げえむ日記[1998年11月下旬] Last-modified: Thursday, 04-Aug-2005 09:27:24 JST 11月中旬 | 12月上旬 | 日記一覧 | トップページ
98/11/21

起動
10:00起動。さて、これからゼルダ64を買いに行ってくるとしますかね。

ユナトレカ特製カード
ゼルダ64を購入してきて最初のダンジョンに入った頃に、ユナトレカの特製カードが簡易書留で届く。特製カードに描かれているのは、ユナ,ユーリィ,リア,亜耶乎,白香。やってて良かったユナ3って感じ。でも、イリュージョンカードってわけでもないし、特製カードとしてはイマイチな感じ。これのために、応募券150枚を集めた甲斐があったかどうかには疑問が残る。

ゼルダ64
とりあえず、オカリナの曲を1つ教えてもらうところまで進める。64で作っている以上、こういうゲームになることは予想出来ていたが、この手のゲームはすぐ迷うので苦手なんだよな…。結構目が疲れるので長時間プレイに向いてない気もする。でもまあ、それなりに楽しめているので、地道に進めて行くことにしよう。

どうも私的には繰り返しプレイをしたくなるゲームじゃなさそうなので、現在のプレイで出来る限りのことをすることに決めて、寄り道しまくり。おばさんの頼みは無視したが、お姉さんの頼みには応えたとか。まあ、そんな感じだ。

「また、ここからかよ…」を理解。あ、アクションゲームとしてはヌルいけど、蛇足な要素も少ないので無難な出来(←褒め言葉)だと思う。

ハマリっつうか、ここのルートを探してると寝れなくなりそうなので遮断。

98/11/22

起動
11:00起動。今日でこの日記も2周年である。

セッション
12:30頃、某氏邸に到着。色々あってセッション開始は14:30。まずはPARANOIA。今回は時限爆弾を外してばかりいたなあ、結局爆発したけど(^^;。終了は18:10。18:30からIt came from the late,late,late showが立ち上がる。こちらは見学。まだ終わってないから、これが終わったら解散だろうなあ。22:00終了、どうやらB級ホラーシナリオだったようだ。しかし、終了後にプレイヤーが「こんな映画だったら私は見たくないぞっ」って言うのがなんともはや(笑)。

ゼルダ64
「目が疲れるのは画面が全般的に暗いから」だとの意見になるほどと思ったので、テレビの『映像-黒レベル』を+15に調整する。うむ、だいぶ明るくなったぞ。これで、多少は連続プレイに耐えれるようになるかな。

大人になる条件が揃ったところで、データをコピーして遮断。再開は、明日の夕方ぐらいかなあ。

98/11/23

起動
10:10起動。軽く食事を取って、ちょっと出かけてきますかね。

買い物
昼食ついでに、発掘出来ないノーマーク爆牌党の8巻を買ってくる。ついでに、思い出せなくて悔やしかったので、かくてるポニーテールなんかも買ってくるが、1ページめを見た瞬間に全ての内容を思い出したりして。まあ、世の中そんなもんだよな。

[PS]西暦1999 ファラオの復活
とりあえず、2 MAPほどクリア。ゲーム本体は、ゼルダ64よりよっぽど面白いと思ったりしている。一言で言うとエジプト版DOOMとなるのだろうか(きっと違うな。敵はエイリアンだし)。3Dダンジョンものにしては動きがスムーズなのが良い。マップも友人は見づらいと言っていたけど、私は、これがないと迷ってしまうのでデフォルトで画面に出している。あと、ボタンコンフィグが可能だったので、King's Field的なコンフィグ(攻撃:○,ジャンプ:×,武器変更:△,押す:□,視点変更L2,R2)にしている。

ゼルダ64
子供のうちに出来ることの補完作業を行っているので、進行は止まっている。まだまだやる事が残っているので、今日は全く先に進まないかもしれないなあ。

結局、話は進行せず。ライフ8.5,スタルチュラ24ってなところ。さすがに、この辺で観念して先に進めるつもり。今晩は、もうやんないけど。

今世紀最後のアメリカ横断ウルトラクイズ
気持ちは分かるが、あまりのテンションの高さについていけない…。あと、放映時間の関係もあるだろうけど、間が足りない部分が目立っていた。これ、司会が福留氏じゃなかったら最後まで見てなかっただろうなあ。

98/11/24

GML olders Watch
立ち上げ準備段階から薄々気付いてはいましたが、とうとう立ち上がったんですね。私にとって非常に有難いアンテナなので、ちょっと注文をつけさせて下さい。

上記への対応を確認しました。ありがとうございます。

検索くん
 早いってば。
爆笑。もちろん、裏やんとこもヒットしている。

ゼルダ64
大人になる前にスタチュラハウスへ。がーん、要振動パックじゃなくて振動パック必須ってことカー。ところで、って、そんなに難しいですか? 2回目の挑戦で勝てたんですけど。もしかして、オカリナ使ってないとか…。

でも、その後で1時間程悩まされたりして。まあ、これは別にやらなくてもいいんだろうけど。てなわけで、やっと森の神殿に到達(23:18)。

森の神殿攻略。ボスには結構手こずったけど、ライフを増やしていたのが功を奏した感じである。まあ、今日はここまでですな。(26:06)

98/11/25

ひろひろカレンダー
ふむ、さすがだ。冬祭り((c)お兄ちゃん)は30日は参加なので、れぷん公司(東ム11)も巡回ルートに入れるのを忘れないようにしないと。

ひるなの
週間少年マガジンを査読。なんで、国士無双の聴牌で中が暗刻ってるんねん(--;。

いやあ、さすがに連載ではなくって、大学卒業時に実家に置いてきてしまっていたのを買いもどしただけです。
ばるさんそれ逆っす(^^;。
GはGETリクエスト,HはHEADリクエストの略です。詳しい解説は、こちらをご参照あれ。

ゼルダ64
炎の神殿のボス戦の前まで来たので、妖精補充。だいぶ集中して遊べるようになってきた感じがするな。(23:10)

でも、ボスは弱かった。所要時間10分弱。なんか、こういう一番盛り上がるところで、全般的なヌルさが仇となっているように感じる。ボス戦ぐらいは、血の滲むような努力を要する作りになってて欲しいと思うのは私だけかなあ。どっちにしろ、拍子抜けしてしまったので、今日はここまで。[PS]西暦1999もやりたいし(^^;

98/11/26

夕方なの
予約しておいた[PS]雪割りの花を購入。ポポローグは、とりあえずパス。

[PS]雪割りの花1st-4th
B09,B01,B02,B32。あと、もうちょいっていうところまで進んだ気がする。今回、Normal Endは存在せずGood5個,Bad32個である。Bad Endはシナリオの進行に応じて番号が振られてるんだろう。ストーリーは「嘘にまみれた話」ってところかな。展開に応じて割って入る日付時刻表示が紙芝居感を増している感じがする。

5thでG03。Good End(のどれか)に到達するには、今迄で一番簡単かもしれない。シナリオは、まあまあかな。こんな主人公が幸せになっていいかどうかには疑問が残るが、まあ、「やるドラ」だしな。

ゼルダ64
氷の神殿クリア後、3分+4分のタイムアタック(謎)に挑戦。何度目かの挑戦で何とか達成。前半も厳しいのだが後半の条件の厳しさに比べればマシな方か。今、成果品が出来あがるのを待っているが、コレが役に立たなかったら洒落にならんよな…。あ、そうそう、馬は入手するとやる事が増えるだけなので、無理して入手しなくても良いかも。

成果品完成。あー、これは、苦労した甲斐があったかもしれん。ヌルゲーをよりヌルゲーにしそうな気もするが、もうその辺にこだわっててもしゃーないしな。

98/11/27

昨日発売のゲーム
そうかあ、昨日は[SS]スーチーパイめちゃ限定版[PS]ファーストKiss☆物語も発売だったのね。むぅ、スーチーパイの方は早めに買っておかないと売り切れてしまう可能性が高いかもしれんし、FK☆Sの方は香奈部主将がベタ褒め状態だし、買わないといけないような気がしてきた。\

6437円
リムネットの11月分(10/21-11/20)の請求額。PIASネットの接続回数も2桁だし、ここんとこぐるぐるがいい加減になっているのを証明しているような気がする。\

勝負
むぅ、3連敗かあ。完全に運が下を向いてるのかも…。そんなこんなで23:00になってたので、今日はゲーム屋には寄れてない。さて、雪割りの花でもやるかな。

ゼルダ64
水の神殿をクリア(27:40)。さて、そろそろ、寝るかな。

98/11/28

起動
12:30起動。ゼルダ64を闇の神殿に入る準備を整えるところまで進める。さて、そろそろ出かけるとしますか。

売り切れ
最寄りの店では、[PS]ファースト☆Kiss物語は売り切れ、[SS]スーチーパイめちゃ限定版は予約のみ入荷。うーむ、ちと甘くみたか…。まあ、どちらも買ってすぐプレイするとは思えないので、あせることもないか。

ゼルダ64
闇の神殿をクリア。この視点変更システムでは、まともなアクションゲームをさせようとすることが無謀だということなのだな。強制的にやな視点\に変更されることが多いので、要求されるアクションの難易度が高いとストレスがたまるだけだろうし。まあ、いいや。とっとと終わらせよう。

魂の神殿に到達。アイテム画面に出てないアイテムもあと1つ、スタチュラも一段落した(さすがに全部集める気にはなれない)し、終わりも近いのかな。さすがに疲れたので、ここら辺で一休止しよう。(23:08)

[PS]西暦1999
5日ぶりに1マップクリア。をを、「イクンプテットの靴」のアイテム解説のなんと素晴らしいことか。それ以上に、遊んでいて心が休まる感じがするのが嬉しい。

98/11/29

売り切れその後
とりあえず、[SS]スーチーパイめちゃ限定版は確保。[PS]ファーストKiss☆物語は売り切れ。まあ、明日の昼に溝の口に行くのが確定したので、そちら方面に期待を持つことにしよう。しかし、ユナ2のトレカが昨日発売されてたのを知ってたなら、今週末ツガンポにならずに済んだのかも…ってのは結果論でしかないか…。

ゼルダ64
終わり?…やっぱり、まだ、あるのね…魔法力尽きたぁー、でもやり直すのは嫌だぞ…何とかなったか…最初から、それ使えよ!…そういうところまでプレイヤーに操作させるのは無意味だってば(--;…そこで選択肢とかないんかい!…ってな感じで終了。

ぐるぐる

いえ、秋葉原じゃないです。ソフト2本のために秋葉原まで出るのは、ちょっと…。他に目的があれば別ですけど。

[SS]スーチーパイめちゃ限定版
とりあえず、DISC 3を起動。アドベンチャーモードは、響子がユキを連れて歩き回るという設定は…これこそ私の望んでたものだ。おまけなので短いのが悔やまれるが、スーチーのアドベンチャーってのは、こうじゃないといかんよな。あと、某イベントなどは、思い付くのは簡単だが本当にやってしまってるところが、とんでもないなあ。あとで、このイベントの前のセーブデータを作っておくことにしよう。ちなみに、フリー対戦ではゲーム天国のキャラクタを選択出来たりするぞっ。

結局、このあとフリー対戦モードで10人ほどクリアしたりしたので遮断は03:00過ぎ。今回のフリー対戦モードは、イカサマ技のON/OFF設定がある(使用回数∞とかもある)上に、1人勝つだけでクリアなので、全員クリアが目指せそう。とにかく、ゲーム天国のキャラクタが選択出来るようになるまではしないと…。

98/11/30

ユナトレカ第2弾
とりあえず6箱購入。6箱でも360枚だからコンプリートはしないだろうな。で、1箱開封したところの所感。どっちがノーマルでどっちがパラレルなのかパッと見じゃ分かんねー。この光を反射する方がパラレルカードなんだろう、きっと。ついでに、1箱目でいきなりダブり発見。先が思いやられるぜ。結局、スペシャルが出ないのはともかくとして、ノーマルコンプリートもしないでやんの(1枚足りない)。→リストリストにするのに1時間もかかっちまったい(汗;

売り切れ完結編
溝の口シータにて、[PS]ファーストKiss☆物語を無事確保。ポスターもついてきたぞ。これで、購入予定にしてた物は買ったことになるな。さて、[PS]FK☆Sの攻略順番は、原作の俺的評点の低い順からにする香奈。

ぐるぐる

お誕生日おめでとうございます。
ガビーン、強調表示するなー(汗;
やっぱし、こういう状況になる人が多いのかなあ…。あせることはないんですが。

[SS]スーチーパイめちゃ限定版
フリー対戦をオールクリアしたら、ゲーム天国のキャラクタとスーチーパイ2のサブキャラが出てきた。ということで、セリアでプレイ。BGMが…(^^;。こりゃ、一通りゲーム天国のキャラクタを使用せんといかんな。FK☆Sは、その後じゃ。

フリー対戦でゲーム天国のキャラクタ勝つと、サービスグラフィックがあるようだ。そうま達也のあまりエッチじゃない絵っていうかぁ。そんなわけで、FK☆Sは、1週間だけ進めて遮断。予告編は、直前にクリアしたキャラクタのものにして欲しかったような気も…。あれって、良く出来てるけど結局ネタばれだしさ。


11月中旬 | 12月上旬 | 日記一覧 | トップページ