げえむ日記[2004年9月中旬] Last-modified: Wednesday, 03-Aug-2005 14:41:32 JST [9月上旬][9月下旬] [最新版][日記一覧] [トップページ]

【2004/09/11(土)】

【起動】

 01:30 遮断、08:40 起動。

 わかっていたことだけど、私は悪者役になってしまったもよう。まあ、匿名投稿で言いたいこと言いが頻発されるのは困るし、こうなることは覚悟の上での発言だから仕方がないか。でも、あそこにはもう書き込みづらくなってしまったな……。

 気持ちの調節ができないので、あえてこちらに書く。あくまで私見あるいは愚痴として読んで欲しい。

 対立意見ができたとき、片側が一方的に悪い(あるいは一方的に良い)ということはあり得ないので、片側だけに加担するような発言をするのは、当人としては気持ちが楽な上に気分がいいのだろうけど、もう片方の方に与えるダメージは図りしれないということを少しは考えて欲しい。別に私の意見を尊重しろと言いたいわけじゃない。「気持ちはわかる気がしますが言い方がきついです」の一言だけでもあれば、救われた気分になったということ。私だって、自分が絶対に正しいと思って書いたわけではない(もちろん間違っているとも思っていない)が、ある程度のリスクを覚悟した上で書いているので、それを全面否定したことを言われたら、どんな気分になるか考えて欲しかった。

【[Win]Phantasy Star Online Blue Burst】

 HUmar。U が開放されたので、U 1-1。一回死んだ(汗; しかし、いつもこういう対応をしてくれれば文句を言ったりしないのだけど、そんなに難しいのかのう。

 FOnewearl。U 1-1。謎メモ取りながらなので時間がかかった。一回も死なず。U だとフォースの方が死亡率低くなるのよね。

 U 1-2。ゾンデ Lv17 が出たので調査終了。

 U 1-3 クリア。さすがに、ボスでは数回殺された。っていうか、ボスの攻撃パターン忘れとる(汗; Lv110->Lv111。

 U 2-1 クリア。Ultimate は、やっぱり痺れるねぇ。

 U 2-2。ギバータ Lv22 に、ゾンデ Lv26 ですか……。早い段階で高レベルテクを出しすぎでは?

【[SFC]パネルでポン】

 VS COM S-HARD。1 miss、しかもコーデリア。ごめんよ、ウィンディ……。

 4 miss。ううむ、ノーコンティニューは軽くいくんだがなあ。やっぱり、エンドレスで連鎖組みの修練を積まないとダメかのう。

【2004/09/12(日)】

【起動】

 02:20 遮断、09:20 起動。

 結局、天天さんのところの BBS はしばらく存在を忘れることにしました。話の渦中の人から言ってくるのなら多少ひどいこと言われても構わなかったし、書き込み禁止食らったらそれはそれで仕方がないと思ったけど、横槍でああいう風に言われると落ち込むのよね。見に行くたびに、鬱になってたんじゃしょうがないし。まあ、また、これまでの関係(一方的に好きだから出演作を遊んで語るという形)に戻るだけですし。

 ちなみに、私の書いた「こういう流れ」というのは、親である投稿が削除されてしまったことも含まれます。あとからまとめて読む人のためにも、BBS の発言の削除は最小限に、もしするとしても、なぜ削除したかの理由を添えてして欲しかった。これを言い足せなかったのは後悔してます……。

 渦中の人がフォローしてくださったので、返信を書きました。これで、本当に最後になるかもしれません。それぐらいの覚悟は最初から持っているつもりです。

【[Win]Phantasy Star Online Blue Burst】

 FOnewearl。U 2-3 失敗。やっぱり、ここはつらいわ。VH までがあっさりクリアできてきただけに、エネミー出現パターンとか覚えきれてないし。

 また失敗。たぶん、死ななければいける。

 あう。また失敗。テクをどこまで入れればいいかを把握できてない。テクの硬直のときに、メギド食らって死んでるからなあ……。

 安全にという見方もあるだろうが、そんなことやってたら間に合ないので。

 HUmar。U 1-2。トーロウのスピードがイカす。修羅場最高。やっぱ、U だね。

【[SFC]パネルでポン】

 エンドレスをひさしぶりに、カウンターストップ(99,999pts)達成させる。42 分越えてるけど、そこまで持たせる気力があるということがわかっただけでも収穫。

 VS COM S-HARD は、また 4 miss。どうも詰めが甘いのう。

【2004/09/13(月)】

【起動】

 01:30 遮断、07:30 起動。

 救われました。天天さんの BBS に書かれる人は皆いい人だというのは、私の思い込みではなかったようです。人の考えは十人十色なので、見解の違いから衝突が起こることは避けられないと思っています。その衝突を経て、お互いの考え方を理解しあうことを目的にしたものこそ『議論』なのではないか。そんな感じがします。

【ゲーム関連】

 週末の結果ダイジェスト。『Phantasy Star Online Blue Burst』は、Ulitamte に突入。森はあっさりだったけど、やはり洞窟で詰まっている。『パネルでポン』は、VS COM は、1 miss、エンドレスは 42 分台でのカンストがベスト。

【[Win]Phantasy Star Online Blue Burst】

 HUmar。U 1-3 クリア。褒章、これは……

 FOnewearl。U 2-3 クリア。46 秒残し。「死なないこと」。これに尽きる。

 U 2-4 クリア。Lv114->Lv115。ユニット増強なしで、HP 799 のイカれ FOnewearl なので余裕だった。あと、頭にダメージはいらんな。

【[SFC]パネルでポン】

 不調。記述はしてないけど、S-HARD ノーコンティニュークリア失敗は即リセットなので……。結構、やっちゃうんだよなあ。修行が足りないのう。

【スポーツ関連】

 Canadian Open は、Vijay が Mike Weir とのプレイオフを制して、二週連続優勝。

【2004/09/14(火)】

【起動】

 01:30 遮断、07:30 起動。

 昨晩の話。『指輪物語』の改訂版を全巻、amazon.co.jp で発注。これに、『ホビットの冒険』と追補版を合わせて、一万円超。というか、いつ、こんなにたくさん読むんだよ。『デュアン=サークII』の三巻及び四巻でさえ、まだ読めてないのに。

【ゲーム関連】

 あ、懐居堂さんのところに、声ゲーリストというのがあったんですね。うちの応援ページの更新はここを参照することにしよう。(発売予定作品詳細のリンクが疎かになってて、ごめんなさい)

【[Win]Phantasy Star Online Blue Burst】

 FOnewearl。U 3-1。うわ、チッチのパンチクリティカルでデバンド無しだと一撃死する。そして、転送落ち……。

 U 3-1。そうか、ジェルンかけ忘れてたかー。で、修羅場で死亡。

 クリア。ここら辺はもう間合いとの勝負だなあ。

 U 3-2。なんだ、バランゾのミサイルで一撃死しないんだ。ヌルい(←おい)。

 失敗。歩いて渡るのとマシンガン持ってくのを忘れないようにしよう。

【スポーツ関連】

 野球のプレイオフを意味する略語である PO。昨年までは見なかった気がするんだけど、ここんとこ何の説明もなく多用されてるような感じがする。他のスポーツマスコミは、北海道新聞の記事を見習って欲しいね。 

【2004/09/15(水)】

【起動】

 01:30 遮断、08:10 起動。

 通院日なので、09:40 出社。医者の承諾を得て、次回からは薬だけもらってきてもらうということに。まあ、月に二度も遅刻し続けるわけにもいかんし。

【ゲーム関連】

 ぷよぷよのネット対戦かあ。「パネルでポン」も、PC 版を出してネット対戦に対応させてくれないかなあ。同人ソフトでもいいからさあ。

【[Win]Phantasy Star Online Blue Burst】

 FOnewearl。おお、バータ Lv25 は涙が出るほど嬉しい。これで、ようやく、あの腐れロックオン状態から開放されるので、バータが単体で使いものになる。

 そして、クリア。残り 10 秒(汗;

 U 3-3。U 坑道はずっと赤が出てなかったのだが、初赤が飴玉だったり。

 むう、Ver.2 の誘導弾の避け方忘れてる。

 あかん、本気で忘れてるわ。いや、運が良ければ一回もこないんだけどね。

【いろいろ】

 そろそろ、先週末に取り寄せを頼んだ PHS の機種変更の知らせがくる頃だろうと思うから、今日から会社に PHS を持っていくことにする。会社で、PHS の個人の携帯電話の呼び出し音を鳴らせるのって、電車の中で携帯電話をマナーモードにしていないぐらい周りの人間のことを考えていない行動だと思っているので、マナーモードにするのを忘れがちな身として、会社に携帯電話は持っていかないことにしている。E-3000 + AirH" は携帯するので、何かあったらメールで連絡もらえばいいし。

【2004/09/16(木)】

【起動】

 01:30 遮断、08:10 起動。

 最近、「アクセス数なんて飾りです」という感じで、チェックしてなくなった。アクセス数より、興味を持って読んでもらえるかということの方が大切だと気づいたからかな。カウンタプログラムは一番軽い形式にしているので壊れることはないだろうけど、壊れたときは概算値で引き継ぎという形になるので、よろしう。

【ゲーム関連】

 「PSOBB」Edy CUP エネミー1億匹撃破達成!(SOFTBANK GAMES の 9/13 の記事)。何をいまさらだが、秒単位まで達成時刻を出しているので、一応。

【[Win]Phantasy Star Online Blue Burst】

 いい加減、倉庫が切迫してきたので、アイテム交換を。

 HUmar。U 2-1。ダメだ、U 用マグ+Hit 付き武器じゃないと話にならん。しかも、HUmar だから、自力シフデバないし。ちったあ、バランス考えて作れよ。

 U 2-1 クリア。U 用マグを作っといて良かったー。

【スポーツ関連】

 ひさしぶりに日本ハムファイターズの話題。笑顔戻った小笠原 (北海道新聞)。本当に良かった。まさに、「今季最高のピッチング」だった。新庄を認めていなわけではないが、その試合で脚光を浴びるべき選手が誰なのかをまるで考えない、他のスポーツマスコミにはうんざりだ。 

【2004/09/17(金)】

【起動】

 01:30 遮断、07:30 起動。

 今週末の予定。『指輪物語』を読み直す前に、『デュアン=サークII』(3)(4)は読了しておきたい。あと、『刑事コロンボ』の DVD の一話と二話も見直したいなあ。……って、そんな時間あるかなあ(汗;

【ゲーム関連】

 ロード・オブ・ザ・リング ウォー・オブ・ザ・リング登場!(SOFTBANK GAMES)。版権ものコレクターの食指がうずうずしているが、リアルタイムストラテジーというのは苦手なジャンルの一つなのが悩ましいところ。

【[Win]Phantasy Star Online Blue Burst】

 HUmar。U 2-2。割と嫌な配置で、オブリリーがいるのが泣ける。

 途中で、Lv115->Lv116。

 修羅場。結局、ラフォイエ連打で抜けた。しかも、結構死にそうになりつつ……。ハンターのことをまるで考えてないような作りだな。

【いろいろ】

 『指輪物語』セットが届きました。『ホビットの冒険』(上)(下)と、『指輪物語』(全九巻箱いり)と、『指輪物語 追補版』。追補版以外は文庫。

【スポーツ関連】

  Golf World Rankings。Top10 は、Vijay Singn[Fij], Tiger Woods[USA], Ernie Els[SAf], Phil Mickelson[USA], Retief Goosen[SAf](↑1), Davis Love III[USA](↓1), Mike Weir[Can], Padraig Harrington[Ire], Jim Furyk[USA], Adam Scott[Aus]。100位以内の日本人選手は、丸山茂樹 26位、片山晋吾 61位。

【2004/09/18(土)】

【起動】

 04:10 遮断、07:00 起動。二度寝しても、8:11 起動。うー。

【[Win]Phantasy Star Online Blue Burst】

 FOnewearl。U 一人用クエストを、心のかたちまで。なにこれ? U じゃないどころか、通常ゲームの VH よりも難易度低いんじゃなかろうか。これで、通常ゲームと同じ経験値が入るなんて笑わせてくれる。

 U 5-1。間合いを把握した状態なら大したことはないが、U 5-4 のことを考えるとかなり悩ましい。

 U 3-3。いきなり、イエローバリアでちょっとびっくり。

 で、やっぱり、ver.2 で詰まり。どうにも、ダメっぽいなあ。

 HUmar。U 2-3。赤スライムが出たけど、テレパイプ(汗;

 うーん、ちょっと飽きが来ているのかも。というかですね。2-3 は、洞窟2いらね。時限付きなんだから、せめて洞窟3からにしてくれ。

【[SFC]パネルでポン】

 VS COM S-HARD のノーミスクリアを達成。エンドレスカンスト後は、低迷していたというか、考えすぎてせり上がり負けになっていたのだけど、ここぞというときのとどめの大連鎖をするためには、エンドレスでの基盤は重要かと。

 ノーミスも、それなりに出るようになってきたなあ。課題は確実性か。

【2004/09/19(日)】

【起動】

 02:00 遮断、09:30 起動。

【[Win]Phantasy Star Online Blue Burst】

 HUmar。U 2-3。メギド弾の射程外ギリギリでマシンガンを撃つのが快感だったり。それで射程読み間違えて死亡というのも、ご愛敬。やっぱり、U は、ハンターでやるのが一番楽しいよなあ。フォースはエネミーがやわすぎてね。

 一発クリア。50 秒残し。ここ、慣れるとそんなに難しくないかも。

 U 2-4。ひさびさラックマテリアルで、あと七個。

 ナノノドラゴが赤箱を落としたので、「よっしゃ」と思って取りにいったら、フォトンドロップ……。シークレット板に書き込んだら、良くあることらしい。

 U 2-4 でクリアで、Lv117。だるらりは、さすがに時間がかかるなあ。

 アイテム交換大会。動かしてるのが五キャラ、倉庫キャラ入れると七キャラとなると、もう何がなんだか(苦笑)。

【[Win]東方永夜抄】

 これの読みって、「とうほうえいよしょう」でいいのかな。昨日の午前に通販発注したら、今日の夕方にもう届いていたので、インストールして、初月(EASY)を霊夢&紫で一発クリア。ちょっと最後やばかったけどね(^^;

【2004/09/20(月)】

【起動】

 01:00 遮断、07:30 起動。

 今週末の結果。いちおー、『刑事コロンボ』の予定していたのは見た。『ホビットの冒険』を先に読み始めてしまったので、『デュアン=サークII』は後回しに。『Phantasy Star Online Blue Burst』は、U の坑道で絶賛詰まり中。あまりに詰まるようだったら、VH 進行中のキャラを動かすかのう。

【ゲーム関連】

 「ドラクエVIII」発売日・価格が正式決定(SOFTBANK GAMES)。とりあえず、11/27。でも来年かな(^^;。

【[Win]Phantasy Star Online Blue Burst】

 U 3-1。あちゃ、カヌーンは倒しにいかん方がいいかもしれん。

 そうか、HUmar だと修羅場での死亡率が高くなるのか。3-2 はきつそう。クリアして、Lv117。

 一人用を少し進めてみたのだが、必要命中力も、通常の VH 洞窟か坑道程度なのか……。ぬるい。ぬるすぎる。

【いろいろ】

 世にも奇妙な物語の秋の特別編。二つめの話の途中で、それどころじゃなくなる事態があったので、チャンネル変更して確認。今日は眠れるんだろうか……。

【スポーツ関連】

 ゴルフのアメリカチームとヨーロッパチームの対抗戦である Ryder Cup は、181/2 to 91/2 で、ヨーロッパチームの圧勝。アメリカとヨーロッパチームの対抗戦といえば、ビリヤードもあるねぇ。マイナーだけどあちらの戦いも熱い。


[8月下旬][9月中旬] [最新版][日記一覧] [トップページ]