げえむ日記[1998年8月中旬] 8月上旬 | 8月下旬 | 日記一覧 | トップページ
98/08/11

昨晩の話
[SS]魔導物語で、あまりにも複雑なマップに入った上に、そのマップからは外に出るアイテムが使えないときたので、あきらめて寝る。サターンはつけっぱなし。面倒だけど、マップを書くしかないかなあ。

ひるなの
食事をしたあと甲子園結果メモの更新をする。なんか横浜高校(東神奈川)が苦戦しているみたいだなあ。いや、これは、柳ヶ浦(大分)が善戦してるとみるのが正しいような気も。
結局、横浜高校が8回に集中打をして勝ったようだ。

トレカ
JR武蔵溝の口の改装が終わったとの話を聞いていたけど、まさかこんな風になっているとは…。ともあれ、マルエツ(not食品部)にてデアボリカ(帰省先でプレイ予定)+αを買ったあと、イエローサブマリン溝の口店に。あら、トレカが一部を除いてショーケース内に移動されている。今まではレジ横にあったので、ちょっと戸惑ってしまった。サーチ対策か?(たぶん違う) ということで、Pia2メタル2袋購入。18と19(19はダブリ)。

予定は未定
ここで書いた夏休みの予定だけれど、「コミケ1日目の後の宴会は無いんじゃないの」と護国寺の某氏に指摘される。言われてみると確かに。ということで、帰省予定は、まず変わらないだろう。でもって、14日の身内サークル分の確保もお願いしておく。2日目だったら自分で確保に行くんだけど、今回は日程が合わなかったのが残念でならない。

[SS]魔導物語
帰省前に終わらせときたいので専念中。ももものどこでもドア道具屋がナイス。アイデア的には、Sword&Soceryの金貸し魔神の延長だけど、こっちの方が使える(けど、バランスを崩壊しかねないから、どこもやらなかったんだろうなあ)。

98/08/12

マスモンKIDSトレカ
マスモンKIDSのトレカの情報を入手。発売日は9/18で、未来蜂から出るので、例によってパラレルカードが含まれている。ノーマルカード45種,パラレルカード45種,SPカード8種類の98種だそうである。1パック7枚で400円,SPカードは2枚/1箱となっている模様。結論、最低4箱買わないとフルコンプリートしないが、買わねばならないことも確定している。

刑事コロンボ〜汚れた超能力〜
[SS]魔導物語が終わんねぇ〜とあがいていたら、NTVで刑事コロンボをやっているのを発見。主に長引いてるのは戦闘だし、見ながらやるとするかな。うわ、ピーター・フォーク若けぇ。

[SS]魔導物語
やっと終わった。終わりが見えてから6時間、最後の戦いだけで1時間半……長ぇよ。終盤がどうしちゃったの?ってぐらい長いのと、妙にシリアスな展開になることを除けば、全般的に良く出来てるし魔導物語の世界も良く表現出来てるんじゃないかな。実際、私は、ほとんど違和感を感じずに楽しめた。

あさなの
06:30頃遮断09:50起動。眠い。さて、帰省の準備をしますかね。今日、帰る以上、新幹線の中で座れるという期待は抱かないでおこう。

ダメ元だったのだが、待ち時間30分ぐらいの指定が取れてしまった。なんか拍子抜けだなあ。新幹線内で充電出来るから助かるけど。

浜松着
新幹線結構空いてたみたい。わざわざ指定を取る必要もなかったかな。こっち(浜松)も雲っているせいか思っていたほど暑くないなあ。今朝までは暑かったそうな。つないだついでに、速報を見て甲子園結果メモを更新。北海道勢が早くも姿を消しちゃったね…。

ついでにぐるぐる
浜松駅も自動改札になったのカー。駅構内ではジュビロ磐田優勝おめでとうの垂れ幕が、いきなり目に入ったりする。

罠キャラは香澄ちゃん説に同意。FK☆Sでは2番目に参ってるキャラだし。
反応が遅くなっちゃったけど、ワンダーモモの入ったナムコミュージックCDは私も欲しいです。今では、よほど運が良くないと手に入らないんですよねぇ。
えと、14夜については無いんじゃないかなという程度に受け止めて下さい。終了時間が来たら例の場所(で分かりますよね)に行ってみるのが吉かと。

よるなの
予告通りにデアボリカをやっていたのだけれど、親戚の人が来たのでちと中断。デアボリカについては、まだ1話が終わったところなのだけれど、今のところ、しっとりと心に染み込んでくる作品だという印象を持っている。

98/08/13

追伸
urataniさんへ私信。某サークルの宴会なのですが、16日夜に行うことが決定しましたので、14夜の宴会は実質的に無くなりました。メールで済ませばいいかなあとも思ったけど、Web日記での返信は、やはりWeb日記でということで(^^;

あさなの
デアボリカを2話終了までやっていたので3:30遮断、8:40起動。今日は晴れているので、さすがに暑い。でも、湿度が高くないせいか不快指数は(首都圏よりは)低い感じがする。

PsxPlay
そういや、新幹線の中で[PS]ずっといっしょのOPをPsxPlayで観賞してたんだけど、男キャラさえ全員登場してるのに林檎ちゃん出てない(;_;)とか、OPでも岬さんは特別扱いなのねとか思ったりして。あ、もちろん、同居人の3人は別格。それと、このへんの動作報告を認識してなかったので動作確認状況に追加。こういうのは気付いてない場合は指摘してくんさい>裏やん

ぐるぐる

お誕生日おめでとうございます
早速のご指摘ありがとうございます。ついでにここで検索して他のゲームの発売元も確認しました。
ステッガー1リンク集からステッガー1掲示板へ。うむ、まだ、ロースコアクリアを目指している人はいないようだ。

鰻はやっぱり関西焼き
今日の夕食は鰻。浜松に帰省してるんだから一度ぐらい食べておかんと。今日、行った店は、ちゃんと炭火焼きで関西風に焼くだけの店だったので、皮までパリパリしてて美味。ついでに、店で鰻さばいてるのを見学できたし。関東風の一度蒸してから焼くのは邪道とまでは言わないけど、なんか違うんだよね。

[Win95]デアボリカ
とりあえず終了。一部やり直しを要する終わり方だったけど、まあ、それはそのうちに。最後まで終えた印象は、第一印象とあまり変わっていない。話を味わうことは出来たし良い作品だと思うけど、没頭して心が支配されるまでは至っていないかなあ。

98/08/14

帰還予定
色々考えたんだけど、やっぱり、14夜のうちに戻っておいた方が良いという結論に達し、18:06浜松発-19:35東京着のひかりの指定席券を購入。さすがに秋葉原に寄るのは無理だろうけど、イエローサブマリン新宿店あたりなら寄ってもいいかな、とか思ったりして。新宿西口方面某店にはステッガー1もあったはずだし。

ひるなの
03:00遮断11:00起動。こっちに来て初めてまともな睡眠時間を取ったなあ。帰還するまでは特にやることもないし、ごろごろしてようかな。

お誕生日おめでとうございます。Mule for Win32のページを参考にさせてもらってます。
なるほど。てなわけで動作確認状況に新しい項目を追加しました。

全米プロ選手権
1st Roundは、ウッズがコースレコードの-4でトップ。そして、丸山が-2の2位タイグループにいる。今期メジャー2勝のマーク・オメーラは-1の10位タイグループ。を、スタドラーも-1だ。この人が上位に来てるのって久しぶりに見た気がする。残りの日本人選手では、直道が+3(81位タイ),ジャンボが+4(98位タイ)である。

帰還
てなわけで、これにて帰省完了。これより帰還。この部分は浜松駅構内から書いてたりする。←そこまでして日記を書くかぁ?(苦笑)

ステッガー1
東京着19:35。ぎりぎり間に合いそうだったので秋葉原へ。Pia2メタル2袋ぐらいしか買えなかったが、その後、シントクセガにてステッガー1をやる。最初の1回が調子良くて7面ボスまで0ptsで進む。結局、この1回しかまともに進まなかった。どうも、3,4面のパターンが安定してないみたいだから煮詰めないといかんなあ。

どきどきポヤッチオ
熊野さんの日記を読んでて思い出した。[PS]どきどきポヤッチオの発売日は9/12のようです。とりあえず、近場で予約しようっと。

98/08/15

あさなの
11:00起動。結構疲れが溜まっていた模様。まだ時間に余裕があるし、EchoNightでも買いに行こうかなあ。

[PS]EchoNight
プレイ時間1時間程度での雑感。遭難した船の謎を解く3Dアドベンチャーで、それだけだと単なる探索物なのだが、船員や乗員の過去の出来事を体現することが出来るところが、なかなか良い味を出している。相変わらず不親切な点は多いものの、歩行効果のON/OFF設定は当然として、走行速度,回転速度,ゲーム中の文字フォントを選べるなどと設定も豊富である。やっぱり、フロムの作品は安心して買えるなあ。

出動
買いたい物もあるし、ちょっと早いけどそろそろ出るかな。時間が余ったらゲーセンとかで時間を潰せばいいし、このままEchoNightをやってると出るタイミングを逸する恐れもあるし(^^;。

NEWS-1
ということで、NEWS-1に参加してきました。割りと無口な方なんで、すんません。雰囲気は存分に楽しませてもらいました(圧倒されてたというのもあるけど^^;)。とりあえず、箇条書にてレポート。

結論。金曜日のシンクロぐらいは出来る限り参加した方がいいかな。

98/08/16

アクセスカウンタ
トップページのアクセスカウンタがおかしいとの報告があって、調べてみる。…あっ、いかん。昨日、日記のアクセスカウンタを設置したときに、いじるファイルを間違えてトップページのカウンタを戻してしまったようだ。急いで修正。

惰眠
今日の飲み会は17:30からかあ。16:00に出ればいいかな、ということで、昼頃目が醒めたのだが、ぎりぎりまで惰眠。CM54は結局行かなかったなあ。

更新バカ列伝
今日は更新をさぼってるのに、バカ列伝のポイントが60000pts超えてる(14:48時点)。ガビーン。

宴会
本日のトピックスを箇条書(順不同)。え? 詳細を知りたい? …いや、まあ、その…。

宴会後
そんなこんなで宴会は無事(かどうか一部未確認だが…)終了。宴会中にidlewildさんの収穫物(スイッチ本とHuneX本)を見せてもらったり、護国寺の某氏から確保物を引き取ったりする(いつもいつも有難うごぜぇます)。でも、なぜ、葵ちゃん本が…確かに、私は密かに葵ちゃんが気に入ってたりするが、どこかで誰かに話したっけ? それと、こんな風に書かれていると、やっぱり、BBBの後編も買っちゃいそうな気がする。でも、ここまひマスモンKIDSトレカで金欠状態に陥ってて見送る可能性も高いなあ。

98/08/17

[PS]EchoNight
1回目終了。というのも、このゲームは、マルチエンドなので(私のはNormalで普通これに辿り着くらしい)。あちこちで詰まったので、プレイ時間は10時間ちょい。知能95,運動139,やり込み81のAVERAGE。MAXはどれも200みたいなので、まだまだらしい。しかし、どの辺で分岐するのか、さっぱり分からんなあ…。あとMAPが最後まで見つからんかった。

3日目補足
葵ちゃん本の謎について、護国寺の某氏からメールで指摘あり。なるほど、東ガル会の本だったのカー。3日目は行くべきだった気もするし、行ったら行ったで散財して金策に走らないといけなくなってたかも…と、ちょっと複雑な心境である。まあ、知人に収穫物を見せてもらうことにしようかな。ということで、よろしくお願いしますぅ>心あたり。

[PS]EchoNight
部分的やり直しでBadその2は見たけど、Best EDへの分岐条件が分からないなあ。あ、当然、MAPの入手方法は判明している。次に真面目に2ndをやったら、知能192,運動172,やり込み121のGENIOUS!!、プレイ時間は2:37:39、EndingはNormal(;_;)。ううむ、やり残しているものはあるけど、それでEDが変わるのならば、俺ポイントは大幅減少だなあ。
掲示板を見てみると、どうやら思っていた通りの模様。俺ポイント大幅ダウン。いつも言ってることだけど、遊びは遊びに留めておくべきだと思うぞ。

98/08/18

[PS]EchoNight
部分的やり直し(って、これがかなり時間がかかったのだが)にて、無事、Best End達成。やっぱり、運が左右する要素をBest Endの条件にしているのはいただけないなあ。Best Endの条件を満たしていれば部分的やり直しで全部のEDを見れるのは有難いかな。あとは、終了評価狙いなのだけど、もうそんな気力は残ってないかなあ。ということで、知能187,運動193,やり込み149のGENIOUS!!が私のベスト評価ということになるかな。ゲーム自体の総評については、今日はもう遅いので後日。

てきぱきトレカ
パラレルカードリストは、まだ公開されるようになってないのカー。確か発売日は8/26だよな。どうしようかなあ、ここまひトレカがあるし…。ふむ、とりあえず1箱買ってから考えるとしよう。だから感覚がずれてるんだってば、どってんばってん。

With You 〜みつめていたい〜
ガビーン。Pia2は予約してなくて失敗したから、私も土曜日にでも予約しに行こうっと。シンクロしませんか?>裏やん

夕方なの
今日は無茶苦茶眠いので定時退社。帰りに、『まんがタイムラブリー9月号』と『EchoNight公式ガイドブック』を購入、[PS]どきどきポヤッチオを予約。EchoNight公式ガイドブックをちょっと読んでみると、Endingは3種類とか書いてある。手落ちかぁ? それとも、スタッフロールの出ないものはEndingとみなさないってことなのだろうか…。

ぐるぐる
ということで某ダメゲーを少し進めてから一時充電。だいぶマシになった…。一時起動して、甲子園の結果メモを更新。それからぐるぐる。

おお、素晴らしく有難いレポート。今回、校正作業を多少手伝った程度だけど、すごく報われるた気分で幸福。
むむ、一昨日誕生日だったのですか。遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます
了解、それで問題ありません。待ち合わせは先人に習うということでよろしいですよね?
98/08/19

トレカ
えー、スーパーリアル麻雀のトレカって第2弾が出るんですかぁ。むぅ、私は当面パスかなあ。金がもちましぇん。

サタコレ
[SS]バルクスラッシュが、明日サタコレとして発売されるらしい。配色の関係で遊んでいて目が疲れるのが難点だが、ギャルゲーとしても3Dシューティングとしても良く出来ているので、サタコレになったのは嬉しいところ。品薄で買えなかった人はチャンスですぜ。

ポニーテールvsツインテール
唐突に思いだしたのだが、先日の宴会で某超紳士にしつこく聞かれた質問についてアンケートを取ってしまおう。

「あなたはポニーテールとツインテールのどちらが好きですか?」(2000年8月27日更新)
 13
 3

なんか勝負になってないような…(^^:

破滅の予感
ががーん。よりにもよって、SPにここまひ、MEE……はう。土曜日に秋葉原に行ったときに無意識に買ってる可能性大。これは、てきぱきの方から手を引くしかないか。私の中では、絵だけならば、ここまひ>>竹本泉なのよね…。

アンテナ
へえ、かすみちゃんアンテナですかぁ。…って、この日記も捕捉されてるじゃないですか。よろしくお願いいたしますぅ。

98/08/20

アンケート
アンケート結果を踏まえると、「大丈夫、世間(=日記界)は我々の味方だ>新幹線の速い人」ということになりますねぇ。って、新幹線の速い人は、この日記を読んでいるのだろうか?

あ、もちろん、そういう意見が出ることも想定してました。「エビってゆうなー」を選択肢に加えようとしてやめたってのもあるし(笑)
説明不足でしたね。ポニーテールに対するツインテールです。

アンカーマークがニセモノ(私が普段使ってるものじゃなかったという意味)だったので修正。あと、なぜか削除してしまったコメントを復活。

夏の甲子園準々決勝
[横浜vsPL学園] なんかものすごい試合だったようで。延長で勝ち越し,追い付きを繰り返して延長17回で勝負がついた模様(会社からじゃスコアボードチェックぐらいしか出来ない)。
[明徳義塾vs関大一] 残念ながら敗けてしまいましたね
[浜田vs豊田大谷] こっちも浜田が最終回に追いついて延長戦。これは、第4試合はナイターになるな。
[京都成章vs常総学院] やっぱりナイターになってるよ。しかし、京都成章って良く打つなあ。

[Win95]十六夜
最近やってたダメゲー。パッケージにだまされて買って、タイトル画面で(巫女ゲーじゃないかという)期待を抱いたのだが、実は単なるダメな18禁ゲームであった。ADV+RPGなのだが、ADV部分は終盤の情報が序盤から交錯して出てくるので混乱を招くし、MAP総当たりをしないと進まない部分とかがあったりして無為に数日を過ごすことが多い。RPG部分は、攻撃呪力の効果はステータス画面でしか確認出来ない上に、使用理力(要はMP)は、使ってみないと分からないときている。なんなんだこれは…と思いながら、僅かな期待を抱きつつ最後まで遊んでしまったが、結局、私の期待する展開は全くなかった。キャラはいいと思うのに全然生かせてないから意味ないんだよなあ。


8月上旬 | 8月下旬 | 日記一覧 | トップページ