げえむ日記[97年10月分]

<a name="日付"(2桁)>のタグを付けてあります。過去の日記も同様です。はい。

97年9月 | 97年11月 | 日記一覧 | もどる
97/10/01
(a)
今日は、ロック・元気が出る曲系でトライ。見事に、2つの層からしか支持を受けなかった。まあ、そりゃそうか。しかし、写真撮影って、ドンピシャのタイミングじゃないといけないのね。キビシー。
(b)
そう言えば、Formula 1 '97のTVCMが変わった。今度のも、なかなか良いぞ。
97/10/02
(a)
今日は、演歌にトライ。つうても、演歌の問題ばっかり出るわけではないんだなあ。大体どういう基準になってるかは、わからないでもないけど。どうやら、EDの鍵は、写真撮影が握っているようだ。シビアだ。
しかし、これで、アニメ系でも髪ぱさしてくれなかったら、この子での髪ぱさは、ないということになる。僅かな望みでも、持っているべきかな…。
(b)
結局アニメ系でも髪ぱさをしてくれなくて、気を持たせといてそれかい、と思いつつ他の子で1回やってみようと、左の子(一条寺愛弓)を選ぶ。そして、先に進む。
そして、CM撮影のところで、「最初は、やっぱり、シャンプーのCMだよね」ということで迷わず選択。なんか、髪に手を置いている…もしかして、と思ったけど、一度裏切られているのであまり期待しなかったのだが、正解した直後ぱさっ。うわうわ、やってくれましたよ、うんうん。その後は、顔が勝手に笑うって感じ。1 Playに6回限定だけど、充分満足だよ。
97/10/03
(a)
Chatの待ち時間に、[SS]ガンフロンティア・アーケードギアをプレイ。
何じゃ、こりゃ?(--#。単なるヌルくて画面の汚いゲームに成り果てている。こんな移植なら、しない方がマシだ。いわゆる外観だけ似せた、全然違うゲームなので、移植度評価も、やるだけ無駄である。sigh..
何はともあれ、これから、XINGの移植作品に期待するのはやめる。
(b)
愛弓嬢でも、ロックをクリア。この子、動きが大きいから見てて気持ちいいなあ。あと、EDは2ランクかと思ってたんだけど、どうやらそうではないらしい。キーは、ファンの数だということもわかってきつつある。そうなると、やはり、グラビア撮影か…なんかうまいタイミングの取り方ないかなあ。
(c)
きらめきスターロード、全パターンクリアした。全EDは全部見てないけど。しかし…

「なぜ、マルチナなんだ〜」(某嬢の某EDより)
「それは、メイド服じゃないのさ」(某嬢のグラビア撮影にて)

などと、結構意表をつくポイントが多く、さすがはタイトーと言ったところ。あと、キャラが結構動くんだけど、しっかりパターンを切っているようで、ちゃんと動いて見えるし、キャラが動いてもデッサン狂わないし。なかなかポイントの高い1枚絵があったりするのが良い。○ナミとは違うぜ。(基板欲しくなってきたかも)
97/10/04
(a)
基本的も何も、まんまイントロクイズですが。少なくともクイズはイントロしかないです。問題で答えがわかってしまう間抜けな問題もありますが(^_^;
うーむ、見せてと言われても、十分見て貰うためには、最低12回遊ばないと(^^;。ちなみに、25分/1 Playぐらいなので、見たいポイントを絞っておいて下さい:-)
(b)
さて、STRIKERS 1945 U。もう少しどうにかならなかったのかな>タイトル。全機種遊んでみたが、溜め撃ちにレベルがある以外に何が特徴なんだろう、って感じ。このタイプの縦シューは、よほどの特徴がない限り同じように見えてしまうんだよ。
(c)
昨日から、[SFC]エストポリス伝記Uを始めた。うーむ、システムは面倒そうなものだけど、いきなり最初にらぶらぶしてるので、ちょっと期待。[SFC]天使の詩ほどは突っ走ってないだろうけど。
97/10/05
(a)
にぶい恋人を持つと苦労するねぇ>ティア。
(b)
今日は横浜へ出かける。まず、最近のNote PCをチェック。う…私が、思っていたより店売価格が安い。手が出ないこともないなあ。緊急事態(謎)が起きた時のために、カタログを貰ってくる。現状では、AL-N3T516J5(敢えて商品番号)かなあ。800x600までであること以外にネックが見つからない。
(c)
続いて、ゲーセンへ。もちろん、きらめきスターロードをやるためだ。寄った店は…店名忘れた(^^;。駅前の5Fまである店。この店の環境が、素晴らしい。何が素晴らしいかは、行けばわかるので省略。そういや、ポップを初めてみたなあ。
グラビア撮影も慣れてきたので、2回とも、Best Endingまで持っていったけど、2回目は、ロック歌手を狙ったのにアイドル系になってしまう。だってよぉ、遊園地での振り付けとかが気に入ってるから、つい選んでしまうんだってば。それに、髪ぱさシャンプーのCMも、アイドル系だし。まだ、ロック系のBest Endingは見てないので、次は我慢して狙ってみるかな。
(d)
あとは、まんがの森とかに寄って帰る。買い忘れていたむきもの67%とかを保護したが、ごめんあそばせ[3]は見当たらなかった。そのうち何とかせんと。
97/10/07
(a)
今、厄介な風邪をひいていて、数時間しか連続で起き上がれない状況です。さすがに医者に行ったけど、明日は無理せず休むことにしよう。無理して、長引くというのを何度も体験しとるし。
97/10/09
(a)
なんとか連休前に復活できた。ふぅ。
日記へのリンクを意識して、日記インデックスに、メインの日記(この日記)も入れました。(注文がなかったので対処してませんでしたが…)
(b)
主題に入る前に、二つの言葉の定義を整理…といっても、明確な定義のあるものではないので、自分なりの解釈に基づくものなんだけど。
壊れる【こわれる】
あるキャラクタorシナリオに魅了され、社会生活に支障を及ぼす様。現在進行形になることが多い。
のめり込む【のめりこむ】
あるキャラクタorシナリオに魅了されている状態。瞬間的状態を指し、過去形で表現されることが多い。
で、何が言いたのかというと、私は壊れるという状態になったことはほとんどなく、最近では皆無に近いということ。それが故に、一部のゲームに対して、『気に入らなかった』と周りから勝手に判断されて閉口することがある。
プレイしていた時は、のめり込むの状態にあり、かなり満足していても、その後引きずらなくなっているんだから、しょうがないじゃない。特に日記では、冷静になってからの感想を書くことが多いので、更に冷めたように感じられるのは必至であると。そこんとこを理解してくれない人とは、うまくつきあって行く自信がありません。
この前振りで、数日後の日記に書かれるであろうことを予測できる人がいるだろうか。
(c)
きらめきスターロード。
アイドルにしないとBest Endingとはならないということなのね。確かに、ポップでも『私たちをアイドルにしてください』と言ってるし、当然といえば当然か。
(d)
夏じゃなくてナツですから、どうとでも逃げれるかも。ふぅ。
97/10/10
(a)
却下、却下、大却下!!
この手のシナリオの場合はだなあ、結婚相手をどっちの女性にするかを終盤まで悩ませんといかんっつうの。その後の展開でどうしても、中盤で結婚させないといけないなら、某Xみたいに、プレイヤーに結婚相手を選ばせるとか…。
まだまだ甘過ぎ。[SFC]天使の詩には到底及ばないね。<[SFC]エストポリス伝記U
97/10/11
(a)
ということで、やっていたのは、To Heartなのでした。
まあ、シナリオ関連の話は、ちょっとでも話すとネタばれしちゃいそうなので、やめておいて、やっぱり、マルチだなと思った。先輩も結構いいんだけど。(内気な子は好みではないんだけど、先輩は別)
(b)
で、その他について、まずシステム…選択肢への依存度が強かった前2作に対して、今一つそういうものが感じられないし、何より普通のアドベンチャーになってるのが何だかなあという感じだった。最後、あかりで詰まってたときは、もうやめちゃおうかとも思ったし。
それから、多くの人が指摘してる「毒が抜けた」ということに関しては、痕のときに既にその傾向があったし、なるべくしてなったような気がしないでもない。
(c)
でもまあ、面白かったです。クリアした女の子の音楽がかかると、シナリオを思いだして、グッとくるようにもなってたし(^^;
ただ、『次の選択肢まで進む』というリーフビジュアルシリーズの伝統的フィーチャーが、マイナスの効果をもたらす場合があるところは、ちょっと残念かな。
97/10/12
(a)
エストポリス伝記Uの件は、Tにつながってるのでしょうがないという話を聞いたけど、私は結果に納得してないとかいうわけじゃないので、却下には変わりはない。要は、いい感じだと思っていたものが、結婚相手が決まるところで、ばっさり切られているのが却下の原因だということ。
本当に前半はいいっす。適度なタイミングで挿入される恥ずかしげなイベントが、やなパズルで滅入っていた気力を復活させてくれた。それが、後半でボロボロ。NPCの恋愛劇を外から見る感じは、某Yみたい。
また、Tを知らない私は、このゲームを続ける気力を失いつつある。今続けているのは、クリアしとかんと…という意地だけ。もうちっと、上手なシナリオのつなげかたがあったと思う。
あと、もしTを知ってたとしたら、序盤の展開を本心から楽しむことは出来なかっただろうとも思う。加えて、ゲーム自体は、やなパズルのオンパレードなので、Tをやろうという気は起きないだろう。
97/10/13
(a)
イントロクイズゲームの音量を下げるんじゃない!
今まで数多くのわかってないが故のとんでもない対応を見てきたが、ふざけんな責任者出てこいレベルのものは久しぶりである。これはさすがに抗議してみることにしよう。
(b)
それでも、クイズ部分は立ってでも遊ぶ私であった。うっ、髪の長い子のアニメEDは、プリティサミーかい。あ、でも、髪型が違うか…。
(c)
書き忘れ。あすか120%リミテッドを買った。PS版でめぐみばっかり使ってたせいか、めぐみしか使えんようになっとる。あと、ダッシュ弱攻撃のためかCOM戦は、どうしても大味なプレイになってしまう。PS版でやっていた妙な技連発のやり方を忘れてしまったし、対戦やると少しは変わるかな…。
その後は、妙に疲れがたまっていて何もする気がせん。ぼーっとテレビを見ていると、アルフィーが、私の知らない曲を歌っていた。最近、音楽CDを買っていないからなあ。
97/10/14
(a)
ありがとうございます。大台も近くなってきましたね。10000ヒット記念とかで何かやりたい気はしてます。
あと、ゲーム天国なのですが、熊野さんのことだから、ノーマルでやってるんでしょうが、正直なところ、ノーマルで遊ぶゲームじゃないです(^^;。それと、まだまだ、遊びの要素があります。->参考
(b)
さて、きらめきスターロード。
今日行ったら音量が戻っていた。さすがに苦情が出たか…。
今日は会議が長引いたため、髪ぱさCM出演までプレイ。しかし、ファンから送られて来るものって、ラブレターだけじゃないのか…。まだ、私の知らないことがありそうだ。
ががーん。大賞授賞というベストエンディングがあるとは…。確かに、それを匂わせるエンディングもあったけど。条件は、おそらく、世相別支持バーを全部赤まで持っていくだろう。この条件だと、かなり厳しい。残り二人のを拝めるのだろうか。
(c)
[SS]DEADorALIVEは、今日、再入荷の模様。再入荷では結構あっさり手に入れれたことから考えると、初回出荷数が少なすぎたのではないだろうか。まあ、何はともあれ、レイファンで3回,かすみで1回クリアした。で、思うんだけど、かすみって強過ぎないか?
レイファンでやってたときも、かすみに散々辛酸をなめさせられたし、かすみを使ったら、適所でサマー出してるだけで勝ってしまう。こいつのサマーって、ひょっとして、VFのジャッキーのサマーより切れるんじゃないだろうか。攻撃判定前にあるし。あと、適当にボタン押してるだけで、空中コンボが決まるから、お手軽な気がする。(といっても、No Continueではクリアできなかったんだけど)
97/10/15
(a)
いや、もちろん、私は、Normalで遊んでましたけどね<[SS]ゲーム天国。とはいえ、これも、アーケード版での蓄積があったからで、家庭用として遊ぶのであれば、Easyが、丁度良い難易度だと思います。
由紀の挨拶は、朝・昼・晩・夜中の4種類だと思います。一時期、サターンの内部時計を狂わして、全部確認しようと思ったこともありますが、途中で我に返ってやめました(^^;
(b)
きらめきスターロード。
大賞授賞のための条件は、支持率ゲージとは関係ないようだ。今日は、支持率ゲージALL MAXだったのに、普通のエンディング。ということは、ミニゲーム完全制覇かコンティニュー回数かなあ。ミニゲームはともかく、コンティニュー回数は厳しい。6音聞こえたらアウトという考えで、ミスを恐れず速答に徹してるから。まあ、しっかり聴いても間違えるときは、間違えるんだけど。
とりあえず、みさこちゃんでも大賞授賞(ダンス:1miss,撮影:no miss,Continue:4)
(c)
DAED OR ALIVEは、レイファンの衣装を全部揃えたので、もうやらないかも。だって、COMが異様に強いというか嫌らしいんだもん。とにかく、このゲームで、丹下桜を更に嫌いになったのは間違いないだろう。
97/10/16
(a)
それは私も思わず笑ってしまいました。
(b)
きらめきスターロード。
香織ちゃんでも大賞授賞を達成(ダンス:1 miss,撮影:no miss,Continue: 3)。条件の一つは、やっぱりコンティニュー回数じゃないかなあ。ファンからのプレゼントも、それまでのコンティニュー回数によるようだし。他の条件があるかどうかは不明。まあ、愛弓ちゃんで色々と試してみようっと。
それから、このゲームで、ハイスコアを集計するとしたら(しないと思うけど)、やっぱり、最後のファン数なんでしょうねぇ。速答ゲージが効いてくるし。ちなみに、私のベストは、45000人。もう少し伸びそうではある。
(c)
gooは、検索対象リスト(でいいのかなあ…)を一掃したらしく、昔ヒットしていたキーワードではヒットしなくなっている。私の ページへのヒット率も低い。よしよし(^^;と思っていたら、こういうところもあるんですか…。でも、ここの検索アルゴリズムって、ちょっと変じゃありません?
(d)
せ、声優大賞って……。強引だなあ。しかし、これで、あと8回は遊ぶ必要があるということになった。まあ、好きだからいいけど。
GダライアスVer.2を初めてプレイ。えーと、ゲームにならないんだけど。難しいとは聞いていたけど、これほどとは。初心者モードもあったけど、やる気は起きない。
そして、パズルボブル4。うーん、なんか勘違いしてないか?パズルボブルは、地味さが良いのだと思うので、パズルゲームとしては退化したような気がする。
(e)
うーむ、最後に某Yのようなことをやらされるとは…。すっぱりやめて、MARICAを再開させた方が良さそうだな。
97/10/17
(a)
きらめきスターロード。
さすがに、ロック大賞とかはないのか。しかし、ロック系は私には難しい。結構、手間取ってしまった。でも、Best Endingの条件が、最終ファン数であることが判明。43000人がボーダーラインかな。この条件を満たすには、6音聞いたらアウトの気持ちで行かなければダメそう。あと、ボーナスゲームパーフェクトも重要かな。
(b)
げげっ。ワンダープロジェクトJ2、新品980円,中古480円かい?うーむ。
さらに、PSの安売りコーナーを見て、[PS]実況おしゃべりパロディウスと[PS]るろうに剣心を買う。両方とも980円。[PS]ナイトストライカーも980円だったが、これはパス。
で、[PS]実況おしゃべりパロディウスを少しだけやったけど、これは、980円なら間違いなく買いだな。実況が、八奈見さんってのがポイント高い理由かも。
少し先に進んだけど、パロディウスらしいギャグが出てくるので、なかなか。更に、敵の攻撃が実況で予告するというアイディアも気に入った。
(c)
私、SS版は予約してるんですよね…。ちなみに、こちらでは、店内では10/30発売,入口の張り紙には、10/30のところにBLUE BREAKERの表記なし,展示してあるジャケットは9/25発売になってます。なんだかなあ。
97/10/18
(a)
私は、兄からも親からも親戚からも聞かれました(^^;。
PSとSSのどちらかってのにはPSと答え、全般的にどれっていうのにはSFCと答えたはずです。親戚の人は、パネルでポンを買いました。(これは特に薦めたわけじゃないんだけど、帰省したときに私が遊んでるのを見て、気に入ったらしい)
(b)
実況おしゃべりパロディウスは、一回目だけやね。まあ、一回目は楽しめるので、980円の価値はあるかな。ゲーム自体の作りはしっかりしてると思うし。それにしても、あのACCIDENTって、やっぱりポリゴンを出したいためだけにあるのかなあ…。
(c)
エストポリス伝記Uが終わった。シナリオが前半の感じを保っていたら、嫌らしいパズルがシナリオを台無しにしている、ということになるんだろうけど、後半のシナリオ展開は、日本製シナリオ型CRPGにありがちな『シナリオのためには、登場人物の犠牲はやむを得ない』というもので、なんか期待外れであった。残念ね。
(d)
友人から、[SS]フリートークスタジオを、文字ウィンドウONでやってみるのも一つの経験(笑)と聞き、試してみる。…こ、これは、ちょっと。会話が、文字ウィンドウの表示に支配されるので、プツプツ切れて、凄くやるせない。
(e)
むぅ。私も、今週末は秋葉原に出ようと思ってたので、時間を合わせてみよう。縁があるかどうかも重要だけど、事務所の引っ越しからきた筋肉痛から回復しているかどうかの方が問題かも(^^;
97/10/19
(a)
MARICA再開。ある程度進めてはいたんだけど、せっかくだから最初から。しかし、自分の部屋に帰ると、無意識に机に向かって、日記をつけようとしてしまう。これは、そのゲームじゃないってば(^^;
(b)
クイズセーラームーン40Kはともかく、ガレッガ50Kは高過ぎですよ。確か、44Kまでは下がったのを見たことがあるので、また上がったのでしょう。基板の値段は時価ですからねぇ。
97/10/20
(a)
きらめきスターロード。
演歌は、そのまま大賞授賞。しかも、演歌の女王に:)。しかし、これでエンディングの数が最低48あるということになるなあ。あなどれないゲームだ。
(b)
[SS]MARICA。店に置いてあるアイテムのどれを買うべきなのか、さっぱりわからない。装備後のステータス確認への手順が面倒でわかりづらいというのが痛いかも。手当たり次第に買えるほど、お金が入るわけじゃないし。買わないと効果がわからないのは、そういうものがありだと思ってるので構わないのだが。
シナリオは、やはり良い。特に、ある音楽が聞こえると「来た来た」と喜んでしまう。声優の演技については、やはり、ミヤムーが弱いかな…。まあ、偏見もあるけど。
97/10/21
(a)
TETRIS PLUS 2を初めて見た。とりあえず、パズルモードをやる。あー、この助手の女の子ちょっと可愛いかも(^^;。パズルモードは、NeoGeo初期の名作の一つ、ジョイジョイキッドそのまんまである。違うのは、天井が迫ってくることだけ。天井が迫ってくる=プレイ時間の強制短縮ということで、時代の流れを感じる。
あれ?クリア条件等がジョイジョキッドで、ブロックの落下法則はフラッシュポイントかも…。ジョイジョイキッドのブロック落下アルゴリズムは、ちと変わってたから。
(b)
ファン数45200人。やっと、香織ちゃんでロックのBest Endingを見た。やはり、決め手は、早押しとコンティニュー回数くさい。早押しは、ゲージを常にレッドゾーンまで持っていく必要がある。もっとも、ゲージMAXは必要ないのだが。(ゲージMAXは、まだ 一度しか経験がない)
それにしても、香織ちゃんのグラビア撮影は難しい。ベストショットポイントに目印がないんだよね…。
97/10/22
(a)
[SS]マリカのシナリオは、私の中では大ヒット。多少、ひっかかる部分はあるけど、先を楽しみにしている自分がいるという事実は否定しようがない。
(b)
BLUE BREAKERサントラGet失敗。よもや、一番期待してた店が、水曜定休とは…。一応、取り寄せは頼んでおいたけど、大丈夫かなあ。まあ、取り寄せを頼んだ以上、じたばたしても仕方ないので、週末までは待つことにしよう。
(c)
最近、ゲームレビューのページを漁っているが、今日の当たりは、ここ。[PS]Boys Be..のレビューがあったりするし。
(d)
やはり、1日1きらスタしないと気が済まないらしい<私(^^;。
実は、[SS]Thunder Force Vとか買っていたりするが、MARICAが終わるまで手を出せそうにない。(とか言っておいて、就寝直前に1回だけ遊ぶ可能性も大だが)
明日は、ジグソーワールドの日本一ソフトウェアのジグソーパズルゲーム第三弾の発売日でもあるので、MARICAは、今日、終わらせたいところだが無理かな。
97/10/23
(a)
[SS]MARICA終了。のべ15時間位かな。
合体超能力表が、かなり参考になりました。ありがとうございます>Idlewildさん。(サイキエンドという合体技があるので、組み合わせを調査するかも)
こっちでは、ファクト作戦リストなんかを作ろうと思ってます。ネタばれですけど、作戦名と内容がイカし過ぎているので(^^;
しかし、途中に選択肢があるけど、分岐したりしないよなあ…。ちと、不安かも。
(b)
では、[SS]MARICAの感想なぞを。
多くの人が指摘しているように(また、最初に私が感じたように)戦闘がたるいのが、最大のネックである。合体超能力が使えるようになると、幾分マシになるのだが、それでも必然性を感じないものに時間を取られるのは納得の行かないものがある。
で、シナリオ。さすがは、遠藤正二朗氏といったところだろう。やはり、この人には、オリジナル作品を作り続けて欲しい。MIKUも、遠藤作品としては楽しめるのだが、原作ファンには納得がいかないところが多いらしいし。
MARICAは、舞台が日本ということもあるが、シナリオに自然に入り込め、どんどん引き込まれていくところは、見事としか言いようがない。また、事件の首謀者の行動の素晴らしい。あまりに素晴らしいので、ビジュアルだけ録画したビデオを起こし、作戦リストを作成し、その一部を紹介したいと思う。
あと、このゲームは、藤沢の某氏にも是非やって欲しいところである。
(c)
さて、[PS]どきどきシャッターチャンス☆〜恋のパズルを組み立てて〜。
いや、ストーリーモードが、ギャルゲーマー狙いになるのは一向に構わないのだが、「ふつうにジグソー」モードがなくなったのは、納得がいかない。のんびり、ジグソーを組むのを楽しめるのが、日本一ソフトウェアのジグソーゲームシリーズの良いところだったはずなのだが…。
何でもかんでもギャルゲーにすりゃいいってわけじゃないっつうか、完全に裏切られた感じ(;_;)
(d)
つづき。
とりあえず、どきどきシャッターチャンスは、巫女さんだけでもクリアしておく。(相変わらず深いんだから、というツッコミが聞こえてくるような気もするが、まあいいや)その後、山田美穂さんが声を当てているキャラクタに会いに行くが、ぴょんぴょんキャルルの時と違って、ときどき、ナルター様になる。困ったもんだ(笑)
(e)
その後、[SS]MARICAのファクト作戦リストの制作にとりかかるが、3つめの作戦のあたりで、制作が足踏みをする。気付くとビデオを流しっぱなしにしているからだ。ビジュアルシーンだけで4時間以上という宣伝に嘘がないので、こんなことをしていると、制作完了がいつになるか皆目見当がつかない。最後には、用語集も作りたくなっている始末。こういう楽しい作業は、始めると止まらないからなあ…。
ビデオの編集の出来が、久しぶりに満足出来るものになっているというのもあるが。(どこかで、披露せんといかんかも…)
で、結局、途中で寝てしまったため、日記の後半は翌日書くことになってしまった。
97/10/24
(a)
きらめきスターロード、ファン数46200人。最後、守りに入ったとは言え、自分的にはもう限界かも。
(b)
やはり、BLUE BREAKERのサントラは、メーカーの在庫もないそうだ。次回出荷は、早くて来週末だとか。本当に増版するのなら、そんなにあせってないので、待っててもいいんだが…。もちろん、売ってるの見つけたら買うのは間違いないけど。
(c)
なんだかんだ文句つけといてやってる、どきどきシャッターチャンス☆。
ご機嫌取りの三択に制限時間があるので変だと思っていたら、選択しないで放って置いた方が良い結果になることもあるということだったりした。こういうのって、過去の家庭用ゲームであったかなあ…。私は覚えがないけど。
97/10/25
(a)
[SS]Thunder Force Vをちょっとづつ遊んでいるが、このゲーム、どこが面白いんだか私にはさっぱりわからない。以前にも触れたけど、シューティングゲームは所詮パターンゲームに過ぎないと言えてしまうのだから、いかに、その過程を楽しませるかにあるかと思うのだが…。あと、このゲームで、ビジュアルスキップする方法を知っている人がいたら教えてください。
(b)
マリカ〜真実の世界〜のファクト作戦リストを、一応完了させました。もっとマシな解説文章が書けてれば良かったのですが。
ちなみに、ファクト作戦リストへの正式(?)なリンク順は、トップページ->台詞集のページ->ファクト作戦リストです。どこに置くべきか、結構悩みました。
(c)
なるほど、サクラ大戦ですか。私は、あのゲームが流行っていた当時は、別のゲーム(自明)にハマってましたからねぇ(^^;。うーむ、時間があったら手を出してみようかな。
あと、余計なことですが、40Kを超えるtext fileの終わりの方にあるアンカーにリンク指定されてると、file全体を読むまで何も表示されない状態になるので、見る方のことを考えると、ちょっとまずいかなと思います。
97/10/26
(a)
最近のバラエティ番組を見てると、パプワが見たくなるなあ。そこで切る(CMに入る)かいっ、というのは、パプワで思いっきり味わえるし、パプワの場合、天然だから。(狙ってはいない)
(b)
しかし、どきどきシャッターチャンス☆のCOMは強いなあ。無茶な効果を発揮するお邪魔アイテムが増えたのが原因だろうが、これだけおまけ(となってしまった)部分が足枷になっているのでは、今時のギャルゲーマーには受けが悪いのではないだろうか。
(c)
どうでもいいことだが、[PS]ナムコミュージアムアンコールのワンダーモモには、PS規正がかけられているのだろうかと、TVCMを見るたびに考えてしまう(^^;
97/10/27
(a)
きらめきスターロードの香織ちゃんの大賞を取らないアニメEDは、「ピピルマ、ピピルマ(以下略)」と言ってるから、ミンキーモモですな。しかし、やっぱり、髪型が違うよな…。
97/10/28
(a)
どきどきシャッターチャンス☆。好雄の歌いわゆる失敗EDで果てる。それまでも結構ひどい攻撃があったが、どきどきタイムに勝るものは、ないだろう。一定時間強制的に相手のジグソーを組みに行く(しかも操作不能)ってのは、なんだね?正気の沙汰とは思えん。気力を取り戻して、最挑戦する気になるかは不明。
(b)
今月は、3D侍魂ですか…>某社社内報表紙。うーむ。
鬼のコピー作業の合間に、トップページの模様替えをしてみる。色々と調整しているうちに、今の形になった。これならコンテンツが多少増えても対応できるな、よし。あ…widthは、640でいいのか。(今なら800でも構わんかな)
(c)
きらめきスターロード、やっと全Best Endingを見たようだ。条件が結構厳しいので、正直言って疲れた。Ending自体は、Betterの方が好きだし。これからは、No Continue でも狙いましょうかね。(順番が逆だな…)
(d)
どきどきシャッターチャンス☆は、どうもヒロインクリア条件が整ってしまっているらしく、今のデータでは、ヒロインでクリアしないとダメらしい。でも、あんな卑怯な技を使う相手に勝てるかい!
97/10/29
(a)
[SS]フリートークスタジオ〜マリの気ままなおしゃべり〜。さっぱり進んでいなかったのは、最初の週に一番難しいゲストを選んでいたのが原因らしい。最初の週を乗り越えたら意外とすんなり進んだ。満足できる結果を残せたというわけではないのだが。
このゲーム、アイデアは面白いしコツさえ掴めば短時間で終るし、トークを聞いてるのがなかなか楽しいので、結構気に入っている。國府田マリ子な人にはお薦めかも。UOを手に入れた人、ちょっとした息抜きにいかがでしょうか?
(b)
合体超能力は、かなめの絡んだもの以外は、あんまり使えないです。あと、序盤は、気付け薬(TP回復)が高いので、能力伝導率の高い武器を持っているあきらには、直接攻撃させておいた方が楽に進めると思います。まあ、気長に頑張って下さい。
(c)
きらめきスターロード、ファン数47900人(3 Miss)。なんか、あっさり記録更新。やっぱり、誤答回数がマイナス要素になってたようだ。目指せ、50000人かな。
(d)
久しぶりに、クイズセーラームーンをプレイ。日課は無理としても、これからまた、少しづつ遊んで行こうと思う。(とりあえず、元は取らなきゃだわ)
97/10/30
(a)
[PS]ナムコミュージアムアンコールは、相変わらずの出来だなあ。酷くはないけど、良い移植とも言えない。まあ、ワンダーモモ・ローリングサンダー・ドラゴンセイバーしかやってないんだけど。あと、CDアクセスの遅さは、何とかならんのだろうか。
(b)
[SS]Thunder Force Vは、Kidsはクリア、NormalはGurdian Knightで詰まっている。Free Rangeは、ボス戦では有効な場合もあるけど、結局は、Hunter頼りになるなあ。まあ、本当に一つの武器しか使えない、とべ!ポリスターズよりはマシだけど。
(c)
昨日から、[SS]虹色町の奇跡をやってますが、OMAKEのLETTERが選択できない人がいるんですが、これって仕様なんでしょうか?>詳しい人。
条件ですか。うーむ、考えられるのは好感度ぐらいしかないよなあ。まあ、いいか。
97/10/31
(a)
ナムコミュージアムシリーズって、基板の設定を元のゲームのままにしてる(ローリングサンダーにコンティニューがないとか)ので、移植度もそれなりに高くないと納得できません;)
(b)
さて、ゲーセンでロジックプロ2に手を出してしまったのだが、これって、頭を使わないお絵かきロジックだなあ。頭で解こうとすると敵に邪魔されまくるけど、敵を倒すとアイテムとか出てきて楽になる。でも、忙し過ぎるので、私には出来ない。
きらめきスターロードは、ファン数の増加法則を調べている。とりあえず、大まかな基準はわかった。ほぼ確定できたら、FAQに書くかな。
(c)
[SS]虹色町の奇跡は、一応、全員クリアさせました。まあ、Letterはどうでもいいや。で、思ったのは、私にとっては基板を買うほどのゲームではないってことだった。

97年9月 | 97年11月 | 日記一覧 | もどる