げえむ日記[1999年4月下旬] Last-modified: Thursday, 04-Aug-2005 10:01:01 JST 4月中旬 | 5月上旬 | 日記一覧 | トップページ
1999/04/21

近況
体調の話続報。昨日面談に行ったのだが、すぐに職場復帰というわけにはいかなく、しばらくリハビリをするということになっていた。そういうことで、5/10まで中途半端な状態が続くことになる。体調面では、状態の回復と薬との相性の関係で別の症状が引き起こされているので、復帰できないのは仕方ないことかもしれない。また、今日、上司と面談したのだが、元の職場に復帰する可能性はゼロに近い模様。私が体調を崩す前にやっていた仕事も他の人が進めているようだし。体調を完全に近い状態に戻すのが先決で、復帰後のことを考えても仕方ないとも言われたのだけど。

[Win95/98]デザートタイム
レイチェル編も終了。このゲーム、金の力が全てみたいだな。

1999/04/22

[ARCADE]パカパカパッション
最近のお気に入りは、ESCAPEの主旋律(プリカ)。間違ってスタンダードを選んでしまったときは、他のパートも練習していて気に入ったのだ。以降、スペシャルの1曲目は、このパートにしている。スペシャルは、1曲目のクリアはほぼ確実になったのだが、2曲目(LIPS XTC)のクリア率が低いので、3曲目(Blue Noise)があまり練習できていない。

[Win95/98]デザートタイム
ミサキ編終了、っていうか、全体のストーリーもこれで終わった感じだ。今回は某所でレベルMAXまで上げた(これは確かに地震が起きるバージョンを出す必要があるよなあ…)ので、後半はサクサクと階段を探して降りるのみでラクチンだった。まだ、ちょっとイベントがありそうな気がするので、もう1回くらいはやってみるけど、さすがに1000回遊べるとは思えないね。

1999/04/23

[ARCADE]パカパカパッション
LIPS XTCのクリア確率が上がってきたので、Blue Noiseが課題曲になっているのだが、このハードルは高そう。他の曲に比べてテンポが若干速いので、目押しだけに頼っていたのではPERFECTを逃がすことが多い。KEYBORDだけでなくSYNTHEも試してみたのだがSTOPかかりまくりでダメ。やっぱ、KEYBORDをなんとかするしかないかな。

知ってるつもり
今週は、ジャイアント馬場ですな。放映時間は、首都圏では日曜日(25日)の21:00〜21:54。

[WS]GUNPEY
最近の成果は、STORYのノーコンティニュークリアとPUZZLEの20面GAME OVERタイム6分10秒とSTAGEの18面(でもCLASS D)。ENDLESSは50万前後ばっかり。警告音はパネルが一番上にあるときのみにしておいて欲しかった。全然あてにならんのでOFFにしてるためか、形を作っておいて死亡すること多発(汗;

あ、85万点が出た。ちゃんとやり込めば100万突破ぐらいはできるのかも。

DDRのステップ
↓踏み損いですか。参考になるかどうかわかりませんが、私がDDRのやり始めの頃に、踏む足を均等にしようとして、↑を右足,↓を左足にしてたら、↓を踏み損なうことが多かったので、左足重心(←以外は全部右足で踏む)にしたという経緯があります。

1999/04/24

午前中
ゲーセンで少し時間を潰してから最寄りのゲームソフト店へ、オメガブーストを買いに行く。あれれ、売り切れてるでやんの。明日は秋葉原に行くし、体調もイマイチなので、他の店に探しに行くのはやめておく。

[Win95/98]デザートタイム
Goldもカンストするかと思って試してたんだが、予想よりも1桁多かったので無理そう。しょうがないから、あとはひたすら降りだけやね。

で、ひたすら降りていたのだが、途中で泥棒に10万G超を盗まれて落とし穴に落ちてから、GOLDに関しては全く無関心になる。アイテム盗まれなきゃいいや、って感じ。で、どんどん降りていって、ここが終わりだろうという階で、「いわゆる証のようなアイテムを探せ」というメッセージの書かれた本を見つけて、ガビーン。……もう寝よう。

1999/04/25

@秋葉原
11:00過ぎに秋葉原に出発。到着して買い物。[PS]OMEGA BOOSTとか[Win95]パステルチャイムとか買ったり、マナティーナのトレカをコンプリートさせたり、LAOXゲーム館で[N64]悪魔城ドラキュラ黙示録が2980円だったので買ってきてしまったりする。そのあとは、トライタワーで津守さんと合流してパカパカパッションばっかりやっていた。そういや、なんか、上野パセラにも行ったような気もするなあ。成果については別段落。

[ARCADE]パカパカパッション
Blue Noiseのプリカパートを1度だけクリア。でも、PERFECT率50%で、うまくCOMをだましてクリアした感じだし、出だしは全然叩けてないしで、安定させるにはほど遠いかな。でも、今日は、達人達のプレイを観賞できたのが大きい。ミルカ、プリカのエキスパートの人には、Blue Noiseの出だしを叩くコツを教えてもらったけど、私は、頭に入ってきた情報をすぐに反映できるタイプじゃないので、全然生かせなかった。

1999/04/26

[PS]OMEGA BOOST
まだ3回しかプレイしてないし前半面しかクリアしてないけど、雰囲気は楽しめている感じ。ただ、3Dシューティングにありがちな敵弾の捕捉がしづらいという条件の元で、敵の攻撃パターンを食らってから覚えるタイプのゲームなのに、ちと理不尽さを感じざるを得ない。あと、確かに、ボタン配置にちと難がある気もしてきている。

ぐるぐる

最近、ぐるぐるをほとんどしてないのですが、どういう風に間違えられたんでしょうか?(汗;。

GUNPEYのENDLESSですが、パネル数は点数の1/1000ぐらいが妥当なようです。パネル運が悪いときに妥協しないともちませんし、400万越えてる前田さんのペースもそんな感じです。ところで、GUNPEY MLに入りませんか?>恩田さん

えーと、土日特価のようです。他の店の平均は3980円だったような…あまりしっかりチェックしてないのでわかりませんが、最近、64のゲームは値崩れ激しいですね。ゲームは、まあ、いかにもNINTENDO 64で作りました、って感じですねぇ。アイテムを拾うのにボタンを押さないといけない等、ある意味、ゼルダ64よりひどいですが。

1999/04/27

[ARCADE]パカパカパッション
今日も1回だけBlue Noiseをクリア出来たけど、52%なのでやっぱりCOMをうまくだましただけって感じで安定にはほど遠い。57%とか出してるときにクリア出来てないからなあ。とにかく、最初の4小節が、ある程度譜面を覚えていても、ひき始めをミスると結局さっぱりになってしまうのが痛い。

久しぶりに真面目にぐるぐる
うわあ、完全に浦島状態。ツッコミ入れたい話も幾つかあるんだけど、流れを把握してないから下手に話題に参加できないなー。ただ、DDR 2nd MIXに関しては、私も最近はBASIC-HARDでPARANOIA MAXを出すのを狙うぐらいしかしていない。ANOTHER-HARDって難しい割には個人的に納得いかないステップが多いので、FAILEDしたあとに愚痴ってしまう可能性が多くて避けている。パカパカやり始めたのもDDRから離れだしてる原因なんだけど…。コストパフォーマンスの差とパカパカのストイックさに惹かれているし。

1999/04/28

[ARCADE]パカパカパッション
相変わらず、Escape(プリカ)→LIPS XTC(ミルカ)→Blue Noise(プリカ)。4連のPERFECT率が上がってきたためか、今日はクリア率4割くらい。63-76-64というのも出たので、ほぼ満足して終了。

[PS]コットンオリジナル
初回版には例によって湯呑みがついてくる。これ、何個目のコットン湯呑みだろう…。ゲーム自体は、ゲーセンでもノーコンティニュークリアなんてしてないので、遠慮なくコンティニューしまくりで最後まで。「こんなに処理落ちしたかな?」とも思ったけど、ビジュアルとか見てると、(喋らないし)もろベタ移植っぽいので、アーケード版と比較可能な人の意見を聞きたいところ。

1999/04/29

[Win95/98]ぱすてるチャイム
昨日まではちまちまとしか進めていなかったのだが、今日はクリアを目指して多めに時間を割いてみる。ラストは、こういう展開になるのか。GAME OVER……。頼むから途中でセーブさせてくれぃ。今晩は、やり直す気力が起きんな、こりゃ。

1999/04/30

[ARCADE]パカパカパッション
Blue Noiseも60%近辺で安定してきたので、クリアは何とかなる状態になってきたのかなあ。まだ66%とか出されて負けることがあるけど…。LIPS XTC(ミルカ)では、78%とか79%とかが出るようになってきたけど、LIPS XTCでは意味ないんだな。ちなみに、今日のベストは、69-78-65。Blue Noiseのベストは68%。

[Win95/98]ぱすてるチャイム
普通に進めてたんではクリア出来そうもなかったので、途中の階で経験値稼ぎをしてセレスと同じくらいのレベルにしてから挑戦。まだ厳しいとはいえ何とかなったのでクリア。まあ、今回のプレイでどういう風に進めればいいかは分かったから2回目以降は楽になるだろう。


4月中旬 | 5月上旬 | 日記一覧 | トップページ