げえむ日記[1998年8月上旬] Last Modified: 1998.08.11 01:26 7月下旬 | 8月中旬 | 日記一覧 | トップページ
98/08/01

ぐるぐる
03:00 AMより、TV東京で機動戦艦ナデシコの再放送らしい。これって、昨年のEVAのときと同じ戦略だろうなあ。あれ、それにしては時期が遅いような気も…あ、明日もやるのか、ってそれだけじゃ足りないじゃないの。なんか中途半端なのねん。

確かに買うなは、まずいでしょうねぇ。私の意見を参考にしてくれる人がいる限り、ダメな作品をダメと言う姿勢は、私も崩すことはないでしょうけど。

季節を抱きしめて53-55th
残っている選択肢を埋めて97.37%まで到達。けど、もう思い当たる選択肢分岐はないじょ。今日はここまでだな。…疲れた。

[PS]BLUE BREAKER BURST
なんじゃい、このラスボスの強さは…。こちらの攻撃をガードしまくって技の出かかりで上下段の区別のつかない反撃をしてくるという相手をしてて嫌になるタイプのCOM。結局、外伝もシナリオが腐っていることが判明したので、もうやめるかな。

とかいいつつもクリア。まあ、リングアウト勝ちだけどね。

98/08/02

アメリア地方漫遊記
アニメのちょっと抜けてるアメリアもいいけど、やっぱり、正義のために突っ走る本家アメリアの方がいいなあ。アメリア節もしっかりしてて穴がないし(アニメとかゲームのは暴走が過ぎて正義という看板を忘れかけてるところがちょっと…ね。まあ、それはそれで面白いんだけど、本来のアメリア像とはちょっと異なる)。でもなあ、よりにもよって、レミーと組ませてどうする。これじゃあ話が続かないしと思うし、同じパターンの話しか出てこないだろうから作者も続ける気はないだろうなあ。まあ、面白かったからいいか。まだ読んでない、すぺしゃる12巻に戻るかな。

夏風邪
今年のは本当に辛い。喉痛、鼻水、咳、消化器系全部に来る。結局、この週末も外出どころかゲームもろくに遊べずにいた。このままでは、夏の有明にも行けないぞ。早く治さんと…。

98/08/03

冷房
体調がさっぱり回復しないのは、冷房の影響もあるみたいなので、クーラーを止めたり設定温度を27度まで上げたり。どうやら、全く風が来ていなくてもダメらしいが室温が下がり過ぎるのもダメらしい。贅沢な身体だなあ。まあ、ある程度マシになったので会社に出勤。だーっ、冷房効き過ぎ。おまけに治るまで休めとか言われるし…。

98/08/04

ぐるぐる
日記も書けない状態になるとは思わんかった。ぐはぁ。

ふーむ、持ってないのは「アニメフリークVol.6」ぐらいですが、特別CGってどういう内容のものなんでしょう?
日記にも書いとこ。何故そこでリンクを張らんかなあ(最後の段落に対して)。自己宣伝リンクって結構重要だと思うなり。
そろそろ参加した方がいいかなあ、と思ってるのですが、体調が…。現状では、有明の入場までの待ち行列すら耐えられそうもないです。
98/08/05

CM54
なんか今回は参加があやしいかも。理由は、一に体調,二に帰省,三四がなくて五がモチベーションというところ。金曜日だけ戻ってきて参戦という選択肢がないわけではないけど…。

アンテナ
あ、ロボいきなさい!にも捕捉されている。…って、のえるんに気づいてこっちに気づかないのは、いかんよなあ。ともかく、よろしくお願いいたします。

98/08/06

CM54情報
例によって、島田ひろかずMLよりの情報。土・西れ08,日・西れ50で、新刊は、

の3作品とのこと。詳細は、こちらを参照してくだされ。

夏休み予定(案)
今頃になってNC620の代金引き落としがあったらしく残高が…。こりゃ、CM54に参戦しても資金不足でほとんど買えないにゃ。12〜14を帰省にあてて15に戻ってきて、NEWS-1に参加、というところが妥当なところかもしれん。14日も身内回りぐらいはしたいのだが、2日だけでは何のための帰省か分からんし。やっぱり、前期夏休みがなくなったのが痛いな(かといって、お盆休みの日数が増えたわけでもないが(--;)。

季節を抱きしめて補完計画?
やや修復してきたみたいだし、季節を抱きしめての達成率上げを再開しようかな。もう自力で達成率を上げる気力はないので、これを参考にさせてもらうことにするけど。

[SPGA]フランクリンクエスト・チャンピオンシップ
ギル・モーガンの優勝。ノーボギーの16アンダーだそうな。青木功は、4打差の2位と健闘。調子が良いみたいだし、そろそろ優勝が欲しいね。最終ラウンドでは最初の8ホールで6バーディを決めたけど後半延びなかったそうな。→詳細記事

もろもろ
気になってるゲームの発売日をチェックしてみた。

とりあえず、こんなところかな。ATHENAは、いつ出るんだ状態に突入してる感がある。

[SS]魔導物語
お気楽に遊べて結構いいかも。魔導キャラも絵は別人になっちゃってるけど性格づけは、ちゃんとしてるし。戦闘効果もストレスが溜まるようなしつこいものじゃないし。のほほーんと遊びたい気分の今の私には手頃なゲームのような感じだ。

甲子園1日目
夜のニュースの後なので結果を書いてしまいます…と思ったけど、別にこっちに書く必要もないっすね。つうことで、第80回夏の甲子園結果ってページを作ってしまおう。トーナメント表まで作成するかどうかは未定。

ぐるぐる

3回目でGoodってことは、Hintモード作動っすか? それなら、G麻ではないかと。あと、今回、Good Endにシリアル番号は振られていません。
ちょっと疑問に思ったのですが、季節を抱きしめてって恋愛系のゲームなのでしょうか? 確かに麻由には、はにゃーんなものを感じますが、私は、季節を抱きしめては、「ファンタジーな背景を持つ三角関係ドラマ」だと思ってます。麻由じゃないとダメとか感じなかったのも、ここんとこに原因があったりします。まあ、「やるドラ」のシナリオに対しては、高い期待を抱いてはいないというのもあるんですけどね。
見ると観るは、私は「意識してじっくりとみたもの」を観る。「なんとなくみたもの」を見るとして使い分けてます。まあ、この基準もあいまいですけどね。
上位の得点差が非常に僅差な更新バカ列伝の現状。ちょっとしたことで、順位がコロコロ変わる可能性大。あ、げんじくんがTop 10に入ってきているなあ(にや)。
98/08/07

未来蜂のトレカ
別に私はえらくないですが、ユナトレカの前例を考えるとそれは、パラレルカードではないかと思われます。購入を続けていき、光るカードと同じ絵柄の光らないカードを引いたならば、光るカードは間違いなくパラレルカードでしょう。前例にならうと、1袋に1枚パラレルカードかSPカードが入っていて(封入率は6:1ぐらい)、パラレルカードのリストは基本的に公開されません。ユナトレカでは、某MLの人からリスト情報を入手出来たから良かったのですが…。やっぱり、ちゃんとしたリストをメーカーが提供するべきですよね。なんとかしろ>未来蜂

SKK95 α6
SKK95 α6を取ってきてインストール。Mule for Win32上での動作が何だかなあ状態(bindを乗っ取るのは勘弁して欲しい)だけど、それ以外のエディタではMS-IME97を使うよりは遥かにマシなので、自宅のPCにもインストールするかな。ゲストブックとか掲示板とか会議室とかにSKKで書き込めるのは大きいしな。

島田ひろかず
確かに、商業誌での活動は止まってしまってますね。最新の単行本がレジェンド・チェンバーだから、もう1年になるんですね。…長い沈黙。

高校野球
第2試合が7回裏6-6の時点で雨のため再試合になった模様。(情報源が速報だけなので8回表に入っていたかも)

[LD]フォーチュンクエストVol.5
#15,16の2話はオリジナル。このスタッフってオリジナル作るの下手だなあ。で、#17,18。ぐはぁ。予期せぬ國府田マリ子は効くぅ。観賞後は、すっかりへろへろになってしまった。しかし、第一声で聞きわけれたから、まだまだ選球眼は衰えてはいないな、うむ。

ぐるぐる

トレカの偉い人って、ゆーなー(汗;
ありゃりゃ。なんか更新バカ列伝事故があったみたいですね。ほえ? ずるいからなんですか、なるほど(事実誤認)。…って、1位に返り咲いてるし<俺。
巫女ゲーって、もしかして、アリスソフトのアレでしょうか?
一週間はいつから始まるの?ですが、私は月曜からかなあ。週末=土日って感覚があるので。
誰も指摘しないので僭越ながら。2個目のリンク間違ってるっす。local fileからCopy link locationしたりしたんでしょうか?
98/08/08

[SS]魔導物語
ちょっとヌル過ぎる気もするけど、全般的に良く出来ている。遊び要素もそれになりに備えているし、それがあくまで遊びの範囲に留まっているのは、なかなか。セガBBSによると、2周目があったりするらしい。さすがに、そこまでやる気になるかどうかは分からないけど、クリアまでは遊ぼうという気にさせてくれる。遊んでて疲れを感じないので、つい長時間遊んでしまうゲームでもあるなあ。これでキャラクタがちゃんと描けていればなあ…って、それは言わない約束かな。ちなみに、現在のパーティはARSだ。

あさ〜ひる〜
14:00起動、良く寝たなあ…。とりあえず、甲子園の結果をチェック。

なるほど、理解しました。私は、自分の判断に基づく選択により女性キャラと仲良くなることが目的のゲームじゃないと恋愛ゲームとみなさないもので。ということで、一番最近遊んだ恋愛ゲームは『[PS]ずっといっしょ』かなあ(^^;。

YAT2
女王様(新キャラ)の名前がアメリアだってさ……却下。

TVいろいろ
キックターゲットで松波(ガンバ大阪)がパーフェクト。長嶋監督の五分刈りをトップニュースにするとは、さすがブロードキャスター。やっぱりシンクロ率の高いガンバァールのCM。…1つ忘れていた。Jリーグ1st stageは、結局、ジュビロ磐田が制した。

98/08/09

読んでる日記
読んでる日記を久しぶりに更新。だいぶ増えてきたなあ…。全然関係ないですけど、NEWS-1への参加表明は、体調の復活具合をみてからにしますので、ぎりぎりになると思います。

了解、修正しました。実はどっちにしようか脳んだんですよね。

あさ〜
10:00起動。甲子園は第一試合開始が11:00に変更されたとか。今日の試合は3試合になってるから、以降の試合日程もずれこむんだろうなあ。まあ、とりあえず、いいとも増刊号でも見るかにゃ。

[SS]魔導物語
…しまった。選んだ方を仲間に出来るわけじゃなかったのか。いや、そういうわけもないらしく、単にイベントのトリガーなんだなあ。なるほど、やっぱり、もう一人の方のイベントはキャンセルされるのかぁ。これは、2ndをやらんといかんかもなあ。

[SPGA]バーネットシニアクラシックq
金曜の雨で36Holeに短縮されたようである。トップは、アーウィンとジェンキンス。青木功は1打差の3位と好位置発進。頑張って欲しいものである。

98/08/10

[SPGA]バーネットシニアクラシック
日本版の対応が遅いので英語版でスコアの確認。10アンダーでトンプソンと青木がプレイオフ。プレイオフ2nd Holeで、トンプソンがバーディを決めて優勝とのこと。惜しかった。ありゃ、日本版のサーバがダウンしてるみたい…。

カタログ
それ初耳です。カタログって、委員会本部のところで当日売りしてますし、今までカタログ所持のチェックをする素振りすら見たことないです。コミケ歴が3年と浅いからかなあ。

ひるなの
そういや、今月になってからトレカ買ってないなあ。収集欲の湧いてくるシリーズが出てないからだけど。体調さえ戻っていれば、JCFに行ってたのになあ。残念。

で、なんとなくゲーセンに行ってみるが、やるものなし。うー、ステッガー1がやりてぇ。

カタログ(つづき)
やはり、コミケ歴が浅いからかあ、と思っていたら、パンフに書いてあるでしか。注意事項は、しちゃダメ行為ぐらいしかチェックしてませんでした。

甲子園
掛川西は諸戦敗退ですかぁ。まあ、今年はあまり期待してなかったから、いいか(←えらそう)。続く第三試合はスコアを見る限りは緊迫した好ゲーム。これが残塁,拙攻の嵐だったら話は別だけど…。個人的に、点の取り合いによる僅差の試合は接線とは言えるけど好ゲームとは言えないと思うのだな。

ダイナマイト刑事2
パスワードチェックとはいえ毎日1回プレイしていると、それなりに上達するもので、今日は、ノーコンティニューでクラーケンを倒すところまで進んだ。もちろん、日本人ならMission 2(謎)。

夏休みの予定
どうやら体調も回復の方向に向かっているようなので、NEWS-1への参加表明を出した。それに合わせて夏休み(8/12-8/16)の予定を組んでみる。

14日夕に帰ってきて、そのまま(日記界とは関係ない)某宴会に出席するというパターンになる可能性も僅かにある。その辺は、帰省してから考えることになりそう。

[SS]魔導物語
そろそろ終盤だけあって、1マップが広くなってきている。これで、ダンジョンの仕掛けが[SFC]エストポリス伝記2なみの理不尽な難しさをしていたら、途中で嫌になってるだろうなあ。やはり、この手の仕掛けは味付け程度の難しさでいいんだよな、うん。

むむむ
うーむ、素晴らしい。称賛の言葉しか出てきません。でも、1カートンで全部揃うってのは、まだ良心的ですね。←「感覚狂ってるぞ」というツッコミは有効。


7月下旬 | 8月中旬 | 日記一覧 | トップページ