げえむ日記[2004年8月下旬] Last-modified: Wednesday, 03-Aug-2005 14:41:43 JST [8月中旬][9月上旬] [最新版][日記一覧] [トップページ]

【2004/08/21(土)】

【起動】

 02:40 遮断、10:00 起動。

【[Win]Phantasy Star Online Blue Burst】

 まず、アイテム交換から。ひさしぶりに、一時間を越える大移動だった。

 RAcast。H 2-1 をクリア。初赤箱は、アグニか。Lv32->Lv33。

 H 2-2。なるほど、アンドロイドでスライム増植は三段目を当てるのか。クリアして、Lv35。

 H 2-3 クリア。5 分 44 秒残し。Lv35->Lv36。

 H 2-4 クリア。バルバレイが固いというよりも、デロルレが柔らかすぎるという感じじゃないかなあ。Lv36->Lv38。

 H 3-1。ブリューナクが出た。PINKAL って、杖が多いのは間違いないけど、杖しか出ない ID というわけでもない。それを言ったら、VIRDIA(HUmar の ID)では、「散弾銃ばっかり」とも言えるわけだし、捉え方次第だね。クリアして、Lv39。

 FOnewearl。Lv108 にして、VH 7-4 で二回死亡。まあ、そのぐらいは予定のうちなのでレベルを上げておいたのだし、おかげで対処法もわかったので問題なし。

 H 7-5。よっしゃ、ブリザードレイガンが出た。最近は、下手に使えないレアよりも、こういう実用性の高いアイテムの方が嬉しく感じるようになっている。

 ガルグリフォンは余裕だった。そして褒章は……

 Lv109 に上げて、VH 8-1。げげっ、レコボックスの耐性が変わってやがる。

 クリア。思ってた以上にきつかった。まあ、死にはしないけどねー。

【2004/08/22(日)】

【起動】

 02:30 遮断、10:00 起動。

【[Win]Phantasy Star Online Blue Burst】

 FOnewearl。VH 8-2。8-1 より楽だが、TP 消費が激しすぎるのがなあ……。

 クリア。予想通り、ハンターよりもずっと楽。

 [ガロンの野望]。これ、やっぱり難しいわ。

 集中力切れると話にならないので、完全クリアは次回に持ち越し。

 RAcast。H 3-2 と 3-3 をクリアして、Lv41。毎度のことながら、楽勝だのう。

 H 4-1 クリア。Lv41->Lv42。デルセイバーのクリティカルが痛ぇな。

 H 4-2。途中で一回死亡。しかも、死んだ場所が修羅場前行きのきらきらワープ前というやばさながら、1 分 5 秒残し。Lv42->Lv43。

 H 4-3 クリア。ここ、こんなに楽だったっけ? Lv43->Lv44。

 H 4-4 クリア。Lv44->Lv45。コンフューズトラップの使いどころがどうもな。

【2004/08/23(月)】

【起動】

 02:00 遮断、07:30 起動。

 週末の結果。弟が来ていたので、一緒に食事にいったりしたとか、犬の散歩を再開したりとか日記に書いてあることが生活の全てではないよ。この日記は「げえむ日記」なんだし。あと、連休疲れからか良く寝てたなあ。

【ゲーム関連】

 ニンテンドーDSアトラス第一弾は「カドゥケウス」(SOFTBANK GAMES)。そういや、昔、PC で盲腸手術シミュレーションゲームがあったね。なんて名前だったかなあ。

【[Win]Phantasy Star Online Blue Burst】

 RAcast。H 4-5。トリメイト三つ残してなんとかクリア。Lv45->Lv47。

 N 6-3 から 6-5 までクリア。6-4 は、13 分 47 秒残し。

 N 7-1 から 7-3 をクリアして、Lv48。やっぱり、REDIRA ではバリアが出易くて、PINKAL ではアンプが出易いという仕組みになってる感じがする。

 N 7-4。造作もない。ロボだと確実に凍らせる手段があるからね……。

 N 7-5。なるほど、ロボは致命的な状態異常にしかならない反面、状態異常の上書きを狙えないという痛手も伴うのか。

【スポーツ関連】

 米プロゴルフツアーの NEC Invitational は、Stewart Cink が -11 で優勝。丸山茂樹は、+2 で 27 位タイ。

【2004/08/24(火)】

【起動】

 02:00 遮断、07:30 起動。

 そろそろ、『doll 〜歌姫 vol.4 - 祭 -』を発注しないと。今からだと、発売日には届けてもらるか微妙だけど……。

 過去の言動は取り返すことができないので、気づいたあとの言動が大事だと思います。私とて、比較評価をまるでしてこなかったというわけではありませんし、比較評価が安易で高い効果があると感じるということもありますしね。

【[Win]Phantasy Star Online Blue Burst】

 RAcast。N 8-1 と 8-2 をクリアして、Lv49。

 N 8-3。また、えらい簡単だな。おぢちゃんも十分もかからんかった。

 H 5-1 から 5-3 までクリア。ベルラパンチクリティカルで一度死亡。Lv50。

 H 5-4 を 7 分 22 秒残しでクリア。Lv50->Lv51。

【スポーツ関連】

 いまさらながら、祝!駒大苫小牧北海道勢初優勝。真紅の優勝旗は、白河の関を飛び越して津軽海峡を越えましたか。

【2004/08/25(水)】

【起動】

 一回休みしてダウン。

【[Win]Phantasy Star Online Blue Burst】

 RAcast で、H 5-5。PINKAL EpII 初レアは、アダマンか。で、βでベルラ落ちしたので、再挑戦はベルラパンチをうたせないようにしてクリア。Lv52。

 H 6-1。宇宙船一体目のギャランゾがインドラを出してびびる。Lv53。

 H 6-2 をクリアして、H 6-3 で強制切断。どうも、アイテムとかを取れなくなったあとなので、サーバとの同期が取れなくなると切られるんちゃうかな?

 H 6-3 を再挑戦でクリア。H 6-4 は、5 分 20 秒残し。ちうか、一個だけ分離させたパンアームズ。赤出すなら、右が出しちくり。Lv53->Lv54。

 H 6-5 をクリアして、Lv54->Lv55。FOnewearl の VH 8-3 の準備は揃ったが、そちらはおいといて、このまま進めるかなあ。

【2004/08/26(木)】

【起動】

 01:30 遮断、07:30 起動。

 まだ、体調がイマイチ。自分の身体を自分で制御できないというか……。

 「面白い」「つまらない」は、個人の価値観からくる相対的な判定であって、絶対的な判定にはなり得ない。この認識の元で読むと、大抵の(ゲームに限定しない)作品評価は駄文。

【ゲーム関連】

 ホリのPS2用アナログ震動パッドに連射機能が付く(SOFTBANK GAMES)。どちらかというと、今まで、連射機能が付いていなかったことの方が驚き。

【[Win]Phantasy Star Online Blue Burst】

 RAcast。H 7-1 と 7-2 をクリアして、Lv56。なんか、前回の定期メンテから、ラグが激しくなったような気がする。というか、うちのデスクトップの通信環境でラグが発生すると、どうしようもないんだけど……。

 H 7-3 をクリアして、Lv57。ギ・グーに二度やられた。ちょうど、混乱針一発と、ラフォイエの混合で死ぬヒットポイントなんだよなあ。

 H 7-4 をクリア。なぜか、ここでは死ななかったり。

 7-5 で転送落ちすると萎えるなあ……。

 H 7-5 クリア。Lv57->Lv58。下手に避けるより打ちこんだ方がいいのかよ。

【2004/08/27(金)】

【起動】

 01:30 遮断、07:30 起動。

 今週末の予定。睡眠時間を多くとりたいので控えめに、Phantasy Star Online Blue Burst で。FOnewearl での EpII VH のクリアの準備が整ったので、まずそれをこなしておきたい。あとは、HUmar を Lv115 にするのと、ガロンの野望の完全クリアかな。後者は、パートナーの都合で行われない可能性もあるけど。

【[Win]Phantasy Star Online Blue Burst】

 RAcast。H 8-1 クリア。プラントって慣れれば、えらい短い感じがするんだけど。エネミー密度が薄いってのならわかるけどね。Lv58->Lv59。

 H 8-2。ここ、ロボだとかなりきついな。ヘル系銃器を持ってないと終わってるのではないかと思うぐらい。

 H 8-3。最大の敵はモルフォス。やつのレーザー二発で瀕死になるんで。

 あら、シノワゾアのクリティカルパンチ一発で死ぬのか(^^; Lv59->Lv60。

 おぢちゃん。なんとかなるやん。ロボでこれなら、RAmarl とかなら余裕なのではないかと思ってしまうのは、たぶん感覚が狂ってます。

【スポーツ関連】

 Golf World Rankings。Top10 は、Tiger Woods[USA], Ernie Els[SAf], Vijay Singn[Fij], Phil Mickelson[USA], Davis Love III[USA](↑1), Retief Goosen[SAf](↓1), Mike Weir[Can], Padraig Harrington[Ire], Jim Furyk[USA], Adam Scott[Aus]。100位以内の日本人選手は、丸山茂樹 25位(↑1)、片山晋吾 61位(↑2)、平塚哲二 100位(↓2)。

【2004/08/28(土)】

【起動】

 02:00 遮断、10:00 起動。

【[Win]Phantasy Star Online Blue Burst】

 そんなわけで、FOnewearl で、VH 8-3。いきなり転送落ちで萎える。

 再開して、おぢちゃん前まで。ここまでは、一時間ちょいなんだよなあ。

 おぢちゃん戦。剣(上空)クリティカルが来たよ。HP 755 で一撃死。で、二回目は 30 分ぐらい戦って勝利。意外と短かったな。出度品(コメントアウト)がすごかった。

 Lv110 になったので、VH 6-4 をソロで再挑戦。あっさり、2 分 10 秒残しでクリア。やっぱり、テクパワー依存だなあ、ここは……。

 ありゃ、EdyCup って、経験値が入るか入らないかの選択肢すらないのか。片手落ちだな……。無駄にレベルあげたくないので、誘われても参加しないかな。

 で、それの不具合で週末メンテかね。週末にメンテすれば、普段の手抜きを甘く見てもらえてるとでも思ってるような感じだな。純粋に迷惑なだけなんだけどな!

【行動メモ】

 『doll 〜歌姫 vol.4 - 祭 -』を聞く。……なんで、こんなにドラムがきついんだ。ドラムで誤魔化さないといけないような下手な歌い手じゃない……というかむしろ上手い方だと思うのだけど、ドラムが台無しにしている風味。また、涼森ちさとさんの最初の曲は、音程を意識するあまり歌になれてない感じ。二曲目は自然に歌えてる感じがするので、余計に一曲目の不自然さが目立つというか。あとは、無意識に意識しているらしく、作った声になってるかな。これで地声を聞いたとは思わない方がいいかも。

 『着信アリ』を見る。予想してたのとは違うグロい方向だった。そして、秋元康の出たがり&下手なパロディで台無しになるので、特典映像を見るのは控えめに……。

 『劇場版 学校の怪談』を見る。序盤は結構忘れてるなあ。

 ついにで、2も見ておく。ここまでは見てる記憶があるんだよね。

【2004/08/29(日)】

【起動】

 03:40 遮断、10:10 起動。

【[Win]Phantasy Star Online Blue Burst】

 RAcast。VH 1-1 と 1-2 をクリアして、Lv61。ブーマの右腕かあ。

 VH 1-3 をクリアして、Lv62。赤が出ないのは、ヤマトへの序曲だったのか。

 VH 2-1。赤花が出たよ! 初レアユニット。

 VH 2-2 をクリアして、Lv64。

 VH 2-3。赤スライムも出た。これで、レアモンスターは一通り見たか。Lv65。

 VH 2-4 をクリア。って、でろりんまで赤箱落としたよ、どうなってんじゃ、このキャラの VeryHard は……。Lv65->Lv66。

【行動メモ】

 『劇場版 学校の怪談3』も見る。3になっても作りが安定してるなあ。

 せっかくだから、4も。序盤で不安になったのだが、杞憂に終わってくれた。

【2004/08/30(月)】

【起動】

 02:00 遮断、07:30 起動。

 『doll 〜歌姫 vol.4 - 祭 -』を通勤時に聞こうかと思ったのだが、持ってくるの忘れた。あのあと、ヘッドホンで聞いたら、だいぶマシな感じ(それでもドラムのきつさは目立つ)になったので、音響の影響が大きいのではないかなと思って、カーオーディオでの状態を確認したかったのけど。まあ、明日以降か。

 う、うわあ。幸せすぎて感情がコントロールできないよ。こんな嬉しい不意打ちってない。読んだのが昼休みで良かった&隣の席の人が代休の日で良かった。加えて、週末は、滅多に書きこまれない自サイトの掲示板へのアクセスが疎かになってしまっている自分を呪いたくなった。独占欲を抑えるために、自分が特別(な扱いを受けるべき)だという奢りは持たないよう心掛けているつもりだけど、今、返信するとそれを忘れた文章になってしまいそう……。気づくのが遅くなってしまった上に、返信も遅れることになってしまって申し訳ないですが、もうしばらくお待ち下さい。

 返信を書きました。何度も推敲して言葉を選んだつもりだけど、やはり気持ちが前面に出てしまうのか、かなりキザったらしいものになってしまった気がする。とりあえず、今晩は、『ラシエルの箱庭』を終わらせにかかろう。

【いろいろ】

 『劇場版 学校の怪談』シリーズ(1995,1996,1997,1999 年作)の私感。色々と仕掛けが面白いし、素直に怖いという気持ちが出て、最後の綺麗なまとめ方で和めるのが良い。シリーズものにしては、ちゃんと一話完結になっているところもポイントが高かった。ただ、最後の4は製作側としては作る気がなかったんじゃないかなあ。ファンからのアンコール的意味合いのものなのかも。全体の所用時間も短め(六時間半ぐらい)だし、思いだしたように何回も見たくなるような作品かな。

 アテネオリンピックは、まるで見なかったわけではない(ゲームしながらでも見れるし)けど、記述は全排除している。たぶん、記述した競技にしか注目してない風味になるのが嫌なのと、放映時間の関係で全ての種目を見ることができないので、そんな中途半端な状態で語りたくないという気持ちがあるからだと思う。コアなスポーツファンの無駄なプライドと、マスコミ受けする話題の陰に隠れて注目されるべきなのにされないスポーツの話題を取り上げるという方針が、邪魔している感じ(^^;

【[TenTen]ラシエルの箱庭 -少年と解放の呪文-】

 ひさびさ再開。おお、固有ルートに突入すると、セーブのコメントに「○○ルート」って記述されるよ。親切設計だなあ(^^;

 鷹見エンド。なかなか。戦闘シーンは、冗長気味で欝陶しいけど。

【[Win]Phantasy Star Online Blue Burst】

 VH 3-1。そろそろ攻撃力がつらくなってきてるなあ。

 Lv66->Lv67 のために、VH 2-3。修羅場までに、インドラが三つ出やがった。

 で、前にアイテム交換してもらった人が欲しがっていたはずなので、シンプルメールを投げて、アンプと交換してもらう。レッドとイエローをもらってしまった。

【2004/08/31(火)】

【起動】

 02:00 遮断、07:30 起動。

 『どきどきポヤッチオ』のマリンの画像が添付された(添付ファイルはまだ開いていない)残暑お見舞いをいただきました。今日で八月も終わりなんですね。それにしても、野辺さんってマメだなあ。返信ぐらいはしておかないと。

【ゲーム関連】

 『Phantasy Star Online Blue Burst』。EdyCup は一回やったけど、無意味にレベルを上げるだけのクエストみたいなのと、致命的な不具合が残っている状態での Ultimate 開放は金儲けのための釣りにしか感じないので、後押しする気もなれず参加拒否の方向。地道にクエストクリアを目指すだけでも適正レベルに上がるし、動かしているキャラが多すぎてそんな余裕がないというのもある。

【[TenTen]ラシエルの箱庭 -少年と解放の呪文-】

 結構、細かいところまでシナリオでのリンクを発生させてるんだね。共通部分ばかりだったらリンクなんて言わないので、共通部分が多すぎというわけでもない。

 望エンド。この方面で新たな境地を築いて欲しい(←なにが?)。

【[Win]Phantasy Star Online Blue Burst】

 VH 3-2。修羅場でギャランゾミサイルクリティカルにやられてクエスト失敗。しかし、インドラが二つ出るというとんでもなさ。Lv67->Lv68。

 再挑戦。ガーディアンアーマーの S4 が売ってやがるので、三つ買っておく。そして、ラゾンデアンプ。どうしちゃったんだよ、一体。で、なんとか、クリア。

【スポーツ関連】

 イチローの二ヶ月連続でシーズン三度目にして通算四度目の月間50安打の記事。nikkansports.comスポニチアネックススポーツ報知共同通信。あと、ESPN.com にもあるはずだけど見つかんね。 


[8月中旬][9月上旬] [最新版][日記一覧] [トップページ]