げえむ日記[2004年9月下旬] Last-modified: Wednesday, 03-Aug-2005 14:41:27 JST [9月中旬][10月上旬] [最新版][日記一覧] [トップページ]

【2004/09/21(火)】

【起動】

 01:30 遮断、07:15 起動。

【ゲーム関連】

 今週末は三本も出るのです。ということで、全部発注しました。後悔するのは嫌なので、premium なのがあるのは premiumu でなのです。いつプレイするかは謎なのです。でも、軽そうな麻雀ものは手を出しやすいでしょう。

【[Win]Phantasy Star Online Blue Burst】

 U 3-2。ハンターでの坑道にもだいぶ慣れてきたかな。

 残り 17 秒でクリア。ラフォイエが届かないので、えらいきつかった。

 予定の五つの一人用クエストを終了で、一人用クエストは一旦止める。

【[Win]東方永夜抄】

 現在出現している全チームでやってみたけど、クリアは霊夢チームだけ。オプションの方が攻撃力が高い某チームが好みなので、しばらくこれで頑張るか。

【スポーツ関連】

 mixi で書くとただの陰口になってしまうのでこちらで。プロ野球のスト問題について、さして野球に興味のない人間や野球に興味のなくなった人間が偉そうに語っているようだが、自分が興味を持っていないことについての言及は、ただの「知ったかぶり」に過ぎないし、何の価値もない事を認識してるんだろうか。リンクを張って指定していないのは、たまたま流れついて、その記述を見た瞬間にタブを閉じたため、どこを読んでいたか記憶していないから。不特定多数に言ってるつもりはない。

 この騒動の中でも試合では、選手は頑張ってくれているわけで、そういう姿を見ているからこそ、やじ馬根性で水を得た魚のように持論を展開する連中に虫唾が走るわけだ。見てしまったのが不運という考え方もあるが、言う方が自分の分をわきまえてればいいだけのことなのに、なぜできんかね。 

【2004/09/22(水)】

【起動】

 01:30 遮断、07:30 起動。

 うちのサイトのとある掲示板が、いわゆる「広告 spam」というやつに荒らされていたので、「こういうのは相手にしません。他の人は気にしないでコミュニケーションを続けてください」と書いたら、直後にまた「広告 spam」がきた。本当に頭の悪いのは困るよね。私自身あそこにはほとんどレスできないから捨ててもいいのだけど、捨てると嘆く人がいるのがわかっているので捨てられない。

【ゲーム関連】

 「ファイナルファンタジー VII」にPS2新作が登場(SOFTBANK GAMES)。記事タイトルだけ見たら、なんのことだかさっぱりだった。

【[Win]Phantasy Star Online Blue Burst】

 [夕焼けの秘密基地]で某アイテムを入手。この程度の時間なら全キャラやろ。

 HUmar。U 5-1。ここの修羅場もハンターだとつらいなあ。

 FOmarl。VH 5-4。相変わらず、時間が足りない。が、FOnewearl でやってたときに感じた絶望的なものはないな。課題は、リリーとの距離の取り方かのう。

 オフィシャルサイトのシークレット BBS での発言でやる気を削がれたので、今日はもうやめ。どういうことかは、文章を煮詰めてから明日の日記に書こう。

【スポーツ関連】

 色々な要因があるとはいえ、この記事を読むと感慨深いものがある。昨年、札幌ドームにいったときは、これほど北海道に根づいてくれるとは想像もしなかった。今年は体調を崩せて行けてないのが無念。

【2004/09/23(木)】

【起動】

 01:30 遮断、07:20 起動。

 フレームになっちゃうと嫌なので、シークレット BBS では枝葉末節な部分は排除して書いたが、日記でははっきりと書く;)。
 「激しく誤解された」とか書いて相手を批判する前に、自分の書き方に問題がなかったかを振り返ってくれ。定義の明確にしていない言葉を使って、相手がその定義を違う意味で捕らえたのなら、それは誤解ではなく勘違いに過ぎない。それに、自分に不都合な部分を修正して隠してしまっているくせに、相手側に不都合な部分の修正をできなくするような書き方をするのは卑怯な手法。いわゆる Web 日記といわれるものでの論争(または喧嘩)の中には、そういう手法をあえて使って相手の気持ちを逆なでする人を良く見かける。それが、mixi に流れつつある根源的要因かも。

【ゲーム関連】

 クラブニンテンドーからメールが届いていたが、NDS ことニンテンドーディーエスは、12/2 発売で 15k (たぶん税別)とのこと。まあ、実物の手触りとソフトラインナップを知らないと、手を出す気にはなれんかなあ。

【[Win]東方永夜抄】

 妖夢&幽々子で、初月をクリア。うーん、ラストこんなに手間どったっけ?

 そういや、Final B ってなんだろ。あー、そういうことか。霊夢チームでクリア。なんか、このチームでなら、Final B の方が楽な気がする。

 Extra。相変わらず、キテんなー(笑)。

【[SFC]パネルでポン】

 VS COM で開幕 11 連鎖して、一分粘られるというのはもう詰めが甘いとしか。

【スポーツ関連】

 すごくイチローらしい自己記録の更新の仕方だ(^^;; このところ、調子を落としていた(不運もあった)ようだが、また、ゾーンに入ったのかな。

【2004/09/24(金)】

【起動】

 01:30 遮断、07:20 起動。

 今週末の予定。なんか、『Phantasy Star Online Blue Burst』のやる気が停滞気味なので、『東方永夜抄』の初月クリアチームを増やすことと、今週発売の天天ゲーの消化を少しでも進める方向で。

【ゲーム関連】

 例によって、特定地域優遇の風潮は変わんないのね。まー、もうこの手の限定物には、よほどのものでない限り興味はないけど。

【[TenTen]プリンセスブレイブ】

 まず軽そうなこれから。HDD 使用量は軽くないけど。

 前座や中間が間延びするほど長い。まあ、覚悟はしていたことではあるが。

【いろいろ】

 『Hard Knocks -The Chris Benoit Story-』を見る。私が、Benoit を好きであるということもあるが、SuperStar 特集 DVD の中で屈指の出来じゃないだろうか。

 ↑本編だけね。特典映像を含めたら五時間こえるので見れてるかいな。

【スポーツ関連】

 Golf World Rankings。Top10 は、Vijay Singn[Fij], Tiger Woods[USA], Ernie Els[SAf], Phil Mickelson[USA], Davis Love III[USA](↑1) Retief Goosen[SAf](↓1), Mike Weir[Can], Padraig Harrington[Ire], Adam Scott[Aus](↑1), Stewart Cink[USA](↑) 。100位以内の日本人選手は、丸山茂樹 26位、片山晋吾 61位。

【2004/09/25(土)】

【起動】

 02:10 遮断、08:00 起動。

【[SFC]パネルでポン】

 あと一人。一番楽なのを最後に残しているので、問題なかろう。

【[Win]東方永夜抄】

 むう。細かい避けがまるでできない。どうにも集中力も続かんし……。

 さっぱりなので、仕方なくコンティニューして、魔理沙&アリスチームでクリア。リプレイがセーブできないだけで、Final B 挑戦可能にはなるのね。

【[TenTen]プリンセスブレイブ】

 半分ぐらいまでかな。私、あまのじゃくなところがあるので、「ほら、ここは笑いどころだ。笑え」と言っているようなテキストを読むと逆に白けてしまうし、パロディがあからさますぎるとセンスも疑ってしまうわけで。声以外は楽しめてない。

 麻雀部分もね。スーチーパイの真似すりゃいいってわけじゃねーだろ。いちいち台詞のたびにウェイトかかるから間延びすんだよ。

【[Win]Phantasy Star Online Blue Burst】

 ひさびさに、RAcast。VH 4-2 はおいといて、VH 5-1 をクリア。

 VH 5-2 と VH 5-3をクリアして、Lv76。

 VH 5-4。5分9秒残しでクリア。EpII 時間制限付きクエストは、メディカルセンターの近くにパイプができるので、ロボには楽ね。

【いろいろ】

 PHS の機種変更完了。ということで、このあと、番号登録と着メロ入手だよ。

 番号登録休憩。こんなのばっかずっと続けてられっかよ(苦笑)。

 登録終わった。さすがに、50 越えてるとなかなか泣ける。

【2004/09/26(日)】

【起動】

 02:00 遮断、08:35 起動。

【[Win]東方永夜抄】

 なるほど、チーム数は四つか。一応、全部、Final B をプレイ可能にしたが。単独キャラプレイの条件ってなんだろう。ノーミスクリアかなあ。

 ああ、Final B って、五つの試練に失敗すると、Bad End なのか。

【[TenTen]プリンセスブレイブ】

 くどい。

 クリア。なんかフリー対戦もあるみたいだけど、こんなに(CPU 性能関係なしに)重い麻雀パートのシステムでそれをやる気になるか不明なので完了扱い。

 天天さん的所感。逢坂遥奈、マイペースな良識派(?)。声質は普通。割と……いや、だいぶ、とりすましたような演技が多いので、そういう味を楽しもうとするなら、ポイントが高い。ただ、本編同様ダレた展開が続くので、それに耐えられればだけども。まあ、本編よりは随分マシなので、抑えといてもいいんでは。

【[Win]Phantasy Star Online Blue Burst】

 プレイしようとしたらメンテ中かい。いつものことながら、プレイヤーのことは考えてないのね。基本的に保身に必死という姿勢だから仕方ないが……。

 RAcast。VH 5-5 の途中で、Lv77 に。EpII は、レンジャー天国という印象が更に強くなった感じがするな。(ちなみに、EpI は、フォース天国)

 バルバレイはさすがに時間がかかったが、それだけ。

 ちと、ソニチを作ってみようと、5 46 45 0 のマグを HUmar に移して、5 50 45 0 に。……あ、そうか、ディーバになるよな、それだと(汗; というか、ソニチの条件って、「Lv100 以上」「ID 奇数」なので、15 0 0 185 のソニチを作った方が有効かも。

【いろいろ】

 床屋にいってきた。なぜか、スポーツの話で盛り上がったり(^^;;

 大相撲秋場所。ひさしぶりに強い魁皇を見た。稽古をしっかり積んで、来場所ご当地で、今度こそ結果を出して欲しい。

【2004/09/27(月)】

【起動】

 01:30 遮断、07:30 起動。

 週末の結果。『プリンセスブレイブ』は一応終わり。どう書いてもけなしちゃいそうなので感想はパス。『Hard Knocks -Chris Benoit Story -』は、本編は見たけど、特典が豊富なので地道に。『東方永夜抄』は、Final A は全チームでクリア(半分は1コンティニュー)、Final B は適当に。……というとこかな。

【ゲーム関連】

 『Real 〜欲望のレール〜』(ZERO)は、ノーチェックだったので先週の土曜日に発注済。木曜には届くと思う。まあ、その前に、『友達以上恋人未満』が終わるとは思えないから、別にいいんだけどさ(^^;

【[SFC]パネルでポン】

 エンドレスカンスト。29'19(speed Level 57) で、30 分を切った。序盤の調子なら 20 分切れたかもだけど。参考データをコメントアウト。

【[Win]Phantasy Star Online Blue Burst】

 RAcast。Lv78 で VH 4-2 に挑戦も、修羅場の最初の方の編隊でタイムオーバー。ううん、もう少し色々なことを試してみるべきかなあ。

 コンヒューズトラップを使ってみたが、これはちょっと不確定要素が高すぎて危険だなあ。現在のレベルでは、よほどうまくつながない限り難しそう。

【いろいろ】

 ががーん、RAW が放送時間を変えてやがる。J SPORTS3 の放送中止のための前倒しか……。いつも最終放送を見てるから、もうチャンスがないんだよなあ。というか、これは、「今日はとっとと寝ろ」ということなのかも。

【スポーツ関連】

 NHK のサンデースポーツでのインタビューでも出たけど、魁皇は、通算100場所目の区切りで優勝なんだよね。ちなみに、その直後に、プロ野球改変問題で読売の関係者なんぞを引っ張ってきたので、テレビを消した(笑)。

【2004/09/28(火)】

【起動】

 01:30 遮断、07:30 起動。

 天天さんの日記を読んで、「そうか、移転先のドメイン名にはそういう意味があったのか。気づかなったとは不覚」と思ったが、サイト移転関連では思いっきり自爆してるので、 BBS への書き込みは避けて、日記に書いておくことにしよう。

【ゲーム関連】

 例によって、略語の説明なし。この記事に興味を示すなら知ってて当然という考え方自体がおかしい。自分を中心に物事を考えるようになったら人間おしまいよ。ちなみに、LIPS は、Live & Interactive Picture System の略称。 

【[Win]東方永夜抄】

 咲夜&スカーレットで、Final B クリア。きついチームが残ったなあ。

【[SFC]パネルでポン】

 むー、電源を入れるたびに走査線が走るんだけど、ソフトの問題なのかハードの問題なのか。ソフトの問題なら替えがあるけど、ハードの問題になると難しいかも。

【[Win]Phantasy Star Online Blue Burst】

 RAcast。VH 6-1 をクリアして、Lv79。

 VH 6-2 をクリア。ここって、宇宙船βだけだったか。

【スポーツ関連】

 米プロゴルフツアーの 84 Lumber Classic は、Vijay Singh が -15(64,68,72,69) で、Final Round で 65 を出した Stewart Cink の猛追をかわして優勝。丸山茂樹は、-7(72,71,68,70) で 20 位タイ。

【2004/09/29(水)】

【起動】

 01:30 遮断、07:30 起動。

 最近、日記読みに使っているアンテナが止まっていても、「まあ、いっか」で済ませるようになった。IRC の ch も、復帰しようか迷うぐらいのところは復帰しなくなった。mixi 中毒のため、他はどうでもよくなってきている。

【ゲーム関連】

 Metal Gear 3 と Metal Gear Solid 3 では全然意味合いが違う。もう少し考えてから記事タイトルをつけれないものかね。

【[Win]Phantasy Star Online Blue Burst】

 VH 6-3。縦一列にギルチックが並んでいるところで、ギルティライト。くそー、一番後ろまでは届かねー。

 クリアして、Lv80。

 で、VH 4-2。ふむ、もう一押しって感じだから、しばらく挑戦してみるか。

【スポーツ関連】

 松中18年ぶり7人目の3冠王(nikkansports.com)。偉業達成という言葉は今年の状況を考えるとあげたくないが、今季の松中が、打撃部門タイトルを最低一つは取れる実力を発揮していたのは疑いの余地のないところ。

【2004/09/30(木)】

【起動】

 01:30 遮断、07:30 起動。

 今日で九月も終わりなんだから、いい加減、残暑を終わりにしちくり。

【ゲーム関連】

 13cm で、『プリンセスブレイブ』のカスタマーレビューを公開開始らしい。最近、エロゲーは決めうちでしか買ってないし、他の人の意見の中に自分と同じ意見を見つけて悦に入ったりするのは飽きたし、自分の意見が変わるわけもないので、読む気がまったくしないけど。

【[SFC]パネルでポン】

 ようやく復調か? まだ、連鎖のつなぎがぎこちないし、お邪魔パネル対処もさっぱりだが、ひさしぶりにノーコンティニュークリアはした。

【[Win]Phantasy Star Online Blue Burst】

 RAcast。Lv80->Lv81 で、VH 4-2 をクリア。残り 14 秒。フリーズトラップ使いまくりなので、途中でレベルアップするような経験値で始めることが絶対条件。

 VH 4-3 をクリア。温泉は、ロボが一番有難いかな。

【スポーツ関連】

 さすがに修正が入ったようだが、この間までは、第一ステージの第一戦の開始時間が 14:00 になってたんだよね。で、謝罪の弁なし?


[9月中旬][10月上旬] [最新版][日記一覧] [トップページ]