章を読んだときは、そうかなあと思っていたのだが、これで納得出来た。

ぐるぐる
明日は秋葉原かな。近場じゃ入荷してくれないLDの発売日だし、カタログも買わんといかんし、トレカも買わんといかんし

ほお。idlewildさんもですか。ニヤリ。
ニアミス。しかし、こういう形でニアミスするとは笑ってしまいますな(^^;
とうとう、SDBの順位が1桁に…。まあ、トップ3とはポイント差が大きいので大丈夫じょぶ☆だろ。

[PS]BLUE BREAKER BURST
なるほど、確かに二部構成だわ。でも、こんなの、俺は認めないぞっ。単なる未完成品じゃないのさ。1枚では6人分のデータしか入れられなかったというのも、2枚組で出せばいいだけなので却下だし、ダメだダメだダメダメだ。ということで、ナルター編を始めてみる。なるほど、外伝はアドベンチャーモードなしなのね、少しだけ許そう。ふむ、ナルター様は、やっぱり素敵だ。…が、本編をオールクリアした人以外にはネタばれしまくりだし、本編をオールクリアした人に対しては失礼なシナリオ設定だ。


11:00起床。季節を抱きしめてを2回やる。今のところ、EDのダブりはなし。煩悩と男の浪漫は違うのか?(^^;。さて、これから秋葉原かな。

秋葉原
11:00起床。季節を抱きしめてを2回やる。今のところ、EDのダブりはなし。煩悩と男の浪漫は違うのか?(^^;。さて、これから秋葉原かな。…ということで、秋葉原。K店でSPカードを検索しているときにidlewildさんから電波。合流して買い物の続きをして、食事をして、[FX]女神天国IIの在庫調査の依頼を受け別れる。以下、買い物リスト。

98/07/26

ぐるぐる
ユナトレカは現状リーチだけどトレードでフルコンプリートが予約された(ただし特製カードとサインカードは除く)。ちなみに、ユナトレカのSPは2000円,Parallelは500円だった。そういや、ToHeartのレギュラーとかPia2の第4版なんてのも出てたなあ。

むむむ、まだひと月分のログが貯まってなかったのですか。…確かに、3位になっている。やはり、週末の更新が効いてるんでしょうねぇ。
更新バカ列伝のポイント加算方式はF1形式なので平均的に更新してれば自然と順位が上がりますよぉ。
リ、リアルタイムファミレスバイト日記っすか。頑張って下さい。
剛速球勝負という表現に思わず爆笑。異論があるわけじゃないですけど。

全米シニアオープン
ここで予選ラウンドのスコアを確認。長いレポートになってきたので、段落ごとにアンカーつけよう。

01
2nd Roundを終えてレイ・フロイドが2位に2打差をつけての-2でトップ。今年のシニアツアーの賞金王を争っているギル・モーガンとヘル・アーウィンは+3。ジャック・ニクラウスは+4。青木功は+1で4位タイ。ぐお、やっぱり、朝まで起きてないといけないのだろうなあ。3rd Roundの状況次第では、Final Roundは録画予約することになるかも。
02
さすがに全米シニアオープンだけあって、コースセッティングがきつそう…。上位の選手がじりじりとスコアを落としてきている。ということで、全然ショットを乱さないでパーオンをきっちり決めてくるフロイドだけ、違う次元でゴルフをしている感じ。で、世界の青木なんだけど、とにかく忍耐のゴルフ。1バーディ3ボギーだけど、7ボギーぐらいしててもおかしくない。バーディを取るまではショットが乱れ気味で危なっかしくて仕方なかった。本当にゴルフって1つのバーディで流れが変わるんだなあ。15Hを終えて現在+3の3位タイ。16Hもバーディチャンスだ!
03
16Hの青木のバーディパットは見事に決まった。「よっしゃ」と思わずガッツポーズする私。青木功に対しての特別な思い入れは、どうしても隠すことが出来ない。17Hは惜しいパットを外して18Hのティーショットで深いラフへ…。ここをパーセーブしてくれたら、Final Roundの録画予約決定なんだけど。
04
ボギーかあ…。あの状況じゃあ、仕方ないかな。単独2位になっていたので惜しまれるけど。ということで、フロイドがEVENでトップキープ。それを+3で、アーウィン,青木,ストックトンが追うという形になった。やはり、最終日は録画予約せんといかんな…。

[PS]季節を抱きしめて
現在、14回終えてG 3/5,N 2/4,B 8/18というところ。最初の方針とは違う選択肢をどうしても選びたくなってしまう欲求を抑えられなくて、妙なPlayLogになっている。シナリオの感想は、あちこちで書かれているのに同意するものの、まだG桜を見ていないので語れない、という感じ。あ、ここで書いたこと勘違いだったみたい。

さきほど見えかけたB08経路が分からなくなってきてしまった。達成率は上がっているものの、Normal 03を連発。うーむ、全く同じ選択肢を選んでみるしかないか。

98/07/27

全米シニアオープン 4th Round
起動後すぐにビデオをチェック。がーん、最後まで録れてなーい。青木の逆転の可能性の目も無かったわけではないけど、雰囲気的にはアーウィンの勝利かな…。とか思いつつ、ここでスコアチェック。やっぱり、アーウィンかあ(+2)。青木は、+4で4位タイ。ダメだったかあ。昨日のバックナインの調子が出ていれば、可能性もあったと思うのだが。

ぐるぐる
外はとても暑いが、まだ梅雨明けしてないんだよね、確か。

う…。そんなわけで更新バカ列伝トップになってしまいましたが、今後ともよろしくお願いします。
BBBは、すごいというよりバカゲーにもなれなかったダメゲーです。BLUE BREAKERをやり込んだ人には購入しないことを強くお薦めします。ちなみに、私がBBBに望んでいたことは、1)COMがそれなりに強いこと,2)モードが豊富であること,3)あくまで外伝であること,4)OPがポリゴンであること,5)会話が笑えること、でしたが、今のところ全て裏切られております。
っていうか、季節を抱きしめては麻由のために作られた話だからだと思います。トモコは、ストーリーの関係上引き立て役か憎まれ役にしかなってないのではないでしょうか。私個人としては、麻由は可愛いし、はにゃーん属性があるのを認めていて、萌えていないと言うと嘘になりますが、麻由に厳しく当たったときの反応まで楽しんでしまっている節があります。困ったもんだ。

班長交替?

…ぐいぐい。
俺「を、どうした、澪?」
『あのね』
『つめたいの』
俺「ちょっと冷房効かせ過ぎかな…」
ぱこっ。
俺「あー、悪かった。悪かったから、スケッチブックでなぐるなって」
かきかき。何やら書き足す澪。
『班長さんが』
俺「あー、班長さんが浮気部部員になってから冷たいってこと?」
うんうん。

季節を抱きしめて23th
で、やっと、G桜が見れたぁ。これが、True Endなのは間違いなさそうね。さすがに、これを見た直後は次のプレイに移ろうという気がせんかった。少しは余韻を味わっておかないとね。ちなみに、現在、26th終了で、G:4/5,N:3/4,B:11/18,88.03%,25h43m(←なにこのプレイ時間)。プレイ中に分岐メモの書き直しとかやってるからなあ…。しかし、EDがキーになって増える分岐があるのには参る。本当にコンプリート出来るのかしらん。とりあえず、今日(というか今晩)中に90%突破が目標かな。

98/07/28

ぐるぐる
今日も暑いなあ。いよいよ、夏本番かな。

あ、ウケてる。それから、あげません
おめでとうございます
今までにない数値って(汗)。やはり、ゴルフのメジャー大会が3つあったのが大きいのかな。それでなくても、私は週末の更新が激しいのに…。

季節を抱きしめて34,35th
34thで、やっと90%を越えた。35thでB06。このEDの条件は今までの中で一番厳しい気がする。それにしても、今まで関係ないと思っていた選択肢が実は結構重要だったり、条件の不明な分岐があったり、と不安材料は増えるばかり…。

感性
季節を抱きしめての最後に残っていたGood Endに到達。…はぁ。G桜を見て、少しだけ、このシリーズのシナリオに対しての評価を高めていたのだが、このEDを見て、やはり、やるドラはやるドラか、と思うことになる。Goodというものに対する感性が私とは違い過ぎるし、陳腐すぎると感じる。現状、G:05/05,N:03/04,B:13/18,91.88%。N04へのルートも見えているし、あとはBad Endのみか。モチベーションを保てるかなあ。

季節を抱きしめてEDコンプリート
残りのEDは、トリガーさえ分かってしまえば、簡単だった。しかし、B12,B17,B18ってば(^^;。ということで、無事、エンディングコンプリートを達成した。達成率は、もう、どうでもいい感じ。同じルートを通っていても達成率が増えることがあるのでやってられん、というのが正直な気持ち。まあ、ともかく、今日はもうやめよう。疲れた。

98/07/29

ダウン
風邪でダウン。調子が悪いのをだまし続けていたけど、耐えられなくなった模様。

トレカ
トレードのカードが届いて、ユナトレカがフルコンプリート達成。よっしゃ。まあ、サインカードとか特製カードは届いてないけど、どっちも届くのは12月になってからみたいだし、あくまで特典だしね…。

ぐるぐる
薬飲んでちゃんと寝てるんだけど、体調は復帰せず。今日は、Web巡回をほどほどにして寝とかんとまずいな…。ということで、ちょっとだけ。

ありがとうございます。G麻とG桜を見たらもういいや、って気持ちは分かります。でもって、コンプリートして改めて思うのは、やっぱり、G桜がTrue Endだってことです。
あくまで私はそう感じたってだけですので。参考意見として取って下さいね。
98/07/30

[PS]プチカラット
体調が比較的マシなときにちょっとづつ遊んでいる。ボリュームコントローラがループしてないので遊びづらいかなあ、と思ってたけど、ソフトの方でその辺の対応がされているので、不自由はしていない。とりあえず、タイムアタックモードの全コースを3分以内クリアは達成。うでだめしモードも「かんたん」は全コースクリア、「ふつう」は197ラインで自滅(苦笑)。すとーりーもーどでのパトラ子の乱入も確認。でも、まだ、パトラ子が使えない〜。やっぱり、真面目にちぎりパターンとかを考えないとノーコンティニュークリアは無理かなあ。何にせよ、体調がもう少し良くなってからだなあ。

季節を抱きしめて45-47th
0.9%づつ上げて達成率を93.77%にする。この辺になってくると、本当にキツイ…。

98/07/31

季節を抱きしめて48,49th
いつか聞いたような会話で達成率上昇。同じ会話でも、それまでの経路が微妙に違うと達成率が上がることがあるのは、本当に困りもの。現在、94.42%。現状で、埋めていない分岐を埋めると95%は何とか越えそうだけど、その先は見当がつかない。

てきぱきトレカ
未来蜂がてきぱきワーキンラブのトレカを発売するとのこと。実際の発売日は8/26だが、コミケで先行発売する模様。今までトレカに無縁だった人も引き込む可能性が高いと見た。ちなみに、JCFで、KEYのトレカを出してくるとか。未来蜂のカードは出来がいいんだよなあ…。

昼なの
ロードス島戦記トレカは、イエローサブマリン溝の口店には在庫がほとんどないけど、横浜店には在庫がそこそこあるのかあ。ということは、今日は久しぶりに横浜行きかなあ。

アクセスログチェック
をして、のえるんあんてなに捕捉されているのを確認。それと、とうとうこの検索キーに引っかかるようになったか。

トレカ
横浜にて、Pia2メタルカード2袋購入して、No.11とSP02。そろそろリストを作らんといかんかなあ。続いて、ロードス島戦記トレカを2箱購入。全162種だからって2箱買ってしまうあたり、まだユナトレカの影響が残っているなあ。で、帰宅してきて、刑事2のパスワードチェック。…ぐはぁ、なんだこの新パスワードは(^^;。

季節を抱きしめて50-52th
新たな選択肢を発見。まだあるとは…。加えて、シチュエーション分岐は、まだまだたくさんある模様。とりあえず、51,52thは順調に達成率を伸ばして96.47%に。新たに出た選択肢を埋めれば97%までは伸ばせるかな?


7月中旬 | 8月上旬 | 日記一覧 | トップページ